【名神高速死亡事故】亡くなった男女3人の身元判明…6人死傷玉突きの経緯【滋賀県竜王町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県竜王町の名神高速道路で13日に大型冷凍車が渋滞最後尾の乗用車に追突し、6人が死傷した玉突き事故で、亡くなった男女3人の身元が判明した。

スポンサーリンク

京都府・山下陽平さん(27)、大阪市・阪田知佳保さん(23)、舩越摩耶さん(24)の男女3人死亡

県警高速隊は14日、死亡したのは乗用車の京都府福知山市長田、山下陽平さん(27)、大阪市旭区赤川2丁目、アルバイト阪田知佳保さん(23)、同市浪速区日本橋東2丁目、専門学校生舩越摩耶さん(24)と判明した、と発表した。

同隊によると、山下さんは運転手で、阪田さんと舩越さんは後部座席に乗っていた。
他に乗用車の男性(39)、冷凍車の男性運転手(33)、トラックの男性運転手(49)が軽傷を負ったという。


事故の経緯

事故は、13日午後1時50分ごろ、同町田中の名神高速上り線の追い越し車線で起きた。

追い越し車線を走っていた山形市の物流会社「東北第一物流」の冷凍車が、渋滞最後尾の乗用車に追突。
乗用車は玉突きしたトラックと冷凍車に挟まれる形となって大破した。

死亡した3人は車内に閉じ込められ、約1時間半~1時間50分後に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認されたという。

県警高速隊は、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで、同社社員の冷凍車の運転手(33)を現行犯逮捕し、過失致死傷容疑に切り替えて調べている。冷凍車はドライブレコーダーが搭載されていたといい、県警が分析を進める。

山形市の物流会社「東北第一物流」によると、冷凍車は近畿地方から山形県に向かっていた。
運転手は、同社で大型車の運転歴が約6年あり、健康診断の結果に問題はなかったという。

現場は片側2車線区間で、当時は集中工事中で走行車線が規制され渋滞していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00010000-kyt-soci

ネットの声

isrk-ymmt
プリウスだとか高齢者だとか事故でわーわー騒がれているがそれ以外の人も重大事故を起こす可能性があることを忘れてはいけません!
名無しさん
毎日のように高速道路を走りますが、トラックが接近してくるとめちゃめちゃ怖いです。大型はリミッター装着かと思いますけども関係なく走って行きますね!スマホ見ながら運転しているのも普通に見ます。高速道路の工事規制は距離が必要以上に長いように思いますしね、車に機能的に設定していかないと人間でコントは限界ではないでしょうか?今後の改正を期待します
名無しさん
乗用車を運転してよく利用する道だから他人事とは思えない。
東名名神は第2や新東名を大型車と乗用車をどちらか完全に分離通行させられないか。
原因が不注意か体調不良か乱暴な運転か、それぞれあるだろうが、根絶出来ない限り一旦事故になれば乗用車はひとたまりもない。
大型車同士なら追突した運転手は潰れて即死、
乗用車に追突すればクッションの役割を担わされ追突した方は軽傷、お互いの環境が変わって運転の仕方も変わると思う。
名無しさん
乗用車がめちゃめちゃになってしまう程の衝撃で、乗用車に乗っていた
20代の若い命が奪われた。
トラックの運転手は(皆がそうではないですが)高速道路でもむちゃな運転をする人間がいると思う。
トラックは事故を起こしても無傷なことが多く、乗用車の被害者が多い。
なぜ乗用車に追突したのかの原因をきっちり明らかにして欲しい。


