【オリンピック】『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』元ラーメンズ小林賢太郎氏に「小山田よりヤバい」の声…ユダヤ人権団体が非難

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日に行われる東京オリンピックの開会式でショーディレクターを務めるコメディアンの小林賢太郎さん(元ラーメンズ)が、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)をパロディーにしたとみられるコントの動画がインターネット上で拡散している。米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は21日、「反ユダヤ主義の発言」として非難する声明を発表した。

動画は1998年に発売されたビデオに収録されたラーメンズのコントとみられる。この中で小林さんは、人の形に切った紙が数多くあることを説明するのに「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」とやゆした。

同団体のエーブラハム・クーパー氏は声明で「どんなに創造的であっても、ナチスの虐殺の犠牲者をあざける権利は誰にもない」と非難している。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210722/k00/00m/040/029000c

小林賢太郎氏の罪と罰【ネットの声】

名無しさん
これ、海外では大きく取り上げられてるみたいね。
辞任だろうなぁ。
だいたい、開会式に派手な「演出」なんて要るのかね?
厳かで簡素かつ厳粛な開会式をやって雅楽でも流したほうが日本らしくて喜ばれないかね。
名無しさん
サイモン・ヴィーゼンタール・センターですね。
公式サイトで小林賢太郎氏を名指して抗議声明を出しました。
「ナチスをネタにしたコメディは外国にもあるじゃないか!」などという擁護がツイッターなどで出ていますが、チャップリンのようなナチスを批判する内容のコメディと、ラーメンズがただのお笑いネタとして用いたのとが同列だと思っている時点でその人の感覚がおかしいですね。
現IOC会長はドイツ人。スルーはできないでしょうね
名無しさん
小山田氏を擁護し、小山田氏を解任するなら自分も辞めると圧力を
かけたという演出チームのメンバーというのはこの人なのかな?
同じ穴のムジナということなんでしょうかね。


名無しさん
過去に戻って無かった事にはできない。
曰く付きに五輪だけに膿を出し切る機会として、徹底的に活用して再出発を図る機会にするしかない。
利権と決別し五輪の精神の原点に立つ宣言をすれば、ほんの少しだけ立つ瀬はあるだろう。
名無しさん
これはただのイチャモンとかクレームでは済まされませんね。
歴史問題はナイーブだしこれも過去の話だけど、これは許されないでしょ。
次から次へと出てきて、要するに正常な人は五輪開会式なんて引き受けなかったって事かも知れませんね。組織委も過去に闇がある人でもどうせバレないし、引き受けてくれるならしょうがない。
ゴリ押しして進めようと言う事かも知れませんね。
名無しさん
ネタではなく書きますが、「死屍累々たる」開会式は、陛下の開会式宣言のみで入場行進に移り、それでおしまい、でいいんじゃないかと思います。
そもそもさ、病魔と闘っている人々が多数増えている中で、祭典に意義があるって思考自体がおかしいと思うんだよね。
名無しさん
ユダヤ人虐殺をネタにしていた小林賢太郎、世界的にメディアで報道されるのも時間の問題、JOCもIOCも先手を打って早急に対応しないと、開会式と同時にSNSやメディアで叩かれかねない。
小山田氏の件とは違い今度はグローバルでこんな形で扱ってはいけない人権と人種差別と虐待、惨殺の悲惨な歴史。
なんでこんな人ばかり開会式に絡んでいるの。クールジャパンは良いが、経歴チェック甘すぎるし一体どうなっているの。
名無しさん
ラーメンズもかなりブラックなネタをやってたからね。
有名な日本語学校だって、初期はかなり人種差別的なネタだったし。
NHKで放送されたのは奇跡みたいに言われてたよね。


