和歌山カレー事件再審請求『6月9日』関西空港連絡橋転落死『6月9日』鶴崎心桜さん虐待死『6月9日』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府の関西空港連絡橋から母親(37)と女児(4)が飛び降り、和歌山市の自宅からは長女(16)の遺体が見つかった痛ましい出来事。実はこの母子が、今から23年前に和歌山市で起きた毒物カレー事件で死刑判決が確定した林真須美死刑囚(59)の長女と孫である可能性が出てきている。

真須美死刑囚の夫・健治氏(76)は、和歌山市内の自宅で本紙の取材に「残念ながらうちの孫ですね。これだけはどうしようもない」と証言。長女の名前が「鶴崎心桜(こころ)」であることとその年齢から、自分の長女と孫に起きた悲劇の可能性があると認識している。

健治氏は11日から3日間、計4回にわたって本紙の取材に応じた。12日夜には、遺体の身元を確認するために和歌山東署を訪ねた。「うちの娘、孫が亡くなったのは本当か?遺体を確認させてもらえないかと聞いたが、“事件性があるとみられ、捜査中なので何も言えません”と断られて対面できなかった」。13日夕に、本紙の取材に改めて「鶴崎心桜という名前なら、残念ながらうちの孫だね。仕方ない」と明言。警察から詳しい説明がなかったため「間違いであってほしい」とも語った。

一方、慎重なのは長男。「(名前は)優心と書いて“こころ”と聞いていた。漢字が違うのでは?と警察にも聞いたが分からなかった」。「まだ正式な発表も連絡もないので、何とも言いようがない」とし、正確な情報が入るのを待ちたいようだった。

飛び降りた母子には一体何があったのか。母親とみられる女性が9日午後2時20分ごろ、自宅で長女が血のような黒いものを吐いて倒れているのを発見。当時、同居の男性、母親、女児がおり、救急車には男性のみが同乗。女性は取り乱した様子だったという。その1時間40分後、関西空港連絡橋から「人が落ちたようだ」と通報があり、母親と女児が見つかった。

このことについて長男は「亡くなったのが姉だったなら、相当、精神的に追い詰められるようなことがあったのだろうか。姉は面倒見の良い母親のような存在だった」と明かした。

毒物カレー事件などによって両親が警察に逮捕されたことで、長女、次女、長男、三女の4人きょうだいは施設に入った。当時のことについて「全員“林真須美の子供”と学校でも施設でも相当いじめられた」(長男)と、苦難の人生だったことを改めて振り返った。

健治氏によると、2005年6月に出所し、長女と再会。結婚し子供がいることを知った。長女夫婦と3人のきょうだいの計6人でカラオケに行くなど交流があり、その際に長女の子供の写真も見せてもらったという。「目がパッチリした、かわいい子だった」。娘とされる4歳女児については「長女は離婚してシングルマザーになったと聞いた。同居男性の連れ子と聞いているが…」と説明。くしくも悲劇が起きた9日は真須美死刑囚の再審請求の申し立てが明らかになった日。長男は「再審請求を申し立てたところなのでショックでした」と語った。

真須美死刑囚はこの悲劇を把握しているのか。「知らんと思う。聞いたら大声を出して暴れてしまうかもしれない。それが心配だ」と健治氏。5月28日に大阪拘置所で面会したという長男も「(拘置所では)ネットが使えない。新聞に出れば、知ることになるだろう」と話した。

《少女心肺停止通報後に母と女児が近くの海で…》長女の母親を名乗る女性から119番通報が入ったのは9日午後2時20分ごろ。救急隊員が心肺停止状態だった長女を病院に搬送したが死亡が確認された。

午後4時ごろ、関西空港連絡橋から「人が落ちたようだ」と通り掛かった人が大阪府警に通報。捜査関係者によると、母親は女児を抱きかかえて橋から飛び降りた可能性が高い。

午後11時10分ごろには、和歌山市湊の路上で父親とみられる男性が座り込んでいるのが見つかった。搬送時「精神的につらいことがあり、カフェインを服用して首をつろうとしたが失敗した」と話していたという。

長女の死因は全身打撲による外傷性ショック。県警は全身にあったあざの状況から虐待を受けていた可能性があるとみて調べている。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/06/14/kiji/20210614s00042000209000c.html

『6月9日』という忌まわしい日…事件に関わる人物たち【ネットの声】

名無しさん
ー林真須美死刑囚(59)の弁護人を務める生田暉雄弁護士は9日、和歌山地裁に新たに再審請求を申し立てたと明らかにした。5月31日付。ー
って記事ありましたね。再審請求申し立てが公になったのが9日…。飛び降りた日も9日…
名無しさん
何かこれ、マジで闇深くないか?
再審請求出たその日に孫が虐待死。同じ日に娘ともう一人の孫が心中⋯⋯
夫は孫と血が繋がってないんだよな。
町ぐるみで口封じって線があり得るんじゃないの?
いや、100%憶測なんだけどね。
名無しさん
カレー事件、一時期長女が犯人説あったよね


