アイドル・舵木まぐろさん死去『死因』物議「誕生日に亡くなったのは偶然ではない」との声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


オーディション『ミスiD』出身で、モデル・歌手・アイドルとして活動していた舵木まぐろさんが21日、急逝した。本名・年齢などは非公開だが、同日が誕生日だった。24日に、舵木さんの母が自身のツイッターを通じて「突然ですが、娘が亡くなりました。本来なら喜ぶべき、誕生日の日に亡くしてしまいました」と報告。ORICON NEWSの取材に対しても、関係者が事実と認めた。

舵木さんは、“新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子を発掘し育てる”講談社のオーディション『ミスiD 2019』でサバイバル賞を受賞。アイドルグループにも一時所属し、ソロでもライブやイベントを開催するなど、幅広く活動していた。

今月28日には、秋葉原のカフェバーにゲスト出勤する形で「生誕イベント」を開催予定だった。死去前日の20日には「ゲスト出勤終わったらしばらく居なくなるんだ」ともツイートしていた。

そして24日、舵木さんの死を伝えた母は「あまりにも突然で、親より先に失う覚悟など当然無くて心が押しつぶされそうです。生前は、皆様に愛されて幸せだった事がTwitterからも伝わって来ます。本当にありがとうございました」と心境を吐露。また「今回の件でご迷惑をお掛けしてしまったお仕事の関係者の皆様に、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」とも伝えた。

さらに「皆様には、可愛らしい娘の思い出を忘れないでいただきたく思います。また、個別にお返事をする事、詳しい内容を伝える事は控えさせていただきます。生前の娘の素敵な写真を撮影してくださった方々、思い出を残していただき本当にありがとうございました。大切にします。娘を愛してくださった、全ての人に感謝しております。ありがとうございました」とつづった。

これを受け、『ミスiD』実行委員長を務める小林司氏は「お母様のツイートの通り、舵木まぐろさんが亡くなりました。誕生日でした。すごく不思議で特別な女の子でした。まだ何と言っていいかわからないです」と投稿。

また、『ミスiD 2020』実行委員特別賞を受賞した夕月未終は「一緒にライブ活動をしておりました舵木まぐろが亡くなりました。お母さまからご連絡があり事実と確認しております。生前は大変お世話になりました」と記すなど、突然の訃報に悲しみが広がった。

参照元:https://www.oricon.co.jp/news/2265516/full/

物議を醸す急逝と死因【ネットの声】

名無しさん
ミスID応募する人たちって結構メンタル繊細な人多いし、なんで亡くなったか書いてないし、多分そういうことだと思う…
人気があって、友達も親も支えてくれててもこういうことが起きちゃう世の中、なんとかならないかな…
だれにも救えない命があるなんて考えたくない。
名無しさん
有名になっても自死する人はいるし
それはそれでまあ事情があるのだろうが
周囲には全くもって迷惑でしかない事を
42たい人は分かって欲しい
名無しさん
死因はなんなのかな?


名無しさん
誕生日に亡くなったのは偶然ではないのかな。その前日まで元気だったみたいだし自分でその日を選んだのか。
お母さんの想像すらしなかったという突然さが胸を打ちます。ご冥福を祈るとともにこのような死が一つでも減ることを願います。
名無しさん
さっぱり分からないんだけど、何かしらを苦にしての自殺って事?
名無しさん
誕生日に亡くなるのは、誕生日を選んだということでしょうね。最愛の娘さんを亡くした親の心情を察すると心が痛む。最後の時を幸せだった時間を思い出して亡くなったことを願いします。
名無しさん
1月20日にガールズバーのイベントに出てたのはツイートで知ってたけど、直後に「ゲスト出勤終わったらしばらく居なくなるんだ(^。^)」ってツイートもしていた。なるほど、そこで決心したんだろう。ミスiDってド素人でも出れるからね。もっと考えた方がいいよ、いろんな意味で。
名無しさん
座間の件のうち、ある女子高校生がアチラの世界に興味があるようなそんな動機でゆだねてしまったのを思い出しました
本人的には今の自分を永久保存的な感覚なのかもしれない


