【またイソコが暴走】望月衣塑子記者、ジャニーズ再会見での暴挙に「同業者も白い目」「出禁」「東京新聞どうなってる」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所は2日、都内で今後の会社運営に関する会見を行った。東山紀之新社長は、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、現事務所を事実上解体し、新たに設立するエージェント会社を設立。そこに、所属タレントが個人やグループで作る事務所と個別に契約を結ぶ態勢を整えることを発表した。

東山紀之新社長が被害補償の具体的方策を発表。算定基準などについて記者が質問すると山田将之氏が説明した。Arc Timesの尾形聡彦記者が「過去の判例が基準になるんですか?」とマイクを使って質問するルールを無視して質問。山田氏は「過去の判例など法的な分析も前提に検討される」と語る。

続いて、東京新聞の記者でArc Timesのキャスターも務める望月衣塑子記者がルールを破るマイク無しで2連続質問を実施し、順番を守っていた他の記者からは白い目が向けられた。その後も“一社一問”というルールを無視して強引に質問しようとし、司会から「最初に申し上げております。一社一問でお願いします。お願いします。ご協力ください」と静止され、井ノ原快彦も「落ち着いていきましょ。じっくりいきましょ」と暴走する望月記者をなだめていた。

同事務所は先月7日に、性加害問題について1回目の会見を実施。元代表取締役社長・藤島ジュリー景子氏が出席し、ジャニー氏の性加害を事実と正式に認め、謝罪。ジュリー氏は社長を退任し、新社長として所属タレントである東山が就任した。東山は年内をもってタレント活動を引退する。

19日に公式サイトで、東山名義で声明を発表。同日付の取締役会にて、藤島氏が保有する株式の取り扱い、被害補償の具体的方策、社名変更、所属タレント及び社員の将来など「今後の会社運営に関わる大きな方向性についてあらゆる角度から議論を行い、向かうべき方針を確認いたしました」と報告。「今後、法務や税務その他の論点を精査する所存です。そして改めて、10月2日には、その進捗内容を具体的にご報告させていただきたく存じます」と呼びかけていた。

そして28日に新体制についての会見を開くとした上で「今後の弊社運営に関しましてご説明させていただきたく、お知らせ申し上げます。また、人権に関するポリシーの制定など再発防止特別チームが提言した内容に基づいたさらに具体的な再発防止策を公表させていただく予定としておりましたが、今回の会見にてご報告させていただきます」としていた。

参照元:https://www.oricon.co.jp/news/2297093/

前回に続き暴走した望月記者【ネットの声】

名無しさん
望月活動家が自己顕示。
暴走というか、いつものとおり。常にやり方が醜悪なんだよね。
取材名目で得た資料をドラマへ勝手に流用したとの疑惑があり、本人も東京新聞も醜く逃げ回っているが、まずご自分の所業を釈明すべきですね。
名無しさん
ネットを見る人ならイソコは有名だけど、この人の暴走とかマナー違反はテレビはやらないからね。政府もこの人には甘いし。なんなんだろ。
名無しさん
望月イソコはどんな会見場でもそうだけど単に自分の主張開示するアジテーションの場としか思ってないよ。こう言う人間は本当に危険


名無しさん
望月記者の態度に、東京新聞に電話したら、たらい回しにされ、やっと担当に繋がったら、その方も望月記者の苦情にうんざりという態度で、さらに気分が悪くなりました。
名無しさん
ジャニヲタから東京新聞に非難の電話やメールで回線塞がったりして。
名無しさん
クビにしていいのにね
名無しさん
炎上だけの為の記者だな。望月って記者は。
出禁でいいと思うんだけどな。
東京新聞はこのやり方を良しとしてる事が不思議だ。
以前、菅さんにも会見の時に発言してたが、なんかズレてるしな。
不快になる
名無しさん
同業者も白い目をして終わり。相当かかわりたくないんだね。邪魔したら執拗に望月記者から標的になってやられるのかね?それこそ組織でたたくチャンスじゃない?


