【岐阜】店員「前から万引きしてると思われる男が…」逮捕されたのは高山市議会議員・谷澤政司容疑者(72歳)いちごジャム窃盗

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県の高山市議会議員がいちごジャムを万引きしたとして24日、現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは高山市議会議員の谷澤政司容疑者(72)です。

谷澤容疑者は24日午後6時半過ぎ、高山市内の食料品店で販売価格105円のいちごジャム1個を盗んだ疑いが持たれています。
警察によりますと食料品店の店員から「以前から万引きしていると思われる男が来ている」と通報がありました。
複数の警察官が駆け付けたところ、谷澤容疑者がジャンパーの左ポケットにいちごジャムを入れてレジを通さず店の外に出たため現行犯逮捕したということです。

谷澤容疑者は逮捕当時所持金およそ2万円だったということです。

警察は谷澤容疑者の認否を明らかにしていません。

参照元:東海テレビ

『現役市議を万引きで現行犯逮捕…所持金2万円で105円のジャムを盗む』ネットの声

名無しさん
痴呆とかが入ってる議員がいると聞いたことがあるので、そのせいかなー
うちも商店やってますが、痴呆が入るとホントに大変ですよ、そのご家族大変だろうと思います。分かった段階で議員を辞職させるべきでしたね
名無しさん
万引きというのは、その商品が欲しいのではなくて、万引きする事自体に喜びや快楽を見出してしまう心の病とも言われている。
名無しさん
地方議員にも定年制が必要ですね。


名無しさん
腹が減ってとかでは無いな
名無しさん
ジャム1つにどれだけの人の手がかかっているか。良いものを少しでも安く消費者の手に届けるために、どれだけの企業努力がされているか。
市議が万引きするなんて、本当に情けない。
名無しさん
オレンジならまだしもいちごってなると死刑は免れませんね。
名無しさん
地方議会も不祥事が続いて、信用失墜甚だしい。
酷いのは一部なのか、酷い現実の一部が見えただけなのか。おそらく後者。
あと、認知症疑われる高齢議員も多いけど、任期途中で死んでしまう高齢議員も多い。70歳以上なんてゴロゴロどころか、半数近くの所もありマジヤバイ。
名無しさん
こそ泥でも市議が出来る場所なのか
ボケ老人でも市議が出来る場所なのか
どっちにしても地獄だな、高山市


名無しさん
運転もなんでも年寄りしっかりしろよ。
若者はお前らを尊敬出来ないぞ。
名無しさん
岐阜の大人は残念な人多すぎませんか?
名無しさん
市議に孫がいたなら、その子はこのお爺ちゃんに何を思うのか??
名無しさん
これは病気です。
議員を辞めて治療してください。
名無しさん
お金持っててやるんだから病気だな。


名無しさん
これ、病気の一種なのかねぇ
難儀なものだ
名無しさん
盗んだ物や金額からして精神的なものですね。病気です。
名無しさん
ボケだとすれば家族が悪い
高山市の恥!
名無しさん
元女子マラソン選手と同じナンチャラ窃盗症とかいうやつですかね
名無しさん
ジャムおじさんやんけ


名無しさん
国会議員も含めて議員の定年制を考えたほうが良い。一般企業には定年があるのになぜ議員に定年がない。せめて70歳を超えたら立候補をさせないようにするべし。議会を見ても年寄りばかりが幅を利かせて社会や国民生活とピントのずれたことを行う議会では生活者である有権者が困るし被害者です。
名無しさん
だがそれを選んでいるのは有権者
名無しさん
手癖が悪くてスリルを味わってるな。
お金がないわけないし。
子供 孫 いるだろうに。
死ぬまで肩身狭く生きていくんだろうな。
名無しさん
万引き犯の家族が可哀想。今後、近所から後ろ指差されるよー
名無しさん
犯罪は誰が犯してもダメだけど、税金から給料を貰ってる人の犯罪は特に腹が立つ。
執行猶予なんか付けずに実刑で刑務所に入れてほしい。