ぐっちぃ
高速の工事は、何とかならんのかな
渋滞後尾での追突事故は、必ずといっていいぐらい起こる
昔の姫路バイパスは、呪われていると言われるぐらいだった
命の重さをいうなら、全面通行止めもありかも知れない
それにしても、よく工事をしている
多様化と言う名のワガママ
亡くなられた3人にご冥福を祈ります。
十数年前のVOXYでこんなにペチャンコになるとは……。
どんな車に乗ってても、どんな運転してても、これを見ると安全ってないんだなと思える。
名無しさん
高速道路のリフレッシュ工事が原因の渋滞での死亡事故が多発していますね工事を交通量の少なくなる夜間だけにすれば良いのではないでしょうか?せめて、渋滞の最後尾は、後続車輌にも充分に気をつけた方が良くないですかね、ハザードランプをつけて後続車輌に渋滞の合図と前方の車輌との車間距離を明けてルームミラーで後続車輌の動きに注意を図り、ハザードランプをつけて速度が落ちれば安心ですが、渋滞で高速道路上で停車してしまう場合には、必ずブレーキランプとハザードランプで後続車輌に減速若しくは停車中の合図で、脇見や居眠りにぼんやり運転には無意味でしょうが少しは自分の身を守る為になるのでは、後方確認もして前方との車間距離も有り左右に追突を回避出来るスペースが有ればアクセルを踏み込み逃げる事も場合によっては可能ではないでしょうか?私は渋滞時に最後尾になった場合にはこの行動を心掛けていますね。
名無しさん
もちろん最後尾で追突したトラック運転手が悪いですが、集中工事の度に必ずこの手の事故がおきます、長い車線規制しても、工事してるのはほんのわずかなんですよ。ネクスコも工事のやり方を考えた方がいいですよ。


名無しさん
大型トラックは単独事故でも通行止めに発展しやすく、他車を巻き込めば死亡事故の確率が高いのが現状です。
一般的な自動ブレーキ装置のカメラと警告音のシステムだけを持った製品を開発し、車検時に取り付けを必須にする事で、事故の減少を図って欲しいものです。
カメラと警報音のみのシステムであれば量産すればとても安価になると思います。
こういう事故が頻発し、悲惨な結末になる事も多いのになぜ上記のような案が政府や国交省、自動車メーカーから出てこないのでしょうか?
どこからの発議でもいいので、ぜひ上記案の制度化をお願い致します。
名無しさん
片側通行で渋滞の列に多分ノーブレーキだったと思うトラックは、スマホをいじっていたか、居眠り運転のどちらかと思う多くの若い人が命を落とし、ご家族のご心痛を思うといたたまれない。運転しながらトラックも乗用車の少年ジャンプの発売日には多くの人間がマンガの本を読みながら運転しているのを良く見かける。最近のトラックや高級車に多い、オートクルーズと言う装置、両足を放して一定の速度を自動で走ってくれる装置、運転者の疲れを軽減する装置だ。わき見してたらひとたまりもない今後トラック冷凍車の連続運転など休憩を取らしていたか運転手の睡眠不足などが焦点になるだろう。竹中平蔵が大臣時代、運送業の規制緩和で誰でも運送業に参加出来る仕組みを作り値下げ合戦をさせ労働者に過労運転ブラック企業が横行している。今回の詳細は分からないが命より大切なものを政治家は忘れている。党利党略、私利私欲と化しているのが事故の原因かも知れない
名無しさん
追突事故は追突する側に何らかの過失があるが
追突される側にも死亡してしまう過失がある
工事で1車線規制になっていて渋滞している場合
自分の車の後方には、どんな車が来ているかミラーで確認すれば
同乗者との話に夢中にならない限り理解できる
今回のように後続から大型トラックが接近していたら
自分の前の車とは50m以上の車間をとり停車する
50mとは普通自動車の約10台分だ
後続のトラックが減速しているのを確認できれば
50mある車間をゆっくりと詰めればイイが
後続のトラックがスピードを緩めるそぶりが無ければ
50mもある車間を利用して緊急回避ができる
漠然と前のトラックとの車間を5mくらいにとり
「後続のトラックは止まるだろう」
と、思うのは大間違いで死亡確率80%
5mの車間だと後続が突っ込んできたら避けようがない
27歳で他界なんて無惨だ
せめて緊急回避できる知識があれば、、、
Lapido
高齢者ばかりを悪者にスポット当てすぎなんですよ。
1日平均1500件近い交通事故が起きているのに。
その内何割が高齢者が原因の事故なのかも伝えるべき。
高齢者が巻き込まれた事故なんて軽く流されているだけな事に疑問を感じます。
高速で見かける事故や一般道を走っていて見かける事故で高齢者ばかりかと思うとそうでもない。
運転操作のミスで無く、明らかに交通ルールを守っていない人の事故が多い。
それは年齢は関係無いと思う。
スマホ見ながら運転している人は完全に高齢者は殆どいないし、高齢者が煽り運転をしているのも殆ど見た事ない。
高齢者が原因の悲惨な事故は確かに起きていますが、高齢者出ない方が原因の悲惨な事故の方が圧倒的に多い。