名無しさん
あーあ、ホロコーストとか遂に一番触れてはいけないところに触れちゃったよ。こんなガラパゴス的な視点しか持たない人材ばかりなら、そもそもコロナ以前に日本で国際大会をやる資格は無いのでは。
名無しさん
小山田よりもこれは本気でヤバイ
ホロコースト案件は即対応しないと、日本人はこれを黙認したということで世界中から抗議を受ける
名無しさん
1998年のことか今騒がれるって確かに良くはないことですが当事者は早期に何らかのアクションを起こすべきでしたね。
名無しさん
この件は小山田どころでは無い大問題。多少才能があるからとサブカル崩れを起用すること自体に問題がある。本流で社会全体の批評に耐えてきたのでなければ無理だよ。中止だよ中止。
名無しさん
これに関してはちょっと流れがおかしいというか背景がキナ臭いな。
テレビ放映すらされていないVHSの無断転載動画の内容を検証もせず、実行委に確認をとるでもなく防衛副大臣が直々にサイモンウィーゼルに告げ口している。
内容の是非を御旗に醜い政争の道具と化してる感が半端じゃない。


名無しさん
切り抜かれた部分だけを読んだが
あれをコントとして使う意味があるの?
ラーメンズのファンの方々はあれが面白いの?あの表現は不必要じゃない?
残念ながらユダヤ人の方々から怒りをかうのは仕方ないと思いますが
組織委員会は国家に対する名誉毀損罪で裁かれるべき
名無しさん
海外から見ると日本は日独伊三国同盟でドイツ側についた国で第二次世界大戦の敗戦国。ユダヤ人ホロコーストは海の向こうの無関係な国で起こった出来事ではない。海外から見ると、、、ホロコーストをギャクネタにする日本人は心の敗戦処理が終わっていない民族と捉えられてもおかしくないよ。これはそのくらい深刻な問題。
名無しさん
小林賢太郎ってどういう人か知らないが、この記事の見出しを読んで五輪の開会式のパフォーマンスのなかにユダ人の人権団体が怒るようなものあがるのあるのかと思って本文を読んだが、なんと昔の話だった。
こういうことを捜し出してきて、過去の言動で今を追求するというのが一つの成果になっているのかな。
これも、一種の全体主義社会を思い起こさせて、不快な気持ちになる。40から50年前にも中共とか学生運動の過激派のなかにそういう風潮があって、過去の言動をつきつけ、いわゆる「自己批判」を迫るということが流行ったことがあった。
今、それを思い出す。「歴史は繰り返す」か。
名無しさん
勝手に動画が上がってたんで見ちゃいましたが、「ユダヤ人云々の企画がいかに不謹慎か」という事を自覚的に表現したワンフレーズだったので、無神経に人を傷つけたことを武勇伝みたいに語ったアイツとは次元が違うと思います。勿論ダメですが。面白さを追求するあまり、しかも舞台でのネタということでやらかす若気の至りってあると思います。ここまで叩き出すと、埃が出ないクリエイターなんてこの世に存在するんでしょうか?
名無しさん
小林賢太郎(ラーメンズ)のような元芸人を何故オリンピックという世界の祭典を任せたのか?
組織委は根本がおかしい。
そして小林。
絶対に発言してはならないホロコーストをネタにするとは、常軌を逸する言動だ。


名無しさん
もうこれは即刻クビにしないと東京オリンピックに永遠の汚点は残る案件。
小山田氏が霞むくらい国際的なアウト、
この発表で小林賢太郎はヨーロッパのほとんどの国行ったら逮捕されかねない人物になったという事。
名無しさん
しっかり日本の低水準さを世界に示す話題満載のオリンピックになっている。
オリンピックで日本の復興を印象づけるつもりが、滑稽で低レベルなことが明るみにでてきてしまった。
このオリンピックをきっかけに、日本人が自信喪失に陥ることになる。
暑さも特派員に神経を逆なでしているから、これからもドンドン日本を貶める記事が世界に向けて発信されていくだろうな。
名無しさん
オリンピック反対派の層を囲い込むよう小山田とかラーメンズとかを安易に起用したからですよね。
名無しさん
これはヤバすぎです。今も25年前の当時も、「ユダヤ人虐殺ごっこ」なるフレーズを口にすること自体がNGです。このコントを擁護すると、人種差別主義者とのレッテルを貼られます。小林氏の辞任は避けられない。
名無しさん
小林賢太郎氏は一般の人が思い付かないことと、不謹慎なことや差別することを混同して考え、自分は独創的なことを考える力があると勘違いしているのでは?


