「ぶつかり男」被害者たちの声…対策や通報の効果は?「ぶつかり女」「男性被害者」体験談も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ええ、“ぶつかる男”のニュースは知っています。通勤ラッシュの混雑時はぶつかってしまう人もいますけど、故意にぶつかるのはひどい」

とJR新宿駅の売店で働く女性従業員は話す。

その男が出現したのは、JR新宿駅東口から埼京線乗り場へと向かう駅構内。5月25日午後6時半ごろ。身長170センチ前後で白いTシャツ、短めの黒いパンツをはき、リュックを背負った20~30歳ぐらいの男だった。

ターゲットはカップルを避け若い女性

すれ違う女性に次々とぶつかっていく姿を、後方から目撃した男性がスマホで録画し、ツイッターへ動画を投稿。すると、またたく間に話題となって、テレビのニュースにも取り上げられた。

動画を見ると、男が向こうからやって来る若い女性めがけて進み、肩口あたりにわざとぶつかっている。タックルは2件、判別しにくい接触もある。ターゲットは若い女性。ただし、彼氏の反撃を恐れてか、カップルは避けている。

「ストレス発散のためだろうが、サイテーな行為」「痴漢かもしれない」といった非難から、「歩きスマホしているほうが悪い」と男を擁護する意見まで飛び交った。

ところが、この話はその後、ぷっつりと途絶えてしまう。鉄道関係に詳しいジャーナリストが事情を説明する。

「JR東日本は警備員を巡回させ、警察にも相談している。構内には防犯カメラを設置しているが、映っていなかったのか、慎重に解析しているのか、逮捕には至っていない。寄せられた目撃情報もそれほど多くなかったようだ」

実は、週刊女性編集部の女性記者(34)は、今年に入ってから同じ新宿駅で2回ぶつかられている。いずれもニュースになる前だったので、“ぶつかる男”と同一人物であるか確証は持てていない。

「1回目は2月24日午後11時ごろ、新宿駅中央東口の改札口を出てすぐでした。翌日は東京マラソンだったため人出が多く、注意して歩いていると、すれ違う男性の真後ろにいた男が、すっと出てきて私の右の鎖骨から下あたりにぶつかった。

わざとぶつけてきた感じで痛かった。私はスマホなんていじっていないし、周囲に迷惑な歩き方もしていません。謝りもしないので、少しイラッとしました」

その男は中肉中背で身長165~170センチぐらい。黒髪の大学生といった感じだった。2回目は4月21日。

「午後7時ごろ、新宿駅南口から東口に向かう途中、若い男がすれ違いざまに私の左肩に左肩をぶつけてきたんです。人出は少なかったので、ぶつからずに歩けたはずなのに」

顔は確認できなかったが、この男も1回目の男とほぼ同じ体格で黒髪だった。

記者は、「次は必ず警察に突き出してやる」と憤慨している。

こうした男が出てきたことは、いかにも現代的だと新潟青陵大学大学院・碓井真史教授(犯罪心理学)は語る。

「おそらくストレス発散のためだと思います。昔なら欲求不満のはけ口として、酒を飲んでグチったり、店の看板を蹴飛ばした。一種の八つ当たりですよね。それには酒を飲む仲間や、お金などが必要なのですが、いまの若い男性は友達関係が希薄で、お金もあまり持っていない」

女性がたじろぐことで快感を得ているのか。みじめで気持ち悪い男である。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/print/13045

ぶつかり男、被害者体験談【ネットの声】

名無しさん
東京駅でやられました!
黒いリュックの男が反動つけて思いっきりぶつかってきました。
一瞬でおかしいと思い、私も身体に力を入れたのですがぶつかった勢いで肩を持っていかれハンドバッグを落としそうになりました…
すぐ後ろを振り返り男を追うつもりだったのですが足早に逃げていき人混みに紛れて見失いました。
人の流れが大きな駅は気をつけて下さい!
名無しさん
まさにこの前、こういう人に遭遇した
山手線
電車の中でもぶつかったり、無言のちょっかいみたいなのだしたり
それもなぜか男性には一切やらず、女性だけを次々と
今度別な人にやったら注意してやろうと思った時に、電車下りていったけど
こういう人が逆上して刃物持っていろんな人を刺したりする可能性があると思うと、手出しも出来ず
名無しさん
新宿三丁目駅の丸の内線の改札と副都心線の改札と伊勢丹の出入り口と都営地下鉄にいくエスカレーター乗るとこの交差点の様な広い所によく出ますよね。一回捕まえてやろうとしたが走って逃げられた。


名無しさん
品川訳の売店のせまい通路でよろけるくらいにぶつかられたことがある。お互い横向になればすれ違うことができたが、相手は真っ直ぐカを込めてぶつかり、よろけつつとっさに謝罪した私に一瞥をくれて何も言わず買わずに去って行った。いわゆる普通のスーツ姿の男性でした。
名無しさん
相手を選んで、不遜な態度をとっていいと思っている輩は一定数いる。人間版の煽り運転みたいな行動行ってくるような奴もいるから、逃げられるタイミングが見つかったら素早く逃げるのが一番。
名無しさん
山手線新宿駅のホーム階段から降りるとき、上りの人がすれ違いざまに右胸に肘打ちされた黒のアウターを羽織った若いやつでした。振り返ったが走って登って行った。屈折した人間なんでしょうね。
名無しさん
たまに肩入れて明らかに故意に当たってくる奴いるけど、ああいうのは警察に突き出したいけど結局喧嘩両成敗みたいにされそうなのが嫌なんだよな。何か良い対策ないかしら。
名無しさん
それこそ小型カメラを首から下げて歩いていくしかないのかな
ぶつかってくる相手をうつせるように
ひどい言葉をかけられたら録音しておけるように


名無しさん
名古屋の名城線の神宮西駅で、帰宅時間帯の夕方18時前後に、国道1号方面から駅に向かっての歩道や駅の階段で進路をふさぐ様に寄ってきて、すれ違い様に暴言を吐く長身の男性が居ます。
大きなヘッドホンしてます。
同じ被害にあってる人を数人見ましたが、知ってる人いらっしゃいませんか?
名無しさん
昔ガラガラのお店の中でかなり太った男性にぶつかられてなぜか振り向いて睨まれました。
こういった行為を故意にしてくる人間って相手を見てやってると思います。
自分のやってる事の愚かさに気づいて欲しいですね。
名無しさん
私も駅でやられ駅員に通報したらそれを見ていて逃げられました。
半年後ぐらいに捕まって新聞に載っていましたけど。
駅員によるとその駅ではかなり有名なぶつかり屋だったみたいです。
こういう犯罪者は必ず他の人にもやってます。臆せずきちんと駅員なり警察なりに通報しましょう
名無しさん
これ、経験あります。
とても混雑した駅構内、入ってくる人と出たい人が入り乱れてる中、突然左目にものすごい衝撃があり首が後ろにもっていかれるくらいでした。
前から来た男が肩で故意に『殴った』感じでした。
その場で立ち止まれる状態ではなく、目を押さえたまま人の流れに従うしかなく、ようやく空間ができた端っこでうずくまりました。目が開けられず動けませんでした。
やった奴も逆方向に歩いていて、見つけることもできないし、泣き寝入りです。
左目はグーで殴られたように青く腫れ、元に戻るまで一週間眼帯で隠してました。
名無しさん
昔、岡山県にあったチボリ公園の中で肩を思い切りぶつけられた事がありました。声を掛けて静止させようとしましたが急に走り出して逃げられてしまいました。 スタッフの人にこの事を告げましたが他にも何件か同じ様な事があったそうです。恐らく同一犯の仕業ですね。


