【渋谷駅前路線バス事故】交通整理員の高齢男性ひかれ死亡、京王バス40代運転手逮捕に憤りの声…「自殺防止」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午前、東京・渋谷区のJR渋谷駅前の横断歩道で、男性が路線バスにひかれ、死亡した。

午前9時半ごろ、JR渋谷駅前の横断歩道で、「バスと人の事故」と目撃者から110番通報があった。
事故を起こしたのは京王バスで、男性は、高齢の交通整理員とみられ、その場で死亡が確認された。

通報者「ふらついている警備員の方がいて、数秒後にどんという衝撃音がしたので目をやったら、横断歩道に倒れてまったく微動だにしない状況。バスはブレーキも踏まずに前進していった」

事故直後、バスを運転していた40代の男は、数メートル離れた場所で停車させ、過失運転致死の疑いで警視庁に現行犯逮捕された。
運転手の男は、「何かを踏んだような感じがして止まった」と話していて、警視庁は、くわしい事故の状況を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/195893

京王バス運転手の現行犯逮捕と体調不良で倒れていた高齢男性について【ネットの声】

名無しさん
事故の責任はとる必要があるが、なぜ逮捕する?
渋谷のど真ん中で目撃者多数いる
路線バスの運転手という身元もしっかりしていて逮捕しなくても証拠隠滅も逃亡の恐れもないと思うんだが
名無しさん
他の交通死亡事故で逮捕されない例があるのに、変だよね。このバス運転手を逮捕するなら、他の死亡事故でも加害者を一旦逮捕しないと一貫性がないと思う。その後の取り調べで必要性がないことが分かれば、保釈すりゃいいのに。
名無しさん
横断歩道上の轢死なので逮捕・大幅減点。起訴は免れるかと。
因みに高速道路上で相手が死んだ場合(橋から飛び降りた等)でも逮捕。不起訴は間違いなし。
都内の同業者だけど、今後精神的にも何とか立ち直ってほしいです。


名無しさん
路上に最初から倒れてたらわからないよ。
しかも、出発の際になんてとくに
名無しさん
身元引き受けも会社が保証するだろうし、バス会社もこういうことに備えて保険や弁護士もしっかりしてるだろうから(大手の京王バスだし)勾留は請求されずに保釈はされると思う。
名無しさん
この例で逮捕ならなぜ飯塚氏は逮捕しないのだ?
明らかな忖度だね!
感情論になるが、飯塚氏の素人にはよくわからない業績なんかよりもこのバス運転士の方がよっぽど社会に役に立っているのでは?
名無しさん
自殺などをする場合もあり、保護のために逮捕する場合もあります。
名無しさん
路線バスの乗務員です
なぜ逮捕されるか??
それは逮捕しないと乗務員が責任を感じて自殺してしまうから逮捕されるみたいです


名無しさん
自殺防止?
なら逮捕じゃなく保護でいいじゃん!
逮捕という事は、手錠を掛けられるんだよ!
余計にショックだよ!
名無しさん
路上に倒れた人の事故で現行犯逮捕。
池袋でのご老人はどうだったっけ。。。
名無しさん
ラブホの駐車場で男性を轢き殺した元・Fテレビの女子アナさんは?
名無しさん
以前バス運転手の目線について報道されてたが、路駐やら自転車やら車内やら色んなところに気配りして!えらい仕事!この運転手が職場復帰できますように
名無しさん
薄給の上、もう確実に運転手として復帰できることはないでしょうね。


