【綾瀬市男子高校生バイク事故】重傷の少年の証言本当だった『防犯カメラにあおり運転の車』高校1年・菊地遥翔さん(16)死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県綾瀬市の市道で16日未明、二人乗りのバイクが道路脇の標識に衝突し、高校1年の男子生徒2人が死傷した事故で、後続の乗用車がバイクに接近して走る様子が現場付近の防犯カメラに写っていたことが分かりました。

この事故で高校1年の菊地遥翔さん(16)が死亡。
重傷を負った生徒(16)は「直前に車にあおられた」と話しています。

防犯カメラの映像


16日午前3時50分ごろ、バイクの後ろからスピードを上げて車間距離を詰める車。
バイクは直後に約200メートル先で道路標識に衝突して転倒しました。
署はあおり運転の可能性もあるとみて車の特定を急ぐとともに、それぞれのスピードなど当時の状況を調べています。

ネットの声

名無しさん
煽り運転で事故が起きたなら相手は二輪だから殺人罪適用で良いのでは?
危険運転致死罪にしかならない
勿論二輪側に煽られる理由が有ったかもしれないが煽りは駄目
まして二輪が相手なら重体や死亡は十分考慮出来る
名無しさん
煽り運転、法改正されても毎日目撃しますね。今日なんて「煽り運転録画中」のステッカー貼ってる車が前の車を煽ってました。
バイクにも何らかの原因があったにしても相手はバイク。車運転してるならこの先どうなるか等の予測は出来たはず。煽るのは悪いが、逃げるのはもっと悪い。早めに出頭してほしいです。
名無しさん
私も高校生の時に原付に乗っていたら煽られた事があります。道を曲がってもずっと後ろからついて来て、クラクションを鳴らしながら5分くらい。最後はスーパーの駐車場に入っても付いてきたのですが、他の車に引っ掛かって逃げれました。
名無しさん
こんな深夜?早朝?に高校生がバイクに?事故の前にバイクと車の運転手に何かトラブルがあったのかな?あおり運転はいけないけどその原因が何かあるだろう。その辺も防犯カメラに残っているのでは?
名無しさん
籍があるだけで学校行ってたとも思いにくい。命を落としてしまっては粋がった代償としては大き過ぎたのではなかろうか?


名無しさん
バイク側も普通じゃないが、乗用車側も普通じゃないね。
調べればすぐに分かる。人生詰んだね。
あと民◯度がひくすぎ。
名無しさん
未検じゃないけどこれで近い将来何かしらの犯罪や騒音の被害に遭って泣き寝入りする人がかなり救われたとは思う
名無しさん
もしかして、その前に二輪が煽ってたり…
命の危険を感じた自動車が…という可能性もあり、今の情報だけでは、わかりませんね
名無しさん
事故直前の映像だけではなく双方が出会ったところから検証が必要。
名無しさん
無免許でしかも2人乗りなので先に危険運転してますねww
無免許なのはテレビでは無免許と言っていたようです
名無しさん
原チャなのかな。
どんなにいい運転心がけても、スピードでないから、乱暴な運転者に遭遇したら煽られる運命だよね。危険と感じたら譲った方が身のため。もちろん、あおった方が悪いけどね。


名無しさん
最初のニュースじゃ2ケツの自業自得とか言われてたけど、あおり運転で事故ったなら運転手は当然逮捕されるべきだぞ
名無しさん
重症のバイクの高校生というが午前4時にバイクに乗って何をしていたのか。
煽られたと言うてるが 最初に煽ったんじゃないのか?
車もバイクもどっちもどっち。
名無しさん
一部ではバイク側が煽ったあと事故を起こしたという意見もあるようですし
名無しさん
綾瀬市だよ。場所柄、ゾッキーの場所だよ。
普通の真面目な高校生なら絶対に(120%)事故に合わない、死なない時間だ。
あおり運転と言うなら、この高校生のバイクが一般車を煽ったり割り込んだり(警察の法解釈では割り込みも後続車へのあおり運転になる)している防犯カメラもないのか探したほうが良い。
いずれ捕まるであろうクルマの運転手は、もしバイクに煽られたのであるならそう抗弁すべきだ。
経緯はわからないが。
名無しさん
殺人の手段として煽り運転からの追突とかする人がでてきそうで怖い。
名無しさん
以前に車で二輪を煽ってぶつけたパターンで殺人罪適用ありましたよね?


