陰陽師・石田千尋さん変死、本当に怖いのは人間か悪霊か病気か『霊や呪いを信じる人・信じない人』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


いくつものテレビ番組で怨霊退治を披露し、「現代の陰陽師」と呼ばれた石田千尋が変死していた。本誌の報道を受け、ネット上では、さまざまな波紋が広がっている。

『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)をはじめ、『中居正広の金曜日のスマ(現・スマイル)たちへ』『うたばん』(TBS系)など、中居正広のMC番組に何度も出演していた石田。

2001年頃の超常現象ブームを牽引する人物の一人として知られ、テレビ出演以外に「人生アドバイザー」として占いもおこなうなど、精力的に活動していた。

いっときは渋谷に豪邸を購入するなど、非常に羽振りがよかったが、2014年には自治体に差し押さえられ、手放している。本誌がかつての知人に取材したところ、同時期から占いの仕事で客と揉めたり、金銭トラブルを抱えたりと、石田の言動に “異変” があったという。

その後、石田はかつて自身の会社で働いていたA氏のもとに身を寄せた。本誌がA氏を取材したところ、「昨年12月31日にここで亡くなられた」と明かしている。A氏が発見したときはすでに息がなく、警察では「変死」として扱われたという。

石田の身に何が起きたのかはわからない。だが、生前の石田は、自身の名でのアカウントに加え、「胸形千尋」という名前で3つのツイッターアカウントを開設しており、石田に起きた変化が見て取れる。

2019年で更新がストップしているアカウントでは、《もう疲れはてた。犬だけが何時も一緒。話し相手も犬だけ。全てを失った》(2019年7月29日)という厭世的な呟きが最後だ。

別のアカウントでは、体調悪化を綴るとともに、心の支えだったであろう愛犬たちを引き渡したことを明かしている。

《荷物が届いて受け取るだけで大変。立ちくらみと酸欠で動け無い。自分の力でコントロールでき無い》(2021年12月23日)

《明日の午前6時には犬の 引渡しが終わる。後少しでちひたん達とお別れ。二匹とも近くでお昼寝している。好きにさせて居る》(2021年12月23日)

一番最後まで更新されていたアカウントでは、2021年12月29日の《まだまだ十分戦える。諦めない》というツイートが最後だった。

2021年10月以降は、体調の悪さを訴えるツイートが目立つ。

《熱が高くて辛い。咳き込む発作と過呼吸。犬の世話と八百屋の買い物を済ませたら薬を飲んで寝る。ゆっくり静かに寝たい》(2021年12月6日)

《体調がかなり悪い。唇が乾燥してガビガビ。レーズンのパンをかなり引きちぎって食べないといけないので辛い。口か開かないのだ。眠りたい》(2021年12月16日)

《動け無い。辛い。薬を飲んでから少し食事。もうダメだ》(2021年12月21日)

《今日、急に、 意識を失い倒れた》《もう先の事なとわからない》(2021年12月26日)

仕事を失い、心の支えだった愛犬を手放し、孤独な最期を迎えた石田。一世を風靡した陰陽師の晩年は、あまりに悲しいものだった。

参照元:https://smart-flash.jp/entame/194484

霊や呪いを信じる人・信じない人【ネットの声】

名無しさん
霊感全く無いけど、生霊は実在する。
念が強い人に恨まれると、体調を崩す。
占い師として、長年、念が強い人ばかり相手にしてきたから、間接的に負の念を浴び続けたのかも。
念は、目に見えない放射能のように、長いこと浴び続けると、蓄積し、体を蝕む。接客業、特にクレー厶処理係は、誰でもやれる職業ではない。だから欧米では、接客にはチップを払い、報いる。
揺るがない自己、健康な体、鈍感力、これらがすべて揃っていても、占い師という職業は長くは続けられない。
名無しさん
念を受けると言うより、他者の負の感情を受けると、自分の中で嫌だな、腹立つなって感情が澱のようにストレスとして蓄積されてって、心身を蝕むってことだと思う。
だから人からの念て言うより、自分の心が生み出したストレスでは。
名無しさん
一服盛られたのか?と思う内容です。
生きてる人間の方が怖いと昔から言いますから・・・


