【熊本】自殺願望の中学生の娘に日本刀「死にたいならお父さんが殺してやる」66歳の父親逮捕、擁護の声も…妻らケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県警熊本北合志署は10日、熊本市北区、会社員の男(66)を暴力行為等処罰法違反容疑で現行犯逮捕した。
発表では、同日午後11時30分頃、自宅で中学生の次女に、日本刀(刃体約67センチ)を向けて「死にたいならお父さんが殺してやる」などと脅した疑い。「娘の自殺をやめさせようと思った」と供述しているという。
日本刀はつかとつばがなくさびた状態で、止めに入った妻ら3人が刃を握るなどして軽傷を負った。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210413-OYT1T50074/

一般家庭に日本刀?自殺したかった娘と殺害に及ぼうとした父親【ネットの声】

名無しさん
報道が事実なら、売り言葉に買い言葉の延長線上の家族内の問題かと思うが…。
一生懸命次女の自殺を止めさせようという親心が起こした結果が自分の逮捕とは…。
名無しさん
熊本の普通の会社員の自宅には日本刀が柄鍔付けずに置いてあるのか?
特殊なご家庭だったのかな。
名無しさん
普通日本刀なんていないし、とっさに出してこれないよ。元々父親に問題がある家庭なんでしょうよ。


名無しさん
極端なやり方だけど、ここに至るまで色々あったのかもな。
親父も娘の自殺を止めたくて行き過ぎではあるけど必死だったのかもしれないな。
名無しさん
止めたいのに日本刀だして殺してやるとか意味わからんだろ
名無しさん
似たようなシチュエーションはドラマでもよくありますね。
現実はドラマのように美化されないってことがわかりました。
この説得方法は、現実では犯罪者扱いされて終わりということが。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、なんか切ないですね。
親は決して、ドラマの真似をしたわけじゃなく、本気だったとおもうので。
名無しさん
必死、ってこういう事なんじゃないの。
娘さんにも伝わったはず、親心。
大した怪我人が出ずによかった。
この場合、警察介入という締めなら、皆、素直に我に返ることが出来る最良の方法だったんだと思う。
名無しさん
ほんと必死だったと思います。ほんとに殺したいなんて思ってもいなかったと思います。娘さんの気持ちが変わってくれたらいいなと願っています


名無しさん
行動や言葉だけ捉えたら殺人未遂事件
しかし大事なのは行動や言葉じゃない
その奥にある心情でしょう
最近は言葉だけ捉えて人を責める人が多くなったからね
娘も今はなんで死なせてくれないの?と思っているかもしれないけれど
時間が経てば感謝に変わる行動や言葉もあるよ
父親は逮捕されちゃったけど
今はまだ父親を責めるべきではないと思う
名無しさん
この記事がある程度本当なら、父親の気持ちを考えれば複雑だな。自分も子の親として似たようなことはあった。どうしても更生できないなら、自分が手を下して残りの人生を罪を償いながら生きていく。親ならそういう事を一度は考えたことはないのだろうか。みんなそういう覚悟はなかったのか。それともそんな不穏なことも無く余所の子供はみんな素直で真っすぐに育っていくものなんだろうか。なんだか切ない事件だな。
名無しさん
それで「じゃあ殺してよ」と言われたらどうするつもりだったんだろう。興奮状態だったなら言いかねないぞ。そこでできなくて軽蔑されるのがオチだろうに、この親も大概に混乱してるな。
あと、奥さんが止めようとしたあたり、本気でやりかねないと思うほどの剣幕だったんだろうかな。旦那にそういうキレたら何するかわからない人という認識が常々あって、だから止めようとしたか。
何にせよ、これ、多分もう家庭崩壊じゃないかなあ。ぎりぎり娘と母親はどうにかかもしれないけど、奥さんは旦那が娘に錆びた刀を向けたことは忘れないだろうし、娘も刀を父親に向けられたことは忘れられないでしょ。親に望んだのは、そんなことじゃなかっただろうし。
旦那も、娘に刀を向けた後悔と釈明を負うだろうし。相手への不信が最悪レベルじゃないのこれ。
一端距離をとって、カウンセリングしながら時間をかけて各自が自他を見つめ直さないと、再生できなさそう。
名無しさん
死にたいなら俺が介錯してやるみたいな感じだったのだろう、死が現実に迫った時に、死にたく無いと思いとどまって欲しかったのでしょう
ただちょっと、やり過ぎな気もするが・・愛情から来る熱演、情状酌量の余地はあると思うな