名無しさん
この方を存じ上げませんがわざわざ誕生日を狙っての事なんですかね。お母様にとっては娘さんの誕生日は幸せな日だったはずなのに不幸な日になってしまいましたね。
名無しさん
雑学で誕生日に亡くなる可能性は他の日より10%くらい高いというのを見たけど本当なのかも知れませんね。
死因が気になるところではあります。
名無しさん
飼ってた猫はどうするのだろうか。。。
子供の場合は道連れにすること多いけど
ペットは置き去りが多いね。
まあ遺族も置き去りなのだから同じ扱いではあるんだが。
名無しさん
人気アイドルって言われても全然知らんわ、アイドルが亡くなるの最近多いですね、売れないアイドルは苦労が絶えないのだろう、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なりたかったアイドルのまま、かわいいままあの世にいったんだな


名無しさん
誕生日に死んだら凄く皆の心に残れるからね。生きて認知されないより死んで沢山認知されようとしたんだね。
冗談じゃ無くてマジでこういう思想だよミスid系のアイドルって。誰よりも愛して欲しいからアイドルになったのになったらもっと辛い。思い描く自分と違ってどんどん病む。
水カンのうたはちゃんは明るいけどね。
名無しさん
死んで有名になるより生きて無名の方がいいだろう
名無しさん
亡くなったことは残念ではあるが、自分から望んだものかそうでないかで、全然違う印象になってしまう。
名無しさん
誰でもかれでも、部活のようにデビューしすぎ。
ちゃんと「選ばれしもの」にしとかないと、みんな押し潰されるだけ。
名無しさん
自殺とかでは無さそうだけど病気のようにも見えない。普通にイベントの告知しているところを見ると事故なんだろうな…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ダチョウ上島さんみたいな例もあるからなぁ・・・
言葉を濁す急死は、やっぱりアレかなぁって思ってしまう。
名無しさん
誕生日に亡くなるというのが切ないな
当人もかかえきれない悩みがあったのかもしれない
お悔やみ申し上げます
名無しさん
記事を読む限り病気とかではないみたいだね
よく存じ上げない方ですが、心からご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
ちょうど誕生日の日に亡くなるなんてあるんだね、なんか見るからに不健康そうには見えるけど知らないけど色々な人がいるね
名無しさん
どちら様かわからないんだけど、お母様のコメントからだと、病死ではなさそうで。若くして亡くなるというのは悲しいですね。


名無しさん
「生きるのがつらい」といったものが載っていないので、そうでは無いと思うのだけど、お母さんが謝ってるってことは、そういうことなのかな?
名無しさん
ミスIDって前も誰か亡くなってた気がするけど…
名無しさん
お母さんの事を思うと言葉も無い。
名無しさん
う~ん芸名がこういう訃報の時には物悲しい
名無しさん
なんか色々絞られてそう、、


名無しさん
まぁなんとなく自らってことなのかな…。
親としたらたまらんな…。
名無しさん
若い人が亡くなる世の中って嫌だね
こんな生きにくい日本に誰がしたよ
名無しさん
かわいいな。お人形さんみたい。
名無しさん
この業界ホンマ闇深いんだろうね。
名無しさん
カジキマグロさん?


名無しさん
死因は??
名無しさん
自殺かね………
元々病んでだなら仕方ないと思うけど
アイドルとかってさ、思うんだけど、握手会とかさそういうの見てるとアレ異常だよね。自分の見かけを気にしない醜いオタクがさ、アイドルに向かって「その服似合わないよ!ちょっと太ったね」とか言ってんの
SNSとかでもさしつこく言ってるオタクいるし………
ああいうの相手にしてたら元々マトモな精神だとしてもいつ崩壊してもおかしくない。運営側事務所側とかはもっとサポートとかなんとかできないものかな
これから未来ある若者が犠牲になるのはダメやって………
そしてオタクどもももっと考えて、自分管理出来ない奴が偉そうにアイドルに指示するってかなり滑稽だよ
名無しさん
若い方がお亡くなりになるのは、本当に辛いですね。
親にあんな文章を書かせるなんて・・・
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若い方が亡くなったニュースを見ると、いつも記事の最後に「いのちの電話」が載っていないことを祈ってしまう。
名無しさん
芸能界は恐ろしいところで、カジュアルに関わったら破滅する。って昭和の時代は常識だった。この種の常識の復権が必要かもね。