名無しさん
これだけ問題を起こす記者として、東京新聞(中日新聞)側が対応を全くしていないということが意味不明。記者といえば何でも聞ける・どこへでも入れるという考え自体がおかしい。
名無しさん
望月衣塑子氏は自分で直接調べた情報を元に質問するのではなく、いつも他者の記事を元に順番を待たずに割り込んで質問します。
時にはヒステリックに声を荒げ、場を乱すばかり。出禁にするべき。
東京新聞社は何故、この記者を黙認するのか?
名無しさん
もう出禁にしよう
名無しさん
この記者は記者じゃない
輩のゴシップ屋のようだね
前回に引き続き、同じ質問をし声を荒げて勝手に発言
こういう人が1人いると会見のスケジュールの進行も遅れ
実質、記者の質問時間がなくなる
もう出禁でいいと思う
名無しさん
望月さんは、会見を聴いて記事にしたいんじゃないのよ。
初めに攻撃ありき…記事の公平性なんて全く無視。


名無しさん
望月氏は以前の会見でも「中日新聞」から名指しで非難をを受けていました。この記事に限らず流石にみんな嫌気がさしてきたんでしょうね。
「みんな知っていたけど何故か見逃されていた事件」としてそのうち俎上にあがってくるんでないでしょうか。
名無しさん
取り合ず、この記者は全ての会見で今後出禁にした方がいいですよ
名無しさん
記者会見ってさ、どんな会社でも参加を拒否れないのかな?
出禁とか指定できない、だれでも参加できちゃう そんなフリーな感じなの?
別に参加できる会社なんて選んじゃえばいいのに
名無しさん
後方から聞こえてくる声が、彼女だろうと思ったらやっぱり。東京新聞には他に記者がいないのでしょうか。
「ルールを遵守できない場合は退場、出禁」にして構わないと思います。筋を通して真っ当にやっている他の記者に失礼なので。
名無しさん
東京新聞って中日ファンしか読まないと思っていたが、購読料の安さだけを売りに関東でも宣伝してたな。
こういう記者の記事に金払う人はいるのだろうか。


名無しさん
その筋には、「イソコ」は有名で前回の記者会見でもぶち壊しているので、司会者もわきまえて指名しなかったのだが、それを不満にして「捨て台詞」的な質問をするのは記者の礼儀違反だよなぁ。
名無しさん
ルール守れない奴は放り出せよ
そもそも記者クラブ制って既得権集団じゃなくてそのためのもんだろ
名無しさん
東京新聞の価値を下げていることに組織も気づかないのかね。
名無しさん
イソコは中日新聞から放り出されて、今は東京新聞のエース記者だそうです。どんな新聞社なんでしょうか?
名無しさん
もう記者じゃない
完全に「活動家」だよ
高橋さんも活動家だ
と断言してます。


名無しさん
やはり、いそこだったか。
名無しさん
また居たんだ。
恐怖さえ感じるよね。
名無しさん
もはや迷惑系YouTuberと何ら変わらない..
名無しさん
本来なら断罪されるべきジャニーズ事務所の会見で醜悪な行為で悪目立ちし、みんなの毒気を抜いてしまうこの2人は回りまわって見るとジャニーズの味方なのかと思ってしまう
名無しさん
この記者を送り込むなら東京新聞自体を出禁指定しちゃえばいいのにね、誰も困る人いないっしょ


名無しさん
政治の畑じゃない芸能畑にもこの望月って人現れてんだ?!
ギャーギャー目立ちたいのか知らないけど、
いつでもうるさくて非常に不愉快。
東京新聞さん、わざと行かせてるのですか??
名無しさん
子供の頃に「人の気持ちを考えましょう」「人の立場になって行動しましょう」って習わなかったのかな?
順番を待つ他の記者や段取り組んでる主催者の気持ちなんて微塵も考えない自己中な新聞社って令和の時代に必要なの?
不祥事芸能人を囲んで我先に「何かひとこと!」って叫んでる芸能レポーターが居たが、時代遅れな炎上芸しかできない新聞社は消えるべき。
名無しさん
やはり名を売るだけの炎上芸かな
たまにトンチンカンな質問も飛ぶしな
名無しさん
最後の最後まで感情的に声を荒げて質問していましたが非常に不快な気持ちになりました。一社一つの質問のルールならいかにその一つの質問で当事者の本質を聞き出せるのかがプロの仕事ではないでしょうか?
名無しさん
色々なところで何度注意されている。
営利目的でやってんだから出禁でいい。
国民の役に立たない取材の権利など保護するに値しない。


