【長野県松本市2歳男児死亡】母親・斉藤優花容疑者逮捕『旧姓:百瀬優花』シンナー常用者?斉藤來心ちゃん、炭化水素中毒とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


油類を浸透させた布団に息子を遺棄し、死亡させた疑いで母親が逮捕されました。

保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された長野県・松本市の配達員・斉藤優花容疑者(25)は3月、市内の住宅で当時2歳の息子を油類が浸透した布団の上に遺棄し、炭化水素中毒と皮膚炎により死亡させた疑いが持たれています。

斉藤容疑者は警察の取り調べに対し、容疑を否認しているということです。

死亡した男の子に目立った傷やあざはなかったということです。警察は虐待の可能性も含め捜査しています。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10083208

炭化水素中毒とは?斉藤容疑者の素性は?【ネットの声】

名無しさん
炭化水素中毒ってことは灯油とかガソリン?
火つける気だったんじゃないの?
名無しさん
炭化水素中毒で調べるとガソリンや灯油などの揮発性の高い油脂類でなるみたいですね。
となると故意的なのかな。
名無しさん
配達員?2歳児の子は保育園には行ってたのですか?
一夜の犯行ですか?憶測ですが何か障害があって歩くことが出来なかったのでしょうか。


名無しさん
ある意味納得な写真
罪なき子供さんの冥福を祈る
名無しさん
布団に油なんて、知らないならやらないような事ですね。計画的な犯行ですね。
名無しさん
事実なら酷い。
そしてこう言う時に必ず使われるSNSなどに投稿した笑顔の写真。
名無しさん
Facebookのアカウントを見つけたけど、苗字が違うから、『斉藤優花』が現姓か旧姓か分からんが、この手の事件で捕まる母親ってみんな同じ系統なのね。
記事と同じ写真もあったから間違い無いだろうけど。
名無しさん
今はシンママだから百瀬は元夫の苗字だろう


名無しさん
旦那いるらしいから斉藤が旦那の名字だろ
名無しさん
ベンゼンかトルエン??油のレベルじゃないだろ。
何してんねん。
なんか変なものを吸ってたのでは・・。
別件でも逮捕もあるのでは。
名無しさん
虐待なら理由は何だろうね。
子供複数人居る、夫はあまり帰ってこないという事ならストレスの捌け口にしたのか?
名無しさん
なんで名づけだけはこんな凝った漢字と読み方にするのかね。子育てはしないのに。
名無しさん
本当に…どうしてこんな事が出来るのですか?自分の子供ですよね…
育てられないなら…生むなと言う事件が多すぎる。そういうやつに限って自分は綺麗にインスタやらなんやらやってる。最低


名無しさん
精神が子供の大人が子供を産むと悲しいことになる。
名無しさん
父親は?
名無しさん
なんかこれ凄く怖いな。
名無しさん
保護責任者遺棄致死ということは故意でやった様相ないのだと思う。とすれば、この女がラリるためのシンナーを布団に大量に溢して外出したか、子供が溢したかやろな。
名無しさん
炭化水素中毒ってことは油っていうかシンナーとか灯油って事で刺激臭がものすごい中耐えきれずに亡くなったんでしょうね。
生まれて2年の子が、どこがどう苦しいのかわからないまま苦痛のまま亡くなるって水の中で窒息するより苦しい死に方じゃないのかな。


名無しさん
育てられないなら産むなよ。
無責任過ぎる…
エアコンも買えないって…
名無しさん
鬼畜!!
名無しさん
親ガチャハズレってのはこう言う時に使う言葉なんやろな…
名無しさん
2年間、どのように育ててきてのか。
名無しさん
シンナー中毒だったんだろうか。
この件がどうか分からないが、児童手当配布は良いが、例えば親が薬物中毒とか、賭け事中毒とかだと、薬物や賭け事のために税金が使われてしまう。
子供は放置されてしまう。
総理はそういう家庭が割とあることを知らないのだろう。


名無しさん
悪魔だ。
名無しさん
以前、ガソリンスタンドで給油していた時に、誤ってガソリンが1滴口に入ってしまった。
舌の上に付いたのか、数秒で舌が痺れてきて味わった事のない不快な気持ち悪さがあった。もちろんすぐに口をゆすいだけど。
名無しさん
一酸化炭素中毒ではなく、炭化水素中毒とは正直初めて耳にしたかも。
どのような症状なのか、せめて少しでも苦しくなかったのであれば、とは思いますが…
名無しさん
炭化水素中毒について
・接着剤を吸引したり(シンナー遊び)、ガソリンや塗料用シンナー、一部の洗浄剤、灯油を飲み込んだりすると、炭化水素中毒を起こすことがあります。
・炭化水素を飲み込んだり吸い込んだりすると、肺の刺激症状が生じ、せきや息詰まり、息切れ、神経の異常を伴います。
・炭化水素を含む蒸気を嗅いだり吸い込んだりすると、特に激しい活動後や強いストレスにさらされた後に、不整脈や心拍数の上昇、突然死が起こることがあります。
名無しさん
シンナー中毒とか…???


