出社後に口論、後輩男性にパイプ椅子投げ顔殴り重傷負わせる「嫌なこと言われた」58歳男逮捕『どっちが悪い?』賛否【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


会社の休憩室で後輩の30代の男性に椅子を投げつけ、顔を殴るなどし重傷を負わせたとしたとして、58歳の男が逮捕されました。
傷害の現行犯で逮捕されたのは、北海道釧路市の会社員の58歳の男です。

事件の詳細

男は5月22日午前7時55分ごろ、釧路町の会社の休憩室で、同じ会社の後輩の30代の男性に金属製のパイプ椅子を投げつけたり、顔を殴ったりしてけがをさせました。

殴られた男性が110番通報し、駆け付けた警察官が男を確保したということです。
男性は、鼻骨を骨折する重傷を負いました。

警察によりますと、当時休憩室には出社した2人だけがいて、口論がエスカレートし事件に発展したとみられています。
調べに対し男は「嫌な言葉を言われた。態度が生意気だった」などと話しているということで、警察が詳しく調べています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/63d0bbf9507733460dfa897c98f30fe3c7da90bd

ネットの声

名無しさん
どっちが悪いかわからないから何とも言えない…。
生意気な後輩もいるし、使えない上司もいるし。
名無しさん
今の若僧は口の利き方を知らないし目上の人間をタメ口でコケするカスがいるからなw
でも殴ったらお終いだから、嫌な奴はお互い無視して関わらないのが一番w
名無しさん
横柄な上司も居るし態度がなめてる後輩もいるし人間関係って難しいですよね…。
私は平和主義者なので遠くから静観しちゃうタイプで八方美人て奴です。
私、嫌な性格ですよね。
人の悪口だけは絶対に言いません。
家の中で家族にだけ言って愚痴聞いてもらってます。
名無しさん
私も若い頃は言い返せず後になってモヤモヤしてたけど、今じゃ言い返さずにはいられない性分になってしまいました。姑とか上司とか無神経な人たちには、黙ってるとムカついてることが伝わらないので。
名無しさん
後先考えずに実力行使するような58歳男性なんて、上司としてまともじゃないから。


名無しさん
悪口だけでなく陰口、噂話も気をつけましょう
名無しさん
仕事の内容は様々あるが、働く人間関係次第で足の引っ張り合いになったり助け合って出来たりあるけど、人間関係で効率や成果が左右される企業は辛い。
仲良くしろとは言えないが、足の引っ張り合いは勘弁してもらいたい。
名無しさん
態度が生意気な後輩は完全無視。口論に貴重な時間を費やすのも無駄だし、自分で気付かないと成長もない。そういう後輩に限って他の上司にすり寄って上手く立ち回る人もいるけど、基本的には根がバレて辞めていく。
名無しさん
態度が生意気な後輩だったんでしょ
どこの会社にもそういう人いますよね
暴力はいけないがこういう変な後輩にはどう接して良いのか正直悩む
そんな人材が来ないようなところを探すのが正解なのだろうが
名無しさん
パイプ椅子もわざとよけずに顔面にくらったのだろうか。
さすがにそれは痛いか。
名無しさん
よくやったと褒めてあげたい


名無しさん
出勤早々ケンカをするぐらい仲が悪いなら、最初から口をきかなければいいと思うんだが。
しかし、北海道の暴力沙汰の記事が目立つが、コロナのストレスで北海道が修羅の国化しているのかな。
名無しさん
殴って怪我させたのはわるいんだけど、口論して白熱してるから、若い方にも問題があったのかもしれない。
年長者を小馬鹿にしたような態度口調だったとか。
でも手をだしたほうが悪くなるからね。
名無しさん
気持ちは分かる。でも一線を越えるのは話が別!でも超えたならやられた後輩にも原因がある。ここは加害者被害者共に喧嘩両成敗が落としどころ。
名無しさん
かなりな年齢差があっても後輩であって、部下ではない。
微妙な関係かもしれんな。
しかし、パイプ椅子で殴って遺恨無しは鈴木みのるでないと無理だろう。
名無しさん
一方的な暴行なら加害者が悪いに決まってる。
嫌なこと言われたことが原因なら言い返せばいい。
言い返せないのは図星だからだろう。
名無しさん
被害者が暴行を承認していた場合以外は加害者が悪くなりますよ。