名無しさん
車を運転する皆さんに覚えていてほしい。
私は仕事で車をよく利用します、出張で高速道路も利用します。
そんな時渋滞や事故などに遭遇しますが
調子よく走っていていきなり渋滞に巻き込まれノロノロ運転や
高速道路上で停止する場合があると思います。
そのような時前方で渋滞しているなと思ってスピードを緩め始めたときはハザードを点灯しながらスピードを緩めましょう、そうしないと後続車に追突されます、高速で一瞬の気のゆるみは大事故につながります。
トラックの運転手はプロですがやはり人間です、高速道路では止まっていても走っているように見えます、気が付いた時には追突なんてことにならないようにハザード点灯!です。最後尾の車はハザード点灯忘れずに!
名無しさん
逃げ場無し。追突と言うよりも、前後の大型車に押し潰された。
こういう場合は、バックミラーで確認して、走行車線側の車にぶつけてでも横に逃げるしか助かる方法は無いね。
このケースでは走行車線も車が渋滞してたのか? 工事区間だったのか? よくわからないけどね。
高速道でも一般道でも、できればトラックに前後を挟まれる位置で走らないよう心掛けてはいるが、トラックの走行量が多くて計算通りの位置で走れないんだよね、最近は。自分も最近の10年間でネット通販よく使うようになってるから事情はわかる。でも、長距離輸送の区間ぐらいはコンテナ使って鉄道を使えないものだろうか?と思う。でも、それをやるには輸送時間の関係で、高速貨物鉄道が必要になるでしょうね。
名無しさん
渋滞情報は電光表示板やラジオから流してありますが、それ見たりしてるのに我先にとばかりに速度上げ車間詰めて走るドライバーが追突事故を誘発してるような気がします。
自分はトラックドライバーですが、車間は前方で何か起こっても絶対止まれる距離を確保してます。
もちろん速度は控えてます。
高速道路での追突事故が多発するのはほとんど追い越し車線が多いです。
どんな理由があって急いでても道は混んでいます。
とにかく冷静に落ち着いて運転しないと
大切な命が失われます。
無理な運転して時間短縮しようとしてもあまり変わらないと思います。
車間詰めても状況はなにも変わらないです。
あの世へ行ってから考えても、もう遅い。
皆ができる事やらない限り課題は減りません。
名無しさん
トラック、乗用車は運転中に携帯を膝の上でチラチラ前を観ながら操作していりるのを良く観ます、携帯に意識がいって速度が下がり後ろの車と車間が詰まり危ないと思う、いろいろ事故の原因は有ると思う皆速度を落として気を引き締め運転するしかない


名無しさん
大型トラックにはリミッターあります。
それに会社の規定によっては制限速度を厳しく設定している所もあります。
そして基本的には大型トラックは追越車線を走行しないようになっています。
残念な事にルールを守らない人間はいます。
それは業界人のみならず一般人でもそうです。
結局事故を起こす起こさないのもドライバー自身です。
速度・車間・安全確認を徹底していれば突発的な病気でもない限り事故は未然に防ぐことが出来るのです。
mero
トラックって速度出ないのに、追い越し車線走ってる車にブレーキ踏ませてギリギリで車線に入ってくるから危ない。
それに大変な仕事だと思うけど…
運転の慣れや疲れやら注意力散漫になると大事故繋がる。
速度出てるなか前方不注意で突っ込まれたら…追突された側は悲惨だよ。
安全考えると、トラックは左と中央の車線のみにした方が被害抑えられると思う。
rou
大型トラックの安全な運転の為、労働時間の削減を求めます。
積み込み積み下ろし作業そして運転だと労働時間が基本8時間労働異常になり、疲労した上に運転させるのはとても危険である。
体力勝負などとよく言うが、車の運転には関係なく人間の限界であると思う。安全に走れる距離なども考慮し、大型トラックの1日走れる距離の短縮、労働時間の基本8時間を守らせることを願います。
事故を起こしてからでは、遅い。
運送業者の大幅な労働時間、労働環境の改善をすべきである。
名無しさん
ヘリからの生中継見たけど乗用車はペチャンコだったからなぁ。せめて前の車が無かったら命は助かったかもしれない。人生は一瞬で運命が決まる、老後の心配も大事だが今を生きることも大事だと感じる。今日一日懸命に過ごせばその日寝る前に気持ちよく寝られる。