名無しさん
霊なんて存在しません。
物理的、科学的にあり得ない事をあると言ってる人はいつまで経っても幼稚です。
名無しさん
いないよ。霊なんて。ただ単に病気だっただけでしょう。
名無しさん
聞く側の人って、話と一緒にもらっちゃうんですよね。共感力とか協調性がある人ほどさらに。
優しい人ほどカウンセラーや心療内科医師含めて病んだりする。
細木数子さんくらい揺らがない人の方が、職業としては向いてる(当たる当たらないは別として)。
名無しさん
陰陽師としての活躍中でも怨霊との激しい闘いの後に一週間くらい寝込んでしまったと本人が言ってたくらいだから辞めた後でも何らかの障りがあったのかも知れない。
ただ生前に出版された彼が主役の陰陽師を題材にした小説は面白く読ませて頂きました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
本当の陰陽師の最後はそのようなものだと聞き及んでいます。
その後、荒神化するのを避けるために、その方の神社を設けるとか…
千尋氏の御霊を棚上げしてして下さる方がおられれば良いのですが…


名無しさん
霊感というか、霊が見えるというかまぁシックスセンスなんだけど百害有って一利もないよ。少なくとも俺に利はない。見えた所で説明しようがないし。かといって祓える訳でもない。悪霊なんてそうそういるもんじゃないし、ほぼ浮游霊と自縛霊。そういうスポットに行けばそりゃ悪いのもいるかもだけどね。で、個人的にウケるのは霊に対して塩をかけても『ん?』って表情になる。本人はお祓いつもりかもだけど霊は『ん?』ってなる。あとお経も。般若心経とか唱えても『ん?』ってなる。霊からすると『何しとん?』的な。
シックスセンスあってもこの程度です。
名無しさん
お経は余計に寄る。って聞きます。
名無しさん
入院はできなかったのでしょうか。
人のために尽力してきた方だったのでしょうから、このような最後はあまりにも悲しいです。
名無しさん
テレビで何度かお見かけしました。
華やかに見えましたが、様々なトラブルを抱えていたんですね。
愛犬を手放さなくてはならないくらいの体調不良、辛かったと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今、巷では怪談ブームだが、中途半端に素人が触る世界じゃないよ。千数百年以上の歴史のある伝統仏教や神道のなかで生きる人でもあえて触れない人の方が多い。まさに「触らぬ神に祟りなし」、興味本位で触ると命まで取られてしまう。


名無しさん
YouTubeでこの家は霊がいるとかウソついて毎日検証と称してイカサマやってる連中も、最後はいい死に方出来ないよ。
名無しさん
一度凄く依存的な人の生霊が飛んできた事があって急な吐き気と目眩で半日寝込みました
普通の人の気持ちだけでもあんなになるんだから霊障は本当に大変だと想像できます
名無しさん
まあ、陰陽師とかいう一過性のオカルトネタで、ある種一発屋になっちゃったからな…
生活レベルなんやが一度急上昇してからの中年期は色んな意味で辛かっただろうな
名無しさん
霊能者といわれる方は少し早く天に行かれる方が多いように思う。見えない力の作用があるのでしょうか。
名無しさん
死の間際に飼い犬を案じて引受先をきちんと見つけていたのは素晴らしいですね。
きっと本当に好きだったんでしょうね。
冥福を祈ります。


名無しさん
この文章を読む限り、かなり体が弱っていての病死の印象だが、警察での結果は変死とある。
変死とは何ぞやと調べると、病死・老衰死でない、事故死や他殺などの死に方。とある。
よーわからんが、表立ってない何かがあるのか?
名無しさん
看取られず、病院以外の場所でなくなると変死扱いになります。寝たきりだった祖母は買い物で留守にしている間に息をひきとりましたが、変死扱いで警察官が家の中を調べて色々と訊かれました。事件性無しと警察で判断されて初めて葬儀屋さんにコンタクト出来るようになります。
名無しさん
呪術は、尋常じゃない体力を使うと、聞いています。私の爺様がやはり祈祷師の類いをやっておりました。終わったあと、いつも一週間程げっそりと、病み上がりの様になっておりました。大人になっても、爺様の後は継がんと思ったものでした。祈祷の中日当たりに必ず腹の上に乗っかってくる奴がいて、思い出しただけで、いい気はしません。
名無しさん
時期と症状から推測するとコロナじゃないですか?
名無しさん
文面見るだけでもかなり苦しそうなのに
お医者に掛かってなかったように見受けられる
まだそんなお年でもないだろうにね お気の毒


