【長女が事故死】山口達也容疑者を断罪した風見しんごさん『大下えみるちゃん死亡事故』を振り返る【トラック責めなかった父親】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2007年1月に、当時10歳の長女を交通事故で亡くしているタレントの風見しんご(57)が23日に生出演したフジテレビ「ノンストップ!」で山口容疑者に「重大な事故が起きてしまったら、物凄い数の人たちの人生が想像できないくらい変わってしまう。それを分かってもらいたい」と呼びかけた。

山口容疑者にはアルコール依存症の疑いも指摘されるが「依存症だったからでは済まされない。何の言い訳にもならない」と断罪した。

参照元:スポニチ


風見しんごさんの愛娘・大下えみるちゃん交通死亡事故


2007年1月17日に事故は起きた。
タレントの風見しんごさんの長女・大下えみるちゃん(当時10歳)が小学校への登校中に交通事故に遭い死亡した。
日本中に衝撃を与えたニュースだった。

きっかけは1本の電話だった。
風見しんごさんの妻・尚子さんが長女・えみるちゃんが大好きな「ツナサンド」を作り学校へ送り出した数分後、近所の人から「えみるちゃんが交通事故に遭った」と連絡が入った。
尚子さんは、まだ眠っていた風見しんごさんを叩き起こし、慌てて夫婦で事故現場へと走った。

自宅から僅か100メートルの事故現場

事故現場は、風見しんごさんの自宅から100mほどのところにあったため、風見しんごさんと尚子さんは現場にすぐに駆け付けた。

そこで見た光景は、腰にトラックが乗っかり下敷きになっている愛娘・えみるちゃんの姿だった。
風見しんごさんは、すぐにトラックを持ち上げて、娘を救出しようと試みたが、1人の力ではトラックはビクともしなかった。
大人10人ほどが集まり、ようやくトラックを持ち上げ、なんとかえみるちゃんをを救出したものの、愛娘の顔はうっ血し、ひん死の状態だった。

病院に搬送された際、えみるちゃんの心臓は停止寸前だった。
「頑張って」「えみる!」「お願い!頑張って!」風見さん夫婦は何度も何度も、返事のない娘に呼びかけた。
その声に応えるように一瞬だけ息を吹き返したものの、息を引き取った。


トラック運転手の過失による事故

事故が起きたのが午前8時8分。息を引き取ったのが午前9時33分。
「約1時間半。すごく頑張ってくれた。頑張ってくれました。あんな小さな体でね」と風見しんごさんは語った。

僅か10年という短く尊い命が失われた。

「怒りを運転手にぶつけたとしても娘は帰ってこない」喧嘩が大嫌いだった愛娘を思い、風見しんごさんは青信号横断中に進入禁止ゾーンで事故を起こした運転手に何も言わなかった。

「えみる」という名前は、風見さんが「笑顔が満ちる子になってほしい」という願いを込めてつけた名前だった。

ネットの声『子供を事故で失った風見しんごさん、山口容疑者へ「アルコールは言い訳にならない」』

名無しさん
当時の会見を見てもらい泣きしてしまいました。
こういう話を見るたびにお子さんの事故を思いだして憤りを感じておられるのでしょう。
飲酒運転は本当にダメだと思います。普段気をつけていても事故は起こるのですから。
名無しさん
本当に当時の風見しんごさんの会見は、泣けました。娘さんが二十歳になった時に一緒に飲むお酒を用意していたらしいのですがそのエピソードにもらい泣きしました。
名無しさん
娘さんを事故で失った心の傷は癒えないですよね。
私も当時、風見さんの会見が余りに痛々しくて涙してしまいました。
こういう方の意見を飲酒運転する方には真剣に受け止めて欲しいと思う。
身勝手で大丈夫でしょうという軽率な行動が
誰かの一生をメチャクチャにしてしまうのです。


名無しさん
私もすごく覚えています。
憔悴って言葉を見ると風見さんの会見を思い出します。
人って、こんなに風貌が変わってしまうんだと驚きました。
あの会見を見て、自分も運転を気を付けようと思いました。
名無しさん
風見さん、目に入れても痛くないほど可愛がっていた娘さん。
今も変わらず、ずーっとおつらいと思います。
飲酒運転は、なんの落ち度もない人を巻き込んでしまうと言うことを覚えておきたい。
名無しさん
テレビ観ていました。
切実に訴える風見しんごさんの発信する言葉の重みは長女様を亡くされ悲しい日々を送り加害者も被害者も取り返しのつかない事が心に響きました…
その通りだと思います。
名無しさん
薄っぺらいコメンテーターより全然説得力ある
名無しさん
病気、介護、事故等は当事者に成らないと痛みを感じ無いから。ただ判る事は、事故は誰も勝者がいない事。ある日突然、何の憎しみの無い、赤の他人同士が被害者と加害者に成り、お互いに苦しむ。誰も得をしない馬鹿の極みとも云えるので、自分も含めて皆で無くす(減らす)様、気を付けていきましょう。


