【神戸市北区高校生殺人事件】堤将太さん刺殺し特定された犯人『泉龍都』ツイッターやインスタに「反省なし」名前や顔写真や職業

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13年前、神戸市で高校2年の男子生徒をナイフで刺して殺害した罪に問われている当時17歳だった男の裁判員裁判が始まり、男は殺意を否認しました。

起訴状などによりますと、2010年、当時17歳だった男(30)は神戸市北区の路上で、高校2年生(当時16)だった堤将太さんの首などをナイフで複数回刺し殺害した罪に問われています。

男はおととし8月に逮捕されましたが、犯行当時17歳だったため実名を公表しないなど、少年法が適用されました。神戸地検は男を鑑定留置し、去年1月、起訴しました。

初公判で男は「複数回刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認。弁護側は「犯行当時、幻聴が聞こえていて通常の精神状態ではなかった」などと主張しました。

一方、検察は冒頭陳述で、「複数回刺せば死亡すると分かっていて、完全責任能力があった」と指摘しました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/530004?display=1

特定された元少年…名前や顔写真、ツイッターやインスタ、犯行や供述内容について【ネットの声】

名無しさん
犯人はフォトショップデザイナーの泉なんたら、とかいう人だっけ 歳が近い高校生が高校生を殺した珍しい事件だからよく覚えている
名無しさん
フォトショップデザイナーの泉龍都
AERAの記事で特定された
名無しさん
SNS見ても反省も後悔もしてる様には見えへんよなぁ。流石に減刑は無理やろ。まともな人間はそもそも人刺したりせえへんやろ。


名無しさん
たしか被害者と一緒にいた女が加害者のことを気持ち悪いと言ったことが発端で起こった事件でしたよね?
名無しさん
この犯人、逮捕になったきっかけがたしか、本人がこの事件の犯人であることを仄めかして自慢してたのを聞いた知人が通報したことじゃなかったっけ?
そんなやつに更生できるか?
名無しさん
最後のツイート
「生きているのではなく生かされており、個人ではなく集団として物事を捉え、自分の利益ではなく他者の利益になる行動ができれば、悩み事は(なくならずとも)軽減され、人生を朗らかに過ごせるかと思います。結局、あらゆる悩みはナルシシズムからもたらされていると感じています。」
意味がわからんのよ
名無しさん
最後のツイート続き
「友人は名門大学卒、私は中卒です。好みの女性もまるで違います。凸凹コンビです。「経験や環境でこうも違うのか」と改めて実感でき、とても嬉しかったです。」
とても嬉しかったんだとさ
名無しさん
こいつに人生を朗らかに過ごす権利なんかあるわけないだろ
結局反省ゼロかよ


名無しさん
犯人だと特定されてるのにツイッターとかインスタをやるのが狂ってるよな
自己顕示欲か
犯行も知人に自慢していたらしいし
名無しさん
結局はイチャイチャしてるカップルが羨ましかっただけやろ
名無しさん
逮捕当初は容疑を認めていた
→その後弁護士が入って「否認しろ、黙秘しろ」っていう指示があったとしか思えん
名無しさん
フォトショップデザイナーの泉龍都
インスタで公開してる作品
内面が出てる
名無しさん
「人を殺したことがある」などと、自ら吹聴して歩く馬鹿なのだから、後から否認に転じるのは不自然。第三者の入知恵としか思えない。


名無しさん
泉龍都。
インスタで名前調べたら出てきます。
デザイナーかなんか知らんが人殺しておいてよくもまぁのうのうと生きてこれたもんよ。
絶対に許せない。
名無しさん
犯罪を自慢してたらそりゃ捕まるでしょ?あたおか?
名無しさん
この犯人にあるのは「達成感」。ほんの少しの「捕まる心配」。更生するのか?
なぜ俺だけ?という「被害者」意識と「恨み」。更生するのか?
名無しさん
北海道の清川口の詐欺師の身内だ
名無しさん
加害者が何歳だろうが、人様の命を奪ってる時点で人権擁護すべきじゃないんよ。
一般社会に戻してほしくないし、隔離して欲しい。性犯罪やらかした奴もね。