名無しさん
病院以外の場所で逝去すると変死として警察が入るんじゃなかったっけ
自宅で亡くなったから変死なのでは?
名無しさん
もしかしてなにかに取りつかれてた?!
名無しさん
呪殺は立件できませんからね。
名無しさん
これゆらゆらとこれや~
式神を使われたりとよくされてましたね
しかし何かが神の怒りに触れたのでしょう
合掌。
名無しさん
スマホの占いアプリに彼の名前のものがあって、随分軽く感じたのを思い出した
その頃にはもう、差し押さえになっていたのか…


名無しさん
愛犬の引受先を探す。
なかなか出来ることではないです。
真摯な方だと思う。合掌
名無しさん
霊能者って魔法使いでもないし自分の未来を霊視できないとかよく聞くからな、その点普通の人の人生っぽいの歩むんじゃないの。
名無しさん
アンビリバボーとか出てなかったっけ
何かトラブルあったんだろうなとは思うけど、あまりにも急激すぎて吃驚です。
名無しさん
一線を越えた霊事は命に及ぶことの証明。
占いはまだ子供の遊び事
名無しさん
記事を読んでビックリしました。
心の支えが愛犬なんて寂しすぎる。
御冥福をお祈りします。


名無しさん
久しぶりに名前を聞いたと思ったら、こんな記事だったとは・・・ご冥福をお祈りします。
名無しさん
占い師も細木数子みたいに相手を黙らせる圧強めのほうが成功するのかな?!
名無しさん
コロナだったのかな?
誰か病院にみてもらえるようにできれば助かったのかも
名無しさん
何だかコロナ症状っぽい記載ありますね。コロナ陽性だったのでは。
名無しさん
えーーー!
なんかびっくりでショックだわ。
金スマ見てたよ。なんでー?
これはさみしいよね


名無しさん
完全に大海原で難破した船長の日誌
名無しさん
仕事のせいとか言ってる人いるけど、元祖陰陽師の安倍晴明はかなり長生きしてたような。
名無しさん
俺は、霊とか無いから全く信じない。
霊を扱う仕事の人でも、自分が死ぬ時は霊とか気にならないんだね。
不思議ね。
名無しさん
他人の事はよく見えても、自分に降りかかる事は見えないのか・・・・・
名無しさん
コロナの症状悪化にしか見えない内容


名無しさん
もう一つの方のTwitterを見てきましたが
テレビでのイメージとは違って物凄くアメリカ軍寄りですごく攻撃的に見えるツイートが多かったです。
全部は読んでいませんが数ヶ月もの結構長い期間苦しまれていたのにどうして病院行かなかったんだろう。
とにかく病的で怖いツイートが多くてびっくり。
それこそ何か悪いものに憑かれているみたいな…
ちょっとやばい感じでした。
名無しさん
亡くなる数年前のインタビューで語っていたけど、心底人間嫌いになっていたような印象を受けた。不倫相手の生霊がいないかなどの相談ばかりだったとかで、霊相談の仕事はきっぱりやめたと言っていた。晩年犬と離れたのも自分の余命が短いと悟ったからだろう。他の人にはない「特殊」な才能はあったが、それで人生が不幸になった面もあったのではないかと思う。今は亡き石田さんに合掌。
名無しさん
以前、大阪堂山のゲイバーによく行ってたと聞きました。
知り合いの堂山のマスターが言うには、陰陽師で有名になる前は、大阪キタ新地でバーテンダーとかしていたらしくて、一度有名になってから店に飲みに来た時には、結構羽振りが良くなっていてビックリしたと言ってました。
彼はゲイだったようですが、どう言う経過で陰陽師としてテレビに出るようになったのか不思議がってました。
名無しさん
初見はエライビシッとスーツ着てるなこの人という印象が強かったです。
超能力者とかお祓いする人とかって本当に能力のある人は短命などと聞いた事がありますが、本当に若くして亡くなられた。
残念ですがもうTVなどでお見受けすることは出来ませんが、どうか安らかに。
名無しさん
その亡くなる間際の昨年12月の体調の悪さは新型コロナの症状に似ていますよね。
元々体調を崩し気味だったとこで新型コロナに感染でもしたのでしょうか?
自分も中居さんの番組でこの方の出演を見ていました、変死と言われると驚きますがどうか安らかに…。