名無しさん
私もぶつかられたことあります。
痛いなんてもんじゃ無いですよね。
普通に犯罪だと思う。
こういう男は常習犯なので防犯カメラのAIで割り出せる時代がくることを切に願います。
名無しさん
狙い定めされた感じを瞬時に読み取ると、微かに避けれる事もあるかなぁ、それでもぶつかられるから、やられたなとおもう。
ただ迷いなく追う感じで来る様はヌリカベみたいだった。反撃とか声を出す間もなく、人混みに消えたから、うまく逃げるぞって感じで狙ってんだと思う。許せないし、許さないね。
あと、寝てる人に電車降りる時にカバンをとるふりしてカバンで殴る人いますね。
名無しさん
私もあります。
夕方17時台、南北線の下り方面目黒駅。
立っていたら急いで目黒駅で降りる風を装って、全力で体当たりしてきた50、60代の180センチくらいのおじさんがいました。私は150センチで細身。あえて狙ったんでしょうね、、
とっさにスマホで写真も撮れないし、
こういう時どうすればいいのでしょう?
名無しさん
警察に通報したほうがいい
誰かわからないと思っても、案外カメラに写ってることもある
名無しさん
若い頃、駅の階段で明らかにわざと男にぶつかられたので追いかけてぶつかり返しました。大声で後ろから待てや!て怒鳴ってきたので「お前が先にぶつかったんやろが!」て引き返して文句言ったらもうあっちに行ってくれとめんどくさそうにされました。
おばさんになった今は逆上されたら怖いのでそんなことできませんが、、


名無しさん
狙ってぶつかられた事は町の中と駅構内で複数回あります
本当に恐怖でしかない
女性がぶつかられてるのも何度か見たことがあります
ぶつかり男より弱そうな女性に。
殴られたなんて恐ろしすぎる
名無しさん
私もありますよ。リュックを背負った若い男だったけど、足早に立ち去され、あまりの不意の衝撃に呆気にとられて何もできず悔しい。動画だと男とカップルは器用に避けて、女一人だけを狙ってわざとぶつかりに行ってるんだよね。本当に小さい男だ。こんなものが全国にいるの?
名無しさん
30年も昔の若い頃の話ですが、当時から居ました。
中野駅付近。
人もまばらだと言うのに、遠くから避けても避けた方向へ寄って来て、肩を顔に当てられました。
すごいスピードで向かって来て、避けきれなかった。
視界に星が飛び、よろけて「イタッ!」と声が出ましたが、相手の男性はこちらを見る様子が全く無く、逃げる様に去って行きました。
わざとだ、と感じ、とても怖かったし頬は腫れしばらく痛かったです。
周知されていく事は大切ですが、同じ手口が広まって被害は増えるばかりで悔しいですね。
話が広まるのと同時にこうした犯罪を許さない姿勢も周知しないと…。
罪を重くし、町中にある防犯カメラで沢山の逮捕者を出していって欲しい。
名無しさん
私も前から来た男性に殴られたことがあります。
前から歩いてきた男性がすれ違うちょっと前に突然シャドーボクシングのような動きをし始めたので、危ないなと思って避けようとしたらおいかけるように同じ方向に移動して胸の辺りを殴られました。
思わず立ち止まるくらいの衝撃があったので、相手の顔をみたらニヤニヤ笑ってそのまま去っていきました。
すごく痛いとかあざができるようなものではなかったので、危ない人だな!くらいに思っていましたが、後ほど友達に伝えたらそれはぶつかり+痴漢男だと言われました。
混んでいたわけでもない普通の道だったので、それ以来道を歩くのすら少し怖いです。
名無しさん
電車の痴漢もそうなんだけど
被害に合った時に大声出せると違うかもね。
こういうケースだと「いったーーーーい!」って全員が振り返るくらいオーバーに叫んでみたら良いかも。
普段我慢してると、意外と難しいから練習が必要だけど。
捕まらないと思ってるからやるわけで。
実際捕まって家族とか会社に連絡行ったら電車に乗れなくなると思うよ、こういう男。


名無しさん
劣等感の塊が、自分より肉体的には弱い女性に八つ当たりしてるような気がする。
恥を知らない畜生道に堕ちた男のする行為です。
名無しさん
ネット上でしかイキれないこういう男がぶつかり男になるんだろうな
名無しさん
対策として「相手がぶつかってくる瞬間にしゃがむ、すると相手はバランスを崩して転ぶから効果的」というのを目にしたことがあるが、とっさにしゃがむなんて多分できないなと思った。
別の意見で「とっさに膝を突き出せば相手も膝が当たって痛い思いをするので効果的」というのも目にして、これならできそうかなと思った。あとはカバンを盾にするとか。
当たることを避けることは多分できないから、当たった時のダメージが少なく済む方法を考えるしかないのかもしれない。
名無しさん
被害者が防衛するとかよりも、確信犯でやってる
加害者や事案を減らす根本的な解決にならないのが厄介。
随分前からカメラの映像をAIが「危険人物」とか判定できる仕組みが出来上がっているが、日本の場合プライバシーだなんだとかで難しい。
中国はそれ導入してるよね。
TVで見たがフェイスキャッチのように街路の人を検知して一般市民か危険人物等か把握している。
プライバシー問題もあるけど良し悪しよね。
そもそもそんな事やってる時点で人として終わってる。
更に女性だけ狙うってのがもう卑劣の一言を通り越して不適切な言葉の一つでも投げたくなる。
名無しさん
可能であれば、ドライブレコーダーのようにスマホ向けてぶつかられる様を撮影できれば、後からでも警察に通報できそうだけど。
言うは易しで、とっさの行動は難しいですよね。


