【新型コロナ】大阪府1000人超(過去最多1099人)東京都510人の感染者数『原因はこんな人』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月13日、大阪府は新型コロナウイルスの新規感染者が1099人確認されたと発表しました。1日あたりの感染者が最も多かった4月10日の918人を大きく上回り過去最多です。また新たに8人の死亡が確認されています。

また、4月13日の東京都の新規感染者510人を上回っていて、全国最多となる見込みです。

大阪府では「まん延防止等重点措置」が適用されて1週間が経ちますが、重症病床の使用率が9割を超えるなど医療体制がひっ迫しています。吉村洋文知事は、感染拡大が収まらない場合は「緊急事態宣言」の発出を要請せざるをえないとの考えを示しています。

また4月13日には兵庫県でも過去最多391人の感染者が確認されていて、近畿で感染拡大局面が続いています。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/mbs_news/region/mbs_news-GE00037815.html

東京の倍…大阪で驚愕の感染者数、考えられる原因【ネットの声】

名無しさん
ニュースとかでたまに若い女の子が「なんかすごい人が多くて心配になっちゃいます」とか言っていて、であなたは?と聞かれると「あまり遠くへは行けないからちょっと近場で気晴らしに」とか言う。これが今の現実。他人事なんだよ
名無しさん
若い人だけでなく、50代60代と思われる夫婦や家族なんかも街に出て元気にインタビューうけてますよ。
「今日は久しぶりに休みが取れたので、街に出てきましたが人が思った以上に多いです。すぐに帰ろうと思います。」
いや絶対満足するまで帰らないだろ、とツッコミたくなりますよ。
名無しさん
そのくせ、自分が感染すると、まさか自分が感染すると思わなかったという返事が返ってくる。後悔先に立たず。


名無しさん
私は出歩いてるけどインタビューなんて絶対受けないね。悪者にされるのがオチ。
生活のために外出していたとしても、人の都合などお構いなしに噛み付く人間がいる。不利益しかない。
そういう面ではインタビュー受けている人は頭悪いんだろうなぁ。
名無しさん
会食すんな!もいいけど、さっきニュースでみたが小学校の先生16人も陽性なのに、800人以上の生徒は今のところ症状ある子はいないとか。
変異株は小学生でも移るんだから全員PCRしないとねずみ算的に増えていくぞ。じいちゃんばあちゃんと暮らしてる子も多いやろし。
名無しさん
吉村の発言にもはや威信がなくなっていることの表れでしょう
あんだけいい加減なことやってる吉村にどうこう言われて素直に従う人もいないしそもそも府民の気を緩ませたのは他でもない吉村だろう
名無しさん
ずっと飲食店が問題視されてますが、本当に飲食店での会食だけが大きな原因なの?
日曜日、近所の公園に散歩に行きました、そこはバーべキュー広場が有って、天気の良い日曜日だったので大勢の家族が、テント張ってBBQしてましたよ、マスクしてない家族も多かった。
あるGrなんか、広場が一杯だから、近くの芝生にブルーシートしいて道端半分はみ出て、10人くらいの大人がマスク無しで、ビールで乾杯して騒いでました。外で密室では無いから大丈夫って思ってるんだろうけど、あれだけ大勢の大人が、マスク無しで騒いでたら、飛沫だって周りの人に掛かるだろうにって。
人が集まらない様にしないと、ダメなんじゃ無いかって思う。
もう、去年の4月の緊急事態宣言の様に、生活必需品、ドラッグストア以外は休業とかね。
でも休業手当すら、素早く出せない政府じゃ無理だな。


名無しさん
会食が原因じゃない。これはあと1週間たつと分かると思います。
先週から始まった学校での接触を理由にする感染爆発があるでしょう。
会食を防いでいるはずなのになぜだ!となるはずです。
名無しさん
自分だけは大丈夫という根拠の無い言い分。こんな時にでさえ自分の欲求を我慢できないのは野生動物と一緒だと思うのだが…。
名無しさん
不要不急の聖火リレーを許可したやつが何言うとんねん
名無しさん
そうそう!
街頭インタビュー受けてる人ってどういうつもりで答えてるんだろうって思ってた。
「いつもより人が多いですね~」
「そう言って出歩いてるあんたは何なの?」
って、レポーターは突っ込んであげて。
名無しさん
結局のところ全員が他人事としてコロナを甘くみていた。
ここは猛省しないといけません。


名無しさん
コロナを単なる風邪とかで騒いでるアホがわんさかはしゃいどるなあ。
名無しさん
わざわざ人の多い繁華街へ出かけないでもいいのに。。。
自分が感染して苦しい思いをしないと、(GOTO繁華街依存症)は治らないのでしょうね。
感染した人が、治ってからまた気が緩んで繁華街へGOしてたら、もうかける言葉もないですが。。。
名無しさん
基本的に日本人て自分は大丈夫
みんなでわたれば怖くない
みんなで貧乏になれば怖くない精神すからね
名無しさん
他人の事いちいち気にしないで粛々と引きこもってたらいいと思うけど。
名無しさん
雨降ってるんで駅ビルの地下街歩いてましたが…
満席の居酒屋あったで。アクリル板が無い状態で、みんなマスクもせんと楽しそうに飲んではりました。
自粛には否定的ですが、もうちょっと注意せなアカンと思います。