名無しさん
いざとなれば警察に泣き寝入り。
煽られた方も問題あり。
捜査してくれる警察に土下座して感謝しな。
煽り運転するほうももちろん罰せられるべきだけどね。
名無しさん
車が少ない時間帯にすぐに足がつくよ。
ガクブルだろうな。
名無しさん
自業自得ってコメントもありましたが、煽り運転が立証されたら、そういうコメント出した奴らはどうするんだろうな?
名無しさん
昔ヤンキーの友達が追いかけられ原付事故に遭った。族狩りにあったらしい。
名無しさん
高校生が午前3:50にバイク?️️️
新聞配達でもしていたのかな?
名無しさん
バイクを目の敵にしてるドライバーいるからな


名無しさん
こういう輩って何!?
自分より弱い(小さい乗り物)人に対してあおり運転て日頃のストレス解消してるつもり??
どんだけ悲惨な日常なわけ?
亡くなられてしまい断じて許せない行為です。
名無しさん
原付二種を通勤に使ってるけど年中殺されかかってる
すれすれで追い抜いてきたり煽ってきたりしょっちゅうです
このときばかりは弱いものの立場ってやつを堪能してます(笑)
そのうち殺されるかも
名無しさん
人が亡くなってるのに煽られる側も悪いって考え多いんだね
そらイジメなくならんわ
名無しさん
どっちもどっちだと思うけど。
二輪の2ケツもケッタイなことしたんでしょ。
2ケツで新聞配達もないやろうに。
名無しさん
車にこすって逃げたんじゃね?
名無しさん
冥福を祈りません


名無しさん
確実に捕まるね。今頃ガクブルでネットニュース検索してんだろ。
これが殺人にならないなら、この国は犯罪天国。
名無しさん
飯塚幸三元院長が無罪なら、、、この事故も無罪、、、
名無しさん
未必の故意。
名無しさん
あおり運転で人を死なせたら死刑でいいよ。
名無しさん
暴走族があおられただけじゃねーのか?
名無しさん
情状酌量で無罪でもいいヤツじゃないのかな。
後ろ走るクルマがなければ、事故現場の電柱さんや標識さんに感謝してると思いますね。


名無しさん
午前4時に高校生がバイクに乗って。。。
新聞配達してたとも思えないしね、この高校生側にも問題はありそう。
だが煽って事故を起こさせた運転手はもっと悪いので、早急に見つけ出し厳罰を与えてほしい。
なくなった若い命のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
事件の起きた時間(高校生が外出した時刻)がどんなであろうと煽った方(車)が悪いだろ
高校生が煽っていたなら話は別だけどそうじゃないだろ?(いまのところは)
名無しさん
真相は知りませんが仮に、
事前になにかトラブルがあった末に車でバイクを追い回して標識に激突させた、というのであれば煽り運転よりはるかに罪が重い、未必の故意の殺人ではないかと。
名無しさん
被害者の背景なんて知らん
何時にバイク乗ってようとそいつの勝手だし
その理由を詮索する気も無いが
車ってのは簡単に人殺せる凶器だ
どんな理由が有ろうが煽り運転するような短気は車の運転には向いてないって事
俺も肝に銘じようと思う
名無しさん
免許あっても取得後1年は2人乗りできない。
二輪免許は16歳から取得可能だから16歳で2人乗りしている時点で最低でも免許条件違反にはなる。
名無しさん
あおり運転の末に殺されるほどの悪いこととは思えないが、止めるのも怖かったのかね?
交通ルールを守らない被害者は今度は加害者になるかもということを肝に銘じてほしい。


名無しさん
大概のやつは高校生のときでもこの時間まで遊んでたことくらいあるだろうし、バイクにだって乗ってたやつもいるだろ。
そういうのに一番興味がある年齢だろ…
名無しさん
スクーターとしかわからなかったけれど、50ccのスクーターでの二人乗りで煽られる一つの要因を作ってしまっていた、ということもあるのでしょうか?
名無しさん
バイク早朝乗るのと、あおり運転は別物でしょ。ましてや事故ったのみてるはずなんだから。
名無しさん
死傷に至ってしまった事態なので煽り運転した方が明らかに罪が重いし、車とバイクでは安全性の違いがありすぎるから
どんなにバイクに腹の立つことをされても我慢するしかないのが前提だけど
おそらく車の運転手が激昂するような行為を無意識かもしれないけどしていただろうね
車両を運転していて酷いことをされた時、その本人と話し合うことが不可能で感情のぶつけ先がないから
普通の人でもストレスたまることあるよね
名無しさん
煽り運転だけは駄目。絶対
ただね、煽られても仕方がないような運転をしている人も結構多いのも事実なんですよね
名無しさん
高校生もクズかも知れんが二輪を煽るとか常軌を逸してるからな。
この乗用車の運転手は、典型的な弱いものしかターゲットにしない奴の可能性大でしょ


名無しさん
免許取ってから一年以上たたなきゃ2人乗りしてはいけないんだが
このガキは16だろ?
まあ無免許の可能性もあるけどな
名無しさん
夜の3時に16才がバイクを乗り回してるのもどうか?と思いますけどね。両方とも淘汰されればいい。
名無しさん
ニュースで無免許だったと言っていた。
運転技術もなかったんだろう。
最悪なのは、車が煽っておらず普通の運転だったのに、免許がないから交通ルールが理解できず煽り運転だと思ったのかもしれないこと。
名無しさん
高校生側にも問題はありそう
…って近所のおばさんの噂話レベルのコメントいくら匿名だからってわざわざ世界中の人が見れるネットで書く必要ないよ。
煽られて殺された若者がいるっていうのが問題なんですよ。
遺族の気持ち考えた方が良いですよ。
名無しさん
頭から血を流して←ノーヘル
2人乗り←16歳は免許取得後1年経ってないから駄目らしい
確実に言えることは深夜のこの時間にバイクに乗ってなけりゃ死ななかったってこと。
名無しさん
高校生側に問題があるんですか?
わからないのに、勝手に決めつけて可哀想に。
煽られた方が悪いとでも?


