【RIZINタップ問題】あやうく人殺し…クレベルの武士道精神に賞賛の声、朝倉未来に「人として負けている」厳しい声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月13日、総合格闘技団体「RIZIN」のビッグマッチ『RIZIN 28』が開催され、大注目の大トリは、朝倉未来(トライフォース赤坂)とクレベル・コイケ(ブラジル)が飾った。

強打の未来、柔術のクレベルという対照的な二人の対決は、リング中央から圧力をかけて短いパンチを出しながら徐々に距離を詰める前者に、ローキックを頻繁に繰り出して応戦する後者という構図で進んでいった。

勝負が決したのは、第2ラウンドだった。ローキックで未来をコーナーに追い詰めたクレベルは、テイクダウンを奪ってから一気に三角締めで仕留めた。未来はタップしなかったが、腕がだらんと伸びた失神状態に陥ると、見かねたレフェリーがストップをかけた。

リング上で呆然とする未来と歓喜の涙を流すクレベル。両雄の表情が全てを物語るような、文字通りの熱戦だった。

試合後、会見に現われた未来は、「悔しいですけど、やってよかったと思います。この歴史的な東京ドームでの大会でメインを張れたのは自分の宝になる」と語ったうえで、「今後については考えます。引退も含めて……ちょっと考えます」と口にした。

参照元:https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=42459

放送事故レベルの失神劇…朝倉未来vsクレベル・コイケ【ネットの声】

名無しさん
クレベル。
ちゃんとレフェリーに失神してること伝えてたし、試合決まってすぐ朝倉未来のこと心配してたよね。
すげー良い選手で、すげー良い人やな。
名無しさん
そのへんがストリートとの違いだね。
真摯に格闘技に向かい合ってるのがわかるよ。
名無しさん
元々クレベルの方が経験値も実績もレベルも格段に上。
寝技の世界大会で優勝してる実力者。
練習もせずyoutubeばかりやってる選手が勝てるわけない。
前田明も先月の動画でミクルでは厳しいって動画出してる。
クレベルの試合よく見てたから、クレベル優勢って思ってたけど
少しレベルが違い過ぎた・・・ 立ち状態でも後半おでこ腫れてるように
立ちでも負けてるから打撃も勝てない。


名無しさん
あんな事まずしないよね。
武士道精神っていうか。
喧嘩上等でアウトロー気取って、素人の記者に「蹴っていいですか?」とか凄むどこぞの三下とは大違い。
名無しさん
いじめられる奴が悪い、とか言ってる奴とは大違いだね。
クレベル選手のような振る舞いは、格闘技の鑑だ。
名無しさん
競技者として以上に人として負けているね
名無しさん
タップしろって怒鳴ってた様な感じだった。クレベルは試合前からタップしないと危ないゾって言ってましたしね。
名無しさん
改めて見直したらわかるけど心配しとるよ。


名無しさん
鬼神というかまともな常識人だったよ。朝倉が非常識だった。
名無しさん
クレベル選手は最後腕もキメにきてた。だけど未来選手が落ちるのしっかりと確認してくれてたから腕をきめずに済んだ。たしかにタップができないくらいかなガッチリきまってたけどタップをしないのがかっこいいは大きな間違い。
名無しさん
タップしないのがかっこいいみたいな風潮は絶対にダメ。
名無しさん
タップしないからカッコいいとは思いません。でも負けたからといってダサいとも思いません。
クレベルの方が朝倉より強かったですね。それに尽きると思います。
格闘技を盛り上げてる選手だと思うので、頑張ってほしいと思います。
名無しさん
プロ格闘家ならタップはして欲しい。美学かは知らんが、しない自由なんてあってはいけない。これで人生台無しになったらクレベルも終わる。相手選手のためにもタップはするべき。