名無しさん
風見さんの切実ながらも冷静な訴えには、いつも考えさせられます。
山口容疑者は運が良かったとも言えます。
他人の人生を奪ったり狂わせる前に、警察に捕まえてもらえたのだから。
この事の意味を誰か教えてやって欲しいし、学んでもらいたい。
正直、全く期待は出来ないと思いますが。
名無しさん
風見しんごは娘を亡くして一気に老けたよな…。
それだけの喪失感があったということなのは容易に想像できた。
風見さんのような人が面会に行ったり、治療施設を訪問して事件の悲惨さを語り諭すようなことも必要なのかも…。
名無しさん
風見さんの立場だと絶対に許せないですよね。アルコールが止められなかったなら、せめて免許は返すべきだった。
名無しさん
風見しんごさんの言われるとおりだと思います。
山口容疑者がアルコール依存症だろうが何だろうが世間には関係ない。暴論を言えば、死ぬまで好きに一人で酒を飲んでいたって全然構わないわけです。
でも人に迷惑をかけるな。人を殺すような行為をするな、自動車だのバイクだのを飲酒運転するなということです。
アルコール依存症の人間は問答無用で免許を取り上げてほしい。今回はたまたま最悪の事態になりませんでしたが、人を殺してしまってからでは遅いです。


名無しさん
説得力あります。飲んで運転したら凶器でしかないことぐらい、朝の報道番組的なことをやっていたのだからわかるだろ。それじゃなくてもわかる。ワイドショーも依存症の部分ばかり取り上げているけど、取り上げるべきは飲酒運転の恐ろしさだよ。飲酒して運転したら無差別殺人と同じだよ。
名無しさん
依存症患者は法律とか無意味だから
飲酒検知でエンジンかからないシステムを早く導入した方がいい。
自動運転より技術的に楽なはず。
名無しさん
そろそろ自動車や自動二輪のエンジンをかけるために呼気検査をする装置を標準装備するなどしないといけないのでは?と思ってしまいます
少なくとも自動車に関しては搭載することは充分に出来るはずだしヘッドライトの自動化などより呼気検査装置の方が緊急性が高いように思います
自動二輪は難しいかもしれないけど…
あとは費用などの問題なのかもしれませんが山口容疑者のような人は免許取り消しになっても無免許で運転する可能性があるわけだしそれで死亡事故など起こしたら遺族が救われない
名無しさん
当時風見さん御家族の事故を知って、かなりショックを受けたのを覚えています。辛すぎる事故でした。
作り話で論点を捻じ曲げすり替えて悪質な責任転嫁で擁護する人、それを裏で操る人の情報操作自体が事故で苦しむ被害者への冒涜だと思います。


名無しさん
この手のコメントに関する説得力は、遺族当人からのものに優るものはない。遺族感情を処罰に直接反映させる訳にはいかないが、軽率な行動で、一人でも命を奪う事の重みは殺った者は勿論、自分も含めてこれからやるかもしれない全ての人間はよく心に銘記しておくべきだ。
それにしても、死亡事故を起こしても、酒を飲むと責任能力が争点となって、罪が減刑される裁定には個人的には腑に落ちないものがある。酒を飲んで車を運転をしようとしている時点でその行為は危険運転、事故後にそれを隠そうとしていたなら、責任能力はあるだろう。
名無しさん
子供さんを交通事故で亡くされているから、こんな事故が有る度に、怒りや悲しみがフツフツと蘇って来るんだろうね。良く判ります。
名無しさん
「飲酒運転」という犯罪が、いつの間にかに「依存症について」の議論にすり替わってる。
容疑者の人柄や交流関係と犯罪は、別もの。
今回は容疑者が飲酒運転を自らの意志で行っている。
結果が重大でなかっただけで、行為は悪質です。
名無しさん
この言葉は誰よりも重みがある。
テレビで司会者やコメンテーターが「なぜこうなったのか?」「どうやったら依存症から立ち直れるのか?」などと加害者主体のコメントをしているのを見るとただただ腹が立つ。
あと、アルコール依存症をテーマにするんではなく、なぜ飲酒運転したかをテーマにしないと事故がアルコール依存症のせいで起きたことになってしまう。問題はあくまで山口氏本人の問題である。


名無しさん
テレビで見ていたけど、風見さん、本当に真剣に心から言っていたね。
言葉にすごく重みがあった。
交通事故で娘さんを亡くしているだけに、交通事故の悲惨さは誰よりもわかるもんね・・・。
名無しさん
なんで無関係の人々が巻添えにならなきゃいけないのか。いつまで悲劇を無くそうとしないのか。ルールを守れないなら免許を返せ。
名無しさん
実際に家族を事故で失っている風見さんの言葉はものすごく重い。
「依存症です」だと言われても「だから何だ」ってなるわ。
もう飲酒・薬物「依存症」なんていう生易しい言葉なんてやめて「中毒者」と表現しろ。でアルコール・薬物中毒者は免許剥奪できる法律を作れ
KENKEN
その通りかと思います。
ここからの復活を期待する声もありますが、あれがあっての今回を考えると節制は期待しても仕方ないかと。
名無しさん
「酒を飲む・飲まない」の判断はできないのかもしれないが、「バイクに乗る・乗らない」の判断はできると思うんだけど