名無しさん
プロの大型車の追突事故が、何でこんなに多いのか。
大型車は、走る凶器と言う認識を持つべきである。
大型車には、即時強制的に自動ブレーキを装着させるべきだ。
出来ないなら、運転手を出来るまで二人にさせるべきだよ
二人は連帯責任として、運転者と同じ懲罰を課すべき。
大型車に追突されたら、普通車以下は殆ど即死だろう。
名無しさん
高速の渋滞は、夜の渋滞は気付きやすいが、昼間はなかなか気付かない人多いんだな。
トラックと高齢者には衝突防止機能を搭載させる義務にするしかないな。
トラックで突っ込まれたらアウトじゃん。
究極トラックは左走行のみにするか。
まあ非現実的だけどさ。
名無しさん
前を見て運転するって当たり前の事をせずに、そのせいで何の罪もない20代の若いこれからの人達の尊い命を奪ってしまうなんて、本当に悲しい事故です。
現段階ではボーッとしてたのかよそ見してたのか分かってはいませんが、交通量の多い高速道路上で前を見ていないなんて言い訳も出来ません。時間を戻す事は出来ません、こうなってからじゃ遅いんです、どうか他人事とは考えずこんないい加減なドライバーが少しでも減ってくれる事を切に願います。
最後に犠牲になった3人の若い子達の御冥福をお祈り致します。
名無しさん
追突したトラックが悪いのは当然の事なんですが、追突はあってはイケない事だけど、渋滞の最後尾に付ける時に、被害を想定して前車との車間を空けて止まると割り込まれたりするし、車間を空けないと今回の被害のように挟まれるし、最近はよく渋滞の最後尾になる時にはハザードをなんて告知もされてますが、トラックはワイパーのレバーでハザードの操作出来るけど、乗用車はハザードのスイッチが少し離れた所にあり、特に高速走行で急に渋滞なんかの時には咄嗟にハザードを点けられない時もあるので、今回の事故なんかもそんな事が重なったのかなと思ってしまいます。


なんかようかい
渋滞最後尾ではハザードを早めに点灯とブレーキランプをパカパカさせ、車間をとってゆっくり減速する。後続車がハザード点灯と減速するのを確認するまでは安心してはいけない。
間に合うかわからないが万一突っ込んできたら空間のある方向に弾き飛ばされるようにハンドルを切る心構えをしておくように。
普段から前走車にピッタリくっついて走らないとか、重量車の前には車線変更しないようにするひと工夫も大切。
名無しさん
トラックが仕方なく追越し車線に移動したら乗用車に毎回煽られるんですけど煽るのをやめてもらいたい。乗用車の方も交通ルールわかってますか?車間詰めて後ろで蛇行運転やクラクション鳴らされるのは気持ちのいいものではありません。走行車線に戻るまでの少しの時間も待てないんですか?高速道路は本来乗用車の為にあるものではないんですよ。最初に高速道路を作った理由は物流を円滑にする為のものです。
名無しさん
大型車だと衝突しても自分は安全だと意識があり運転にゆるみが出てくる、自分もダンプカーを運転したとき気が大きくなった記憶がある、早急に大型車の自動停止装置等を装着すべきだと思う、ただでさえ人口減少に喘いでるのに事故の歯止めを掛けてほしい、2000万円でゴタゴタ言ってる場合じゃない
名無しさん
長距離トラック輸送は制限すべき。鉄道コンテナである程度物流施設に分散した上で、短距離トラック輸送にしたらどうか。効率、効率で推し進めてきた経済活動は、どこかで命をも数値で捉えるような仕組みになってしまっていないか?一部の富裕層を満足させるために、大多数の一般庶民の生活や生命を軽んじていると思う。ブレーキサポート装置にしても絶対ではない。


