【長野県松本市2歳男児死亡】斉藤優花容疑者『灯油布団』に斉藤來心ちゃん放置…殺意は?炭化水素中毒の知識は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年3月、2歳の息子を灯油とみられる液体が染みこんだ布団の上に放置し、死亡させたとして、25歳の母親が逮捕されました。息子は病院に搬送後死亡。死因は“炭化水素中毒および皮膚炎”だといいます。どのような症状と考えられるか、専門家が語りました。

長野・松本市の自宅アパートで、2歳の息子・斉藤來心(らいしん)ちゃん(2)を灯油とみられる液体が染みこんだ布団の上に放置し、死亡させたとして、母親の斉藤優花容疑者(25)が逮捕された事件。現場となったアパートは、常に雨戸が閉め切った状態だったといいます。8日は雨戸が開いていましたが、部屋の明かりは消えていました。

今年3月、來心ちゃんが部屋の中で、布団の上に倒れているのが発見されました。布団は、なぜか灯油とみられる液体が染みこんだ状態だったといいます。來心ちゃんは病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

病院が警察に通報し、2か月以上にわたり捜査が進められ、8日に優花容疑者が逮捕されました。

來心ちゃんの死因は、“炭化水素中毒および皮膚炎”だといいます。どのような症状なのでしょうか。

法科学研究センター 雨宮正欣所長「(灯油などの油の気体を吸って)『具合が悪い』『ぐったりしている感じ』『呼吸が浅くなる』、このような症状が見てとれる。炭化水素、気体を吸い込むと、呼吸をつかさどる気道に炎症を起こして、場合によっては、肺にまで入ると肺炎を引き起こす。それによって、呼吸障害を引き起こす」
「炭化水素が直接、皮膚に長時間触れることによって接触性皮膚炎を起こすので、皮膚炎が起きたという発表がされたのでは」
「炭化水素の毒性というのは、それほど強くないので、気体を吸い込んで一瞬にして障害が出るということではなくて、少なくとも数時間、場合によっては数十時間という単位(の時間がかかる)」

いったいどれほどの期間、來心ちゃんを放置していたのでしょうか。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/705f6cba82cd43579788add686988ad0

殺意は?炭化水素中毒の知識はあったのか?【ネットの声】

名無しさん
灯油で死なすと言う知識があったとは思えないけど…部屋中臭かったはず。一体どんな家庭なの?父親も他に子供もいたって…ビックリし過ぎです。
名無しさん
父親や他の子供たちも生活していて、灯油の匂いに気づかない?
父親が逮捕されないのはなぜなんだろう。
名無しさん
渡邊優花だよね。家族にも諦められた


名無しさん
一緒に暮らしてた父親は逮捕されないの?共犯じゃん。
名無しさん
父親はトラック運転手なのでほとんど家にいないらしいって近所の方が言ってました。
名無しさん
このお母さん、「宗教儀式ですぅ」とか「子供の病気の治療をしていました」などと、意味不明なことを冷静に言い出すんじゃないだろうか?
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
ぐっすり寝入ったとこで染み込ませたのかもな。
しかし虐待や殺し方は色々あれど、こんな方法をよく思いついたなと。
発想が謎すぎる。
名無しさん
何をしようとしたの?燃やそうとした?
でも死んでからじゃなくて灯油の上に寝てたからそれが死因なんだよね?
そもそも灯油の染み込んだ布団て匂いやばいし自分たちの生活にも支障でるだろ、狂ってるのか?


名無しさん
故意にやったのであれば、こんな殺害方法を思いつくなんてサイコパスとしか思えない。
名無しさん
あー、なんかムカつくから、罰としてくさい石油の臭いかがせてやろ!と嫌がらせの気持ちでして、こんな結果予想しなかったのかな?
そもそも布団に、石油なんかかけたら、後始末面倒だから、普通の人はしないけど。
名無しさん
なんで、そんな事するのか理解できないしもし故意にやったんだとしたらこれを思いつくこと事態がしんじられない。
名無しさん
虐待でしょうね。やりそうな顔してる。
名無しさん
単なる偏見かもしれないけど、雨戸閉めきりしてる人って結構な確率で精神病んでる人いるんだよな。


名無しさん
灯油の気化ってはやいよね?灯油だとしたらどれだけ大量に染み込ませてたのか。
名無しさん
どうしたら自分の子供にこんな酷いこと出来るんだろう。もう、虐待する人は永遠に子供生んでほしくない
名無しさん
らいしん……
子供の名前でけっこう親をイメージできるよね
だいたいあってる
名無しさん
避妊はしないのに、否認はするんだね
名無しさん
メッチャ怖い想像をしてしまったー!
まさか、火をつけて燃やそうとした!?
窓閉めてたのは換気悪くして中毒起こすため!?恐ろしすぎる…