名無しさん
祈祷師や占い師。不思議に、優れた人は最期が良くないケースは確かに多い。石田さんは全盛期の折にも嫌な感じの人ではなかった。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
石田ちゃんとしてよく金スマに出られていた頃はビデオ撮るくらい好きでした。
1.2年前、ラスト陰陽師と名乗る人が某動画サイトで活躍されていまして
そういえば…と思い石田さんを検索。
「ラスト陰陽師と名乗る人がいますが…?」みたいなインタビューもされていたような。
その後SNSも色々拝見しましたが、人が変わったかのような印象を受けました。
なんだか…思想というか意味の分からない事ばかり書かれていて、どうしたのかな?と。
まさか変死されていたなんて…。
名無しさん
金スマの石田千尋さんを観ていただけに訃報は驚きました。
色々見ていると変死と言うよりは、末期の肺癌かコロナ感染による死去なのかなと思いましたが、54歳で旅立つとは…ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
肩書きが肩書きだけに早くも怪談めいた噂が飛び交っている?
陰陽師自体は本来、官職で明治以降、廃止になっているから正式な陰陽師は存在しないわけだが、陰陽師がやっていた内容を受け継いでいる人が(民間の?)陰陽師を名乗っているのか?
公職としての陰陽師は、安倍晴明が天文博士だったことでもわかるように、国のための風水師みたいな仕事だったはずだが、メディアにときどき出る陰陽師たちはたいてい個人の悪霊祓いみたいなことをやっている。
謎多き職業、陰陽師……名前の通りに神秘に包まれているのか?
名無しさん
だから、こういう方は、いろんなものが来るから、体力のあるうちは、跳ね返せたのが弱ってくると、それこそどんどん取り憑いて来る。それこそ取り殺されたんだと思うよ。


名無しさん
中居さんの番組を観てたのに
これだけのイケメン陰陽師なのに全く記憶にないのは、私が怨霊退治に興味がないからだ
スピリチュアルには興味がないけど怨霊はいると思っています
生きてる身近な人間に苦しめられている人は、怨霊に苦しめられてるのだと思う
陰陽師に相談したって解決なんてしないよ
名無しさん
別の陰陽師の方の記事を読んだことがありますが、陰陽師は自分の死後、地獄で閻魔大王の小間使いとして働くことが決まっていると語っていました。
石田さんが同じなのかは分かりませんが、特殊な世界で生きるとはそういうことなのでしょう。
死後のことはどうにもならないけど、せめて安らかにお眠りください。
名無しさん
友達100人出来るかな?の歌が学校から消えたのが答え。
他者との不必要な関りは魂が削れる。負の念を他者に落として楽になる輩が多いからだ。
名無しさん
ツイッター拝見しましたが、まんまコロナの症状みたいで発熱に咳、息苦しさを訴えておられましたね。なぜ病院にかからなかったのか。反ワクチン、Qアノンに傾倒されていたみたいで。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
触らぬ神に祟りなし、この姿勢でもって人生歩んで行くことが一番だということを知るしかない。言っちゃ悪いが、こういう世界に身を置くとろくな死に方しないという典型だろう。


名無しさん
よく占いのアプリなどでこの方の名前を見かけました。
インストールして無料の部分だけ利用していました。
まさか亡くなられていたとは。
課金しなくてごめんなさい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
金スマ、愛ちゃんも変な亡くなり方しましたね。マツコさんの番組に出てたなら後先心配してくれそう。
ツイッターでは助けを求めてたんですね、だれか病院に行くように言わなかったのだろうか。
名無しさん
占い師って、人の秘密を聞いて商売にするんだから、本物だったらテレビには出ないよ。
詐欺師紛いの占い師をテレビに出すから、勘違いして客が集まり大金があつまるから人生がおかしくなる。
不思議な力なんて世の中にはないんだよね。
占星術やこよみがあっても霊能力なんて無いと、この無くなった方が一番わかってるだろうよ。
名無しさん
霊能力がある方は早死にすると言われてますよね…
名無しさん
魔境に入られたんですかね。よほど自分に厳しく身綺麗にしていないと危ない職業と思いますが、渋谷に豪邸購入あたりが終わりの始まりのように思える。