名無しさん
スマホでいちゃもん野郎を動画で撮ったけど、何にもならなかったよ。
逃げた後だからだってさ。
江東区の交番です。
名無しさん
私が現場を見た男は、後方から狙ってました
ですから、避けようがありません
やられたら、警察に付き出すしかないです
名無しさん
後ろから来るよ。
対策のしようがない。
名無しさん
相手は女性を選んでるあたり小心者の男なんだから、同じぐらい痛い目に合わせてビックリさせてやった方がいい。膝や肘を突き出すぐらいなら偶然で言い通せるし。
名無しさん
20年以上前の話ですが、2回経験あり痛みを忘れられません。
一度は待ち合わせ場所で立っていた時に、後ろから殴られたような衝撃のぶつかり方をされました。
人が歩くのに邪魔になる場所ではなかったので、確実に狙われたのだと思います。
数時間肩からこ腰にかけて痛みが残ったので、体に硬いものを仕込んでいたのではないかと思うほどでした。
「ぶつかり男」ではなく、暴行、犯罪です。


名無しさん
うちの娘(女子高生)も駅で立っていたらおじさんにぶつかられたと言っていました。
娘は外見は普通なのですが、運動部所属で体幹がしっかりしているので、ぶつかってきたおじさんが逆に倒れてしまったそうです。
倒れたおじさんが「なんだよ」って言ってきたので、「なんだよ」と言い返して帰ってきたそうです。
名無しさん
これ何年か前に動画撮って問題提起した人いましたよね。それで、結構な数の女性が同じ目に遭ってるって声を上げて。
被害に遭ってる女性達は男女問わずみんな同じ目に遭ってると思ってたけど、実際はほとんどの男性はそんな目にあってないっていうね。
被害に遭う方も、意味わからないもんな。
何の意味があるの?って。
他人を法に触れない程度に加害することに快感を覚える人間が一定数いるのって怖いですよね。
名無しさん
電車の終点で大勢がゾロゾロ一定の速度で歩くなか、後ろからぶつかられた。こんなに体幹を感じたタックルは初めてだったので偶然じゃなく故意だと確信。
そのぶつかり男は150センチ台の私とほぼ同じ身長の禿げたおじさん。
それが他の人も掻き分けながら私の前に来たので仕返しに踵をガスガス踏んだ。
するとおじさんはこちらをキッと振り返って睨んできたので、そんなことする余裕あるなら謝れや〜と思った。
名無しさん
被害にあわないと分からないんですよね。
私も身長が150cmありませんが、キツめの顔つきのせいかぶつかられたことはありません。しかし、隣りにいる女友達はよくぶつかられていました。最初「人がぶつかってくる」と聞いても何のことやら?と思ってましたが、見てると明らかに故意にぶつかってくる男がいました。
スマホが普及する前の時代からなので、歩きスマホとは全く関係ないですし、ボンヤリしているわけでもありません。
細身でふんわりした雰囲気の女性というだけで、理不尽に被害にあっています。
名無しさん
転び公妨みたいに、ぶつけられたら転んで暴行、傷害などで警察に言ったら良いのですかね。
彼らは自分より弱そうな人にぶつかるから始末が悪い。


名無しさん
動画が撮れるものなら、撮って警察に届けた方がいいですね。
じゃないと調子こいてやりまくる。
その男は女性にしかできない臆病者だから。
名無しさん
釘や画鋲でも持って歩こうかな
名無しさん
ガタイの良い男性にぶつかればいいのにね。
名無しさん
ぶつかってくる奴は弱虫なんですよ。そうだろ?
名無しさん
私も被害に遭ったことがあります。
それまで、新宿駅などの混雑が激しい駅で、スマホを見ながら歩いている若い女性を狙っていると思っていたのですが、それほど混雑していない駅でした。1度目は改札を通る時。7〜8レーンはありましたが大した混雑もなかったのに後ろから激しくぶつかってわざわざ私が通ろうとしている箇所を小走りで通っていきました。他が空いているのに、です。
2度目は、ホームに電車が到着して正に乗り込もうとしている時。全く別の方向からこちらに向かって来て激しくぶつかり、くるっと反転しホームの階段を降りて行きました。乗る間際なので追いかけることもできず、ただ自分は比較的背が高い方なので転びませんでしたが、小柄な方やご年配の方ならホームということでかなり危険だと感じました。
どちらもどこかを目指して急いでいるという感じを装っていましたが、会社員や学生という服装ではありませんでした。


名無しさん
泣き寝入りだけとは限らないです。
私も以前、駅の改札を出た所で肩をぶつけられました。
ぶつかる直前、肩を思いっ切り後方に反らして反動を付けていましたから明らかな故意!
実際に相当痛くて、瞬間呼吸が止まる程の衝撃だったのですが、私は即駅員呼んで救急車の要請をしました。
当然「傷害事件」の成立です!
駅構内は勿論の事、街中至る所に防犯カメラは存在します!
警察の聴取を受けた際も「私は犯人を絶対許しません!」「犯人には傷害・暴行という犯罪者として罪を償って欲しいです!」と自分の意思を明確に示しました。
結果数日後、近所の大学に通う学生が母親に伴われて会社に謝罪にやってきた。
社内で流石に「慰謝料寄越せ!」とも「絶対許さない!」とも出来ず、謝罪を受け入れるより他なかったですが(涙)
あえて嘘をついてまで救急車を呼べとは言いませんが、決して泣き寝入りだけが答えではないと思います。
名無しさん
数年前、新宿だったか池袋だったかの大きい駅でやられましたね。
ぶつかりそうだったから避けたのに、悪意を持ってもっと寄ってきて強めにぶつかられて。
誤ってぶつかってしまうときって、人はぶつかった瞬間、無意識に離れようとするものだけど、この男性は明らかに力を入れてぶつかってきた。
ヒールの日だったので転んでしまい、追いかけることも何もできなかったです。
歩きスマホもしていませんでした。
しばらく人混みが怖かったし、なによりも腹が立ちましたね。
あの頃も「ぶつかり男」がSNSでよく取り上げられていたけど、まだいるんだ。
ほんと、何に快感を感じて行なっている行為なんだろう。
思い出したら腹が立ってきました。
名無しさん
ぶつかられた経験がある女性はかなり多いと思います。
ぶつかってくるのは若い方より40代以上位の男性にとても多いですよね。女性は稀。
私も何度も経験がありますが、こちらが精一杯避けても荷物を引っ込めても、お互い避け合ったらぶつからずに済むスペースがあっても、相手はまったく避けもせずかなりの力でぶつかってきます。
昔ぶつかってきた男性を追いかけたことがありますが、わざとすれ違う女性に向かって何度もぶつかりにいっていたのがとても印象的でした。
男性にはなかなか分かってもらえませんし、これは女性にしか見えない世界なのかなぁ…と悲しくなります。
名無しさん
やはり高性能の防犯カメラをとにかく増やしまくるしかないですよ。スマホで咄嗟に撮影なんてまず不可能ですから、抑止力を効かせるにはそれしかないです。他の様々な犯罪にも抑止効果が期待できますし。私の母親も見知らぬ男にぶつかられたことがありますよ。もう20年近く前ですが、当時まだ幼かった私の娘の手を引いて、もう片方の手にはケーキの入った袋を持っていました。娘にも母にも怪我はありませんでしたが、ケーキはつぶれて散々でした。でも一歩間違えば小さな子供にまで怪我を負わせかねない極めて悪質かつ危険な犯罪行為で、今でもその話を思い出すと腹が煮えくり返ります。怪我はなくとも恐怖は味わっているわけですし。人に危害を加える意思を持った行為には、もはや軽犯罪などという概念を使わないで欲しいです。
名無しさん
自分は男ですけど、ランニングしてる同じ男性に二度やられた事があります
一度目は同じ方向に避けると危ないと思い、(相手はランニングしてるので)立ち止まって隅に避けていると寄ってきてそのままぶつかってきました
二度目は同じ人だと気付き、すれ違う直前に咄嗟に壁に身体をつけて避けたので少し接触しただけで済みました
やってる人は自分より弱そうな相手を選んでぶつかって、(知らないおじさんに夜道で抱き付かれた事もあります)ストレスを解消したり性癖を満たしたりしてるんでしょうが、やられた方は同じ時間、同じ道を歩くのも怖くなります