名無しさん
無免、2ケツ、午前4時
3役ついてるな
煽り運転も捕まえて欲しいが、このような輩も捕まえて欲しい。夜中に爆音で走るなよな
名無しさん
神奈川には青少年保護条例がありますから、夜間の18歳以下の徘徊は補導案件です。ちなみに、遅くまでやっているお店(マックとか)でも、18歳以下を11時以降にお店に居させた場合、店側も指導対象になります。
名ばかりではなく、けっこうしっかり実施している条例ですよ。
名無しさん
無免許二人乗り、払った代償は多すぎますね。
名無しさん
こう言った偏見を持つ人は何処にでも居る。本当に困ったものだ。
名無しさん
いつの時代もたち悪する奴は居るんだねーていうくらいの感想。
名無しさん
午前4時に高校生がバイクで走行。おそらくだがまともな運転ではなかったと思う。爆音蛇行など・・・推測だけど。
煽りたくなる気持ちもわからなくはないけど、大人であれば我慢しよう。


名無しさん
どこか出かけるときには早く出かけないと渋滞に巻き込まれるという可能性もあるし。
名無しさん
時間関係ありません大丈夫ですか
名無しさん
冥福祈る必要なんてなし。
わかんないじゃない。
まともな高校生が寝ている時間にバイクに二人乗り。
普通の高校生なら絶対に死なない時間だ。
名無しさん
粋がったもの同士でやりあってしまったわけか。煽りっちゅうより故意にやったんでしょうね。
名無しさん
類友だな
名無しさん
問題がありそうとか関係ないと思います。
子供が死んでるんですよ。
人の心持ってますか?


名無しさん
んで、不健全だから殺されていいのか?高校生の頃ならあるだろ。
名無しさん
被害者の落ち度を探すのが趣味なのか?
趣味悪いな
名無しさん
夜遊びしなかった陰キャラか
名無しさん
朝4時に高校生が外を出歩いてるのは理由がなんであろうとも不健全だわな。
仮に新聞配達をせざるを得ない環境も含めて
名無しさん
深夜にバイクに二人乗りして走り回ってる高校生の命なんか大したことないだろ
名無しさん
確かにこんな時間に外に出ている方が問題。
煽りでなくて普通に事故っても同情は出来ない
無論煽り運転したアホは刑務所に行って人生台無しで十分だが。


名無しさん
>深夜にバイクに二人乗りして走り回ってる高校生の命なんか大したことないだろ
詳細も分からないのに亡くなった者の命を軽視する言動をネット上でする奴の命の方がよっぽど大したことないけどな
蚊とかハエよりも
名無しさん
高校生がバイク乗ろうが早朝に外に居ようが何も悪くない
でも無免許でニケツの犯罪者なら話は別
煽りも犯罪者もどっちもどうにでもなってくれていい
名無しさん
高一で無免許で2ケツ、というワードが並ぶほうにも問題がありそうだが
あおり運転と事故の因果関係がわからなければ車間距離を詰めただけでは罪には問えなさそう
名無しさん
無免かどうかはともかく、高1の時点では2ケツは出来ないから、同乗していた以上、道路交通法違反はしている。
高1が真夜中に2ケツしているような輩だから、煽られるような運転をした可能性も大いにある。
もちろん、煽った車の方が圧倒的に悪いけどね。
名無しさん
どっちもどっちって結論か
犯人には捕まって欲しいけど、それ以上に夜中に爆音で走るバイクも処分して欲しい
名無しさん
なんの落ち度もない人の訴えと同じように処理したものかな
年齢的に二人乗りの許可はまだなく、ある意味無免で単体でも勝手に事故を起こす可能性が高い輩
接触もないようだしほぼ単体事故みたいなものでしょう
法を守ってたら避けられた事態


