【沖縄】「医師の診断書がある」ANA機内マスク拒否男に「そんな診断書あるのか?」「顎がしゃくれたオッサン」疑問と怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午前10時発予定だった、那覇発羽田行きの全日空(ANA)994便の機内で、乗客の男性がマスク着用を拒否するトラブルがあり、1時間以上離陸が遅れたことが分かった。

ANAによると、当時機内には乗員・乗客合わせて119人おり、同11時半ごろ離陸した。ANAは「マスク着用の確認に時間がかかった。当時の詳しい状況については、乗客のプライバシー保護の観点から答えられない」としている。

他の乗客によると、乗客の男性が離陸予定時刻より遅れて搭乗。その後「自分はコロナに罹患(りかん)して退院したばかり。医師の診断書があるからマスクはしない」などと主張したという。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/761998

全日空離陸遅延…マスク拒否男の主張と診断書の謎【ネットの声】

名無しさん
どのような内容の診断書なのか分かりませんが、マスクをするななどという治療?が書かれた診断書などあるのでしょうか。
コロナに罹患して入院するほど重症化して、コロナの大変さは身にしみているはずなのに、まだこのような行動をする。困ったものです。
名無しさん
「マスク禁止 診断書」で検索するととあるクリニックが検索最上位に来る。
その病院曰く「マスクで予防ということ自体根拠が無く(「論文ないだろ」というやつ)、デメリットもあるので不具合があれば診断書を書く」模様
名無しさん
那覇羽田だったから周りの客は大人しく我慢してたんだね。
伊丹羽田ならこの前のJR大阪みたいに降りろコール食らったと思う。


名無しさん
損害賠償請求するべき
出ないと同じような輩が出てくる
名無しさん
大人げ無いおっさんだ。
子どもでも言うこと聞けますよ…
名無しさん
この男は、自分は罹患し抗体が出来たからマスクしなくてもいい状況だ!と言いたいのかな?
自分の事だけ…稚拙な脳ですね。(呆)
じゃ、周りの人達はどう思うのか?
不安になるだろう事、想像出来ない、考えられないなら、大人の発達障害か何かなんでしょうかね?
全く迷惑な人間、このような人間が感染拡大させているのだろう。
名無しさん
罹患して退院したばかりだから、俺はコロナにはかかってないからマスクしないってことでしょ?
まぁ、アホだな。
名無しさん
離陸予定時間になった時点で置いて行けばよかったですね。
残された地上スタッフが大変でしょうけど空港ならすぐに警察が来るし


名無しさん
チケット購入時に、同意させたらいいのに。
同意しなければ、購入出来ないように。
それでもマスクしなければ即刻引きずり出す。
未だにいるかね。こういう男。
名無しさん
購入時に同意した用紙を登場するときにチケットと一緒に提示するようにしておけば良いかも。チケットと同意書が一対という形で。
名無しさん
再犯確定だから、空から落とした方が手っ取り早い。
名無しさん
医師の診断書には飛行機搭乗時マスク着用しなくても良いと記述されてのかね。
遅れて来て更に遅延行為ですか。
名無しさん
もぅ、航空会社も電車もバスも、全ての公共交通機関やタクシー等はマスク着用を必須事項にして、違反者は全て乗車拒否及びごねる奴らは全て逮捕、って臨時立法ででも法制化しちゃいなよ。。。
いちいちこの手の奴らで遅延食らうのって、周りの被害者が可哀想だわ。


名無しさん
新型コロナから罹患して陰性でも少なからず体内にはウイルスがいるんじゃないの?
ただ検査に引っ掛からない程度のウイルスが潜んでるだけでは?
名無しさん
1度罹患したら2度と罹らないわけじゃないから。ワクチン打っても変異株にも効果あるかわからないし。
しばらくはマスクの生活は続くでしょ。
名無しさん
コロナは10日過ぎると感染力はほぼなくなります。しかし、1シーズンでインフルエンザに2回かかるように変異株が複数入ってきているなかで2回罹患しない保証はどこにもないですよ。だからマスクつけるべき。
名無しさん
新型コロナから回復してすぐに搭乗したからマスクはしなくて良いと思ったのに指摘され意地になってトラブルになったのでしょうか。
恐らく診断書には新型コロナの罹患は書いてあっても「マスクはしなくて良い」とは書いていなかったのだと思います。
今の退院基準を満たしていれば他人に移すリスクはかなり低くなりますが、絶対に0とは言えません。基準を満たしたその瞬間からリスクが0になるのではなく、徐々に下がってだいぶ低くなったから退院できるのです。
そもそも自分の思いだけで他人に迷惑をかけるのはやめましょう。
名無しさん
「健康上の理由によりマスクの着用が困難」な人であれば、着用が免除されるのはわかるのですが、記事の内容から判断する限り、この人の場合「着用できない」事情はないですよね。
その辺のルールは航空会社もはっきり周知してるはず。勝手な解釈、思い込みをする人には本当に困ったもの。