名無しさん
免取なので復帰は無理です。
名無しさん
この逮捕が普通の対応なら、池袋の老人はなぜ逮捕しなかった?
東大OB、高級官僚OBの勲章持ちに対しては、警視庁もお伺いを立てないと逮捕できなかったということでしょうか。
上級国民は恵まれてますなあ。
名無しさん
ラブホの駐車場で男性を轢き殺した元Fテレビの女子アナさんはダンナのパパがエラかったんですよね〜。
名無しさん
これで逮捕なら、池袋の暴走老人が野放しなのは納得いかない。
名無しさん
バス誘導員のお仕事をされている方なんですね。
倒れる前に、ふらふらと酔っ払いのような感じで歩いていたと目撃情報がありますが、熱中症か何かで倒れてしまったのでしょうか。
バスの運転手は逮捕されてしまうのですね。
倒れている方をひいて死亡…
運転手の方があまり重い刑にならないといいのですが…


名無しさん
上級国民以外はほぼ現行犯でそのまましょっ引かれる。
名無しさん
あれ?警視庁さん、これなら何故飯塚は逮捕しない?
国民に納得行く説明を。
名無しさん
バスの運転手で身元はしっかりしているのに、庶民だと逃走の恐れと証拠隠滅の恐れがあるので即逮捕!
名無しさん
発進して直ぐのようだから、室内を見てたのか、それとも周りに気を取られていたのか。いずれにせよ、明日は我が身である事を忘れてはならない。
名無しさん
バスのタイヤの前に人が最初から倒れてるなんて思いもしない


名無しさん
ちょっと待った…
体調不良で倒れてたんだよね?
これは気付かないよ無理だって!
警察官だって轢いてしまうよ
運転手がかわいそう
名無しさん
主人もバスの運転手です。
私も逮捕って???って言ったら、精神的ショックから自殺する人も多いらしく、一旦は逮捕されるそうです。
二種の免許なので、皆さんプロ意識をもって運転はされてますから、事故を起こした時のメンタル面を考えての事らしいです。
バスからは倒れてる場所にも寄りますが見えにくいですよね(°U°)
倒れてた方も何か持病があったのか、警備員の方みたいですし、仕事中に異変が起きてしまったのですね。
名無しさん
元々倒れていた人を気付かずひいたで逮捕する必要あるのか?当然、責任はとらなきゃならんだろうが…池袋の飯塚は逮捕もされずのうのうと無罪を主張して…なんか不公平
名無しさん
これは…倒れたことによって完全に確認のしようがない死角に入ってしまったのでは。街頭インタビューの話だと、まるで酔っ払いのようなフラフラとした足取りだったようだし。
なんだかやるせないね。
明らかに大きな過失があるとまではいえない気がするけど、それでも現行犯逮捕、「運転手の男」と表現される。
名無しさん
倒れていたって言う部分と、横断歩道上でって部分が、今後の論点のポイントになりそう。


名無しさん
目撃で倒れたいたって・・誰も助けなかったのかよ・・。誰かが近寄っていたら引かれずにすんだと思うけど。見殺ししたんだな。
名無しさん
バスの運転手は身元が明瞭であり、逃亡の恐れもないだろう。
なのに逮捕されたということはやはりあの上級事件は法の下の平等を無視した恐ろしい事件であるということを再認識しなければならず、風化させてはならない。
名無しさん
上級でなければ逮捕します!例え身元がはっきりし、逃亡の恐れがなくても容赦しません。あと警察関係者であれば公表しないこともありますので、ご容赦ください。
名無しさん
コロナ禍にも関わらず渋谷には人がごちゃごちゃいるくせに、なぜ誰一人救護せずにバスに轢かれるまで放置していたのか…。
特に渋谷駅前の交差点ともなると特に人が絶え間なく行き交ってるハズなのに。
恐ろしいところだ…。
名無しさん
誘導員の方が倒れた時点で誰かが救護をしていたら防げた事故だったかも。


