【奈良県橿原市4歳女児虐待死事件】「田川星華ちゃんを殺害したのは…」山下翔也容疑者よりも母親に怒りの声が向かう理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年6月、奈良県橿原市のマンションなどで4歳の女の子の腹部を圧迫し死亡させたとして母親の交際相手の男が逮捕された事件。女の子は事件前に逮捕された男に対して嫌がる様子を見せていたということです。事件発覚の経緯などを振り返ります。

傷害致死の疑いで逮捕された大阪府門真市の建設作業員・山下翔也容疑者(27)は今年6月18日未明から朝にかけて、奈良県橿原市に住む交際相手の娘で4歳の田川星華ちゃんの腹部を圧迫する暴行を加え、翌19日午後4時すぎに、桜井市内の病院で死亡させた疑いがもたれています。

事件発覚のきっかけは病院の通報「虐待が疑われる」


事件が発覚したきっかけは奈良県内の病院からの通報でした。死亡した星華ちゃんの頬やおでこに不自然な皮下出血のあざがあることに気付いたということです。

警察は、今年5月4日に星華ちゃんのおでこや頬に暴行を加えてけがをさせた傷害の疑いで山下容疑者を逮捕してその後起訴、改めて9月6日に傷害致死の疑いで逮捕していました。

女児の顔に「不自然なあざ」突然の嘔吐・発熱し徐々に反応が薄くなり病院へ

星華ちゃんは母親と2人で暮らしていましたが、事件当時は山下容疑者も一緒にいたといいます。18日朝に星華ちゃんが突然嘔吐発熱し、徐々に反応が薄くなっていったことから、翌19日の午後に母親が病院へ連れていきましたが、1時間後に死亡が確認されました。星華ちゃんは、十二指腸に穴が開いて、腹膜炎により死亡したということです。

山下容疑者と母親は今年4月から交際を始め、週末になると山下容疑者が母親の部屋を訪れていたということです。

近所の人「子どもと仲良くしているのは見たことがない」

近所に住む人は次のように話をしていました。

(近隣住民)「男女のやりとりはごく普通のお付き合いされている方かなぐらいの感じで、子どもと仲良くしているのは見たことはないです。(Q男性と子どもの会話は?)会話も印象はないですね」

事件前夜…男の車に乗ること『嫌がり泣く様子』も

星華ちゃんと母親は、事件前日の夜から母親の友人2人とドライブや買い物をしていましたが、捜査関係者によりますと午前2時過ぎ、コンビニエンスストアの防犯カメラには、星華ちゃんが迎えに来た山下容疑者の車に乗る様子が映っていて、友人によりますとその際、車に乗ることを嫌がって泣いていたということです。

「驚きしかない」母親の知人 女児の印象は「めっちゃ大人しい子」容疑者は「身長高く不愛想」

母親の知人は事件の約1か月前今年5月頃に会った際は、元気な様子だったという星華ちゃん。「元気で、笑顔で、バイバイって手を振っていたので。何もないんだろうなって思っていたので…」。

――今のお気持ちは?「ショックです。小学生になったら、また遊びに来てくれるかなって思っていた矢先だった。驚きしかない。なんでこうなったんだろうって」

(星華ちゃんの母親の知人)「山下容疑者は1回見ただけなんですけど、身長高い不愛想な人。挨拶もなかったですね」

過去に、虐待を疑う通報があったことについて知人は。「びっくりです。ないと思っていた、殴ったりはないと思っていた」と話しているということです。

母親のスマートフォンには、山下容疑者と交際を始めた今年4月以降、顔にあざがある星華ちゃんの写真が複数枚、保存されていたということで、警察は日常的な虐待があったとみて捜査しています。

過去に虐待疑う通報は3回…「目がそがれた」と女児は訴え

奈良県の子ども家庭相談センターによりますと、また、2020年10月以降、医療機関などから虐待を疑う通報が3回あり、今年5月に「星華ちゃんの左目が充血している」と医療機関から連絡があったということです。

星華ちゃんは「(山下容疑者に)目をそがれた」と話していましたが、母親が「パートナーが星華ちゃんの髪を乾かす時に手が当たった」と説明したことなどから虐待と認定しなかったということです。

(奈良県高田こども家庭相談センター 森田太津子所長)
「児童相談所の方で通告を受けていながら死亡に至ってしまったということは大変残念に感じております。もう一度検証を十分する必要がある」

「怖い」母親に複数回訴える…交際相手の男を嫌がる様子も

また、捜査関係者によりますと、山下容疑者と星華ちゃんの母親が交際を始めた今年4月以降、星華ちゃんが母親に対し、山下容疑者について「怖い」などと訴え、嫌がる様子を見せていたということです。