名無しさん
タップしないのは危険ですね。クレベルがもう少し絞り上げてたりほどくの遅かったりしたら選手生命どころか人生おわっていたかもしれない。ルールに則ってリングあがっている以上どうしようもない場面に陥ったらタップていうのも徹底してほしい。しないやつは罰金やファイトマネー没収などもすべきかも(YouTubeの稼ぎあるから未来選手にはあまり響かないかもしれませんが)
名無しさん
落ちてる顔をレフェリーに見せるために手を引いて状態を足で持ち上げただけ
三角がガッチリ入った時点でクレベルは抜けれないのわかってるからタップしろと朝倉に叫んでたよ
名無しさん
レフェリーに落ちてることを伝えるために、腕をダラダラ動かしたのだと思います。
名無しさん
タップしない=カッコいいの風潮が広まると他の選手もやり辛くなるからね、これを称えるようなことは言っちゃいけない
名無しさん
タップせず落ちるのは死んだのと同じ。
同じ負けでも意味が全然変わってくる


名無しさん
タップしなかったから生物的には負けてないとかほざきそう
名無しさん
腕を極めると壊す危険もあるから三角で決めてくれたのか
名無しさん
墜ちぐせつくからよくないっていうよね。
なんかおちるのって気持ちいいって言ってた。
名無しさん
クレベルにそれだけ余力があったということ。
名無しさん
でも喧嘩屋からしたらそれが美学なんすw
これしたら伝説って言ってもらえるんすw


名無しさん
喧嘩屋の美学か、、、
わからんけどクレベルのがカッコよかった
名無しさん
試合にも負け、格闘家としても負けていました。それも圧倒的な力差で。
本人からしたら最大の見せ場はタップしなかった事なんでしょうか。
名無しさん
レフェリーも、はよ止めんとね。かけてる側からしたら、もしも飛んでなかったら、反撃受ける可能性あるわけだから、自分から緩めるのも難しいよ。
名無しさん
最後クレベルは怖かっただろうな。自分が人殺しになってしまうのではないかと。
朝倉に気を遣ってわざわざ朝倉の顔を審判に見せることで何とか終わったけど、喧嘩じゃなくて競技なんだからタップはしようよ。まぁタップする余裕すらなかったかもだけど。
名無しさん
絞めてる時間によって落ちるだけか、障害が残るか、死に繋がるか、なので基本的にはタップは必要だし、落ちたらすぐに解かないといけない!


名無しさん
がっちり決めた瞬間に何か叫んでたのはもう止めろ!落ちてるぞ!的なことを言ってたのかもしれませんね。しっかし恐ろしいぐらい強かった。未来選手も絞め技でくるのはもちろん織り込み済みだったはずなのにそれでも自分の得意な形に引きずりこんで決めきるとは。。一気にこの階級のエース格になりそうですね。今後もクレベルの試合観たいと思いました。
名無しさん
タップうんぬんより絞め技って意識が遠のいて気づいたら気を失ってる
ってパターンがあるのでレフェリーの技量が求められるんだよね
今日のUFCなんて腕折られてなおかつ三角極められてる選手が全然止められなかったし遅いなんてもんじゃなかったけど
難しいっちゃ難しいね止めるタイミングは
名無しさん
「タップ」って発音が再三聞こえたので、
試合前のタップしない発言を受けて
タップしないとアブナイぞ!的なことを言っていたのかもしれないですね。
名無しさん
絞めてる時からタップしろ!って感じにずっと何か言いながら絞めてましたからね
終わってから未来にどうだ!的に吠えてる とか言ってる奴いるけど怒ってたんだよね?
もしもの事とかもあるし あの時は怒ってるように私も見えました
名無しさん
三角がいい感じにはきまっていたがもっと痛めつけることは容易に出来た。
だがタップを待った。
レフェリーを待った。
試合を止めるのを待った。
とても紳士的な選手。
タップをしなかったのなら格闘家としての覚悟が足りないだけ。
タップが出来なかったのなら格闘家の実力差があり過ぎただけ。