名無しさん
できない事自体を非難はしませんが、証明書は持参してたのでしょうか。無いなら愉快犯で処罰しないと。
名無しさん
どんな診断書?この人最近までコロナでしたって診断書ならともかく、コロナなったばかりだからマスク無しでOKとかそんな診断書なら医者にも賠償請求した方が良い。その型以外の変異ウイルスに感染するし、逆に治ったばかりならまだ感染させる能力があるかもなのにマスクしないで隣の人に咳浴びせて2時間飛行機の中にいるつもりなら悪質。マスクしないで良いなんて診断書、アレルギーであってもフェイスマスクなり代替品つける内容でないと他人は恐怖なだけ。
名無しさん
感情論ではなくルールがどうなっていて、このマスク拒否した人がルール違反に当たっていたかどうか。
ルール違反なら粛々とことを進めればよかったと思う。乗せなきゃいいだけ。
どんな書類があろうが、ワクチン2回打とうが、搭乗時にマスク着用義務があればしないといけないと思う。
名無しさん
医師の診断書にマスク着用不要と書いてあったのかな
また飛行機関連のトラブル、チケット買う時点でマスク着用の義務を明確にした方が良いのでは
マスク着用しない方は搭乗出来ません、離陸を遅らせる行為を行った場合、賠償責任が発生する恐れがあります。と追加で記載しなきゃ同じ事が起こる。
名無しさん
こういう乗客がいたら、氏名を公表したり警察が飛行機から降ろせる様に法整備か条例を整備して貰いたい。
以前電車でもありましたが…顔晒してやればいい。迷惑かけておいて「法律に反して無い」と主張され…交通機関の職員では引き摺り下ろせないのが現状。
コロナを機に、感染症に関する対応を、法律で明記するべきです。
迷惑行為への対処が出来る様にしておかないと、これからも交通機関の職員さんが苦労するし周りの乗客も迷惑です。


名無しさん
マスクしなくていいという診断書を書くとんでも開業医さんはいくつかあります。ネットで検索するといくつか出てきますが、診断書の体裁を取ってないとても診断書とはいいがたいものです。
今回の場合、沖縄のコロナ対応病院がマスクをつけなくていいという診断書を書くとは思えません。常識的に考えてあり得ません。虚偽申告の可能性があるのではないのでしょうか。
名無しさん
権利主張ばかりご立派で周囲の迷惑を考えられないこういう輩が増えて困る。
マスクをせよと航空会社や機長が言っているのだから、マスクすれば良いだけで問題を回避できたはず。本人に抗体があるかどうかなど関係ない。
名無しさん
ワクチン接種が進んでいくと、私は接種したからマスクはしない、と主張する人も増えてくると思うので、ルールの明確化や線引きが必要になってくるものと思います。
名無しさん
狭い空間でマスクできないのなら飛行機搭乗も考えればいいのに
意図的、または故意に搭乗したとしか思えないね
搭乗する前に申し出るべきだと思うけど、航空会社も何らかの対応できないのかなと思う
で、その診断書は実際に確認したのかな
口頭ほど信用性に欠けるものはない
例のマスク拒否信者じゃないの?と思った
1時間も遅らせて迷惑極まりないよね
名無しさん
以前航空会社に勤めてました。
旅行先で足を派手に骨折した方がカウンターにいらっしゃいました。
医師の診断書には「足が曲げられないので、ビジネスクラス相当を推奨」と文言があり、チェックインカウンターで搭乗予定者が「無料でビジネスクラスに乗せろ」と騒ぎました。
ペナルティのある方には最大限の配慮をしますが、搭乗者都合によって無料でビジネスクラスに乗ることなんて有り得ないし、航空機の座席は複数の座席を倒してストレッチャー用のシートにも出来ます(通常座席の数倍の料金)
空港職員や乗務員の言う事が聞けない場合は、緊急時も含め安全運航を阻害する可能性があるので搭乗を控えて頂きたいのが本音です。
今回の診断書の内容は知りませんが、紛らわしい余計な事は記載しないで頂きたいです。


