【金沢市不倫殺人未遂事件】佐藤果純被告「殺意否認」「刺された奥さんが凄い」「2人の女性を被疑者と被害者にした旦那」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


金沢市内のアパートで去年4月、寝ていた女性を刃物で刺したとして、殺人未遂などの罪に問われている女(35)の裁判員裁判が26日、金沢地裁で始まりました。女は「殺意がなかった」として、争う姿勢を示しました。

この事件は、去年4月12日の夜、金沢市有松のアパートの1室で、寝ていた当時31歳の女性を包丁で刺したとして、富山県砺波市内の介護福祉士・佐藤果純被告(35)が殺人未遂と住居侵入の罪に問われているものです。

26日、金沢地裁で開かれた初公判に、佐藤被告は黒色のワンピースで姿を現しました。検察官が読み上げた起訴状に間違いがないか問われると、佐藤被告は小さな声で「『殺害しようと計画した』ところ、『殺意を持って』というところが違います」と述べ、殺意を否定しました。

■介護施設で働く女性の夫と“不倫関係”に

検察側の冒頭陳述などによりますと、佐藤被告は当時、富山県砺波市内で子供2人と生活していて、勤め先の介護施設で責任者を務めていました。被害者の夫は介護施設の部下に当たり、事件のおよそ1年前から不倫関係になったといいます。

佐藤被告はシフトを管理する責任者を務めていて、裁判所に証拠として提出された去年1月と2月の勤務表では、佐藤被告と女性の夫の夜勤の日が、いずれも同じ日になっていました。弁護側は、夫から佐藤被告に関係を迫ったと主張しています。

■嫉妬心から犯行か 無断で合鍵入手しアパートへ


去年2月、佐藤被告が「不倫関係がバレたらどうするのか」と尋ねると、被害者の夫は「被害者(妻)以外と結婚するつもりはない」と佐藤被告に告げます。検察は、これを機に佐藤被告が被害者に対し、嫉妬に似た気持ちを抱いたと主張しました。そして事件のおよそ1週間前、佐藤被告は被害者の夫と一緒に夜勤のシフトに入り、無断で被害者の自宅の鍵を手に入れたとしました。

事件当日の4月12日、2人の勤務形態は異なりました。佐藤被告は日勤、被害者の夫は夜勤で、佐藤被告が被害者の夫に仕事を引き継ぐと、自宅に戻り、服を着替えて、被害者の家近くのコンビニに車を止めたとされています。午後9時半すぎには、被害者の夫に「(被害者の夫)くん、いつもありがとう」とLINEを送っていました。

佐藤被告は、用意した合鍵でアパートの玄関を開け、両手にゴム手袋をはめると、包丁を手に被害者のいる2階の寝室へ向かい、赤ちゃんと一緒に寝ていた被害者を見つけました。

■突然布団の上から馬乗りに…「ギャー!助けて、殺される!」


26日の裁判には、被害者の女性も証言台に立ちました。

女性は事件のあった夜、布団の上に誰かに乗られ、腹にものさしのようなものを押し付けられている感覚で目を覚ましました。最初は夫がいたずらをしているのかと思いましたが、痛みから逃れようと相手の両腕を押しのけようとした際、その肉付きから夫とは違うと気付きます。

腹には銀色のものが押し当てられていて、薄明りの中で掴むと指が切れ、初めて刃物だと気づきました。

「ギャー!助けて、殺される!」叫び声をあげ、女性は抵抗を続けましたが、腹部を複数回刺されました。佐藤被告は馬乗りになって、全体重をかけるように包丁を押し当ててきたといいます。

隣で寝ていた赤ちゃんが泣き叫ぶ中、なんとか佐藤被告を押しのけた女性は、包丁を持つ佐藤被告の両手を毛布で包み、攻撃は落ち着きました。助けを呼ぼうと、女性が近くにあった携帯電話を手に取ろうとしたとき、佐藤被告が「離して」と声を上げ、女性ははじめて、佐藤被告が女性だと気づいたといいます。

