【ジャニーズ性加害】TOKIO城島茂さん、ついにお気持ちを表明するも「歯切れの悪いコメント」「口裏合わせした?」失望の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「TOKIO」の城島茂が9日、メインパーソナリティーを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜・午前6時)に生出演した。

番組では、ジャニーズ事務所の創業者で元社長のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題で、同事務所が7日に都内で会見を行い、社長を務めていた藤島ジュリー景子氏が性加害を認め、謝罪したことを報じた。

ジュリー氏は5日付で社長を辞任。代表取締役にとどまり、被害者への補償に当たる。後任社長には所属タレントの東山紀之が就任し、年内で芸能活動から引退する。東山はジャニー氏による性加害を「人類史上最も愚かな事件。鬼畜の所業」と非難した。

スタジオでメインパーソナリティーで俳優の石原良純に喜多川氏の「性加害」について「あえて聞かせていただければ、リーダー的にはそういうものを感じていたことってあるんですか?」と聞かれ「15歳で事務所の入ったんですけど、当時は地元が奈良県で新幹線で通う日々だったんですけども、今のようにインターネットとかスマホがない時代だったんで、ジャニーズ事務所の社長が性加害を行っている人物だという情報が入ることもなく過ごしておりました」と明かした。

続けて「やはり、ジャニーズJr.だったので仕事ってあるわけでもなかったんです。レッスン生だったので、後にちょっとづつ仕事が増えてそれに本とか出版物、周りの話とかで性加害の情報などが入ってくることになるんですけども、ただ、育ての親でもあるジャニー氏、現場でのいろいろクリエイティブなプロデュースしたり演出したりというジャニー氏と性加害の人物という闇の部分がイコールすることが当時、10代の自分には結びつかなかったことがありまして、なかなかそこは、まさかという思いがあったのは事実です」と明かした。

さらに石原に「今、性加害の事実を知って、どんな思いでジャニー喜多川氏のことを思われていますか?」と聞かれ「2019年にジャニー氏が倒れ、亡くなるわけですけども、その当時、毎日、誰かがタレントが病室に見舞いに行って意識はなかったんですけど、励ましたりという日々があって、そして亡くなり、ジャニー氏の遺志を継いでいこうとタレント一同介してお別れ会をしたり、そういう思いで今後は第2章じゃないですけど、ジャニーズ事務所を支えて自分たちで切り開いていこうという思いがありました」とし「その遺志を継いでいこうと思っていたのですが、今回このようなことになりまして、みなさま、被害者のみなさまに本当に多大なご迷惑をおかけして正直、ジャニー氏に対してはいろんなものをいただきましたが、こんな負の遺産を残してどうしてくれるんだという思いが正直あります」と明かした。

続けて「後に残った人間、東山新社長の体制で対応していくとは思うんですが今後。後に残された者に対して自分たちが何ができるかってなかなかいきなりは難しいと思うんです。会見の内容については、いろいろとそこはどうなんだとか、ふに落ちない意見もたくさんあると思うんですが、ようやく被害にあわれた方にとっては何十年も我慢されて、今も傷が癒えない方もたくさんいらっしゃるとは思うんですが、まずは第一歩を踏み出したという部分は自分自身も含めて頑張っていかないといけないと思います」と明かした。

参照元:https://hochi.news/articles/20230909-OHT1T51028.html?page=1

城島茂氏のコメントについて【ネットの声】

名無しさん
歯切れの悪いコメントで残念です…
名無しさん
櫻井くんよりダメでした
名無しさん
噂で聞いたことはあるって、記憶にございませんと並ぶ逃げのパワーワードだな。