名無しさん
16歳だと自動二輪だとして、2人乗りが出来るには免許取得後一年以上経ってないとダメなんじゃなかったっけ?
名無しさん
まあ色々余計な憶測をしますよね。
調子に乗った暴走族気取りだった可能性も有るし 先に煽ったかもしれないし
車間を詰めてたと有るが詰めたのはバイク側かもしれないし。
こういう時死亡した方が必ず正義とは限らないと思う。
名無しさん
先にバイクが蛇行して煽りを招いたとか考えてしまう、このシチュエーションではね。
名無しさん
2ケツできるのは免許を取得してから1年経過してから。
免許取得出来るのは16歳からで、16歳では2ケツできんことになるから、無免許。
名無しさん
現行犯で警察に目撃されたら、車間距離保持不足→十分に警察に検挙されます。
名無しさん
無免許なんですか!?
その時点であおり運転どうこうの問題ではなくなりますね
無免許は運転する資格すらないので
そもそもこんな事故にあうはずもなく…


名無しさん
原因は分からんが仮にバイクが暴走族みたいに蛇行運転して車の行く手を阻んで怒った車が追っていったらこけて死んだって場合もやっぱり車が悪くなるのかな
名無しさん
例え無免許ノーヘルの2ケツであっても加害者の煽り運転は別次元の話。無免許ノーヘル2ケツなら煽っても構わないという法律はないが、他車を煽るのは法律で禁止されている。
名無しさん
あおり運転では無くて、バトル状態だった可能性すらある。
続報が必要
名無しさん
無免、たぶん原付、2人乗り、高校生、深夜徘徊、多分ノーヘル。
映像見たけど、煽り運転ってよりは、バイクが逃げて車が追いかけてるよな感じだったな。
名無しさん
盗んだバイクなのでは?
無免許だから、未熟な運転で自爆したとしか思えないが
だいたい、無免許で二人乗りって時点で、道交法違反しまくりだし
生存した方も死刑にした方がよくない?
名無しさん
無免許相手なら煽っていいの?
バイク相手に車間詰めてたなら車も無免相当やな?


名無しさん
ニケツで道路交通法違反
高校生が午前4時
どういう奴か大体わかる。
同情はいっさいできないご愁傷さま~~
名無しさん
高1でも無免許でも2ケツでも煽って撥ねていい理由には全くならんよね
名無しさん
日本は優しいからね。
こういう輩も護られる。
名無しさん
もし無免許なら車の煽りとか過失とか関係ないな。
その場にいないワケだからね。
名無しさん
覆面パトカーが追跡してたのかもね
名無しさん
煽った車の運転手を捕まえて罪を問うのは当たり前として
無免許で午前4時近くに2人乗りでバイクを走らせている高校生も大概だな


名無しさん
無免許で交通ルールを無視。
これが初めてなら気の毒ということも言えるが、これまで自分たちが加害者側となって他人に迷惑をかけてないと断言できるのだろうか。
怪我をしたら被害者ってのも違うが、絶対勝てる状況のバイク相手にあおってるなら今回の加害者は単なる卑怯者ですね。
それとも正義の味方とでも勘違いしてるんだろうか?
名無しさん
いづれ煽る側になってたかもな。
神様がそれを阻止してくれたのかもしれない。
名無しさん
午前4時に高校生が2人乗りでする事と言えば暴走族くらいしかない。
深夜のバイトの帰りという事も高校で禁止されてるだろうしね。
そいつらを追い回す自称「正義の味方ナイトライダー」の図が出てくる。
「ハイ終わり」
名無しさん
深夜の無免許オートバイですか、、
どちらがあおっていた方なのか、ビデオ判定が待たれます
名無しさん
尾崎豊の十五の夜に影響される少年は多い、この時期は校舎のガラス窓を壊す輩も出てくる
名無しさん
16才から50㏄(一人乗り)18才から50㏄以上や二人乗りに乗れるんだっけ?


名無しさん
警察がマジメに暴走族対策をやっていれば命が失われずに済んだかもしれない。
名無しさん
ま、時間も時間らしいしバイクの二人乗りに無免許
車間距離を詰めていたことが事故原因なら車が一番悪いがバイクもバイクだな
名無しさん
煽り運転が問題になってからというもの、前車がノロノロ走ろうが、原チャリが前で危ない運転をしようが、クラクションはもちろん鳴らさず車間距離もあけて模範走行に努めています。ハイ。
名無しさん
そもそも無免許ではまともな運転ができない。煽った車もまさか死ぬほどの事故になるとは思ってなかっただろ。ハンドルとか改造してるから不安定になって事故るのだ。煽り運転の奴は震えて眠れ。
名無しさん
どっちもどっち、どちらもそれなりの人達の事故に見える。それでも車が人を死なせてはいけないのだよ。
名無しさん
煽るつもりで運転し相手が危険になることを知って運転するよりも
相手に対して煽り運転より危険であることを認識できない
阿保ドライバー多し 特に二輪車に対して無頓着な輩


名無しさん
午前4時前に高校生バイクがどんな運転してたか何となく想像つくけど
事故が起きて放置し逃走はいかんと思う
ただバイクが低速で蛇行し後続車が詰まってた状態もあるので
この場合はあおり運転とは言わないと思う
名無しさん
無免な以上そもそも運転技術が未熟な所も有るかもね。
てか深夜に無免・2ケツか下手したらバイク自体も未登録か盗難車の可能あるんじゃないの?
名無しさん
>午前4時前に高校生バイクがどんな運転してたか何となく想像つくけど
それな。
絶対とは言わんけど、残念ながら十中八九、想像通りなんだよな。
名無しさん
運転技術が無いのに違反運転をした代償は大きかったですね。
相手はそんなの知らないし。
今回が初めてなら同情の余地もあるがどうなんでしょうね。
名無しさん
車間をつめたら、焦って転んだだけなのでは?当たってなければ事故じゃないからなぁ。
名無しさん
暴走族かな?