名無しさん
刑務所に入れられても、認知症で、分からないかも。
名無しさん
名前は述べられないが 元医師会会長がスーパーでチョコレート1個万引きして万引きGメンに現認逮捕された事案があった。金がある人ほど万引きする貧乏臭ささに辟易。クレプトマニアなのだろうか…
名無しさん
これは治療が必要な病気です。
治療が済むまでは実店舗に立ち入り禁止
買い物はネット上のみにして下さい。
名無しさん
日本ジジババ議員多すぎ
トランプみたいにキレッキレやったらまだしもヨボヨボばっかやないか
給料もらうため立候補し有権者も団塊世代のジジババが知ってるから同世代だから票を投じる
何も変わらない
名無しさん
100円のジャムが欲しかった訳ではなく…
家族や周囲に対して抱いていた不満がこぅいう歪んだ容で表れたのでは・・


名無しさん
72歳で現役の議員をやらせている側にも非がある。
普通は年金生活者だろうが。
名無しさん
認知症入ってんだから、隠居しとけよー。
どうやって当選したんだ?どんな選挙活動やったんだろう。
名無しさん
一度成功するともう買うのが馬鹿らしくなるんだろうな。
もっと万引きは重罪にしたほうがいい。
名無しさん
72歳の議員が万引き常連ってか…議員定年制は必要ですよ。天下り無しの55歳で結構です。例外はボーナス無しの時給1100円で充分でしょう。
名無しさん
『以前から万引きしていると思われる男』。市会議員なのに、市民に全く知られていないというのも悲しい。


名無しさん
認知症もだけどさ、この手の窃盗は病気だから治らないよ。72歳市会議員、きっと何の役にも立っていない税泥です。
名無しさん
ジャム一個くらいいいだろうと思っているなら大間違いだぞ。額に関係なく犯罪です。しかも常習。
名無しさん
小売店の話では、お金無くての常習万引きは稀で、ほとんどは心の病気なそうだ。
名無しさん
本人はばれてないと思っていても、やはりプロの目はごまかせませんね。
名無しさん
名前まで出しておいて『警察は谷澤容疑者に認否について明らかにしていません』とはこれ如何に?


名無しさん
105円のジャムだそうな・・・高山市の市議会議員の年間歳費は・・・・
なんぼ払ってんの???
名無しさん
100円ジャム、ジャムとは言っても果肉より添加物のほうが多い一品、とか。
名無しさん
万引してると噂の議員が居たなんて、さぞ支持者は恥ずかしかろうね。
名無しさん
そろそろ、万引きという表現やめませんか?
立派な窃盗罪なんだから….。
名無しさん
認否を明らかにしない理由は何?


名無しさん
市議会議員として本当に情けない!?
名無しさん
72歳じぃさん市議会議員…万引き…なんでこんな奴が市議会議員なん?税金泥棒!
名無しさん
ジャム一個ぐらいなぜ買わないの?
名無しさん
ジャムおじさんのイメージ落とすなよ。
名無しさん
はぁ・・・・
情けない


名無しさん
ジャムおじさん。
名無しさん
クビやな!!
名無しさん
罪の意識もなく、スリルを楽しんで興奮していたと思う。
余罪満載だと思う。
名無しさん
お店は利益を出すためにどれだけ苦労しているか理解できないこの男はクズですね。
懲戒免職にしなったら、この市議会は解散するべきですね!
名無しさん
ジャムで逮捕されましたか。
暗い部屋でひとり…
名無しさん
テレビはつけたまま…


名無しさん
今に始まったわけでは無い
病気なんでしょうね
名無しさん
初めてじゃあないから通報されたならジャム一個の万引きでなく窃盗常習犯
名無しさん
人の税金でご飯を食う人間なのに、万引きして逮捕って、ちょ~受~け~る~。
市議会議員だろうが、上級国民だろうが万引きはダメだろうが。
この馬鹿もんが。
名無しさん
ジャム1個・・・。
認知症?
名無しさん
まて〜い!
市議会議員がジャム盗むのかーい!?
なめとんのか?
上級国民のお遊びなのか?
ふざけてるとしか思えない!