山下容疑者は、“しつけ”として、母親の前でも度々、星華ちゃんの顔をつねるなどしていたとみられ、警察は、山下容疑者が事件前から星華ちゃんに暴行を繰り返していたとみて調べています。

警察の調べに対して山下容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているということです。

山下容疑者は星華ちゃんの顔にけがをさせた傷害の罪ですでに逮捕・起訴されていて、警察は日常的に虐待が行われていた疑いもあるとみて調べています。

参照元:MBS NEWS

交際相手の山下容疑者より母親に怒りが向かう理由【ネットの声】

名無しさん
母親が嘘をついて自分より男を庇った時の女の子の気持ち考えると、、胸が締めつけられる
名無しさん
「母親のスマホには子供の青痣の写真が何枚かあった」と聞くと、母親は警察に相談しようと思っていたのか、とも考えたけれど、目の痣もドライヤーかけていての事故とか、男を庇っているフシもある・・・。
子供が嫌がるには理由があるのを知っていて、むざむざ死なせてしまったのだね。子供だけが気の毒。
名無しさん
こういう人は子供より自分、そして男が大事なんです。子供さえいなきゃ自由に恋愛出来るのにくらい思ってそう。そういう人は自分から子供を手放してほしい。でも母子手当て欲しさに手放さない人もいるのよね。子供が不憫でたまらない。


名無しさん
星華ちゃんを殺したのは誰なの?
困窮シンママに出ている少なくもない手当。
そこへ性欲と遊興費目当てに寄ってくるダニ輩に、子供がネグレスト、殺される事件が未だ続いている。
現金給付をやめるだけで、みんな助かる命なのでは?
名無しさん
母親の名前も出したら?共犯と同じでしょ。
育てられずに虐めて殺すなら、施設に渡して2人で暮らしなさいよ、その方がこの子にとってどれだけ幸せだったか。
最低でも無期懲役でいい。
名無しさん
医療機関からの通報は2020年からなので彼と付き合う前ですね。お母さん自身が虐待していたのかな。
名無しさん
結果として親が殺したんでしょ、交際相手と共謀して
名無しさん
母親の友人とドライブして午前2時って
もう少し調べてみて
ちょっとおかしいって
母親も殺人で捕まえなアカンやろ


名無しさん
完全に母親の責任じゃん
完全に母親の責任じゃん
完全に母親の責任じゃん
名無しさん
幼い子供より自分が男に股開く事ばかり優先する女ってなんだろうね。この手の事件が頻繁にあるのに何故わからないかね、子供が怖いって訴えていたのに聞き入れなかった母親も罪に問えないの?本当盛りのついたメス母親は子供にとっては百害でしかない。
名無しさん
母親もスマホに娘のアザ姿保存とか、明らかに異常だから共犯で逮捕されりゃよかったんに。
男が逮捕された段階でお別れ決定かもよ。
母親、男が逮捕されても自分は無関係とか思っていたりして
逮捕されただけマシだと思うけど、幼児が痛めつけられながら亡くなった事は本当に許せない。
母親も面前の虐待をなぜ止めなかったの?
この段階で男と同類の虐待してる。スマホにアザ姿保存するのも異常。理解できん。
名無しさん
我が子を可愛いと思えない母親もいるんですよ。
そんな母親にとっては男の方がよっぽど大事なのでしょう
名無しさん
18日朝に発熱嘔吐してるのに、病院へ連れて行ったのが19日午後。1時間後に死亡だから、瀕死の状態だったはず。母親も共犯だよ。母親が見殺しにした。


名無しさん
交際前の2020年から通報あります。母親も同罪では?
名無しさん
母親の対応をみても、少しも大切になどしてないでしょ。いらなかったんだよ。
この男は顔面洗濯バサミつけっぱなしの刑だな。
名無しさん
母親にもなんらかの罪で逮捕してほしい。
名無しさん
この事件のパターンはほぼ同じじゃないですか、母親と交際相手といい、はっきり言って母親も子供を守ってないし、結局子供を犠牲にしている。共犯で厳罰化した方がいい気がしますが。
名無しさん
午前2時まで子供を連れ回す親が普通のはずありません。明らかにこの母親もおかしいです。


