【人身事故】近鉄奈良線若江岩田駅、男子高校生が自殺『ホームから飛び降り座り込む姿』電車にはねられ死亡【東大阪市岩田町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前9時50分ごろ、大阪府東大阪市岩田町の近鉄奈良線若江岩田駅構内で、大阪難波発奈良行き特急電車に、同市内に住む私立高3年の男子生徒がはねられ、死亡した。乗客にけがはなかった。

大阪府警河内署によると、男子生徒がホームから飛び降りて線路に座りこむ姿を近くにいた人が目撃していたという。同署は男子生徒が自殺した可能性が高いとみて、詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.sankei.com/article/20210617-IUJBLHQRLBPJ7GON7XLTDNCUBI/

高3男子生徒自死…少年は何を憂いたのか【ネットの声】

名無しさん
近鉄奈良線は沿線に学校が多いからか若い人の飛び込みが多い印象がある。
名無しさん
自殺しようと思い込むと冷静さがなくなり、病的になるのだろう。
普通の精神なら、電車に飛び込むなど一番怖いと思うのだが、それが出来るのは普通じゃないからだ。
確かに、この日本も腐ってきたからな。
名無しさん
単純に死までの時間だと思いますよ。飛び降り、首吊り、練炭各種よりも遥かに短時間で済みますからね。安楽死がない以上、自死としては最良の手段ですよ、本人にとっては。


名無しさん
高齢者を守り、若者を追い詰める日本。
名無しさん
この男子高生は日本を憂いたんだろうか。
名無しさん
残された者もたまらない
名無しさん
最近、多いですね。私も高校生の息子がいます。親の気持ちとして、なんだかやりきれないです。この先楽しい事があるよとは、考えられないぐらい追いつめられてたのでしょうか…。この子を追いつめたのは何だったんだろ?これで楽になれたのかな?本当に、悲しい事ですね。1人でも多くの生命が救われる世の中であってほしいです。ただ、そう願います。
名無しさん
この様な死に方を選ぶ迄 追い込まれた精神状態だったのだろうが、
自ら命を絶つ事だけは辞めて下さい。
他人に何が分かる! と言われてもダメな物はダメ。
と思って居る同世代の子を持つ親からです。


名無しさん
親が『何とかなるよ』と声掛けをしても、
当の本人は、『ダメだ』と思うのでしょうね・・・
高校生と言え、まだ世間の広さを知らない、狭い空間での考えなのでしょう。
辛いですよ。
名無しさん
高3だから受験で悩んだのか、いじめなのか、何かは全く分かりませんけど、いつも勉強しろと行ってしまいますが、こういうニュースをみると、自殺するほど思い詰めるくらいつらいなら勉強はほどほどでいいと思います。
名無しさん
高齢者を守り、若者を追い詰める日本。
名無しさん
青年に夢が無い世界を作り出した政治家、企業家など、責任重大だ! 面白く無いゾ、日本も世界も。 可哀そうに思わんか! 取返しが付かない。
名無しさん
何が楽しい事なのか。なんて個人個人の考え方一つであり、今現在の状況が、最高! と思って居る人も居るはずです。
波に乗れるか、乗れないか。
上手くかわせるか、かわせないか。
人全てが幸福になるなんて夢物語です。


名無しさん
うちは中学3年ですが、とにかく中高3年生が最悪なのよ
一年は訳わからず学生生活して薔薇色の2年、3年生活がコロナで何もできないというかさせてもらえない。
挙げ句の果てにオリンピックはやるが自分達は中止になり思い出も無い。そこで受験だからそりゃ病むわな。
大人も少しは子供達の現実見てやれよ。
名無しさん
うちも受験生の子がいます。
修学旅行も無くなると「勉強ばっかりしかないじゃん」と嘆いていました。
先を見る目を持ちなさい
と言うのですが其処までいくまでには未だ若すぎますね。
胸が痛くなります。
真面目なお子さんだったんでしょうね。
名無しさん
コロナで楽しい行事も全て中止、そして受験も控えていたのでしょうか…。ストレス発散も出来ませんよね。必ず楽しい未来があるので、このような事が繰り返されない事を願うばかりです。
名無しさん
流行りすぎでしょ。どうしちゃったの日本。金とモテしか成功のバロメーターのない、くだらない格差社会の日本が変わらない限り今後も減る事はないだろう。まずは資本主義に頭を侵された政治家から変えないとダメだ。
名無しさん
はねられたのではない。
線路上しか電車は走らないのだから高校生が当たりに行ったのだ。


名無しさん
未来ある子供が死を選ぶのは辛い!
考えてほしい!
名無しさん
ゲームか、友達とふざけてたんじゃないかな?私はホーム内で、高校生が、ふざけて、るのを、見ました!その時は何もなかったけど、同じ人が、ふざけてたら、落ちますよね。
名無しさん
生きたい人がいる一方で、自ら命を絶つ人もいる。やりきれない。
名無しさん
ホームから線路に降りたって言うなら、ホームにいた他の客は行動したの?記事だけみたら、非常ボタンを押したが間に合わなかったとかの記載がないけど?亡くなった方に対する冥福を祈るだの追い詰めた社会が悪いって見るけどホームから線路に降りて、電車に跳ねられて亡くなった。それ以上でも以下でもない。
名無しさん
なんだ君は?


