【江戸川区乳児遺棄事件】春江町の公園、生後1か月未満の赤ちゃん置き去り「母親の存在」「行政への相談」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日朝、東京・江戸川区の公園に、生後1か月未満とみられる赤ちゃんが置き去りにされている状態でみつかりました。赤ちゃんは病院に搬送されましたが、意識はあるということです。

捜査関係者によりますと、5日午前7時15分ごろ、江戸川区春江町にある公園で、生後1か月未満とみられる赤ちゃんが置き去りにされているのがみつかりました。

性別などは分かっていませんが、病院に搬送され、意識はあるということです。

警視庁が当時の詳しい状況などを調べるとともに、何者かが出産直後にそのまま置き去りにした可能性もあるとみて、保護責任者遺棄の疑いで捜査することにしています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/0672907c380341f2b64a639d8a330d5e

母親はどこへ…【ネットの声】

名無しさん
産むまで誰にも相談できなかったのだろうか?と思うと、悲しい気持ちになる。
赤ちゃんには罪は無く、母親も色々葛藤はあったと思うが、このようになケースの場合、父親も同罪で裁くとか、もう少し男性側の責任も追及した方が良いと思う。
名無しさん
このような境遇に追い込まれた人は、完全に孤立してしまっている。
余程の幸運な偶然でもない限り、相談窓口にまでたどり着けない。
むしろ何かの犯罪でも起こし警察に、というほうが却って保護される可能性が高いとさえ思う。
名無しさん
結婚する気がないのにゴムを使わない男は最低だよ。
風俗の客であっても同じだよ


名無しさん
父親が誰かわかっていればよいが。
名無しさん
共同親権にも繋がる議論になっていけばいいなと思います。
名無しさん
そりゃ新生児って生後一か月未満だけどさ。
生まれたばかりと書いてないということは、しばらく育ててから置き去りにしたのだろうか、それとも、産後数日の、いわゆる「お弁当」を持っている時期に置き去りにしたのだろうか。
名無しさん
この母親はどんな気持ちで置き去りにしたのだろうか。相談できる人が居なかったのかな?
とっても悲しいし、辛いニースです。
でも、赤ちゃんが生きてて良かった。
名無しさん
育てられないなら行政に相談してみたらどうなんだろうか?相談したけど困っていたのかな?赤ちゃん命があって良かったけど、産んだ方のお母さんも心配。誰か相談できていればいいね。


名無しさん
思い直して引き取りに来てくれたら良いのですが。赤ちゃんが幸せな結果になってもらいたい。
名無しさん
いろいろな事情があるにせよ、せめて、赤ちゃんが安全な場所に引き渡すなりして欲しい。
名無しさん
トイレに流されるよりは、まともだけど、公園に置き去りというのもどうかと思う。一人で何もできない新生児なのだから
名無しさん
少なくとも児相が相談するところじゃ無いことは知っているらしい
名無しさん
すぐに保護されて良かった
そして時間帯も、良かったよね
猛暑日の日中だったと思うと…
とりあえず、良かった


名無しさん
もう生みの親に返ることはないだろうけど優しい里親さんに巡り合えるといいね!まっすぐに素直な子に育ってほしい。
名無しさん
ぜいたくな暮らしはできないけど、2人目のこどもとして、我が家で引き取って育てたいです。
殺さなくても、引き取って育てたい家庭はたくさんあるはす・・。
名無しさん
赤ちゃんポストのことを言っても、この人の場合聞いたのかなぁ?って気にはなる。
今は、大人の事情で捨て子の性別は言わなくなったんだなぁ
名無しさん
行政を頼れない理由ってなにがあるのでしょうか?
何より、今回の件は赤ちゃんが生きててよかったです。
名無しさん
助かってよかった。
母親の心と体も心配。きっと今頃尋常でない精神状態だと思う。


名無しさん
置き去りは絶対にいけないことだけど、虐待されて亡くなるケースを考えたらよかったのかも。
また早朝に保護されて良かったです。
名無しさん
なんで?まだ免疫もない新生児を公園に置き去りなんて。
育てられないなら行政に相談したらよかったのに。。
名無しさん
未受診だったのかな? この子の未来に幸多かれと願わずにいられない。
どうか母の愛に恵まれますように
名無しさん
今日はそんなに暑くないし、発見が早くて良かった。。
夏のピークだったら、危なかったかも。。
名無しさん
江戸川区もあちらこちらにカメラが設置されてるので置き去りにした人(母親かな?)すぐ見つかると思います。


名無しさん
誘拐かもしれない。
赤ちゃんが無事でよかった。
名無しさん
どんな思いで自分の子供を置き去りにしたのだろうか。
きっと辛い事情があるんなろうな。
なんか切ない気持ちになる。
名無しさん
赤ちゃんの命を奪う行為をしなかったことだけは えらかったね~って思う。
名無しさん
なんと!
めちゃくちゃ可愛い時期じゃないのー!
愛情深い方に育てられますように。
名無しさん
意識はあると言うが、健康状態が懸念される。