名無しさん
これ男だけが悪いわけじゃないよね?
深夜2時に子ども連れて友達とコンビニ、彼氏に迎えに来させる…
もちろん色んな事情があって、夜中に行かなきゃいけないパターンもあるだろうけど
コイツらの行動は確実におかしい部類。
自分達の遊びを優先させて、もはや子どもはお荷物状態。
家に子ども一人で放置してないだけマシじゃね?って考えなのか…
男にとっては邪魔でストレス発散の対象になってしまったのか。
もうだったら手放してくれよ
痛めつけて命を奪わなくたっていいじゃん
名無しさん
男の子二人育ててます。下の子は星華ちゃんと同じ4歳児です。可愛くてたまらないです。
4歳児は『目を削がれた』なんて言葉は使いません。日常的な虐待の上にそういう恐い言葉をかけられていたのかと思うと酷く落ち込みます。そんなに邪魔なら私にちょうだいって思います。
名無しさん
母親の目の前で頬をつねるなどの虐待をしていたことを黙認したり、星華ちゃんが訴えた、目がそがれたを「髪を乾かす時に手が当たった」と嘘を付いてた母親も逮捕では?
子供の虐待から守らなかったってことよね。
交際相手の男を見て怖いって泣いてた星華ちゃんよりも男を取ったってことでしょ…子供を何だと思ってるんだ
名無しさん
子どもを守れるチャンスがあったのに、庇ったのは交際相手だったんだ。
母親失格。
二人まとめて人間失格。
痛かったね、辛かったね。
小さな女の子の胸のうちを思うと、心が痛いです。
名無しさん
自分が1番可愛い、母である事より女である事を優先させるタイプですね。
友人にもいますが距離を置いてます。
お子さんが可哀想でならないです。


名無しさん
18日朝に嘔吐発熱し19日の夜に病院、1時間後に死亡とは…星華ちゃんの苦しんだ時間が長過ぎて辛い。4歳の子にここまでの仕打ちができるのか。
名無しさん
これ、母親も共犯でしょ。
黙認してたってことですよね。
逮捕されるべき。
あと、午前2時に4歳の子供を自分の都合で連れ回す母親なんで、自分第一主義の母親失格な親だなと思いましたが、後半の記事を読んで納得。
男のいいなりで、娘より男が大事なとんでもない母親だった。
児相も、星華ちゃん本人が訴えていて、顔や体にあざがあるのに何故保護しないのか甚だ疑問。何故母親を信じる?
4歳の子供が嘘つきますか?
どう考えても母親が嘘ついてるに決まってない?
これだけ児相の不祥事が取り沙汰されてるのに、この期に及んでまだそんなことしてるの?
そろそろ本気でテコ入れしないと、まだまだ犠牲者が出ると思います。
名無しさん
母親は逮捕されないんですか?
男性かばってたんですよね。
親の資格ないと思うので二度と親になれぬように摘出して厳罰にしてほしいです。
自分の子供より男や女が大事って本当に信じられない。
名無しさん
亡くなったお子さんの写真より犯罪者の方を載せてよ
最近も50代後半の姉が妹にって事件で姉の明らかに若い写真があって「※中学生の時です」だって
どうやって卒アル探し出したんだか
被害者よりも犯罪者の方を載せてよ、被告だから確定してないとかもういいよ
名無しさん
こういう人は母親である意識が薄い。若いから彼氏作るのは良いけど、まず第一に子供の事を考えて欲しい。大抵のこの手のニュースは交際相手によって小さな命が奪われている。
自分の子じゃないから、しつけと題して虐待を行う。しつけと虐待は全く意味が違うから。
いつになったら、このような事件がなくなるのか?付き合う前に自分の子供も可愛いがってくれる人か見極める必要がある。