名無しさん
昔と違い今時のアイドルなんて売れても売れなくても先に幸せな未来なんてあるのだろうか?
名無しさん
「アイドル」を最終目標にするのが良くないんだと思う。
顔だけが可愛い子なんていくらでもいるし、テレビを見ていても飽和状態だし、新人が入れる隙間など無い。
何か別の特技(秀でた一芸)や職業があり、その傍らアイドルをするなら息抜き程度に出来るのでそこまで悩むこともないし、自己肯定も下がることは無いでしょうね。
名無しさん
若い他人が亡くなって辛いとか言う人がいるけど、そんな人は毎日が辛いんか、大変やな。毎日世界中で人が亡くなってるのに。
名無しさん
本人しか分からないことだけどもうやり残したことがないぐらい燃え尽きてぷっつりと何か切れちゃったのかなぁ
若いのに可哀そうだけどさ…親不孝だよ。
名無しさん
何で死を選ぶんだろう?
死に度胸があるなら逃げようよ!とにかく生きようよ!
生きていればいいことも悪いこともある。
それが人生!
死んでしまえばいいことも悪いことも経験できないよ!
とにかく生きろ!
辛くなったら逃げろ!
逃げることはダメでも負けでも何でもない!


名無しさん
存じ上げませんがお悔やみを、って言われて
もし自分だったら嬉しいですか?
あと、若い子が亡くなると
自分の意志かも知れないのに政府のせいになるのはなぜ?
名無しさん
病気ではなさそうなので不慮の事故か、若い人の心のケアが必要な案件ですか?
親より子が先に亡くなるほど痛ましいことはないですよね
名無しさん
親と仲良いんなら自殺はやめて欲しいな。
他人は忘れてくけど、親は一生苦しませるからね。
名無しさん
ネットで見ると自死のようだけど、誕生日が命日ってことはそういうこと?
名無しさん
事件性が無ければまぁ自殺なんだろうな。可哀想に


名無しさん
多分多くの人が書いている通りなんだろうね
悩みを周りに言えなかったのかな?
名無しさん
親にとっては何よりも辛い事だよ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
人生って長いのにあまりにも早くリセットボタンを押しちゃうことに驚き
名無しさん
誕生日だけはやめて欲しい。その日、母はどんなに頑張った日か。どんなに感謝した日か。どんなに喜んだ日か。
若くて一人暮らしをしていた頃、誕生日の度に、母が電話を掛けて来て、パッピー・バースデ一を1人で歌って来て、面白い母だと思っていたが、自分が母になって、よくわかった。その日は、自分だけの誕生日ではない。絶対に、その日を忘れない人が、もう一人いるんだ。どんなに辛くても自分のお腹の中で育て、自分の命をかけて産んだ人が。
生きて行く事は、実は辛い事だけど、それは人類全員が抱えていて、自分だけじゃないんだ。そして自分には、まだ何か、出来る事がある。
名無しさん
こういう病的キャラなアイドル?って流行ってんの?
そして、誕生日に自死?だとしたら最悪すぎる。
あんな痛い思いして産んだその日にって、私が子どもらにそんなことされたら耐えられんわ。。
親より先に死ぬのって最大の親不孝だよ。


名無しさん
もし自殺だったんなら せめて親が亡くなってからにしてくれ 本人が逃げても親のダメージがデカすぎるわ
名無しさん
人気って言っても色々あるよね。
若くして亡くなられたのは残念。
名無しさん
やっぱり自殺なのかな。かわいそうに
名無しさん
芸能界に入るのはやめた方がいい
メンタルが強靭じゃないと
強靭と言うか何とも思わないサイコパス系の人じゃないとしんどいよ
名無しさん
芸能界とかアイドルとか、怪しい事務所や闇が深い業界なのに、いまは親が応援したり勧めたりする。
裏でどんな醜悪なことが繰り広げられてるかは、ガーシーで学んだやろ?w
そんなんも目に入らないくらい虚栄心ってすごいんやな。ギャンブル中毒とおなじか。


名無しさん
こんな可愛い子が急に亡くなられるなんて。
悲しいですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんかあったんだろうな…
一人で亡くなって…苦しかったんだろう
名無しさん
人気アイドルと言われてもおっさんのわしはまったく知らない。
名前の漢字難しくて読めないわ。
名無しさん
お母様のことを考えると胸が張り裂けそうです。どうか、安らかに
名無しさん
命あっての物種というけれど、絶望して自ら生きることを止めてしまうのは本当に胸が痛い。
特にこれから年齢の何倍も時間がある若い人の場合は。
いのちの電話の相談員になろうかと思うけど自分は話をするのも聞くのも上手じゃないしなぁ。


