【伊豆市達磨山】「水なくなった」救助要請ソロキャンプ男性に批判の嵐「ウーバーに頼め」「たった3リットル?」の声…結局日帰り

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後5時45分ごろ、静岡県伊豆市の山中でソロキャンプ中の男性から「水分がなくなり、助けて欲しい」と消防に通報があった。男性は無事に下山したという。

警察などによると、男性は伊豆市の達磨山の風早峠付近で、ソロキャンプをするため、4日午前8時20分ごろから達磨山に入山した。しかし、持ってきた飲料水を使い切ってしまったため不安になり、消防に通報したという。

消防が救助に向かい、4日午後6時50分ごろ男性を発見し、下山した。

男性にけがはなかった。

男性は数日かけてキャンプする予定だった模様で用意した飲料水は3リットルだったという。

参照元:https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news11224570c9l2wxopq3t.html

たった3Lの水…洗い物にも使っていた58歳男性【ネットの声】

名無しさん
翌日明るくなったら下山しろ、と伝えるだけでいいんじゃない?
もしくは2リットルのペットボトルをデリバリーして、じゃあこれで頑張って、でもいい。
で、要した費用はしっかり請求。
名無しさん
消防に電話じゃなくてウーバーに頼めば良かったよね!
名無しさん
数日キャンプする予定で用意していったのが3Lだけってさすがにお粗末すぎないか?1日1L計算か?
脱水症状起こしてるわけでもないのに消防に救助要請はさすがにおかしいと思うよ。救急車をタクシー代わりに使ってるのと変わらない


名無しさん
計画性のない登山は命の危機に陥る。普通に生活してても1日3食だったら2~3リットルは消費するでしょ。何泊するつもりだったかしらないけどもう少し考えて行動しましょうよ。
名無しさん
屋外なら飲料水だけで一日1リットル以上は飲むだろうに
どういう計算で3リットルで数日いけると思ったの?
名無しさん
どんな計算すれば数日のキャンプが3リットルの水でいけることになるのか?
一日の山登りでも水は多めに持っていくけどな。
名無しさん
3リットルの減り具合から、もたないっていうのはかなり早い段階で気づけると思うのだが、なんで下山しなかったんだろう?
名無しさん
三リットルの水を持っていたようで
どういった装備や計画を立てていたかは知りませんしあきれて何も言えませんが
お医者様なので救助費は払ってくれますよね


名無しさん
「キャンプの旅」8時半に入って夕方に水が無くなったから救助って、それって「ピクニック」
名無しさん
サバイバル関係なく水確保が1番大事なんだよね YouTubeで影響受けたか知りたいな
名無しさん
時間的にもまだスカイライン通る車も多そうだけど、このレベルになると逆にすごいね。
オートキャンプ場に行ってなさい。
名無しさん
普通のキャンプなら1日、2リットルの計算だと思うのだが。
名無しさん
大手を振って見送った家族もビックリだろうね
「え?もう帰って来てるの?」


名無しさん
キャンプ素人の俺でも、3リットルは少ないと思う。1日分にもなるかどうか。
名無しさん
まずは管理キャンプ場でキャンプをしてからソロキャンプに挑みましょう。
名無しさん
消防としては放っておく訳にも行かないから出動したのだろうが、こんな奴は絶対費用請求して痛い目に遭わさないとダメ。
・・でないとまたやるよ!
名無しさん
適当に生きていてもなんとかなってしまう時代になりましたね…
ハイリスクな行動を取る人達が死なずに生き延びて迷惑をかけ続ける
名無しさん
へ、不安になるなら、なくなる前になぜ下山しない。
強気だったけど、急に怖くなったとか??


名無しさん
自分の意志で山へ入ったのだからこのくらいの事で他人を頼るな。情けない。
名無しさん
次回から家の庭でお願いします。
水の心配はないよ。
名無しさん
風早峠に水汲み場あるだろ
こんな情報も調べられないやつは、キャンプ道具売り払って、税金かえせや!!
名無しさん
全てのアウトドア雑誌の1面に記載して欲しい。
このようなアホの人のせいで必要な要請が足りなくなりませんように。
名無しさん
捜査費用は実費請求してね…


名無しさん
笑っていいんですよね?、このニュース
冒険ごっこをしていて、迷子になって、保護された子供みたいです
名無しさん
数日のキャンプで水をたったの3リットルしか用意しないって、どうしようもない奴だな。
少なくなり始めた時点でとっとと下山しろよ。
名無しさん
あと1リットルの時点で、帰路に向かえばよかったのに。
名無しさん
オレが同じ状況になったとしても、これはさすがにできんな。
だって、いくらなんだって「恥ずかしい!」んだもの。
名無しさん
>「水分がなくなり、助けて欲しい」
「水が無くなり配達して欲しい」じゃないの?


