【大阪ヘップファイブ男子高校生飛び降り自殺】「他殺の可能性なし」巻き添えで死亡した古川賀子さん、防犯カメラに直撃する様子

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府警は24日、大阪・梅田の商業施設「HEP FIVE(ヘップファイブ)」の屋上から男子高校生(17)が転落して通行人女性が巻き添えになった23日の事故で、意識不明の重体となっていた兵庫県加古川市の大学2年生・古川賀子(ふるかわ・かこ)さん(19)が24日午後に死亡したと発表した。
府警は、既に死亡した男子高校生が飛び降り自殺を図ったものとみている。

女子大生・古川賀子さんと17歳大阪府立高校生、死亡の経緯

現場付近を偶然歩いていただけで巻き添えになった19歳の女子大生が亡くなった。大阪府警曽根崎署によると、古川さんは23日午後5時50分頃、ヘップファイブの前を知人女性と歩いていたところ、男子高校生が屋上から転落して巻き添えになった。事故直後、意識不明の状態で病院に搬送されて治療を受けていたが、24日午後2時12分に死亡が確認された。同署が死因を調べている。

府立高校に通う府内在住の17歳男子高校生も病院に運ばれたが、23日に死亡が確認された。屋上に残されていたバッグから遺書は発見されなかったが、署は飛び降り自殺を図ったとみて親族や学校から事情を聞くなどして詳しい状況を調べている。バッグには学生証はあり、身元はすぐに判明した。


男子高校生が屋上に侵入した経緯

屋上につながる最上階の10階フロアは従業員専用だが、施設内の防犯カメラには男子高校生とみられる人物が従業員専用エレベーターで10階に入った様子が捉えられていた。さらに、事故当時、屋上につながるドアは施錠されていたが、男子高校生はドアの内鍵部分にあったプラスチック製のカバーを破壊して開錠し、屋上に出ていたことも明らかになった。カバーは壊されるとブザーが鳴る仕組みになっており、警備員が駆けつけたが、屋上は既に無人でバッグだけが残されていた。


防犯カメラの映像に直撃の様子が…

古川さんは当時、知人女性と梅田に買い物に来ていた。付近の防犯カメラには、古川さんの背中付近に男子高校生が激突し、古川さんが前方にはね飛ばされたような様子が映っていた。

ヘップファイブは大阪の中心地、阪急大阪梅田駅近くの繁華街にある10階建ての商業施設。建物の上に赤い観覧車もあって梅田のランドマークになっている。事故当時は金曜日の夜に差し掛かる時間帯ということもあって、多くの人が現場付近を歩いていた。

参照元:スポーツ報知

『管理が施されていたFEPFIVEに強行侵入し「殺人犯」となった男子高校生、不運な死を遂げた女子大生』ネットの声

名無しさん
あまりにも女子大生が可哀想でなりません。
まだまだこれからだったのに。
高校生の男の子もよっぽどだったのかもしれないけど、鍵を壊して屋上に行ってるということは、
ある程度知ってないと駄目なこと。
下見してたのではないの?
一人で死ぬのが怖かったにしても、あまりにも酷すぎる。
名無しさん
少しでもタイミングがずれていれば・・と思ってしまいます。
言い方悪いけど、人生を終わりたいなら誰にも迷惑かけない場所を選んでほしい。
名無しさん
報道でこの高校生は殺人罪も視野に捜査されているそうです。
自死を選んだからといって、無条件でかわいそうとはならない。無理心中と何が違うのか。
鍵を壊す時点で、ずいぶん冷静で合理的な行動が取れているし、責任能力無しとは思えない。
ご両親はつらいだろうが、かわいそうだから捜査を免除しては法治国家ではない。


名無しさん
金曜日の夕方、あの混雑状況で飛び降りたのは、誰かを道連れにしようと思ってたとしか考えられない。過去の事例のように、被疑者死亡のまま重過失致死で書類送検しないと被害者が浮かばれないよ。事故ではなく、事件だ。
加害高校生の親は相続放棄したら賠償責任負わないみたいだけど、それは理不尽だわ。
名無しさん
去年のゴールデンウィークに梅田の百貨店で起きた自殺はほとんど報道されなかったのに、今回はバンバン報道されて違和感。巻き込んだからかな。
名無しさん
多くの人が待ち合わせしているあの時間帯のHEP前に飛び降りたら誰かを巻き添えにすることなど容易に推測できる。単なる自殺じゃなく、故意に第三者巻き添えを狙った殺人、および傷害致死罪で処理するべき。
加害者の親は逃げずに被害者遺族に対して損害賠償に応じるべきだろう。
名無しさん
この男子高校生は鍵を壊して屋上に侵入していますから、器物損壊罪ですね。
女子大生殺し、器物損壊の罪で、男子高校生の親に損害賠償を請求すべきです。
飛び降り自殺だからって何をしても許される世の中になったら、生きてる方からしたらたまったもんじゃありません。
安心して街を歩けなくなり、高層ビル付近を歩く時は、常にヘルメットをかぶらなくてはならなくなります。