名無しさん
可哀想な赤ちゃん。想像すると辛いですよ。
事情も有るのでしょうが…。
名無しさん
毎回思うんだけどなんでバレそうな所に置くんだろ?
バレたくないならもっとわかりにくい所に捨てそうだけど何がしたいのかよくわからん。
名無しさん
この赤ちゃんが、愛され幸せに育ちますように。
名無しさん
見つけてくれてよかった。昼間とか冬とかなら助かってないかもしれない。。。
名無しさん
苦渋の決断だとは思うが…


名無しさん
許せない。
でも生きていて本当によかった。
社会で育てていきたい。
名無しさん
生きてるみたいでよかった、それだけが救い
名無しさん
今後増えるだろうな
こういうケース
名無しさん
うちの玄関におきんさい。何度思ったことか…
名無しさん
育ててあげたい


名無しさん
あかちゃん、頑張れー。
お母さん、名乗り出て。
名無しさん
車の中に放置よりはずっとマシ。車の中なら確実に死んでしまうから。産んだけど育てられない人と育てたいのに産めない人をマッチングしたりサポートする仕組みを普及出来ないものか。仕組みがあっても今は一般的ではないですよね。母親が男と会いたくて子どもを放置して死なせるとか、父親が子どもに暴力を振るうとかも、エスカレートする前に早めに育ててくれる人に繋げれば、苦しんで死ぬ子どもが減ると思う。
名無しさん
暑さやネズミなんかの動物の被害に遭わなくて良かった。
置き去りにした母親の責任もだけど、相手の父親になる人の責任も問えたらと思う。
不特定多数との性交渉も考えられるけど。
名無しさん
置き去りにした人物(母親)を探しているのはいいけど、
その置き去りにした母親に赤ちゃんを返さないで欲しい
置き去りにされたのは可哀想だけどこの赤ちゃんにとってはまともに育ててくれる人に出会うチャンスかもしれない
名無しさん
この親に関して、親の愛情がまったく感じられないという意見があります。私はそうは思いません。
人目につくところに、朝の涼しいうちに置いたのです。
ちょっとだけやさしい周囲に恵まれていたら、まったく違う行動だったろうなと想像できます。
本当は優しいお母さん。できたら、匿名性を守ってもらって名乗り出て。


名無しさん
虐待して殺してしまうより、誰かが見つけてくれる公園に置き去りの方がまだ良かった。
置き去りも虐待と言われたらそうだが。。。
トイレで出産してそのまま殺してしまったニュースよりずっと良い
名無しさん
この手の事件に日本って本当に甘過ぎる。
母親側も父親側も重罪にすべき。
下手すれば命がなくなっていてもおかしくはないんだし、殺人未遂でいいでしょ。
勝手に作って捨てるとか人としてあり得ないし、こんな人間はきっと他でも簡単に犯罪を犯すよ。
名無しさん
せめて役所とか病院の人間に手渡して走って逃げろよ。マスクとサングラスかけてれば防犯カメラに写っても捕まらんだろうし、警察もまともに捜査はしないだろう。万が一、捕まって裁判になったら赤ちゃんポストないから仕方なくと言えば裁判官も減刑してくれるだろう。
公園に放置するとか赤ちゃんの命が危なくなるからやめろ。
名無しさん
どんな理由があれ、生後1ヶ月で置き去りは殺人未遂です。将来、この赤ちゃんが成長して様々な事を知る。種付けをした男にも、責任を負わせる必要がある。
名無しさん
こういう事件で母親だけ逮捕される事には納得いかない!父親にも責任を問うべきだ。


名無しさん
いずれ親は明るみになる。
男も女も(敢えて親とは言わない)きっちり償いをさせないといけない。
一歩間違えば幼い命に危険もあったわけで。
名無しさん
赤ちゃんを置き去りにすること自体、罪だけど、命を奪う事はしないだけ、救われた気がする。
名無しさん
毎回この手のニュース見て思うけど、自分が腹痛めて産んだ子供を置き去り・虐待・殺すなら作らなきゃ良いって思う
名無しさん
若いお母さんなんだろうな 見つかればいいけど この先苦労するだろうけど このままだと施設で親を知らずに育つのは可哀想だ
名無しさん
死ななくてよかった
こういう系の記事って母親側擁護する人出てくるけど
基本的には保護責任者遺棄ですからね
たまには探し出して吊るさないと罪の意識なくポイポイ捨てる外道が増える


名無しさん
育児放棄やDVで殺してしまう親からすると、見つけやすいところに置き去りの方がマトモに感じるのは僕だけでしょうか…
名無しさん
望まずに産む人も多いけど、
この子欲しい人もたくさんいるだろうな・・・。
名無しさん
殺されるよりただ置いて行ってくれる方がマシ。出生届だされてなかったら見つからないかもしれませんね。
名無しさん
どんな事情があるにせよ、重罪。捕まえてから経緯を明らかにするべき。
名無しさん
カラスとかにつつかれたりしないものなのか。外に置き去りにするなせめて屋内にしてくれ。置き去りにするような親なんていらない。一人で生きていくから五体満足だけは約束しろ。