名無しさん
ファンは依存症だからと意味不明な擁護?で論点ずらすけど、何の言い訳にもならないという風見しんごの言葉がすべてだと思う。
名無しさん
しんごさんのおっしゃる通り!ごもっともです!依存症ってわかってるなら酒を飲まなければいいし、運転しなければいいこと!単に自分に甘えてるだけ!
名無しさん
アルコールも薬物も同じだと思う。
風見さんの言うさ。
勝手に依存してるだけで何の言い訳にもならん。
いかなる場合もルールを破るヤカラは即刻社会の表舞台から退場してもらい、二度と復帰させてはいけない。
復帰させるから繰り返すんだ。
名無しさん
この人からすれば、お怒りはごもっとも。
日本で一番怒っているかも。
飲酒運転の更なる重罰化をお願いいたします。
名無しさん
飲酒運転による事故の悲惨さや、厳罰化を報道したけど、一考になくならないなぁ。
飲酒運転できないよう、車に何らかの機能は附けられないのかなぁ。


名無しさん
もしも見えない力があったとして、何故、風見しんごさんにそんなに試練を与えるのか?と言うのは考えた事があります。
名無しさん
飲酒運転で捕まった人は一生免許無しでいいと思う。お酒を辞めるのは自分次第だけど、免許は他人が取り上げられる。
名無しさん
朝からお茶や水を飲むように飲酒するのが常態化してたのだろう。
飲酒運転に対しても含めて、飲酒にまつわることに対して、日本の社会は甘過ぎるのではないか。
名無しさん
松岡氏の「あなたは病気です」発言の真意がわかった。
名無しさん
そうですよね
依存症の治療が手術して終わりみたいな治療とは違うんだろうけど
被害者にそんな事関係ないですよね


名無しさん
本当にそうですよ、考え無しの、無責任な行動のせいで、尊い命が失われてしまい、そして二度と戻ってこない。理不尽過ぎる。
自分が加害者にならないと何故思うのか。
身勝手過ぎる。
名無しさん
ほんと被害者側からすれば何の言い訳にもならないですね…
名無しさん
クルマには免許差込制度、アルコール検知器。
標準装備でOKでしょ。
名無しさん
本当にそう。どうも日本という国は犯罪者が擁護され過ぎてる。「依存性という病気だから」「認知症だから」は被害者にとって関係ない。
MA
飲酒運転が殺人未遂行為って認識がもっと根深く浸透しないと無理なんかな…
酒に負けちゃうんかな…先々を考えた出来ないんだけど…やっぱり酒に逃げちゃうんかな…


名無しさん
飲酒運転撲滅のために、酒類のCMや広告は一切禁止、また、酒類の販売や購入は小売店では一切禁止、ネットのみにするなどの対策を取り入れたらどうかな?
名無しさん
教習所の読本で、風見さんの寄稿を読んだことがあります。
講習の途中で泣けちゃって。
飲酒なんて論外。
名無しさん
風見氏は元々愉快な人だったのに、事故以来、人相すら変わっちゃったよね。ずっとフラッシュバックしてんだろうね。
名無しさん
この人が言うと重みが違う。本当に被害者にとっては飲んでようが飲んでまいが何も関係ない。山口、飯塚聞いてるか
名無しさん
中山秀さんのラジカルにゲスト出演して娘さん自慢していた数日後に交通事故だった気がする


名無しさん
でもそれが依存症なんだよね
依存症になった人間は社会と完全に隔離するしかない
名無しさん
酒がわるいんじゃない、酒呑んで運転するのが悪い、電車かタクシーで行けば。
名無しさん
しんごの言葉は、重みを感じます。
名無しさん
娘さんが亡くなった日にも真っ青な顔でテレビに出ていたしんごさんを忘れません。
名無しさん
たしかにそうですね。
正論過ぎて何も言えない。


名無しさん
古市憲寿さんよ、聞こえているか?
名無しさん
古市に言ったげて
名無しさん
分かる。風見しんごの意見に共感できる。
愛車を当てられた方には申し訳ないが、そこでお縄になった事で誰かを死傷させてたかもしれないとこを(バイクに)乗れない状況になった事はラッキーかも。
五体満足に生まれて親御さんの愛情たっぷりな中で大切に育てられたお嬢さん、短い命となってしまったのだから彼の意見こそごもっともだと思う。
名無しさん
娘さんを交通事故で亡くしてる風見さんの訴えは、本当に胸が痛む
山口はアルコール依存のことばかりが言われてるが、それより問題は飲酒運転
相手が車、しかも停車中の追突だったから大したことがなかっただけで、ひとつ間違えば人の命を奪ってたんだからね
アルコール依存症が完治したとしても、モラルの無さを正さなければ、また同じことをやるんじゃないかな?
名無しさん
山口達也って人は、心底自己中心的なんだろうね。酒飲んで運転すると殺人行為だろ!って普通ならわかる。あの昔の涙の謝罪といい、最近ではいつかはまた芸能界でなんてほざいてて、自分に酔ってて自分に涙してんだからね。お寺だの写経だの最近してたなんて言ってるけど寝言言うんじゃないよって感じよね。今回偶然に死人が出なかっただけで、平気で殺人行為ができるんだから、人間として終わってるよね。悲しいけど。


