【無理心中か】池の中で孫の遺体を抱いた祖母…2歳男児・田口怜旺ちゃん死亡「育児ノイローゼ」「更年期」の声【兵庫県加東市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫・加東市の池で、祖母に抱きかかえられた状態で、2歳の男の子が死亡しているのが見つかった。

死亡していたのは、加東市に住む田口怜旺ちゃん(2)。

警察によると21日夜、「怜旺ちゃんを保育園に迎えに行った祖母(50)が帰ってこない」と祖父から届け出があり、22日午前5時ごろ、自宅から2kmほど離れた池の近くで車が見つかった。

警察などが付近を捜索し、午前9時ごろ、祖母が怜旺ちゃんを抱きかかえた状態で池の中に立っているのを発見したが、怜旺ちゃんは、すでに死亡していた。

怜旺ちゃんは、3カ月ほど前から祖父母に育てられていて、祖母は育児について、「しんどい」と祖父に話していたという。

警察は、祖母が無理心中を図った可能性も視野に、くわしく事情を聴く方針。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/214469

祖母が孫を殺害か…複雑な家庭環境【ネットの声】

名無しさん
祖父母に預けられていたって、家庭の事情があるんだろうけど、体力落ちて子育てから遠ざかっていた人なら、育児辛いよ。20代で体力ある人でも育児は辛いのに。もし、無理心中で孫を殺めたんだとしたら罪は償わないといけないけど、祖父母に預けた娘か息子は自分の母親を非難する資格は無いからね?
名無しさん
この子はなぜ祖父母に育てられることになったのか…複雑な家庭環境のようですね。法律では家庭と同等の環境で育てられることが望ましいとされてますが、親族だからといってうまく育てていけるとは限らない…なんとも切なく悲しい事件ですね…
名無しさん
子供が池に落ちそうになって助けたけどダメだったのかと思っていたら…
事情があって育てるのが大変だったら乳児院とか何か行政の助けを求めれば良かったのに。
魔の2歳はかわいいけれど、何をするにもイヤイヤと育ててる方はヘトヘトになります。


名無しさん
育てるのが大変という以外の悩みもあったんだろうね。
娘?息子?の素行が悪く子供を置いて行方不明になったが、自分には持病があるのに仕事もしていて、夫は失業中とか、50歳ならまだ中、高校生の次男次女やらも育ててるのに孫の生活まで押し付けられたとか。
名無しさん
50歳の祖母は若いけれど更年期真っ只中。
衝動的な行動だったのかもしれませんが生き残った自分を責める余生となりますね。残念。
子育てはやはり実の親の世代が1番あらゆる意味で向いてるんですよね。人に押し付けてはいけません。
名無しさん
どんなお子さんだったのか分からないが、ただでさえ2歳なんてイヤイヤ期の真っ只中、しかも母親が側にいない、祖父母しかいない状態なんて更に母親を求めてイヤイヤがし烈を極めていたのではないだろうか。
自分の子どもなのにと思うかも知れないが母親でも参ってしまって精神科に通院する人もいる。
どんな事情か分からないが施設に預けず祖父母で2歳児を見ようと言うのはやはり無茶である。
おばあちゃん、疲れきってしまったのだろう。
名無しさん
無責任な親は、自分の子供を祖父母に預けて面倒を見させて、自分らは旅行だのショッピングを楽しんでる。私の知人もまさにそうだった。
孫とはいえ、やはり面倒みるのは大変だったと思う。本当に困った時だけ、助けてもらうなどして、自分達で育てていけないのであれば子供を作るべきではない
名無しさん
亡くなった子の親が祖父母に預けた事情がわからないが、数日ではなく長い期間なら施設に預けるって方法もあるよな。小学生なら未だしも2歳は目が離せないし自分の事が出来ないから大変だと思う。祖母は限界だったんでしょうね。亡くなった子には罪はないし死なせて良い理由にはならないけど