名無しさん
痴呆議員が万引き
地方議員かよ
なんなんだ!
名無しさん
いや、それ以前に72歳の老害なんかを市議にするなよ
名無しさん
次はパンか?
名無しさん
窃盗です、
ブタ箱に入れましょう。
名無しさん
高山市 みっともないね!!


名無しさん
病気です
名無しさん
癖だからな。
名無しさん
72歳との事ですが、認知的な症状とは考えにくい…
もしそうなのでしたら…とは思いますが
現金を持っているのに、105円のジャムを万引き
一人暮らしか、家族が居るかは知りませんが本当にジャムが必要だったのでしょうか
ストレスから発散の為、何でも良かったのでしょうか
万引きする事により、自分の精神状態を正常に保っていたのでしょうか
もしそうなら、失礼ですが心の治療が必要なのでは
ですが、金額の大小は関係無く、万引きは犯罪です。
名無しさん
上級国民ならぬ上級高山市民とは言え、谷沢政司容疑者として逮捕された事は当然の事だとは言え、警察は市民感情に則した対応だと感じます。
本件の場合、被害額からして通常は微罪処分に相当するかとは思われるものの、市議を失職させる為にも警察は送検し、検察は起訴に持ち込み、裁判所には実刑判決を下してほしいと願うばかりです。


名無しさん
お店はこの市議をしっかり訴えよう。
窃盗は何度もしているようだし、営業妨害も加えてガッツリ反省してもらおう。
本人の名前や住所、家族の名前や顔もネットで拡散される時代。家族から総スカンくらうだろうな。
でも市議って仕事が大変だったのかもしれない。それだったらかわいそうだな。
名無しさん
常習犯ですよね。
潔く議員辞職すべきです。
名無しさん
これね・・できれば子供の頃にクリアしたいね。
幼い時にきちんと万引きして捕まらないと「他人の物を盗んで捕まるとものすごく恥ずかしい」が理解できずに大人になってしまう。
少年時代は「これ欲しい・あれ食べたい」が主な原動だけど
小奇麗な生活環境で大人になってしまった人は衝動的~常習的に犯す。
『え?そうなんですか、お金払えばいいんでしょ?』←もう救いなく病んでる。
名無しさん
お金がなくて、泣く泣く犯罪なら理解できますが、105円の商品を万引きは、クレプトマニアです。
しかるべき医療機関で治療しないと治りません。
名無しさん
6期目。消費は政務活動費でできるだけ賄いカバーし切れない自腹部分の出費は万引きで節約、が常態化。


名無しさん
いろいろと噂のある方でしたから遅かれ早かれいつかはやると思ってました
名無しさん
常習犯なら酌量の余地は無い。
まして市議。容赦なく余罪を追及するべし。
名無しさん
市議がジャム万引きで実名報道
沖縄の新聞記者が特別給付金を詐欺したら匿名報道
国民の税金を盗ったのとジャム万引
この違いが理解できない
名無しさん
105円のジャムの万引きが 辞職理由・・かなしい。
名無しさん
たった105円で人生を棒に振るとは。いい年して情けない。
しかも議員!何やってんだ!