名無しさん
東京でも出張した大阪でも、ぶつかってくる男が増えているのは間違いない。女性でなくても男性に肩をぶつけてくる輩は多いと思われる。確かに歩きスマホの人が多いのが原因かもしれない。こちらは歩きスマホなどしていないのに被害に遭う。歩きスマホが原因でもあるんだから、みんなやめようよ、こちらも並んで歩いている時に前の人がスマホをしながら、ふらふらとゆっくりと歩かれると腹立ちますから。
名無しさん
私はそこそこゴツイ男ですがやられた経験があります。
相手も相当大柄でした。
せまい歩道ですれ違う際にこちらが半身をずらしているにも関わらず強く当たられました。
よそ見が原因なら謝罪があってしかるべき衝撃だった(よろけてガードレールに当たりそうになった)のに、謝罪どころか振り向いてニヤリとされました。
これはゆるせないと相手の腕を押さえ交番まで連れて行きましたが、特になんらかの罪に問えるものでもなく、謝罪もないまま終わりました。
後で考えると、せめて相手の個人情報を警察に押さえてもらい、類似の事例があった場合(常習犯)は傷害なり、暴行なりで罪に問えるようにしておけばよかったと思いました。
男の自分ですら交番まで連れて行くのにかなりの覚悟が必要です。
ぶつかり男出現の際は周囲の男性は可能なら男を取り押さえる、女性を守る、警察に通報するなどができるようしたいものです。
名無しさん
つい最近まったく混雑していない広い歩道で、カートを引いたやや小柄な年配の男性に突進されて思い切り肩にぶつかられました。少し離れたところにいた中肉中背の男性も同様にぶつかられてびっくりしていました。女性だけをターゲットにするわけではないんだなと。ただ、歯向かってきそうにない相手を見極めてはいるようでしたが。何とも気分が悪く、毎日通る場所なのでその後もそういった人がいないかビクビクするようになってしまいました。
名無しさん
私も妊娠中に前から歩いて来た中年男性に右肩を思いっきりぶつけられた事があります。初めての事でビックリししばらくその場から動けませんでした。
すぐに警察に電話をし念の為、伝えました。
名無しさん
わざとぶつかっておいて、持っていたスマホを落として、「お前のせいで壊れたから弁償しろ」というような当たり屋は、これまでもいましたが、今回のは、単にぶつかること自体が目的で、別にぶつかった際に女性の身体に触る痴漢のような行為があるわけでもなく、それで被害者が転倒して打撲などの怪我があれば刑法犯になるでしょうけど、単にぶつかっただけだと故意かどうか立件も難しそうですね。防カメ映像があっても、具体的被害がなければ、警察も忙しいところへいちいち捜査したくないでしょうし・・・・。歩きスマホしている方が周囲への注意、警戒も手薄になってしまうので、歩きスマホはやめて、挙動不審な近づいてくる輩がいたら、こちらから避ける、というように自衛するしかないでしょう。これを機会に歩きスマホが減ってくれるといいですね。


名無しさん
自己防衛するにはどうしたらいいですか?
金髪やピンクなど、派手な髪色にしたら痴漢に遭わなくなったという記事を見たけど、ぶつかり男の場合はどんな対策がいいのでしょうか
名無しさん
一回うまくいったんだけど、明らかにぶつかりに来てるなってのがわかったんで(ていうか前を歩いている人にぶつかってたんで)、近付いてきて触れた瞬間に、引き寄せるように身をかわしたら、思いきりコケてたw
名無しさん
私もやられたことあります。
鎖骨を骨折しました。打ち所が悪く神経痛にもなって全治半年でした。
4年前のJR大阪駅年末の21時頃、通路が人で大混雑していた際、サラリーマンと思われる背広を着た男性が何故か肩掛けのスポーツバックを持っていてアンバランスだなと思った次の瞬間、スポーツバックで隠していた拳が飛んできて、鎖骨へと正拳突きを食らいました。あまりの痛みで動けないうちに逃げられました。三、四十代の若い男。
手口から常習犯だと思われます。
捕まっていないのであれば、おそらくまだやっていると思われるので、女性の方はご注意下さい。
名無しさん
多分、男性が女性に対して加害するのが大多数なのはそうなんだろうけど、例外もあります。自分は男性ですが、15年ほど前、大阪の地下街で男性に肩をぶつけられ、痛いしむかっとしたけど、面倒だしそのまま我慢しようと思い、後ろを振り返ったら、すれ違う女性に立て続けに肩をぶつけているのが見えて、これはと思って、呼び止めて、「お前わざと人にぶつかってるだろう、見てれば分かるぞ」と言ってやった。その場はそれだけで立ち去っていったが、少しでも反省してくれればと思った。なので、そういったことは以前からあったと思う。で、最近、東京の地下鉄で、ぱっと見ごく普通の若い女性が、明らかに体当たりしてきた。あまりのことでびっくりして一瞬固まったが、後からじわじわ腹が立ってきたけど、一方で、ストレスが溜まってるのかなとも思った。
名無しさん
うちの息子が駅の通路で見たのは、中年男性が後ろから小柄な女性を狙って行って当たってたそうです。歩きスマホでもなく、普通に流れに乗って歩いていた女性に猛スピードで後ろからドンと。
息子の高校の時の同級生女子もやられたって学校で言ってたそうで、あちこちにいるみたいですね。
男性はこういうのには狙われにくいのでしょうが、息子は電車を降りようとした時、前がつかえてゆっくり進んでいたら、中年男性に後からいきなり肩をパンチされたと言ってましたから、前頭葉が退化した人が増えてるのかも。