名無しさん
孫だけ殺すって。
精神的な病気だったのかな?
名無しさん
この子の両親は?
名無しさん
無責任な産みの親。
名無しさん
怪しいと思ったが、やっぱり祖母が犯人か。
名無しさん
2歳の子、確かに手がかかる年頃だと思います。
おばあちゃんが犯人と決めつけてはいけないけど読んでいると多分おばあちゃんなんだろうなぁと思ってしまいました。


名無しさん
親が責任を持って育てられないのか。
祖父母が、かわいそう。そして亡くなられた小さな子供も。
おばあちゃん、若いですが追い詰められていたんでしょうね。
合掌。
名無しさん
祖母と言ってもまだ50だけど
祖父もまだ仕事してる年代なら、ワンオペだったのかな
もっと高齢なら体力きつくても2人で面倒みて、精神的には良かったかもね
子供も、個人差が激しいから、世話する大変さもそれぞれ
こうなる前に助かって欲しかったね
名無しさん
産むのに適した年齢があるように育てるのにも適した年齢ってあるよね
名無しさん
自分の子でも2歳のころ、イヤイヤ期に相当悩みました。
50歳になって、終わった育児をまたやるって本当に大変なこと。
ママママって泣かれて、一日預かるだけでも大変なこと。
事情があったんだろうけど、可愛い盛りの2歳の子を、、、と思うと、児相に預けるなり、違う道もあったのではと思ってしまう。
名無しさん
大人の都合で生まれて、実母に見放され育ての親に疎まれる。苦しかっただろうに。冥福を祈ります。


名無しさん
溺れた孫を助けに行ったのかと思ったら。育児ノイローゼだったんですね。何て痛ましい事が起きてしまったんだろう。
家庭の事情だったのでしょうが2歳の男の子の世話は母親でも相当キツイのに祖母が育てていたとなると想像を絶します。
私の実母は孫が4人います。近距離に住んでいるので私も妹も良く母を頼りましたが最近は体力的に辛いからと断られます。
ついつい頼ってしまった事を反省してここぞの時以外は一切頼るのをやめました。
名無しさん
高齢での育児、保育園に預けていた時間があるとはいえ体力的にしんどくなってしまうのは間違いないでしょう。どういった経緯で親から預けられたのか知る良しもないが、この子が幸せに生きられる道がなかったのか…と思ってしまう
名無しさん
思い詰めてたのかな。2歳を祖父母だけで育てるのはいくら可愛くても体力的にとてもしんどい。まだ断定はできないけど、事件の可能性が高い。
名無しさん
孫が居るまだ比較的若いばあちゃんの私ですが、2歳児の子守りは、とても大変です。体力も精神的にも。可愛いからこそ、神経質になります。正直一時間見るだけでも大変です。もう一度言いますが、可愛いからこそ、しんどいのです。
名無しさん
急に2歳の子を育てるのってすごく大変だったと思います。しかも、預かるのではなく完全に育てるのは、精神的にも体力的にも本当にキツかったと思います。でも、だからと言って殺しちゃいけない。例え憎くなってしまってもその子にはその子の未来があったのに。施設で育っても、寂しい思いはするかもしれないけど、不幸とは限らない。自分が辛いから殺すっていうのは、自分勝手過ぎると思う。