名無しさん
風見しんごさんの言葉はきますよね。お子さんを痛ましい事故で亡くされてますから。
この言葉が山口さんの心に届けば良いんですけど。
名無しさん
風見しんごさんのコメントは重みがありますね!
山口達也がバイク乗ってるドラレコ映像観ましたが、良くコケたり、死亡事故起こさなくて済んだな!てレベル!フラフラやん!
免許剥奪でいいよ!
名無しさん
風見さんは娘さん亡くしてるからね。
この世から飲酒運転や事故で亡くなる方が無くなりますように。
名無しさん
アル中が治らないなら治らないで勝手に廃人になればいい。運転するのが問題なんだよ。
名無しさん
2年前に被害に現れた高校生の方はこの事件をどんな気持ちで見ているだろう
怒りしか感じていないだろうな


名無しさん
依存症を言い訳にしてるクズには制裁を加えるべき。特に前回も酒が原因で問題起こしてるだからな。もう絞首刑で良いだろ。
名無しさん
交通事故で子供を亡くした親御さんからしたら、飲んでそんな判断もできないなら免許返上してハーレーなんか手放せよドアホウがと言いたくなるだろうな
宮沢静虎
ごもっともな話です。
山口メンバーは息子が飲酒運転の車に轢かれて失くなったらどうコメントするの?
名無しさん
山口、懲役45年。刑期中は尖閣諸島もしくは竹島への移住を科す。
名無しさん
山口はバイクも車も捨てろ。免許も失効しろ。まだやり直せる。


名無しさん
たぶん山口は、人を殺してからじゃないと分からないよ。ま、廃人だね。
名無しさん
酒飲んで運転したら、人殺してるようなもの。
絶対ダメ。
名無しさん
しんごちゃんは辛い目あったからね。
名無しさん
風見さんのおっしゃる通り。山口は大馬鹿だ。
名無しさん
ノンストップ見てました。涙が出ました。怒りを精一杯堪えて、一言一言、冷静に無駄のないコメントできっぱりとダメだ!と言っていた風見慎吾さん、辛かったろうなと思います。
でも、世の中の酒飲みは、「自分は大丈夫」って根拠のない自信で自分のやりたいことを優先するの。 飲むなっていっても飲むし、運転するなっていってもきっと運転する。
どうしたらいいんだろう。


名無しさん
アルコール依存症が飲酒運転の言い訳にはならない。
だけど、アルコール依存症になるまで思い詰めていた事とは別にして欲しい。
DASH以外の番組での山口達也の異変は、TV通して見えてたし。
アルコール依存症だから仕方ない様な報道は止めて欲しい。
名無しさん
アルコール依存症とかの問題を凄く取り上げられるけど、本人が1番悪いんでしょ。
お酒飲んで運転するとか、いつもやってて捕まらないから良いってやってたと思われても仕方ないんじゃない?
元TOKIOって付けるのもおかしい。
今のTOKIOは何も関係ないじゃん。
悪いけどこんな事件に擁護する人がいることがおかしい。
名無しさん
言葉が重いですね。えみるちゃん、今ならさんです。
思い出しても涙が出ます。
飲酒、覚醒剤もそうですが、何かあればどんなに被害者何苦しむか、まともでも可能性があるのに最低限自分の過失を無くす努力が必要なときにやってはいけない事をする。
擁護する方々は人事、自分に振りかかつた時にわかるよ。
本当はそれでは遅いのですが。
名無しさん
同じ業界の知ってる人がこういうことするたびに、遠くの誰かの同じ事故より身近に感じるじゃない。
彼はあの事故のあと、ほんとに長い間悲しい顔になってたよね。笑ってても目が泣いてるみたいな。やっと最近普通に泣き顔じゃなくなってきて、時間薬が効いてきたのかな、って感じがしてたのに。
風見氏の悲しみがそのたびに掻き立てられるのだろうなと思うと気の毒すぎる
彼だけじゃなくて、同じような悲しい思いをした人たちがいるんだよね。


名無しさん
事故は加害者の家族も被害者の遺族もどちらも不幸の連鎖になっていく…。しんごさんも娘さん亡くして10年以上経つけど心の傷は未だに癒えない…。
確か今年辺り生きていたら成人してたはず…。きっとしんごさんもそんな晴れ姿見たかっただろうしね…。そんな思いを踏みにじる訳だから飲酒運転なんか絶対にやってはいけないのに…。酒で正常判断出来なくなったらどうしようもない、残念だけど。常識としての軌道から越えてるからね…。
mihokobori
飲酒運転による悲惨な加害事故、いっぱいあるよ。
そういった事故の被害者な声をしっかり取り上げてほしい。
依存症だかなんだか知らないが、病気のことにスポットを当てるのは、順番からしておかしい。
名無しさん
この人の言うとおりだと思います。
100歩譲って、アルコール依存症だとしても、酒を断てないことについては理解できるが、その状態で車両を運転しても仕方ないという理由にはなるはずもない。
飲むのは自由だが、運転するのは別問題。
名無しさん
アルコール依存症と飲酒運転は別個に考えるべき。
飲酒運転は永久に免許剥奪するべき。
名無しさん
依存症は作らない社会、見捨てない社会は必要。でもいつも思うけど、それにより被害を受ける方の事は考えてる?と思う。アルコール依存症だから、精神疾患だから、は通用しない社会にもして欲しい。被害者の無念をもっと汲んでほしい。