名無しさん
渋谷駅のロータリーで目撃者も居た?のに誰も助けられなかったの?
状況やタイミングの問題もあるだろうけど・・・
釈然としない
名無しさん
逮捕されても不起訴になれば交通刑務所行きにはならないが精神的ショックで離職しそうだな
鉄道でも1回の人身事故で離職する運転士がいる
名無しさん
まぁ、確認疎漏と言ってしまえばそこまでだけど…。
バスの運転手も気の毒だな。
名無しさん
この運転手を逮捕するんだったら、池袋の爺さんを何で刑務所にぶち込まない。
上級国民をこれほどまでに優遇するから、”普通”の国民は腹が立つんだよ。
運転手が悪いことは分かるが、逮捕は不要だろう。証拠の隠滅が出来る訳ない。
名無しさん
急病で突然倒れて轢かれたんじゃ、バスからしてみたらどうしようもないのでは?。明らかに労災だろ?。警備会社の体質が問われそう。


名無しさん
倒れてたら、教えなきゃ。危ない!って
運転士さんに!バスは、死角が多いんだから。倒れてたの気づいた人も悪い気がする。
名無しさん
路線バス会社も案外ブラックだと聞いたことがある。
心身ともに疲れていなかったのか?
運転手への点呼の状態は?
設備的に対策はないのか?
名無しさん
なんで逮捕されるんだろう。
不思議
名無しさん
今ニュース速報で見ましたが、何でこんな時間に横断歩道で寝てんだよ?
しかも情報が錯綜してるみたいで、酔っ払いの爺さんだのロータリーの誘導員だのと。
名無しさん
バスの誘導員で目撃者によると酔っ払いのようにフラフラ歩いていたそうです。
倒れた原因は体調不良だったそうです。


名無しさん
状況証拠・証拠隠滅・被疑者逃亡の恐れなど何もないだろ。
なのに、池袋のお偉いさん?は何故人を殺してるのに逮捕されてないんだよ
名無しさん
あの爺さんは息子らに連絡して段取りしてたのにね。
名無しさん
運転手さんも災難だな。。
名無しさん
これで逮捕は酷だろ。逃走や証拠隠滅の恐れはない。同じ事したチノパンは逮捕されなかった。
名無しさん
渋谷のライブカメラ見たが運転手さん気づかなかったような、
後ろから警備員さん来て気づいた感じ。


名無しさん
パトカーの警察官は逮捕されませんが何でもかんでも逮捕はないだろう!!
名無しさん
この記事を見て、誰もが同じこと思ってるな。
池袋の交通事故。。。
名無しさん
状況が完全に伝わらんけど
もうトラップの域じゃないか
上級国民はどうしてこうなんなかった
名無しさん
猛暑の中でも高齢者が働かなくてはいけない現実。
名無しさん
バスに轢かれたら画像のブルーシートの中はスゴいことになってるんだろうなぁ(>_<)
ご冥福をお祈りします


名無しさん
現行犯逮捕なんだ?池袋は逮捕されないのに
名無しさん
それより他に逮捕するやつがいるだろうが!
名無しさん
逮捕された理由を知りたい。
だれか教えて。
名無しさん
逮捕は早くない!?
名無しさん
なぜ逮捕されるのだ??


名無しさん
上級国民以外は逮捕される。
名無しさん
京王東か
名無しさん
何か怖い
名無しさん
そんなとこで倒れるやつもどうかと思うけど
名無しさん
なぜ倒れてる人を轢く?昼間やぞ!!
どこ見て運転してんの?


名無しさん
運転手が悪いのかね…
名無しさん
逮捕は一時的なものです。事故を起こしてしまった運転手さんは今まで経験したことが無い様なことをしてしまい気が動転して自殺等してしまわぬ様に保護の意味もあるのです。
どちらにしてもお気の毒です。
名無しさん
横断歩道で倒れるご老人を助けない周りの責任でもある。
渋谷であれば、誰かしらいたはず。
名無しさん
現場の感じからして、バスの近く(植込み)を歩いていて急に倒れたのかも。
名無しさん
池袋の交通事故事件を揶揄したくて言ってるのだろうけど、適切ではないばかりか間違えているよね。
倒れているひと、ましてやバスを誘導する人をひくなんて、注意散漫な証拠だのに、だれもそれを指摘しないばかりか何故か運転手を庇護してるコメントが目立って、背筋が寒くなった。
死んだ人や弱ってる人老人はどうでもいいの?
と運転士を庇護しているコメントしたみんなに問いたい。