■「救急車呼んで」「ダメに決まっとるやろ」

佐藤被告が「ケータイ貸して、赤ちゃん泣いとるよ」と怒った口調で女性に話します。女性は赤ちゃんにも危害が加えられると思い「何もしませんか?」と尋ねると、佐藤被告は「しない」と返答。半信半疑のまま、携帯電話を渡すと、佐藤被告は女性の手の届かないところに置き直しました。

女性「誰ですか」
佐藤被告「あんたは知らなくていい」
女性「なんでこんなことするんですか」
佐藤被告「殺したいから」
女性「なんでもするから殺さないで」
佐藤被告「じゃあ死んで」
女性「救急車呼んで」
佐藤被告「ダメに決まっとるやろ」

佐藤被告に淡々と言われ、女性は殺されると感じたといいます。

女性「今まで悪いことしたことないがんに、なんでこんなことされんなんがんや」
佐藤被告「あんたが生きとること自体ダメだから」
女性「今なら逃げれるからどっか行って」
佐藤被告「あんたが死んだらね」
女性「最後に泣き止ませるために授乳させて」
佐藤被告「いいよ」
女性「この子、私おらな生きてけん」
佐藤被告「そんなことないから」

女性の叫び声は住宅街に響き渡り、近所の住民から通報を受けた警察がしばらくして到着しました。女性は窓をたたき「助けてください、殺されます、2階です」と助けを求めました。

部屋に入った警察官に刺された腹を見せると、佐藤被告は「刺していない」と反論。しかし、マットレスの下に隠してあった包丁が見つかると、佐藤被告は殺人未遂罪で現行犯逮捕されました。女性は救急車で病院に運ばれ、3日間入院したということです。

■「明らかに殺すつもりで刺しに来ていた」殺意が最大の争点に


検察官から佐藤被告の主張についての思いを聞かれた女性は「嘘だと思いました。明らかに殺すつもりで刺しに来ていた。『殺したい』『死んで』と言われた」と話しました。

そして「手紙でもいいから謝罪が欲しかった。許したい気持ちも1割くらいあるが、(佐藤被告が)殺意も認めないし、謝罪もないので許せない」と涙ぐみながら話しました。

一方、弁護側は、佐藤被告には女性を傷つけたいという動機しかなく、致命傷もなかったことから、傷害罪にとどまると主張。女性を刺したあと、「なんてことをしてしまったんだろう」と冷静になり、攻撃をやめたことから、仮に殺人未遂罪であっても中止犯が成立するとして、刑を軽くするよう求めました。

最大の争点の「殺意」について、真っ向から対立した両者の主張。裁判員裁判の審理は2月6日まで続き、2月15日に判決が言い渡されます。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/297113

本当の悪人は?不倫の末の殺人未遂事件【ネットの声】

名無しさん
旦那のせいで自分がこんな目に遭ったなら怖くて婚姻関係なんて続けられないわ
名無しさん
不倫された方が刺すならともかくした方が刺すとは…
やはり倫理観狂ったサイコ野郎ばっかだな。気色悪い。
名無しさん
不倫した男には罪ないんか


名無しさん
この条件で殺意が認められないという判例作られるのは実に勘弁してほしい。明確に計画性と殺意が一貫としてあるやないですか
名無しさん
記事によると関係を迫ったのは被害者の夫。ということは夫もかなり罪深いはずなのに、なぜ不倫行為に及んだ夫は罪にならないんだろう?嫁は夫を許せるの?
名無しさん
1番悪いのは被害者の夫ですよね?最初自分の夫を被害者に取られたのかと思いますが、奥さんは何も悪くないのに、謝罪があれば1割ぐらいは許したい気持ちがあると言った奥さんは被告の立場に立って気持ちを考えれる優しい人なんだなと思います。
名無しさん
何故不倫相手だったから情状酌量になるわけ?
被害を受けた奥様には何も関係ないし
ダブル不倫だし。
名無しさん
検察側の冒頭陳述などによりますと、佐藤被告は当時、富山県砺波市内で子供2人と生活していて、
とあるから、シングルマザーなのかと思っていました…


