【宇都宮市男児2人死亡】伊沢結惺くん伊沢惺晶くん死亡、無理心中か…母親は意識不明「朝帰りの父親」「ワンオペ育児」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日夜、栃木・宇都宮市の住宅で、4歳と2歳の男の子が死亡しているのが見つかり、33歳の母親も意識不明の状態で搬送されました。警察は、母親が無理心中を図った可能性もあるとみて調べています。

警察によりますと、7日午後10時ごろ、宇都宮市の住宅で、伊沢結惺くん(4)と伊沢惺晶くん(2)、母親(33)の3人が1階のリビングで倒れているのを、帰宅した父親が見つけ消防に通報しました。

3人はマットの上に仰向けで毛布がかかった状態で、子ども2人はその場で死亡が確認され、母親は意識不明の状態で病院に搬送されました。

母親の腹部には刺し傷があり、また、現場には遺書のようなものがあったということで、警察は、母親が無理心中を図った可能性をもあるとみて調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/44151abc22de4be9960669032a9b0e71

4歳長男2歳次男死亡…心中を選んだ母親、朝帰りの父親【ネットの声】

名無しさん
地震で亡くなった幼い子どもや、子の命を守るために覆い被さって亡くなった親がいる中で、こんなこと。。。
名無しさん
何があったか知りませんが、
子供は残してあげて欲しかったね。
名無しさん
お父さんは日曜日の10時まで仕事していたのか飲んでいたのか全然分からないが、全然役に立ってないことでしょう。


名無しさん
3人とも布団かけた状態?母親は自殺をしてから自分に布団かけたの?
なんかなあ。福岡の警察官の無理心中事件を思い出すわ。
名無しさん
父親がすぐに発見出来るような場所を選んだかのように聞こえる。
名無しさん
子供まで道連れにする事無いと思う 子供を手にかける前に思い留まって欲しかった
名無しさん
夫は日曜も仕事してたのか、新年で友達と遊んでたのか、気になっちゃうね。
名無しさん
2人殺しても、母親だからってことで
罪は軽いでしょうね
むしろ同情される立場になりそう


名無しさん
子供は関係ないよ・・・まだ自我もあいまいな子を巻き込まないでよ
名無しさん
また母親による殺人事件か。
子どもにとって地獄だこの国
名無しさん
男子2人で4歳と2歳、年末年始ずっと一緒で疲れちゃったのかな…。
うちも息子2人だけど、とにかく声が大きいしじっとしてないしすぐ喧嘩するし、自分が体調崩したりしんどいときには狭い家の中で3人でいる事が凄く辛かった。
かといって外に出るにはイヤイヤ期の支度を考えただけで気が重い。
大人がもう一人いてくれるだけで、気が楽になるのに。
名無しさん
多分本人的にはもう無理だったんですね。案外近くにいてもその感じはつかめません。
確かに調子悪そうだし何か訴えていたかもしれませんが、まさかそこまでするほど追い詰められているとは思わない。
名無しさん
母親が体調面や精神的にも参っていたら、何をするにも億劫だろうし、ましてや兄弟を連れて外に出掛けたりも辛かったのかな…


