【兵庫県福崎町】七種山で行方不明者を捜索中に警察犬が突然走り出し逃走「襲いかからないと思うが…」発見された50代女性死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県警は25日、兵庫県福崎町田口の「七種山」の山中で行方不明者を捜していた警察犬が逃げ出した、と発表した。県警は35人態勢で捜索している。

鑑識課によると、同課警察犬係に所属するシェパード「クレバ・フォム・フンデ・シューレ」(2歳、オス)。黒茶色で体長約120センチ、高さ約70センチ、体重約31キロ。おとなしい性格だという。昨年7月から所属していた。

福崎町の七種山(なぐさやま)で25日午前から、福崎署員と鑑識課員の計12人がクレバを含む警察犬2頭を連れ、50代女性の行方を捜索していた。クレバは午後1時半ごろ、突然走り出し、鑑識課員の手からリードが離れたという。
女性はその直前、別の1頭が見つけ、その後死亡が確認されたという。

鑑識課の横山貴行次席は「訓練されており、人には襲いかからないと思うが、見つけたら110番してほしい」と話した。

『リードを振り切って逃げたシェパード、なぜ逃げたのか』ネットの声

名無しさん
いくら訓練されているとは言え、大型犬ですから、急に現れると怖いですね。無事にみつかりますように。
名無しさん
訓練された犬なのに何故逃げだしたのか?
仕事が好きじゃなかったのか?
無事に見つかりますように、心配です。
名無しさん
つい先日、群馬県で行方不明の女性を、捜索開始から10分程で探しあてた警察犬が話題になっていて、凄いなーと感心したばかりだったんだけど、この逃げた警察犬に何が有ったんだろ…


名無しさん
訓練という名のもとに、パワハラでもあったのだろう。
しかし、警察犬には向いていない事は、確かなようだ。
名無しさん
警察犬って、きつい仕事で寿命も短くなるらしいから、辛かったのかも。
名無しさん
警察犬に介助犬やペットの犬たち、みんな人間に従順に見えるけど本心はわからない
愛くるしい従順な表情の裏の顔は人間のご都合主義、狡猾さに辟易としているのかもしれない
最近のACの関西弁でしゃべる犬をイメージしたCMの傲慢さには嫌気がさした
名無しさん
何て事‥
車にひかれたりしないか心配。
早く無事に保護されて欲しい。
名無しさん
犬の行動って、人間には想像もつかないこともあると思うけど、その警察犬、何かを追い掛けている可能性はないの?


名無しさん
警察犬も、嫌気が差す捜査活動ですね、分かります。 意識改革は、人間だけではありませんね。
名無しさん
前に逃げ出したサーバルキャットよりも危険だな。
人に慣れている分、近づいてくるリスクも高いし顎の力もはるかに強い。
仮に人に危害を加えたとしてもイヌではなく鑑識課員の処分をしてほしい。
動物がいつ動き出してもリードをしっかり持っているなんて基本中の基本だよ。
名無しさん
捜索する側がされる側になるという、何とも皮肉な事案
名無しさん
いつか逃げ出したいと思っていた…
犬の気持ち!
名無しさん
日本の警官よ、しっかりして下さい。警官のミス、不始末が目立っています!


名無しさん
警察犬は介助犬と訓練内容が違うから一つ間違えたらというのは確かにあると思います。訓練を受けているとはいっても、頻繁でないにしても警察官でさえ誤認逮捕だってありますし…私はとても犬が好きだし、この犬も特定の動作などをしないと事故は起こらないと思うけど、人にとっても犬にとっても最悪の事態が訪れないことを祈ります。
名無しさん
見つかっても絶対に叱らないであげてほしい。何か、人間にはわからない感じるものがあって走ってしまっただけだと思う。訓練されていても、犬なんだからこういう事もある。
名無しさん
行方不明者を探してたのが行方不明か。なんというか、あまりそういうのに向いてないならいい引き取り手のところに行ってほしい。
名無しさん
攻撃の訓練もしてるので、非常に危険です。無闇に近寄らないで下さい。それぐらい呼びかける必要があると思いますが、
普通の人懐っこい犬と同じに考えないで。気をつけて下さい。
名無しさん
行方不明者捜査中の警察犬が逃走して行方不明???いや、久しぶりの活躍の場で張り切っており、きっと行方不明者を探しまくっているのだろう!?と思う。