名無しさん
ごもっともだと思います。
娘さんを亡くしての10年前の会見は同じ親として本当に辛くて涙流しながら見てました。
飲酒運転をしてた山口さんが悪い
アルコール依存なんて本当に言い訳。
呑んだら運転しちゃいけないことは誰にだってわかるはず。
風見さんはじめとする飲酒運転によって多くの被害者、それに関わる家族が辛い思いをしてるんです。
私も去年2度信号待ちしてるところ、追突されました。子どもを乗せてました。そのせいで娘は車に乗るのを嫌がり苦労してます。どうしても乗らなきゃいけない時はしっかり耳をふさぎ、信号待ちになると後ろをずっとみてます。
私自身も運転かなり警戒するようになりました。
名無しさん
丁度我が子と同じくらいの年齢のお嬢さんが亡くなって当時は人ごとには思えませんでした。きっと今生きていらしたら素敵なお嬢様になっていたでしょうね。アル中か飲酒運転か知りませんが、今回大きな事故にならなかったのが、せめてもの救いですよ。小学校も近くにあったそうですから、平日だったらと思うととても怖いです。
梨香
事故当時の風見さんは可哀そうで見ていられないくらいでした。
今回はたまたま人的被害がなかっただけで、犯罪は犯罪。
飲酒運転にはどんな言い訳も通用しない。
アルコール依存症がどういうものなのかは分からないが、アルコールが止められないのなら、運転を止めればいい。
もし人を殺してしまっても運転手は最悪懲役で済むが、亡くなった人は戻ってこないし、残された人は一生心に傷を負うことになる。そして加害者の関係者だって罪を負うことになる。
名無しさん
TV局はどうしてもジャニーズを守りたいのか忖度ばかりだな。同じムラの奴を助けたいのかアルコール依存症を前面にアピールしてる。病気だから仕方ないとでも言いたそうな誘導かけてる。依存症と飲酒運転は全くの別物。飲んでも運転しなければいいだけの話。法令遵守のかけらもないから簡単に法を犯すような事をする。メディアも山口にインタビューやらするからまた山口自身が辛い思いをする。何年かそっとしといてあげるのが一番良いと思う。


名無しさん
その通り。
アルコール依存症で、自分で抑えきれず酒を飲んでしまうなら、物理的に車やバイクに乗れなくなるしかない。
すなわち、移動は公共交通機関を使い、万が一、出先で我慢しきれず酒を飲んでしまっても、飲酒運転による事故という“二次被害”だけは避ける。
顔を知られている芸能人には酷かもしれないが、他人を巻き込む事故を起こす位なら、顔を指されてヒソヒソ言われるぐらい何でもないはず。
アルコールは病気だから飲まずにはいられないのだとしても、飲酒運転は自分の意志と選択でやらずに済んだはず。
名無しさん
常に飲まずにいられないのなら、いかなる時も運転はしない。依存症かどうか、本人に自覚があるかどうかはどうでもいい。
無意識に酒に手が出るんなら、車もバイクも自転車も持たせなければいい。
名無しさん
依存症だろうがそうでないだろうが、飲酒運転なんてもってのほか!
厳罰を望む!!
アルコール依存症であるならば家族や友人は車やバイクを処分し、運転免許証を返納させること。
治療に時間がかかるのであれば、それだけ事故を起こす可能性が高くなるし、車やバイクの処分、免許証の返納は今すぐにでも出来ることではないか。
飲酒運転は今回だけではなく、常習であったと思う。
名無しさん
アルコール依存症ということとアルコールを摂取して運転することは別問題でしょ。
依存症で抑えたくても抑えられず飲むのは治療が必要で自身で抑制することはできないは分かる。
けど、アルコールを飲んで運転することは依存症だろうが自身で判断することができる。
紐づけるのは違うし、そうすることで余計にアルコール依存症への理解がされなくなると思う。


名無しさん
本当にそうですね。朝には行って来ますと元気に出掛けた家族が突然、その日の内に物言えぬ状態で帰ってくる、ああしてやれば良かった、こんな事を言ってたなぁ等と残された家族の胸の中に生き続けるしかない故人を思いつつ、時には自己を責めて生きていく家族の事を考えてもらいたい。薬物よりも簡単に24時間365日コンビニででも買えるアルコールの方が更正は難しい環境にあるのにまるでヤマイだから許してやってくれと言わんばかりの事務所とTOKIOのやり方には腹が立つ。犠牲者が出たらではなく、出すかも知れないことをする事自体がダメなのに。
名無しさん
あの映像をみると対面車線に正面衝突しかねないほど蛇行してるし一時停止後も直ぐに発信できていないし起こるべくして起きた事故!
アルコール依存症の治療もして反省もしていたと信じていたしメンバーも復帰を願い準備をしていた報道もあったようなので本当に残念です。。。
怪我人が出なかったこととここで捕まってもう一度反省する機会ができたことに感謝し依存症になると事の善悪も分からなくなり罪を犯す!家族も仕事も失う!身体もボロボロになる!ってことをゆっくり考えていってほしいです。
名無しさん
甘い罰則ではダメ。まず酒気帯びの罰則は必要無く、全て飲酒運転にすべきだと思う。
飲んだ量では無く、飲んでも運転しようとする意識です。
名無しさん
ごもっともな意見だと思います。
アルコール依存は病気だとか、自分ではどうにもならないとか擁護の声も聞こえますが、事故を起こされた側はそれで一生が変わってしまう訳で、論外だと思います。
今回はたまたま運が良く大事に至らなかっただけ。
擁護の声も理解はできますが、であれば厳しく監視してもらえないでしょうか。事故を起こしてからでは遅いんです。無責任に甘やかすのはやめてもらいたい。