名無しさん
こいつもどーせ本当の事は話さないだろ。
知らないわけないだろ。腐敗しまくってるなこの世界は。
名無しさん
相変わらず何か言っているようで何も言っていない城島さんでした。
ただ、今日の言い方だと性加害はなかったと言うことですね。
それならハッキリ言えばいい。
ただね。黙認は罪なんですよ。
先輩が黙っていたから後輩は被害を受けました。
性加害という犯罪を受け入れる礎の基にある成功なんてなんと虚しいことか。
名無しさん
生でみていました。当たり障りのない発言で残念でした。
まあ、自分はジャニーズ帝国の恩恵を受けてここまできたのだから仕方ないのかもしれないですね。
それよりも、テレ朝がキャスターとしてジャニーズを使い続けることが問題。
情報番組なのに、この重要な問題を正面から扱うことができないなんて異常。
名無しさん
何十年も所属している俺は知っていた。自分が売れるためには、性被害にあっている仲間については、黙っているしかなかった。これくらい言ってほしいね。
名無しさん
「なかなかそこは、まさかという思いがあったのは事実です」
他人事、という態度。
偽善者。
この人は多少マシかと期待していましたが、完全にあちら側の人でした。


名無しさん
同世代ですが、記憶のある小学生の頃から、ジャニーズの性被害の噂は有名でしたよ。
聞いたこと無いとか…、本当かなぁ?
と言うのが率直に思いましたよ。
つらい立場だとは思いますよ。
知っていたと言えば問題だし、知らなかったと言えば疑惑になるし。
既に組織の問題で、被害者優先なのに、生き残りを考える当たりが、違和感、他人事に聞こえる。
名無しさん
大したコメントもできないのに、まだ所属タレントを出演させてるテレビ局が異常
それ以外のコーナーではヘラヘラしてると思うと虫唾が走る
名無しさん
もうテレビ出演は自粛してください。
名無しさん
今まで不自然なほどスルーしてきただけに今更感はありますね。
確かに城島さんが悪いという訳でも、事務所から口止め等色々な事情はあったのかもしれませんが、会見で認めたとたんにジャニー氏を手のひら返しするかのように非難する事に違和感はあります。
やっぱり、5月に報道があった時点で、もっと早く話題に触れてほしかったです。
名無しさん
噂で聞いていたとか、この会見に向けて皆で認識合わせしてきたんだろうね。
この人たちも被害者ですという擁護があるが、嘘で固めることを決断した以上加害者側に回りましたね。。


名無しさん
会見後の、ジャニーズ事務所所属タレントの口裏合わせ。
解体的見直しなら、噂レベルとか言わず、正直に言うべき。
スポンサーが離れていく要因。
名無しさん
何十年にも渡って被害者が数百人いると言われている性犯罪を関係者はみんな噂程度でしか知らなかったようですね。
…無理があります。
名無しさん
申し訳ないが、その話は信じられない。
立場上その様に発言するしかないと感じます。
きっと本音は墓場まで持っていくのでしょう。
名無しさん
この状況で関係者にとって一番安全なのは「知らなかった」で押し通すこと。
事実かどうかはともかくとして。
名無しさん
茂、嘘もたいがいにせぇよ


名無しさん
城島さん…あなたもか…
コメント、非常に残念でありガッカリです
名無しさん
ぜったい嘘だよ。こいつ悪質だな。
名無しさん
結局、知っていたんだろう?もしくは、体験したんだろう?いい思いもしたくせに、喜多川批判か。これじゃ、BMを批判した損保ジャパンといっしょじゃないか。
名無しさん
何を言ってるんだよ!城島!役立たず過ぎる
名無しさん
うーん、やっぱりこんなコメントしかできないってことは、情報便組のメインをはれるような力はないってこと。
これを機に、ジャニーズ事務所への忖度なくして、情報番組にしてもバラエティにしてもドラマにしても実力のある人を選んでもらいたい!


名無しさん
新社長もそうですが、現在売れてるタレントが口を揃えて噂として聞いたことはあるが、誰からも相談を受けなかったので信じなかったという趣旨のコメントを出してるのに違和感。口裏合わせをしたのかな?
名無しさん
知らねぇ訳あるか!
皆同罪だよ!
名無しさん
こうやってまた誤魔化していこうとしてはダメ。噂レベルを統一して言っていくか。。。
松岡氏あたりに聞いてみたい、
男らしく答えてくれそう。
今のところ先行きが良くなるようなコメントないね。
やっぱりタレントに負担かかるようにしてはダメだよ。
社長からなにから外部にきてもらうか譲渡してケジメつけた方がタレントにも迷惑かけないと思う。タレントのイメージ回復をまず考えるなら。
名無しさん
会見から時間があったにも関わらず、歯切れの悪いコメントで残念でした。
良純さんの質問に対する答えもスッキリしませんでしたし、城島さんの飾らない想いが聞きたかったです…
名無しさん
噂では聞いてたとか言ってるけど間違いなく知っていたと思う。知っていたなんて今更言えるわけないと思うがあの会見を聞いて不信感が更に高まりましたね。