名無しさん
体調が万全でない高齢者が交通整理の警備をしないと生活できない。
一方で、生活保護を受給し、車、スマホを所有してぬくぬくと生活している厚顔無恥な連中がいる。
名無しさん
バス運転手であれば逃亡の可能性は非常に低い。
何故、逮捕なの?
勲章貰った上級国民じゃないと逮捕なんですかね?
名無しさん
バスって言う公共性の高さによる逮捕だろ
マスコミから守るためって言う配慮
それを上級国民が~と発狂する民度の低さがいかにも下級国民
名無しさん
亡くなった人は高齢者みたいですが何らかの発作なのか分からないですけど逮捕にしなくても良いのに。
名無しさん
逮捕?運転手さんは上級国民ではなかったのか、フレンチに行く予定なら逮捕されずに済んだのに。


名無しさん
上級国民の飯塚は逮捕しなかったのにバス運転手は現行犯逮捕ですか?
名無しさん
あれ、赤信号を無視して池袋の横断歩道上の親子2人を惨殺した飯塚幸三の逮捕は?
名無しさん
高齢になっても交通整理警備員で働かなければならないこの国は終わってるね。
名無しさん
捕まりたくなければ、どこぞのお爺様のように上級国民になるしかない、、権力とお金に弱いからねえ………上は。
名無しさん
飯塚くんの処分は?もしかしてワクチン接種も優先的に受けてるのかな


名無しさん
下級国民は逃走や証拠隠滅の恐れがなくても現行犯逮捕されるのか。
名無しさん
これでも逮捕なんだな。もう車の運転は出来んわ!
日本の車社会は潰れろ
名無しさん
何十年も生きて最期はこれか
名無しさん
運転手がかわいそう
あれ飯塚は?
名無しさん
身内の者でありませんように。祈る気持ち。


名無しさん
倒れていた人を轢くとは運が悪い。
名無しさん
倒れてた老人は当たり前だが、バスの運転手も気の毒。
名無しさん
体調管理出来ないなら世に出るな
名無しさん
朝の渋谷駅
人はたくさんいたと思うがそいつらは何をしてたんだ?
見て見ぬ振りしてた奴らも同罪だろ
名無しさん
頭部が潰れたような感じなんだろうけどトラウマになるね


名無しさん
おそらく真面目に勤務していた路線バスの運転手が、過失の度合い問わずハンドル握れば問われる罪に問われる可能性があるのに、どこかの上級国民は車両不具合を理由に未だに逮捕もされず逃げ回れる不公平な世の中。
名無しさん
これは言われ続けるよね
名無しさん
そもそも先に倒れていたぐらいだから、バスに轢かれたから亡くなった可能性はまだ分からないですよね。
心臓や脳の病気が突如発症したかもしれないし、個人的には運転手は本当に運の悪い感じがして気の毒だな。
更に逮捕までされてしまって。。
名無しさん
そう言えば元女子アナも死亡事故起こしても逮捕されなかったな、なぜ??
名無しさん
上級国民の事故発生後早々に、前首相の側近らお偉いさん二人が駆けつけたのが撮られている。
その後の展開はみなさんご存じ。


名無しさん
逮捕したりしなかったり、もっと基準を明確にした方がいいね。
名無しさん
俺も警備やった事あるが、やった事無い奴は立ってるだけとか言って馬鹿にするが周りに気を配ったり業者さんとのコミュニケーションとか神経使う事一杯あって大変な仕事だよ、夏は炎天下で立ちっぱなし、雨の日はずぶ濡れ、多分シフトが連勤とか通し勤務だったのかな?
名無しさん
路上警備は高齢者には向かない仕事だと思います。
名無しさん
工事会社として、よく警備員を依頼します。
高齢の方が、割と多く見られますが暑い中、寒い中ホント大変だと思います。作業員の命を守ってくれて感謝してます。
名無しさん
路上警備の方で物凄く愛想のいい人っているよね。キツい仕事と思うけど、周りを幸せな気持ちにできるってほんと素晴らしいよっ!