名無しさん
後味悪いのはやっちまった方やしな。
危険な競技程互いのレベルが問われる良い例だと思う。
名無しさん
落ちてることを審判に確認させるために顔を見せた。ハイレベル。
名無しさん
審判止めるの遅すぎ殺す気か
名無しさん
生中継地上波で死んだかと思ったよ。
マジで放送事故にならんでよかったわ。
名無しさん
絞め技って我慢してて落ちることはよくあることで
じゃあ我慢するなって言うならすぐあきらめてタップすることになるので
そこの線引きは難しいんだよね
苦しいとかじゃなくてスーっと意識が遠のいて落ちる場合があるので
そこは一概には言えない。


名無しさん
極まったらタップして負けを認めるのが国際常識であり礼儀。落ちたら負けなんじゃなくて数秒外せなかったら負けを認めないと見苦しいだけ。
名無しさん
未来選手のファンの人には怒られるだろうけど
やはりクレベル選手との実力差があり過ぎた。youtuberとして活躍することは凄いことだけど、やはり格闘技を舐めてたと言われちゃっても仕方ないかな。興行で負けるとはそういうこと
名無しさん
朝倉ファンだが、斎藤との試合では負けたが朝倉の方が強いと思ったが、今回はクレベルが文句なしに強いと思わせる試合だった。
今の朝倉では何回やってもクレベルには勝てそうにない。
名無しさん
寝技は圧倒的な差がある
かと言って立技だけで倒せる相手でもない
朝倉に勝てる要素はない
名無しさん
あんなに綺麗に三角締めが決まって失神するのなんて、最近滅多に見掛けないような。
朝倉未来あんま好きじゃないからコイケ応援してたので、見事な一本勝ちでスカッとしたわ。


名無しさん
あの失神シーンをドアップで全国放送するのは放送事故だと思う。ここからのサクセスストーリーってちょっと想像できない。引退かな。
名無しさん
戦略じゃ埋めきれない実力差があったように見えたけど、どうなんだろ。
とりあえずYouTube撮影する時間あったら練習してもっと強くなって帰ってきてほしい。
名無しさん
良かったんじゃない。
世界トップクラスには歯がたたないことはよくわかったんだし。
これから国内限定でやっていけばいいよ。
未来をボコボコにした人だけ世界とやりあえばいい。
名無しさん
本人も、試合前からレベルの違いはわかっていたはず。東京ドーム&地上波生放送で自分の失神する姿が流されるリスクを負いながら、よくこの試合を受けたと思う。
名無しさん
1Rの3分あたりでグラウンドから立ったときに朝倉の左かな?がカウンターで入ってクレベルも結構効いてたのに戦前で判定を予想していたからなのかあそこで行かなかったのが裏目に出たかな


名無しさん
結果が全てだから賛否は甘んじて受け入れるしかないですよね!
名無しさん
ギブアップしないかどうかは落ちるかどうかだしね…折れるかどうかで耐えたらスゲーってなるけど、落ちました。そうですか。っていうくらいだよ。小学生のプロレスごっこでいじめられっこが気絶してたの思い出したけど、いじめられっこは未来と同じ根性持ちだったんだね。
名無しさん
所詮は喧嘩屋と柔術家のレベルの違い
名無しさん
相手の立ち技の技術は良くないと感じたけど簡単に中入れて投げられたりしてるし朝倉も案外すぎたかなぁ
名無しさん
虐めと違って格闘技の試合は負ける側にも原因があるからね


名無しさん
クレベルがしゃべり出すと勝ち確定は草。
ミクル絞められてる時にいつものなんか言ってるのみて「あっ(察し)」ってなった。
名無しさん
これからは、ユーチューバーとして素人相手にイキッて頑張って下さい。
名無しさん
朝倉が強いと言われても物凄い狭い世界でだもんな。世界クラスには歯が立たないよ。
名無しさん
リング上と路上と勘違いして試合やっちゃったんかな?路上だと勝てるとか言うんやろか
名無しさん
YouTube本業じゃないの?