名無しさん
確かに追突したトラック側に責任が有るとは思うが、果たして単にトラックが100%悪いと言い切れるのだろうか?
横着なトラックドライバーも散見されるのは承知してるし、それは一刻も早く撲滅しなくてはならないけど、今トラックのドラレコ装着率は乗用車の比にならない程高いし、自動ブレーキにしても乗用車より10年は先に行ってるシステムを積んでる。そもそも自動ブレーキや車線逸脱警報は10年以上前にトラックから始まった装置。
それでも事故を防ぎ切る事は残念ながら難しく、今回のような痛ましい事故につながってしまう。
車間を取るのはもちろんだが、道路を走る全ての車が標識やマナーを守る以上の事故防止策は無い事を改めてみんなで考えるべき。
名無しさん
トラックってあんまり運転したことないから詳しくはわからないけど、乗用車に比べて加速やカーブの限界、制動距離は劣っていると思う。それなのに高速道路、名阪国道、23号等、追い越し車線を結構な速度で走ってるトラックいるから危ないなって思う。自分が客なら、荷物は大切に運んでほしいから、走行車線を車間距離取ってゆっくり安全に運んでほしい。
名無しさん
大型車が悪いのではなく、どんな車でも運転するドライバーの心構えが問題だと思う。自分が乗っている車はいつでも凶器になりえることを自覚すべきです。自分はトラックドライバーでしたが、毎日の朝礼で運行管理者が「あなた達は、凶器を振り回して走り回っている事を自覚するように!」と、言っていた事を思い出します。車は勝手には動きません人間が動かすのです。
名無しさん
トラックのオラオラ運転がとにかく多い。
あんな短い車間距離では、事故が起きるのも当然だと思う。
車間距離が詰まると自動ブレーキが掛かるのを義務化すべきだ。
運転手のモラルに頼るのはもう諦めて、人命優先の法規制が早急に必要だろう。


名無しさん
昨日
右折ラインに流入しようとした際
全部で3車線ある第1通行帯からウインカーも出さずに強引に隙間に入ってきた車があった。運転手は若い女。こっちがのんきに右折ラインに入って行ったから良かったものの、ああいうのが大事故を招くのでしょう。
名無しさん
高齢者だけじゃないよね!こんなに事故が連鎖していて問題になっている今、みんな注意しないといけないのに、昨日子供の手をひいて横断歩道を渡っていたら、目の前をトラックが無理な右折をしていきました!思わず知らない人とこういう運転するから!と、声を合わせてしまうぐらいビックリしました。
毎日運転してるからと過信があるんでしょうが、トラックなんて乗用車より凶器だからね!
名無しさん
事故死だけは本当に運だと割り切るしかない
あと1分遅く家を出ればとか
車線変更していればとか高速乗らなければとか
キリがないから…
人間は完璧じゃないから一定数は必ず起きる
ゼロに近づける努力をするだけなんだよね
名無しさん
また若い命が喪われたよ(>_<“)
見通しの利く大型車で渋滞中なのが何で気が付かないのかね???
何かに気をとられてたとしか思えないよね。
亡くなられた三人の方の御冥福を御祈り致します。


名無しさん
ハンドル握って飯食ってる職業ドライバーは事故殺人の刑罰をオモクする様に法整備する必要があるのではないのか。
トラックの事故は即重大事故に繋がるがドライバーの認識は甘く危険な運転者は多く散見される現実がある。
交通死亡事故は立派な殺人です!
名無しさん
こんな大事故でも追突した側は命にかかわる怪我はない。
よってトラックドライバーは緊張感が足りなくなる。
事故をすれば自らの命が危険になる位置に運転席を配置すべきでしょうね。
せめて最近のバスくらいの高さに。
くだらない発想かもしれませんが、そうでもしないとこの手の質の悪い”プロ”のドライバーは無くならないですよ。
名無しさん
私は渋滞の最後尾についた時は前にかなりの間隔を開けて後ろの車の動きを注意して見て何台か止まってから前に詰めて行くようにしてますがね。
名無しさん
渋滞の最後尾になった時、前との車間をたくさん取っておくと後ろから追突された時に前の車に追突するまでの距離があるから少しくらいは軽減されるのではないでしょうか?