名無しさん
たしか夫が介護職兼バンドマンで、当時の報道では不倫とか無いみたいな感じだったけど、結局不倫だったのか?
名無しさん
どれだけ怖かっただろう…。
赤ちゃんもいてお腹も刺されているのに必死に頑張って…本当に本当に助かってよかった。
許したい気持ちが1割でもあるというのがすごい。
名無しさん
本当に、この奥さん(被害者)はスゴい。奥さんには何の罪も無いのにクソ旦那のせいで殺されるところだったのに。どれだけ恐ろしかった事でしょう。助かって本当に良かった。クソ旦那とは離婚してないのかな? 私だったら婚姻継続はとてもムリだなあ・・・。
名無しさん
きっと、自分の旦那が悪い、って考えがあるからでは?
名無しさん
「許したい気持ちも一割くらいある」
なんて寛大な人なんだ。
私が被害者の立場なら、旦那も刺した女も絶対に許せない!!
「最後に授乳させて」なんて、泣けてくるよ…


名無しさん
赤ちゃんいる母親を数回刺しといて、人生やり直せるならやり直してほしいって、、。
どうも世の中女性に対して甘くないか?
悪いけど、一生塀の中にいてほしいわ
名無しさん
加害者の子どもが気の毒過ぎる。縁切って遠くに引っ越すか?延々後ろ指さされるぞ。
近所で50年以上前に酒絡みのケンカで1人亡くなったが、いまだに語り継がれて負の烙印をおされてる場所がある。
こんな毒親を持った子どもたち、どうにかして逃げ切ってほしいと思ってしまう。
名無しさん
殺意云々は置いといて、やるなら不倫相手をやればよかったのにと思う。
父親を失う赤ちゃんは可哀想だが不倫するような父親ならどうせそのうち居なくなる。
不倫してる人同士で潰し合ってくれるのが1番。
名無しさん
夫が1番悪い。
こんな事になって、被害者が夫を許せるものなのか、、わだかまりは一生消えないでしょうに。
名無しさん
とりあえず死なずに済んでよかったが、加害者も不倫した夫もひでーやつらだな


名無しさん
こんなの殺意しか感じないのに、よくもまあいけしゃあしゃあと殺意はなかったなんて言えるな
名無しさん
これ本当は旦那自身が刺されるべき案件ですよね。
奥さんはとばっちり。
名無しさん
この事件、不倫が要因だったんですね。
最初は一方的に思いを寄せていたって報道されてて、怖いなと思ったんですが旦那さんが隠してたんですね。
奥さんと子供殺されてたかもしれないのに…
被害者の奥さんとても立派に戦っていてすごいです。
旦那さんを牢屋に入れられない事が1番腹立ちます。
名無しさん
旦那にお咎め無しですかね。
名無しさん
旦那は「次はもっと慎重に不倫相手を選ぼう」くらいにしか考えてなさそう。


名無しさん
この犯人の子供も不憫だ。おそらくシングル家庭なのにその母親が殺人未遂犯(しかも不倫の末)なんて・・
名無しさん
自己愛強い人は子供は可愛いと思わないし不倫してても自分は可哀想なシンデレラ。毒親。救いようは無い。刑務所から出てきても社会の毒にしかならない。こんな人普通に暮らせない。
名無しさん
この事件、被害者の夫と犯人が同じ職場と報道されていて何となく察してはいましたがやはり不倫関係だったんですね。
赤ちゃんがいるのに夫に不倫され、その不倫相手に殺害されかけた被害女性が気の毒です。
母子一緒に安心して暮らせるようになることを願っています。
名無しさん
いやいや、殺意あるやん…
そして、このような事があると普通は恐怖で身体動かないのに、奥さんちゃんと対話して手を縛って
凄い行動力…
ご近所さんが通報されなかったら、最後の授乳になるところだっだとか怖すぎる…
名無しさん
布団の上からというのは、返り血を考えたか、生々しいのを見たくなかったのかであって、どちらも自分の都合。
殺意は無いとか有り得ない。