名無しさん
「人類史上最も愚かな事件。鬼畜の所業」
話を誇張して言う人の心理って物事の重大性をあまり理解してなくてとりあえず大袈裟な事を言っといてその場をしのごうと誤魔化してるんだよね 大丈夫か?
名無しさん
諸先輩方のこの手の発言には違和感しかない。
誰もが感じてるであろう違和感がある限り諸先輩方の発言には何の力も持たない。
長年所属してきた人間が知らないわけがないだろう、大成功したグループの人間だけがなぜか性被害を受けてないなんてそんなわけないだろう。
名無しさん
保身的なコメントですね。
イノッチの方が言葉に熱があって自分の言葉で話している感じがして好感を持てました。
同年代の光GENJIら辺の方達が被害にもあっているのなら城島も必ず知っているでしょう
昭和から平成に掛けるタイミングでJr.として活動していたなら必ず知っていて被害も耳に入っているよ
名無しさん
TOKIOのメンバーは事あるごとに「ジャニーさんはスゴイ」と発言していた
その意味を説明すべきだし説明を求めるべき
名無しさん
会見から時間があったにも関わらず、歯切れの悪いコメントで残念でした。
良純さんの質問に対する答えもスッキリしませんでしたし、城島さんの飾らない想いが聞きたかったです…


名無しさん
言えない言えるわけがないというのは理解できるが、
問題になってからそれについて触れるのはやっぱりなんだかなーって思う。
しかも、在籍期間中にあったかどうかも触れないのもね。
「えっ?噂程度に聞いたことあるけれどまさか本当だったとは……。」
なんて誰も信じるわけがない
名無しさん
とりあえず、キャスターを降りられた方がいいと思われます。
今のこの状態では、何を言っても受け入れてもらえません。反省の意味で番組降板が望ましいと思われます。
名無しさん
知らなかったという一点は事務所内で統一の意思疎通が取れている。
これでいくと。
この一点において、現経営陣ではダメだと思う理由です。
名無しさん
これを今頃言うんだって感じかな。
城島も50を超えたいい親父なのにテメーの意見も言えない。
そして今頃言ったところでどれだけ共感される?
ホントに桜井もそうだけどこういう番組からは早く降板した方がいい。
名無しさん
過去最高裁判決でジャニー喜多川の未成年性暴力の事実認定がされています。
その前代未聞の極悪人が社長の事務所で長年活動してきたのに、知らなかったとか、噂ではとか通じる訳ないでしょ。


名無しさん
この方人柄が良いんでしょうね
人の良さが滲み出てる雰囲気でした…
しかし毎度のことだが要領を得ない説明
当たり障りのないコメント
まぁ生放送で録画ではなくコメントしたのは良かった
まぁ当たり前のことなんだけどね
櫻○くんが…酷すぎた
名無しさん
どういうシチュエーションやテンションで城島さんが話されたのかは知らないが、おっしゃられたことを簡単にまとめると
「悩みましたけどがんばりますわ。」
名無しさん
なんですかね。イノッチは自然体でしたけど、何か未だに何かに忖度しているようなコメントに感じでしまうのですけどね。気のせいなのですかね。
名無しさん
とっくに分かってたよね。
名無しさん
白々しいなぁ。
噂で聞いていたとか、この会見に向けて皆で認識合わせしてきたんだろうね。
この人たちも被害者ですという擁護があるが、十分加害者だよ。