名無しさん
Twitterに動画が上がってますね。見た目で人は判断したらいけないけど、いかにも自己中な感じの40代位の顎がしゃくれたオッサンのようです。
CAさんに「話す時はハンカチで口を覆えばいいと許可をもらった」と言いながら、その時点ですでに口を覆う様子はなし。しかもハンカチを持っていないようでCAさんに「ハンカチ貰える?」と言ってる。
CAさんが話し掛けている間もずっとスマホを見て操作してました。
名無しさん
Twitter見ました。
罪になるかどうか以前に、なんでさっさと警察に引き渡さないのかな。
名無しさん
“お客様は神様”の時代は既に遠い昔の話、特にサービス業にあって周りの人に迷惑を掛ける独善的な行為は、最低限必要な要求をした後は、躊躇せずに強制的な手段をとることによって排除すべきである。 ‥更に、悪質な場合は氏名も公表する方が良い。
名無しさん
このような輩はスーパーマーケットに山ほど来る。酷い輩はマスクをせず、電話をしている。
罰則が無いと、いくら言ってもダメなやつはダメ。
従業員も諦めている。
政府は明確な規制法制を整備すべきだ。
名無しさん
飛行機に乗る前にそういう話しを乗務員としなかったのかな?
その時点で止められなかった?そこで話ししていれば機長の判断も仰げたでしょうし。
だいたい、離陸時間に遅れてくるのも困りますね。
みんなに迷惑かけて逆にコロナに罹ったことを盾に偉そうにしてるように見える。
もっと、大人になりましょうよ。


名無しさん
公共交通機関はマスク着用しない場合には乗せないようにすべきだと思う。
罰金や罰則など厳しくした方がいいと思います。今回もそれが原因で遅延したなら同乗者や航空会社に損害賠償金を払わせるべきだと思います。
マスク着用したくないなら公共の交通機関は利用しないでください。
名無しさん
ゲートは通っている所を見るとそこまではマスクしていたのに何故機内で外す?
これからワクチン接種者は非マスク化すると思うので、こういう時はキチンと損害賠償請求すら毅然とした態度が必要です。
名無しさん
こういう変人は一定数いる。ゼロにはならない。こういう場合、遅延させるのではなく、搭乗させないか引きずり下ろせるような契約でチケット購入できるようにすべき。
名無しさん
航空会社も、マスク着用を正当な理由なく拒否し飛行機の発着に支障が出た場合、正当な理由を証明できない場合は、損害賠償が発生するとか。こいつはコロナにかかったから、もうかからないから大丈夫とでも無敵になったつもりなのかな。
1時間も待たされる他の搭乗客が迷惑。
名無しさん
おそらく診断書にはコロナは治療済みで、日常生活に支障はないですよという旨の事が書いているんだと思うのですが、
それを治ったからマスクはつけなくていい、と患者が勝手に解釈して意味を履き違えたのでしょうね。


名無しさん
いろいろな交通機関で同様のトラブルが発生していますので、あらかじめ未着用者専用のエリアとか、電車なら女性専用車両の様にマスク未着用車両を設けておくべきですね。
そのエリアは特に密に成っても構いません。
名無しさん
医師の診断書があるからマスクはしない。それじゃマスクをしないから搭乗はさせない。これでお互い様じゃないでしょうか。運行会社の取り決めが必要だ。広報で周知させた方がいいね。
名無しさん
搭乗する前に約定書にサインさせて違反した場合罰金を徴収する、くらいすべきだろ。
1時間出発が遅れたことで他の乗客にどれだけの精神的・経済的損失を与えたかを考えれば当然の手続き。これをしないのは航空会社の怠慢。
名無しさん
マスク恐怖症という診断書を見たことがある。こんな診断書を書く医者がいるんだとあきれたが、お金はらってこんな診断書をもらってまでマスクしたくないのかなと思うと、どんな思考回路してるのか不思議でならない。
名無しさん
上質な接客を受けることで自分を貴人だと勘違いする人っていますよね。
私も若い時はそうでしたが、今では悔いてます。
この男性もはやく気づいて欲しいです。