名無しさん
なにこれ。こわすぎ。
夫も悪いわ。不倫して。刺された奥さん可愛そうだし、赤ちゃんも無事でよかった。
刺されても、授乳したいって、、、被害者の方の母性ってすごい。。
名無しさん
殺意ありまくり。男が悪いと思うけどこんな事があるから遊びだからって見過ごしたりするとヤバイよね。
遊びぐらい目をつぶるかって人いるけど不倫や浮気はしないさせないが1番、赤ちゃん無事で良かった。
名無しさん
人さまのお願いごとを見るのは野暮やけど
京都の某縁切り神社の絵馬には「◯◯とその奥さんの縁が切れますように」などと自身と不倫相手ではなく不倫相手と不倫相手の配偶者の縁が切れるように願うものが少なくないとか。
ワシもマジマジと見たわけではないけど、チラッとそういうのを目にしたことあるわ。
ってな感じで、憎しみの矛先が不倫相手の配偶者に向かうことが少なくないんやろなと。
名無しさん
こんな緻密に計画立てておいて殺意がないとはいえないよね
近所の人が通報してくれたから良かったものの、それがなかったら確実にやられていたから。
名無しさん
カッとなって衝動的にたまたま置いてあったナイフで刺してしまったわけではないですからね。
計画的に合鍵を作ってゴム手袋までして寝込みを襲っておいて殺意はなかった、は流石に通らんでしょ。


名無しさん
同じ夜勤シフトの日に鍵を盗んで、夜勤途中で抜け出して合鍵を作ったのか?夜に合鍵を作る所ってどこだ?鍵は返したのか?夫は鍵が無いことに気が付かなかったのか?
夫の指示を受け妻を刺しに行った被告とも考えてしまうが、鍵がキー
名無しさん
こんなことをされて、1割許したい気持ちがあるのが信じられない。
女性も赤ちゃんも無事で良かったが、夫は何考えているのか。
名無しさん
えっ?殺意がないって本気で言ってるの?罪には問えるけどこんなめちゃめちゃな言い分してる人間が5年位で出て来るかと思うと被害者としてはやりきれないよね。罪に問えても5年くらいでしょ
名無しさん
合鍵を用意して計画していること、夫が不在の時間帯を選んでいること、執拗に刃物を振り下ろしていること、これで殺意が無かったと言うなら殺意って何だろう
弁護士は少しでも減刑させるのが仕事だからどんな無茶な弁明を述べますが誰の目からも殺意100%
名無しさん
夫の不貞の末 被害に合われて痛みの中赤ちゃんを守り 何とか犯人を落ち着かせようと 頑張った奥さん。
心の傷も癒える日が 早く来ますように。


名無しさん
女をもてあそんだ結果です。
悪いのは、被害者の夫です。
被害者の夫に何の罪もないとすれば、何かがくるっています。
名無しさん
最初の方だけ読んで、自分の夫の不倫相手を刺したのかと思ったら、不倫してたのは自分かい。しょうもな。最低。
てか一番タチ悪いの男じゃん、それでも殺意が妻の方に向くあたり、ほんとどうしようもないね。
名無しさん
本当は男の方にも原因があるのに罪に問われないんだからどうしようもないよなぁ・・・・
名無しさん
犯人の女性が今 独身なのも其の強度のヒステリックな性格のせいで離婚となったのだろう
名無しさん
女も悪いが、一番悪いのは男。
夫が妻を殺しに行かせたようなもの。
離婚一択ですね。


名無しさん
容疑者を擁護するつもりは無いが 1番悪いのは被害者の夫。
名無しさん
その後、くそ旦那とはどうなったんだろう。離婚してないのかな。
名無しさん
被害者の旦那のコメント無いの?
どのツラ提げて何言うか見ものなんだが。
名無しさん
女性「なんでもするから殺さないで」
佐藤被告「じゃあ死んで」・・・
殺す気満々じゃないか!
名無しさん
やっぱり女の敵は女なんだな。昔の人は良い名言を残したわ


