【下呂温泉合掌村2千万円使途不明金事件】全焼で発見の車内遺体、行方不明の男性職員と断定「自殺」…ネット「他殺」根強い疑惑

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県下呂市の市営観光施設「下呂温泉合掌村」で、およそ2000万円の使途不明金がみつかった問題。
会計を担当していた市の男性課長補佐(52)が関与を認めていましたが、その後に行方不明となりました。
17日、下呂市金山町弓掛の土砂崩れになっている県道で、焼けた車内から1人の性別不明の遺体が見つかりましたが、その車内の焼死体がこの男性職員だと判明しました。

【事件の詳細】男性職員の失踪、疑惑の焼死体


5月14日、岐阜県下呂市が運営する市営観光施設「下呂温泉合掌村」で、昨年度に架空の工事などの名目で、実在しない会社に合計で約2000万円が振り込まれていたことが発覚。
市が調査したところ、当時会計を担当していた52歳の男性課長補佐が一部について関与を認めていました。

男性は、詳細の状況が分かるものが「家にある」と話し、上司の指示で取りに帰りましたが、同日午後4時ごろの電話を最後に連絡が取れなくなり、行方不明となりました。

そして17日午前9時40分ごろ、同市金山町弓掛の県道で「土砂崩れの現場に丸焦げの車がある」と下呂土木事務所の所員から通報があり、車内から1人の性別不明の遺体が見つかりました。

22日、DNA鑑定の結果、その焼死体が男性職員と判明しました。

遺体は丸焦げの状態で、警察は自殺の可能性があるとみて詳しく調べています。
下呂市の山内登市長は「大変残念です。市民の皆様に真相究明を含め再発防止の対策を考えていきたい」としています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/4158ee6451f4a1047f65b6e7c841bdb337244928

ネットの声

名無しさん
自殺なのか事件事故なのか?だけど、横領なんかしなきゃ違った人生だったろうに。
名無しさん
偽装自殺の可能性はないのでしょうか?
名無しさん
本当に単独犯だろうか?悪いやつは自殺なんかしない。
名無しさん
残された家族の未来は地獄
名無しさん
闇が深そうな事件の匂いがするのは、自分が未解決事件情報の見過ぎのせいでしょうか。


名無しさん
口封じの可能性もあるよ。
真犯人は?
名無しさん
やっぱり予想通りでしたね
名無しさん
山の中かダム湖と思っていたが、焼死を選んだとは…。
合掌造りの建物は防火対策が重要なのに
名無しさん
こいった事件の場合は氏名は出ないんですね。
名無しさん
闇金に借金?回収後にって感じ?
名無しさん
2000万か1億か知らんが死ぬことはないのに


名無しさん
土砂崩れの現場で?自殺に見せかけたのか?
名無しさん
どんな死に方も楽はないけど、またなんで焼身自殺なんて方法を選んだのか…。
名無しさん
焼け死ぬ覚悟があるなら、捕まって罪償って何年かかってでも必死に働いて返すとかできただろうに…
私なら焼け死ぬ方が絶対嫌…
名無しさん
架空の業者に支払った2000万円。
横領なのか、それとも闇金への借金なのか。。
後者なら自殺に見せかけて焼き殺された可能性もあるね。
ai
ご本人は亡くなったかもしれませんが、架空口座をどうやって作ったのか、背景に何があったのか、調べていただきたいです。会計担当者の横領?なんていつかは明るみになるのに何故そんな行動をしたのかも。
きちんとしないと下呂温泉と白川村にも影響があることでしょう。
名無しさん
下呂だからな
昔みたいに暴力団が今もはびこってるのか?
去年9月に泊まって暇つぶしに朝一行って合掌村行きました
店の人達はいい雰囲気だったけど、賭博しても退職金たっぷり貰って任命した人も責任取らなき時代なので、私に責任は有りますと言ってのらりくらりとすれば良かったのに