名無しさん
何か感じるものがあって、警察官たちが違うところを探してるからここじゃない!と思って振り切って向かったのなら良いんだけど・・(そんなことがあればすごいなと思ってる)
名無しさん
まだ2歳なら信頼関係がしっかり出来てなかったのかなぁ。
本当に飼い主が大好きな子は興奮で我を忘れなかったら飼い主から遠く離れることは無いと思うけど。
名無しさん
残念なニュースたな。行方不明者も犬も。犬はいずれ見つかるだろうけど、その後どうなるのかな?再教育?里親に返される?まさか殺されたりはしないよね。
名無しさん
そうっか
たとえこのワンちゃん保護されても、この先の運命(処理)が気になる。
正体隠して、良い人に保護されますようお願い申し上げます
名無しさん
警察犬が「逃走」
訓練されるのになぜ?逃走したのか?
無事見つかってほしいです
てか逃走した警察犬と鑑識課員の処分されるのかな?
なぁ兵庫県警w


名無しさん
体重31キロのシェパードなら殺傷力は確実にある
状況によっては人間に危害を加える可能性は否定できませんよ
名無しさん
単純にハンドラーが嫌いだったのだろうね。警察犬以前の問題な気がする。
名無しさん
チャンスだと思ったんだろうな。
山だから獲物も豊富だろうし、自由に暮らせよ。
名無しさん
襲い掛からないと思うって随分他人事だな…訓練されているとはいえ犬でしょ?しかもシェパード…
名無しさん
制止命令を無視して逃走したアホ犬。


名無しさん
向いていない職場は去るのが一番。人間も一緒。
名無しさん
飼い主さん心配しているだろうな。
元気に戻ってきますように。
名無しさん
一応の訓練はしているが、もしかしたら噛まれて治療する場合でも、謝罪のみかな?治療費は?警察犬の処罰は?
名無しさん
流石に見つけたら襲ってきそうで近づかず怖い
名無しさん
山で鹿と猪を統率してるんじゃない?


名無しさん
「もう仕事はかなワン」と逃げ出したのだろう。
名無しさん
嫌だったのかな。
自由だーって逃げたのかも。
名無しさん
早く見つかって欲しい。
名無しさん
何かを察知してしまったのかもしれない。
名無しさん
コントみたいな内容ですね。
行方不明者捜索が12名で、警察犬捜索が35名。
行方不明者が亡くなっていたのは残念ですが、捜索人数が普通は逆なのでは?
警察犬の方が大事なの?


名無しさん
まるでコントですね。
警察にかなり虐待されていたでしょうから、その憎しみを一般人にぶつけなければよいのですが
名無しさん
わーい、自由だ!
名無しさん
警察犬を探す警察犬の出動を!!
名無しさん
嫌になったんだろ。
そっとしておいてやれ。
名無しさん
逃げ出したんじゃなくて、リードを離したから逃げたんやろ
ポリの不注意を犬のせいみたいに言うなよ


名無しさん
またまた、、、警察の不祥事かょ・・・全国的に弛んでるんじゃないの!!!!
名無しさん
警察犬が逃げ出すなんて前代未聞
名無しさん
噛まれる可能あるよ。賠償請求どうするの
名無しさん
警察犬捜索の方が大切みたいですね
名無しさん
殺傷能力ある犬だからこそもし人に大けがをさせたりして処分されるとかそういったのだけはやめてほしいし
早く見つかって欲しい


名無しさん
クレバ号少しもクレバーではないな!久しぶりの外出で解き放たれた野獣と化してしまったようだ!今頃森の中で立ちションなどやりたい放題だろう!うらやましい野郎だぜ〜
名無しさん
まだまだ修行足らずか、一から出直しですワン。
名無しさん
警察犬も警察官が嫌いだったのね!
みんなに嫌われて、犬にも嫌われて
まあ、彼らは権力者の味方で弱者の敵だからね、仕方ないわ、自業自得
名無しさん
見つかっても、罰を与えないで!お願いします!
名無しさん
保健所さん。
お忙しいところではありますが早急の保護をお願いいたします。