名無しさん
何にしろ。男が1番悪い。赤子いるのに不倫。
名無しさん
言い訳から何から全てが見苦しい
「死んで」って言ってるし刃物で刺した時点で殺しに行ってるじゃん
こんなもん殺意否認できる余地あんの?
名無しさん
奥さん、仏さまみたいな人だな
奥さんも赤ちゃんも生きててほんとにほんとに良かった
名無しさん
中止犯初めて聞いた。それで刑が軽くなるのはなんだかな〜。
名無しさん
殺意ってなんだ?武器をとって相手を刺したら殺意じゃないのか?


名無しさん
不倫は結局、どちらも幸せにはなれん。
名無しさん
最近 弁護士のいい訳が酷い
名無しさん
痴情のもつれ。怨恨。怖いな。
名無しさん
すげー話…。事実は小説よりおっかないね。
本当に殺すつもりなくても、◯ね!ぶっ◯す!って言っちゃうぐらいの強い憎しみとかって言うのはあるとは思うけど、凶器と実際に刺した事実があるからなぁ。
でもそこで、◯しきれなかったというのが男ストーカーの事件と違うところとも思う。男ストーカーが起こす事件の方が滅多刺しの末被害者死亡してる事が多いイメージ。
名無しさん
このニュース出たとき違和感があったけど、やっぱり夫が不倫してたんだ…。
被害者の命があって、赤ちゃんも無事でよかった。これで殺意が認定されなかったら治外法権的にどんどんやばい輩が増えると思う。厳罰を望みます。


名無しさん
殺意はある。奥さんの話が合ってると思う。独身かと思ったらシングルマザー。羨ましいが羨ましすぎて怒りになることはあるかもしれない。でも傷つけたらいけない。奥さんのいない人を探したらよかったのに。不倫相手は奥さんを選ぶに決まってる。だんだん歳を取ると既婚者が増えてくけど、不倫は慰謝料もとられるし、こんな事件になれば、名前も顔も子供のことも過去のことだって情報が流れ世間体だって悪い。
名無しさん
犯人は反省してないししないしなんなら自分は被害者だと思ってそう。
自分に危害を加えたわけでも無い人間に対して殺意を向け行動出来てしまうような人間に今後一般社会で生活してほしくない。
願わくば自ら異世界に旅立って欲しい。
名無しさん
被害者は、全く関係のないところで襲われて、さぞかし驚かれたでしょう。
大事に至らなく何よりです。
もちろん被疑者が一番の悪ですが、この原因を作った被害者の夫もどうなんでしょう・・・・・
被害者の夫だから被害者面しているのも違うと思います。
そもそも、既婚者で赤ちゃんもいるこれから頑張っていこうと考えるタイミングで外車の上司と不倫???
糞夫としか感じませんでした。その糞夫に振り回された2人の女性。。。
被疑者には同情しませんが、2人の女性を被疑者と被害者にした罪はかなり重いと思います。
名無しさん
被害者の女性からしたら何一つ悪いことしていないのに勝手に嫉妬されて命まで奪われかけた、、
殺意がなかったなんて到底通用しない。
それにしても、この被害者の旦那も旦那だね。
不倫は時に最悪の事態を招くんだよ。
名無しさん
1番悪いのは旦那やし
赤ちゃん産まれる前の妊娠中から不倫してて、完全に遊びやのに、35歳の適齢期を狙ってしかも職場でって…
奥さんと赤ちゃんが被害者。
この旦那も、自分の上司ならこういう性格ってわかるやろ