名無しさん
いくら可愛い孫とは言え、育てるとなったら若い頃とは違う体力と気力の衰えに加え、自分の子育てとは違う気遣いをすると思う。
私も50前に初孫が生まれたが、たまに会う程度でもしんどかったから気持ちはわかるつもりです。
でもでも。
複雑な家庭の事情があったにせよ、殺してしまう理由にはならない。
亡くなったお孫さんも不憫だけど、若いおばあちゃんも気の毒。
かなり追い詰められてたんだね。
名無しさん
一晩中、遺体を抱えて暗い池の中に立ち尽くす思い。ノイローゼでしょうが、一緒に死にきれなかったのか、自分だけは助かりたい気持ちがあったのか。子供がかわいそうすぎる、全ての責任は子を親に預けた子の親。どれだけ、おばあちゃんと孫が苦しんだことか。辛すぎる事件です。
名無しさん
なぜ祖父母の家で暮らしていたかわからないが、とても悲しい事件であることには間違いない…
50代で2才児を育てるのは大変すぎる。イヤイヤ期真っ最中でどの年齢でもしんどい時期なのに…
私の祖母は私の叔父が離婚したきっかけで3姉妹育てた(当時中1・小5・0歳)本当に大変そうだったけどまだお姉ちゃんたちが手伝ってくれたから0才児を育てられたんじゃないかな。。。。
名無しさん
死ぬ勇気もないのに何故子供だけ殺すのか、一緒に死んであげて欲しかった。
名無しさん
50才でおばあちゃん。
その子のお母さんかお父さんは20前半あたりかな。
おばあちゃんって言っても50才ならまだ働いていたはず。
50才だとまだ体力もあるし育児はできなくもないけど、我が子の子育てが終わって一段落したのに、また子育てのスタートは精神的に辛かったのかな。


名無しさん
親の世代が近いのでうちの親の場合ですが、父は孫を可愛がるだけ。母に任せっきりで子育てなんてしてこなかったから、10分遊んであげるのが限界。ほんと役立たず。
だから面倒を見るっていったって母が見るんだろうな。それでも30年以上経ったら気力体力共に衰えてるし。
おばあさま、責任感の強いかただったのかな…
名無しさん
私も孫が6人います。とても孫は可愛いですが、保護者となると話は別です。孫は来て良し帰って良しです。
悲しい事件です。
名無しさん
50代初めは更年期の影響もあって、体がしんどい。一時的に数時間預かるだけならなんとかなったかもしれないけど…。
断定はできないけど、もし祖母が…ていうことなら、ほんとに痛ましい事件。なんとかならなかったんだろうか。
名無しさん
子育て終わって、自分達の好きな事ができる悠々自適な生活に慣れた中で毎日育児はしんどいよ。
私も小さい子いますが、当たり前みたいには親に預けようとは思わない。
なぜなら自分でもしんどいから親はもっとだろうと思うから。
親はどこ?
名無しさん
祖母とはいえ50歳とのことなので、そこまで体力が落ちる年齢でもないと思いますが…。思いがけず担当することになった育児はやはりつらく感じられたのでしょうか。
こんなことになって、お子さんが本当に可哀想です…。


名無しさん
50歳で2歳の孫なら頑張ればギリいけるかなぁくらい
体力的だけでなくて気持ちも落ちてたんでしょうね
祖母だけを責めないで欲しいですけど
何としても助けてあげたかった2歳のお孫さん
名無しさん
私は今48歳ですが、子育てには本当に体力必要。息子は22歳でふっと精神的、体力的に楽すこしはなりましたが、お孫さんの世話は私も祖母になったときにきついだろうな。
名無しさん
そらそうよ、しんどいよ。おばあちゃんには、正直言って無理やと思う。この人はまだ若いほうだけど、やっと子育て終わったと思ったらまた一からやり直しになったときの絶望やばいと思うよ。
名無しさん
池で溺れてしまい助けてられなかった、と思っていたのですが、違うのか?経緯は回復してかららしいけど。祖父母と言ってもまだ50歳ならおばあさんの年齢ではない。2人目、3人目とかで50歳手前で幼稚園保育園通わせている方もいますし。体力的な問題は個人差があるので何とも言えませんが。ショックで動けなかったのかな…。
名無しさん
祖父母が育てている理由は分かりませんが
どこか相談するなり出来なかったんでしょうか。
施設は可哀想ですが
死なせてしまうくらいしんどかったならね。。。