名無しさん
これは完全アウト。もう時間がない。武藤、なんとかパーソンがくどくど会見している場合では無い!菅総理が即決断しないと。
名無しさん
あらら。。。ホロコーストを変な風に使ったの?実際にそのコントを見てみない分には判断出来ないが。。。後で調べて見てみるとする。
日本語を聞けるお笑いオタクの外国人がわざわざ全部見た上でニュースメディアに流したのか?それともお笑いオタクの日本人でラーメンズのコントに疑問を持った人が海外メディアに流したのか?
すごいね。見つけるね。
名無しさん
やっちまったってレベルじゃないわ…
自分は知らなかったけど、ヒラコーが
名無しさん
小山田:世界的な実績や受賞歴あり(イジメがなければ妥当な起用)
小林:世界的に無名な元芸人(コネ起用の可能性)
小山田:中高校生時代の出来事
小林:成人してからの出来事
小山田:被害者(虐められた同級生)はノーコメント
小林:被害者(ユダヤ人権団体)が声明
小山田とは比較にならないほど大問題だと思う
名無しさん
ああ・・・・小山田より全然ヤバいだろ


名無しさん
ユダヤ系の団体は米ライフル業界と並ぶくらいアメリカの政治に影響力あるので大統領まで話が及ぶと日本政府に圧力かかって辞めさせざるをえなくなりそうだね
名無しさん
誰が探し出すんだろ。日本語ですよね。イスラエル人には基本届かない映像。しかもイスラエル人や他の国の人向けには作っていない。騒ぐから余計注目される
名無しさん
ロゴの盗作から始まり、東京五輪で起用された連中はこんなんばっかりか。
正当な評価でなくコネで選ぶから、選考した人間の類友しか残らず、その結果がこれ。
名無しさん
次から次にでてくるね、わざといわくつきの人を選んでるんじゃないの?組織委員会は無能すぎる、民間ではありえないよ。
名無しさん
もう、開会式はやらない、もしくは日本の文化、ラジオ体操をみんなでやるだけでいいんじゃない?


名無しさん
次から次へと出てくるね。どんな人間が人選に関わってるのか。感心するわ。
名無しさん
世界の恥。日本の良識を守るためにも、開会式中止を願う。未だ間に合うはず。
名無しさん
大変なことになった。辞任では済まないかもしれない。
名無しさん
来た来た。やはり来たね抗議が。
名無しさん
MIKIKOさんの演出が見たかったなぁ。


名無しさん
知ってるなら五輪のメンバーに選ばれた時に言えばいいのにギリギリになって言い出すんだな
名無しさん
筒井康隆の見解を聞きたい。
名無しさん
進撃の巨人のエレンの地鳴らし
エルディア人以外大量惨殺ごっこ
アニメ化無理なの?
名無しさん
陰謀論どころか、本気で東京五輪潰しの工作されているとしか思えないが。わざわざ、いわくつきのゴロツキばかり集めているのは誰なんだ。
名無しさん
これはもうダメでしょ


名無しさん
五輪関係者は何も調べてないんだな。また降板したら笑うな。
名無しさん
バッハさんはドイツ人だよね。
どうすんの?
名無しさん
なんでオリンピック招致しちゃったの状態だなw
名無しさん
またですか?もう驚きませんが!
脇が甘いというか、幅広い見識を持った人物いないのか?
名無しさん
終わったね マリオ逃げたのもわかるね


名無しさん
コロナ前の五輪ロゴの盗作騒動から呪われたオリンピックだな
名無しさん
これはいい加減に組織委員会の橋本と武藤が辞任でしょ。
名無しさん
去年なら椎名林檎とmikiko先生だったが排除
その後、女性の容姿差別で辞任
障がい者いじめ犯罪で辞任
次はホロコースト等の不謹慎ネタで辞任の可能性
天網恢々疎にして漏らさず
世界に羽ばたくはずの優秀な女性アーティストを排除して、人間性に問題がある人を人選した人は誰ですか?
リオ五輪の閉会式の時、評判が良かっただけに悔やまれる
名無しさん
物議をかもすネタであるがコント中に出てくるクズと演じる役者は別人格ということくらいは最低限理解した上で作品性に対して批判したい。
でないとフィクションで悪役の表現なんてできなくなる。
もしフリートークで言ったなら直ちに大問題だが。
名無しさん
小山田もこの人も、うちわネタ気分でろくでもない事をしてる
バイトテロ、バカッターの超拡大版なのだろう