名無しさん
保険金詐欺の金で育った事実
名無しさん
飛び降りた母親ってのはカレー事件当時に娘の犯行説が出ていた、その娘のことなのでしょうか?
もしそうだとすると事実は分かりませんがタイミング的に闇深いですね。
名無しさん
やはり、と思ってしまう。
名無しさん
仮にこの事件の犯人じゃなかったとしても、判明してる事実だけで林死刑囚は十分サイコパス
名無しさん
カレー事件以前に保険金詐欺で従業員がなくなっていたわけだから根は深すぎる…


名無しさん
長女がイタズラでカレー鍋にヒ素を混ぜた。
だが親の真寿美が長女をかばって犯人になったという説がある。
これでウヤムヤになったな。
名無しさん
ますみが子供の罪を被っているとしたら壮大な親の愛って語り継がれる事になるだろうけど
そんな立派な人間には見えないしなあ
名無しさん
まぁとは言っても犯罪者家系というかどうしようもない家系もあるよ
母方は頭は抜群にいいけど、自殺やらなんやらでみんな死んでる
母も
名無しさん
冤罪なら、かなり罪深い。本当に。
無罪を訴えたのを知らないで、希望を失ったのかな。
子には罪はないけれど、偏見があるのは理解できるような。不安にはなるよね。
せめて、世間からの偏見は無いようにして欲しいかな。
名無しさん
過去に戻って事件の真相を知りたいですね…。


名無しさん
林眞須美死刑囚は、再審請求を裁判所が受理した事に依り、一旦は死刑執行を免れ命の保証を司法に依り認められた…
が、代わりに自ら命を絶った長女…
そして…命を絶たれた、二人の孫…
この様な事件は小説家でも思い浮かばないだろう…
名無しさん
確か兄か弟がいたはずだけど、彼はどう思ったのか。
母を信じている、と取材に答えていたはず。
カレー事件もそもそも林真須美はやってなくて、真犯人は子供、というような説があった。
その説が正しいかどうかはさておき、その説を知ってから見るとこの長女の死も全然違ったものに思えてくる。
名無しさん
なんかほんとにやるせないというか…。
この長女の苦悩は誰にも理解できまい。
虐待を受けてた子どもたちはほんとに不憫で可哀想だし胸が痛むけど、母親の境遇を考えるとなんとも…。
名無しさん
カレー事件の自宅からすぐ近くに住んでたのに驚いた。
名無しさん
本当に悲しい結末。
他人に保険金を掛けた状態での殺人は明白だろう。あれから他人に保険金を掛けることはできなくなり、こういう保険金殺人は減った。
あの程度のカネ欲しさに、一体何人殺すことになったんだ。


名無しさん
冤罪かどうかはわからないけど、京都大学再鑑定でカレーに入ってたヒ素と林死刑囚の家にあったヒ素及び林死刑囚自身の毛髪の中のヒ素は型が異なる(つまり、別物)って判明したよね。
X線分析学会とかでもレポートになって公開されていたような。最高裁の判決前に最新の技術で分析した結果が出ていれば判決が変わっていたのではと騒がれてたし。
冤罪がどうかはわからないけど、科学的的にはカレーに入ってたヒ素と林死刑囚宅にあったヒ素は別のものという鑑定結果。
だからといって、判決は出てるし、カレーに入ってたヒ素がどこからきたのかはわからないままというのは怖さを感じますね。
名無しさん
昔、リアルタイムでニュースを見たが、とにかく関西弁の凄まじい罵声が飛び交っていた記憶が鮮明に残っている。近所に住んでいる方たちにしみれば、落ち着かない日々が続いたことだろう。そして今度は長女が。しかも、家庭内の虐待が絡んでいる様相。
もはや想像を絶する。
名無しさん
カレー事件は動機が無いのが謎すぎる。
冤罪の可能性は十分あると思う。
名無しさん
確かに林氏は犯罪をしていた。
しかしカレー事件に関しては冤罪。和歌山県警が誤認逮捕していなければこの事故はなかったと思う。警察、検察、裁判所の罪は重い。
どう考えたらあんな証拠で有罪になるんだよ。
名無しさん
まさに負の連鎖
人を呪えば穴二つどころではなく規模がデカいならもっとか


名無しさん
あれや。
16歳の娘に「おばあちゃん(ますみ)が再審によって無実になると当然お母さんが疑われる事になるよね。あの事件の犯人はお母さんって、世間からずっと思われ続ける事になるかもよ」と娘の母である37歳女(ますみの娘)が詰られ、それを悲観した女は同時に娘に怒りを抱き簿故簿故にしばいた挙げ句に命を奪った。
自身がカレー事件の真犯人と世間から断定される事と新たに今、娘の命を奪った事によって警察から罪に問われる事にも悲観した女が4歳娘と心中したのと違うか?
名無しさん
どっちにしろ娘抱いて飛び込んじゃダメでしょ
名無しさん
>飛び降りた母親ってのはカレー事件当時に娘の犯行説が出ていた、その娘のことなのでしょうか?
違います。それは次女のほうです。
名無しさん
8年前の2013年にも児童相談所に虐待の一報が入っている。
今回橋から飛び降りて亡くなった4歳の子は、旦那の連れ子で、林の長女(37)とは血縁関係がない。
ということは、普通に考えると再婚したのは4年以内の話なので、2013年の虐待については林の長女(37)の可能性が高い。
ま、しかし救急車に同乗したのは旦那ということだし、自分に都合のいいように話をするために同乗したと考えると、この旦那もかなり怪しい。
虐待死亡事件はたくさん報道されているし、同じように捕まって晒されるくらいならということで死を選んだんだろうね。
とにかくこの一家、闇が深いよ。
名無しさん
かなり苦労したらしい。今でも無罪を信じてるんですよね。犯罪を憎む気持ちは分かるけど、たとえ彼女が真犯人だったとしても、有罪にするにはムリがあるのかなと思うようになりました。
救われないニュースだと思いました。