名無しさん
私もぶつかり男の経験あります。
場所は駅前の広場で人はほとんどおらずかなり広い面積誰もいない状況。
前を見て歩いていれば人とぶつかる可能性は皆無な状況でした。
私が進んでいた方角からの前方から男性が歩いてきたので
やや方角をずらしちょうどうまくすれ違うぐらいで調整し歩いていたのですが
すれ違いざまにガツン!!!と肩をぶつけてきました。
本当にびっくりしてわざとぶつけてきたのは明らかな状況でした。
こういう人は常習的に当てることを楽しんでいると思われます。
すれ違う寸前に当てに来るのでかわすのも不可能かと・・・
名無しさん
私の母も10年前、77歳の頃に、上野駅で乗り換えのために階段を降りていたところ、正面から「ぶつかり男」に強く当たられ、後ろに転倒し救急車で病院に運ばれたことがあります。その犯人は見つからず、結局泣き寝入りです。不幸中の幸いで出血はしたものの後頭部の大きなコブでその日のうちに帰宅しましたが「背の高いがっしりした体格の男の人が、いきなり無言でぶつかってきて、こちらが倒れたのに謝りもせず立ち去った。他の人が『ちょっとあんた、人が倒れてるんだよ』と声をかけてくれたが、そのまま立ち去り、雑踏の中に消えた。とても怖かった」と言っていました。何も悪いことをしていない一般市民がこんな目に遭うとは。安心して外を歩けません。防犯カメラを増やして、警察官も増員して、犯人をつかまえていただくことで同じような被害に遭う人がいなくなってほしいと強く願います。
名無しさん
これは老若男女問わずいるね。携帯見てる訳でもなく直進してぶつかってくる輩が。人がいる事を認識してはいるんだろうけど、視線も合わせずぶつかって、そのまま素通りしていくのだから、確信犯なのだろう。
いずれにせよ、そういうヤツらはまともな神経ではないから、ぶつからない様に自衛するしかない、と思っている。
名無しさん
身長はそこそこありますが、痩せていて小柄に見えたからか、何度も経験ありました。
30年くらい前に、新宿駅で前から来たオッサンがすれ違う時に顔を横に傾けてきました。咄嗟に手に持っていた茶封筒でカバーしましたが、カバーしなければ頬とかにチューされてました…。今でも忘れられません。スマホなんてない時代です。
それからは、人混みは気をつけてすごく避けて歩くようにしていますが、ぶつかられて肩が傷むことも、肩にかけてるバッグが落ちることもたびたびありました。仕事でスーツとパンプスみたいな真面目そうな服装だった時が一番やられてました。こちらが避けてる方向に近づいてくるので、絶対故意です。
今は体重が増えて小柄に見えなくなったからか、ジーンズにスニーカーにリュックという女性っぽくない服装のせいか。被害にあいません。
名無しさん
10年くらい前に、池袋のJRと有楽町線の乗り換え通路でよくぶつかり男に遭遇した。ひじをあげて胸にぶつけてくるように当たってきていた。ものすごく痛くて思わずうずくまってしまっていた。
新手のちかんなんだか、ぶつかることが目的何だかわかんないけど、普通に涙が出てくるくらい痛かった。一回、かばんを胸でガードしたことがあったんだけど、ものすごい形相でにらまれてすごい怖かった。普通のサラリーマン風のおっさんだったけど。
今でも池袋駅に出没するかはわかんないけど、あそこを利用されている女性の方、気を付けてください。


名無しさん
スカスカの駅の通路で壁際を歩いていたら、前方から来たおじさんが斜めに突進してきてぶつかられた。私の体が壁にぶつかった反動で、おじさんに当たったんだけど、バランス崩したおじさんが、私の後方を歩いてたやんちゃそうなお兄さんズにぶつかった。お兄さんズが「痛ッ」「おいなんだよ」「あ?」とおじさんを取り囲んだら、おじさんはあろうことか、私に向かって「助けてくれ」って言ってきて、呆然としてたら、そのままどこかに連行されていった。お兄さんズはきっと、私がぶつかられたのを見ていたんだと思う。ありがとうお兄さんズ。その後は知らない。
名無しさん
私も経験あります。
歩きスマホなんてしてなかったけど。
人は多いけどそこまで混雑はしてなく、避けようと思えば楽に避けられる駅の通路で、明らかにわざとな感じでドンって。
私は道も聞かれやすいし、アンケートとか怪しい外国人の募金とかも良く声かけられるし、背が低いから舐められるのかな。
名無しさん
大阪の結構混雑する駅のホームで一年に2回やられました。
こっちは歩きスマホもしていない、普通に歩いてだだけなのに。
相手は中高年男性。
全力でぶつかってくるから吹っ飛びそうでした。
駅のホームから落ちてたらと思うとぞっとする。
これ傷害罪とかならんのかな?
名無しさん
遭遇したことあります。
場所は東京駅の、丸ビル~新丸ビルの間の通路です。
前からまっすぐ歩いてきて、このままだとぶつかると思い、避けようとしたらその人も同じ方向に。
こういうことって時々あるけど、明らかにわざと私が向かう方向に合わせて寄ってきました。
こうなったらこっちも思い切りぶつかってやろうと思ったら、私の意図を察したのか避けられました。
見た目は線の細い、気の弱そうな男性だったので、私の迫力が勝って避けられたのか?
それともガッチリ体型の私と全力でぶつかったら自分がケガすると思ったのか…
どちらにしても腹立たしい!
名無しさん
私は女性にやられました。
一度目は前から小走りで向かって来た女性がいたので横に避けたのですが、そのままこちらに向かって来て思い切り肩と手をぶつけられて病院へ行く羽目に、、。
二度目は電車の中ですれ違いざまに背中を思い切り肘鉄されました。
どちらも周りは空いていたのでわざとだと思います。
おかしな事をしてストレス解消する変な人がいるものですね。
子供が標的にされなくて良かったと泣き寝入りするしかありません、、。