名無しさん
イヌも自由が欲しかっただろうな!
犬の気持ちわかる。
名無しさん
その一頭が無事に〈出頭〉してくれることを犬る。
名無しさん
他の警察犬に探してもらえば?
名無しさん
捜索するほうが指名手配させるのか。
犬のおまわりさんへ名乗り出なさい
名無しさん
兵庫県警は犬にまでパワハラしてるのかな?笑
嫌になって逃げ出したんでしょうかね〜


名無しさん
何か犯行したくなったか
別の匂いをかいたか
名無しさん
犬も日頃のストレスからの逃亡かネ
名無しさん
兵庫犬はセンチュリーに乗ってるんでしょ
名無しさん
ええ話やなあ。
名無しさん
何これ?コント?


名無しさん
他の犬でその犬探せば?笑
名無しさん
犬で捜すんじゃ?
名無しさん
一緒に捜索活動をしていて、すでに亡くなっていた行方不明者を探しあてた、もう一匹の優秀な方の警察犬なら、手綱をつけたまま逃亡中のクレバ号を探し出してくれそう。
名無しさん
特定小電力無線のGPSなどを付けられないのだろうか。
素人考えでは、山では人が手綱を持って一緒に行くより、犬だけを先に捜索に行かせて後からGPSを辿ってついていく方が効率がいいように思えます。
早く見つかると良いですね。
名無しさん
クレバ号の捜索、また警察犬を使うのだろうか。
兵庫県警さん、今度はリードを2本にしてはどうだろうか。


名無しさん
警察犬や盲導犬って、かなり訓練して、尚且つ適性のある犬がなると聞いた事があるけど、違うの?人間と一緒で、最近の警察犬の質が落ちているのでしょうか?あり得ない工事中の事故等、色々と日本の質が落ちています。人を噛んだりせず、無事見つかりますように!
名無しさん
犬には犬の悩みがある。
ただ、人とは違い自ら死ぬことはないはず。
犬は賢いから犬死なんてしない。
無事見つかると良いが、発見されたら、その後も心配。
名無しさん
見付かったら、減給ならぬ一食抜きとかになるのか。
それとも再訓練か?
名無しさん
尻尾を巻いてバックレたのかな。
人間だって、仕事から逃げ出したい時もあるもんね。
名無しさん
がんばれ!ワン吉!旅のみやげは元気な姿。


名無しさん
で、その逃亡犬を行方を別の警察犬が追っているのか。
名無しさん
銀牙の続編で逃げたのは、狩猟犬のシェパードだったな。
名無しさん
職場放棄? いろいろとストレス溜まってたんだ・・・。
名無しさん
うーん、最近の警察って犬も逃がしてしまうんですね・・
名無しさん
どうしたんだろう?犬も人間と一緒何があったんだろう心配だ。


名無しさん
またまた、、、警察の不祥事かょ・・・全国的に弛んでるんじゃないの!!!!
名無しさん
全くクレバーではない…
名無しさん
山中で得体の知れない恐怖を感じて逃げちゃったのかな?
今流行りの鬼とか。
名無しさん
なんか見つけちゃったのか。
犬が心配。早く戻って来い!
名無しさん
行方不明者より、犬の話しやん。マンガみたい。


管理人の率直な感想

行方不明者の死亡は残念ですが、本件は警察犬の逃走についてです。

この逃走劇、ちょっと可愛いなと思ってしまっている自分がいます。
「○○も人の子」という言い回しがありますが、警察犬も犬の子。

2歳といったら遊びたい盛りでしょう。
普通の飼い犬なら、飼い主さんの愛情を受けて精一杯遊ぶ。
たまたま警察犬として生まれ、ずっと訓練を受けてきたんです。それが運命であり宿命とはいえ、大自然の中ではしゃぎたかった気持ちは理解したい。

訓練されていて、おとなしい性格とのことなので事故は起こさないと思いますが、お腹も空くでしょうし早く見つかってほしい。
走り回って、今頃は寂しがっていることでしょう。

ところで、何を見つけて突然走り出したんでしょうね。


コメント