名無しさん
もてない男のひがみで殺しとはね。
名無しさん
ほんと、犯人がばかでよかった。
犯人が数年後、武勇伝みたいに自分で犯行を知人に語っていたそうですよ!知人ナイス!
名無しさん
もうすでに武勇伝にしてるようなもんだよ
インスタ作品やば・・・・・・
名無しさん
男の子が可愛がっていたわんこが事件以来、現場近くの横断歩道を渡りたがらなくなったそう。交差点でぴたりと止まって座ってしまい渡らないそう。何か匂いでわかったのかな…
名無しさん
覚えています、この事件。
自分が襲われながらも、一緒にいた女性に逃げるように叫んだというのが印象的で。
痛い中、恐い中、16歳の子がなかなかできることではないな、と胸が痛かったです。
13年も経っていましたか…


名無しさん
勿論極刑で
名無しさん
13年前の事件で、弁護士は何を根拠に「当時は精神耗弱だった」と言えるのか?
きっちりとした、根拠を示しすべき。
出来ないだろうけど・・・
名無しさん
もう名前も出てるしね。人殺しをそんなに庇う理由はなに?再犯率も高いのに!ほんとに日本ってあほとバカしかいないのかな?その時代に合わせて法も代えないと!
名無しさん
被害者の彼女は、大丈夫かな?
相当精神的な傷を負ってるはず。
加害者には同じ目に遭ってもらいたい!!
名無しさん
起訴された男性???普通起訴された男でしょ?


名無しさん
この事件、覚えてる。
確か女の子を守って犠牲になったんだよね?
当日ニュースで繰り返し流れてて凄い子がいるな、なんでこんないい子が死ななきゃ行けないんだろうって思ってた。
本当にこういう犯罪を犯すやつの気が知れないし分かりたくもないし、反省も謝罪もしないようなやつなら被害者と同じかそれ以上の辛い目に合わせてもいいようにしてほしい。
名無しさん
少年法の見直しをお願いしたい。
名無しさん
刺して殺すつもりはなかったって日本語になってないぞ
殺意があるとかないとか関係なくないか
刺した時点で殺人行為じゃん
名無しさん
首を、折りたたみ式ナイフで複数回刺し、殺害した罪。
元少年の男は、「男性を複数回刺したのは事実、殺すつもりはなかった」と殺意を否認。
弁護士に言わせられているのだろう!!!
誰が考えても、「首をナイフで複数回刺す」は殺意以外の何物でもないですね。たとえ未成年とはいえ、殺人罪ですよ、これは。
日本は、重大事件にあまいからね。
名無しさん
こんなこと言うぐらいだから 反省もなんもない輩だったということでしょう
人1人死亡したのだから 極刑適用してほしいわ


名無しさん
殺意があるからナイフを用意したんだろ
名無しさん
逃げた年数は刑期にプラスして欲しいてすね。
名無しさん
酷すぎる事件。10年間逃げてるのが信じられない。罪の意識がない。
名無しさん
少年様に殺されても、成人に殺されても被害者の痛みは変わりません。罪の重さに年齢は関係ないでしょう。少年法なんてものが早く無くなるよう、切に願います。
名無しさん
>「女子中学生と一緒にいるのを見て、腹が立った」
リア充に嫉妬して殺害に及んだ
そして約10年近く呑気に過ごしていた
即死刑で良い、少年法適用年齢を13歳未満まで引き下げましょう
アメリカは、17歳でも名前と顔が出て裁かれますよ


名無しさん
おそらく7~8年だろうね。
遺族はやり切れんな。
判決の時にゆとり裁判長が「あの頃は若かったのでしっかり反省~」とか、遺族を逆なでするんだろうね。
名無しさん
17歳で少年法とかおかしいだろ
12歳くらいまでに引き下げて犯罪の内容によるようにしろ
無差別殺人になにが少年法だよ 笑かすな
名無しさん
被害者の未成年のはずの16歳の高校生への、お供えに煙草が複数あったのが大いなる謎
名無しさん
何回も刺して殺意がないなんて弁護方針を出せる事が司法が馬鹿にされている現実だと思います。
明らかな過失ではない限り、言い訳が通る様な判決を出している裁判官も罰するべきだと思います。
名無しさん
複数回刺してるのに殺すつもりはなかった?