名無しさん
犯罪を認めたならば、事情聴取や勾留しておけば死なずに済んだ。自殺したから無罪ではなく、家族に悲しみしと世間の冷めたい扱いしか残らない。
名無しさん
予想では山中で首吊った状態か車の中で発見されると思ってたけども更に全焼が付くとはあまり想像できなかった。
名無しさん
悲惨なことになったなぁ・・・。そもそも、この人にいったい何があったのか全くわからないんですけど、どんなにつつましくたって、兎に角実直に生きていかないと、と思います。
名無しさん
金銭を理由にした焼身なんてそうそうやらんよ。
焼身は人生に負けたとかの強烈な挫折や死の抗議のどちらか。そうでなければ他者による証拠隠滅。
な~んか裏がありそう。
名無しさん
やはりそうなりましたか。
おそらく遊び好きだけど気の小さい男だったようです。
生きていてもおそらく辛い思いで苦しんだでしょうね。
ただ、自業自得ですよ、出来れば高々2000万円返済できたのに。
名無しさん
まぁ身内の人に2000万円は保証してもらいましょう。
公務員だったとか、死亡したからって、返金されないのはおかしい話。


名無しさん
人間は弱い。だから組織内に不正を起こさない仕組みが必要なんです。これは町ぐるみで引き起こした悲劇です。
名無しさん
ドラマの見過ぎか口封じに思えるのは私だけ?
名無しさん
私なら、お金より普通に生きる道を選択する。
名無しさん
働いたら返せるって!
この世には9億、13億っていうレベルが居るんだよ!
名無しさん
口封じかなぁ
名無しさん
真相究明は難しい


名無しさん
で肝心な使途不明の税金は返ってきたのかね
名無しさん
やっぱりですね。
名無しさん
家族からお金返してもらってください
名無しさん
知らぬが仏
知らんぷり
基本金銭系は関わると面倒や
名無しさん
退職金は没収ですね。
名無しさん
お金は戻らない


名無しさん
家族から2000万回収しろ!
名無しさん
潔い責任の取り方だ。許す。
名無しさん
責任は取ったな。
名無しさん
使途不明金が2、000万円ありました。亡くなる前の聴取で会計担当者が認めていました。
これで幕を引いてしまっていいのかね。
2、000万円がどこに消えたのか、2.000万円以外の使途不明金はないのか調べる必要があるのでは?
車内で焼身自殺を図るって、それくらいなら横領罪で臭い飯を2、3年我慢した方が楽と思う。
名無しさん
自ら死を選ぶ中で、車ごと焼滅させるというのは、どうしても本人が選ぶこととは思えないのだが。
車使うなら練炭じゃない?
名無しさん
被疑者は死んでも、捜査すべき事件だと思う。
死んだから終わりではなく、何故やったのか早急に究明して欲しい。


名無しさん
横領犯人で自殺した。で終わらせる駄目警察署では無いよな。飛騨高山殺人事件かもしれないからな。
名無しさん
貢いだ相手に殺されたとか、そういう線は考えなくていいのかぁ。。。
たった2000万程度で焼身自殺なんかするかね、普通。
俺なら、死ぬにしてももっと楽な方法選ぶけど。
名無しさん
お金に関する不正は絶対にいけないですが、亡くなられたことにはやはり気の毒に思います。合掌。
晴天の霹靂
死んでも罪が逃れる訳ではない。
残された家族の事を考えたら生きて償うべきかと。
名無しさん
あまり関係ないけど、遺体を検証する職業の方って本当に凄い。
名無しさん
ミッキーハウスのオバちゃんみたいにTVにノコノコ出る位図太ければ良かったのに。
死ぬ事なかったよ。謝って、逮捕されても返せばよかった。2000万なら頑張れば何とかなる気する


名無しさん
死んで生命保険でチャラにしたのかな!?まだ50代、いくらでも挽回出来たはずだ。非常に残念だ。
名無しさん
これの補填は親族に催促行くのか?税金だろ?死んだからおしまいってことにはならないよね?
名無しさん
焼身自殺までやるか?
自殺と断定せずに、しっかり調べなければならない。
名無しさん
罪を着せられ自殺に見せかけてての他殺かも…
本星は他に…
名無しさん
横領しただけなのに使途を問うというパワハラによって自殺したんですね
市の責任を追及しないといけません
名無しさん
生きて罪を償って欲しかった。死ぬなんて卑怯です。一番してはいけないことです。