名無しさん
亡くなった高校生の親もとんでもなく音葉に出来ない事だと思うし、自分の子の葬式も相手の事考えるとできないと思う。
名無しさん
自分の体を凶器にした立派な殺人事件です。
名無しさん
多分自殺した男子高校生も10階の高さから女子大生目がけて飛んだ訳じゃないと思うよ。30mの高さから歩いてる人に当てる方が難しい。
ともあれ10代の未来ある女性を巻き添えにしてしまったのだから、加害者遺族はそれ相応の賠償責任があるでしょうね。
野球民
女子大生を目がけてではなく、誰でも良いから当てようと思ったんでしょ
このテロリストは
名無しさん
何故自殺した男子高校生名前出さないのか?これは殺人罪しかない
女性被害者があまりにも可哀想すぎる


名無しさん
自殺殺人だな。
あんな人が密集したエリアで飛び降りたら誰かしらにぶつかることは事前に分かっていたはず。
名無しさん
どうせ死ぬなら群衆に向かってダイブしてやろう、金曜のあの時間帯なら大勢の人を巻き添えに出来る、そう思ってあそこから飛び降りたのだろうか?
名無しさん
女子大生、気の毒すぎる。
殺した男子生徒、理由は関係ない。
永遠に地獄で苦しめ
名無しさん
もし梅田に行かなければ。待ち合わせが別の場所なら。
電車が一本違っていれば。
どこかの信号で立ち止まっていれば。
ほんの少しでも場所がずれていれば。
そこに至るまでの間のたった1秒で彼女は助かったかもしれないのに。
あまりに理不尽に若い命が散ってしまった。
名無しさん
歩いていたこと、背中に直撃、てことは、あと半歩だけ前に進んでたら、、、とすごく思いますね。一緒にいた友人もご家族も、なんでもう半歩前にいなかったのか、と、これはずっと苦しむのでしょうか。あまりにも理不尽で、かわいそうでならない。


名無しさん
一緒にいらっしゃったご友人のことが本当に心配です。
胸が苦しい。。
ただただご冥福をお祈りいたします。。
名無しさん
この記事を読む限り、ビルの管理はある程度しっかりしていたようですね。
鍵を壊してまで、このビルで飛び降りを決行した理由はなんだったのだろうか。
やはり、誰かを巻き込みたかったのだろうか。
巻き込まれて亡くなられた女性は、ただただ気の毒でしかない。
自殺に至る理由はあるのだろうが、赤の他人を巻き込んではいけない。
名無しさん
阪急にも多大な迷惑かけてるよ。
名無しさん
建物の管理側の責任は無さそうですね。
壊して入られたらどうしようもないわ。
名無しさん
あんな人の多いとこへ落ちるとか巻き添え狙ってるだろ。


名無しさん
亡くなった女子大生も無断立ち入りされたビルも被害者。鉄道への飛び込みもそうだが、自分勝手な自殺は殺人や傷害事件。加害者が高校生だから親に多額の損害賠償請求されるだろう。自殺した高校生は他人、親、学校にも多大な迷惑をかけた
名無しさん
巻き添えで亡くなった女子大生の人は自分の身に何が起こったのかも分からないままこの世を去ったんだと思うし、残された家族の怒りや悲しみは想像するだけでも言葉にならない。
名無しさん
このニュースを聞いたとき一瞬、言葉が出なかったです。何があったのかこの高校生もなんとか「生きる」ことに踏み止まって欲しかったですね。本当にあまりにも「理不尽」な亡くなられた女性が気の毒。ご家族、一緒にいた友人の方はショックが大き過ぎです。
名無しさん
この記事を読み、こんなに巻き添えで亡くなったものがあることに驚きました。
故意の自動車事故も入れたらもっとありそうだし、やりきれません


名無しさん
私だったら恨んで出ますね。一生恨み続けます。その家族もその環境も。
名無しさん

>この高校生もなんとか「生きる」ことに踏み止まって欲しかったですね。

自殺は自己責任だけど、他人を巻き込むのがいけないんだよ。

名無しさん
なんで人通りの多い所で飛び降りをえらんだんだろう。
自殺まで追い込まれる原因があったのかもしれないけどなにも関係の無い人の命を奪ったら殺人だよ。
女子大生のお友達も一緒にいたみたいだし突然の事ですごい怖かったと思う。
お友達の方の精神面も心配です。
名無しさん
親兄弟なり知人なり世間なり、なにかしら自殺の原因になった何かに対する当てこすりじゃないのかしら。
だからあえて人目の多いところで飛び降りた。
名無しさん
そんな人の迷惑とか考えられるくらいなら自殺なんかしないと思う
巻き込まれた女性の御冥福をお祈りします。


名無しさん
亡くなられたなんて言葉が出てこない
あと1秒、あと数センチ離れていたらと思うと
一緒にいたお友達も私だったかもしれないと複雑な想いを一生持つだろう
命を終えることを選択した高校生は、1人での旅立ちが寂しかったのか
HEPから飛び降りれば必ず下に人がいるのはわかっていたはず
これは、事故ではなく明らかに事件だと思う
名無しさん
もし命中していなかったら、亡骸の姿は・・・。
名無しさん
事件ですね。
高校生側の家族もかわいそうですね。
息子が死んだだけでなく、人を殺して死んでるからね。
悲しむ時間もなく、謝罪になってるのかもな。
トリトリ
もうちょっとパワーがあって、
死ぬのが怖く、自暴自棄になる人が、街灯や公共の場所でテロやらかす。
その次が目立つ所で巻き込みリスクを無視してやらかす。
この2つは、犯罪として糾弾しといた方がマシ。
可哀想カテには入れられない。