名無しさん
記憶にないのですが幼少時に私は母の病気療養のため、祖母2人に交代で預けられたらしい。
私は手間のかかる子で父方の祖母はへとへとになったそうです。
この祖母には何があったんだろう(;∀;)
名無しさん
この祖母と同年代です。
息子2人を育て上げたとはいえ、今いくら孫とはいえ2才の男の子の育児は無理です。とくに男の子の場合体力が必要。
だからといって無理心中はしちゃいけませんが。
名無しさん
祖父母は確かに孫は可愛いけど、孫を育てるほどの元気はないんだよ。
家庭の事情があったのだろうが祖母は思い悩むほど辛かったんだろうな…
親は何してるんだ。
名無しさん
祖母にしては若いけど、更年期とかもある年代で自分の事だけでもいっぱいいっぱいな所に2歳の子を毎日面倒見るのは大変だったのかな。
名無しさん
自分の子を育てて一息ついたあと、また小さな子を育てるというのはめちゃくちゃしんどいと思う。
子供によって何らかの発達障害なんかがあったりすると余計に。


名無しさん
罪もない子どもがかわいそう。誰が育てても子どもを育てるのは本当に大変だが、命を奪う権利はない。祖母も1人で抱え込んでしまったんだろう。
名無しさん
祖父母でも50代なら仕事してないと保育園には預けられないはず。50代で2歳の孫を働きながら面倒見るってそりゃぁ大変だと思うのよ。子どもじゃなくて孫だから余計に。
名無しさん
子育てを終わったあとに孫を育てるのは本当に大変。気力体力だけでは無理です。
回りの協力無しではできません
私が今まさにそうですので
名無しさん
複雑な事情だったんだ。自分の子を育てていくのと孫を育てていくのじゃ違いますよね。思いつめちゃったのかな。
名無しさん
50歳で孫の面倒が大変ならなぜ行政や児童相談所に行くとかできなかったのだろう?
家庭の事情はわかりませんがこの子の母親も事情があるのだろうから最初から行政に相談するべきでは?


名無しさん
育児をしていれば親じゃなくても誰でも育児ノイローゼになる可能性はありますよね。
祖父母だと案外支援が行き届かないのかも。
名無しさん
虐待とか育児ノイローゼとかでこういう事件度々起こるけど、毎回施設預けて欲しかったと思う。殺めてしまう位ならさ…
その子の命はその子の物だよ…奪っちゃいけないよ…
名無しさん
祖母のことばっかりみんな書いてるけど、祖父が少しでも手伝っていたならなんとかなったのではないか。若い母親でもワンオペで心中しそうになるというのに、この祖母の夫は一体少しでも何か手伝っていたのか?まさか俺の飯はまだか、なんて言ってはいなかったよな⁈︎
名無しさん
芸能人で50歳というと 酒井法子や永作博美、タレントの千秋 くらいの祖母。まだ若い印象だけど、更年期の年頃だから、イライラしたり 鬱っぽくなったりする人もいる。一人で背負い込みすぎたのかな
名無しさん
50代って一見元気そうだけどだいぶ体もガタがきてる頃で、わんぱく2才児を育てるとなるとかなり大変なんだろうな。。。
池で、となると溺死なのかな。つらかっただろうな。。。


名無しさん
祖母って50歳!私、53歳ですが現役の幼稚園教諭担任持ちです。2歳は確かにしんどいですが子どもにもよります。多動、知的、肢体不自由などの障害があれば別の次元でしんどいです。睡眠障害などあればしんどいを越えて大変です。脳の問題になるので薬の処方が必要です。
名無しさん
大変なのは分かるけど殺してしまう?同情してるコメントが多いですけど、そこは違うと思う。短絡的すぎませんか。何か方法を考えたりしないのか?親に子供をほっぽり出していなくなったこの子の親。殺害した祖母。この親にしてこの子ありって思ってしまいます。行動が浅はかすぎる。
名無しさん
育児しんどいよね
出産は一日、育児は長く、体力も、気力もいる
この人に同情する
名無しさん
どんな事情でも、2歳の子供を殺してはいけない。大人は他に手立てを考えたり、相談すべき。
2歳の子供には何も出来ないから。
名無しさん
おばあちゃんって私と3つしか違わないことに驚き。
今、2歳の子どもと暮らしてって言われたら無理だわ。
コロナだし、異常気象で毎日暑いし、大変だったんだろうなって思う。


