【日高川水難事故】「不可解」の声も…「ギャー」叫び声、枦川いくみさん(37歳)流され死亡…両親と川へ【和歌山県田辺市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日、和歌山県田辺市で、両親と川に遊びに来ていた30代の女性が流され、8キロ離れた下流で遺体が見つかりました。

25日午後1時20分ごろ、田辺市龍神村の日高川で、アユ釣りをしていた男性から「川に娘が流されている」と警察に通報がありました。

警察によると、流されたのは大阪府八尾市の枦川いくみさん(37)で、午前8時ごろから、両親と共に川に来ていたということです。

警察と消防がヘリコプターや潜水などで捜索活動を行っていましたが、8キロほど離れた下流で「人らしきものが流れている」と通報があり、午後5時半頃、枦川さんの遺体が見つかりました。

枦川さんが川に入った姿を両親は見ておらず、父親が「ギャー」という叫び声を聞き、母親が気が付くと娘が流されていたということです。
警察は司法解剖をして死因などを調べる予定です。

参照元:カンテレ

『両親とアユ釣りに来ていた大阪の女性が不可解な溺死…事件性はないのか』ネットの声

ロク
鮎釣りシーズンは終わってるはずだし、肌寒くなった時期に川に入ることないはず
不可解な事故だ
名無しさん
警察は、事件と事故の両面で調査をお願いします。今の時期に川で、魚釣とは、TVで見ると渓流でもなく普通の川。
怪しい。
名無しさん
他の釣りと違って川の中に立って釣るので、浅くても転んで石で頭打つと溺れてしまう。水温も低いので焦ってしまう。


名無しさん
ウエーダーを着ていて、転んだらウエーダーの中に水が入って起き上がれなくなる。漁師でも溺れると聞いたことがあります。流れが遅くても、水流と水の重さで起き上がれないでしょう。アユ釣り専用のウエアーを着てたら別ですが。
名無しさん
浅瀬でも深い所があって、足を取られたのかも知れない。
名無しさん
自分は大丈夫やと思うんかな?
釣りする時は川でもライフジャケット付けましょう!
名無しさん
川ってやたら石が滑るからコケやすいイメージ…
名無しさん
落ち鮎を釣りに来てたのかなぁ
今時分の釣りでしたか定かでは無いですが


名無しさん
座れば立て 立てば鮎釣りの親心、、、、、この寒いときに川にはいる?
名無しさん
こんな時期に鮎釣り?くそ寒い中川に入って?なんか色々不思議だねぇー。
名無しさん
事故かなぁ、事件かなぁ…
名無しさん
川に遊びにきていたけど両親は川に入った姿を見ていないって、どういうこと?
写生でもしてたのか?
名無しさん
なにか障害を持った方だったのかな?


名無しさん
少し変わった経緯の事件や事故の被害者は、軽い障害を抱えた方の比率が高いそうだが、一般の人は捜査に関わる訳でもないので、その人の背景まで知らなくても問題無い。
こんな事もあるので自分は気をつけようと、今後同じような事故・事件が減るようなニュースの活用の仕方をすれば、自分のためにもなるし、亡くなった人の供養にもなる。
名無しさん
ありえなくはないけど37歳の娘が自分が釣りするわけでもなく親についてくるかな・と。だから何って話なんですが・・。家に置いとくと心配なんで連れて来たのかもだけどアダになってしまいましたね
名無しさん
川の水難の捜索は、流れて行ってしまってるか、途中で沈んでるか、時間が経つほど捜索範囲が広がるので困難さが増していくんですよね。結果は残念でしたが、警察・消防の皆様、お疲れ様でした。
事情は分かりませんが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
水の冷たさで心筋梗塞とか気を失ったとかそんな事であろうか・・・
両親の心がとても苦しいだろうな・・・


名無しさん
十分に足が着く水深なんだけど自力で脱出できず8kmも流されるとは驚いた。
名無しさん
昔話に聞く、道成寺の蛇媛様であろうか…
皆に危険を呼び掛けてるのでは?
竜に近うようてはならぬ!
トムヤム君
不自然だなあ。
帽子なんかが飛んで行って川に取りに入ったのかな。
名無しさん
助かりそうな場所でどうして?
冷水で硬直したか?
どうしてこんな時期に。
名無しさん
気付かなれないように入って行ったって感じなのかな?この時期に暑くて川に入るってこともないだろうな