名無しさん
自然渋滞や工事渋滞があって渋滞の最後尾に並ぶ際は後続車数台が並ぶまではルームミラーやサイドミラーなどで確認し続けるよ。で、制動かけずに接近してくるようなら前車の横に逃げて直接的な衝撃を避ける。
20年前に1度だけこの逃げ方で助かったことある。アドバイスしてくれてた知人に感謝。
名無しさん
先日TDL行きのシャトルバスがトラックに追突されて何名か救急搬送されたバスに乗り合わせてました。バスでも凄い衝撃だったのに乗用車なんてひとたまりもないと思います。
トラックの運転手みんなじゃないと思うけど、運転が怠慢すぎるんじゃないかな。
せっかくの楽しい時間をめちゃくちゃにされて今でも腹たってます。
名無しさん
トラックに車間抑制装置や速度抑制装置などの凡ゆる安全対策をしないと
ダメかも運転手の高齢化も問題になってるし運転手の安全意識も強化しないと
夜の国道なんて高速並みに飛ばすトラックが多いから
名無しさん
この様な悲惨な事故は昔から結構ある。
私の友人も、これで炎上して亡くなった。まだ30代だった。いつになったら国交省や業界は対策するんだ?電光掲示板で注意喚起しても効果はない。運転手は前を見ていないのだから。渋滞最後尾で起こり得ることは分かっているのだから、トラックを強制的に減速させるシステムを作れないだろうか?


名無しさん
重体で続報が気になっていたけど、助からなかったか・・・
あれほど車が潰れてしまえば、ダメージはどれほどだったかと心配した。
大型運転手さんは、本当に恐ろしい凶器を運転している自覚を忘れないでほしい。
ところで、高速道路の工事って多くないですか?完全に通行止めにして一気にやるとか、渋滞発生ポイントでもっと分かりやすくお知らせするとか出来ないもんですかね、高速の渋滞こそが命に係わる事だと認識して欲しい。
名無しさん
4t以上の厳罰化を求む。
罪としては同じ「不注意」だとしても、
乗用車と大型トラックではもたらす結果が違う。
それだけ運転に対して責任を大きくする必要がある。
死亡事故は永久剥奪!
名無しさん
渋滞の最後尾への追突事故、、、こんなの今に始まった事故やないでな(涙
この時代の技術なら簡単に克服できるでしょに。。。(悲
名無しさん
悲惨過ぎる事故ですね。
名神のリフレッシュ工事、いつまで続くんでしょうか。
渋滞も重大な事故を招いている一因でしょ。


名無しさん
亡くなった方の家族の人たちは泣くに泣けないと思う。
それまで幸せで楽しかった家庭は帰ってきません。
たぶん、亡くなった家族は一生悔やんでいかれるかもしれません。
被害者の家族の持ちは推し量りませんが、とてもつらい気持ちをぶつけるところがないのではないでしょうか。
何が原因かわかりませんが、運転者が気をつけていれば防げたかもしれません。最近は巻き添え事故の多すぎるような気がしています。
今回も事故を起こした人は過失で刑も軽いのでしょうか。
報道見ていつも思うことは、人が亡くなったときの車の事故の過失の罪が軽いことです。
名無しさん
もともと交通量の多いのに昼間の工事は辞めてほしい。
工事が渋滞を生み、事故を発生させる原因になる恐れがあるのなら道路公団にも責任があるんじゃないか。
高速なんて誰かミスれば即大事故だもんね。加害者にも被害者にもなり得る。めっちゃ怖いわぁ
名無しさん
片側1車線が規制されていて、速度は50㎞規制されている状況で、追突した側は前方不注視と速度超過があったと思います。工事告知が早い段階でされているのですから、高速道路を利用される場合は、いつも以上に注意が必要です。