名無しさん
陰陽師名乗ってYouTubeやってる人いるけどこの方じゃなかったのかな?
何かに取りつかれてしまったか?
癌とか病気だったか?
悪霊など祓う側が取りつかれてしまい亡くなるってよくあるイメージ
よほど強いものと対峙してしまったのかな
名無しさん
この記事での様子からいってコロナで助からないと分かっているような感じですね。
自分で先が見えたのかもしれませんね。
名無しさん
テレビでも見たことないけど、マスメディアが霊能者をピックアップするって、ある種の加担だよなぁ。
もしどうしてもやりたいなら、100%の根拠を科学的に実証しないとね。
何故、昨今バラエティのヤラセが馬鹿騒ぎしてるのに。
この手の奴はアリなんだ?
名無しさん
一回会ったことあるけど葉巻きなんか吸っちゃって羽振り良かったんだけどなぁ。何がなあったのだろうか。
名無しさん
スピリチュアルな人って、本人自体が病的な人が多いんじゃないですか?霊が見えるとかは、幻視とか幻聴の類で病気なんじゃ?本人はいたって真面目なんだろうけど。


名無しさん
懐かしい。記事を見て思い出した。こんなかたいましたね。
差し押さえとか、失ったとか。金銭感覚が狂ったのか、だれかに騙されたのか。。
病気だったのでしょうか。おかわいそうに。
名無しさん
富を得た人しか分からない孤独を手にされたのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
陰陽道等と語り人を騙した結果が、自身に因果として応報したのかなとおもいます。
名無しさん
逆に取り憑かれてしまったのかな。
誰かに相談出来たら良かったのにね。
名無しさん
エクソシスト。悪霊よりも生身の人間の方が余程たちが悪かったんじゃないか。高い相談料も山上の母ちゃんに比べたら安いもんだろ。心のエネルギーを持っていかれた感じだな。廃人のよう


名無しさん
石田さんのツイッター拝見したけど、屋久島が中国人200人が不法に上陸して一瞬占領していたのは初めて聞いた。
名無しさん
憑かれてしまったのだろうか…
聡明な人だったのだろうな、死期が間近だとわかったから亡くなる前に愛犬たちを…と
名無しさん
57歳ですか
独身男性だと、このくらいの年齢で亡くなるケースが多いとか
孤独死というのはこういう感じなのかな
身につまされます
名無しさん
こういう人は他人から霊を追い払ったかにみえて実際は自分が背負うことになる。
昇天できていない。
名無しさん
twitter見てきたけど凄かった。
メンタルがおかしくなってた。


名無しさん
ふいに石田ちゃんのことを思い出すことがありました。変死って新型コロナではないのかな。。。
名無しさん
祓っていたつもりが、いつの間にか憑りつかれたみたい
最後はミイラ取りがミイラになる感じか
名無しさん
物腰も柔らかく悪い印象を抱いた事はありませんでした。
亡くなったとは驚きました。
名無しさん
亡くなる数日前まで、酷い体調不良だというのが綴られているみたいだけど、どうして変死扱いになったんだろう
名無しさん
霊能力がある人は晩年体調不良で亡くなる方が多いんだよなぁ…ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
除霊や占いはインチキが99%。織田無道が良い証拠。テレビは台本があり、視聴者が騙されてるだけ。霊感商法と同じく卑怯者の仕事。
名無しさん
死亡が犯罪によるものであるという疑いがあるが犯人不明
儀式が失敗して式神と喧嘩になったのかも
名無しさん
こんなに体調悪いって発信してたんだから病死ではないの?
変死の定義がわからないけど
何かよっぽど変な見つかり方だったのか
名無しさん
てっきりどっかの神主さんとかなのかと思ったらそういう職業ではなかったのね。
職業としてはなんなんのかな。
名無しさん
新型コロナの後遺症だったんかな〜?
コメントされてる人の内容みるといい人みたいで悲しい別れですね。


名無しさん
時期的にコロナではなかったのかな?
孤独死だったんだ…。
まだ若いのにもったいない。
名無しさん
式神を使役した代償でしょうね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
金スマ末期には石田ちゃんとか茶化した扱いになっていたからな。
テレビは怖いよ。
名無しさん
陰陽師は鬼に魂を売って鬼の化身となったものだから普通には死ねない
名無しさん
変死ではなくて…
症状からしてコロナだったのでは?
病院へ行ったのだろうか?