名無しさん
自殺か・・・
名無しさん
若い人のこういうニュースを聞くたび、何もそこまで思い詰めることないのに・・と思うのだが、その時の気持ちは本人しか分からないからね。
ただ若い人で同じように思い詰めてる人が、もしもいて、そして下記の弊コメを読んだらゼッタイに、絶対に思い止まってほしい。
自分50代後半オヤジで、20代初めに自らの人生に幕引きした幼なじみの姉弟がいるのだが、ご家族ももちろん、その後ずっと悲しむ人たちがいるということ!
自分自身は苦しみから逃れられる道と思うかもしれないが、その分残された人たちはずっと苦しむ・・ということを想像してほしい。大きな悲しみと、気付いてあげられなかった・・という悔いを一生背負う人間がいる、ということを。
名無しさん
誰かに相談できてたらね。遺された親は地獄だよ?!どうぞ安らかにお眠りください。
名無しさん
もうちょっとアイドルっていうのは売れないと地獄ですよって事を業界全体で告知した方が良いんじゃないのかなぁ・・・
アイドル業が苦で亡くなったって事かどうか分かりませんけど・・・
売れてもその後大変な人もいるし、売れない人って本当に毎日が辛くてたまらないと思う。
人気アイドルでも今まで一度も見たことも聞いたこともない人でしたし、アイドルしてても生活苦しい人なんていっぱいいるから安易にこの手の業界に入らないようにした方が良いと思うけどね・・・
まぁ事故でも事件でもなさそうですし病気ならもっと何かしらの前兆もあるでしょうし、アイドルという性質上亡くなったことを公表したんでしょうけど、アイドルやれてるくらいなんだからもっと誰かに相談とかすればよかったのにねぇ・・・
誰かに相談してたかもしれないし、相談したからってどうにかなるとかではないけどね。
名無しさん
昔とは違って今ではオーディションに通らなくても成れる地下アイドルなんて肩書もできてますからね。ハードルが下がってる分、競争も激しいですから将来への不安とか、止めるにやめられない事情とかのプレッシャーがあるんでしょうね。アメリカだと薬物に逃げて心身が疲弊して亡くなる方もいますからね。芸能界にも心理カウンセラーが必要でしょ。


名無しさん
子細がわからない、彼女のことも全く知らないけど…仕事をしている時の自分と、プライベートの時の自分には、普通はかなり差異があるもの。
これは一般の人も同じと思う。
仕事の関係者は、自分が見たいところしか見ないものですよね。
そうじゃないと仕事が成立しない。
そういった中で、素の自分とは違う要求をされ続ければ苦しいのは当たり前です。
そして誰もが、本音と建前を切り替えながら日々過ごせる訳じゃない。
アイドルって、素で出来る商売じゃないですよ。
そこを勘違いしてる方や、知りながら酷使させてる人たちがいる。
守ってあげるべき人が、守ってあげないってことが、近年増えた気がする。
名無しさん
辛いのはわかりますがこうやって報道、報告するのであれば死因も知らせるべきだと、こういうケースの場合特に思う
興味本位とかそういう事ではなく、例えば自死だとして(この方がそうと言っているわけではない)もしそのような事を考えてしまっている人たちへの注意喚起や抑制にも多少は影響してくれると思う
でなければいっそのこと報告しない方が良い
ファンなら特にそう思うのではないだろうか
合掌
名無しさん
詳細が出ないということはそういうことなんでしょう。
自殺報道ガイドラインを踏まえてこのような報道の仕方になっているのだと思います。
(手段や場所の詳細を伝えたりすべきではないとなっています。)
名無しさん
親より先に亡くなってしまうのは親御さんにはほんとにつらいことです。
死因はわかりませんが、大切な家族が亡くなってこうやって皆様に報告するお母様の気持ちに心が痛みます。ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

トムソーヤーの冒険の著者で小説家のマーク・トウェインが残した名言で「人生で一番大事な日は二日ある。生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日だ」というものがあります。
有名な言葉なのでご存じの方も多いことでしょう。

舵木まぐろさん死去の報道で、このマーク・トウェインの名言が頭をよぎりました。
誕生日に死去。
自分がなぜ生まれたのかなんて理解している人の方が少ないと思うのですが、アイドルという職業は舵木まぐろさんにとって生まれた意味じゃなかったのかなとか、何だか考えさせられました。

年齢は非公開とのことですが、お若い方だとお見受けします。
お母様の言葉が胸に突き刺さります。悲しい。


コメント