名無しさん
高速、一般道共にスマホを見ながら運転、ハンドルの上に雑誌を乗せて見ながら運転等結構見かけます。いつ事故を起こしても不思議では無い運転手が多すぎる。
自分も含め他人を不幸にする事のないように気を付けましょう。
名無しさん
トラック運転手はどこを見てたのですかね?先月新名神の集中工事の時草津ジャンクでの事故など工事渋滞での事故が多発してます。悪いのは事故を起こしたと当事者なんでしょうが渋滞を作る工事もどうかと思います。
毎回コメントするとトラックのことがわからん奴がうるさいとコメントが多数ありますけど25年無事故の鮮魚トラックの運転手です。リミッター?そんなの解除。集中して運転してれば事故など起こしません。
名無しさん
同じ運転手ですが、これは運転手が悪い!
追突事故は運転手の恥。と言いますが、どんな状況であれ大型が追突したらダメです。
眠たかったら寝る!
スマホやテレビも常に前を注意しながらのチラ見!←これ自体がダメですが、これは乗用車の方々もよく見かける光景です。
おチャメなオッちゃん
最近は高齢者運転の事故が目立ってたけどやはりトラックの事故も多いんだね、ドライバー一人一人が安全意識を持ってステアリングを握らないといけませんね、運送会社は特に大きな損害あるいは会社の存続が危ぶまれる。


名無しさん
トラックの運転手でスマホ等のながら運転や、無駄にスピード出してたり荒い運転してる人をよく見るけど、トラックで事故を起こすとこれだけの大きな事故になるってこと忘れないでほしい。
そもそも運転することでお金を貰ってるんだからプロのドライバーですよ?
もっと責任や自覚を持って仕事をしてほしい。
ほかの一般ドライバーと同じ感覚で運転されては困る。
名無しさん
この手の事故は大体バスかトラックが普通車に突っ込むパターンが多いような気がする。
対処法は正直ないと思う。
仕事大変やと思うけど気を張って運転してもらうしかない。。
名無しさん
この手の工事現場には、IOTで車と連動して
強制速度制御をかけるシステムが必要だと思う。
まぁ、コレがあれば速度違反自体が無くなると思うが。
(前提として、道側と車側にそのシステムが備わっていての話だが)
名無しさん
冷凍車、しかもだいぶ型遅れの、リミッタなんか付いてないだろうね。
33歳、まだまだイケイケな感じで粋がったあげく、会社傾くレベルの大事故、明日は我が身かもしれんので気を付けよう
トラックのみならず、乗用車の手癖の悪いのも圧倒的に多いのも気になるがな


名無しさん
予算の問題もあるだろうが、トラックこそ、あるスピードと車間とを察知して、自動ブレーキの必要性は急務だと思います。。死と直結しますからね。ある日、突然何の罪もない息子さんや娘さんがペシャンコになって、「お亡くなりになりました」なんてご両親、ご家族が聞いた時の心情を思うと…やり切れません。
名無しさん
高速道路の渋滞は、ホントに寸前で気が付くことが多いです。だから、車間距離をキチンと取りましょう。車間距離をキチンと取るだけで、事故の確率は、結構減るはずです。
名無しさん
変な工事が多すぎる。
一般道でも快適に走行していたら工事で渋滞。パイロンに接触しそうになったこともある。
周知の徹底と交通量が多い時間帯は止めて欲しい。
名無しさん
道路状況がどんな状態でも安全に運行するのが運転者の義務です。事故を道路工事のせいにする方は運転資格ありません。追突される車両がハザード点けようが何をしても防ぎようはありません。そもそも前方を見ていないのだから。