名無しさん
でもお前メッタ刺しにしてるやん
名無しさん
>「女の子と話してて腹が立った」
「自分は女の子と話すこともできないのに」って僻んで刺したってこと?
こういう、被害者が知らない内に面識も無いアカの他人(犯人)に勝手に憎悪を向けられて刺されるとか、本当に身の守りようが無いし、余りにも理不尽。
16歳の未来ある少年は勿論、被害者ご家族が本当に気の毒。
名無しさん
この犯人、のうのうと飯を食い、生きてきた…。被害者家族は殺したいと思うのが自然。この父親の気丈な態度に胸を打たれる。
犯人は死刑で良いのでは?あと、そいつの親は今から損害賠償払わして何もかも失えば良い!!
名無しさん
さっきテレビでもやっていて見ました。被害者が女の子といて腹が立ったから刺したと。刺したあと10年間社会生活をしていたと思うとこわい。犯人が未成年でも、被害者家族は真実を知る権利があっていいと思います。
名無しさん
覚えてる、この事件。
犯行後もぬくぬくと暮らしやがって!


名無しさん
折りたたみ刃物持ち歩いて亡くなった見ず知らずの男の子が女の子と話しててムカついて刺し殺したって事でしょ?その時点で十分殺意あるじゃん。通り魔殺人じゃん。
名無しさん
精神鑑定なんていらない。被害者の遺族たちをとことんで苦しめる裁判制度‥‥‥。人を殺す時点でまともな精神状態ではないのに。
名無しさん
いくら当時未成年だったからって、女の子と一緒にいたからという意味のわからない理由で他人を殺害し、名乗り出ず普通に生活を続けていた時点で反省が微塵も感じられず更生なんて見込めない。
本当に逃げ続けた期間が長い程悪質と見做して刑を重くするくらいじゃないとおかしい。
名無しさん
事件を起こした時には未成年でも、11年も逃げていてどこに更生の可能性があるんだろう。そんなに長い期間逃げていて更生できると思うのはどういうところにその可能性を感じるんだろう。
名無しさん
罪を犯した時じゃなくて、逮捕された時の年齢で少年法が適用されればいいのかも。


名無しさん
せめて真実を話し、事実と向き合わないと
反省の色はない
名無しさん
犯人が逃げている間も父親は苦しみ続けていたのですよ。
名無しさん
隣の区なので、事件のこと覚えています。何も罪のない座っていただけの彼を殺した、彼は彼女に逃げろと。。本当に聞くだけでも辛い、ご家族がどれほどの怒りと苦しみか。
犯人なんか、何を言ったって、例え反省したって生きてる、大切な我が子が亡くなっているのに。お父様を始めご家族の方、大変苦しいと思いますがどうか裁判で、真相がわかることを願っています。
名無しさん
殺意が有ろうが無かろうが、被害者とその家族への被害は全く変わらないし全く関係が無い。
人間には学習能力が有り、どうすれば人が死ぬ可能性が有るのかも学習を繰り返しているはずで、もう少し「殺意」を認定するハードルを下げていくべき。
名無しさん
人を殺してから・・・殺意は無かった…って
犯人の常套手段…怒怒怒
犯人は…複数回刺しているのに殺意は無かった
って…余りにも被害者・家族を馬鹿にし過ぎ…怒怒怒
挙げ句の果てに…心神耗弱・・・言語道断
11年も逃げ回っておいて許せない犯罪だろ
・・・死刑に処すべき事件だ。。。


名無しさん
殺害後11年経過して自白、本人も30歳。どうやったら無罪になるか考えつくしてるやろな。11年も逃げといていまさら自白とは無罪になる確信があったんやろ。案の定心身衰弱と殺意の否定。あー胸糞の悪い事件。
名無しさん
逃げ回っていながら罪を反省していたなど嘘八百でしかない。
名無しさん
殺意ないなら複数回も刺す必要なし。アホか。
名無しさん
「複数回刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった」
これがまかり通るなら、今の刑法も裁判も不要。
逮捕、起訴すること自体が無意味。暴力こそが正義ってことか。
名無しさん
未成年だから?人を殺して少年法で守られるなんて、おかしい。心神喪失って、そんな事どうでもいい、殺す気はなかったとか、しっかり自分を守り罪を軽くしようとしている。
犯人は、今、30歳で、生きてる、
亡くなった彼は16で命が奪われた、何も悪いことしていないのに。