名無しさん
投身自殺をした男子の心情は分からないけど、
精神的に追い詰められて、自らの命を絶つ事も悲しい出来事だけど、そこに他人を巻き込んでしまうのは1番やってはいけない。
女性が亡くなってしまい残念でならない。
名無しさん
SNS上なんかだと男子高校生を擁護する人がいるけど、確かに飛び降りる側も何か理由があったのだろうが、今回は場所も含めて考えるとほぼ殺人と同じ訳で、無責任ですよね。
名無しさん
一緒に歩いてた知人女性がとてもとても心配。
自分を責めてしまう気持ちがあるのでは無いでしょうか。
でも、貴方のせいじゃないよ!!
自分を責めないで欲しいです。
ゴーストバスターズ
一緒にいたお友達のメンタルが心配です。
今の今まで話ししていた友達が不運にあってしまったのだから。


名無しさん
「命さえ不要」と考える自殺テロ志願者にとって倫理とか周囲の迷惑とか他人を巻き込む恐れとか全く眼中に無いんだろう。いや有ったしても死ぬ自分にとっては「どうでも良い事」。
自殺するような状況追い込まれた、と言う事は有るのだろうが、結果がこれでは全く同情に値しないしむしろ憎しみの対象でしかない。
これ以上最強の人は居ないし、こういう手合いのテロは防ぎようが無い。
名無しさん
結局のところ歩道に雨避けのアーケードがあれば飛び降り自殺の巻き添えのリスクは避けられるわけだが
自殺した人は事件として書類送検され未成年ゆえに保護者は賠償責任を負うのだろうが被害者にはあまりにも残酷。
名無しさん
まさか誰かを巻き添えにしてやろうと思ったわけではないだろうな?
梅田はいくらでも人が歩いてるから、巻き添えになることや周りが騒然となることは予測できることではあるし
名無しさん
自殺…という二文字で片付けて欲しく無い。
この時間にこの場所で、いくら死にたい気持ちだったとしても、あまりにも酷い。
事故でもなく、事件だと思う。気の毒でならない。死亡していても、立件はして欲しい。


名無しさん
書類送検くらいはされそうじゃないかな?
名無しさん
これ殺人だよね。
どういうことで高校生が自殺したかは知らないし知りたいとも思わないけど、間違いなく殺人事件。
検察はこの高校生を被疑者死亡のまま書類送検してください。
亡くなられた女子大生の御冥福をお祈りします。
名無しさん
この場所は待ち合わせで使う人が多い所。
何故、この場所を選んだのか。
いのちの電話や悩み相談の電話番号が書いてあるが、ほぼ繋がらないのが現状。
昔、わたしも死にたいと悩んだ時期があり、家族や友達にも話すことができず、こういったところに電話をかけたが、何度かけても繋がらなかった。
名無しさん
止むに止まれぬ事情で自殺したのかも知れないが、他人を巻き込む可能性を考慮する分別もないまま、勝手に死を選んでいるとしか思えない。
冷たい言い方ですか?
でも、その「止むに止まれぬ事情」に巻き込まれ、命を落とした女性のことを思うと、そうとしか言えませんね。
名無しさん
人を巻き添えにして亡くなったら、その後損害賠償がどうなるか、自殺した方の遺族にどんな不利益が被るか、周知方がいいと思う。
が、家族と上手くいってなくて自殺する人はそれを逆手に取るのか‥。
新たな保険が必要な時代なんですかね‥。


名無しさん
亡くなった男子学生に何があって、何がそこまで追い詰めたのかは分からないけど、誰が見ても分かるくらい大勢の人が往来する所に飛び込むのは、酷かもしれないけどどうかと思う。
加害者になってしまった。
名無しさん
これはないってくらい男子高校生酷すぎるアウトでしょ
巻き添えになった女子大生が可哀想
あまりにも理不尽過ぎる
鍵壊してとかビル側、巻き込まれた女子大生側
男子高校生の遺族は訴えられるでしょうね
名無しさん
女子大生の御親族、御親族の方々の多大なるショックは計り知れないと思います。
この男子高校生も思い余っての行動だとは思いますが親から貰った命を自ら絶ち。
意図的でないと言え、結果的に巻き添えで前途ある若い女性の命を奪うショッキングな事件に発展。
意識不明と報道で気にかけてましたが最悪な結末とは……
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
側に高い建物があればこのような可能性も懸念しなければならないというのは現実的には難しい話です。
どこにいても心配しなければいけなくなる。
巻き添えの方はとても気の毒です。
飛び降りた側はどのような事情があったのかはわかりませんが人を巻き込んだことに関しては明確に「罪」だと思います。
他の自殺にしてみても目撃者等被害者は沢山出ますが・・・。