名無しさん
炭化水素中毒って何?と思って調べたらガソリンや灯油などが揮発したものを吸い込むと起こるらしいね。
意味がわからないけど燃やそうとしたのか? ただすぐなった訳じゃなさそうだしある程度その状態で放置してただろうけどそんな部屋でこいつも住んでたって正気じゃないな
名無しさん
状況が理解出来なかったがそういうことか。
母親だか同居人だかがシンナー、トルエン常用していて、そこにネグレクトもあって薬臭が充満した部屋に放置していたのかも知れない。詳細はわからないが子供を育てるような環境ではなかったんだろうな
名無しさん
仮に油類がシンナーだとして、シンナーを吸ってて子供にも吸わそうとしたような虐待なのか、なにかの作業でシンナーを布につけててその上に子供を寝かせてしまった無知の極みなのか、どっちなんでしょう
名無しさん
これまあまあ地獄のような亡くなり方してない?
苦しんだんじゃ
名無しさん
画像を見て「なるほどね」と納得してしまう。


名無しさん
夫は何をしていたのだろう?
名無しさん
トラック運転手
名無しさん
シンナー常用者ってこと?
ラリって布団にこぼして放置したのかな
名無しさん
「溢しちゃったけどもう乾いてるし、ちょっと臭いけどまぁいいか」って感じだったのかな
名無しさん
ライシン、なんて
どういう意味を込めてつけた名前なんだろ。
こういう親って、名前だけ一生懸命考えて子育ては終わりだと思っている気がするよ。


名無しさん
逮捕されても、しらばくれる。
子供を作らないでくれ。
なぜ子供がほしい人には中々出来ない人がいて、こんな母親ばかり授かるのだろう。
名無しさん
拷問やん、、、
名無しさん
直ぐに殺人容疑に切り替わりそう。
名無しさん
自撮りするギャルはだいたいこんなもん
名無しさん
嫌だなぁこういうの。死亡させたっていうのは、直接手にかけたわけじゃないからなんだろうけど、殺害行為に等しいよ。
この母親はどんな幼少期だったんだろう。虐待されてた?


名無しさん
殺人やん。幼児やからとか、自分の子やからとか、もう関係無いって。否認してるし、更生もしないだろうし、して欲しくも無い。赤ちゃんのとこ行って謝ってこいや。
名無しさん
ガソリンやトルエンやシンナーなどの揮発性の油だろうかね。それにしてもとんでもない親が多いな。産むなよ。子が可哀想だよ。
名無しさん
なんか変わった殺害方法ですね。
小さな子にとって、お母さんは唯一の命綱
その人に命を奪われるなんて…
可哀想に…
名無しさん
あくまでも想像
計画も無しに若くして出産したが男に捨てられた。自分の事や遊びに興じる生活で子供が邪魔になった。
って感じかな。
名無しさん
殺人罪だろ。
こういう奴は自ら殺したのにもかかわらず、苦しかったね、辛かったね、って自己陶酔するんだろうな。


名無しさん
ある程度それぞれ事情もあるのだろうが、子供を作ってはいけない人間が多過ぎる
名無しさん
日頃からネグレクトで布団から動けないくらい栄養失調になっていたのだろうか
名無しさん
虐待は全て、同じことをされる刑にしてほしい
子供は100パー悪いことしてないんだから
名無しさん
もう一度若い女として生きたいから、邪魔になったのかな。愛に飢えたどこまでも哀しい女囚。
名無しさん
油類含んだ布団に放置とか完全に殺すつもりじゃん
なんで殺人罪じゃないの?


名無しさん
例のパターンで、男が出来て子供が邪魔になったのだろう?。こういうヤンキーには頭来る。
名無しさん
ちょっと意味が分からない事件。
子供が好きじゃないならちゃんと避妊してくれ。
育てる金が無い奴もな。
名無しさん
保護責任者遺棄致死?これは未必の故意による殺人じゃないの?
名無しさん
死刑で良いと思うけど。
もっと厳罰にするべき。
人殺しするやつは更生しないって。
名無しさん
こんなヘンテコな死亡させ方初めて聞いた!可哀想な2歳。


名無しさん
若くして産んだギャルママなのかなあと思って調べてみたら案の定
名無しさん
子供が子供を産むとこうなってしまう
名無しさん
今まで聞いたこと無い殺害方法
どこでこんな知識を得たんだ
名無しさん
申し訳ないけど写真見て、あぁなるほどねって思ったわ。
名無しさん
子供の名前からして、あーそんな夫婦だよね。
こんな夫婦には、ポコポコ子供が出来て欲しい人には出来ない。なんだかなー。


名無しさん
どうやったらこんな残虐な殺害方法思いつくんや・・・。
名無しさん
この子はなんの為の2年だったんだろう、、。
産めばいいってもんじゃない。少子化対策より今同じような目にあってる子達を救ってほしい。
名無しさん
寝ているときに臭いで気持ち悪くぐったりしてしまった可能性もある。
何を考えてこんな事するんだろう。
殺人だと思います。
刑が軽すぎるから自分の子供を虐待、暴行、殺人が多すぎるのでは?
事故じゃない限り故意の殺人は死刑。
名無しさん
容疑について否認て
お前とお前の男以外に誰がやるんよ…
名無しさん
2児の父親ですが、2歳児って可愛い盛りじゃん。
何でこんな事したんだろう?
心が痛いです。


管理人の率直な感想

個人的には一番身近にあるものは除光液だと思ったのですが、母親がシンナー中毒だったのではないかという見方をする人も少なくないです。

動き回れる2歳の子供が死亡するくらいだから相当の量だし激臭だったはず。
自身はそんなことを諸ともせずということはシンナーでラリっていたと考えても不自然ではない。

「炭化水素中毒」という耳馴染みのない死因。
地獄の苦しみだったはず。可哀想に。
子供は來心ちゃんだけではないので、他の子の健康状態が心配です。


コメント