名無しさん
自分は小さい初老の女であります。
後ろから体当たりされ、スリかひったくりかと思って振り払おうとしたら、男に肘鉄が決まってしまいました。
初老の女の反応速度は非常に遅いのですが、それでも肘鉄が決まるほど長い時間、べったり体をつけていたあたり、ただの痴漢だったのかも知れません。
警察を呼べば良かったと後悔しております。
某寺院の参道でそこそこにぎわっており、昼間で、夫と手を繋いで歩いていたので、まさか痴漢が寄ってくるとはつゆほども思いませんでした。
夜の一人歩きが危ないのは分かりますが、昼の夫との手つなぎ歩きも危ないとは、世も末。
皆さま、お気をつけ下さい。
名無しさん
男ですがやられた事があります。
混んではいないホームを歩いていると、後ろからドンっとつんのめるぐらいと力で。
翌週に同じ男に同じように。
意図せずぶつかったなら、謝るでしょうし、ぶつかったのに気が付かない強さでもないので、わざとかなと。
さらに2回目はたまたま同じ車両、同じ扉前に立つ事になり、最初は私の側面に男が正面を向く形で立っていました。降りる駅が同じようです、男が私と同じ向きに体勢を替えて、肘でゴリゴリとやられました。
流石に…と思ったので電車を降りた所で怒りましたが、反撃されるとは思っていなかった様子でした。
名無しさん
何度かぶつかられたことがあります。
当方、150cm未満の超小柄ですが人の流れに沿って歩いているつもりですし(歩くのは速いと言われる)、もちろん歩きスマホはしていません。正直、自分よりずっと背の高い男性にぶつかられるのは怖いです…
名無しさん
札幌の地下鉄大通駅で先日ぶつかり男に遭遇しました。自分は避けたのに相手は明らかに肩から入れてきてぶつかってきました。痛み、驚き、恐怖、怒りで感情が爆破しそうになりした。相手は高校生か大学生くらいでしたよ。彼女連れで、目の前で彼氏がそんな事する姿みて、どんな気持ちなんだろと思いました。記事になる位だから結構多発してるんですね。悶々としてたから話せてよかったです。
名無しさん
警察も怠慢いい加減にせないかんね。相談されたら故意かどうか判別が…とか言う前に現場に出向いて様子を見たりそれらしい人に話を聞いたりして牽制できるでしょ。大きな事件が起きてからしか動かない日本の警察はダメだね。市民の犠牲がないと活躍できないようじゃ頼りない。


名無しさん
女性もいる。
50代くらいのおばさんで、ハンドバッグを盾に持ち思いっきり突進してきた。
いくらこちらが男性でも固いバッグでぶつかってこられたらすごく痛いしケガの恐れもあります。ぶつかられた箇所(上腕部と肘)は1週間くらいずっと痛かったです。
こういう女性もいるので本当に男女問わず配慮する心が欠けている人が多いなあと思う。
名無しさん
泣き寝入りしないで、ぶつかられる都度警察に被害届を出すべき。それなら警察も警戒するし、次はGoProとかで撮影しながら歩くことで顔も割れるかもしれないし。もし捕まったらしっかり慰謝料、医療費を請求すればいいよ。
名無しさん
自分は男ですけど、JR京葉線の潮見駅の改札を出た所で、改札に入ろうとしていた中年男がわざとぶつかってきました。お互い避けなくても充分すれ違える範囲内だったので、思い切りぶつかってきた時は一瞬何が起きたのかとあっけにとられてしまいました。くやしかったけれど、出勤途中だったので泣く泣くあきらめました。
名無しさん
普通に暴行事件だな
おそらく混雑する駅構内での犯行が多いと思うので、そのような混雑する駅にはもっと防犯カメラをつけて被害があった場合は検証できるようにするべき
名無しさん
相手が刃物を持っている場合も有るからな。海外ではセキュリティ教室で対応を教えてくれる
持ち物で身体をガードするとか教官は言うが、一番の対抗策は人混みの中を歩かないらしい。確かに2人程度のボディガードに前後を挟まれていても、害意が有れば容易に刃物は身体に届く


名無しさん
10年程前、博多駅バスターミナル付近の細い道で小太りのスーツを着た中年男がぶつかってきました。私は左端を歩いていたのに、男は真ん中を歩いて思いっきり体当たりされ、跳ね飛ばされそうでした。そんなことするような顔じゃないから意外でした。ストレスの吐口にされたかな…と当時は思いました。ちなみに私は身長152cmの小柄だから、狙われたのでしょう。スマホなんか見てなくて、仕事帰りでした。前から都会じゃなくても、どこてもいるんですね。
名無しさん
20年ほど前、新宿歌舞伎町を歩いていると、急に目の前に男が現れて、よけようとすると、私の避ける方に動いてきて、更によけようとすると、また私の方向に動いてきてぶつかった。
すると「コンタクトを落とした、2万円払え」と言ってくる。そんなの知らんと突っぱねると、相手は警察に行こうと言ってくる。私もその方が良いと思い、「じゃあそうしよう」というと、何か急に近くに居た仲間?と話し始めて警察に行こうとしない。
馬鹿らしいからその場を去ったけど、追って来なかった。
素直に払う奴が居るんだろうな・・・と思った。
名無しさん
ラッシュ時の駅のホームでは、大抵の人は周りの流れも読みながら歩いているけど、絶対に自分の進む直線ルートを譲らない女性がいる。前の人がバンバン肩ぶつかってよろけてるのを見て避けないとと思うのに混みすぎて避けられず自分も弾かれたんだけど、どんな育ち方したらああなるんだろう。かわいそう。
名無しさん
こういう故意に人を困らす人は、破産したり孤独に死んでいくのは目に見えてるので、最後は罰を受けるんでしょうけど腹立たしいですよね。
明らかに故意にぶつかるのがわかる場合、罰金10万くらいは取れるようにしても良いかもしれません。
まあ、どうせ人生から逃げてるのと同じように現場からも逃げるんでしょうけどね。
名無しさん
事件になりそうでならない、もしくは警察が来て現場で和解や示談で終わる…だから記録にも残らない。
この手のも記録化して回数重ならないと難しいかも知れんけど、事件化できたらいいのにとおもう。