名無しさん
「日航機墜落」も笑いのネタとして行っています。
人の死を笑いのネタにして何処が平和の祭典なんだ?
名無しさん
ただの日本人の恥さらし大会やな
名無しさん
そもそも論、なんで小山田氏やラーメンズ小林氏のようなサブカルチャーで道を切り開いてきたような人物に国際的な、国民的な行事の演出を任せたのかな。サブカルも立派な文化だけどさ、清廉潔白綺麗なものじゃないことは分かりきってることじゃない。
日本文化に精通している野村萬斎さんがやはり適任だったよ。
それにしても20年前の数十秒のことも掘り返されるんだから、表に出る人はほんとよく考えて行動しなきゃダメだね。
名無しさん
まあ、予想通りというか。
ここまで不祥事が続くと「身体検査」を海外のマスコミや団体も勝手にやり始めるわな。
それにしても、コメディアンだかなんだか知らんが、よくもまあ札付きばかり集めれたもんだ。ランダムに集めたってこうはなるまい。
よっぽど悪い親方がいて、仲間に仕事を割り振ったんだな。
名無しさん
もうお終いだな
正直人選のやり方がザル過ぎ
ネットで名前や企業とNGワードを検索する
超超初歩的なリスク管理すらしていない事がわかった
これは本人も選んだ奴も徹底的叩くしかない


名無しさん
五輪委が仮面をかぶった悪の帝国に見えてきた。
よくもいろいろな人災を集めてきたものだ。
武藤事務総長がが準備に十分すぎるほど時間があったにも関わらず「一人一人調べてはいない」と苦し紛れにほざいたが、調べる気など全く無かった結果がこの様となって現れている。
そのおかげで世界の嘲笑を満身に浴びる史上最低の運動会になってしまった。
名無しさん
やっぱり、そうなるわな。
日本国内限定の活動なら、やり過ぎた不謹慎ネタとして、ギリギリセーフになるかもしれんが、
海外相手のしかも五輪開会式関係者でそんなもんが通用するはずがない。
もう、開会式だけでも中止するしかないよ。
このまま強行開催したら、それこそ国際問題になりかねない。
名無しさん
すぐにこの件をユダヤ人権団体に報告した中山防衛副大臣は素晴らしい動きをした。
両親がホロコーストの生き残りのファイザーCEOによるワクチン供給ストップなど致命的な国際問題になりかねない。政府も一刻も早い決断を。
名無しさん
ミュージシャン、イベントなプロデューサーほか過去に遡って人権、ハラスメント諸々の発言や記事を調べないと選定すらダメになるって思う一方、このホロコーストの話だけは絶対ダメだと思う。これ許しちゃだめ。
名無しさん
五輪関係者が終わりのないかの様に、
次から次へと危ない奴が炙り出させるな。
まだ開催前だってのに、この先大事件が起こる予感がハンパない。