名無しさん
胸形千尋さんのアカウントみたら…コロナとかではないような…錯乱状態?
自衛隊の飛行動画をあげ「失せろ!屑が!」とツイート…
名無しさん
うーん
陰陽師という立場なら邪鬼にとり憑かれたか?
強い邪鬼に!
名無しさん
神様なんていないね
こういう方がこんな最後を迎えることになるなんて
神様なんかいない
名無しさん
陰陽師としていろんなものを闘ってきたけど、弱ってるときに霊に隙つかれたのかな。
名無しさん
Twitterするのはいいが病院には行ってたんだろうか


名無しさん
自分への厄を祓えてないやないか
死刑執行の瞬間に空中浮遊できなかった麻原彰晃みたいなもんか
名無しさん
………なにかに取り憑かれたたんじゃ………とても悪いモノに………ミイラ取りがミイラに………
名無しさん
時期的に、コロナ感染してたのでは?
名無しさん
これは霊能者アルアル
行を積まずに、お祓いばっかり
やってると悪業がかえってきて自分が破滅する
だからほんとの霊能者は山行したり滝行して自分にかえってきた悪業を払いにいってる。
だいたいテレビにでてチヤホヤされた霊能者はダメになってる(笑)
名無しさん
コロナ?ワクチンのせい?
愛犬を手放したのは死期を感じていたからでしょうかね。
孤独死とは、切ないですね。


名無しさん
何かの病気だったけど、病院にかかる余裕もなかったんかな。
名無しさん
そもそも占いの客って面倒な人しかおらんでしょ。まともな人は占いなどに頼らない
名無しさん
投資詐欺にでも引っ掛かったのかな
名無しさん
悪霊と戦い力尽きたのでしょうか。
悲しいです。
名無しさん
石田さん霊力あったのかと悪霊にとりつかれたのかと


名無しさん
本人の力では抑えられない魔物に殺られたか。
名無しさん
コロナだったのかな?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
占い。売らない。裏ない。
どれが本当なんだろうか?
占い師。教祖。もう信用しない。どっかの家族と同じになりそう。
名無しさん
自らの行く末は占えなかったのかね。
名無しさん
自分の運命は分からないらしい。


名無しさん
コロナの症状に似てるから罹患してたんでは?
名無しさん
魔にあたってしまったのでしょうか。
名無しさん
病死ではないということしかわからない。
名無しさん
6年程前に、お電話したらご本人が出られて、
始めてなのですけど宜しいですか?と訪ね電話相談してもらいました。1時間〜ほど話したと思います。お金はおいくら位でと聞いたら、お気持ちで宜しいですよと言われて、チビたん達(犬達)に使わせて貰いますと言われて、私なりに、一万円お振込みしました。
あの独特の語り口ではありましたけど、あの時は私なりには相談して落ち着いたので助かりました。
最愛の愛犬を他所に手放さなくてはいけない状態だったとは、、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ちらっとTVで見かけたくらいで詳しく知らない方ですが、霊感や霊力の真偽はともかく、人の話を聞く力や共感力があり、相談者に解決策を見つけられるように導く才能はあった方なのでしょう。
悩んでる方にはそんな人が必要な時もあります。全ての人が自分で道を切り拓く力があるわけじゃないです。
適正価格で良心的にやってらっしゃったなら
充分この世で使命を果たされたのではないでしょうか。


管理人の率直な感想

病院に行かずに亡くなったように思えますし、人との距離を取っていた印象を受けます。
仕事を失い、人間関係を断ち、病気と孤独に闘っていたのは自らそう望んだのか。それとも孤独を望まないまま最期を迎えたのか。
ツイッターで病状を発信しているところを見ると、誰かに知ってほしいという思いはあったように感じます。

個人的に神様は信じていませんが、不思議な現象は存在すると思っています。
それは人間が生み出したものかもしれないし、科学では説明できないものもあるでしょう。

本当に怖いのは人間か悪霊か病気か。
普段、主に事件事故を取り上げている身からすれば、本当に怖いのは人間だと思います。


コメント