名無しさん
凄く辛かったんだろうな。。行き場のないお母さんの叫びが行き着いた先…がこれだったんでしょうね。母親は意識不明ですけど、もし意識が戻ったら…子供だけが亡くなった現実を受け入れられないでしょうね。
名無しさん
子供を道連れにした事が正しいとは言えないのかもしれないけど、子供を置いていったらそれはそれで「母親のくせに」って言う人がいますよね。
母親と子供ってどうしてもセットにさせてしまいがちだし、母親も無意識にそう思ってる所があるんだと思う。
このお母さんだって本当は道連れになんてしたくなかったはず。
名無しさん
本当に子供達と責任感をもって向き合って子育てしている人にしか分からない辛さや、孤独があると思います。こういうのって、急にきますよね。いい朝を過ごせても、どこかでスイッチが入ってしまうと、もう頭がおかしくなりそうなくらいイライラしたり、手がつけられなくなったり、絶望したり。自分自身もこわくなる。消えたくなってしまう。
名無しさん
こういう事が起きるときっておそらく夫婦関係はうまくいっていないのであろうと思う。子育てするのも辛い、夫といるのも辛い、家計も辛い、でも誰も頼れない弱音吐けないってどんどん塞ぎ込んでノイローゼになり鬱になり最終的に選んだのがこの結果なのかもしれない。
名無しさん
子供は母親の道連れにされて喜んだだろうか?それとも母親を失い父親か施設で生きた方が幸せだっただろうか?
それはその子供がいつか年月が経って亡くなる日まで誰にもわからないと思う。
だから子供を不憫に思って手にかけてはいけないと思う。


名無しさん
3人の子の母です。上から中1、末っ子小4。
末っ子生まれた時は長子3歳でまだオムツしてて3人オムツな子育て、ワンオペで辛くて死にたくなったこと幾度もあり。
心中以外に道が無いくらい辛かったんでしょうね。
名無しさん
自殺はやっぱりだめだよ。北陸の地震で亡くなった人だってきっと最期の瞬間には「何だって正月にこんなことで死ななきゃならないの」って思ったんじゃないかな。個人的にも子供が生まれたばかりの知り合いが心臓の病気で急逝してしまったということがあったが、そりゃあさぞかし無念だったと思うんだよな。楽しいことばかりじゃないのが人生だけど、自分からそれを投げ出すのはダメ、と俺は思うね。
名無しさん
こういう事件の度思うけどさ、子育てに関わりたい何の資格もないけど有能なジジババやおせっかいな人は必ずいる。血のつながり関係なく助けてくださいって言えたら何か変わったかもと。
名無しさん
死ぬという選択をするなら自分一人で逝ってくれ。子どもは保護してもらえるから。産まれてきた子どもには何の罪もないんだよ。大人の都合に振り回されるなんておかしい話だと、子どもは所有物じゃないんだよ!
名無しさん
そんなに苦しむほど何があったのかな?
まだ若いからお金の事はなんとでもなるだろうし、子供の事か夫婦関係、人間関係、本人の病気とかかな?
まぁとにかく誰でも生きてくのって楽じゃないわよね


名無しさん
お金 病気 人間関係 悩みは大体この3つ
何事も自力で解決できないとわかったら 自分の立ち位置から逃げる(死ぬ事では無い)か その場に留まるなら悩みに執着せずに淡々と心を無に近づけて日々を過ごす
何十年も何度も自分に言い聞かせている事です
名無しさん
奥さんと同い年だ…せめてお子さんだけでも生かしてあげてほしかった。凄く可愛い年頃でもあるけど大変な時だよね。思い詰めてしまったのね。
名無しさん
私からしたら4歳と2歳の兄弟、羨ましいんだけどなぁ…。
名無しさん
もう子育て無理だと思ったなら手放して。
親になれるのは産んだ人だけじゃないから。
勝手に別の人間の人生終わらせるな。
名無しさん
旦那に相談して埒があかないともう消えたくなる気持ち分かります。もう誰にも頼れないんだなと追い詰められますよね。先日うちも子供のことで旦那に泣いて訴えましたが冷たくあしらわれて終わりました。


名無しさん
育児ノイローゼなんだろうね。。
残された夫はどうなるんだろうか?
周りの仕事仲間や同僚は
何て声かけていいかわからないだろうね
名無しさん
旦那は子育てに協力していたのか気になります。男の子の世話は大変さを感じますし、母親が行き詰まっていたしか思えない。
名無しさん
辛かった子供は置いていって欲しい
お父さんいるなら、少なくとも母親に殺されるよりは幸せに生きられたはずだよ
心中は仕掛けた方が生き残るね、自分は死ぬ勇気ないのに子供は殺せるんだな
最悪だ
名無しさん
つらいことがあったのかも知れないし同情こそすれ、手をかけるのを肯定することは絶対に違うよ。
名無しさん
私も同い年、男子4歳2歳。ワンオペ多いし。正直つらい。でも、死ぬのはだめだよ。