名無しさん
妊娠した女性は、もしかしたら、自分が妊娠してる事が理解出来なかった?結構そう言う女性増えてるからね。だから、パニックって公園に捨てたのかも知れない。
名無しさん
この熱中症の季節に公園放置とかヤバすぎる。妊娠の原因が何にせよ対処出来ない赤ちゃん置き去りは許せん。
名無しさん
何処で生んだのかも気になるが、先ずは生きてて良かった。
名無しさん
誰にも相談できない理由が有って置き去りにしたんだろうけど、この季節で良かった。冬ならまず助からない。今の季節も暑いので心配でしたが、朝の早い時間帯で発見されたので良かったです。子供が出来なくて悩んでいる夫婦が多いのでそう言う夫婦に育ててもらえれば幸せだと思います。もちろん生みの親が良いのは分かっていても、この先色んな面で親子共に苦労するなら、育ててもらった方が幸せだと思いました。まだ生後間もないので実子と同じ気持ちと環境で育ててもらえるので良いと思います。
名無しさん
誰もが産まれたときにDNAの登録を義務付けるようにすれば解決する問題がとても多いと思います。
父親にも責任を問える法整備をして、DNA鑑定をすれば身元が一発で判明できるように。
そして犯罪も現場でDNA採取できれば一発ですよね。


名無しさん
生きてるようで良かったけど、公園に置き去りって少し前の真夏だったらと思うと怖い。最近東京も朝晩は涼しくなってきたけど日中30℃超える日もある。
色々と事情があったんだろうけど、子どもを受け入れてくれる施設はあるんだから行政に相談して欲しい。生まれてきた命を奪わないで欲しい。
まず望まない妊娠をしない行動取ることが大前提だけど。
名無しさん
退院日前日までNICUにいた子ども。お世話の仕方もわからず退院しコロナ禍でその日からワンオペ。誰とも話さず誰にも助けてもらえず、必死に目の前の育児と家事をやり続けていたら子どもが全然可愛くないことに気づいた。義務感だけでなんでこんなことしなきゃいけないんだろう?と思ってもういらないんだけどこの子って主人に呟いたらおかしいって責められた。今なら分かるんですが産後うつだったんだと思います。遺棄した母親が悪いのはもちろんですけど、私だって紙一重でした。なにかの条件や少しのきっかけで私も子どもを捨てていたかもしれない。
名無しさん
こうのとりのゆりかごが東京にあったら、きっとこういう人たちは救われると思うが、どのくらい預けられることになるのだろうか。。
虐待で亡くなる子どもたちを思えば、社会的なセーフティネットはあった方が良いとは思うが、安易な放棄にもつながりかねないので、難しい問題だなと思います。
名無しさん
どんな事情があっても、生まれた子には生きる権利がある。育てられないのなら、せめて遺棄したりせずに、生かせてあげる選択をしてほしい。血の繋がりはなくても大切に育ててくれる人はいるのだから。
生きていて良かった。この子には幸せになって欲しいと願います。
名無しさん
放置したのが母親と断定して責めるようなコメントが多いけど(産むまでに相談できなかったのかなとか)、まだ母親が放置したとわかっているわけではないし、逆に母親に何かあってそうなった可能性だってあるんだから慎重にコメントしたほうがいいと思う。


名無しさん
赤ちゃんの命に別状なさそうでひとまず安心。
この子にはこの先ハードな人生が待ち受けてる可能性が高いけど、どうにか逞しく生きていってほしい。幸多き人生でありますように。
名無しさん
すぐに見つかって良かった
場所確認したけど公園の周りに民家がぎっしりあるから気づかれやすかったのかもしれん
名無しさん
命があるうちに見つかって本当に良かった。
今、コロナ禍や外国人参入により、職を失い生活が困窮している人も多いだろう。慣れない子育てにノイローゼになる人もいるだろう。ろくに頑張ろうともせずに放棄する人もいるだろう。人は生きていれば、必ずそれぞれの言い分や事情が出てくる。
こんなニュースに触れる度に思う事がある。
全国に赤ちゃんポストを作るべきだと。
どんな親の元に産まれようとも、子供に罪は一切ないのだから。
名無しさん
赤ちゃんポストの事をとやかく言う人はこのニュースをみても、要らないと思うのかな?
名無しさん
こういうのを見ると、赤ちゃんポストはあった方がいい。
少なくとも、親の手を離れた段階で、放置されて死んでしまう恐れはなくなる。
とにかくこの子がすくすくと幸せに生きることを願う。


管理人の率直な感想

今までの乳児遺棄事件と比べると優しい印象を受けるから不思議です。
過去の事件では、土に埋めたりコインロッカーに入れたりトイレに産み落としてそのままだったりと、母親に人間の心が全く感じられない悲劇的なものばかりでした。

この事件の赤ちゃんは生きている。
それだけでホッとしてしまう。

母親は名乗り出ることは出来ないのかな。
捨てられた赤ちゃんのことを考えると、このまま心ある方々に育ててもらった方がいいんだろうか。


コメント