名無しさん
まぁ、その気にさせた夫が一番悪いし、罰を受けないといけない存在。
私の勤めていた介護施設でも、一人の既婚男をめぐって色々ありました。夜勤に入った女性と次々に関係を持ち、バレンタインでロッカーに入っていた他の女からのチョコに嫉妬した女性職員が暴れたり。もう、いい加減にしてほしい。施設内で肉体関係持ってるのも気持ち悪い。
名無しさん
この被告はとんでもない嘘つき女だな。被害者の女性が命を奪われなかった事が唯一の救いではあるけど、真夜中に突然襲われた心の傷と夫に裏切られたという事実を知ってしまった事を考えると気の毒でならない。
名無しさん
会社でダブル不倫を見たけど、後々知ったが女の方は心底相手の妻を嫌っていてSNSも特定して悪口書いたりしてたなぁ。何も悪いことしてないし被害者なのに…
妻が殺されかけるなんて夫は不倫の恐ろしさを身を持って知っただろうね。
ゴム手袋装備は殺意しかないでしょ。
名無しさん
不倫する女はいつの時代も奥さんの方に悪意を向けるんだよね。
昔TVで、自殺した不倫女が奥さんの目の前で自分でガソリンかぶって火をつけて死んだ事件の再現フィルムで『熱い』って言っていて笑い過ぎた。自分に火つけたら熱いに決まってるやろ。不倫してる時ってそんな事もわからん位おかしいんだよ。
名無しさん
旦那も旦那だな。
自分のせいで妻が被害者になって。
殺されてたり、子供にも手をかけられてたらどうするつもりなんだよ。
しかも、自分から誘ってとか最低の男だよ。


名無しさん
この女は計画的過ぎていると思う。
行動と言動から明らかに被害者が死ぬ事を目的としている。
旦那も何やってんだか。
名無しさん
ストーカーっぽい女だなあと思った。
外出さない方がいい。ずっと塀の中にいれば。その方が世界平和。
弁護士、よくこれを弁護できるなあと感心してしまう。
名無しさん
関係者が皆不幸になった悲しい話だな。
被害にあった奥さんと赤ちゃんが一番かわいそうなのはもちろんなのだが、加害者の二人の子供達が今後背負って生きていく犯罪者の子供という意識。
負の連鎖が起きぬよう祈るばかりです。
名無しさん
松本清張の小説にあったような展開だが?
弁護側に言わせれば弱い女の嫉妬が招いた犯行
被害者の夫が職場の上司に手を出したのが原因
離婚をする気がないなら会社を辞めるべきだった
名無しさん
あんだけ酷い事言って、殺意はなかったなんてよう言うわ。「ダメに決まってるやろ」「あんたが死んだら」とか…。
奥さんと赤ちゃんは、相当恐怖だったはず。
この女もあかんけど、旦那さんもダメでしょ。
私も介護施設で働いてて、旦那とも職場結婚だったけど、他の人はそういう噂がある人もいたな〜。


管理人の率直な感想

誰がどう考えても殺意しかない佐藤被告なのですが、最初から不倫相手の奥さんに殺意があったわけではない。
最終的に不倫相手である男(夫)と結ばれればそれでよかった。
しかし不倫相手にその気がなかった。
男に言われた「妻以外の女性と結婚する気はない」という言葉が被告を狂わせた。
なぜか矛先は不倫相手の奥さんに向けられた。

誰が一番悪いんでしょう。
もちろんこの殺人未遂事件だけに焦点を合わせれば悪人は佐藤被告一択ですが。
そこにいたるまでの本当の悪人は一体誰なのか・・・モヤモヤします。

佐藤被告と奥さんのやり取り。
佐藤被告に「最後に泣き止ませるために授乳させて」と言った奥さんに、母親としての強さと女性としての強さの両方を見ました。
物凄く気丈で母性が強く人間らしい。尊敬します。
それに比べて不倫関係にあった2人は。

「許したい気持ちも1割くらいある」
奥さんの一言一言に、ただただ敬服するばかり。
他人の僕ですら許したい気持ちなんか1ミリも無いのに。

判決の行方、そして今後被告から謝罪があるのかが気になります。
それと夫の現在も。


コメント