名無しさん
屋上は火災時の避難場所だから、暗闇や煙が充満していても容易に屋上に出れるようにする必要がある。
対策としては、屋上から物が落ちても通行人に当たらないような設計が必要かと。
名無しさん
死にたくていのちの電話に無料ダイヤルに何回かけても繋がらなかった。0570はお金がかかる。死にたい人がお金かかる所には電話出来ないと思う。またおかけ直し下さいという冷たい機械音に余計にどうでもいいんだと思った。せめて録音でいいから人の声で辛いですね。今電話に出れませんがお話聞くのでまたかけて下さいねといったアナウンスがあればまた違いかもしれないとおもいました。
今はなんとか乗り越えて生きてます。
名無しさん
この自殺者に殺されたと言っても過言ではないですよ。
この自殺者の事情など知った事では有りませが、街中で自殺されるだけでも迷惑なのに、他人を巻き添えにするとは・・。
こういうどうしようもない人間だから自殺するに至る理由を作る事になったのだろうというのは容易に想像できます。
こんな社会の迷惑に、未来を奪われた女性とそのご遺族の無念はいかばかりか・・本当に酷すぎます。
名無しさん
こういう発言はやりにくいし、発言すれば問題視されるかもだが、「自殺する時は最低限他者を巻き込まない」と学校家庭でも言うのもありだと思う。


名無しさん
HEP前なんて目の前に交差点があるのもあっていつも人が多いし、どうやっても人に当たってしまうのに、何でそんな場所を選んだのかな?せめて淀川とか、もっと周りを巻き込まない所で考えたら良かったのに。絶対損害賠償の話にもなるだろうし、自分の親にも、死ぬという事実以外の迷惑かかるとおもわなかったのかな?
名無しさん
巻き込まれた方の遺族から見たら、「殺された」という思いでしょうね。
誰かを巻き込んだり、社会を驚かせたりして、何か伝えたかったのかもしれないけれど、他人の命を奪っては駄目。
名無しさん
高校生ならこの時間帯にここで飛び降りたならどうなるか想像できたはず。
意図的に、悪意のある自殺行為としか思えない。亡くなられた女の子やご家族の事を考えるとたまらない気持ちになる。一緒にいたお友達も辛いという言葉では済まないと思う。
名無しさん
最近、YOASOBIの夜に駆けるが流行っていて、その歌詞の元になるのが、「タナトスの誘惑」。
タナトス=ギリシャ神話にでてくる死神
端的に言うと自殺願望のある人間に対する死への誘惑をアップテンポな音楽にのせた歌詞なんだけど、最近自殺多いね。
影響されたりしてるんだろうか…。


まさ
飛び降りれる場所への侵入対策が出来てなかったと思ったんですが、この記事を見る限りしっかりと出来ていますね・・・。
17歳の若い方が自殺するのも本当に残念だが、それにも増して自殺に巻き込まれた方が残念で仕方がない。。。
遺族は誰を恨めば良いのか・・・。
本当に残念・・・。
同じような悲劇が起こらないようにするにはどうしたら良いのか・・・。
若い方の自殺、それに巻き込まれた若い方、そして、それを止める術・・・色々な意味で考えさせられる事件・・・。
このような不幸を止める為にも、自分の周りの人間が悩みを抱えていないか考え行動しようと思う。
名無しさん
人生を終えるのは自由ですが、他人に迷惑がかからないようにしてください。
最近、他の人を殺したり巻き込み自殺が多いように思われます。昔の人は自然界で人のいないところで静かに人生を終えていました。
名無しさん
ビルによっては、下を見下ろすと、ネットのようなものが、張られているところもありますよね。
昔から疑問なのです。屋上は、一番高いところにあるのに、何故あんなに飛び降りやすい環境になっているのだろうか?と。
名無しさん
鍵を壊してまで…
高いビルならどこでも良かったわけじゃなく、どうしてもこのビルから飛びたかったのかもな。


名無しさん
あまりにも不運というか、理不尽過ぎて言葉がない。
一瞬にして奪われた命、ご本人も身内や友人たちも無念だろう。
高校生、よほどの思いで自殺を図ったのだろうが、最低限、人を巻き込まない配慮があって欲しかった。
名無しさん
電車の飛び込みもそうだけど、そっと亡くなることはできないのでしょうか?何か爪痕残したいのかも知れませんが亡くなった方が気の毒です。
名無しさん
女子大学生の親を思うと切ない‥
明日も生きてるはずなのに突然の訃報‥しかも自殺に巻き込まれて死ぬなんて辛過ぎます。
一緒にいたお友達のショックも計り知れないと思う。
名無しさん
不法侵入に重過失致死。自分の命だけではなく、未来ある女性の命を奪った罪はあまりにも大きい。
名無しさん
屋上のカギは、ここのように開かなければなりません。火災などの対策として。さらにプラスチックカバーを壊したら、すぐ警備員が来るのなら完璧な対策と言えます。


いちご
わかってます。頭では…でも同じような年頃の娘と息子を持つ私はどちらの親にもなりうる状況でとても複雑です。とにかくお二人のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
わざわざ鍵かかってる所に進入して飛び降りて無関係な人巻き込むのはダメだし、これって女子大生は高校生の過失による過失致死にならないのかなと思ってしまう。
名無しさん
賠償責任もでしょうが高校生の自殺原因解明が先決では
もしイジメが原因でイジメをした者が判明したならその者に賠償請求ができるのでは
名無しさん
高校生は屋上に行けるってことを知ってたんだろうか?
梅田周辺は大丸・大阪駅とこの2年ほどで飛び降りが続いてるし、高いビルは他にもある。HEPなら飛び降り可能って知ってたんだろうかという疑問。
名無しさん
確実に下見をしてたな。突発的だとしても許せんが、ますます許せん。故意に巻き添えを狙ったと捉えられてもしょうがない。