名無しさん
結局。日本村では問題なしという、お笑いになればなんでもOKみたな、日本の基準がグローバルでは、差別とかにあたるってことだろうね。
当時の雰囲気、風潮とかいってるけど、あえてこのキーワードでなくても、お笑い的にやばいことを発言するキャラクター、設定の言葉などいくらでもあるだろうに。
あえて、タブー的な発言をして、それもうりにするって、芸風なのかもしれないけど…
五輪というグローバルな基準では、だめだろう。
そもそも、どの民族にあてはめても、これはいつの時代も問題があるキーワードだろう。
もちろん、アンダーグラウンドでやるぶんには、(ファンにむけたイベントでは)しかたなんだろうけど、国を代表するようなポジションは、アウトだろう…。
名無しさん
驚きました、
見つけるのが遅くなったか、意図して今なのかは知らないが組織委員会や日本の政治家が平和ボケして何も注視して来なかったのは、政治家全体の問題だと思う。
文化に対してあまりにも無知。
名無しさん
ラーメンズのホロコーストネタ(入りが唐突で純粋に面白くない)なら確かに観たことはあったけど、小林賢太郎も五輪スタッフに入ってたのか
そのネタが収められた動画ぐらいネットで観られるのに、組織委はその程度も調べなかったのか
名無しさん
小山田氏の過去のいじめを知っていたらおれだったら絶対一緒に仕事したくない。彼を仲間に引き入れたってことは、クリエイティブチームの中には彼と近い倫理観、若しくは彼を許容しうる倫理観の持ち主が複数いるんだろうなーって感じが。明日の開会式、例え素晴らしいものであったとしてもわだかまり抜きで楽しむのはちょっと厳しい思いがします。
名無しさん
これは駄目だ。
『過去をほじくり返すな!』とか『反省しているだろうが!』、『私刑』、『清廉潔白な人はいない』、『その時の時代を考慮する必要があると思う』など、そう言う話や屁理屈で抵抗出来る相手ではない。
組織委が太刀打ち出来る相手でもない。
何らかのケジメをとらされるだろう。
しかし、本当に身体検査をしていないのだな。
誰がどうやって選んでいるのかの責任も曖昧で多分、お友達や知り合いと言うコネで選んでいるのだろうが。佐野パクリエンブレムの時にクリエイター仲間のズブズブの汚いお友達ごっこがバレているから、それと似た構造なのだろうな


名無しさん
ドイツ人であるバッハ会長に踏み絵を踏ませるとは今回の東京五輪で一番面白い
満足したので中止でいいです
名無しさん
「ちょうどこういう人の形に切った紙がいっぱいあるから。」
「本当?ああ、あの「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」やろうって言った時のな。」
これを面白いと思うセンスも、このギャグをやる人間を国際の場に出そうと思う神経もすごい。
名無しさん
結局の所当時の時代がとかそういうとことも含めて、日本全体の人権意識・倫理観が著しく低かった事が今になって表面化してるだけでもう個人の問題ではないよね
昔の事を切り取って持ち出してとは思うけれど、小山田氏や小林氏やの当人達はそういう発言をしたとか今なら問題にされそうな事を扱ってたっていう意識はあるだろうし、今回のオリンピックのような仕事受ける際に起用側とそのあたりの話はきっちり済ませておくものだと思うし
突かれてから説明しても後の祭りで事前にこういう経緯があって、当時こんな発言もありましたが実際の意図は差別や揶揄といったニュアンスではなく…みたいなことは着任発表のタイミングで先に説明するべき
運営側も当人達も何もかもお粗末な印象
名無しさん
その道で少し活躍しただけでおだてられて舞い上がり、井の中の蛙であるために、広い視野とまっとうな感覚を失った「お宅」が日本人の中で急増しているのではないだろうか。
その結果、「倫理観」のゆがみをゆがみとして自覚できない人が出てきているのだろう。
この問題は、日本の政治全体についても、用心しなければならない問題ではなかろうか。
例えば、自分に不利な質問を受け付けず、さらなる質問に対してはいらだちをあらわにして封殺する総理は、日本国の総理に必要なまっとうな感覚をすでに失ってしまっているのかもしれない。
名無しさん
サイモン・ウィーゼンタール・センター?何それ?
と思って軽く見てると取り返しのつかない事になります。26年前でさえホロコーストを否定する記事を載せた月刊誌マルコポーロが廃刊に追い込まれ、編集長だった花田紀凱氏が解任、文藝春秋社社長が辞任しました。
武藤事務総長早くご決断を!