名無しさん
これでも失職しないのだから議員は良い身分だよ
名無しさん
セコい
ってよりも万引きは本能的欲望を満たす行為です
だから金があっても万引きする奴がいるんです
この市議みたいに
名無しさん
地方議員って、ロクでも無いやつ、ばっかりやな。必要なんか? 何か、委託議員でも充分やろ。
名無しさん
物の価値とかお金の有無とかじゃなく、完全にてぐせ。治らんよ。
名無しさん
ジャムおじさん
って書こうとしたら先に書かれてた


名無しさん
刑務所に入れないから反省する暇もない。裁判官覚えとけ!
名無しさん
ジャム一個ぐらいお金払って買いなさいよ
名無しさん
いわゆる先生ですか?高山市民、怒ろう。
名無しさん
イチゴジャム…ポケットに…
どうして??
名無しさん
手癖の悪い政治家とはまた最悪だ。


名無しさん
なぜジャムを?
名無しさん
一生直らない手癖の悪さ。
名無しさん
哀れだなぁ。
名無しさん
何で108円でないんだ?
名無しさん
ジャムおじさん
名無しさん
105円のイチゴジャムを万引き、というのは、おそらく認知症が影響しているでしょう。レビー小体型認知症の場合、あらわれやすい行動です。精神科などで診療を受けた方がよいですね。


名無しさん
日常に刺激が足りなかったのだろうか。きっとスリル感がたまらなかったのでは無いのですか。これから先の人生は少しスリリングになるかも知れませんね。
名無しさん
窃盗癖って簡単には治らんらしいね
元水泳選手が国際大会中にカメラ盗んだり、元マラソン選手が何度も万引きを繰り返して起訴されてたり
アル中みたく脳に変な回路ができあがってしまってるんだろうか
名無しさん
どこもかしこも腐った議員ばかり
まともな奴は、いないのか?
こんな奴らに税金が投入されていることが腹立たしい!
名無しさん
この世界に真っ赤なジャムをぬって食べようとしているのかもしれない
名無しさん
同年齢だけど、今までこんな人生だったんだね、大馬鹿野郎!


名無しさん
おじーちゃん
名無しさん
こんな奴が市議を務めてる地域の住民はさぞ民度が低くかろう。
名無しさん
ジャム1個くらい買えよwww
そんなにカツカツの生活してのか?
名無しさん
死議?
名無しさん
窃盗です
ブタ箱入り。


名無しさん
一度やってスリルがあってやめられなくなったか
にしても市長といい市議といい県議といい問題あるやつ多すぎ
名無しさん
これは単純に万引き・・では無くボケから来る病気だと思う。
国会議員もそうだが、65歳定年くらいにしとこうよ。
名無しさん
お金持っていても万引きする人はいる。
そして 痴呆症の人も 無意識にぽっけやカバンに入れたりする。
これも万引きで問題だ。
どちらにせよ議員辞職が相当だと思います。
名無しさん
この人もクレプトマニアか…。みんなで晒しあげ、貶める事は簡単だが、根本的な精神的な治療方法を日本も考えていかなければね。
名無しさん
店にとっては死活問題。弁償して済む話ではない。
市議がなんてことをするのか。情けない。


名無しさん
何度もやっているような話が出てるのか…。
そういう病気なんだろうなぁ。
名無しさん
お金に困ってるわけなさそうだし精神的なものですかね?
名無しさん
イワシとかアジとかポケットから一匹丸ごと出てきたらヤバいな(笑)
名無しさん
万引きによるスリルを楽しんでいるのか、あるいは認知症なのか。
どちらにしても、もう議員は無理でしょう。


管理人の率直な感想

爺さんよ、店舗の万引き被害がどれだけ深刻か知らないわけじゃあるめぇ?
今回は食料品店だけど、本屋さんは大変らしいぞ。
常習犯なんだろう?本当にジャムだけか?

さて、この市議。
どう思います?

生きてる価値なしだと思うのですが。
たかが万引き、されど万引き。

嘘つきは泥棒の始まりだと言いますが、泥棒をしたら何の始まりになるんでしょう。政治家の始まりかな。

こんな軽口を叩かれないように、政治に携わる人は身を引き締めていただきたい。
引き締めなくたって普通の人はこんなことしないんですけどね。


コメント