名無しさん
一緒にいた友達や、そばに居た人の人生を変えてしまう事も、考えて欲しい…。
名無しさん
誰かを巻き込むことは考えてなかったのかな、、 自殺の理由はわかりませんが、自分が生きていた証をみんなに認知してほしかったのかな。 被害者の19歳の女性が気の毒でなりません。
名無しさん
こんな時、時間が戻ればと思ってしまう。
女性の方には無念としか言えない。
名無しさん
鍵を壊して警報が鳴り、警備員が駆けつけた時にはバッグのみか。
いざ屋上まで来たら絶対怖いし足もすくむはず。
でもそんなに長い間ためらわず、もう飛び降りている。
名無しさん
昨日、用事で現場前を通りました。すでに、普通の風景がすでにあり。そこでお亡くなりになった場所では、スマホをいじっている人がいます。なんか、この風景に背筋がゾッとしました。日本人は人の命はどうでもいいと思っているのではないかなぁと思います。
日本では自殺者は減る事はない。


名無しさん
最初から思ったけど、なんでヘップは雨除けの屋根がエントランス前ないんやろ?
あそこ雨の日足元滑りやすいし傘さすのも大変。
屋根があれば女子大生は少なくとも被害に遭わずにすんだ。
名無しさん
ヘップファイブの下って待ち合わせのめっかやん。
人を巻き込む可能性高い所で…
亡くなった方が気の毒すぎる。
一緒に居たお友達も心に埋まらない傷を負ってしまう…
名無しさん
ドアが施錠されていて、鍵を壊さないと屋上へ上がらない・・・。
鍵を壊している時に冷静になって思い留まらなかったのか・・・。
巻き添えになった女子大生も不憫でなりません。
名無しさん
建物の管理側の責任も無さそうだな。
壊して入るなんてされたら、どうしようもない。
すぐなら、警備員も間に合わないしな。
名無しさん
自殺者の巻き添えで死亡…
昔のドラマのエンディングで、そういうのを見たことはありますが…
現実に起こってしまうとはね…。


ユニバ
道路よりだと車、建物側だと上から来る、真ん中が1番安全なのかなぁ
名無しさん
別の転落巻き添えの動画見たけど、ほんと一瞬だな
本人は痛みも記憶もなく、、、
遺族は悲しすぎる
名無しさん
一秒、一歩違うだけで女性に未来があったと思うと…。
名無しさん
あと一歩前に進んでいれば‥。残念でならない。
名無しさん
本当にかわいそう過ぎる、、
こんな形で死を迎えるとは全然思って無かったと思う。


名無しさん
ビル管理者の、責任は大きいと思います。
名無しさん
宝くじ当たるより確率低いのにもってるな。
名無しさん
理不尽な亡くなりかたをした女性は気の毒でならないが、ご遺族に補償はなされるのかな?
名無しさん
何か思い入れのある場所を選んだのかな。
あらにし蘭
巻き添えを作った事でお前には何の同情も湧かない。


名無しさん
人の命も自分の命も軽く考えているのが多い。
名無しさん
内部構造に詳しいな
アルバイトしてたのかな
しかし~動機は
名無しさん
ほんにひどい。
ありえない事件。
怒りしかない。
名無しさん
危険な屋上に一般人が入れる事が総ての最悪の始まり。
名無しさん
誰かを巻き添えにするつもりで場所を選らんだ感じだな


名無しさん
上みながら歩けなんて教えてもらってないから注意しようがないな
名無しさん
気の毒すぎる。しかもかなりの美人、残念でならない。
名無しさん
人通りの多いHEPで飛び降りる意味がわかりません。
名無しさん
市営住宅の外側の階段にはネットが掛けられています
鳩除けではないらしい
名無しさん
すごくつらい。悲しすぎる


名無しさん
悩みのない幸せに満ちている人間に当たったのだろう。
相反してそういうことは良くあることだと思う。
名無しさん
気の毒すぎる。
名無しさん
こりやぁ損害賠償大変やな...
名無しさん
ほんと、ひどい‥
名無しさん
どこまで迷惑掛けてんだこいつは。
自己中すぎる。


名無しさん
二人の命を奪ったんだから地獄で永遠に苦しんで欲しい
名無しさん
意外と直撃するもんなんですね
名無しさん
こういうケースだと、双方の遺族は、理不尽だけど、被害者になる。
名無しさん
コロナなのに友達と出掛けたんだ
名無しさん
自殺をした学生が大阪府在住なら大阪駅近辺の賑わいを知って居る筈だ、多数の人が待ち合わせで使う場所へ向けて投身自殺を図るのは余りにも浅はか過ぎる同情の余地も無い。
警察は自殺とみて捜査するだけでは無く、全く無関係の人を巻き添えにした殺人犯としても視野に入れ捜査して欲しい。
亡くなられた女学生が本当に不憫でならない、人生で一番楽しく華やかな時期に自殺者に命を奪われた、本人もご家族もこれ程悔しい事は無いと思う。