名無しさん
祖母といってもまだ50才。普通だったら体力もまだなんとかなるはず。
子育て経験もあり、分別もある年齢なのに、なんとかならなかったのかねぇ?
名無しさん
しんどい・・・。生命をゴミのように捨てる。選択肢は考えればいくらでもあるのに、何故死を選ぶ。
名無しさん
なんという世の中になってしまったんだろうか、、、まだ2歳なのに、親に捨てられ祖母に殺され、、子供を育てることが至難の技になってしまったのか、、、
名無しさん
この家庭の事情は複雑なんだろうけど、どんな事情があってもこの選択は最悪。絶対に許されない。かわいそうで仕方ない。どうか安らかに。
名無しさん
わたしももうすぐ2歳になる孫いるけど…
孫育てるって想像しただけで、苦しくなる。
かわいいかわいいだけではすまないもんな…
大変や、ほんまに。
事情があるんやろけど…なぁ…
なんだか、気の毒…


名無しさん
2歳育てるの1番大変だし…
その時期に祖父母に預けて…
事情があったから祖母も我慢して世話してたんだろうけど…
祖母を責めることはできませんね
名無しさん
世の中、みんな家の恥は恥ずかしくて人様に話したりしてないだけで
実際には大変な人ってたくさんいるのかもしれないなと思う
名無しさん
50過ぎて一からの子育ては、どんなに可愛い孫でもきつい。特に真面目な祖母だったのかもしれない。
名無しさん
最初池に落ちた孫を助けようとした?それにしては表現が変だなと思ってたら無理心中疑いってことなのかな。
親はどうしたんだろ?
名無しさん
2歳を祖父母が育てるって厳しいよ。わかるけどなんで殺すのよ。相談できる場所があるじゃない。


名無しさん
2歳の子どもを見てて、しんどくないほうが奇跡。
まだ真相も明らかでないので、憶測はほどほどに…
名無しさん
50歳で祖母か…
複雑な事情があったのだろうな。
名無しさん
池で溺れて助けたけど遅く亡くなってしまい途方に暮れて帰れなかったとか?と思ったら。
ああそんな聞きたくなかったそんな結末。
名無しさん
悲しい出来事。助け合える世の中を目指したい。
名無しさん
これで親が自分の子供は亡くなったんだとか誰かに話して悲劇のヒロインぶってたらどうしよう


名無しさん
せめて苦しまない方法にしてよ。
溺死って1番苦しい死に方って聞くよ。
うちにも同じくらいの子どもがいるからしんどさはわかる。
けど、高齢ともなるとそのしんどさは全然違うんだろうな。
かわいそうに、お祖母ちゃんに裏切られて絶望と苦しみの中死んでいったんだね。
名無しさん
人生を何十年もいいんでしたあなたが生きてなぜまだ数年しか生きていない孫が死ななければならないのであろうか児童養護施設でも十分預けられる子供はどこでも生きていける場所があるこの日本では自分の思いだけで心中するというのは大人としてあまり無責任であり許しがたい事実である
名無しさん
若いおばあちゃんだけど我が子じゃなければ育児は無理だよね。お母さん何してたの…訳ありなんだろうけど
名無しさん
日本は自分たちの親に頼り過ぎ。自立できてないじゃない。
名無しさん
今こう言う家庭が多いよ?日本の隠れた社会問題よね。


名無しさん
自分の子どもでも大変でつらいからな…でも子供殺すのはダメだよ、せめて自殺だよ…
名無しさん
生まれて2年で、かわいそう
名無しさん
まだ迂闊なこと言えない事故?事件?だな。
闇が深すぎる
名無しさん
しんどいだろうよ、、、2歳は可愛いけど、大変。
名無しさん
不妊治療して産んだ人ならお母さんでもいなくはない年齢だな