名無しさん
今の時代酒が入ってなかったら喧嘩両成敗は難しいよ。
名無しさん
喧嘩両成敗は無理だろさすがに
名無しさん
加害者、被害者ともに碌なもんじゃない。
そんなのが勤務している会社も碌なもんじゃない。
起こるべくして起きた、そんな環境だったんでしょ。
名無しさん
その30代の被害者も「コイツなら何を言っても良いや」くらいに思ってたんじゃない?
哀川翔さんみたいなタイプの人だったらきっと何も言わなかっただろう。
でもね、一見ひ弱そう、大人しそうに見えるタイプが一番キレされちゃダメなんだよ…
名無しさん
スマホを相手にしか対応能力ない若者が増えきてるのはたしかだ、人間相手にどう対応しいいかわからない、得意のスマホで調べてもうまくいかなかったのかな?
名無しさん
会社は利益を出すところで、暴力を競い合う所ではない。
だから日本の会社は世界から取り残されるんだよ。
本来の目的が失われてる。


名無しさん
会社での揉め事は一つも良いことないよ。揉め事起こす人は周りから煙たがられるし、下手すると馘になる。
後輩から嘗められるような人は普段から嘗められるような言動があったんじゃない?
名無しさん
自粛疲れもありそうだが、被害者にも何か原因がありそう。
挑発したのだろうかね。
名無しさん
一言言わなきゃ気が済まない奴とかってムカつくからなぁ相手にしないのが1番だけど自己評価ものすごく高くて一言多い奴だと我慢も限界になるかも私事だけど
名無しさん
どうしても許せないことを言われたならこの捕まった人を支持しちゃうな。人間だからね。。
名無しさん
わかる。
嫌みな部下ってむかつくし、はたから見ててもこの人よくそういう態度とれるなと思う人いる。
でも我慢しなきゃいけないって理不尽っていつも思う。
年上の部下だと尚更です。
名無しさん
仕事のできない上司を生意気な後輩が馬鹿にしたということだろうか。
今回が初めてではないのだろう。
だとしたら、個人的な心情として「後輩ざまあみろ」という気持ち。
違ったら後輩ごめんね。


名無しさん
何が原因か分からないけど、手を出したらダメ。出した方が悪くなる。
定年間近で事件起こして…勿体ないね…
名無しさん
『これ言ったら殴られるだろうな』と想像つく事を言っちゃったのかな?殴った側も適当に聞き流す態度が必要だったよ。
名無しさん
お互いに、長幼の序、の気持ちがあったら、防げたトラブルかも知れない。でも、長幼の序の言葉自体が死語化している現在は難しい事かもしれない。
名無しさん
後輩の態度が生意気だった気持ちはわかるけど、殴る・蹴る事は良くない
名無しさん
やった事はいけないが、自分の息子(息子はいないけど)くらいの奴に偉そうな態度取られる事ある。パイプ椅子は投げないけど、腹は立つ。
名無しさん
北海道、なんかストレスが限界に来ているんじゃないのかなあ。なんとかガス抜きをしないというね。


名無しさん
相手の態度が生意気と思う時点で、上から目線。
上からモノを行っても、相手には響かない。
明らかに非常識的な態度なら、諭すのが大人。
言ってもわからないなら、どうしたら伝わるのか考える。
その伝え方が暴力しか思いつかないのなら、その人が非常識。
名無しさん
暴行に及ぶ経緯をちゃんと把握したほうがいい
暴力はいけないが職場でモラハラや集団でいじめがなかったどうかが鍵。
名無しさん
話し合いに相手が応じないならば、その者が会社にいられなくなるように仕向けるほうがよい。
そのほうが前向きな解決方法であろう。
名無しさん
いったい何を言われたんだろう。その具体的な内容を知りたい。自粛ストレスでキレやすくなってるのかな。
名無しさん
6秒ルール守るようにしてから、会社でキレることはなくなったかな
昔は倉庫のダンボール殴ったりゴミ箱蹴っ飛ばしたりしてたけど…
名無しさん
プロレスラーだってもう少し手加減するぞ。
良い大人なのに落ち着けよ。


名無しさん
平和が一番。
挨拶、感謝。
忘れないようにしなきゃね。
名無しさん
どんなに悪口言われても相手を怪我させたら逮捕されちゃうのよね
名無しさん
手を出したと言うことは言い返せない程の正論で打ち負かされたのだろうな。
名無しさん
年齢重ねても尊敬出来ない奴は沢山いる。
名無しさん
こういう環境の会社だと、この2人以外でも何か起きてるのでは。
名無しさん
傷害罪で初犯なら執行猶予か。会社の名誉を貶めたとして解雇できんかね。職場に戻したら後輩が仕事できんだろ。