名無しさん
ネット民の調査結果と撮影動画の公開に期待します
こんなやつは社会的にまともに生きていけないようにすべき。
ブラックリスト化して、銀行口座・携帯回線・不動産賃貸などを、申込み/更新できないようにすれば、全うに生きていくのは困難でしょう
名無しさん
マスクをしない理由がわからない。退院したばかりなら、むしろN95マスクに加えてフェイスシールドも着用してもらいたいぐらいだが。
名無しさん
マスクをしなくてもよいと書かれた診断書なら仕方ないが、たぶん違うだろう。
自分のわがままな解釈をしているだけだろう。
この様な場合は強制的に排除できるようにしないと、いい迷惑だね。
名無しさん
もう予約時にマスク必須のチェック項目作って了承させてから予約するようなシステムを作るしかないな。
本当にマスクできない人は別途相談。
当日いきなり遅れるのが一番迷惑。他の客も会社も。
名無しさん
どんな診断書があろうが利用する施設側が要求するルールは守らないといけない。従えないなら利用する権利はありません。損害賠償請求するべきです。


名無しさん
飛行機って利用したことないから事情がよく分からないんだけど、この手の話って毎回機内で起きてるイメージ。
乗車手続きの時に解決できないものなの?
離陸した途端にマスク外すとかならどうにもならないだろうけど。
名無しさん
どこの医師も医療診断書を書く時は、怪我・病気名と全治日数の見込みしか書かないげどね。マスク着用しなくても良いなんて書いた医師は聞いた事ないけど。そのおかげで約90分遅れて離陸したんだから航空会社は、きっちり請求して下さい。
名無しさん
今後、ワクチンを接種したからマスクしません。
っていう高齢者が増えることが予想されるので早急に対策が必要かなと。
名無しさん
遅れたほかに遅らせたのか、法的に規制を考えないとだめだな、早いはずの飛行機が遅くなっては意味がなくなる、ただでさえ困っている航空業界をさらにいじめるのは人間とは思えない。
名無しさん
コロナに罹って退院した際にマスクするななどと書かれた診断書などありえない。
既にコロナに掛かって退院
=抗体持っているからコロナに再感染しない
=マスクしなくて問題無い
と身勝手な考えのみで言っているんじゃないかと思える。これにより数百人の他の客へ1時間もの遅れという迷惑かけた。最低な人間だと感じます。


名無しさん
今の世の中、常識有る行動が出来ない人、決まり事を守れない人、マスクが出来ない人は、出歩かないで欲しい。
名無しさん
そんなわけのわからん主張する輩ってことは、かかるべくしてかかったんだろ。
交通機関は事情があってマスクできない場合以外マスクくらいさせてもいいと思うけどね。
たかが数分から数時間くらい我慢してマスクしろよ。迷惑だわ。
そんなわけのわからん主張で一時間も予定時間ずらせたらたまらん。
名無しさん
今の世の中、常識有る行動が出来ない人、決まり事を守れない人、マスクが出来ない人は、出歩かないで欲しい。
名無しさん
まだこういうアホ、いるんだ。離陸の遅れって、損害賠償請求できるのかな?
マスク着用がルールの移動媒体に乗り込む以上、それは当たり前にすべき乗客の義務だと思うけどな。
名無しさん
持病か何かでマスクできない方は
いまのコロナ禍で飛行機や新幹線乗るような不特定多数のところにいても平気なの?
免疫力とかなさそうですし