名無しさん
実際に人が今から死のうとする場面を見たことありますか?
先月目の当たりにしました。
言葉にできない異様な雰囲気ですよ。
確実に死のうとしてる人間が、非常ボタンで停車できる距離では、飛び込みません。
名無しさん
三島由紀夫が日本の行く末を心配していた。
心配していた通りの日本になっている。
名無しさん
何としても生き抜きたいと思わないで見切り付けるなら早い方がいいんじゃないか?
名無しさん
自分の身体を痛めつけちゃ駄目だよ
名無しさん
痛め付けるのも精神苦痛も駄目だと思ったから一瞬であの世に行く手段を選んだのかと。


名無しさん
迷惑すぎる。親にきっちり損害賠償請求してください。
名無しさん
やはり悲しい国になった。(T_T)
名無しさん
目撃した人も辛いなぁ。
名無しさん
迷惑すぎる。親にきっちり損害賠償請求してください。
名無しさん
容赦なく、遺族に損害賠償請求がくる。


名無しさん
命がもったいない‥
名無しさん
損害賠償すげーだろうなあ
名無しさん
生きにくい世の中
名無しさん
迷惑行動。
名無しさん
周りで見てた奴ら何してた!!手を差し伸べてやれよ!!
名無しさん
差し伸べるわけない。日本人は皆、自分が1番だから。皆そんなもん。他人は他人。何が起ころうが見て見ぬふり。


名無しさん
電車が入ってくる直前なら助けたくても間に合わないですし、とっさのことなら私も体が固まって動けないかも。
むしろそんな惨劇を見せられた被害者でしょ。
名無しさん
手を差し伸べてたら、その人も死んじゃうかもしれない。
名無しさん
未来ある若者なのに、、、
こんな若い方の命も守れないのか!日本は、、、
命を大切にしたい
名無しさん
まだまだこれからなのに。。
悩みがあったのだろうけど、身近な誰かが気づいてあげれなかったのかな。。
電車事故のニュースを毎日のように目にしてるけど、今の世の中は本当に異常!!
残念ですが、まだまだ増えると思う。
一国民から逆に異常事態宣言出したいです!!
政治家さんたちは、このような状況を見て見ぬふりをしては駄目ですよ!!
名無しさん
学校で勉強し、部活動や受験勉強を頑張る。模範的な高校生。
皆がこれを真似する…
成長が期待できない日本において真面目に頑張ることはもはや不要です。
好き勝手に生きましょう!
困ったときは国の制度を利用すれば良い。
あなたが悪いのではありません。
こういう社会を作りあげた真面目だけが取り柄の高齢者が悪いのですよ。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
進路で迷って悩んでたのかな。6月であればちょっと早いけど。
なんにしても若い人が死を選ぶ世の中が問題。もっと生きやすくなれば・・・
名無しさん
去年は中高生の自殺が増えた
今年も若者が自殺したのをよく聞く
ただでさえ少子高齢化なのに若者を大事にした方が良いよ大人達は
名無しさん
電車への飛び込み自殺は運転士さんに、ものすごいトラウマを植え付けると共に駅員さん乗客などかなりの人達に迷惑をかける
そしてバラバラになった身体を見た家族のショックがどれ程かという事も考えないといけない
イジメがあったのだろうか…
進路に悩んだのだろうか…
死にたい衝動が勝ってしまった人にどんな説得も効かないかもしれないけれど
たかだか18年しか生きてないよ…
勿体無いよ…
毎日どこかで電車への飛び込み自殺がある
この国が病んでるんだね…
名無しさん
今年になってから、10代、20代若者の自殺が急増していますね。超少子化と若者の自殺。高齢者中心の国の末路は悲惨だろうね。
名無しさん
毎日のように若年層の自殺・しかも鉄道自殺・政治家はじめ国はこんな日本にして何も感じてません。私利私欲のオリンピック開催のみ。さっさと自民党終わらせてくれ・菅責任を取り辞任しろ。心が折れます。若い人の命が失われて行く日本にいたたまれません。税金ばかり払って若い命すら守れない。こんな政権必ず終わらせるべきです。