名無しさん
あおり運転は、悪いが…
無免許・2ケツ・午前4時・高校生…
バイク側にも問題大ありだね
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りしますが
自業自得…
名無しさん
ずっと昔に朝の出勤途中に交差点で横から来たバイクに追突されたことがあった。
相手を見ると高校生だったがどうしても学校に行くと言って走り去ったので取り合えず連絡先を渡して警察に届けた。
相手はちょっとしたけがをしたのでお見舞いに行くと親御さんが
「うちは母子家庭で頑張ってきたのに今回の事故でバイクを運転してることが学校に知られて停学処分となったのをどうしてくれる!」と言われた。
心の中では「知らんがな」と答えてしまった。
名無しさん
自業自得と言いながら、それでも冥福を祈るのが人間だよ。
名無しさん
自業自得に賛成だし、もう一人もできればなぁ、って感じ。
名無しさん
煽られてなくても、いつか事故ってたと思う
名無しさん
まあどっちもどっちでしょ!
高校生側は天罰が降ってんだから、今度は車の方かな。全力で捜査してほしい。
ノーヘルだから死亡したんだと思う。しゃーないわな。


名無しさん
詳細は知らんが多分単車じゃなく原チャの2ケツだろ?単車だとしても本来なら1年は2人乗りできないし、若いから色々無茶はするだろうね。
自分もそうだったし。
可哀想とは思うが2人にも非はあるだろうね。
名無しさん
冥福祈る必要なんてなし。
わかんないじゃない。
まともな高校生が寝ている時間にバイクに二人乗り。
綾瀬市だよ。場所柄、ゾッキーの場所だよ。
普通の真面目な高校生なら絶対に(120%)事故に合わない、死なない時間だ。
名無しさん
あおり運転をする輩は非常に悪く、直ちに逮捕した上で厳罰に処してしかるべき!だとは言えるけど、2ケツして走り回っていた高校生にも問題があったのではないか?!と思えて仕方ない。
名無しさん
高校1年なら、バイクは原付だろう。法定速度は30km以下で左側を走行しなければならない。
そのルールを守っていれば、そもそも4輪側による煽り運転は起こらない。
4輪側が衝突し逃げたのは一番問題だが、事故に至った経緯は慎重にならなければならない。
名無しさん
都道府県によって中型免許の取得年齢が違うので16歳でも中型免許取得も可能ですが1年間は2人乗りは禁止ですね。と言っても無免許らしいので自業自得ですが命の代償は大きかったですね
名無しさん
なるほど。そこは考えんかった。


名無しさん
ルールを守るも何も無免許で2ケツ
乙女座のシャカ
原付であればたぶん盗んでいる
名無しさん
普通に考えて、夜中にバイク2人乗りしているようなヤバそうな若者に、わざわざケンカを売るようなことをする自動車の運転手はいない。むしろ避けたい部類だ。
しかし、そこで何かが起こり、車が抵抗して、争いになった可能性が高いと私は思う。
名無しさん
普通は相手にしないですよね。まして午前四時綾瀬市辺りでこの手の若者が信号守るとも思わないので赤信号1回止まれば済む話。
名無しさん
高速道路でなくしかもバイクなら煽られた時点でやり過ごせばいいのに。
そもそもその時間に無免許で二人乗りするような人でなければ
こういう事が起きる事は無かったんだと反省するべきです。
煽られたのだとしたら多少の同情が集まりますが、
単なる自損事故だったら自業自得だと思われて終わっていたでしょう。
何のために免許制度があるのかという事まで考えられる人間になってください。
名無しさん
この時間に煽られた側の高校生に非があるのかも知れないが、煽ったクルマの運転者が挙がるのも時間の問題だろうな。
今頃防犯カメラとNシステムの徹底解析でかなり絞られてるかもしれない。
この記事が出た時点で、警察も自首を意識させた可能性がある。