名無しさん
最後の最後にデカイの来たな。
もう、潔く中止にした方が、収まりが良いのかもしれない。
名無しさん
そもそも身体検査が不十分、良くも札付きを選んだものだ。其れにしても良くも悪しくも他人のアラ探し出せるものだ。「感心するよ」、このあと組織委員会どんな説明するのやら。又しても自分らに責任はないと言うつもりですか?武藤さん︎︎
名無しさん
ホントにそんなことしたの?
もし、そうなら悪いことは言わない、早めにオーバーリアクション位の対処で丁度よい。適当に済ませようとしてはかえって大変なことに。開会式はイスラエルの抗議行動から始まることに。
名無しさん
サノケン騒動の時点で、五輪関係の仕事を受ける人間は呵責なく過去をほじくりかえされると実証されてる。
五輪組織委員会の危機管理能力のなさもさることながら、普通に危機管理能力というか想像力を働かせれば、ちょっとでも過去に瑕疵のある人間は、こんな場に出ては行けないと分かるはず。
結果、皮肉にも過去に放言してる程度の危機管理能力の持ち主だけが、ノーガードで五輪関係の仕事を受注すると言う構図。
五輪関係の仕事を発注されたら?
事情によらず断るのが最適解。
名無しさん
これがネット世界よ。
少し前までは情報を探すのに時間もかかったし、見つからなかったかもしれないものが、数秒あればカラー音声付きで見つかる。
自分は保管してなくても他人が残してる…
それが数秒いらず全世界に見せることができる。
防犯カメラや雑誌記者だけじゃないんです。
何処で誰が何を隠して撮ってるか…。
ほんと、若気の至りってのがどこまで通用するか…


名無しさん
そもそもは萬斎さんの空飛ぶ茶室に森が難色を示して人選交代になったことが諸悪の根源。
小林や小山田を起用するほど人選に困っていたとは思えない。
利権絡みの人選なんだろう。
開会式は入場行進だけでいい。楽曲は「上を向いて歩こう」
名無しさん
コバケンのことに注目が集まりがちだけど、ラーメンズのコントだったことを考えると、ギリジンの方が影響大きいと思うよ。彼は表舞台の仕事をかなりしてるし。
コバケンは基本的に舞台以外は出てないし、もう引退してるしね。
検閲入る前にNHKの小林賢太郎TVをもう一度見ておこうと思う。
名無しさん
そもそも何でサブカル?
渋谷やアニメしか日本を代表する物が無いのか?
安倍元総理のマリオも見ていて恥ずかしかった一人です。
日本には長い歴史の中で連綿と受け継がれてきた日本の伝統と文化もあるし、本当に素晴らしい音楽家や演出家もいるじゃない。
何を目指しているのかが分からないよ。
名無しさん
ミュンヘン・オリンピックのテロの悲劇を思い返すと、早めに対処をしたほうが良いかと思います。
それにしても、文藝春秋の雑誌「マルコポーロ」のあの後でよくネタにする気になったなぁと思う。
関わった人間みんなで勉強会やらされた話とか聞くと、とてもじゃないがムリ。マスコミにとってはむしろ、「マルコポーロ事件を風化させるな」ではないか。
名無しさん
世界中から非難が集まる前に、辞任した方が良いのでは?もう、組織委員会も無傷では済まないと考えます。前回の言い訳はもう通用しないので・・。しかし、ここまで来たら、関係者で過去に思い当たる人間がいたら、指摘される前に辞任してもらった方が、良いかもしれないと思います。