名無しさん
そもそも本当に犯人か謎だけどね。
名無しさん
この事件は、冤罪の可能性が高いとされている、
事実は犯人と林しか知らないのだが、いずれにしても法的には無罪とされなくてはならない。
警察と検察は、メンツだけで有罪にしているに過ぎない。
関西というところは、公の機関も、発展途上国と同じなのは怖い。
名無しさん
林の冤罪はいつになったら晴れるのか…
名無しさん
そもそも誰が犯人なの?
名無しさん
麻原彰晃の娘(三女)って強いよね
娘だってことで学校にもほとんど通えず、仕事すれば解雇
顔をメディアに出して、各方面と裁判で戦って
自分だったら生きていけない


名無しさん
16歳の子を虐待し殺してしまったのはおそらく義父でしょう。
林真須美の長女は再婚だった。
大変な人生を歩いてきたと思う。
それなのに、娘を旦那に殺されるなんて。
絶望しかない
そして、マスコミが、林真須美の孫だと気づいて騒ぎ始めることを恐れ
幼子を連れて自死を選んだのなら本当に悲しい
名無しさん
なんだか理不尽な因縁で結ばれた家族だな。
林真須美というオバハンの犯罪・奇行に引きずられるように家族みんなが哀れで破滅的な運命を辿ることになる。
家族だからみんな同じようなクズだと世間で思われて、望んでもない道へと押し出されてしまったんだな。長女と孫娘もその被害者なのか。
なんだろう、俺は憎めない。
名無しさん
みかん農家が多い和歌山この地域ではヒ素は誰でも入手できる身近なもの。
林家のヒ素とカレーに入っていたヒ素は純度が違う別物だった。
カレーには青酸化合物も入っていた。
林家が引っ越してくる前からこのあたりでは青酸化合物による飼い犬の毒殺が複数起きていたが犯人は見つかっていない。
死刑になることはないと思う。
無罪になるか死ぬまで刑務所かのどっちかになる。
名無しさん
証拠があやふやなままの死刑判決だからな
本来なら証拠不十分で無罪だと思うけど
状況証拠の積み重ねで有罪だからね
このおばさんは金にガメツイけど、金にならないことはやらない人だと思うわ
名無しさん
不幸の連鎖はこれで終わりとは限らない。
林真須美のことをしばらくは看守が一晩中見守ってないと。


名無しさん
この長女の人生もつらくしんどい人生だっただろう。
子を虐待したり道連れにする事は到底許される事ではないが、この長女も被害者だったのでしょう。
名無しさん
もし仮に長女の死が母親の虐待なら次女の無理心中と2人死なせた事になる
子供は親を選べない
名無しさん
お孫さんの司法解剖の結果待ちだろうか
名無しさん
林眞須美が犯人であれば親の犯行を苦に、という事になりますがそうではなかったとしたら?
真相を知っている娘が口封じされたという可能性もゼロではないんです。
陰謀論?それで片づけてもよいと思いますが、警察発表が必ずしも事実とは限りません、世の中には陰謀が数多く存在します。
皆さんも今の国家や警察、検察等に対し絶対の信頼を置いているわけではないと思います、日航機事故然り9.11然り、和歌山の一地方の迷惑おばさんが起こした事件という可能性とその他可能性もゼロではないという事を念頭に置きつつ見守っていたいと思います。
名無しさん
亡くなった被害者達から末代まで呪われている。といわれても仕方ない。
林死刑囚はそういうことをやったのだから。


名無しさん
これで林さんが真犯人じゃなかったら、本当に地獄だよな
名無しさん
子が先に死ぬとはな
名無しさん
絶句、、。
名無しさん
林の子供というだけで負け組確定やもんな
これはなんかの身分制度みたいなものか。
麻原の娘は強く生きて欲しいな。
名無しさん
拘置所内で夏祭り開催してますみにカレー振舞ってやれ


名無しさん
とことん殺人が付いて回る家で不憫
名無しさん
なるほど。カレー事件の真の犯人がやはり娘ただったとの可能性も捨てきれないということか。
名無しさん
これで冤罪なら笑えますね
名無しさん
林真須美はやってない
近所のガキが遊び半分でヒ素を入れたという噂があるけど、真実だと思う
名無しさん
しっかし呪われた家族だな
前世でよほど悪事を働いてきたのかもな
こいつらは来世もまた同じ目に遭うだろうよ