名無しさん
知ってたと思うけど。視聴者だって昔から喜多川氏の行いは知ってる。知ってて知らない振りするのは同罪。警察へ密告できたはず。
名無しさん
現役で表舞台に立ってる人に限って皆んな「知らなかった、噂程度…」と言う。
そんなわけあるかい?!?! 魅力的だから人気も出る訳で、そんな子をジャニーさんが放っておく?? 、って思ってしまうんですよ…。
名無しさん
やっぱりウソの世界だな芸能界は
ジャニーズに限らず
名無しさん
いやいや知ってるだろ。
名無しさん
全くの嘘だろ。知らない筈がない。


名無しさん
知らなかったわけないでしょ。被害を受けたかどうかはわからないけど。でも知ってて黙っててしかも自分が活躍することで次から次へと新しい餌食をプレデターに供給し続けていたのだからこの人だって加害者であり共犯者。こんな人たちが大手を振ってテレビに出てるのはおかしい。まずはジャニタレ一同活動をやめるべし。
名無しさん
知らなかった、気づかなかった、というジャニーズ事務所の大ベテランが多数いるわけだが、んなわけねえだろ。白々しい。
普通の会社だって、社長や重役が社員に何人も手を出していて、しかも人事にその肉体関係が反映されていれば社内でほとんど全員が知ることになる。
喜多川のキモ話は社内でも、そして業界でも常識だったに決まってるだろ。
名無しさん
山口達也が未成年にキスした事件で、城島リーダーは仲間だった山口を厳しく切り捨てた。
今回、山口の比にならない数の後輩ジャニーズ達、そして、キスどころではない所業を犯してきたジャニーに対して同様の対応はできないのか。日和見と言われてもしょうがない。
名無しさん
目がキョロキョロし過ぎ。
城島さんはハッキリと言わず、全て抽象的な言い方でしたが、性加害はなかったと言うことですね。
でもね。矛盾だらけです。
先輩が黙っていたから後輩は被害を受けましたんですよ。
性加害という犯罪を受け入れる礎の基にある成功なんてなんと虚しいことか。
口裏を合わせた発言にウンザリです。
ジャニーズは無くなるべきです。
名無しさん
城島さんは、喜多川氏の性犯罪を知らないのかな?だからコメントできる?所属タレントとしてテレビに出る?なんか他人事なんだよね。


名無しさん
ジャニーズでしかできない人は引退で。
名無しさん
とりあえず番組を降板しろよ!
名無しさん
ジャニーズのジャの字もみたくない!
早く解体を!
世界からの笑いもの!
いや、犯罪会社ですよ!
名無しさん
うーん。なんか言論統制されてるんじゃないかって言う気がする。
そのために時間稼ぎしてたのではないかと疑われてもしょうがないと思う。
現役の人は自分の正義感で行動を起こした人はいなくて、被害より成功を優先した人ばかり。
そういう人の声は心に響いてこない。
昔の北公次さんみたいな人誰もいなかったんだろうか?
名無しさん
負の遺産とは何を指しているのでしょうか。被害者達?
性加害がバレる前とバレた後のコメントが、手のひら返しに見えてしまう。
タレント達、本音は生前から心の奥底には、ジャニー氏には煮えたぎる思いがあったと思う。
バレたらマズイぞ、だから誰も告発するなよ、みんな噂話ししか知らないで口裏合わせるしかないぞ。
それも限界が近いかも。誰かが、本当の事を暴露しそうな雰囲気。