名無しさん
フェリーから親子が落ちる事故があったばかり。
名無しさん
年齢見たら・・・・これからな年齢なだけに・・・。
岸田君、見てる?
名無しさん
旦那に相談して助けてもらうことできなかったのかな。
なんかやるせないなあ。
名無しさん
なら作るなよ
名無しさん
しんどかった。旦那から、疲れたから先に寝るねって言われたとき死にたくなった。生活費もくれなくて、風俗遊びもしてて限界だった。生きていたのが奇跡。


名無しさん
なんで子供道連れにするの?心中なんて言わんでほしい。子供に関しては殺人と同じやないの!母親の身勝手で子供の人生奪わないでよ。
名無しさん
私も4歳と2歳の子供を育てています。夫の帰りも遅くワンオペ育児、時短勤務とはいえ毎日へとへとになりながらも子供達の笑顔で癒されてます。ただ下の子のイヤイヤ期もあり2人連れて買い物行くのは一苦労。周りの助けなしでは本当に気が狂いそうになる時もあります。叱るとき怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまったり感情的になり、あとで反省して涙が出るほどです。
本当に本当に可愛いんですけど、本当に大変です。
心中するまで追い詰められて旦那さんにも相談できなかったのかな?
名無しさん
子供達が巣立った後、ガラーンとした部屋で「あの時が一番楽しかった」と思える時期です。今は大変でしょうが、全て良い思い出になりますので
名無しさん
男の子2人…保育園児だから夫婦共働き。夫は夜10時に帰宅、か…。お母さん、疲れちゃったんだね。1人でかかえて頑張り過ぎちゃったんだ。子どもを連れて逝くなんて可哀想と思うが、このお母さんからしたら、子どもを残したら子どもが可哀想と思えるぐらい、自分だけが親で、自分だけが育児をしていた、と思い込んでいたんだろうね。
名無しさん
育児一切しない上関心ない夫の場合、母親も働いてる方がマシだと思う。保育士協力の元じゃないとお手上げだと思います。
この事件に関してはもう責めても仕方ないけど
父親も母親も間違ってたんだろうね。


名無しさん
いつも思うけど、無理心中って要は「子供2人殺害後に犯人が自殺(未遂)」と同じことなのに「心中」というだけで犯人に「つらかったね」みたいな同情的な意見が集まるのおかしいよ。4歳と2歳の子供が殺されるって、犯人が母親でなかったら相当の重大事件として大きく扱われるだろうに。犯人が母親だったら「心中」で軽く済まされてしまうのでは罪のない子供たちは浮かばれない。
名無しさん
旦那さん、何も気がつかなかったのかな?気がついていたらどうしたらいいか分からなかった?
確かに日頃ちゃんと家事育児やってるお母さんは心の変化分かりにくい。
お父さんが自分も仕事に追われていたらなおさら。
名無しさん
育児ノイローゼだったのかな。
我が子を次々と手にかけるって、どんな気持ちなんだろう。悲劇としか言いようがない。
名無しさん
世のまだ頑張っているお母さん、
死んだら夫に伝わるのかなーとか楽になるのかなーとか思うほど辛い時あるかもしれないけど
どうか思いとどまってほしい。
名無しさん
わたしは育児が大変というよりも、旦那とか義母へのストレスがベースにあって、子供にもイライラしてしまった事があった。今思えば、ワンオペだった時は寧ろ、旦那なんかいなければ良かったわと思う。