名無しさん
小林賢太郎は、一瞬、誰?と思ったが、昔、NHKで小林賢太郎テレビをやっていた。番宣で持ち上げられていたのでビデオ録画して見たが、自分には会わなかった。
長野五輪の開会式は浅利慶太で、御柱とお相撲さんだったか、自分には残念なものだった。輸入物のミュージカルで成功したがオリジナルは今一つなので限界があったかもしれない。
オリンピックの開会式は結局無観客になったが、一番見たかった。一番期待していたものだった。世界中のオリンピックの開会式は全部素晴らしかった。日本の、長野五輪の開会式のショボさに、今度こそ期待したが、小林賢太郎で大丈夫なのか? 舞台芸人のようなコメディアンに、音と映像と光と闇と仕掛けをうまく使いつつ、想像を越えたスペクタクルを見せられるようなものを作れるのか?
もうすぐ答えが出るが、おともだち人事で集まった人のようなので、内輪受けや独り善がりの演出になっていなことを祈りたい。
名無しさん
類は友を呼ぶ。
自民党が品行方正なお友達を呼べるわけはないのだから、当然の結果とも言える。
選ばれる人選ばれる人、今までの人生で一切落ち度のない人、心も体も汚れていない清らかな人でなければ、過去の身体検査によって、問題が発覚し、次から次へと、辞退に追い込まれる。
国民も正義の名の下に叩くからね。
世の中には絶対悪があると言って。
お笑い芸人なんて、道徳的という基準でネタを作っているわけではないのだから、不条理、ナンセンスなど、残酷なネタが時に作られたこともあるだろう。
政治家自体、森喜朗、安倍晋三や麻生太郎だって、散々酷い発言してきたわけで、過去の言動を問題視するなら、誰もオリンピックに関われないんじゃないか。
むしろ、自己推薦してもらってはいかがか。
心も体も清らかな人求むと。
名無しさん
芸人畑で本来蒸し返されると怖かったのは、おそらくダウンタウンやウッチャンナンチャンや99の全盛期じゃないですかね、露悪的なしつこい笑いが流行った時期というのは。とんねるずやドリフは基本的に子供をターゲットにした笑いだし、爆笑問題あたりからはそういうのが古くなってきたし。ラーメンズは爆笑問題くらいの世代でしょうから、サブカル系は危険なんでしょうね。人と違うことやらないと!って焦ってるんでしょうね。
名無しさん
謝罪はすべきだと思う。
ただシュールコントで当時ラーメンズだけでなく、こういう不謹慎ネタはいくつもあった。
差別的なネタについて、小林賢太郎はインタビューで反省も口にしているし、もう10年以上そういったネタを作るのをやめている点も加味してほしい。
日本の狭い価値観で笑って傷つけていたのは、小林賢太郎だけでなく、放映したメディア、笑ってクレームを考えなかった視聴者、彼らをもてはやして当時諌めなかったファンも含めての罪と感じている。
名無しさん
身体検査の甘すぎる組織委と広告代理店の神経を疑う
小山田氏も小林氏もオリンピックには適した人物ではなかった
特に小山田氏は海外での仕事も多かったにも関わらず、「高い倫理観」が我々には伝わらなかった


名無しさん
「メタ(劇中劇的なもの)」だ、という風に言って擁護してる人が複数いるが、
「コント中のどの描写で、メタだと示されてるか」をハッキリ書いてる人がいない。
ネットに書き込む人のレベルの低さが明確化した感じだ。
仮に「メタ」であり、批判の描写がコント内に有るとしても、
「チャップリンの独裁者」(メタとは違うが)だと、ヒトラー風の独裁者が演説している場面の中を見るだけでも、そこからヒトラーへの風刺的ニュアンスが感じ取れる描写になっているが、
ラーメンズのコントのよく見られている場面からは、風刺的(批判的)ニュアンスが感じ取れない。
名無しさん
ユダヤ関係は絶対にマズいわね。
ユダヤ人権団体から「あざける権利はない」って、既に非難されちゃってるし。
この小林っていうのが関係したショーはすべて中止よ。
それとも反ユダヤで貫いていくのか?
まぁ東京オリンピックの開会式は終わりだわ。
名無しさん
これは本当に由々しき事態と言うべき。他の人が指摘しているが、ヨーロッパでホロコースト関連が完全アウトなのは論を待たないが、それ以上にシビアなのが、菅自民党政権が身も心も委ねるアメリカ社会でのユダヤ人の存在感。政治・経済・学術・エンターテイメント…あらゆる分野で主たる要職をユダヤ系が抑えているのは明白な事実。悲しいことだが、アメリカから見放された政権は早晩命脈が尽きる。
小林賢太郎演出の開会式を止めるか、開会式そのものを中止するくらいの決断をしないと、菅義偉も自民党も全世界的に非難の嵐に晒されて、壊滅的なダメージを負うだろう。日本という国家も。
名無しさん
もうオリンピック開会式自体を中止でいいんじゃないの。
無理にやっても「日本は人権を無視する国」だと世界中にアピールするようなもの。
ユダヤまで怒らせて外交経済に遺恨を残してまでやることじゃない。
名無しさん
寄りによってユダヤとは。類は友を呼びすぎだわ
結果論だが、国際イベントでサブカル畑を使うこと自体があり得なかったね
ほんと電通の責任は重大。以後当面、国の入札の一切から排除しても良いくらい。
あと、後追いで身体検査しなかったのね。
これから閉会式側の身体検査はするのかな?