名無しさん
煽り運転を決して認めたわけでは無い、してはいけないこと、良くないこと、その時の状況は分からないけど、煽るきっかけがあったことは事実、自業自得とは言わないが、弱い立場で事を起こすと自身が傷付いてしまう典型的な出来事、乗用車とバイクでは粋がったところでバイクは勝てない、戦車と乗用車と同じ
名無しさん
高校生の運転にも問題あったかもしれないよ、
車の運転手を怒らせるような事をしていたのかもしれない。防犯カメラに映ってるなら逮捕は近いかもしれないね。ドラレコあれば状況がわかるはず。
名無しさん
午前四時に高校生二人乗りで新聞でも配達してた?
免許一年以内は二人乗り禁止。
どういう結末になるか分からんけど、どういう運転してたかもきちんと解明してください。
名無しさん
原付で50キロで走る2台のバイク。50メートル以上にわたり自動車はノロノロの状態。交差点で、わたしは、接触を避けて止まり、彼らを抜こうとしたら、そのうちの1台が急発進、わたしもムカッときて、思わずパッシングをしたら、クルマの前に飛び出してきた。これ以上は危険だと隠して、わたしは横の道に逃げました。少し回り道になったが、こういう場合でもわたしが悪いのでしょう。
名無しさん
無免許、公道走る資格なし
交通のルールも知らない輩が公道走ってて煽り運転よりも以前の問題!
亡くなられた事は残念で仕方ありませんが、こうなる以前に周りの大人が教え、止めるべきだったと思います。
親、家族、学校と、今必要な事!やって良い事悪い事を今一度大切な子供に教える必要があると思う。
名無しさん
何とも言えないですが…
始めの原因は、バイクに二人で乗りさらに無免許であれば、彼らは、車に対し何かした可能性がかなり高いな~!!
蛇行運転しているバイクに対しては、車の運転手は、イライラして跳ねたい気持ちになってしまうけどね!!


名無しさん
どちらがどれだけ悪いかはこれからの捜査によるところ。ただ一般的にはどちらも悪いと間違いなく大きな事故に繋がるもの。(死傷者に対してあまり言いたくはないが)この高校生達はこんな時間に何してたのかは分からないが、よい印象は持てない。更に高校生たちの親もバイクは買ってあげたんだろうし、夜中に子供が出掛けても何も言わなかったのかな?ろくに躾もせず物だけ買い与えたのならば親の責任も大きい。
名無しさん
ん~?高校一年で2人乗り?無免許かどうかは知らんけども、
仮に原付免許じゃなくて自動二輪の免許を持っていたとしてもだ、
免許取得から1年間は2人乗り禁止ですよね?いずれにせよ、、、
この高校生も素行不良は確定でしょう。身から出た錆とも言えるかもね。
名無しさん
この高校生、無免許運転ですよね、16才で免許証交付されますから一年間は2人乗りは交通違反なのでそれを知らないで乗るのですから運転が下手くそなだけ、2人乗りは危険と隣り合わせです、煽られたら直ぐに止まる事、逃げても運転テクニックが無いのですから転倒するか何処かに激突するかです、可愛そうとは思いません
(自分が選んだ結果です)(親御さんより早く亡くなられた若者です)
名無しさん
無免許で2人乗りでしょ?その時間に走ってる方が残念としか言えないなぁ。そんな奴の煽られたというのもどうなもんかと疑うよ。カメラに寄せるのは映っていたらしいけど、多少近づくことは前のバイクがブレーキ踏んでもあるからね。多数の方は車のドライバーさんをやや非難してますが、個人的には高校生がどうかと思いますがね。
名無しさん
そもそも2輪の二人乗りも駄目だしね
バイクでの二人乗りは二輪免許を取得してから1年を経過していなければいけないから16歳の高校生が1年も経ってるとは思えない
その点からも違反だけどね
名無しさん
自分の心の中ではよくやった車の運転手
悪を滅ぼしてくれてって気持ちだけど、そうはならないのが世の中
暴走族などに対して運転中に危険なことして来たら退治してもいいルールがあればいいんだけど正当防衛適用されないかな?
実際事故らされたら死ぬかもしれないし大勢を巻き込むかもしれないのだから、未成年だから許されるとかおかしなことにならないようにしてもらいたい
そもそも無免許でバイクや車に乗れる世の中を変えるべきだとも思うし
そうすれば夜中に未成年が無免許で暴走行為をすることだって無くなるしこんな事故もなかった
高齢者の運転もそうだけど何も変えようとはしないのが原因なんじゃないか?