名無しさん
実名報道して欲しい。
名無しさん
キャンプをする自覚が足りません。ぼっちキャンプを参考にして下さい。
名無しさん
いろいろ大変な58歳ですね。
知識も考えも準備も判断力も不足。
山に水道が有ると思ったのでしょうか。引き返すでもなく、一日持たずに水が尽きてる所から思ったんでしょうね。
貴重な水で洗い物って、なかなか斬新です。
名無しさん
車道を歩いて3-4km圏内にレストハウスや牧場があるんだけど・・・。
名無しさん
洗い物ってなんだ、洗い物って…
無計画にもほどがある。
この方、どんな日常生活を送っているのだろう?


名無しさん
映画化とかなんないかな。本人出演で。
名無しさん
残りの量を計算して早めに帰ってくれ。
名無しさん
大馬鹿野郎だな
自己管理できないやつキャンプなんてやめちまえよ。
普通に考えて水があるところでやるか、湧水を拾ってこい
まず3リットルしか持って行かない時点でバカ。
名無しさん
公共に迷惑をかけたので逮捕でお願いします。
名無しさん
マジで迷惑にも程がある。
にわかか?
知識も無いのに無謀なことして周りに迷惑かけて何を考えとんや。


名無しさん
ウーバーイーツにミネラルウォーター頼めよ
名無しさん
どんだけ甘えとんか。
好きなことして、なくなったら迎えに来てくだちゃい。
子供以下やな。
あ、子供に失礼か笑
名無しさん
家の庭でソロキャンしてろよ
名無しさん
このようなバカ者は、二度とキャンプに行くな。川を探して、自分で対応しろよ。自分の遊びで他人に迷惑をかけるな。
名無しさん
YouTuberなのかな?企画じゃないならただの馬鹿でしょ。


名無しさん
Uberに出前頼めよ。
名無しさん
下山ダルいから救助してもらおう
名無しさん
ほんとこういう奴は迷惑だよな。水が無くなった?だったら帰れや。
名無しさん
「水、なくなりそうなんだよね」てか。
名無しさん
飲み切る前に引き返せよ。


名無しさん
ソロキャンどころかキャンプ初心者?3Lで数日って足りるわけないでしょう。
1日でもどうかと思うぞ。
名無しさん
これは、もっと大々的に報道して良いレベル。
名無しさん
水は急になくならないでしょ。悪いけどキャンプもう行かない方がよいよ。
名無しさん
日本も救急車を有料にしてみては?
名無しさん
水が無くなりそうなことが確定した時点で下山するべきだったのじゃないのか?


名無しさん
こういう救助要請は、有償にしてください。
名無しさん
計画性以前の問題じゃん。なに考えてんだ
名無しさん
50万くらいは請求したほうが良い
名無しさん
コンビニがあると思ったのかな。
名無しさん
この人普段から計画性もなく生きてきたんだろうな。何かミスしたら部下や周りのせいにしてきたんだろうな。っていうのが一瞬で分かる記事でした。
ニュースに載り、この愚行が全世間に知れ渡ることも想像してなかったでしょうね。反響大きかったらきっと全国ニュースでもされますよ。


名無しさん
日帰り登山だって真夏は2.5Lの水を持って歩くぞ!
いったい何を考えているんだ?!
名無しさん
こういうのは有償でお願いしたい。
名無しさん
モバイルバッテリーやらは万全の準備してそう
名無しさん
コレって・・・
消防への単なる業務妨害では?
名無しさん
なんで自ら下山しなかったんだろう。


名無しさん
3リットルは日帰りやな。
名無しさん
無くなる前になぜ下りない?理解不能。
名無しさん
下山すればいいだけ!意味不明!
名無しさん
甘すぎませんか?
名無しさん
水が足りなくなるとわかって時点てキャンプをやめて自分で下山出来た筈だし、キャンプわ続けたないなら、水を手に入れに下山する事も出来た
救助を呼ぶ必要はない状況で、救助を呼んだ事を厳重注意した方が良い


名無しさん
なんで救助する必要があるのだろう?
そこから近い水場を教えてやるだけで良い!
助けて欲しいなら民間業者を紹介すれば良い!
名無しさん
1日分すら持っていないとは。普段の生活と同じように水を使ったのですか? 使っているうちに足りないのは分かりますよね? 明るいうちに下山してください。
名無しさん
ブームになるとこんな奴がたくさん出てくる
迷惑な話し
名無しさん
二度と山に入らないでいただけます??
名無しさん
アマゾンで注文しろよ


名無しさん
もう山に登るな
名無しさん
ただただ迷惑
名無しさん
なくなるなら、下山すりゃいいのに
迷惑な話
名無しさん
計画性の無さもさることながら、いくらでも自力でエスケープ手段のある場所で救助要請とはあまりにも酷すぎる。こんな人はもう二度と自然への冒険心など抱かず、文明圏のみで余生をエンジョイしてください。
名無しさん
この様な人間は、名前も住所も世間に晒して、やった事の重大性を反省させればよいと思います。
全国の山やキャン場、すべてから出禁にして下さい。


名無しさん
くだらない
良い年こいて 恥ずかしい男だな
たった3ℓの水しか持たず キャンプの旅?
なくなったら 川の水汲んでこい!
サバイバル入門書 読んでから行けよ
名無しさん
連泊以前に一泊も出来ないなんて・・・
一回もやったことないのにSNSとか見てイケると思った人なのかな?
名無しさん
他人に迷惑かける人は一生、自宅のベランダでキャンプしてください。
名無しさん
俺なら恥ずかしくて絶対に無理やわ。
死んでも自力で下山するわ笑
まあこの人は平気な人なんでしょうね。
名無しさん
ご利用は計画的に!!