名無しさん
秋葉原事件の加藤智大の弟や、宮崎の親族も、こうなった方いたよな。関係ない、絶縁したと言っても、世間は厳しい。
親族は、海外で暮らした方がいいのかもしれない。
名無しさん
当時、マスコミの群衆に不安げに外を見てた兄弟の中の一人でしょう。 親が逮捕後は施設に入所、人には分かり得ない痛みを受けて来られたはず。 やがて親とも縁を切り、ご自身の家庭を持てた中で一体何が… お気の毒です。
名無しさん
状況証拠だけで判決に至った数少ない事件のひとつだ。こんなに長い間だ、執行されていない死刑囚だということを考えてみると、当時取り沙汰された子供のイタズラ説もまんざら可能性が無いとは言い切れなくなってきた。真実が闇に消えていくようだ。
名無しさん
軽々しくは言えませんが 親のせいなのか
親のせいに「させられようとしているのか」決定的な証拠がないので何ともいえませんね
名無しさん
もし冤罪だったら、親のせいじゃなくて、警察、検察、裁判官、マスコミ、そして我々無責任な野次馬のせいですよ。


名無しさん
長女が可哀想と言ってるやついるが、今の段階では誰が娘を虐待したのか出てない
名無しさん
殺人犯の子って大変なのだ。小説「氷点」のようになってしまう。
人からも、神からも見放され
名無しさん
アーチャリーも今どうしているんだろう。もう、でてこないな。
名無しさん
真相は分からないけど、親の因果が子に報いとはよく言ったもんだね。昔から良くあることだから諺にまでなるんだろう。林真須美も刑務所でそう思っているんだろうか?
名無しさん
「蛙の子は蛙」
「三つ子の魂百まで」
変な親に育てられた子は
その影響を一生引きずる


名無しさん
ますみ被告にとって、因果応報
長女にとっては、親に人生を狂わされたと言えるのではないか・・
名無しさん
林真須美死刑囚の子供、孫と言う情報が何処らか漏れていたのだろう!きっと今まで蔑まされて生きて来たんだと思う。悪いのは母親であって子供や孫は関係無いんだけど、世間はそうは見なかったと言う事なんだろうけど、娘さんやお孫さんが哀れでならないよ!
名無しさん
ダンナのDVがあったんか?
死んだ人も子供もアザだらけって。
ダンナはヤクザの人か?
名無しさん
まぁこの一家は色々と不可解やし謎だらけやね。子供のアザや全身打撲で死んだのもよーわからんし何故自殺したのかも。旦那によくよく事情聞いた方がいいね。何かしら知ってるやろ。
にしても1番の怖さはやっぱり林死刑囚やね。
名無しさん
きつい。
橋の画像を見たけど、飛び降りると考えるとあまりに恐ろしい光景で、一片のためらいもない自死だっただろうことがわかる。
この世界で幸せになることは無理だったのか。


名無しさん
16歳の娘さんも学校で大変な苦労をされたのではないでしょうか。
死因は全身打撲。親からの虐待と言われていますが、イジメで毎日の様に殴られていたと考えるのはおかしいでしょうか。
このまま、親からの虐待で死亡と片付けられたなら、イジメの殺人者は野放しになってしまいます。よく調べてほしいです。
名無しさん
ほんと、3回驚いた。
いや、もっと。
1、関空の橋からの飛び降り
2、自宅で長女が死亡
3、林真須美の娘だった
4、夫も路上で自殺未遂
5、長女の死を聞いた林真須美の反応
名無しさん
負の連鎖を感じる話ではあるけれど、長女さんには夫がいて、16歳と4歳の娘がいるお母さんだよね。
自分で選んだ人生の途中だったんだから、充分、連鎖を断ち切れる条件があったはず。
周りから見て初めて負の連鎖と感じるだけで、長女さんの自死は林死刑囚とは別でしょう。
ただ、痛ましい。
4歳の我が子を道連れにするほどなんて。
林死刑囚はずっと無実を訴え、生きる事を切望している。
自由の身で家庭を持った長女が、娘を失い自分も自ら命を絶つなど、こんな事があるのかと愕然としてしまう。
名無しさん
娘さん、事件の事、何か見て知っていたのかも?
名無しさん
16歳の子を虐待死させた犯人を究明して欲しい。家庭内のことなのでほんとのことはなかなか分からないにしても酷すぎる。


名無しさん
カレー事件の遺族にしたら、十分ではないにしろ、普通の親なら自らの死よりも辛い子供の死と孫の死に直面し、カレー事件によっての負の連鎖であれば、これ以上に辛い制裁はないと思う。真相は誰もわからないけれども気の毒に思う。
名無しさん
負の連鎖か…。少なくとも林死刑囚は子どもの事は大事にしていたという記事をみた記憶があるんだけどなぁ。
太宰府の主婦殺しの主犯の女やその元夫、林死刑囚とその娘と再婚相手、なんか事件が事件を呼ぶ感じやな。類は友を呼ぶとは、よく言ったもん。そして皆、不幸の連鎖を断ち切るように子どもを巻き添えに死ぬのね。
名無しさん
息子はいまだに信じてるらしいけど?
名無しさん
長男は施設で酷いイジメにあってたみたいだし、想像は出来ますね。
名無しさん
長男は施設でイジメ、施設員から性的強要と
絵に描いたような負の連鎖