名無しさん
さすがに睡眠薬とか飲んでの焼身だよね?
名無しさん
同情はしない。死ぬくらいなら横領なんてするんじゃ無い。
名無しさん
消されたな!これは暗殺の匂いがする
名無しさん
すぐ捕まえないから2000万取り損ねた
価値のない死で
名無しさん
消されたんやろな。
名無しさん
保険金で弁償して


名無しさん
卑怯な死に方。馬鹿だね〜
名無しさん
2000万以上着服してそう。課長補佐なら、年収700~800万。ギャンブル、株、FX、風俗、何らかの依存症だろうな。たいてい、着服は依存症。
名無しさん
おそらく横領って、まずは小額から・・・。バレなければ徐々に金額が増えていくんだろうな。そして、ある程度お金持ってる人で『節約精神』であったり『自分のお金を使いたくない精神』のある人が、やりそうなイメージ。『お金がない!』って周囲に話す人って案外、そういう意味では安全だったりする。お金が無いことを周囲にペラペラ喋れる、一種の恥を恥と思わない人は安全な人が多い印象。
名無しさん
亡くなられた方以外にも関与した方がいるのではないでしょうか?
全ての責任を負ったのでしょうか?
課長補佐と言っても年収は500万位でしょう、都心部なら700万位はあると思います。
ご家族もいるでしょうが、真相をはっきりしたいと思われていると思います。
この先々も気になります。
名無しさん
ズルいよな、こういうの!
名無しさん
実は凄くヤバい所へお金が流れていて、その関係者によって口封じされたと記事を読んで思った。(陰謀論者)


名無しさん
もしかしたらまだ出てくるかもしれない。
返す人がいなければ、結局はパーなのかな?
名無しさん
過去にわたって調べるべき
まだあるでしょ
名無しさん
まあ、こうなることはわかってただろうし
名無しさん
命と引き換えですね…
名無しさん
発覚して、その日のうちに死ねる勇気はすごいな。2億ならまだしも2千万円で。職を失って、日雇いやったとしても、いつか返せるだろ。ムショに入って衣食住に困らない期間もあるだろうし。
名無しさん
死ぬくらいなら横領しなければ良いのに…。


名無しさん
消されたのでなければいいけどな
どっちしても死人にくちなし……ご冥福をお祈り致します
名無しさん
ちょっとでも弁済できるようにクルマはおいておけばいいのに。
名無しさん
焼身自殺する根性があるなら、一生逃げ回る気合いは出なかったのかな。
根は真面目人間なんでしょうね。
名無しさん
自分で火をつけて死ぬ位ならムショに入ればいいのに。2000万程度なら、依願退職扱いにしてもらって退職金で精算できへんか?
名無しさん
焼身なんてある?
名無しさん
2000万で死にたくない。
死ぬ気なら踏み倒して逃げろ


名無しさん
二千万の安い命。返済してからにしろよ
名無しさん
2000万で自殺するかな…
名無しさん
実物見たらメンタルやられそうやんな。
名無しさん
自殺か、隠蔽で消されたか、、、ですかね?
名無しさん
他殺の可能性はないのかな?
名無しさん
自殺かな、真相は闇の中。


名無しさん
開き直れなかったのかな?死ぬまでのことはないのに残念。
名無しさん
他殺かも。
色々と裏がありそうだな〜
名無しさん
口封じの殺人か?
名無しさん
死ななくてもいいのに。依願退職して、退職金もらって、海外で年金暮らしでもすればよかったのに。
名無しさん
あぁやっぱり・・・
名無しさん
賭博麻雀で訓告処分で退職金7000万円も税金騙し取るヤツが居るから、退職金です。と言い切れば死ぬ事は無い。


管理人の率直な感想

この下呂温泉合掌村というところは完全に市の運営なんですね。
そうですか・・・。

こんな田舎で年収もあり、2千万ぽっちで焼身自殺するとは思えません。

警察は自殺の可能性を押していますが、その根拠はどこにあるんでしょう。
何をもって自殺の可能性を示唆しているのか。

現場も現場だし、返せる金額だし、車の中で焼身自殺というのが意味不明です。
市長は「真相究明を含め再発防止の対策を」と言っていますが、真相究明は無理でしょう。
せめて再発防止は徹底していただきたい。


コメント