名無しさん
女は弱い。母は強しは50年前の話。
男の時代だ
名無しさん
なんか可哀想。
名無しさん
悲しい…
名無しさん
50で婆ちゃんなんて嫌だ
名無しさん
えぇ、まだ50やん‥


名無しさん
ん?我が子を育てた時はどうだったの?
孫だけが大変だったのかな?
鬱だったのかな?
名無しさん
だから、枯れてゆく祖父母が育てるのはマズイ。
親に責任を取れと言われても無理。この祖母にも問題があって、娘息子が育てられない状況にあったんじゃないですか?こんな事するくらいの祖母だから。
当たり前なら、どうしても育児できないなら周囲に助け求めるのが普通でしょう。まともじゃないよ。
自分は死なないんだから。娘息子も、こんな親に育てられて、しかも、孫殺されて悲惨だね。
事情は、いくら孫の親非難されたって本当に親が悪いのかだって分からないでしょう。世の中には、祖父母が、親を避難して孫を奪って育てるとか言って育てられないとか色々聞くし。
名無しさん
死なす前に自分の抱えた問題の解決方法を探す手立てはあったろうに……。
心中って最も意味がない死に方だ。
死ぬなら自分だけにしてくれと心底思う。
巻き込まれた方はいい迷惑だろ。
同意もなく殺したとしたらそれはただの殺人と何も変わらないよ。
名無しさん
田舎で年寄り家が多く殺人事件が起きない町。
社警察さん、めったに起こらない殺人事件手慣れてないから詳しく調べれるか心配です。
名無しさん
理由はどうあれ、2歳の子供には罪は無い。
まさか、ばあちゃんに。。
無念だったろうに。
天国で幸せにね。


名無しさん
祖父母世代は育児は女の仕事なのが普通だから実質祖母が1人で育てていたに近いのかも。
20代でも辛いのに、50代ではクタクタだよね。
名無しさん
一族揃って子育てに向いていないということだけは実によく分かった。
性欲が先行するタイプの人間だろう。
名無しさん
どんな事情があっても、なんの罪もない子供を殺したら駄目でしょう。
かわいそうに、苦しかっただろうし、怖かっただろう。
婆は死ぬまで罪に苛まれ、苦しんで死んでいけよ。
名無しさん
無理心中っていつも弱い立場のほうは亡くなって、片割れは生き残るよね。
単なる殺人
名無しさん
だから、簡単に、産むもんじゃないんだよ。望まない妊娠は、産まない選択してほしい。


名無しさん
んで、ぜーんぶ押し付けた孫の親はどうしたの?
親としても子としても最低だな。
名無しさん
「魔の2歳児」だからね。
若くても年いってても、大変な時期だよ。
名無しさん
可哀想過ぎるが婆さんを責める気にはならない。
両親に事情があるのかクソなのか。
名無しさん
最近生みっぱなしの人多くないですか
施設が大人気。
名無しさん
結局は育児放棄した親が悪い!
自分の子を親に見さすとかおかしいやろ!
面倒みれないなら最初から子作りするな


名無しさん
親も腐ってるけど、他に考え方あるって。
名無しさん
怜旺くん:きらきらネーム
本当にこの子が気の毒です。子供は親を選べません。
名無しさん
助けようとしたんだと思いたい。
名無しさん
50歳ならヨボヨボの老婆とは思えず。
体力も気力も充分なはず。
ひ弱な体質なのに孫の世話を押し付けられたのだろうか?
名無しさん
車で迎えに行って、池に寄ったのかな?