名無しさん
みんな知らなかった、から噂レベルでは知っていた、子供の頃だから思いが及ばなかった、に統一してきましたね。
子供の頃はそうだったでしょう、でも大人になってからも数十年時間はあったわけです。とは思いますがタレントさんは自分も被害者である可能性はあるわけでどんな状況であれ責める事は出来ないが、会社に対して迎合するのではなく、モノ申す立場になって欲しいなと思います。
それからファンの信頼を、というが、ファンは何があっても被害者や正論を言う人全員に噛みつくぐらい妄信してますよ。問題はファン以外の人の信頼を取り戻すことが大事じゃないですかね。圧倒的にテレビを見ているのはファンじゃない人数が多いので。
名無しさん
当然城島さんも性加害の件知ってたでしょう!噂レベルで知っていたのコメント、他のジャニタレントもそうだけど聞きあきました!
当時の性加害の件、知ってました!でも何も出来なかった。相談出来なかったで良いのでは? 嘘並べるキャスターはキャスターでない!
嘘を世間に公表しているのだから!真実を伝えるのがキャスターではないのか?そんなコメントしか出来ない、ジャニタレント達、降板するべきだと思います。
名無しさん
「こんな負の遺産を遺してどうしてくれるんだ」
今となったら何とでも言える。言える環境になかったにせよ、遅すぎる。黙認してきていながら、急にこの様な事言えば言うほど胡散臭く聞こえてしまう。
名無しさん
コメントが完全に他人事だな
城島は年齢的にも知らないわけがないだろ
自分も同罪だし、そもそも何でTVに出てるんだよ
スポンサーどこだよ
名無しさん
時を戻して生前に言わせてあげたいところだ。


名無しさん
前から知ってたでしょ?
名無しさん
タッキーの事務所が受け皿になるんでしょう。
名無しさん
絶対知ってたでしょ
何かわざとらしい
名無しさん
桜井にしろ、城島にしろ。
響かないんだよなぁ。
それならゴゴスマに出ていた河合の方が素直に聞けた。
ダメだね。
おじさん達がしっかりしないと。
桜井も城島も降板しなきゃね。
名無しさん
まぁ、今となってはああ言うしかないのかね~…残念。”最初は奈良との行き来でしたが、今みたいにネットもなかったので情報も入って来ず…大きくなってからうわさを…”って聞いて、”そ~だったんですね~”って納得する人いますかね。ジャニーズ内では箝口令のように、”うわさ令”でも出てんのかね?笑ってしまうほどの歯切れの悪さでした。
城島氏もいい歳のオッサンなんだし、ざっくばらんとまではいかずとも、もう少し率直に、そして正直に話せばいいのに…とは思いました。井ノ原氏はサクッと答えてましたけどね。
世間は被害にあったかどうかを問い詰めようなんて思ってないと思いますよ。ジュニア時代、ジャニー喜多川の不穏な動きやスタッフの反応、自身が見聞きしていたこと。そういう当時のリアルな状況を知りたいということです。真相を知るとはそういうことです。
当事者たちは、”うわさ”で情報統一することで口裏合わせてんのかな?


名無しさん
私のような一般人ですら昔から耳にしていたほどの噂なのに、社内にいたタレント達がまったく噂を聞いたことがないということはないでしょう。
世間はジャニーズが存続することに否定的になっているのは間違いない。
名無しさん
週刊誌記事レベルだったかも知れないが一般人ですら多少の見聞きはあった。それが所属タレントが被害を受けていなくとも知らなかったことは絶対ないでしょ。上場企業に勤めていたときにあまり関係ない部署での不倫や不祥事を噂話で耳に入ってきたよ。それと同じで人の口に蓋は出来ない。
先輩タレントはこんな薄っぺらいコメントでなく、同じく謝るしかないでしょうね。
名無しさん
城島さんもそうでしたが一つ疑問があって…
ジャニーズの皆さんコメンテーターをやっている以上コメントするのは義務と言いますか
仕方ないのですがジャニー氏の性被害問題を知っていたか?
聞いた事があったか?みたいな質問には皆さん、ジャニーズ入所○歳、もしくは10代だったので当時は…って言うけどずっーと10代じゃないよね?
この言い方が、ひっかかるよね?
しかも、皆、同じような話、言い方。
しまいには、噂では…
告発、暴露本なども出ていて2000年に入ってからは裁判沙汰にもなっています。
噂が噂じゃなくなりましたよね?
確かにジャニー氏が1番悪いけど、みんなではなくとも所属タレントは知っていたと思う。
みて見ぬふり、知らぬ存ぜぬはメディア各局も、それで叩かれていますが一緒だよ…
タレントには罪はない…
昔からいて、噂でも知っていた人達は多少なりとも罪深いよ
名無しさん
とっても不思議なんだけど、売れている人は被害を受けていなくて、売れていない人が被害を受けていることになっている。
この状況を考えると、ジャニー喜多川は「この人は売れる!」と思った人には手をつけず、「この人は売れない!」と思った人には手をつけるという世にも不思議な能力の持ち主ということになってしまう。
当然ながら、そんな稀有な能力をジャニー喜多川が持っているとは思えないので、今テレビなどメディアに出ている人も被害を受けていると思われるので、やはりこの問題の闇は限りなく深いと思う。
名無しさん
結局ジュリー氏は社長こそ辞めるも経営陣には残る
株も手放さない
社名も変えない
こんな対応で本気で変われるとでも思っているのだろうか
社長の人選も外部の人間にはことごとく断られたとは言え、かつてはジュリー氏との交際までささやかれた身内同然の東山が就任では、この事務所も衰退の一途を辿ることは火を見るより明らかなような気がする