名無しさん
若さゆえの無鉄砲かと思いきや58歳って、、迷惑すぎる。
名無しさん
オートキャンプ場に行きなさいよ
名無しさん
はあ?
名無しさん
キングオブ馬鹿野郎だな。暗くなって怖かったが正解だろうw
名無しさん
名前だしたらどうでしょう、こんな○ほ。


名無しさん
一生やるな
名無しさん
呆れた言い訳、無能はキャンプするなよ
名無しさん
アホすぎる!
名無しさん
救いようの無いバカ。
名無しさん
安易に救助を頼る馬鹿がいるからね。普通に道に出てタクシー呼べよ。
登山に関しては、保険を義務付けか救助に全てお金を取るシステムにするべきだと思う。
結局、税金が馬鹿の為に使われていく。


名無しさん
迷惑な話。救助に要した費用(人件費ふくめ)を本人から回収すべき。音沙汰なしなら、計画性のない行動を繰り返す可能性あり。
名無しさん
その程度の技量、危機管理、知識なら行くな。
救助要請をする前に明るい内に下山してください。又、救助隊の人件費くらい出すべきでは?
名無しさん
無くなりそうなら引き返して帰ればいい話
なぜ救助を呼んだのかが不思議でならない
もう二度とソロキャンプに行かないでほしい
名無しさん
あまりのアホさ加減に、呆れるばかりです。
1日分程度の水しか(調理も含めて)用意せず、
何がソロキャンプだ。
救助に向かわれた方々、お疲れさまでした。
名無しさん
3リットルの水を料理や洗い物に使う無計画さ。しかも峠を数日間転々としてキャンプ。整備されているキャンプ場で数日間のんびりすれば良い。ただの迷惑キャンパーだよ。


名無しさん
事故や予報を遥かに上回る悪天候に見舞われたのではなく、ただ水が無くなったから呼んだんですか?
消防に「水無くなったから買ってきて」って言うのと大差ない・・・。
消防の皆さん本当にお疲れ様です。
名無しさん
この救助要請はふざけてる、
単に手持ちの水が無くなったなら早めに下山すればいいだけのこと、このような身勝手な者には高額な請求をした方がいいね。
名無しさん
ソロキャンプどころか、登山もロクに経験してないんでしょう。水場の下調べなどは初歩の初歩。山をなめてるとしか思えない。
名無しさん
もうちょっと早い段階でそろそろ無くなるなぁと思わなかったのかな。
車横付けできるキャンプ場行ったら人に迷惑かけずに楽しめたね。
名無しさん
このソロキャンパーの経験などがわけらないが、下山することを考えれないなら登山なんか止めた方がいいよ。また、同じようなことになるし、最後は死ぬよ


名無しさん
昨日の天候の達磨山ですので、パニックになり救助要請したのでしょう。
キャンプがブームですが、水がないと慌てている時点で、批判は甘受すべきでしょう。
どんな山であろうと、水分補給は難しい。体力に自信がないなら荷物は少なめにしたい。どこで補給して、水分必要量がどれぐらいか計画を立てれないのであれば、迷惑であり自身のためにも辞めるべき。
恥ずかしい行為で多大なる迷惑をかけたと、本人が猛省している事を信じたい。
名無しさん
部屋の中でテント張っとけ。
名無しさん
こんなのアリ?
とんでもない行為だ。
名無しさん
これこそ税金の無駄遣いであり『実費+迷惑料』の請求をすべきです。
安易な計画でウーバーイーツが如く救急要請など有り得ない。
ある意味救急隊員の業務妨害にもなる。
ブームに乗った登山・キャンプでの迷惑行為が跡を絶たない状況です。
素人が訓練もせずハイキング気分で登山、疲れたのでドクヘリ要請・・・
そろそろ救急救命対応が無料との制度は見直すべきでは。
名無しさん
その程度の装備と心構えなら、水道の出る場所でお金を払ってキャンプしましょう。
しかしこの山は、数時間では下山ができないくらいの難易度高い山なのでしょうか。
この人の今回のキャンプ、この人自身はタダでも、くだらない理由による消防隊出動により多額の税金が使われています。


管理人の率直な感想

もう二度とキャンプしようなんて考えないでください。
というのが率直な思いです。

キャンプのため数日間の予定で山に入り、たった3リットルの水を料理や飲み水、挙句の果てには洗い物にまで使ってしまった男性。
それで「水がなくなった、助けてほしい」??
ふざけすぎです。
そんなもんママにでも頼めばいい。
というか自分の足で帰ってくれよ・・・。

結局、数日間どころか人に迷惑をかけて日帰りになってしまった58歳。
どんな顔で自宅の玄関を開けたんだろう。


コメント