名無しさん
普通に後続車が抜こうとして接近したのか、数分以上バイクの近くで煽ったのかが書かれていないので、現段階ではどちらが悪いかは言えないですね。
そもそも夜中の4時にバイクでの二人乗りしている時点でバイク側の心象はかなり悪いですが。
日本万歳
無免許で2ケツのバイクにも問題あるでしょう、バイクが車を煽ったかも知れないのに、事故のバイクの奴は被害者をよそうかもしれんけど、もし車側のドラレコついてたらドラレコを見た方が良いと思う。そんな時間に高校生が無免で走ってること事態に違和感がでる。
名無しさん
16才だと免許取得して1年未満だから二人乗りは違反行為。
(被害者だと仮定しても)煽られるような運転していたのかと思われても仕方ない。
無免許だったら論外だけど、二輪車をクルマで追い回してたならクルマのドライバーは必ず検挙すべき。
名無しさん
これだけあおり運転が執り座されても減る気配はない。
ここにはスマホが影響しています。
犯罪の最初は全てわがまま,自分勝手,自分さえ良ければが始まりだと言う事がわかっていない。
混んだ電車内で下らない事でいじっています。歩きながら,車運転中。
注意をすれば逆上する。
当たり前の事が逆になっているから犯罪が当たり前に思うからこのような結果になっています。
あの電話はもう規制はできない。
もうおわりと思う。
名無しさん
どっちが煽ったんでしょうか?ぶつかったなら理解できるが、2輪が言ったこと鵜呑みにしていいものか?遅く走られるのも邪魔されるのも、轢くかもしれない絡まれるかもしれない恐怖を感じるので煽りには変わらない。車間距離開ければ済む問題じゃない。
まぁ片側の意見では事実はわからない。
名無しさん
うちの最寄り駅を主な待機場にしてる銀色プリウスワゴン個人タクシーが居る。
主な遭遇時間は仕事柄、終電前の夜間。
バイクを抜く際、必ず被せるよいにして行く。
煽りもしょっちゅう。
この間、日中に子供の送迎に車で駅に行った時、そいつも居た。今まで夜間でわからなかったが、タクシーのくせにリアはスモーク。黒さからして純正ではない。
さすがだわ。
兵庫県はスモークだと可視透率関係なく車検通らんと記憶していたが、違ったかな?
バイクにドラレコももったいないんで、使い古しのスマホ駆使して証拠をいくつかとろうかと。
しかし、警察は動くんかね?


名無しさん
最近、高校生くらいの子供たちがバイクで暴走したり、車の前で低速でジグザグ走行したりと、目に余ります。
今回の状況はわからないけど。あおり運転される方にも問題がある場合もあると思う。もちろん、あおり運転を肯定はしない。
名無しさん
決めつけられないが族の連中に鉄パイプでドア撲られたことある者から言わせると、…ね。逃げれたからいいけどビビって動けなかったらどうなってたか。警察動かんから自腹で直したし。ただ走ってただけで素行良好な少年たちなら肩持つけど、そうじゃなきゃ…。
名無しさん
免許 ニケツ 亡くなられたので擁護したくなりますが、このような方たちは、少しのことでいちゃもんつけるからね。目を会わせればガンつけられたとか。だから、あおられたというのも説得力ない。
名無しさん
煽り運転を道交法の摘要にするから
国民から疑問に思われるといい加減わからないかな?
兇器が「車」の殺人罪を摘要すれば良い。
とは言え、防犯カメラや車載カメラがなかった時代
知人の女性が煽られてスピード出した際速度違反のカメラに映り 警官に説明しても「何らかの事故になっていたらあなたの事情の証拠になるから」と聞く耳もない時代もあったこと考えると被害者の「無念」をはらせる環境にはなってきた。
でもいつの時代も本当は正義の白黒ははっきりしているのに結局警官も司法も中々ルールを見直そうとしないのは日本人て何だかなぁとおもう。
名無しさん
未成年なら無免で2人乗りで、いかにタラタラ走っていたとしても、保護されるべきです。
…違和感しかないです。状況をちゃんと把握した上でちゃんと判断されるべき。
名無しさん
2ケツか。
単車に慣れてないのに煽りに抵抗するって、二輪を舐めすぎ。
ハンドル持ってた方が無事だったんだと思うけど、重症になるならスピード出てるね、何で抵抗したの?止まらなかったの?
友人が亡くなったとしても、違反してる時点で警察は優しくならないよ。本人は残念だったね。
亡くなった子のご両親の為に犯人が特定されますように。


名無しさん
若者を死に追いやった煽り運転の罪は殺人罪でもいいくらいです。が、早朝4時に無免許運転で高校生がバイクに2人乗り。自己事件に巻き込まれてしまう可能性が考えられると保護者は思わなかったのでしょうか。尊い命を亡くして親御さんの心中察するばかりですが防げた事故ではないかと悔やまれます。
名無しさん
高校生の知識じゃ煽った方が悪としか発想しないのが妥当じゃないのかな?
関係した車にドラレコが残ってれば真相が判明するけど。
名無しさん
煽った煽られたはともかく、乗用車が一概に悪いとは言えない。ただ、二人乗りだったのかどうかとか、バイクに乗った高校生って所にいらないバイアスが架かっているからそう思えるだけなのかも知れない。
当然、キチンとした運転をするバイク乗りも居るしもっと情報が出てからでないと判断はつかないし断罪もすべきでは無い。
ただ、若い命を徒に散らした高校生はかわいそうに思う。
縄文人の血筋
自分もビックスクーターに乗っているが、乗用車(レンタカー)の後席からゴミ袋を投げ付けられた事がある。乗り上げて転倒すれば大怪我だ。免許試験や更新の際に知能検査もやるべき。
名無しさん
煽り運転は勿論駄目ですが免許取得一年未満では2人乗りできないのでは?バイクの方にも原因が有るのでは無いのか慎重に捜査する必要がありますね
名無しさん
未明まで遊んで煽られるような運転の高校生かも知れないし、相手が高校生だからマウント取ろうとした車の人かも知れないし。
申し訳ないけど自業自得かも知れない。