名無しさん
開会式は明日なのでもうやるしかないけど、日本が世界に誇る「ラジオ体操」を日本列島各地をつないで中継し、自宅テレビの前でみんなでやると一体感が生まれて良いのになーと思ってました。
シンプルイズベスト。
名無しさん
あのフレーズで大笑いする観客もマズイ
小劇場的空間での集団ノリとはいえ
自分があの場にいたら、笑えてない
正義をふりかざすつもりはないが、生理的に、受け付けないものは受け付けない
個人的感情は、さておき、この問題の取り扱いを誤ると、日本人の国際的地位は失墜する
名無しさん
今回のリークもとは防衛副大臣の中山氏
このような電通がねじ込んだ社会正義に反する人物を排除しようとする勇気あるある提言
評価したい
名無しさん
問題だとは思うけど、数十年前の一言でかぁ・・・また辞任で終わり?ミスした場合に何かを奪うのではなく、どうやって取り戻すかを考えられないものなのか。
少しでも触れると集団で圧力をかけて潰すのは、良いのか?対話と言うか説明と言うか、そっちの方が大切だと思うんだけどなぁ。
部外者としては、最低でも両者の説明を聞いてからだと思うんだけど・・・
名無しさん
虎の尾を踏んじゃって……。
個人的には、ナチスとユダヤ人なんて何の興味もないしどうでも良いけど、公にはディスったり揶揄したりはしない。
サブカルチャーで生きてきたならそういう「ネタ」はあるだろうけど、それならオリンピックなどに関わるべきではないし、そもそも関わらせてはいけない。
両者に問題はあるのですが、人選し、承認した組織委員会が一番悪い。
また、事務局長さんは「俺が直接選んだんじゃない」とか言うのでしょうけど……。


名無しさん
それにしてもよくこれだけの逸材を集めたもんだよね。
アーティストもクリエーターも日本にだって溢れるほどいるはずなのにその中から選抜したのがコレ…呆れる。
名無しさん
日本で「ポリコレのせいでエンタメがつまらなくなってる」と仰る方が業界の内外問わずいらっしゃいますが、それは自分たちが弱者を虐げ嘲笑してきた非道な人間だと宣言しているに等しいことをそろそろ理解しませんか。
批判一辺倒になるのは、と「バランサー」的なことをいう方も見られますが、人間の尊厳を犯したものは永久に許されない、それについては絶対的不寛容(つまり100対0で臨むべき)という文明世界の常識に敵対する覚悟をお持ちになった方が良いように思います。
名無しさん
世界中の国や民族が参加する平和の祭典たがらこそ、差別とか宗教のタブーとかに神経質なほど敏感になって、関わる人間も「身体検査」を入念にやらないといけないのに、どうしてここまでひどい人間ばかり揃ってるのか。
逆に差別とか、イジメとか、虐殺ごっことか、そんなろくでもない経歴のある人間を選んでいるとしか思えない。
電通が選んだのか?組織委員会が認めたのか?
本当に呪われた五輪だ。


管理人の率直な感想

大問題なのですが、のぶみ氏と小山田氏とは全く別の角度の問題です。

僕はこのコントの存在を知らなかったのですが事実のようですし、これを肯定すること=人種差別主義者となる。
これは我々日本人が考えるよりも大きな問題で、辞任で済めば儲けものだと思います。

ラーメンズは独特の感性をもってコントをしてきたコンビだと思います。
そこが魅力だと思っていましたが、やりすぎましたね。

片桐さんは大丈夫だろうかとか、そんなことも考えています。
もうオリンピックとか関係なく、禁忌に触れて、それを揶揄したコントを公表していて、それが海外に知られてしまったことが一大事。
そういった意味では元相方さんも同罪なんですよ。


コメント