名無しさん
那覇空港に働いてる者ですが,この件に関してはとても迷惑でした…
他の便も30分ほど遅れて出発したので,飛行機乗る際はマスクの着用をお願いしたいです…
名無しさん
実際にマスクしなくても大丈夫な状態だったとしてもそこまでこだわる必要ある? 意味がわからない、ちょっとの間我慢すればいいじゃん!
名無しさん
こういうことを皆が主張しだすと、収拾がつかなり
業務に支障をきたすことになることを想像できないんだろうな
名無しさん
航空会社も鉄道会社も国営ではないので、マスク無しの搭乗や乗車を禁止すればいい。
そんな少数のために大多数が迷惑を被っているし、損害も大きい。
名無しさん
100人以上の時間を1時間奪ったのか、なら5日くらい留置所暮らしをさせてあげたら?と思ってしまう
航空会社も、自社のサービスの質を落とされたのだから賠償請求してもいいレベル


名無しさん
昨年マスク転売が法で禁止されたように、公共機関を利用する際にはマスクの
着用の義務化および指示に従わなければならない、という特別法を制定すればいいのに。
1人の無責任なバカのせいで公益を損なっている状態。
名無しさん
マスクがイヤなのはわかるけど
大人ならもっと上手くやれよ。
なんで揉めてまで拒否するかわからん。
適当に外せばいいのに。
名無しさん
マスクの強制もできない憲法を取ってい緊急事態宣言。先進国?では日本だけ。もはや後進国だけど。
それを問題視した人は左派、マスゴミから攻撃されて辞任。なにがしたいんだか、変な国。
名無しさん
公共の場に身を置く際にマスクしない事を主張したがるのか疑問。従うのが嫌とかなら自家用ヘリでも買え。それから車運転してけよ。ラクして移動したいならマスクしろ。簡単な事。
名無しさん
再陽性のリスクもあるんだから、規制に従うのは当然!
嫌なら、「搭乗しない」自由は与えられています


名無しさん
一度要請して、拒否すれば警察と連携して直ちに降ろすシステムとするべき。
訳の分からない者のために他の搭乗者が迷惑をこうむることはおかしい。
名無しさん
マスクを着用しなくてよい、旨の診断書なのか?
どこの医者がどういう根拠で着用しなくて良いと判断したのか教えてほしいね。
名無しさん
本当に診断書があるなら揉める事はなかっただろう
マスクを着けなくて良いという診断書はなかったと考えられる
名無しさん
サッサと搭乗拒否して飛行機から降ろせば良いだけ。
ちゃんと搭乗口に表示して下さい。
「医師の診断書」を公表して欲しい。
名無しさん
医師の診断書より、運航会社のローカルルール優先でしょ。
従えなければ、問答無用で搭乗拒否して降ろさないと、他の人たちに迷惑がかかるだけ。


名無しさん
日本のエアラインはなんでこんなに低姿勢で弱腰なんだろう?イメージなのか・・・
だから舐められて馬鹿が騒ぐんですよ!そして多くの乗客に迷惑を掛けて知らぬ存ぜぬでは見方を変えれば良客を粗末に扱ってる事になります。
名無しさん
ANAが諸悪の根源です。プライバシーだと、こんな対応をするから、こんな客が増長するんだ。名前写真を出して、世間に判断させろよ!
名無しさん
機内にいるときだけでもつけらんないのかね。色んな人がいるからマスクだけじゃなく、反抗したがる人はいる。仕方ないにしろ、自分が遭遇したらやはり不快。
名無しさん
マスク着けないと乗れない条件にしていないの?
もうパスポートがないと乗れないのと同じでマスクしないと乗れない様にしておけばいい!
他のお客様が迷惑なだけ!!
名無しさん
なにこれ、自分は抗体持ってるって主張?
僅かのあいだに変異株に罹患してて発症してない可能性はないのかね。


名無しさん
医療機関によっては明らかなCOVID肺炎残存でCTすりガラス真っ白なまんま退院させてくるからね
退院時のpcrもなし
今の診療指針では問題なしと言い張る
そのまま飛行機乗って、マスクもしない?
そうか、テロか
名無しさん
どのような中身かわからないが、マスクしなくてもいい、そんな診断書あるか?
本当に、ただ迷惑な奴だな。そういう奴は降りてもらうべきで、この件は出発が遅れたのなら損害賠償を請求しましょう。
名無しさん
どのような中身かわからないが、マスクしなくてもいい、そんな診断書あるか?
本当に、ただ迷惑な奴だな。そういう奴は降りてもらうべきで、この件は出発が遅れたのなら損害賠償を請求しましょう。
名無しさん
こういう輩には、警察へ連行して、アストラゼネカの血栓ができるワクチンを強制的に接種するとかできないのかな?
名無しさん
診断書ってそっちかぁ…。過敏症とかでマスクが付けられません、って診断書だったら公共交通機関としてはやむなしなんかね?