名無しさん
ビルからの飛び降りとか、電車への飛び込みとか、他人に迷惑を掛ける自殺は止めて欲しい。体がぐちゃぐちゃになるようなことをせず、もっと静かに命を絶てないのか?
名無しさん
あまりに女子大生のお嬢さんが可哀想。突然のことで家族のショックも計り知れない。
あの場所で飛び降りたら、かなりの確率で誰かに接触することは分かるはず。
男子高校生は誰かを巻き添えにしようとした可能性も否定できないのでは?
これは無差別殺人だと私は考えます。
被害者の名前を公表するなら、加害者の名前も公表すべき。被害者の遺族にはせめて通り魔殺人の時の国からの補償金は支給して欲しい。
女子大生だと金額は数百万円なのかもしれないけど。
酷だけど女子大生の親は、男子高校生の親に損害賠償を訴えて、男子高校生の自殺の原因がいじめなのなら、男子高校生の遺族はいじめた奴らを訴えればいい。
こんな怒りのやり場の無い事件はないよ。
名無しさん
あまりにも女子大生が、可哀想すぎる事件だったと思う。
厳しい言い方かもしれないが、自殺するにしても最後位人に迷惑をかけない方法はないのかと思ってしまう。
名無しさん
私は商業施設のバックヤードに従業員専用のエレベーターがある事も、従業員専用のフロアがある事も、鍵を壊せば屋上に出られる事も、壊すと警備員に繋がる事も知らなかった。
これらを知ったうえでバックヤードに入り込み?(不法侵入?)、鍵を壊し(器物損壊?)、飛び降り自殺をはかり、赤の他人を殺したのであれば、立派な自爆テロの一つだと思う。
両手足を広げダイブし、人混みに落ちれば数人が亡くなる可能性も十分あるテロだと思う。
自殺したくなる衝動や辛い出来事もあったろう。でも、赤の他人を巻き込んではいけない。
彼の遺族は生涯一生懸命に償わなくてはならない。
彼を自殺に追い込んだ原因を警察はきちんと解明し、自殺に追い込んだ原因となるイジメなどがあったらな、きちんと罰せねばならない。


名無しさん
こういう繁華街でこのような自殺方法とるのは、どうせ死ぬんだから他人を巻き込んでも構わないと思ってたんだろうな。
自殺するまで追い込まれていたのうだろうが、高校生なら人生の修正はまだ可能だったろうに。
なにも面識も関係も無い、ただ歩いていた女性を巻き込んだのは許せない。
高校生の自殺動機もしっかり調べて欲しい。
ただの将来への不安等が原因なら、ただの自己中が自殺したって事だし、いじめ等であれば直接では無いにしろ、自殺の原因を作り罪もない女性を殺害した原因なのだから関係者に責任を取らすべき。
名無しさん
飛び降り自殺したかったら誰もいない海か山か渓谷でしてくれ!
自殺するにはそれなりの理由があるんだろうけど、人目にさらす場所を選ぶって事は自分の自殺に同情してもらいたい心情がある?
それとも当てつけの意味がある?
だったら、もう少し何か周りにサインを出して欲しかった。
名無しさん
悲しい事故がおきてしまいましたね。今回事情がわからないですが自殺した子がいじめが原因ならそのいじめにかかわっていた輩たちの軽率な行動がまだこれからの命を2つとも奪ってしまった行為。世間ではいじめられた側にも理由があるとか巻き添えになった人は運が悪いで忘れられていくかもしれませんが本当にいじめもこういう事故もなくなってほしいと思います。
名無しさん
これが女性の運命だったのか……いや、こんな一言で簡単に済ませられる事であってはいけない。もし亡くなった女性の友達の方から梅田に遊びに誘ったとしたら、一生悔やまれないだろうな。悪いのは加害者です。加害者も余程人生追い詰められて自殺したのだと思うが、この事件は奥が深いです。同じことが二度と起こりませんように!!


名無しさん
大阪の中心の梅田で、しかも人通りの多い待ち合わせにも有名な場所。
ここで10階の建物の上から、60kg相当の大きな物体を落とせばどうなるか。
まさに人通りの多い時間帯に。
想像付くでしょうに。
高校生でも同情はないです。
もしかしたら、自分の死で大騒ぎになること。
自分の死が大きく報道されることが目的。
そちらを考えた。
これは、人を巻き込む自爆テロです。
名無しさん
自殺したい程追い込まれた精神状態だったのがよく分かる。鍵を壊してまで飛び降りたんだから。
女性にはホントに言葉が出ない。不憫でならない。
自殺したい一心の彼には下を見たり人が多い場所を選んだり、そんな余裕はなかったと思う。
だからって誰かを巻き添えにしていいって訳ではないけど。誰かに自分が亡くなったことを知って欲しかったんだろうね。
名無しさん
加害者の親族もたまったもんじゃない。
息子を失った悲しみと加害者の家族の負い目。
未成年の自殺のうち大半が理解できないほど大したことのないものです
「本人にとっては大変」とか心にもないことは言わないでおこう。
甘やかすな。特に人込みで自殺を図るなどは特にくだらない理由で死を選んだとしか思えない。
悲劇の主人公に酔ってとか、衝動的で自殺している
これから自殺を考える人に特に伝えたい
自殺=頭悪い
殺人=頭悪い
という事実をよく考えてから行動してほしい。
本件は自殺者への同情を全く感じません。
陽菜
この記事を見ると胸が締め付けられる…
他の方のコメントにもありましたが、数秒違えば、あと一歩でも前に進んでれば…タラレバだけど、そう思ってしまいます。
HEPFIVEなんて人を巻き込む可能性が大きい場所…普段から落ちた場所も周辺も人が多い…
週末の夕方、HEPFIVEの正面で飛び降りたら誰かを巻き込むとか想像する余裕もなかったのか?
申し訳ないけど男子高校生に同情はできない。
ご遺族は息子を亡くし、これから大変でしょうが…
巻き添えで亡くなった女子大生…一瞬の出来事で何も分からず亡くなり未来を閉ざされた…
ご遺族は娘を亡くしたこと…どこに怒りをぶつければいいのか?