名無しさん
そもそも、午前3時30分に高校生がバイクを走らせていることも問題です。未成年がバイクを購入するときは、一筆必要です。スマホと一緒で、未成年者の親の責任はどうなるのか?
名無しさん
煽り運転は勿論駄目ですが免許取得一年未満では2人乗りできないのでは?バイクの方にも原因が有るのでは無いのか慎重に捜査する必要がありますね
名無しさん
僕も昨日、煽り運転に遭いました!
しかも、大阪にある阪神高速道路上でです。
幸いにも事故になりませんでしたので、お互い怪我をしなくて本当に安堵しております。
ですが、お願いだから、道交法に則って、適切に車間を空けてほしいです!
あんな風に危ない目に遭わされると、僕のほうがあなたよりも倍以上嫌な思いをしますから!
名無しさん
高校生が出歩く時間ではありませんね
警察はこの辺もしっかり注意すべきです
一方的な被害者とはいいがたいです
名無しさん
こんな似たような事故で亡くなった若い子居なかったかなぁ?数年前に、、、
確かその事故で煽った挙句幅寄せしてバイク事故らせて煽った運転手自身のドラレコに映像と音声が残っていて煽った運転手の言葉で、、あーあ、やっちゃったとドラレコに残っていて裁判で物議を、、
こういうやり過ぎドライバーは厳罰が相応しいね。カッとなっては通じないと思う。なんにせよ亡くなってしまっているし事故らせるまでやる理由はどこにもないし理由は何一つ当てはまらないから
名無しさん
事故った高校生を叩く書き込みを目にしますが、思い出してほしい。
誰でも高校生の時は夜更かしや夜遊び、何でも興味あって遊びたい時期ですよね。
ヤンキーじゃなく普通の子達だってたまたま親が旅行なんてあると友達と少し背伸びして遊んだりしたものですよ。
そういう事を考えたらとても気の毒な事故だと思う。


名無しさん
まぁこの情報では2人乗りして追突されたって事くらいしかわからんしなぁ
追突されるまえに乗用車側に2人がなにかしてたかもしれないし
ひき逃げしたから捕まるのは当然として乗用車の運転手の証言もないとね
名無しさん
煽られたらスピードを落として先に行かせましょう。道が細くそれが無理なら完全に無視しましょう。ルームミラーを違う方に向けるとかもいいです。
一番やってはいけないのが煽られたからと言ってスピードを上げることです。そんなことする必要ありません。
名無しさん
車側を一方的に悪人に仕立てあげるような記事に見えますが、その二人組がどのような二人組なのかの情報も公にしなくては、なりません。
何かしらの犯罪を犯し、追いかけていた可能性だってあるのですから。
名無しさん
昨日、ホンダの白い乗用車がタクシーを煽った挙げ句、片側一車線、オレンジ線の所を強引に追い抜く所を目の当たりにしました。
信号で止まった時にナンバー控えたけど、こういうのって現行犯じゃないとダメなのかな‥
名無しさん
煽り運転が、流行る前からバイクを敵視する四輪ドライバーはいた。
峠とか腕を磨くコースには、余りいないが。
一般道路で幅寄せやわざとバックしてくる悪質ドライバーが多い事。
四輪には、交通事故になるからしないんだが?
二輪をなめてるのか?
それとも恨みもってるのか?
とりあえず真後ろに着くのが、嫌になった。
名無しさん
ヤンチャな時期もあるだろう。でもそこから立ち直り社会に貢献する若者もいる。この事件は非情にも尊い若い命を強制終了させた凶悪な事件である事を忘れてはならないと思う。警察の威信にかけて犯人を探し出して欲しい。


管理人の率直な感想

最初の報道で、状況がおかしいので僕は少年の証言を信じました。
やはり本当にあおられていました。

車の特定は時間の問題でしょう。
地元の輩です。

しかし、亡くなっているのにここまで叩かれる少年・・・。
走行の時間帯や二人乗りなど、疑問を感じるのは事実ですが、命を失ってもまだ叩かれるほどの少年だったのでしょうか。
死んでまで鞭を打たれるほどの少年だとは思えない。

自爆なら自業自得ですが、そうではないですから。

乗用車の人間は殺人犯です。
現場を見る限り、地元の人間なら故意に標識に追いやるような追い込みも可能だと思います。
さっさと自首していただきたい。


コメント