名無しさん
自分だけの問題でなく、周囲の人への配慮という意味でもマスクは必要だろ。
名無しさん
マスク着装しなくて良いとか出来ないなんて書いてある医師の診断書なんかありません。 遅延損害を請求するべきです
名無しさん
そもそも論として他者に迷惑を掛けるのであれば公共交通機関を使うなって話です。
名無しさん
PCRの診断書と一緒でその後に掛かってればアウト、
なんの保証にもならない
名無しさん
医者の中にも変なのいるからね。
アンチマスクとかコロナはただの風邪とか
そう言うのを好む層も一定数いるからタチが悪いです。


名無しさん
緊急事態宣言の東京都と沖縄県
119人もの人が搭乗していることに驚き
名無しさん
マスクをつけなくてよいなどと書くお医者さんがいるはずない
そんなにわめくなら診断書を提示しろよ
『それは個人情報だ、見せられない』とまたわめくんだろ
名無しさん
で、結局マスクはしたの?
しないで乗せたの?
ANAもはっきり対処しないとこういうの増えるよ。
名無しさん
マスクしたくない気持ちは分からなくはないが、周囲の状況は考えようよ。
名無しさん
前にもいたけど、機内まで入れない方がいい。
カウンターか、搭乗口でマスクしてない奴は乗せない。他の乗客が迷惑です。


名無しさん
それも遅れて搭乗し問題を起こす、増えてますねこの手の
トラブルメーカーが、すぐに航空警察と共に下ろしましょうよ迷惑者です。
名無しさん
同調圧力に屈しない僕ってかっこいいとか素敵とか思ってるのかな?
名無しさん
何がしたいんだろう。
騒ぎを起こしたい?
何か考えがあるのかも知れないが、黙ってマスクしておけばいいだけ。
名無しさん
「医師の診断書」を見せてくれたのでしょうか?何と書いたあったが知りたいです。
名無しさん
乗車前、又は、予約前に、マスク着用の署名等を採用したらどうか?


名無しさん
どっちの意味でも議論になる事がショウムナイ。
なんでこんな事になるのか、そもそも理解不能。
名無しさん
それより、100人以上の搭乗があるのに驚き。
名無しさん
この人は天井から酸素マスクが下りてきても付けないんだろうね。
名無しさん
こういうアホって一定数いるからどうしようもないんだろうな。
航空会社もマスク義務なら乗車させなければいいのに。本当に迷惑。
名無しさん
最近、マスクしないのが増えてきた。こんなヤツもいるんだろうな。


名無しさん
最近こんな人達が増えているのか?自分さえ良ければ他人は関係無いて人が
名無しさん
政治家の謎の入院でも明らかなように
医師の診断書など金さえ払えばなんとでも書いてもらえる物です
名無しさん
こういう人は移動も制限して
名無しさん
なら航空会社に搭乗拒否する権利はある
名無しさん
退院したばかり、、って
いくら陰性になったとはいえダメでしょう。
怖すぎる。
名無しさん
未だに奥野みたく駄々こねる奴がいるのか。
マスク一枚も満足につけられないとか本当に迷惑。


管理人の率直な感想

人に迷惑をかけることを生きがいにしてる人物が一定数存在します。
『他意はないけど何故か人に迷惑をかけてしまう人』とは一線を画す、憎しみしか沸かない迷惑極まりない人間。

診断書云々なんて屁理屈だし、そんな診断書は作ろうと思えばどうにでもなる。
黙って着けるか、それとも乗らないか。その2択でしょう。

医者にハンカチで口を覆えば喋っていいと言われた?でもハンカチは持ってない?バカかっつーの。
強毒性を増していくコロナウイルス。どうやらこういった男は淘汰してくれないようだ。

今でも思う。
なぜ志村けんさんが亡くなって、こういう男が生きてるのかと。


コメント