名無しさん
正直、アルコール依存だから何?
アルコール依存なら飲酒運転していいの?って感じです。
1人の人が飲酒運転して事故を起こしたら何人もの方の人生が変わると思ってるんでしょ!
飲酒運転は絶対に許せません。
飲むなら乗るなですよ。お酒を飲んだ後に用事が出来たなら公共の交通機関を使ってください。って思います。
TOKIOのメンバーがどれだけ山口くんの復帰を願って事務所も立ち上げたりして、帰ってくる場所を作ってくれていたのに
何故、メンバーの思いを無駄にするような事ばかり起こすの?って思いました
名無しさん
本当にそう思う。アルコール依存症だからといって 擁護されることじゃない。
事件がある前はTOKIOは結構好きだった方だ。
それでも「酒に酔ってたから」でなんでもOKではない。
飲むのは自分の意志だ。
どーしても飲酒が辞められないなら 治療すべきだし、運転は絶対にしてはいけない。
今回被害者が出なかったのは、運が良かったと思う。
擁護する人は、もし自分の大事な人がアルコール依存症の飲酒運転で被害にあっても 病気だったんだからと思えるのかな?
名無しさん
アルコール依存症は病気
病気の人だから、思いやってあげましょうは通らないですよね。
薬物依存症も同様だと思います。
アルコールも薬物も自分から深みに入っています。
ドラマであるように強制的に飲まされてとか、薬物を強制的に使用させられた挙げ句。
…なんてのは実際あったとしても一握り。
名無しさん
後ろの車からの映像見たけど、あんなにフラフラ運転してたら、もっと命を巻き込む酷い事故を起こしていたかもしれない。風見さんはお子さんを亡くしてからこの様な事故のニュースを見るたびに同じ思いをし続けているのかと思うと、本当に胸が痛くなる。アルコール依存症は病気だから、という報道は正しいけれど、だから仕方なかったでは絶対に絶対に無いから。むしろ免許は取り上げてほしい。


名無しさん
「依存症だったからでは済まされない。何の言い訳にもならない」この言葉に尽きる。
法律や社会のきまりも守れない危険な人物と共生していかなければいけない全うな人の安全安心や命の尊厳はどう考える?過ちや犯罪を起こす人、起こすリスクが高い人には通常の市民権など与えることさえ憚りたい。TOKIOは大好きだけど支援の仕方を誤らないで欲しい。彼を支援できるのは華々しい世界にいるTOKIOのメンバーではなく、彼と同じ目線で歩むことのできる親族である。
名無しさん
被害者しかわからない事は無いでしょ。
酒気を帯びて運転するのが危険な事は子供でもわかるよ。
少しでも酒気を帯びてたら免許取り消し位で良いと思う。
違反で酒気帯びと飲酒運転の差がある事が意味がわからない。
名無しさん
もしもあの重いハーレーが子供の列に突っ込んだら、子供の将来もご自身の将来も無くなるわけです。
長年多くの芸能の仕事をしてきて、しっかり稼いでいるのであれば、ちゃんと隔離できる施設に入り、抑制をしてほしいです。
元々嫌いではなかったタレントさんです。
病気であれば何でも許されるわけではないので、ちゃんと治療や隔離をしてほしいです。
名無しさん
その通りですね。今回は相手が車で運が良かった。山口容疑者の蛇行運転は人を轢いてしまっていてもおかしくない様子だった。
私自身もお酒を飲んでいなくても気を付けなければならないが、当人には人を轢いてしまう可能性があった事を深く胸に刻んで欲しいと思う。


名無しさん
娘さんを事故で亡くしてる親の発言は重い。
本当にアルコール依存症だからと、言い訳にはできない。今回は他に怪我人など出さなかったからまだしも、もし死亡なんてなったら、関係する人の生活が何もかも変わる。
アルコール飲んだら乗るなの基本ができないとは情けない。
名無しさん
山口さんも自分のお子さんが飲酒運転の車やバイクに衝突したら、と今一度考えて欲しかった。
風見さん辛い出来事を乗り越えて、このような発信や事故被害者遺族として講演等頭が下がります。
渡瀬さんとのタクシードライバーのドラマでの掛け合いが好きでした。
これからも応援しています。
名無しさん
あの時、風見慎吾さんが辛らいのに、コメントをしてくれました。こんな酷い飲酒運転は最低です。
風見慎吾さんの娘さんが生前、娘との話を沢山聞いていました。あの頃、年齢も同じで顔もうちの娘とそっくりッと思い。あの頃からよく風見さんが子供の話をしていて他人の子とは思えなく同じく成長しているなと思う最中、あのニュースを夕方見た時は愕然とショックで涙がとまりませんでした。
今でもあの時を思い出すと辛すぎます。
本当に運転する人にこんなルール違反のない運転を絶対にしてもらいたい。
名無しさん
死者がでなくて、まだマシだった。
私の家族は、真面目に仕事中のダンプカーとゆうかトラックカーとゆうかにより、自転車で事故に遭って、6ヶ月間入院して、その後、リハビリに通いながら、計2年6ヶ月間生きた。
アルコール運転してたならば、ゆるしようもない、もっと、ゆるせなかった。
真面目に仕事してる人柄はよい人だった。ただ、悪妻もちだった。
ひいた人の人生も、かわってしまうのでは?私の家族が亡くなったのを知ったのか、音信不通の行方不明になった。
任意の保険にもはいっていなかったらしく、治療費は、全て、被害者の家族でまかなった。
なぜならば、運転手の悪妻が、夫の知らないとこで、散財や借金する人だったから、そちらへの返済で、運転手は大変で、利子の計算ができない人で、こちらがしてあげたくらいだった。まず、そちらから返済して、と。
でも、毎月、幾らかずつ、振り込みはされていたから、誠意はあったと思う。