名無しさん
50才でしんどいってかなり老化してますね、普段車とか交通手段で行動して楽なことしかしてないんでしょうね。甘えんな、お陰で小さい子の命が亡くなったじゃないか。
名無しさん
悪い方向の想像もできるけど、事故で溺れて明らかに息絶えてしまってる孫を見つけたら茫然自失で突っ立ってしまうのも簡単に想像つく。
名無しさん
三か月ほど前から祖父母に育てられていたとか。
ずっと育てていたのならまだしも急に面倒を見なきゃいけなくなったのなら、祖母と言っても50歳。ちょうど更年期も重なって自分の体だけでも辛いのに大変だったろうね。
名無しさん
祖母が面倒みてたところ、何かしらの不運がお孫さんに起こったのですね。
何故、池で発見なのかもわかりません。
頻繁にお孫さんを見ていたのでしょうか…
疲れもあったのかもしれませんね。
名無しさん
祖母が孫を殺すのは考え辛い、面倒を見るのが嫌になったのなら親に返せはいいだけだし。
孫が池に浮いてるのを発見して抱え上げたはいいが息をしてなくて呆然としている所だったのかな…


名無しさん
その場で死亡を確認なんですか。
普通病院搬送後に確認になると思うのですが、何があったのでしょう…。
前日の夜から行方不明、おばあちゃんは家族に連絡もしてないわけですよね?
不可解です。
名無しさん
祖母は本当にしんどかったんだろうね。
息子か娘か分からんけど、親に押し付けて親は何やってるの?育てられないなら施設にお願いするしかなかったんじゃない?
親に子供殺された、なんて言う資格はないよ。
名無しさん
あくまで推察でしかないけど、ひどい更年期の人は鬱病を誘発したりするし、精神的にどうにかなってたのかな。
本当の親が子育てしても悩むし、うんざりする。
それで遊び盛り動きたい盛りの孫を育てるのって苦しかったのかもしれないね。
だからって小さな子供を殺めてしまう言い訳にはならないけどさ。
名無しさん
2歳って可愛いけど、結構大変な時期。
祖父母で育てるのは体力的にキツイよね…
名無しさん
子の名前にびっくり栗


名無しさん
今どき50歳で祖母??
複雑な家庭環境が垣間見えるな。
名無しさん
孫の面倒を見るのが辛いという声が思った以上に多い。
共働きが多いので万が一の時は祖父母に頼る家庭の割合が増えているのかな。
孫がいるからパートが不採用になったとか母親世代のような愚痴も多いです。
子育てが一段落してゆっくりしようと思った矢先にまた子育ては辛いでしょうね。
孫が可愛いかどうかは人によるし、たまに会うから可愛いというのもある。
祖父母宅の託児所化はもう少しクローズアップしたほうが良いのでは?
名無しさん
まずこの池の美しさよ。釣りしてたら、もしかして気持ちも楽になってたんじゃないかな。
名無しさん
とうとうやってしまいました。合掌。
名無しさん
外傷ないなら沈めたのかもね
名無しさん
2歳…
これから未来がある子供が亡くなるのは本当に痛ましい。
色々憶測が飛び交ってるけど、とにかく男の子の冥福を祈ってます。


管理人の率直な感想

最初は水難事故だと思ったのですが、「無理心中を図った可能性も視野に」と警察が方針を出して捜査するのは余程のこと。
事故ではなく事件。
とても複雑で悲しい事件です。

人の心はそんなに頑丈に作られてはいない。
とても脆い。

今後、無理心中だったと断定されたとして、誰が頭ごなしに祖母を責めることができるでしょうか。

僕も両親が共働きだったため、実質的に祖父母に育てられました。
今は優しい祖母ですが、僕が小さい頃はヒステリックでした。
いつも怒っていた。
コップを倒してしまったり、遊んでいて服を汚してしまったり、些細なことでも感情的になって怒っていました。
憎いわけじゃないのは大人になってから分かるもので、当時は悲しくて仕方ありませんでした。

こういった事件は続報がなかなか出ません。
以前も子供の遺体を抱えたまま用水路の中で水に浸かっている母親が発見された事件がありましたが続報はありません。

同じ悩みを抱えている人は多いはずだし、今まさに祖父母に育児を頼っている親御さんも多いはず。
同様の事件を防ぐためにも続報は欲しい。こんなにも悲しい結末が待っているという現実を知ってもらうために。

この事件の祖母は生きています。
供述に注視したい。


コメント