大地
警察、消防ともにご苦労様でした。
名無しさん
今は若い女性の釣りが人気らしいけど魚が掛かった時に糸を引くタイミングで身体を前のめりに成る事も在るので海や川に落ちる事に成る。
この女性が何をして居たかは分から無いけど、足を滑らせたのかもね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
8キロって結構な距離流されてますね。
37歳との報道ですが、川に何か落し物でもして拾いに行ってそのまま流されて行ってしまったのでしょうか︎
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
なんか、障害のある人とかだったのかなぁ…
さらに悲しい話ではないといいな…
名無しさん
母親と娘は共に行動してなかったのかな…気がつくと娘がいないと書いていたが、川に滑り落ちるまで雑草が生い茂っている場所で何かしらの異音や娘も声上げたように思うけど転げ落ちたのかな…


名無しさん
何が事情がありそうな37歳。しっかりと両親が見守っていたら…という年齢でもないですね。お悔やみを。
名無しさん
事情があるように感じました。
ご両親が気の毒です。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
御冥福をお祈り致します。
結構な水量と水流ですが、「つい、立とうとして」そのまま流されてしまったのかと。
名無しさん
少し不可解な気がするのは私だけ?
母親が気が付いたら流されてたって
名無しさん
浅いな
なにか障害があったのかなぁ


名無しさん
37歳の女性が両親と川遊び・・・
仲が良かったのかなぁ・・・
名無しさん
37歳の女性が親子で川遊びですか。
名無しさん
37歳が子供なんすか?
変な親子、、、。
それにしてもたった4時間でよく8kmも離れたところで見つけたもんだ!
名無しさん
一級河川の河口に住んでいます。
釣り客もたくさん来ています。
お盆時期には地域で溺死者の慰霊祭も毎年しています。
昨年は地元の方がひとり、川で溺死しました。年配の男性でしたが、地元生まれの方です。川の恐ろしさは充分知っていたはずです。
海も川も人間の前ではどうする事も出来ません。どなたも油断なさらないように。
名無しさん
真夏でも清流の水温には青ざめる。この時期に川に行く、入るなんて自分には想いもよらず。寒かっただろうなぁ。鮎のトモ釣りかな。
水温の低さに加えて、ウェーダー(胴長靴)に浸水して思うように動けなかったか?ウエストベルトで腰を縛ると、転けた時の浸水を減らせる上に浮く。プラス、ライフジャケットならより安心も。


名無しさん
川のきわを歩いていて濡れた岩が滑って川に落ちたのではないかな?と思います。
この寒さなのでそれなりの厚着をしてて服が重くなったのと、川の水は冷たいので筋肉が強張って思う様に動けなかったのかな。。。
夏場でも、あのあたりの水は冷たくて心臓がキュッとなったりしますからね。
名無しさん
8kmも流されちゃったとなると、
相当な流量だったんだろうな…。
身体中キズだらけだったろうし。
身元確認で立ち会ったご両親の心痛も如何ばかりか。
名無しさん
なぜライフジャケットを着ない。
釣りは楽しいが、命を落とす遊びでもある。
このニュースを見てライフジャケット着用を意識する方が増える事を祈ります。
名無しさん
今年は、日高川での水難事故が多いですね…
夏から何回聞いたことか…
名無しさん
日高川の龍神だと鮎かな…あまり家族連れで行く釣種でも無いのだが…


名無しさん
人間は自然界には敵いません。
なぜたくさん同様のニュースがあるのに学習しないかな。
名無しさん
河童です。ここは私たちも怖くて近づかないようにしてるポイントです。
名無しさん
今日は寒かったでしょうね。
名無しさん
水辺は怖い…
名無しさん
なぜ簡単に川へレジャーへ行くのかな。もしもの対策まで想定したら諦めるとか、離れた場所から眺めるだけに出来ないのかな。子連れや高齢者連れは避けるべきレジャーだと認識した方がいい。目の前で無力に助けを呼ぶしかできない後悔を今一度想像してください。当事者家族は不幸な事故で片付けられません。


名無しさん
文中の「母親が気が付くと女性が流されていた」って一体どんな状況なんだ?
単なる事故なのか、或いは当人の意志なのか?
名無しさん
川には入ったらダメだね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
川に何か落として拾おうとしたのか、魚でも見ようとして覗き込んだのか。
お母さんと娘さんは釣りをせずに川岸にいたということなので、水に入るつもりもなくそういう装備もしていなかったのではないかと思う。
お父さんが釣りをする間、お母さんの話し相手になって側についていたのかもしれない。
優しい娘さんだったのだろう。
ご両親のお気持ちを考えると胸が痛む。
名無しさん
残念です、、、
名無しさん
時期が時期だし進んで川に入る事は無さそうだよな。
突風とかで飛んだ物を回収しようとした感じがする。
この年齢での親子で来ている位だから仲良かったんだろうな。
残念です。ご冥福を。