名無しさん
シートベルトはどうだったのだろうと思いましたが、事故車両の映像を見て今回の事故においては意味のないものだったのかと思いました。
bubu
たまたま最後尾、避けようが無い
あまりにもあっけない人生が気の毒でならない
若い命。1人の単なる不注意っていう程度の事で人生奪われたほうは浮かばれない
軽傷の犯人、一生苦しんで死んでほしい
池袋の88歳の年寄りが母娘を殺しておいて逮捕もされず普通に生きてる姿も許せない、末代まで呪われてほしい‥
やった事実とつぐないとのバランスがおかしい日本の司法。市中引き回しの刑復活してほしい
名無しさん
トラック運転手は運転が粗い、自分は死なないから良いと思っている感じがする、厳罰にして欲しい。日本の法律は甘過ぎる。
名無しさん
トラックにしろバスにしろ大型車を運転する方はもっとシビアになって欲しい。
一般道でも暴走していく大型トラック結構いますからね。
バスも乗客乗せてるのに無茶な運転する人いるし
大型車両はほんと怖いです追い抜かれる時吸い込まれそうになるからね


名無しさん
トラックにも早急に自動ブレーキの搭載の義務化をお願いします。
この間の観光バスの事故もそうですが、大型車に追突されたら乗用車は一溜まりもない。
名無しさん
高速道路では、必ず前後に大型車などのトラックがいないようにしています。後方にトラックが入って渋滞した時は前方車との車間距離を相当空けています。
名無しさん
トラックにこそ最新の緊急停止装置を早急に装着するように法律も作るべきだと思う。
名無しさん
前方に渋滞を見つけた時点ですぐにハザードを出して減速、後続車の減速、ハザード等を確認するまでミラーで後方確認しながら徐行するようにしてるよ。そうすれば最悪の場合に路肩へ逃げられる。高速道路上でトラックの後ろで停止するなんて最悪の選択。


名無しさん
トラック運転手に限った話ではありませんが、トラック運転手は車間が狭いと感じる事が多いです。運転中も前だけではなくバックミラーで後ろの車の接近状態を確認して走行しないとですね。
今回の様に渋滞中だと後ろから来たら避けようがありませんが。
かえる
イギリスはトラックとかキャンピングカーとかバスみたいな大型車は、日本でいう高速は、一番左しか走れないって聞いたし、実際そうだった。
で、一番右は、150キロくらいで飛ばす車。
大型車と分かれてると事故で普通車が大型車に潰されることないよね。
スマホとかマンガ見てる運転手多いし。
名無しさん
最近運転手が注意力が無くなってるように思う
車は凶器気を張って運転してもらいたい。
トラックの前はなるべく走らないようにしたい
名無しさん
中高年層の方は気分を害されるのを承知で書かせて頂きますが、中年ドライバーの代わりに多数の若者の命を奪われることはとても悲しいし、将来の芽を摘み取ってしまいましたね。私も中年です。運送業ではないですが、車にはドライブレコーダーを付けて、十二分に車間距離は空けているので20年無事故ですが、これからも気を引き締めて運転します。


名無しさん
業務用大型車にこそ追突防止の自動ブレーキシステムを標準装備すべきだと思う。停止状態の最後尾で突っ込まれる方はたまったもんじゃあない。
影者
大至急高速乗る中型車以上のトラック等に完全自動ブレーキを義務付けるべきだ。いつもわき見していたとかの理由付けするが、スマホ見ながら運転している大型車が多い多い。事故った時今回の様にペチャンコになり圧死させられる。死にか方とすると非常に辛い。新車からじゃ無くて装着しないと罰金¥1000万位にする道交法をつくれ。
名無しさん
自転車でも車でも運転中スマホを操作するのはやめてくれ
名無しさん
大型にも追突防止装置装着を義務付けしてほしい。
大型車メーカーは早急に対策をしてほしい。


管理人の率直な感想

渋滞の最後尾に追突。
アホですね。

死亡者が3人も出ているのでアホでは済まされませんが。

大型冷凍車が悪いわけですが前方にもトラックがいて挟まれたら、ひとたまりもない。
ぺちゃんこだったという声もありました。

そうなりますよね。

高速事故ではトラック運転手を非難する声がありますが、昔に比べるとトラック運転手のモラルは向上していると僕は感じています。
それだけに残念です。

最初は、後方の大型冷凍車に煽られて、乗用車が急ブレーキをかけて牽制しようとして起こった事故だと思ったのですが、渋滞で前方にもトラックが存在していたらそんなことはしない。

過失は冷凍車の男性運転手(33)にあり、現行犯逮捕されていますが実名報道されていません。
不思議だ。


コメント