名無しさん
私はいつも外で警備している方を尊敬しています。
外を歩くだけでも息苦しくなるような夏の暑さの中や大雨の中、何時間も立ちながら歩行者や運転手を誘導してくださる姿には頭が下がります。
名無しさん
高齢者には向かないのはわかるが
それに見合う賃金を貰えないから若者が警備員をやらない
よって賃金を引き上げないと定年を迎えた高齢者が交通整備をし低賃金で働かざるを得ない状況になる
名無しさん
向かなくても生活苦しくて、ほかに仕事がないならやるしかない面もあるよね。70過ぎてたみたいだし、いつから従事してたまではわからないが、年配の仕事先は限られる。
名無しさん
向く向かないも、やり手がなかなかいなんだよ。しょっちゅう募集してるみたいし。
大変な仕事だから、適性の若者は当然やりたがらない。
名無しさん
店舗警備じゃなく交通警備って自分が現場まで自転車で夜間無点灯逆走するから、誘導するときも自転車を逆走の誘導するよね。
土木系の会社に勤務してたことあるけど、現場で集まってタバコ吸って警察に苦情入って、警備会社が慌てており菓子持ってきたけど、謝るべき先が間違ってるよね。


名無しさん
6月の暑さでこれではオリンピックの時期にはどれだけの人達が熱中症で運ばれるのだろうか
いや、オリンピック関係者優先で救急車も病院も受け入れ態勢を取れないか
名無しさん
いろんなコメントがありますが
あの場所はかなりの徐行スピード
道路に倒れている人に気づけない運転手からの視野もなんとなく分かりますが
お子さんや小柄の方が屈んだりしたらと思うと
こちらの警備員の仕事は重要かなと。
また、信号は守るが渋谷駅付近は自転車の走行も多い、混雑しているため人は横断歩道以外も渡る
運転される側も本当に困難な地域
名無しさん
新宿駅西口のバス停は歩行者とバスの走行車線がほぼ完全に分離されていますが、渋谷駅のハチ公側のバス停は、人とバスが入り乱れているため、いつもひやひやですね。しかも運転手がいつも急いでいる感じがあって、事故は起こるべくして起きたと思います。高層ビルを建設するより前に、人間が安全に乗れるバス停を作らない限り、田舎町に超高層が林立しているという感じになります。
名無しさん
どちらも気の毒としか言いようがない。
倒れるほど体調不良でも頑張っていた高齢の警備員。
路上に人が倒れているなどとは想像もできなかった運転手。
現場をよく知っているが、そりゃ普通人が倒れているような場所ではない。
間が悪いとこんなことが起きてしまうんだという驚きしかない。


管理人の率直な感想

先日、猫が具合が悪そうにフラフラと歩いていて、僕ら歩行者はほとんどの人が立ち止まって様子を見ていました。
とても見ていられないので、僕と男女カップルとおじさんが猫に近づいたのですが、警戒して逃げるんです。
体調が悪い猫を走らせるわけにはいかないので、立ち去るのを見ていることしかできませんでした。

この事故では、男性が体調不良でその場に倒れていたようだと目撃者の方々が語っています。
猫は気にかけて老人は放置かよ。というのが僕の率直な思いです。
「命は平等」というならば手を差し伸べましょうよ。

運転手の逮捕ですが、自責の念に駆られて自殺するのを防ぐ目的もあるとの見解があります。
現役の乗務員さんと、ご主人がバスの運転手だという人がコメントしているので信憑性はある。
でも、現実として復職は絶望的だし、過失運転致死での逮捕は現実であり、消せるものではありません。酷な話です。

運転手と高齢男性の双方が気の毒な事故。
こういう事故はやり切れない。


コメント