名無しさん
巻き込まれた女性、その女性の家族、息子が死んで、しかも女性の家族に謝罪し罵声を浴びせられるかもしれない男の家族。
男は現世で死にたくなるぐらい何か嫌なことがあったんだろうが「自殺」と「巻き込み」は別。
自殺に関しては同情する部分があるかもしれないが、巻き込んだことは殺人。
地獄で現世以上の苦しみを味わってください。
名無しさん
自殺するなら誰にも迷惑をかけないように…って考えは減ったのかもな
SNSの普及も影響してるのかもだけど人に目立つようにって考え方が広まっていると思う。
この少年も10階の高さからだけど、人が下にいるぐらいは分かったと思うんだよな。
名無しさん
こんな人混みの多いとこだと、巻き添えになる可能性が高いのだから、自暴自棄になり誰かを巻き添えにして死んでやるという思いがあったのかもしれない。
死にたくなくても、いつか死ぬんだからそれまで歯を食いしばり精一杯生きなきゃダメだろ。
巻き添えになった女子大生の方が、あまりにもかわいそう。
名無しさん
高校生にもなってこんな繁華街のど真ん中で飛び降りなんてしたら巻き添え被害が出ることくらい容易に想像できるはず。
悪意で道ずれを狙ったとしか思えない。
未必の殺意があったと思われる。


名無しさん
自殺は良くないと思うが、もしするのであれば他人に迷惑をかけない方法でしてほしい。
投身・焼身・飛び込みは他人を巻き込む可能性がある。
名無しさん
わざと人の多い時間を狙ったのでは?
上から見てれば人の姿は見えるし、あえて自殺するなら人気の少ない時間や場所を選ぶでしょ?
上から見てて楽しそうにしてる彼女を狙った気がするんだけど。
名無しさん
自殺とか関係ない。
商業施設の屋上に不法に侵入し、鍵のカバーを壊して器物破損、飛び降りたら通行人に激突する可能性大と分かりながら飛び降り案の定女性に激突し死亡させた。
ただの悪質な犯罪です。
残された男の家族は亡くなった女性の家族に莫大な賠償金を払う一生を送る地獄行きです。
名無しさん
最後まで他人の迷惑を考えられずに死んだ、、、追い詰められていたか知らんけど、くだらんガキが最後に殺人をおかして死んだ、、、こういう事件を防ぐには、高層建物には一定の高さ毎にひさしみたいなものを設置することの義務化くらいしかないのか?


名無しさん
私にも同じくらいの娘がいるのですが、ご遺族のお気持ちを思うと本当にいたたまれません。
これは殺意のない殺人ですよ…
ご遺族の意向か分かりませんがお名前、出てしまったけれど良かったんですかね。
なら、高校生の方も出せば良いのに。
名無しさん
お亡くなりになった女子大生のご冥福をお祈りするとともにも、つまらない自分勝手な男子高生のせいで、あまりにも可哀想過ぎる。自殺するのは勝手だが、とにかく迷惑のかからないようにしてもらいたいものだ。両親もこれから借金地獄が始まる。
名無しさん
絶対言ってはいけない言葉だと承知でいいますが…「死ぬなら人の迷惑のかからないところで勝手に死ね」と思ってしまいます。手足縛って海に飛び込むなり…。飛び降りや電車に飛び込む人は死んでまで人に迷惑をかけたいのでしょうか?
当然この飛び降りた男子高生もつらかったと思います。でもこうなってしまってはただの加害者です。女子大生は何の罪もありません…不憫でかわいそうで…。
名無しさん
自分の人生がこうも上手くいかないのは、世の中が悪い、社会が悪い。
やから下を楽しげに歩いてる連中を巻き添えにすることで世の中に復讐を〜ってことなんかな?
もしそうなら一切の同情の余地はないな。


名無しさん
こんな自殺…死ぬときに殺人じゃないか。
高校生より女子大生の家族や一緒にいた友達、近くにいた通行人は心の整理がつかないだろうな。
電車の飛び込みでも下手くそに入り込んで撥ね飛ばされた体が他人を怪我させたり、自殺する方は生きる遺志がある人を巻き添えにしないでほしい。
名無しさん
自殺に至る理由が何であれ、人を巻き込んだらダメです。
鍵を壊して、あの場所から飛び降りるって事は確実に巻き込みたかったのでしょう。
亡くなった女子大生、ご家族が可愛いそうでなりません。
その場に居合せた方達もトラウマになり、気の毒です。
名無しさん
自殺するくらい追い込まれてたんでしょうが、他人に迷惑をかけるのはいかんよ。
殺人罪などの厳しい処分にしてほしい。
でないと亡くなった方、その家族があまりに気の毒だ。
死してなお周りに迷惑をかけるなんて言語道断。
名無しさん
これは本当にお気の毒です。かわいそうすぎです!自殺するのはその人の勝手だけど周りの人に迷惑かけるのはダメです。今回は本当にかわいそうです!関係ないのに!そして女子大生と一緒にいたお友達…この方のショックもはかりしれません。