名無しさん
心神耗弱ならば、殺人をしても少しは許されるのか。
しかも10年も逃げ廻った挙げ句、殺意は無かったなんて、よく言えたものだ。
当時の刑事責任能力を問うなんて、意味わかりません。
名無しさん
折りたたみ刃物持ち歩いて亡くなった見ず知らずの男の子が女の子と話しててムカついて刺し殺したって事でしょ?その時点で十分殺意あるじゃん。通り魔殺人じゃん。
名無しさん
精神鑑定なんていらない。被害者の遺族たちをとことんで苦しめる裁判制度‥‥‥。人を殺す時点でまともな精神状態ではないのに。
名無しさん
精神鑑定なんかいらない。
人を殺しているんだから、ちゃんとつぐなって。逃げ回っていた分も刑を重くして欲しい。
名無しさん
幻聴が聴こえたから刺したは、理由にならない。幻聴が聴こえても刺さない場合もあるでしょ。例えば「おにぎり、おにぎり…」という幻聴が聴こえたら刺さないでしょ。


名無しさん
幻聴があって複数回刺したのは覚えてんの?
おかしくない?
しかも複数回刺して殺意ないって
普通に考えて有り得ないでしょ
名無しさん
何度も刺しておいて死ぬとは思わなかったのなら、殺意をもって人殺しするよりヤバいし危険でしょ。
名無しさん
13年前の事件が今ごろ初公判って。。
さっさと厳罰に処せよ
名無しさん
ナイフで複数回刺して殺意無い。指先だけ刺したのか?刺した場所で殺意が有るか推察出来るだろ?幻聴?心神耗弱で減刑狙ってるの見え見えだわ。15年ぐらい自分の罪と向き合って反省させるべき!
名無しさん
「殺すつもりは無かった」で殺されたら溜まったもんじゃない!! 殺傷能力の有るナイフで刺した時点で「殺意大有り」のお話、こんな次元で裁判する必要なんて全く無い。さっさと極刑にして葬り去れば良い話。


名無しさん
こんなアホみたいな弁明でも「殺意なし」と主張できるんだね。
そもそも、刃物で刺された結果として被害者が死亡しているのに、殺意の有無なんて量刑に関係なくね?
法曹界ってマジどうかしてる。言葉尻あそびはいい加減にしとけよ。
名無しさん
事件内容見ると、絶対外に出しちゃアカン奴やね
名無しさん
殺すつもりは無かったとか、心神喪失とか、
そんなの被害者にとっては全然関係ないと思う。
名無しさん
万が一殺意がなくても10年も逃げ続けたら、最低でも極刑でいいのでは?
名無しさん
極刑でええやん。誰も困らんやろこんなもん。


管理人の率直な感想

堤将太さんを殺害した犯人はとっくに特定されているんですよね。
おそらく1~2年前にはネット上で特定されていたんじゃないでしょうか。

僕としては記事としてどう取り扱うか難しいところなのですが、AERAdotの記事が「特定してください」と言っているようなもので、案の定それを読んだ人が特定して多くの人に知れ渡ったわけです。

上のコメントの数々をどう見るか。信憑性はどうなのか。
それはAERAの記事とここのコメントを見比べて皆さんが判断してください。
ちなみに僕は「完全にこいつじゃん」「反省してねえな」でした。

11年前の神戸の少年刺殺事件 逮捕された元少年28歳の異様な素顔と「死の欲動」 | AERA dot. (アエラドット)
兵庫県警が事件当時、公表していた犯人の似顔絵(C)朝日新聞社 元少年のA容疑者がSNSで公開していた写真 A容疑者がSNSに投稿したコラージュ A容疑者がSNSに投稿したコラージュ  神戸市北区で…

この初公判。
逃げ続けて、犯行を周囲に言いふらしておきながら「複数回刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった」です。
挙句の果てには幻聴とか・・・。

絶対に許せない。
こんな言い分がまかり通っていいわけがない。

被害者はもう何も言えないんですよ。
被告も弁護士も遺族にちっとも寄り添っていない。
物凄く憤りを覚える。


コメント