名無しさん
口のきき方を知らない若造だったのさ。
しかし、プロレスの場外乱闘の真似はいけねぇな。トシ相応に角を落とさにゃ。
名無しさん
自分の会社も50歳以上は平気でパワハラもセクハラもするからそういう世代なんだと諦めてる
名無しさん
嫌な事を言われても、暴力を振るったら逮捕されます。
名無しさん
「嫌な言葉を言われた。態度が生意気だった」
58歳にもなって、言ってる事が小学生です。
名無しさん
人を生意気だと攻撃する奴は自分がもっと生意気なことに気が付かない。
名無しさん
嫌な事言われたから、殴りました。
それは仕方ない事ですとはは絶対に無い。
手を出したら終わり。


名無しさん
自分の思い通りにならないからと殴るとは、いい歳して、歳のとりがいがない。
名無しさん
言い分はわかるけど、パイプ椅子で殴って骨折はやばい。
高齢者なら死ぬぞ
黒板
自分は44歳ですが、私の年代、またはその上はコンプラなる言葉が出回る前の世代。殴られた事もありますし部下からはパワハラと言われた事もあります。言われてからは自分は大人しくしていますがカッとなりやすい性格を限界まで抑えてます。今の20代とは全く環境が違っていた。
現在の環境が正しいのはわかるが、同じ仕事の仲間を敵のように見るのはやめて欲しいと感じる。
殴られても2時、3時まで働いていた時代のおっちゃんより。
名無しさん
気持ちは分る。
行動に移さないだけで。
名無しさん
どっちもどっち。
普段の人間関係を知らないから外野からは何も言うことはない
名無しさん
休憩室ってタバコ部屋かな?
リモートワークすれば無くなるのに


名無しさん
うーん
やりたい衝動に駆られる時あるよなぁ!
名無しさん
私も後輩から沢山嫌な事言われるわかります。
名無しさん
ただの喧嘩くらいでいちいち警察を呼ばないでください
迷惑です
名無しさん
これは後輩が悪い。
間違いない。
名無しさん
後輩に追い越されるってワシと一緒じゃん。
名無しさん
FMWを彷彿とさせるような出来事だな


名無しさん
お、反省の色が全くないですね
名無しさん
どっちが悪いとかじゃなくてキレた方が負け
出目金
北海道どうした?
名無しさん
龍が如く風に言うと、パイプ椅子の極みだな。
名無しさん
久々に聞かせて頂きました。
名無しさん
漆黒企業


名無しさん
プロレスの見過ぎじゃろ
名無しさん
プロレスラーみたいな奴だな。
名無しさん
毎日、毎日、北海道。
名無しさん
被疑者の名前は?どこの誰?
名無しさん
絶対後輩が悪いに決まってる
名無しさん
解決は簡単。
この被害者にパイプ椅子を持たせて、復讐させる。
1分後から両者にナイフを渡し、どちらかが息絶えるまで決闘。
残った側は無罪で。いやあ、二人とも本望でしょう。


名無しさん
年上だからって偉そうにしてたせいで反抗されたのか、単にナメくさったガキだったのかわからないが人の恨みを買い過ぎれば捕まっても構わないから殴るという人間はそれなりにいるんだから最低限は周りに配慮して生きましょ
名無しさん
まぁ、生意気な態度だったんでしょう。一方で加害者が若いときは、どつかれ、たたかれは当たり前の時代だったんでしょう。
名無しさん
もちろん大人として手を出すのはダメだが、出された方には良い薬になったんじゃないか。
名無しさん
単に仕事出来ないだけでしょう。
悔しかったらそいつより仕事出来るようになればいいだけ。
それが出来ないから手が出た。
本当の負け組ですね。
名無しさん
なぜそんな態度を後輩にとられてるか考えたことないんだろうな。あげくにパイプ椅子かよ。一歩間違えてたら死んでたはず。
頭おかしい老害と一緒に仕事をしなくてはならないのはストレスでしかならない。
名無しさん
仕事柄クレーム処理する事があるが50代男性はバカなのに威張る奴が多い。個人的には最悪な年代だと思ってる。バカで威張るけど毅然とすると急にシュンとなる。まさにバブル世代。プライド高くて能力無し。