名無しさん
そんな、化学的、医療的、知識があるような印象は受けなかった。
ただ、灯油が染み込みひどいにおいの上に、一般的な感覚ならば大切な子供は寝させない。
そうすれば死ぬ可能性を知らなかったとしても、子供に対してどうでもいい感覚はあったんじゃないだろうか。
名無しさん
ガソリンスタンドで数分いるだけで臭いで気分が悪くなったりしますから、2歳児じゃまともに助けても言えないですしお子さんがかわいそうすぎます。
名無しさん
身動きできないほど衰弱しきっていたか、拘束されていた可能性すらありますからね……考えたくもありませんが。
名無しさん
殺意を持ってわざとやったと言うより
灯油の染みた布団をそのままにしていた、というのはネグレクトに近い印象。
相当な汚部屋だったんだろうか?
よく火事にならなかったものだ
名無しさん
一般家庭の布団に灯油が染み込んでいる状況が、まず理解できない。


名無しさん
母1人子1人かと思ったら他の家族もいたってめちゃ衝撃的!
名無しさん
わざわざこんな殺し方をするとは考えられないので、まさか死ぬとは思わなかったって感じでしょうか。
子供が布団に灯油をこぼし怒った親がその布団で寝ろ!と強制したとか?でも同じ部屋だと相当な臭いがして自分も気分が悪くなりそうだが。汚部屋で鼻がマヒしてたのか。
名無しさん
灯油なんて臭いがキツいし放置してたら自分にも弊害でるよね?
訳わからないわ
名無しさん
子どもの父親と他の子と暮らしていた…どういうこと?この子だけに、虐待をしていたってこと?自宅での事、灯油などの臭いもしたでしょう…父親も知らなかった…では済まない事件なのでは?
こんな事が出来る人がいて、その後も普通に暮らし、事件を否認する…心が痛すぎる。
名無しさん
動ける状態ならその布団からは離れるよね。
皮膚炎も起きてたならなおさら。
動けない状態だったのか、その布団から出るなって言われてたのか。
たった2歳でこんな苦しい思いをして亡くなるなんて、本当に可哀想でならない。
家族だって、そんな灯油の臭いで気持ち悪かったはずだけど。
家に居なかったの?


名無しさん
我が子にどうしてこんなことがなぜできるのか…。幼い子供が犠牲になる報道を見るたび胸が締めつけられます。
灯油が染み付いた布団なんて想像するだけで頭痛がします。苦しかっただろうに…。
もう少し早く見つけてもらいたかったよね。
名無しさん
どう見てもそんな知識なさそうだけどな…灯油を間違って蹴ったかなんかしてこぼして、面倒くさいから近くにあった子供の布団を置いて無かったことにした感じかなと勝手に想像してしまったけど。
名無しさん
父親と他の子供も同居?2か月捜査してこれだけの情報。ますます分からなくなりました…。
名無しさん
灯油っ!?
昨日のニュースでは油類って書いてて、サラダ油かと思ってた
灯油ってすごい匂いしますよね
たまたまなのか、意図的なのか…
たまたまだったら、すごい適当な人なのかなとは思うが
名無しさん
灯油が染み込んだ布団っておかしすぎる。
もし間違って汚れてしまっても絶対にその布団で寝かさないし。可哀想…
他に虐待のアザとかはなかったんかな?やせ細ってたとかはなかったんかな?


名無しさん
黒のアルファード乗ってそう
名無しさん
灯油布団ってなんであるんだろうね、火をつけるつもりだったのか?
名無しさん
お利口にしていなければ火をつけるよ、と脅していたのかな
おそろしい。
名無しさん
夫婦で灯油の上で寝ろ︎
愛情を知らない人なんだな
名無しさん
父母どちらも足りないんだろう
足りないヤツに限って簡単に妊娠するんだよなあ


名無しさん
こんなことをするのは人間じゃない
そんなものが、人間の子供を育てられるわけがない
本当に腹ただしい
名無しさん
写真や年齢、新聞記事からプロファイリングすると、パコパコがやめられない、パコリティ高めの女性のようです。
布団に灯油が染み込んでもパコパコを優先します。
刑務所で幼児虐待のヒエラルキーは最下層と聞きます。入れる方か入れられる方が分かりませんが、パコパコに不自由する事は無さそうです。
2歳の子、無念だったろうな。
名無しさん
何をどうすれば布団に灯油を染み込まそうという発想に至るのか分からない…
心中未遂かと思ったけど、他にも家族がいるみたいだし暮らしてるって…。
フツーはアパートで灯油が布団に染み込んでいると自分達も臭いで嫌になると思うし、他の家族も異変に気付くと思う。
亡くなるまで放置とか有り得ない。
引火したら大変とか考えなかったんだろうな…
名無しさん
子供が多くいればそれだけでお金が国から貰えるという形にすると、働かずにお金を手に入れるためにだけに子供を作って自分たちは遊びまくり子供を放置する例も出てくるのでは?
6人くらい作れば結構な額になるよね?
名無しさん
子供を育てられないなら産まないで欲しい。


管理人の率直な感想

使用された液体をシンナーだと考える人がいたのですが、灯油の可能性が高いようです。
部屋にエアコンがないとのことだったのでストーブを利用していたんでしょう。

「炭化水素中毒の知識があったとは思えない」と言う人がいます。
僕もそう思います。
『灯油布団』という耳馴染みのない言葉がまた出てきましたが、知識があったにせよ殺意が無かったにせよそんな布団に我が子を長時間放置することが異常。
愛情が微塵も無いからこそできる所業。

愛情を知らず苦しい思いだけをして、たった2年で人生を終えることになった男の子のことを考えると言葉も出ない。


コメント