名無しさん
朝の通勤ラッシュ時間帯の新宿駅構内。Suicaをしまってからまっすぐ前を見据えて歩くと、目が合った瞬間にあわてて軌道変更する男性がいる時がある。ああ、ぶつかるつもりだったんだろうな、と思う。ストレス発散のためにやってるんだろうけど、自分がみじめにならないのだろうか。
名無しさん
池袋の駅前でありました。
歩きスマホもしてませんし、前を見て流れに沿って歩いていました。両手に荷物を持っていたから、
咄嗟に避けられなかったので、地面に荷物がばら撒かれてしまったら、周りの人が助けてくれました。
たまたま見ていたおじさんによると、急に方向転換してあなたの方に進んで行ったよと。
知り合いなの?と聞かれて、全く知らない人ですと言ったら、運が無かったねと。
本当に、びっくりしましたし当たった腕はあざが出来ました。
そんな人が他にもいるんだと知りました。
名無しさん
普通に生活している人はこういう異常行動をする人を想定してません。動画見ましたが背の小さい男が反撃してくる可能性の低い女性を狙っているのが卑劣でした。
公共の場での他人とのトラブルはある程度想定して生活した方がある程度自衛にもなるのかもしれない。
名無しさん
ぶつかり男にしろ痴漢にしろ、普通の感性の人間はそんな人いるわけないでしょ!ってまず思うよね。
びっくりすることにいるんだよね。
因みに男性はどちらも基本的に被害に遭わないことが多いから余計に信じないけど、、いるんだよなあ。悲しい現実。
名無しさん
ひとつ言っておきたい。
女性にもこういう人はいる。
すれ違いざまに中身の入った紙袋をけっこうな勢いで脚にぶつけられた。にも関わらず、その女性は何事もなかったかのようにスタスタ歩いて行った。偶然当ててしまったという感じでもなかったし、「すみません」の一言もなく、去っていったので、イラッとした経験がある。
程度の差こそあれ、こういうことやる人に性別は関係ないんよね。


名無しさん
私も中野駅で前から来たおじさんにぶつかられたことがあります。
自分よりも身長が低いおじさんだった為、胸部にもろにぶつかられ、歯がガチっと鳴るような衝撃でした。
ぶつかる手前でおじさんが身を屈め、タックルしてくるような姿勢だったので明らかにわざとぶつかって来たんだろうなと思います。
こっちはこっちで混雑していた為避ける余裕がありませんでした。
名無しさん
すれ違えないような狭い歩道で、こちらが避けているのに、全く避けようともしない人けっこういます。
こういうので何回かぶつかったことあるのですが、中には逆キレする人もいました。
自分は大名行列の大名とでも思ってるのでしょうか。
名無しさん
2003年にJRの御徒町駅改札前ですれ違いざまに男性からみぞおちを殴られました。私は駅から外に出るところ、向こうは入ってきたところでそれぞれの波に乗って歩いていたので、逆走して邪魔だったなどはないです。
本当にいきなりだったのでよける事は出来ませんでした。
怖すぎて路線を変えました。その後となりのおじさんも同じく御徒町ですれ違いざまに殴られたと言っていました。
名無しさん
ハリネズミみたいに表側だけに針が付いた、ぶつかり男防止撃退ジャケットを
発売し、混雑時には着用する。
一定以上の衝撃がかかった瞬間に針が出る仕組み。
電流が流れ、感電するタイプも良いかも。
さらに大きい音声が出るのも良いかも「犯人はこいつです!」みたいな。
名無しさん
私も仙台の一番町を歩いていたら、スーツを着たサラリーマンにぶつかられた経験があります。
喧嘩売ってんの?と、ご立腹だったようです。
別にそんな気はありません。ワザとじゃないしただぶつかっただけじゃないですか。と、言いましたが、謝罪の言葉は言いませんでした。
すると不機嫌そうに舌打ちしてどこかに行きました。
実際にワザと当たる人がいるのかわからないですけど、そんなことしたってお互い嫌な気持ちになるだけだと思いました。


名無しさん
私、かなり大柄なのでぶつかったら相手に怪我させちゃいます。だからちゃんと避けてあげています。でもたまに、なぜコイツは避けようともしないで真っ直ぐ向かってくるんだろう?と思うときはありますよ。特に女の人で避ける気が全くなさそうな人って結構いる気がします。
相手が避けてくれるだろうと思ってんじゃねーよと、ムカつく時がないとは言えない。
名無しさん
高校生の頃、学校から駅までの間の道を友人と歩いていたら、道の反対側の方を歩いていた60代くらいの男性がこちらにフラフラって寄ってきてぶつかられた事がありました。それで「オイ、痛ぇじゃねえか!」って恫喝されて。
「ぶつかって来たのはそっちですよね?」って言い返したら「何だクソガキ、やる気か!警察に突き出すぞ!」と激昂したので、今度は友達が「じゃあ、そこの交番に訴えたらどうですか?行きましょうか、一緒に」と、目と鼻の先にあった交番を指したら逃げて行きました。
自分達も若かったから怖いもの知らずで言い返したけど、今だったら逆に言えないかも…。
ちなみに繁華街でも何でもなく、横浜市内のフツーの歩道。人でごった返している場所じゃなくても、こういう輩はいます。
名無しさん
私事かも知れませんが、妻・娘も同じ被害に遭っています。別にスマホ歩きはしてなかったですが、痴漢も出来ない様な?小心者の男が女性に対しわざとぶつかりして、偶々居合せた警察に対しても偶発だったと言い訳をする様です。
とにかく気をつけてください!
名無しさん
混み合っている駅構内のコンコースを誰かれかまわずぶつかり、直線で歩き去っていく方を見た事あります。
身体がっちりで、何人も跳ね飛ばして悠然と歩いていました。
恐怖でしか無かった。
名無しさん
私は女性ですが、女性にぶつかられて柱と女性の荷物の間に挟まれたり、ガラガラの電車の中でハイヒールでゴツンと踏まれたりします。
故意じゃ無いなら一言で良いから謝って欲しい。
足の指から甲にかけて青あざ出来て何日も歩くのが痛いし、柱と女性の荷物に挟まれた時は何度も打ち返されて痛い。
男性も怖いかもしれませんが、被害に遭い続けている私からすれば謝らない女性も同じで怖い。


名無しさん
これやる人、女性でもいます。
駅以外にも、店内で狭い通路ですれ違いざまに、横に押された事ある。
その後レジ待ちで、その人の後ろに並んだら、今度は体当たりして来ました。
周りにいた方に、大丈夫ですか?と言われましたが。
帽子を深く被って、顔を隠している年配女性でした。皆さんも気をつけて下さい。
名無しさん
だいぶ前になるが、浅草の仲見世通りを歩いていたら
いきなり肩に強い力でぶつけられたことがある。
結構な人込みの中で、前方から強くぶつかってきてよろけたが
ぶつかった相手はもうどこに行ったか分からなかった。
ああいった人込みって、皆避けるように歩くから、あんなに強く当たる事って無いはずなのにってイラッとした記憶がある。
この件も、そういう奴だったのかな??
名無しさん
歩きスマホとか関係なく弱そうな女性をねらってると思います…
私も改札にむかっていたらいきなり前に出てきてぶつかられました
あきらかにラグビーみたいに腕を前にしてぶつかっていく態勢がみえました
ちょっと、肩がぶつかるとかいう衝撃じゃなく持っていた財布とスマホが吹っ飛びました
別のときには足を引っ掛けられたこともあります
本当に怖いです…
いまは妊娠してるので尚更…
どうにかして捕まえられたらいいのに
名無しさん
こっちが女性だからか故意かたまたまなのか、ぶつかられた時に揉めて掴まれたから胸ぐら掴んで揉めてたら、見事に相手の胸ポケットが綺麗に破れて取れた。
その瞬間おっさんの勢いが若干弱まってたけど、胸ぐら掴んだまま揉めてたら近くにいたヤンチャそうなお兄さんがすぐ来て、今のはおっさんが100%悪いとあっさり言われ大人しくなった。
いちいち相手みて反応変えるとかダサいし、みっともない。
その破れたポケット持って帰って奥さんにどう説明するの?
女性に喧嘩売ったら返り討ちにあいましたって説明するのかな。こう言う人はプライドも高そうだから意地でも言わなさそうだね。
自分が奥さんの立場なら旦那のこと見損なうし情けないわ。
名無しさん
猫背で見た目が地味で大人しそうに見えるのか、ターミナル駅で5回ほどぶつかられた事があった。
自分は無害そうに見えて気性の荒い性格なので、見た目とのギャップに驚かれる事が多い。ぶつかり男さん、弱そうに見えても私みたいに恐ろしい人間もいるから気をつけてね。