名無しさん
お父さんの気持ちはわかります。殺意は決してなかったと思う。娘さんに何があったかわからないけど
お父さんの気持ちわかってあげて気持ち取り戻してほしいです
名無しさん
毒親・虐待親に同じ被害を受けた虐待被害者です。
パワハラモラハラ体質で日頃から暴力的な自分勝手な親父に暴力で脅され実家住まいを強要され、恐怖で両親に絶対服従しなくてはならず、自分の意思は全て否定されてプライバシーは侵害されまくり、管理・監視されて奴隷か家畜の様な扱いで、辛くて死にたくなりました。
人格を持った人間扱いされていませんでした。常に不機嫌で顔色を伺いビクビクし、何か気に入らないと暴力を振るわれました。
「可哀想だからブッ殺してやるッ!!」と殺人鬼の様な鬼畜の形相で親父に叫ばれ、首を締め上げられました。死にかけました。
現在、警察に住民票の閲覧制限を掛けて貰い戸籍も分籍しました。追っ手がかからないように家裁に改名手続きもする所です。
この事件の親も、我が家の毒親・虐待親同様に認知がオカシイ病気なのでは。
ウチの親も同様に逮捕して欲しいですが、証拠不十分と言われて泣き寝入り。
名無しさん
・良識があれば普通は日本刀を人に向けない
・「殺してやる」は異常(本当に自殺を止めるのであっても)
・「止めに入った妻ら3人が刃を握るなどして軽傷を負った」のでは、言葉で静止できない切迫した状況と思われる
本当に自殺しようとしていたのなら、その原因は…。
コメでこの父親を擁護する意見が多いが、…。
名無しさん
そもそも家庭内の話で合って、他人が擁護も非難も出来るようなことではない。
名無しさん
まず日本刀が一般的じゃない
そのへんの近所さんちにない


名無しさん
柄が無い錆びた刀を持ち出すというところも。実際に持ったことはないが、想像すると持ちにくそうで、殺せるくらいの力で握れるのだろうか。
名無しさん
家庭内の事だし、お父さんもやり過ぎだと分かってるだろうし、世間がどうこう言わないであげてほしい。
出来ればこういう事はニュースにしてほしくない。
名無しさん
民事や家事に刑事が介入せねばならなくなったという事かな
各家庭に放任は困難という事かな
要件が足りていれば立件は可能でしょ
ま、執行猶予かな
名無しさん
不起訴にして欲しいです。本当に殺すつもりでは無く、娘さんが自殺すると口にした事が悲しくて叱ったのだと思います。インパクトの強い事をしないと伝わらないと判断したんだと思います。勿論、いけない事ですが
名無しさん
自殺を止めるのに「お父さんが殺してやる」という流れはちょっと分かりにくい。
でも家族が刃を掴んで止めるほどだから、かなりヤバい状況だったんだろうな。


名無しさん
娘自身もカッターナイフか包丁かで自身を傷つけようとして暴れたのかもしれないね。
名無しさん
俺はお父さんの気持ちわかります
名無しさん
この事件は家族の内部事情が全くわからんし経緯や背景が全く掴めんのでコメントし辛いな。
名無しさん
下手したら自分の子供にも興味ない親がいるなか、娘のことを思いやった上での行動だと、俺は受け取った。
名無しさん
今は友達みたいに仲がよい家族が多い気がするが、親は、特に父親は好かれるために親をやっている訳ではない。子供を正すことが最も大切。


名無しさん
真相は家族しかわかりませんね
周りの家族から情状酌量をお願いしたい!
あと次女さんと今後の関係も難しいですね
余計に心傷した事と思います。
思春期の子供さんには叱るのも大事ですがとにかく〘粘り強く〙話を聞くのが親の出来る事かと思います
名無しさん
そんな錆びついたナマクラ日本刀で人が切れる訳がないだろうが。許可受けて所持していたと思うけど、同じように許可を受けて所持してる猟銃でもこの親は同じようなこをしたのだろうか。子供の指導に刃物を抜くこと事態、大きな間違いです。
名無しさん
娘の自殺を止めるために、刀を持ち出して殺そうとする父親のこの行為が「娘の為」なのか他人には分からない。普段の父親がどんな人間でどんなふうに娘に接していたのか。
名無しさん
擁護の声多いですが、何があっても自分の娘に刃物を向けることが許される事ではない。
正常な判断ができていない証拠。
もっと大きい言い争いなら殺してたかもわからない。
名無しさん
なにより、自分の父親に刃物を向けられた娘はもう父の事なんて恐怖の対象でしかない。
本末転倒です。


名無しさん
つらいよな 娘がメンヘラなの 反抗期で
この歳になると時代のギャップでどうしたらいいかわからんよ ほんとどうしたらいいんだよ
名無しさん
間違いではあるが、父の気持ち、分かる気もする。
名無しさん
俺は子供に『お前が死んだら俺も死ぬからな!それだけお前の存在は大きいんだ。』ってちょっと前迄良く言ってた。
名無しさん
いちいち警察が介入す事案ではないんじゃないかな。
実際に切る訳ないだろ。
名無しさん
冨岡凛ちゃんかな?