名無しさん
ここの現場を2時頃たまたま通ったけど物々しかった。水嵩は、普段より多めだったので流れは多少きつかったと思う。8km先ってダムに入るか入らないかの地点だと思いますがそこで見つかって何よりです。ご冥福をお祈りします
名無しさん
現在ではライフジャケット等の装備がホームセンター等に並ぶようになりました。安価で手軽に入手可能です。
海と違って川の場合はホワイトウォーター(空気が混ざって浮力が下がっているエリア)が有るため、ライフジャケットを装着していても危険性は残りますが、着衣状態で入水する事を考えると大幅なリスク低減が可能です。
海洋、河川に関わらず水辺で遊ぶ際には、ライフジャケットは標準装備に近い位置付けにするのが相応しいと感じます。
名無しさん
多少泳げる人でも川は溺れる人が多いね。
海と違って川底が見えるから安心感があるのかな。
名無しさん
気候は良くて散策日和だったから、ちょっと遠出をして自然を満喫したいという気持ちになりますよね。
それがこんな事になるとは。。。
お気の毒です。


かん
父親が釣りをしているのを見ていた…捜査員の映像からあまり深くない感じだったのですが、流れが速そうだったので立つ事が出来なかったのでしょう。親御さんの目の前で気の毒でなりません。
名無しさん
この時期は冷たいだろうしね。落ちたらひとたまりもないよ。
名無しさん
これだけ今年川に転落する事故が発生していたのに、なぜ?と思うけど、いざ自分が川に遊びに行っちゃったら危険とか薄れちゃうんだよね。自分もそうかもしれない
ただ万全な準備とまでは言わないけど、危なそうな場所にあえて行かないくらいは意識出来そう。
魚がいそうな場所が深い場所なら、それなりの覚悟と準備は絶対いりますね。
名無しさん
川で泳いでたわけでもないだろうに…
イワバデ足を滑らせてパニックになったんだろうか…何か考え事てもしていたんだろうか…親も辛いだろうに。


名無しさん
寒いから落ちると固まるのかな。
川は十分に気を付けたい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご家族が居るのに、残念です。
うちみたいに誰もいない1人者なら。
代われる物なら。
名無しさん
まさか!の出来事ですね。
流れが早かったのか?
深かったのか?
わかりませんが!
悲しい出来事です。
名無しさん
こんな時期に川に入るなんて。
水も冷たいでしょうに。
何か落としたりしたのかな…
名無しさん
ここ最近、日本中で悲しいニュースばかり
事件・事故どうにかならんのか?


名無しさん
状況が全く見えて来ませんね…不幸な事故には間違い無いですが何故?
名無しさん
今年は、日高川多い。
名無しさん
水量多かったのかな?
名無しさん
流石に防犯カメラは無いだろうが、、ちょっと不自然な事故。
名無しさん
阪和道から見る限り、めちゃくちゃ綺麗な川なのに〜。娘って37歳か。


名無しさん
さすがに和歌山でも川入るほど暑くないやろ?
名無しさん
不自然
名無しさん
何か裏がありそうな事件ですね
名無しさん
3人とも釣りをしてたわけではないんだよね。
3人で この時期に ここへ来た目的は何なのだろう?
娘さん 鬱とか何か病んでて気分転換に連れてきたとかではないのだろうか?
子供の頃に家族で来た場所とか。
それなら不自然さが解消される
名無しさん
この時期に入水?
なぜ流されるの


名無しさん
たまたま落ちてしまって、冷たくて足がつって、服が濡れて重くなって、という事も十分考えられるでしょう
名無しさん
怪しいな〜怪しいな〜
名無しさん
溺死なんて辛いね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
小学生と両親じゃなく、37歳の娘と両親?37歳の娘は知的障害者でわざと殺したんじゃないの?不自然すぎるわ
名無しさん
コレは匂うね〜


名無しさん
渓流釣り師ですが、装備整えて常に細心の注意払ってます。
それでも、怖いと感じる瞬間は訪れます。
慣れてない人は、川には入らないことをおすすめします。
名無しさん
この時期に釣りですか…
漁協や魚種によっては禁漁になる時期…
さらに水温も低く、ウェットスーツがあってもすぐに体力を奪われる…
非常識です。禁漁だっから密猟ですし…
名無しさん
ご家族の憩いの時間が…。
名無しさん
ギャーと叫ぶ時は激痛かびっくりして恐怖を味わった時。スズメバチに刺されて痛さにびっくりしてバランス崩して流されたか?


管理人の率直な感想

37歳の女性が両親と川遊びという状況に違和感を覚えるのですが、障害がある女性だったのでしょうか。
仮にそうだとしたら、何歳だろうが目を離したらいけない。

父親はアユ釣りをしていたようですが、母親が釣りをしていたという情報はありません。
父親が娘さんを見ていなかったのは分かりますが、その間に母親は何をしていたのか。

それに「ギャー」という叫び声。

違和感だらけの事故です。
事件性はないと信じたいですが・・・司法解剖の結果次第でしょうか。


コメント