名無しさん
馬鹿にしてる訳では無い、と先に書いておきます。
そばに居たなら
『やめとけ、絶対痛いからやめとけって、一瞬で楽になるって死んだ奴がそんな事教えてくれたか?その一瞬、脳が活動を終えるまでに今まで体験した事ないぐらいの激痛が身体中から来るんだから、やめておけって』いってやったと思う。
激痛が一瞬で終わっています様に願ってます。(死んだ事ないから、知らないので。)
名無しさん
どうしてそんな哀しい決断をしたのか。
時間が問題解決することもある。
だから逃げても、投げ出してもいいから生きて欲しい。
名無しさん
迷惑極まりない死に方をするな!この発狂乱心者のお陰で通勤通学や商談に遅延して甚大な損害が出るんだ。
そんなに死にたければ、森で首つりをすれば被害は少なくすむのに。迷惑だ。
戦争では生きたくても生きられなかった、命日を軍に決められた者が何十万といるんだ。
贅沢な話だ。
名無しさん
若い頃は知らなかったけど、死ぬ位なら学校行かなくていい。大丈夫。
名無しさん
生きてたら、楽しい事も沢山あるから、、、どうしようもなく、辛いのかしんどかったんやろうけど、、、


名無しさん
可哀想に!
若い命
ただ長生きしたいと思えない日本
将来不安しかない
今は税金取られるだけ取られるが何の為?
日本に希望がない
今じゃ途上国
きっと中国になる
名無しさん
親に莫大な賠償金が請求され、乗客にも迷惑をかけ、親不孝息子でしたね
名無しさん
鬱になったら吸い込まれるように、電車に近づくからね。希望とか楽しいこととか消失してるから精神の病だよ。仕方ない
名無しさん
高齢者を守り、若者を追い詰める日本。
名無しさん
受験や就職で思い詰めるタイミングとしては早いこの時期に高3生が自殺は珍しいな。
イジメかな。


名無しさん
様々な理由はあるだろうが自死だけはしてはいけない。親御さんも堪らないだろう
名無しさん
なとかなるさ。一緒に考えてあげるよって言ってあげたい。
名無しさん
死んだ方がマシだもん。
日本は。
みんな幸せな世界で生きてるわけじゃない。
名無しさん
自殺する根性あるなら
なんでもできると思うけどな〜
名無しさん
なんとか、生きて欲しいのだが。


名無しさん
自殺の寸前は、誰でも鬱状態です!
名無しさん
死ぬなら山でも言ってくれ!迷惑すぎる
名無しさん
もったいないな。
名無しさん
迷惑
名無しさん
そりゃこんな国に生きてたら死にたくもなるわ。


名無しさん
若いのに残念です
死ぬ気になればなんでもできるんよ
名無しさん
彼らはこれから長い人生があるが、それが故に長期間苦しい思いをすると思い込むと若いことが仇になる。
若い彼らは絶望のどん底に突き落とされるだろう。
しかし、いつまでも続かない。とにかくまわりが気を遣ってあげて彼らにゆとりを与えてほしい。
希望が持てないと思うが騙されたと思って横になって休んでほしい。
名無しさん
近鉄はまだまだ古く、駅だけでなく線路へも行ける、飛び込む勇気があれば学校も辞めて嫌なことから逃げていいから、何もしないほうを選んで欲しかった、私立の高校行かせてもらって、来年には大学生、自由も夢も広がったろうに、友達はいなかったのか、両親、兄弟は辛いだろうな。
名無しさん
コロナの影響もあるのかな?
俺の住んでいる地域の高校生はコロナが原因で自殺したのではないか?と噂されている。
感染しても無症状だった高校生から家族にうつり、おじいちゃんが亡くなっていた。
名無しさん
うちにも高3生が居ます。受験を控えナーバスになっている日も出て来ました。
ただでさえ受験となると楽しみは全てお預けの一年間。そこへコロナ渦による閉塞感も手伝ってか精神状態が気になります。
大学受験にせよ、進路にせよ、しんどい高3生。
若者へのしわ寄せが多かったこの2年間、いつか報われ「我慢した甲斐があった」と彼らが言える様な日本の未来を願って止みません。
ご両親の気持ちはいかばかりか。。
辛かったでしょう彼のご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

真面目な子だったんでしょうね。
よく考えてみると、不真面目で図太い人間が自死を選んだという例がない。

高校3年生。
コロナのせいで外出での息抜きもままならず受験勉強。
病みますね・・・。

受験は1年生からすでに始まっている。
3年になって心が折れる人もいる。

僕も3年生に上がった時に第一志望がどう考えても無理だと先生に言われましてね。
挽回できるっしょなんて言ったら、絶対無理だって言うんですよ。そんなこと言います?
僕が真面目な子だったら途方に暮れているところですよ。

なぜホームに座り込む少年に手を差し伸べなかったのかという声がありますが、こうなる前に親御さんが手を差し伸べてほしかった。
気付いていたはずですもん。


コメント