名無しさん
対面でダンビラ振り向けてはいけません…
名無しさん
父親が高齢になっての子どもだったので、さぞ可愛がっていたはずでしょうけど
残念ながら、愛娘の自殺を止める手段としては間違っていたと思います
やっぱり本当に売り言葉に買い言葉となってしまったのでしょうか…
名無しさん
「言葉」だけで自殺を止められると思いますか?
そう信じて娘が自殺に至った場合、「やはりあの時無理やりにでも止めておけば」と思わないですか?
名無しさん
いくら何でもやりすぎです、日本刀を出すのはダメでしょう。
そのあげくにお母さんも怪我をして障害ですよ。
止めてください自分の感情のままに行動するのは。
冷静になって下さい、お子さんが自殺がしたい。
そのわけを聞いてよく話し合ってください。
お子さんの命が一番です。
名無しさん
この行為以前にどの様な育て方をして来たのか。自殺を口にすると言う事は、まだまだ生きたいと示している。何も書かれていないが、ここまで来るには相当な経緯があったはず。家庭の中で不明だが、まずは、殺してしまわなくて良かった。


名無しさん
なんか複雑ですね。家庭内の問題にしては物騒ですね。日本刀は手入れしてないみたいだし、刃を握ったりして3人が軽症って。この騒動で次女が自殺する気がなくなってれば、結果オーライなのかな?
名無しさん
刀向けたのはアカンけど情状酌量で猶予付きか不起訴になって欲しい。
こうでもしなきゃ娘は自殺しちゃったかもしれないし。
名無しさん
なんかドラマみたいに美化して捉えてる馬鹿多いけど、前後の状況わからないのに何とも言えないだろ
日本刀出して殺してやるなんて言う親が普段からまともとは思えないし、そんなおかしい親が嫌で自殺を考えてたかもしれないだろ
名無しさん
書いてあることだけで判断すると父親の必死さが伝わってきますね。
やり方が正しいか間違っているかは判りませんが、これで娘さんが自殺を思いとどまっていれば父親の目的は果たされたといってもいいのでは。
生きてるだけで丸儲け(byさまん)
名無しさん
自殺願望を止めさせようと、あの手この手使うのに、家族の中で長の父親が、娘に命の重さ(大切さ)を教えるための粗治療をしてるのに、第三者が中に入りとやかく言うことしない方がマッチベター。


名無しさん
死にたいなら殺してやる…これで娘さんが思いとどまるとは思えない。
これで父親が逮捕され、より死にたくならなければ良いが。
名無しさん
中学生と言う年齢は反抗期の真っ只中ですね、ま!1番気持ちが不安定な時ですね。父親の取った行動はわかりますが、やり過ぎかも、これで娘さん大人しくなるかも?
名無しさん
不器用なお父さんだね、他の方法思い付かなかったんだね。猛省して子どもへの愛情表現を学んでください。
名無しさん
娘も父親も変わり者
名無しさん
警察含め周りは大変だったと思います。
雨降って地固まるといいですね。


名無しさん
娘は親に構って欲しいのかもしれんが、親に向かって自殺教唆したら、どんな反応をするかも分からん様なアホだ。
問題は「娘」だろ?
やり過ぎたとしても、逮捕された親父が可哀想だわ。
名無しさん
自殺しようとしてる人間に、殺すとは何事や。
自分の子供の目の前で、いい歳した大人が何考えとんねん。
名無しさん
こんな父親だから自殺したくなったんじゃないか?と思いたくなるような
行動やな…。
普通なら話し合いでしょう…。
少なくとも日本刀は持ち出さない。
名無しさん
これ見て
思ったのは
秋四宮親王の内心・・・
名無しさん
柄無し日本刀持ってる親って…それを娘に向けるなんて。


名無しさん
そうとう荒れた家族だったのが良く分かる。
名無しさん
子供の頃、自分に包丁むけて金クレと言ったら母が10円クレタ。
名無しさん
斬れない刀なら家族のいさかいで済ますのも有りかと?
名無しさん
簡単に死んでやるとか言う女って結構いるんだよね。
そんな奴に限って絶対死なない。
名無しさん
50代で出来た子か
っかポン刀持ってるって堅気なのか?w


名無しさん
男に二言は無いぞお父さん
名無しさん
親子喧嘩の延長じゃないの?
娘「だったら死んでやる」
父「オー、だったら俺が」
名無しさん
中学生で66の父親か。
名無しさん
どう考えても、自殺したい原因は父親。
名無しさん
こんな父親だから自殺しようとしたのでは?


名無しさん
「父ちゃんがバカだから、もう死にたいよ」って言われたのかな。
名無しさん
66歳!?
名無しさん
娘、いくつよ。
名無しさん
こういう男気持ち悪すぎる。


管理人の率直な感想

普通の家庭に日本刀はない。
少なくとも僕の実家にはありません。

例えば藤岡弘のように武道を一つの生業としていて日本刀を所持している場合はあるのですが、そういう人は日本刀の手入れを怠らないし、こんな愚かな使い方をするわけがない。

柄と鍔がなく錆びた状態の日本刀。先祖が所持していたものでしょうか。
そんなもん引っ張り出してくんなよ父ちゃん。

「こんな娘に育てたのは自分。ならばその責任を取るのも自分」という考えならば理解できる部分はあります。
でもやり方がマズかった。

学校も仕事も休んで旅行にでも行ったらいいのに。
何がきっかけで道を正すか分からないので、あらゆる可能性を模索するのも親の務めだと思うのですが・・・。


コメント