名無しさん
林被告が冤罪なら大変だな
証拠がないどころか検察が証拠捏造してたんだから再審が妥当な筈なのに。
名無しさん
やっぱり悪いことすると返ってくるのかね。林夫妻。
名無しさん
16才の娘の父親、再婚相手との4才の子供の父親、林真澄の旦那、母親と娘何故女だけが?
名無しさん
同級生からのいじめとかじゃありませんように
名無しさん
真っ当な人生をしたいですね。


名無しさん
娘がやった説ありましたね
何故連絡橋から飛ぶ。
死ぬのは勝手だが、迷惑考えろ。
名無しさん
林真須美は証拠も自白もなく死刑が確定した
もし無罪だったら誰が責任をとるのか
名無しさん
DNAが負の連鎖を生んだ。
名無しさん
16歳の孫はカレーを食べさせられたのかな
名無しさん
子供や孫には罪がないのは誰でもわかってるんだよ。
そんなきれいごとを言ってみたところで彼女たちの周りに住んでる人間がそれを知ってしまえば冷ややかに見ることになるのが一般的な日本人だろ。
超然として知ってても知らんふりをして近所付き合いができる人間なんて少数派だろ。
まず子供たちにも一緒に遊ぶなぐらいは言いそうだしなあ。


名無しさん
林被告ヒ素カレー事件の再現ドラマで
保険金詐欺で得た大金を子供達のピアノの習い事などにつぎ込んで贅沢三昧やってるシーンがあった。
イメージとはいえ子供達にも連帯責任的な世間の憎悪や邪念が向くな…と感じた。
やはり尾を引いているなと。
名無しさん
虐待が連鎖してるのかもね
名無しさん
状況証拠しかないままで死刑に持っていった事件だよね。動機も解明されず、住民からも決めてとなる裏付けを取ることができなかった。しかも、証拠となったヒ素は、のちの鑑定で犯人が自宅に持っていたものとは別の可能性が高いと出てしまった。
かなり警察の勇み足だと思うけどね。
名無しさん
家にあるヒ素と混入していたヒ素は別のものだったとか、
ますみさんは無罪の可能性が高いことと、
どこかの子供のいたずらがこんな事件になってしまった可能性も出てきたこととか最近になってもいろいろ伝えられてますよね。
ほんとに疑問がいっぱい。
名無しさん
不条理とか言ってるけど、不条理な扱いをするのは往々にして本人の周りにいる人間なんだよね。
本人はいたってまともなんだけど、周りがあいつの子供だから普通じゃないってしてしまうパターンね。


名無しさん
あまりに辛い出来事です。
4人の子ども達は、あの事件後、なんとか外国で暮らす事は出来なかったのでしょうか。日本で生きていくのはあまりにも酷だと思います。
名無しさん
虐待も心中もどっちもダメだ
ダメなんだけど…
あのカレー事件の犯人の娘と孫で
この先生きていくとなると地獄なのかもしれない(いい事も有ったと思いたい)
仮に娘のみが飛び降り孫が残され生きてたとしてもハード
生きていればいい事あるなんて軽々しく言えない
名無しさん
連続幼女殺人事件の犯人で、死刑になったМの父親も、橋から飛び降りて自殺しましたよね。
悲惨です………。
名無しさん
保険金詐欺をするような人物が、見返りゼロの無差別殺人事件を起こすかね?って話もあるよね。
名無しさん
親を見ると子がわかる。とんでもない親からは、相応の子供しか育たない。親の背中を見て生きるし、生活をともにしてるから。
そういう意味で因果律は親子にも当てはまるのだろう。


名無しさん
16歳の女の子が全身打撲で血反吐はいて殺されるなんて、本当にかわいそう。4歳の子も一緒に飛び降りで亡くなってもう訳わかんなかっただろうね。母親も死んでたら父親からの証言だけじゃ本当のことを言うかどうか。
父親はカフェインの錠剤を大量に飲んで自殺を図ったけど死に切れなかったとか、怪しいな。16歳の子供に誰がそんな酷いことをしたのか、究明してほしい。
名無しさん
林真須美は無罪主張しているけど、万が一そうならどう受け取ったらいいのだろう?リアルタイムで見ていたが、金遣いが荒いタイプではあった。
本当に犯人なら、お金の魔力に取り付かれ翻弄された。自分だけでなく周りの人達を何処までも不幸にした人。本当の事を正直に話してほしい。
名無しさん
こんなに一気に人が死ぬのか?
時間差心中ってことでしょ。
旦那まで薬物飲んだとか、どうなってる?
きっと橋からは全国ニュースを狙っているだろうし、絶対に助からない高さを選んだのは、全国へのなんらかのメッセージもあると思う。
とにかく、他人と自分の命を簡単に扱う家族。
名無しさん
もしも旦那が虐待してたとしても、死人に口なしで林眞須美の娘のせいにされるでしょう。
名無しさん
亡くなってしまったことは、気の毒。
特に、孫には、罪はないと思う。
これだけいっぺんに亡くなると何かしらの因果を感じてしまう。
本当にカレーに毒を入れてたなら、多くの人が命を落としたので、恨みつらみは相当深い。
孫の代まで恨むと云うのは、昔からある。