名無しさん
これ、被疑者死亡で送検したら?
女子大生の親は居た堪れない。
あんな人混みで飛び降りするのは迷惑行為。
亡くなった女性以外にも目撃して心の傷を一生背負うひとだっているんだけど。
名無しさん
巻き込まれて亡くなった女性悲惨です。でも華やかな街梅田の繁華街、多くの若者の集まる中心で命を絶った男性、誰にも相談することなく、きっと寂しくあの世に旅立ったのか、ふと喧騒の中に感じる都会の孤独を思う。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どんな理由があったかは知らないが、死にたいのなら迷惑掛けずに一人で死んでくれ。
部屋や崖やいくらでも場所あるだろ。
無くなられた方、遺族の方を思うと言葉が出ない。
名無しさん
飛び込み犯罪者擁護してる奴は必ずと言っていいほどなぜ自殺が起きたのか、そればかりだよ重視してるのは。
そして必ず世の中が悪いから自殺したんだって方向にするけど、この被害者が巻き込まれたことまで世の中のせいにしていて胸糞悪い。
被害者が亡くなったのは世の中のせいじゃなくて、飛び込み野郎が100%原因だろ。
批判されて当たり前のことしてんだよ。


名無しさん
これ無差別殺人事件だろ
高校生の自殺に至る理由とか考えて同情するべきではない。殺人犯として処理してほしい
名無しさん
男子高校生の親が不敏でならない。
息子を自殺で失うだけでも辛いのに、その上他人を殺してしまったのだから。
残された家族が心中なんてことにならないよう願うばかり。
名無しさん
自殺したいのなら、どこかの人の来ない山奥でやって貰いたい。他人まで巻き添えにして、これはもう立派な殺人だろう。自殺者の死体かたずけるのも、手間暇費用がかかる、殺された遺族は相手に損害賠償するべきである。
名無しさん
巻き添えにするなんてとんでもないこと。自殺するなら人がいない場所でやれよと言いたいね。巻き添えに遭った女性には何の落ち度もないのに命を奪われるなんてあまりにも可哀想すぎますね。
名無しさん
こんなのれっきとした殺人だと思う。
過激派が爆弾持って無差別にテロするのと一緒。
殺された人になんの非もないし、それより残された家族と目の前で友人の死を目の当たりにした子が心配でならない。
自殺した子を擁護したり、社会が生み出したみたいな事言ってるやつは夢の国でも行っとけ。
こんな理不尽な話はない。


名無しさん
わざわざここで死ぬ理由がよく分からんけど。学校で死ねばいいのにな。
名無しさん
女子大生が可哀想でならない。
男子高生も自殺までした事情があったのはわかるけど、これは自殺じゃなく殺人に近いことです。
言葉が悪くなるけど、
・自殺は逃げ・負けであること
・それでも死ぬなら一人でやれ
名無しさん
高校生は重過失なのか!でも巻き添え食った身内からしたら殺人だよな!私が女性の身内なら墓石を蹴倒しにでも行きたくなるわ!
名無しさん
自殺する連中は本当に迷惑である。逃げる事だけ、やる気の無い生き方の最後が・・・迷惑で終わる・・・
なぜ女子大生がお前と一緒に人生を終えることになる?自分のことしか考えない、自分のことも出来ないのではなくやる気が無い、考えない・・・自分以外の人を思いやれない。
迷惑くらい分かれば自殺はしないか・・・
名無しさん
Twitterでは「男子高生の苦しみを考えて」とか「飛び込むよう追い込んだ社会が悪い」と亡くなった女子校生の生きる権利を蔑ろにした偽善コメントが多発して気分が悪くなった


名無しさん
背中に当たるってイメージ湧かないね。
歩行中の頭部に体が当たったのかなーと思ったけど。被害女性の真後ろを歩いてた人は一生忘れられない光景だろう。
名無しさん
安全に飛び降りできるスペースでも作ってくれ。
自殺はすべきではないが、やるならせめて巻き込むな。正直腹が立つ、殺人だよ。
名無しさん
この殺人犯。意図的に巻き込んだとしたら輪廻転生で100億回の苦痛と後悔、絶望の死を与えるべきだな。
名無しさん
巻き込まれた女子大生は自分が亡くなったなんて気づかずにまだその辺を彷徨ってると思う。


管理人の率直な感想

すっかり殺人犯と化した男子高校生。
古川さん狙いではなくとも、巻き込んでやろうとか、見せつけてやろうという意思を感じるし、この場所を選ぶということはそういう意味を帯びている。

男子高校生の自殺の動機は別問題。

普通の自殺なら僕も自死を憂うし、何があったんだろうと考えます。

しかしこの件に関しては正直、男子高校生の自殺理由なんて知ったこっちゃない。
頭の中には、もっと酷い言葉の羅列があります。書きませんが。

男子高校生を擁護している人達は、余程の人格者だとも思いますし、逆にアホなのかなとも思っています。
こんなことしでかすんですよ。
男子高校生への安易な同情は、巻き添えになった女子大生や遺族の無念に唾を吐く思考だと僕は考えます。
男子高校生の家族に同情するという意見も、動機が家族にあったら元も子もない。

自殺そのものよりも、自殺するときに人を巻き添えにするなという事件です。

自殺は今後もなくなることはないでしょうが、巻き添え死は防ぐことが出来るかもしれない。
二度と繰り返してはならない事件です。


コメント