名無しさん
私も30代の女ですが、50代は苦手なのが多いです。男は俺様で大威張り、女はいつまでもおバカが可愛いと思ってる。もちろん有能で素敵な50代も多いですが、その差が凄いなと思います。
若い子の方がよっぽど真面目で頭が良いと思います。
名無しさん
口論する30代もだけど、
今現在の57、58って、俺の若い時はよかったってゆー苦労を知らないゆとり世代な気がする。
名無しさん
ザ・昭和をマジでキレさせるとこうなる。すぐにキレる今時のガキとキャパ量が違い、かなり溜める事が可能なのでキャパオーバーするとえらい事になる。
名無しさん
自分は上司に自転車投げつけました。逮捕されなくてよかった。おはようも言えない上司だったから『挨拶もできんのか?あ?』って言ったら口論になって自転車投げてやったわ(笑)
名無しさん
詳細は分かりませんが、生意気なクソガキからの一言でキレちゃった可能性ありますね。そうだとしたら同情します。
名無しさん
生意気な30代と威張りの50代、どっちもどっち。椅子投げつけた50代の負けだね、無人島で殴り合いさせたら?おとなしくしろ小僧と老害予備軍。


名無しさん
ムカツク上司もいれば生意気な後輩もいるし自分勝手な輩もいる
思い切りぶん殴ってやりたいクズ共はたくさんいるが、やれないよなぁ
イムラ
プロレスラーみたいな従業員だな。
暴力はだめだよな。
短気は損気!
名無しさん
居場所がなくなる50代 承認要求が強くなる30代 わかるよ わかる
名無しさん
58のオッサンに一方的にやられた30歳ってのも。。。
名無しさん
北海道はここのところいかれたやつらが事件連発してるな。
名無しさん
上司にやったならちょっとかっこよかったけどな。
おそらくやり返せないであろう年下の後輩相手にキレたんじゃダサいオッサンだよ。


名無しさん
きっと後輩がなめた態度とってたんだろ。だとしたらやられて当然だよ。
名無しさん
舐めてる後輩は常識知らずな僕ちゃんです。「おぃ僕ちゃん!!!」と言ってやりましょう。つっかかってきても「むきになるなよぉ僕ちゃん」て言ってやりましょう。
名無しさん
気持ちは分かるよ
名無しさん
どっちも会社には要らない存在
名無しさん
気持ちは分かるけど脳内でイメージして終わりにしないと。
名無しさん
58年間も生きてヤンキーみたいに暴力でしか意思を表明できない老害乙


常越
生意気なガキがむかつく事はある。
名無しさん
周りとしては、面倒くさいのが二人消えてくれた。
名無しさん
北海道って事件多いね
名無しさん
北海道やたら事件起こしてるな
名無しさん
暴力団事務所だったりして。
名無しさん
煽る馬鹿は煽る癖をつければ、勝手に自滅する。不快感はあるだろうが、そんな馬鹿を殴る価値なんてない。


名無しさん
いい年して、やることが中学生以下かよ。
情けない。
名無しさん
クソ生意気な奴おるからな!そんな奴はしばきまわしたれ!
名無しさん
北海道こんなん多くね
名無しさん
幼稚園児じゃないんだから口で言えよ
名無しさん
警察呼ぶなよ!ダサイ30代だな!
名無しさん
器小せぇなぁ。


名無しさん
突然キレる58歳野郎・・・ダメだこりゃ。
名無しさん
58にもなってやることかっ!!!!?????
名無しさん
喧嘩は素手でやれ、パイプ椅子?卑怯なオヤジ!
名無しさん
髪の毛の事を言われたのか?


管理人の率直な感想

先日、後輩が遅刻してきましてね。
遅刻してきたくせに謝罪の一つもないので珍しく怒ったんですよ。

「遅刻はいい(よくないけど)何か一言あんだろ!」と言ったんです。
黙る後輩。

「常識だろ?」と言ったら「え・・・葬式??」ですって。
「常識!常識だよっ!そこ聞き間違える?」なんてことがあったんですよ、舐めてますよね・・・。

さて本題です。

後輩が普段気に入らない先輩を煽った可能性はありますが、やはり社会人として手を出してしまったら負けなのです。
上司?先輩かな。殴った方も会社を辞める覚悟とか、傷害罪で捕まる覚悟を持った上でこんなことをしたわけじゃないでしょう。

一息つく。
深呼吸。
これが大事。

賛否ありますが、ガキじゃないんだから暴力は駄目。

常識だろ?


コメント