名無しさん
黒い血を吐くほど暴力を受けるってどういう親なんだろう。孫の長女が可哀想。一番楽しい年齢なのに、こんなことになるなんて。たまたま林死刑囚の娘と孫だったが、因果応報だね。
名無しさん
16歳の娘は学校に行けていたのか、食事を満足に取らせてもらえていたのか
周りの証言でも、虐待に母親である林眞須美の長女がどの程度関わっていたか見えてくるはず
全身打撲で亡くなるほどの暴行は、ちゃんこ鍋の店主が殺害された事件では2時間ほどかかっている
母親が傍にいながら長時間なにもしなかったのなら、日常的で共犯に近い関係を想像してしまうね
名無しさん
16才の長女はいったいどんな子だったんだろう?
目のクリっとした可愛いい子とあったが、逃げれなかったのか?
警察に駆け込むとか、、年齢が年齢なので自力で何とか生きて欲しかった。
ハイツでプールをしていたというのもあったが、夫婦ともまともではないかも?
子どもに罪はない。
名無しさん
16歳という大きな少女を打撲で血を吐かせるのは女の力では厳しいと思う
虐待の主犯である内縁夫、それを見ないふりしていた妻、というのが妥当な解釈でしょう
連れ子の16歳と密通って、それ逮捕されて当たり前のただの性犯罪だよ
それを知っただけで妻子が飛び降りてもおかしくないが
妻は毒物カレー事件のときのフラッシュバックが加わった可能性が高いね
夫の自殺は市販カフェイン錠剤では毒性が低すぎてパフォーマンスに思える
名無しさん
子どもを道連れにせざるを得なかったのかもね。静かに生きられたら良かったのに


名無しさん
親は選べない
だからこそ親のせい子供が不幸になるのは本当に不条理
親は世紀の大犯罪者だが、生まれてきた子供に罪はない
何とかならないものか
名無しさん
再審請求が引き金で終らないカレー事件との付き合いで虐待がエスカレート致死及び自殺かな?
名無しさん
ますみの娘はカレー事件でハイエナのようなマスコミの怖さは知ってるだろうから自分の娘を死なせてしまった時点でまたマスコミに追い回される!とパニックになり死を選んだのでは。
暴行したのは彼氏でしょう。
次女を残していかなかったのは彼氏を信用できないから。
名無しさん
私は長女がカレーに毒入れたって大昔に妄想してたよ
母親が調味料みたいにヒ素使ってたし味の素感覚でいれたんじゃないかな〜なんてね
子供だから大量に調味料(ヒ素)入れちゃったりさ
私も子供の頃に料理に芳香剤入れたことあって大変な事になったわ
名無しさん
多くの人の恨みですよ。この一家に対する業です。
そういうのって本当にあるんですよ、実際に。オカルトじゃなくて。


名無しさん
人殺しの娘と結婚する男など、ろくな奴おらんだろう
呪われてる人殺し一家だよ
名無しさん
眞須美被告が自分の娘が亡くなっても強気を通しているのは何か思うところがあるのでしょうか。
名無しさん
一部では「カレーにヒ素をぶち込んだのは死刑囚になった母親ではなく近所に住む別の人だ」とも噂されているけどね…
名無しさん
この事件に関しては冤罪だろうけどね。
こんな金にがめつい人が金も入らない状況でこんな事件起こしてもなんのメリットもない。
実際自白も物的証拠もなにもないのに死刑にできるというとんでもない前例を作っただけ。
感情論は間違いしか生まない証左。


名無しさん
ご近所の他人説はよく出てくるけど、
普通に生活している人間がヒ素を家から持ち出して、町内会のお祭りの準備に顔出しで、カレーにヒ素入れる方が謎では?
カレーにどれくらいの量のヒ素が入ってたのか謎ですけど、個人的には大人の犯行には感じない。メリットないからねー。。
名無しさん
当時、次男と同い年の小5の男の子がカレーを食べて亡くなったのが大変なショックでした。家の子もカレー大好きでしたからその場にいたなら真っ先に食べに行ったに違いないと戦慄した憶えがあります。林被告にはせめて娘達のために本当の事を話して貰いたい。
名無しさん
所持していたヒ素は農薬由来で、事件に使われたと思われるものとは濃度が異なるという話はあった気がする。他の家庭にもあったというのは、農家が多かったから。
あと、保険金詐欺をしていたからカレー事件もやったに違いないというが、お金を得るために犯罪をする人物が、見返り無しの無差別殺人を行う理由がわからない。
名無しさん
もし冤罪だったとしたら、真犯人は普通に生活していて、林家の人たちは不幸の連鎖っていう本当にやるせない話になってしまいます。
名無しさん
50年以上生きてるけどヒ素なんて本の中でしか見たことねぇよ
町内でヒ素配るとか和歌山はそんなにユルユルなの?
怖いよ