名無しさん
4月に付き合い始めて6月には死亡させる。たった2ヶ月。信じられない。
シングルの女性は次があるか分からないという不安でこういう暴力性を持った人でも切ることが出来ないとも聞きますが、子供を大事にしない人間はパートナーも大事に出来ないのですぐにでも離れて欲しいです。
実家の助けが借りられないと子供を育てながら生きていくのは至難の時代…もっと生きやすい国になって欲しいですね…。
名無しさん
小さな娘が暴力振るわれてるのに、彼氏を怖がって泣いているのに、付き合い続けたのか、お母さん。
彼氏が娘に暴力ふるいそうになったら体張ってでも止めるか別れるか、どうしてしなかったのか。守れるのは自分だけだったのに。
児相も、3度も医療機関から連絡きてたならもうちょっと疑ってかかってほしかった。子供が何度も何度も怪我してるのに母親の言い分鵜呑みにして。暴行疑いで警察同伴しても良かったくらいだと思う。
名無しさん
あどけない顔の写真だが、何かを訴えているように感じてならない。
虐待が疑われたら強制力を持って対応が出来ないものなのか。
本来、子供が助けを求めるのは両親なのに母親が男を庇っている。
法を改正しないと虐待死は無くならないよ。
名無しさん
18日午前に嘔吐発熱、翌日午後に受診って…
遅いな。
子どもの感染症で小児科パンクしてるし発熱外来の予約が取れなかった可能性もあるけど。
暴行受けての嘔吐なんだけどなあ。
十二指腸に穴が開くくらいの暴行で子どもがぐったりしてるのに、死ぬと思わなかったのか?
人間性を疑う。
名無しさん
この母親も、午前2時に子供連れ回してるのおかしいでしょ…
うちの4歳なんてまだまだ子供で、夜なんか20時には眠いって言ったりするよ。
なんで自分の子供守ってあげないんだろう。
この母親も、男と同罪だよ、見て見ぬふりしてたんだから。
シングルマザーを批判するつもりは毛頭ないけど、でも事件になるのっていつもシングルマザーとその彼氏じゃん。
いい加減、虐待って言葉で片付けるのやめた方がいいよって思う。
人1人この世からいなくなってるのに。。
この女の子、どんな気持ちだっただろうか。
怖くて怖くて仕方なかったんじゃないかな。


名無しさん
「目をそがれた」っていったい何をしたんだろう?小さい女の子の内臓を破く程の暴行って何だ?これ、顔にアザが無かったら急性心不全とかで処理されてたかもしれないと思うとぞっとする。この男が犯人だとしたら、全く身に覚えがないとか抜かして、全く反省してないのだから、同じ目にあわせるどころか何倍も辛い罰を与えないとダメだと思う。
名無しさん
幼子のいる母子家庭。母親と付き合い始めた男性。母親は、わが子をとるのか恋人をとるのか。男に愛されたいために虐待に目をつぶる。
いつの時代でも起こるパターン。よく、再婚の話が出た時に子供のことを考えて諦めることがあるという。愛されたいために子供を捨てるか、子供を愛しているために愛人と別れるか。私の母は、女手一つで私たちを育ててくれた。
貧乏と苦労の連続の中で。自分の人生を犠牲にして。心より感謝申し上げます。この年になって、人を愛することとは、どういうことか、少しわかってきた気がします。私も子供たちを愛しています。
名無しさん
腹部の圧迫って腹を蹴り飛ばしたんだろう
兄妹虐待で私もやられたけどアレは本当に辛い、よく死ななかったと思う
母親と彼氏もサッカー選手レベルの脚で蹴られたらいい
名無しさん
同僚のシンママも「息子が邪魔。あいつがいるから自由もないし再婚も無理」と言って保育園のお友達のパパと不倫をしていました。
虐待までいかなくても自分よりの考えしかできない親は一定数いると思います。
選ぶ相手は子供も含めて大事にしてくれる人じゃないと幸せにはなれませんよね。


管理人の率直な感想

個人的な話になりますが、父親と飲んでいるときにふいに曾祖父の話になったんです。
父親が「じいさん(曾祖父)はお前たち兄弟を可愛いなんてちっとも思っていなかったんだ。申し訳なかったな」と言い出しました。
僕が呆気に取られていると、次いで「じいさん(曾祖父)は母さんにハッキリ言った。ひ孫が全く可愛くないって。母さん、絶句してたよ」と。
一瞬固まってしまいましたが、いろいろ思い出してみると納得することばかりでした。

「自分の子供なのに」と皆さん言いますが、それは皆さんが愛のある人間だからです。
人を慈しみ、尊ぶことができて、対価を求めず無償かつ純粋に誰かを愛せる人だからそう思えるんです。

中には人を愛することができない人間がいる。
性欲だけで子孫を残し、愛情の意味を全く知らず理解できないまま亡くなっていく人間もいるんです。
僕の曽祖父がそうだったように。

この事件の母親もまさにその類いの人間。
心の中に鬼が住んでいるという意味では特にたちが悪い部類の人間です。

虐待死事件で逮捕される親のスマホの中に虐待した画像や動画が残されているケースは珍しくありません。
後で見返して笑うつもりなのか、それとも興奮するのか。
とにかく保存したがるのが虐待する親の特徴の一つと言えます。

母親が虐待の証拠を残すために写真を保存していたわけじゃないことは、もうすでに多くの人が理解しているはずです。
過去に虐待を疑う通報があり、男と付き合い始めてたった2ヶ月で娘が死亡し、スマホには画像が保存されていた。
つまり・・・そういうことです。
母親も逮捕されるべきです。絶対に。



コメント