名無しさん
引退した方がいいね。
プロじゃない。
名無しさん
YouTuber格闘家w
名無しさん
柔術の時代がまたやってきた。クレベルも朝倉もどちらも一瞬たりとも目が離せない素晴らしい試合だった。
名無しさん
ミクル推しの方々はタップしない事が凄いとか言ってるけど、格闘家として負けを認めるのは当たり前の事。
タップはしなかったぜ︎
スゲーだろ︎では無いんだよ。
危ない、掛けてる方も怖いよ。
冷静に考えてスポーツならタップするのはスポーツマンシップだよ。
解説のバカがタップしない事にミクル選手の強さを感じたとか言ってたが、それを聞いてた解説陣がその場で訂正させないのも危険だよ。
名無しさん
朝倉弱っ!
YouTubeだけやってりゃいいんじゃないの
何が面白いか知らんけど


名無しさん
戦う前から分かりきってた事。
格闘技舐めすぎやろ。
名無しさん
YouTubeばっかやってるから負けるんだよ。後、走り込みもしろ
名無しさん
気分が晴れやかだな。
胸糞悪い理論を撒き散らしてるやつはさっさと格闘技から淘汰されないとイメージ悪いからな格闘技の。
名無しさん
人生のタップをしちゃってるおじさんたちが未来にケチつけてるの草
名無しさん
タップのことで騒動になってるけど、タップをしないのはいいことではないし、タップをわざとしなかったと決めつけるのも良くない
三角締めは頸動脈に綺麗に入るとタップする前に落ちることもある
前戦のアグオンも落ちてた
それぐらいクレベルの寝技はハイレベル


名無しさん
タップする前に失神してた可能性ありますね。タップしないことが少し話題になってますが美化されることではないと思いますね。
名無しさん
あの状態じゃ無理だよねぇ
自分の首に腕挟み込ませることも不可能だし防ぎようがない
名無しさん
クレベル、UFCに取られないように頑張らないと…
名無しさん
朝倉選手は手の位置的にタップしたくてもできなかった気がするな。
名無しさん
いや、寝技は現代MMAではむしろ不利でしょ。あの2人のレベルが高いだけ。


名無しさん
綺麗に決まって、極めてからはあっというまでしたからね…….
名無しさん
タップする間もなく失神しただけでしょ。
後はレフェリーのレベル
名無しさん
本人は自信があっただけに相当悔しいだろう。あんな絞め落とされ方されたら恐怖すら感じる。勝負事は勝ってナンボなんですけど、敗北から学ぶこともあります。これから恐怖や悔しさ、迷いが訪れるけど、さらに強くなるための決断をしてほしい。
名無しさん
普段あれだけ自信に満ち溢れてる人が、確かに今回は微妙でした。負けたくないけど、負けてしまうかもしれないと心のどこかで思っていたと思います。
名無しさん
YouTuberにしては良くやったんじゃ無いの
メインで失神負けをネタにまた稼げるんだし


名無しさん
引退したら、ユーチューブの登録者数も減ってしまうのでは…?
名無しさん
クレベル選手、素晴らしかった。タップしなかった事をカッコいいとか男だって意見もあるが、普通にタップした方がいいよ。負けは負けだし何より危険。
名無しさん
勝負の世界では勝った負けたがすべて。
YouTubeでも練習しなくても俺は強いとか言ってたけど、結果が全て。
ダサ過ぎる。口でいう人間は陰で相当努力しないとカリスマには慣れない。
調子に乗るなら一回負けた時点で気付くべきだったね。
名無しさん
あのままやと、死んでるよ。
名無しさん
あのまま、シメ殺したら夢見悪いよね。


管理人の率直な感想

僕は三角締めをしたこともされたこともありますが、完全に決まると根性でどうにかなる問題ではないことを実感するものです。
決めたときは「暴れても無駄」と思うし、決められると「こりゃいかん」と思うわけです。

タップはしたほうがいい。
朝倉未来さんも分かっていたはず。

負けん気を見せて落ちる人がちょくちょくいるのですが、プロが変な負けん気を見せるとは思えないんですよね。
・・・プロのリングに立つとまた違うんだろうか。

ケンカじゃないんでね。
試合は置いといて、武士道精神で日本人の朝倉未来さんが負けたのは残念でした。


コメント