名無しさん
冤罪だったとして
真犯人を庇ってなのかあえて口にしない。
事件の一連の報道をみての感想
名無しさん
細かい点で矛盾があるのは気になる。
容器を次々に移して最終的にヒ素をカレーに…ってことだったけど、途中で経由したとされる容器に付着したヒ素の濃度がかなり違って薄かったり。
名無しさん
みんなではないけど、あの近辺に他にヒ素を所持していた人はいたよね。真犯人は次女なんていう声もあるし。そもそもあの人が金にならない人殺しなんてやると思えないけどな。
名無しさん
まぁ俺の知ってる範囲の状況だと林眞須美は毒カレー事件に関しては犯人ではないな。そりゃ可能性はあると思うけど、可能性で人を罰して良いわけないしな。警察、検察はきちんと捜査をし直して裁判所は冷静に判断を下し直したほうがいいよ。あれは子供による反抗に思える。どこの誰の子かは知らないけど、その子供をみんなして守ろうとしてる様に思える。
名無しさん
夏祭りの料理当番なんて絶対引き受けたくないわ。
万が一毒物混入事件なんてあったら真っ先に疑われるし、
そうじゃなくても、食中毒や食品アレルギーの事故なんかが起こっても責任重大…


名無しさん
裁判記録によると検察のずさんな取り調べも明らかになっている。
名無しさん
この娘さんも当時小学生だったのかな。もし、よく知ってる子が自分の親のせいで死んだと周りからいわれたら、どんな思いでいきていったのだろうと思う。
名無しさん
子供たちにも保険金がかけられてて
我が子を殺そうとしたのかも、という説を聞いたことがある
名無しさん
直接証拠がない
自白もない
動機不明
この人って保険金詐欺はやったのは事実だがカネにならない犯罪は興味ないんでは?
色々調べててそう思った。
名無しさん
新興住宅地って言っても、周辺や、実家とかの古い農家なら殺鼠剤とか殺虫剤、農薬で昔は販売してたヤバめのやつが当時は普通に納屋とかに残ってたなんて事もあったんじゃないのか?


名無しさん
林真須美はヒ素混入のあと帰宅して子供らに「お祭りに行ってもいいが、カレーだけは絶対食べたらアカン」と釘を刺している。
名無しさん
何か、真犯人はこの長女なんじゃないか?って言う説も出てるよね。林眞須美はこの長女を庇って真相を話さずにいる。っていうよね。
名無しさん
息子さんがカレーを食べなくて、良かったって思う(´∀`)
名無しさん
恵まれない家庭に育った女性が、新しい家族を作ろうとあせって、変な男を捕まえてしまうパターンかと推測する。
名無しさん
林眞須美が最後まで生きてそう。


名無しさん
カルマや業はオカルトの世界だと思っていたが、あるのかもしんねーな。
林真須美の娘として生きること、辛かったろう。
名無しさん
因果応報をすごく感じるね。
名無しさん
カレーにヒ素いれる以前に保険金詐欺の為にヒ素飲ませた従業員2人だったか死んでます
冤罪言うのは自由だがカレーだけじゃないことも知っておきましょう
名無しさん
殺されて亡くなった方々の怨念でしょう
名無しさん
遺伝


名無しさん
やっぱ遺伝子改良はすべきですね
名無しさん
カレー事件で死んだ人の祟りでしょね
名無しさん
だからって、16歳の女の子が虐待されて亡くなった理由にはならない。
全く別の問題
名無しさん
林被告の長女は、林被告の子だと悟られないように生活できていたのかな。もしそうなら、その長女が虐待死したら、身元がバレてまた母親の事件のことを蒸し返されることになる。そう考えたらもう何もかもイヤになっちゃったのかも。母親が重大事件の被告で大変な人生を送ってきた彼女は4歳の子を置いていくことはできなかったんでしょう。一般論としての、子を道連れにする必要はない、は耳に入らなかったでしょうね。
名無しさん
確か、毒を入れたであろう時間にいた人物の目撃情報では
ますみ容疑者でなく、娘さんが近い、って言われていたと思います。
私はこの長女さんが怪しいって言われていた記憶がありますが
別の人が疑われていたとの書き込みがあったので記憶が怪しいですが、そんな事からますみ容疑者は冤罪の可能性があって死刑の執行はされないと言われていました。


名無しさん
無罪な訳ない、、、。
名無しさん
無罪な訳ないってなかなかのパワーワードだな…
名無しさん
ホントの罪は孫に行くと言いますからね。
名無しさん
林真須美死刑囚ですが、この人の犯行動機って何か知ってる人います?
保険金で何不自由なく暮らしていた人間がなぜ近所の人を巻き込む事件を起こしたのか。
詐欺まがいのことをやって裕福に暮らしていた林一家を陥れた第三者がいるのではないかということでの再審請求。とても興味がありますよ。当時の警察なんてずさんな捜査でのでっち上げなんて沢山ありましたからね。
名無しさん
冤罪かどうかはますみ本人が分かってる事でしょ