名無しさん
イノッチがお願いをした後に記者の方から拍手が…涙が出てしまった。失礼な事も言われて私だったらキレてるわ。でも絶対にキレて怒ってはいけない立場。イノッチ大人で冷静だな。ルールも守れない、まともな質問も出来ない、何やってんだよ。子供でもルール守れるよ。
名無しさん
ジャニーズには未だに否定的な感情が強いけど、低俗な記者の相手をさせられてる点については同情する
相手が反論してこないのを分かってて失礼な質問をする記者は軽蔑するな
過去の喜多川氏の行為は批判されて当然だけど、だからといって何を言っても構わないということじゃないから
名無しさん
あの拍手は素晴らしかった
記者の人は、あの記者に対して態度を改めるように「東京新聞」に意見書を出していいと思う
名無しさん
記者と言えるのか。自分の鬱憤の晴らし場所ではない。
名無しさん
そういう無意味で独善的な目立ち方をすると会見の趣旨がブレるんだよ。目立ちたかったら先んじて大々的に報道すればよかっただろ。今更個人アピールの場にするな。しょうもない。


名無しさん
問題意識は高いんだろうが、この人とにかく思い込みが激しいんだよな…。
旧Twitterでも不確実な情報をもとに呟く事がしばしばあって、記者なんだから背後関係を確認してから投稿すればいいのにと思う。
前回の会見でも事実誤認があり、とにかく前のめりな印象がある。
官房長官の定例会見などでも感情的に質問をしていたので、もっと落ち着いて質問内容を整理してから発言をして欲しい。
名無しさん
人数が多いわけだから、番号を振って1番から順番に質問したらいいのにって、前回も思ったんだけど、それではダメなのかな?受付で番号を渡して、司会が番号と名前を言って質問してもらえばスムーズそうなのに・・・
名無しさん
この記者は菅さんが官房長官時に会見でやはり「暴走」して有名になった。当時は政権批判もあって「難しい問題かも」と思っていたが全然違った・・
単に「ルール無視オバサン」であって、もはやクレーマーと中身が同じなのではないか。何かしら内面に問題あるのかは不明だが「迷惑系記者」という新しいカテゴリーを確立しそうだ(笑)
名無しさん
様々な場面で問題起こしてる人を代表として派遣している東京新聞の責任問題。ルールを守れないなら出入り禁止にすべきだし迷惑をかけたなら東京新聞社の社長が代表して謝罪すべき。
名無しさん
うるさい記者いたな…望月さん、またか。ルール守れない品のない人だな。何がなんでも東山さんを叩きたいだけの記者に見えますが。いいかげん東京新聞は何とかしてくれ。


名無しさん
この記者、出禁にしなよ。自分の納得の得る回答じゃなかった場合認めない感じが。。記者会見は真実を暴く会見ではないぞ。
名無しさん
東京新聞のパスを持っている以上、入れないとダメなんだろうな。
というか、芸能にも政治にも顔を出しているけど、東京新聞もコントロールできていないの?
名無しさん
この部分は見れず会見の最後の方をみたけど、望月記者は相変わらず暴走してますね。東京新聞は何も言わないのかな。
名無しさん
この望月って奴、どうしても会場に入れるしかないなら荷物検査の他にY検査も必要だと思う。
名無しさん
他人に対して(他人の前で)ギャンギャンヒステリックになれる人ってすごいな。私だったら恥ずかしくてできない。カチンと来てもグッとこらえるけど。


名無しさん
記者の前に人としてあり得ない。
名無しさん
この人、最近は完全に「迷惑ユーチューバー」的な芸風になってますね。
東京新聞さんもちゃんと考えてほしいなぁ。
名無しさん
日本のジャーナリスト・ジャーナリズムなんて、弱った相手・絶対に抵抗しないものに石を投げることが正義と思ってますから。
名無しさん
望月衣塑子記者は単に目立ちたいだけの人。
悪名は無名に勝るを目指し、目立つだけ目立って立憲などから立候補したいと考えているのでは?
名無しさん
正直、望月記者はあらゆる記者会見に出禁でもいいと思う。
あれでは報道の自由ではなく報道の暴力だよ。


管理人の率直な感想

「またこの人か!」というのが率直な感想です。

前回の会見でもあんなに非難されていたのに、省みることは無く今回も安定した暴走ぶりを見せてくれました。
僕は決してジャニーズの味方ではありませんが、イノッチが可哀想だと思いました。

出禁を望む声が多いのですが、実際に出禁にしてしまうと今度はそれをネタに騒ぎ出すでしょう。

望月さんについては完全に「同じ電車に乗っていたら困る人」というイメージが定着してしまった。

望月さん、みなさん呆れていますよ。



コメント