名無しさん
鬼畜とまで言った加害者の名前を社名に残し、新社長も昔から事務所側の人間で、前社長も代表取締役として権限を持ってて実質的にジャニーズ事務所は変わってない。
日本の芸能界には本件以外にも沢山の問題が言われてますよね。事務所に反発したり独立しようとしたら、そこからメディアに一切出れないように圧力かけられたり。
業界全体を上げて、タレントを事務所の奴隷にさせるシステムが未だに残ってる。
再発防止に向けたメディア側の発言が少ないのも残念です。
名無しさん
所属タレント個人は被害者であるかもしれないし当然罪はなく、悪いのはあくまで創業者なんだから、退所すればだいたいのことは解決する。新天地で頑張れば良い。
名無しさん
どうする家康も松潤忖度主演でなんてことしてくれたんだと思ってる人ジャニオタ以外たくさんいると思います。
名無しさん
企業もジャニーズに対してNoと突き付けてる所もありますね。企業としても商売するのに日本と世界を比べたら世界を取る企業の方が大多数だと思います。
名無しさん
ジャニーズのタレント達は正直大変になってきたね。被害者でありながら受け入れた人であり見て見ぬふりをしてきた人と思われるし。マスコミも今まで通りの関係が続くって勝手に思ってるだろうけど、これだけ世間から厳しい目で見られるし何よりスポンサーの存在は大きい。グローバルな企業なんか1番嫌がる内容やからCMもジャニタレが出演する番組はスポンサーから降りてしまうだろね。
名無しさん
事務所タレントが口先だけで言うウソに呆れて、ひとつ気づきました。
東山、井ノ原、木村、櫻井、そして城島も、世間をファンと勘違いして話しています。被害者を向かず、世間の常識とも向き合えていません。ただ自分のファンだったら同情してくれそうな内容で懇願しているだけです。アニメ推しの子の愛してるのウソと同じです。
謝罪には行動が必要です。きちんと調査し犯罪の全体像を明らかにし、賠償し心を癒し、将来の被害を防止し、その資金の確保が必要です。
世間を小馬鹿にした5月の藤島1分動画以来4か月も経ったのに、最低数百人の被害者探しで大規模な第3者調査計画もなく、今の事務所資産や喜多川の相続資産千億円超を保全し、調査や救済資金を別管理する法人設立計画もない状態。
なのに、口先謝罪に終始してShow must go onとか粋がったつもりになれるのは、頭の悪いファンしか相手にしていないからです。


管理人の率直な感想

リアルタイムで放送を見ていました。

「奈良だったから情報が入らなかった」と言った時点で「それはズルいだろ」と思いました。
確かにインターネットもスマホも無かった時代だろうけど、すでに入所していて通っているのにそれはない。

みなさん「噂では…」と言っています。
イノッチまでは「そうなのかもな」とも感じましたが、城島さんも同様のコメントを出したことによって「この男もそうか」と思うようになりました。
おそらく、というか十中八九、次にコメントを出すジャニーズタレントも「噂では知っていた」という言い方をする。

不信感しかないのですが、最大限に城島さんに寄り添うとすれば、こういうコメントしかできないのかもしれないと考えるしかないです。
非常に残念な数分間でした。



コメント