名無しさん
「ハヤシもあるでよ!」
というカレーのCM、昔ありましたな。
名無しさん
同居男性はいつから同居してたのだろうね?
名無しさん
14歳時両親が逮捕
卒業後ガス設備会社営業に就職
20-21歳結婚出産
2013年 子供を虐待して児童相談所介入
再婚
・母親が橋から落とした4歳は、同居男性の連れ子
・自宅で血を吐いて倒れていた16歳は、全身あざだらけ
長期的な虐待が疑われるとの報道
纏めるとこんな感じですね。
名無しさん
長女はあの事件の真相を知る数少ない人間だったかもしれないのに
これで真相の解明がまた一歩遠のいた
名無しさん
真犯人ではない決定的な証拠が出てきたので再審請求。
長女の自殺。ヒ素は林家の物。あっ、、、


名無しさん
冤罪の話は置いて、殺された4人の家族と70人近い被害者は「因果応報」だと嘲笑ってる気がするよ。
自分の子が被害者なら尚更「ざまぁみろ」って思ってただろうなぁ。
名無しさん
以前の長男さんがカレー事件以降入所した施設で、本来守るべき大人の職員からいじめにあったと証言しているドキュメンタリーを見た。今回亡くなったのが長女さんなのだとしたら…みんなそもそもの事件で人生狂わされてるんじゃないか。と思う。
名無しさん
それでも和歌山を出なかったんだな。
名無しさん
驚くのは、施設の大人達までが子供達を虐待したり、嫌がらせしていた事。
当時、虐めていた者共を告発したり、実名報道しても良いと思う。犯罪は犯罪ですからね。たとえ親が犯罪者であり、その子供達として生きて行く事になっても、その子供達を虐待したり、陰でこっそり卑劣な事をして良いと言う訳ではない。それとこれは別の話だから。
名無しさん
可哀想だと思います。そんなに犯罪者の子という事実で人生が狂うなんて、酷いです。このような事情の場合など、世の中で保護する必要があるのでは無いでしょうか?


名無しさん
事実は小説より奇なり。恩田陸の「ユージニア」を読んでカレー事件を思い出しました。そして今回の一件。事件はまだ終わっていない。
名無しさん
保険金詐欺なんてせず、地道に働いて子ども養う親の背中を見せておくべきだった。
少しづつ歯車が狂っていって、子や孫にまで…。
名無しさん
よく今までこれといった犯罪しなかったな。これだけでちょっと偉いと思う。。
逆に負い目で長女への虐待を告発できなかったとかありそうで辛いけど。
名無しさん
長男のあだ名がポイズンだったんだよな…
名無しさん
素質は受け継がれていくもの。


名無しさん
息子さんに虐待した女性職員が逮捕されましたよね。
名無しさん
次女(夫の連れ子)には虐待痕はみられなかったとか。亡くなった長女は夫の実子ではなかった。血を吐いたとき一緒にいたのは夫(その子の義父)。しっかり追求してほしい。
名無しさん
血を吐いて倒れており、全身あざだらけだった。虐待の疑いも掛かっていたとか。
状況から殺人では?
母親は自分の子供ではない連れ子と一緒に命を絶った。父親の元に残していくのが忍びなかったのか。
きっと詳細は遅かれ早かれ解明されるのだろうと思う。
名無しさん
長女さん、学校は行っていたのかな。
父親が義父で後に薬物自殺をはかったというなら、性的虐待もあったのではないか。
一度は救いの手が伸びたのに、可哀想でならない。
名無しさん
なんにせよ16歳で虐待死した子がかわいそう。もう1人の4歳の子も。


名無しさん
自分の子孫の命も奪ったバカ夫婦
子や孫に罪はない。
名無しさん
真相は生き残った男の供述しかないと言うことか。
名無しさん
長女犯行説もあるから、我々が想像する以上にいろいろ言われて辛い人生だったんだろう。
加害者家族の事も考えなきゃいけないね。
加害者がいるから、被害者もいるのだけど
どちら側から見ても家族は事件とは切り離した存在と考える意識持たないといけないのだけど、
加害者の犯罪への動機や生育歴知ると、その家族に対する感情のコントロール難しい事ある。


管理人の率直な感想

偶然が重なっていいのは二度まで。
古畑任三郎がスマップ事件を捜査したときに放った言葉です。

見出しにもあるように、和歌山カレー事件の再審請求申し立てが明らかになったのが6月9日。
林真須美死刑囚の長女と女児が関空橋から転落死したのも6月9日。
林真須美死刑囚の孫の鶴崎心桜さんが虐待により死亡したのも6月9日。

日時だけではなく、3つの事件それぞれに多くの複雑さを見せています。

ネット上の声にも様々な意見や情報がありますが、3つの事件が直接的に繋がるのか、それとも間接的に繋がったものなのか、直接と間接では全く違ったものになります。
もちろん無関係ということは絶対にありません。

23年の時を経てこんな深い業の形相を見せるとは何とも恐ろしい。
「因果応報」との声がありますが、無神論者の僕でも因果律を突っぱねることができない現実がここにあります。

林氏が何かを語るたびに、物議を醸す。
人間の負のパワーは凄まじいと感じさせられます。


コメント