名無しさん
ここに至るまでにいくつもサインがあったはずで、誰もなんとかできなかったんかな。
自分がこの状況だとしたら、一命を取り留めても地獄だからつらいな。
名無しさん
4歳と2歳か…
めちゃ大変な時期だね!
一人で頑張りすぎたんかな…。
周りに相談できる人居なかったんかな…。
名無しさん
精神的に不安定だった事は予想出来るが如何なる理由が有っても子供の命を奪う事は許されない!
名無しさん
みんな、わりとギリギリで生きてるからな
最後の1滴が何かのきっかけで落ちちゃったんだね…
名無しさん
能登では生きようとしてるのに・・・・


名無しさん
自分は躊躇ったのか
名無しさん
これ、意識戻ったら逮捕&刑務所でしょ
ワンオペさせた父親も逮捕して欲しい。
遅くまで仕事させてた会社もなにかしら処罰してほしいわ。
名無しさん
旦那に相談できなかったのかというコメントがちらほらあるけど、とっくに相談してると思うよ。相談しても、何も解決にならなかったんでしょうね。「まあ頑張って」とか「俺に何しろって?」とか「他のお母さんたちはできてるのに、何でできないの?」とか「仕事で疲れてんのに勘弁しろよ」とか。
旦那が原因ということだって多々ある。浮気とかモラハラとか。
私も旦那に相談して何も解決にならず育児ノイローゼになった人間なので。
名無しさん
こういう場合、何故か母と子なんですよね。
父親は家族に入っていないのでしょうね。
母と子だけの家族という認識になるくらい父親の参加がなかった、もしくは裏切ったか。
どちらにしても夫婦が仲良ければこんなふうになってない。
最大限努力して頑張るのはいつも母親側。
名無しさん
4歳と2歳が死にたいなんて思ってない
どんな理由があるにせよ
子どもを道連れなんて大人の勝手でしかない


名無しさん
これで自分だけ助かってしまったらどうするのだろう!取り返しがつかない!
名無しさん
何で父親、異変に気づかないのかな?
子供は悪くないんだから、自分の意志で子供までだめにしてほしくない。死ぬなら勝手に誰の邪魔にもならないところでやればいい。自分勝手な人が多すぎる。死ねば終わりではない。
名無しさん
いかな理由があろうと生命を粗末にするな。
ましてや子の命を奪うなど言語道断。
名無しさん
日曜日に午後10時に帰宅するような父親だから、母親が育児ノイローゼになるのでは
名無しさん
何かがあったにしても、お子様の人生を奪い身勝手な決断だと思います。この残念な結末を起こせる行動があるなら逆に幸せになる力として行動してほしかった。幼子のご冥福をお祈りいたします。母親は罪を償いながら生きてほしいです。
名無しさん
何故子供達を道連れにするかって旦那の元に残したくないからじゃないか
対して面倒見てない奴に託したくないだろう


管理人の率直な感想

母親には外傷があり、倒れていた場所の近くに刃物。
子供たちには外傷なし。
母親は子供たちを刃物で傷つけることは出来なかったんでしょうね。

父親の朝帰りに疑問を呈している人がいますが、もしかしたら仕事もしれませんよ。
朝まで飲んだ帰りなら確かに救いようがないですが。

同い年のお子さんがいるという人は「本当に大変な時期」「気が狂いそうになる」と、育児の大変さを生々しく語っています。
同時に「子供達が巣立った後、ガラーンとした部屋で「あの時が一番楽しかった」と思える時期」と語っている人もいて、何だか涙が出そうになりました。

この事件の母親も今を乗り越えたら、後になって「あの頃が一番幸せだった」と思えたかもしれない。
喉元過ぎればですけど、もし一人じゃ乗り越えられないと察したなら悲観的な考え方になるのは理解します。

心がどうしようもなく落ちて先が真っ暗になることはあるけど、子供を道連れにするのはどうしても理解できない。
同様の事件で子供を道連れにするのはいつも子育てを任された母親や祖母ですよね。
気持ちを理解して本当の意味で寄り添ってあげられるのは、同じく子育てを経験している女性の方々なのかもしれない。



コメント