名無しさん
風見しんごさんの娘さんはあの日いつもと変わらない日常の中で突然、命を奪われてしまった‥
どれだけ前に進もうとしても時が止まってしまって
今でも心の傷は後遺症になっているのですね‥
どれだけ呼びかけても届かない人にはこうやって届かない‥悔しいですね‥
アルコール依存症は病気です。病気は治療して頂きたいです。
飲酒運転は病気では無い。自分の事しか考えない
身勝手な行為。いつも大丈夫だから今日も大丈夫くらいにしか考えない。山口もそうでしょう。
どれだけ気をつけていても こんな身勝手な行為を犯す人に巻き込まれてしまうのは避けようが無い。
飲酒運転は一生、免許取得は出来ないようにして頂きたい。
名無しさん
全くです。
交通事故で愛娘を失ったこの方の言葉を、聞かせてやりたい。
アルコール依存症という病名に甘えてはいけない。そんなのはなんの言い訳にもならない。自分を律することが出来ないのなら免許は周りの人間が取り上げるべき。もちろん酒を飲む全ての人間に共通する事なんだけど、
車やバイクは凶器なんだと、肝に命じて欲しい。
名無しさん
アルコール依存性と飲酒、酒気帯び運転は別の話で
山口氏の運転の映像見たけど対向車ギリギリまでふらついたり明らかに普通で無い状態でバイクを運転していた事がこの件の大きな問題
下手すれば大事故の引き金になっていたかもしれないし人をはねていたかもしれない
飲むなら乗るな、乗るなら飲むなが当然の事
名無しさん
なんか、メディアの取り上げ方にすごい違和感がありました。
今回は、飲酒運転。
飲酒運転はアルコール依存症だから、とか関係ないからね。
こう言う人は別にアルコール依存症じゃなくても、飲酒してても軽い気持ちで運転しちゃうでしょう。
今回は“アルコール依存”について議論する前に飲酒運転についてしっかり責任を取らなければならないと思う。


名無しさん
風見しんごさんの言葉は重いですね、本当にそうだと思います。
名無しさん
私の知人は飲酒運転の車に子供二人を曳き殺されました。犯人は常習的に飲酒運転していたそうです。今まで事故をおこしてないし、捕まってもないから自分は大丈夫だと思っていたのでしょう。飲酒運転は無差別殺人と同じ扱いにして欲しいです。
名無しさん
アルコール依存症を言い訳に出来たら、もうアルコール依存症の人がバイクや車を持つのを禁止しなくてはいけなくなっちゃうよ。
名無しさん
「アルコール依存症が原因」なんてことになるなら、すべての飲酒運転も「酔ってたから仕方ない」になるのでしょうか。
飲酒することと飲酒運転することはまったく別の話。
名無しさん
テレビに流れたフラフラとバイクが蛇行する動画を見ると酔っ払い運転そのもの。軽い事故で済んだが免許取り上げないと繰り返します。今後絶対酒は飲まないと言っても依存症は同じ事を繰り返します。


名無しさん
アルコール依存症どうこうというより正常に運転出来ない可能性のある人は免許を取り消さないと駄目。もちろん、自己申告になるから正常に運転出来ないと診断されたのに運転を続けた場合には厳しい罰則も必要。
ただ、後期高齢者が増える中で締め付けを厳しくするとバイクや車が売れなくから自動車業界の反発も強いだけに一筋縄では行かないかな。
miy
いろんな依存症と名の付く病気があるかもしれないけど、被害者になった時に「なるほど依存症ですか。ならば仕方ないですね」とはならないからね。懸命に治療し日々闘ってる人もたくさんいるわけで。
名無しさん
別に酒は呑んでも良いし、好きにすれば良い。
アルコール依存症なら時間をかけて治療するなりすれば良い。
酒を呑んだ上で運転なんかしちゃいけない。
二輪だからって関係無い。
飲酒運転に関しては、酒は悪くないし、アルコール依存症も悪くない。
悪いのは呑んで運転した本人のみ。
名無しさん
アルコール依存と飲酒運転は切り離して考えるべき事だと思うが、アルコール依存になると善悪の判断力が著しく欠如してしまう場合がある。少なくともアルコール依存が飲酒運転を助長しているのは間違いない。
アルコール依存が絡んだ飲酒運転のおそろしい所はバレないと日常化する事。
そして周りが気付かなければ、一生やり続ける。
名無しさん
アルコール依存症を言い訳にするのは良くないと思う。ただ、彼の場合飲酒運転の原因がアルコール依存症にあるのも事実だと思う。
原因を追求して根本的に解消するには、やはりアルコールを絶たなければ意味がない。