名無しさん
私は男性ですが「ぶつかり女」ならぬ「ぶつかりおばさん」にタックルされた事が数回あります。中年女性の太っておられる方が多かったです。
記事では男性が女性ばかり狙ってぶつかっているような内容ですがこれは異性に対してのみやる行為なのでしょうか。
男性にぶつかって来られた事はありません。
名無しさん
ぶつかり男の段階で矯正しないとエスカレートして暴行事件に発展しかねない。
コメントを読むと殴られた方もいらっしゃるようだし、被害を受けたらこの程度と思わず110番してください、認知件数が多ければ警察も対応しますし絶対に相手が悪いから負けないで警察に連絡してください。
名無しさん
自分は男ですが、すれ違いざまに肩思いっきりぶつけられたことあります。たぶん、自分は比較的小柄なので舐められたんだと思います。ただ、昔からスポーツやっててフィジカルには自信があり、ぶつけられましたが逆に吹っ飛ばしてやりました。いてっ!て叫んでましたが当然無視です。わざとぶつかるのはダサいだけですね。
名無しさん
混んだ駅とか歩くとき、スマートフォンのビデオ撮影モードで、周囲を撮影しながら歩くといいと思います。ぶつかり男がきたときも、映像に顔が写っていれば、警察も対応がかわると思います。
名無しさん
これ、自分みたいな178cmの男性に対してもやってくる奴がいる。
不意に肘打ちされて、何をされたかわからず、痛みを感じてから振り返っても既に雑踏に消えた後。。。
数年前にされたことですが未だにむかむかしてます。
鬱憤溜まってるんだろうけど、他人に向かってこういうことをやる意味が分からん。


名無しさん
若い頃、新宿駅のホームでオジサンに当たられました。もう20年以上前です。
最近はスーパーのレジで並んでいたら背後からオジサンがぶつかってきました。レジ待ちの並ぶスペースに順番に並んでいたのですが。
背が低いので狙われやすいのかもしれません。
名無しさん
電車を降りる際にわざと鞄で顔面を殴られた事あります。吃驚して振り向いたら、電車のドアが閉まって犯人はそのまま去りました。驚きと悔しさでその場から動けなくなりました。
名無しさん
こういう男性昔からいますよ。まっすぐこっちに向かって来るから避けてるのにわざとぶつかって「邪魔だ!」と捨て台詞言って足早に去っていく感じ。よほどストレス溜まってる可哀そうな人なんでしょうけどこっちは勢いよく当たられて肩や腕が痛いし、下手すると勢いで倒れそうになるし散々です。エスカレートすると当たるだけじゃ飽き足らず、人を害する通り魔になりそうで怖いです。
名無しさん
うちの娘(女子高生)も駅で立っていたらおじさんにぶつかられたと言っていました。
娘は外見は普通なのですが、運動部所属で体幹がしっかりしているので、ぶつかってきたおじさんが逆に倒れてしまったそうです。
倒れたおじさんが「なんだよ」って言ってきたので、「なんだよ」と言い返して帰ってきたそうです。
名無しさん
歩きスマホしてるやつがぶつかってきて、胸ぐら掴んできたことあるんだよなあ。その後、警察に行ったけど、歩きスマホするより、避けなかった人の方が悪いっていう見解だったよ。


名無しさん
空間が空いているのにぶつかってくる人っていますよね。
リュックのやつが多く、混雑している電車なんかで避けずにそのままぶつなりながら歩いてくるやつとか、結構よくいます。
名無しさん
小田急・JRともに、広いエスカレーターと、電車の乗り降り際に、ぶつかり男が出没中
名無しさん
みんな体を鍛えよう
やっぱり筋肉は裏切らない
名無しさん
逮捕されたなら名前と顔写真を曝さなければ意味が無いだろうが!
名無しさん
日本は犯罪天国で、犯罪を行った方の見方をする所があります。人を殺害しておいて殺人者にも人権があるとかの理屈など。
要するに犯罪行為だから厳罰にすればよい、法改正をするだけ。何を躊躇しているのか不思議で仕方がない。


管理人の率直な感想

僕は「ぶつかり男子中学生」の被害に遭ったことがあります。
といってもその当時、僕は小学校5年生。
家族で小旅行に行った際にアミューズメント施設に立ち寄ったときのことです。
典型的なヤンキー中学生があからさまにわざとアタックしてましてね。
頭にきたのでぶつかり返したら、またぶつかってきました。
ぶつかってぶつかられての攻防を5~6回ほど繰り返したのですが、最終的に吹っ飛ばされて負けました。
ニヤッと笑って去っていった奴の顔は今でも忘れません。

相手に比べて体が小さかったとはいえ、物凄く悔しくて泣くのを堪えて家族の元へ戻りました。
親には言えなかったです。
自分の非力さを憎みました。

大人になってからだと、電車内で座席に座ろうとしたタイミングで子供連れの女性にヒップアタックをされたことがあります。
その時は呆気にとられて悔しさはありませんでした。
お母さんがぶつかり女と化したら駄目でしょう。

思いのほか、ぶつかり男(または、ぶつかり女)の被害者が多い。
多すぎる。
決して「なんで自分だけがこんな目に」ではない。

対策ですが、通報や駅員さんを呼ぶことが効果的だということが分かります。
個人的には「近付いてきて触れた瞬間に引き寄せるように身をかわしたら思いきりコケてた」という撃退体験談に注目しました。
想像したら笑ってしまいました。
逮捕されたケースもあるとのことですし、自分が加害者にならずに反撃する方法もあるということですね。


コメント