名無しさん
あのドライブレコーダーに映ってたフラフラした様子。。。
飲酒運転は絶対にダメ!!
名無しさん
飲酒運転は、包丁を手に持ちながら、歩いているのと一緒。殺人未遂。
名無しさん
普通にヤバイ奴だよな
名無しさん
田代コースだね
こういう人間には関わらないこと。
周りが不幸になる
名無しさん
アンコール依存性は病気。そんな療養中運転しちゃダメでしょ。


名無しさん
依存する奴はクズ
名無しさん
マスコミはアルコール依存症を取り上げているが、法を犯した飲酒運転で尊い命を失う事があるという事を取り上げて欲しい。風見さんからみれば到底許される行為ではないというのは当たり前だと思います。
hiro
風見さんのような実際の遺族の言葉だから本当に重い。
でも飲酒、危険運転を繰り返すやからには他人事にしか聞こえないんだろうな。
被害者の声より加害者が法律的、社会的、経済的にどんな目に遭ってるかを知らしめた方が抑止力になりそうな気がする。
それでもやるやつはやるんだろうな。
名無しさん
風見しんごにとって飲酒運転者というのは、みんな殺意の対象にしか見えないと思う
私も娘を殺されてたらそう見えると思う
坂上忍とか
あんなのとはバラエティとかで共演もしたくないのでは
名無しさん
診断が出た時点で免許証の一時停止→寛解の診断で解除。
車両を預かる等をした方がいい。
後、指紋認証で車を始動するシステムにして登録者以外は乗れない様に。
そうしなきゃ知人友人親族のに乗るからね。
飲酒運転取消を受けたドライバーも同じく乗れないシステムにする方がいい。


名無しさん
飲酒運転厳罰化の流れがあるのにそこを無視して、山口個人のアルコール依存のことばかり取り上げ「病気だからまず治療」みたいな話ばかりのワイドショーの論調には違和感しかない。
悪質な飲酒運転であることを正面から取り上げるべきだ。
名無しさん
そうだよね。大事な人を飲酒運転で亡くしたら許せないだろう。これまでの記事だと病気だから非難するだけでなく…という流れだったけど、だったら初めから運転するな。昔、お酒を飲んだ方が頭が冴えると言って飲酒運転してるアル中が知り合いにいた。とても身勝手な人だった。依存症も治す気がなく、今は車持ってないけど酒は相変わらず浴びるように飲んでいる。今回はケガ人いなくてよかったけど、人が死んでたらどうするの? アルコール依存症の自覚あるなら運転するな。
名無しさん
被害者や遺族からしたら思い出すし、絶対に許せない事!
依存症とかの話じゃない。
でも神様は罰を運良く与えた。ぶつかった車は警視庁勤務の職員だった
名無しさん
こういう人には車やバイクを持たせてはいけない。
酒は飲んでしまうのは仕方ない。でも飲酒運転は絶対にダメ。
徒歩や電車、タクシーを使えばいい、それだけのこと。


名無しさん
自分がいくら気をつけたって、無責任な人によって迷惑では済まされない事が起きてしまう。ニュースで後続車からの映像見ましたが、明らかに不安定な運転でした。飲酒運転ってより、酔っぱらい運転。過剰なあおり運転もだけど、飲酒運転とかは免許剥奪でいいと個人的には思ってる。最悪な事が起きてからでは遅い。免許剥奪されたくなければ、しなければいい話。
名無しさん
ほんと、関わるすべての人が何かしら人生変わる。
飲酒運転、今回は悲しい被害はなかったかもしれないけどまた、病気なら自分じゃ治せないから、ちゃんと施設で直して欲しい
名無しさん
全くその通り。
しかも日中の午前9時半頃。
前の車が信号赤で一時停止していたからだが、これが車が止まっていなくて歩行者が渡ったいたなら。
当時歩行者が渡ったいたかはわからないが重大な事故になりかねない。
なんか、今は事故前のドラレコ映像も出ているが、あきらかに危ない運転している。
元メンバー、元メンバーと報道されるたびにメンバーが傷ついていく。
同世代なだけに涙出るわ。


管理人の率直な感想

風見しんごさんの長女・えみるちゃんの事故のニュースは今も鮮明に覚えています。

事故現場に行ってトラックの下にいる娘を、服装や持ち物で確認して「ここにいるのか」とトラックを一人で持ち上げようとする親心。

「ここにいるのか」というのは信じがたい状況と光景を前に、一種の冷静な感情を持ったということだと思います。
しかし即座にトラックを持ち上げようと必死な行動に出る。

その静と動がリアルに伝わってきたし、もちろん悲痛な心の声も表情から読み取れました。

飲酒運転はもう何度も何度も悲しい事故を繰り返している。
だけど一向になくならない。

山口容疑者の罪は重い。

運転する映像を見た方も多いでしょう。
フラフラと反対車線に出たり、対向車に衝突しそうになったり。
当然、人を轢いても何らおかしくない危険運転でした。

もうダメです、あの男は。

復帰だとか何とか、そんなもんは絶対に許せない。
顔を見るだけでも腹が立つ。

他人の命を危険に晒し、周囲の期待を簡単に裏切る非道極まりない人間。
僕はそういう人間を凄く憎みます。


コメント