名無しさん
高齢者の親と、子を持つ母として、日頃出来るだけの事をしてて感染してしまった人は仕方ないと思う。けど、注意なんて考えてないそーゆう人達が感染してが発端で周り回って…って考えると、何とも言えない気持ちになる。
名無しさん
駅ビルの地下は凄いですよ。土曜日なんかは昼から満席の安い居酒屋めっちゃありますし、
少し偏見入りますが、お客さんもコロナとかあまり気にされない属性の方が多いと思います。
元々22:30閉店の店多いから、20:00なっても前倒しで客はくるし、毎日4万円ボーナスはいるし、ご機嫌営業の店多いんじゃないでしょうか。
名無しさん
駅前ビルの地下はほんま危険地帯です。自分もそう思ってました。
名無しさん
全く気にしていなさそうな人や店も沢山あるよね、
家の近所の安い居酒屋さんでは今でも深夜1時2時まで営業してて、
安い分回転率や人数沢山入れる為にテーブルはアウトドアーやお庭で使う様なアルミの小さなテーブルに、お酒の入れるプラスチックの箱を裏っ返しに使っていて、隣の席ともとても近く、横向きでしか通れない配置、酔っぱって後の席の人もたれかかってる。
当たり前の様にテーブル小さいからアクリル板も無い。
安く提供する為にだろうけど、今のタイミングでこれはどうなの・・・
もちろんマスク会食なんてしてないよ、外迄大きな声聞こえてるくらい盛況。
そら、減るわけないよね、、、この感覚の人大量に居たら。
名無しさん
根拠は無いけど自分だけは大丈夫って言う奴が感染してるんだろうな。
会食とかで感染してる奴はまさにその意識だろうし。


名無しさん
危機感無いよね。感染して初めて後悔するんだよね。大阪の友人から「赤信号皆で渡れば怖くない」ってライン来たくらい、他人事。
名無しさん
私も昨日夕方に中央郵便局へ寄るために大阪駅前ビルの地下街を通り掛かったら、狭い居酒屋で詰めて座り、ノーマスクで大きな口を開けて盛り上がっている方々を沢山見掛けました。
アクリル板のあるお店もありましたが、一応あるという程度な感じで、上や横から飛沫が漏れてるんじゃないか?!なレベル。
たまにはストレス発散で盛り上がりたいのはわかるし、もういい加減コロナはウンザリだけど、この感染者爆発してるタイミングですよ?
危機感の無さ・自己中心的にも程がある。
ああいう人達が中心になって感染拡大させているんだろうな~
名無しさん
大阪駅ビルの飲食店って、めっちゃ狭いとこばっかりやん。そんなとこで、昼間からマスクせんと飲み食いしてたら、そりゃ感染リスク高いやん。そういう連中って、あんまり気にならんのかなぁ。自分は、あまり近づきたくないなぁ。まぁ、今のところ行く用事はないけど。
名無しさん
個人経営の飲食店はこのままの状態が続けばいいと思ってるんじゃないの?
確変バブル継続中の店は感染症対策なんてどうでもいいと思っていそう
名無しさん
コロナは怖くない、俺を巻き込むなと自己中展開している輩がコロナを日々進化させていく。
健康な若い世代の重症化率がじわじわ上がってきているのは、そうゆうことだ。
長引けば長引くほどコロナはしぶとく強くなっていく。


名無しさん
あのアクリル板も、大した効果あるように見えないけどね。
横にも飛沫入っちゃうし、飲食のたびにマスクしてる人など、
まずいない。
名無しさん
大阪の駅ビルはいつも昼間から飲んどるやついるからな
名無しさん
そういう方々が他人を感染させていく。理不尽な話ですね(>_<)
名無しさん
アクリル板なしで満席の居酒屋はやばくない??飲みたがる人はどういう人間か分からんな。ロックダウンのように居酒屋はしばらく閉店しよう。
名無しさん
マスクもせんと飲んではるかた 先短い命を儚んでいるんでしょう。コロナさんがすでに迎えに来てるでしょう。


名無しさん
コロナ後仕事関連の通勤で大阪駅の地下通ったけど、あそこまともに対策してるの全国チェーンの店ぐらいで小さな店は、全く対策していないから、飲食は絶対しないほうがいい
名無しさん
もう酒販売中止にしたら?一ヶ月くらい我慢しなあかん。
名無しさん
第二ビルでしょ。その上で働いてるけど、特にB1のドンがめは、とかヤバイ。来るやつ、営業してる側は自己中の塊。自分さえ良ければ良い奴らの集団。飲んでる奴見ても、全員品が無い
名無しさん
自分だけは大丈夫って、小市民的な考えだなあ!だけでは済まされない問題。
ハッキリバカだと言ってやりましょう。
バカだけが飲み歩いてる。
ワクチンで感染者激減したイギリスだって、最近やっと屋外のみの飲食店開けられるようになったってのに。
名無しさん
喉をアルコール消毒してるんや、くらいの感じやろな。


名無しさん
11日に岸和田市でだんじりが走り回っていました。
綱を引いている若者は全員マスク無し。見物人や追いかけている人達の中にも多数マスクをしていない人がいました。コロナ禍になってから見た光景で1番密でした。なぜ止めなかったのか。中之濱町入魂式で検索すると動画が見れます。収束してからはいくらやってもらっても構いません。しかし今は参加者だけの問題では無いのです。
名無しさん
彼らはだんじりしかないんです。
去年中止したのが奇跡なくらい。
だんじりは引いてる間も叫ぶ、喧嘩もかならず起こる、未成年でも酒片手に引いている。
警察は至るとこにいるが無視。
ほんとにそういう人ばかり。昔ほど規律や意味を理解している人はいない。
こんな人たちにコロナは論外。
年配も結構いるんだけどな・・・。
以上!岸和田人より!
名無しさん
だんじりは引き回しそのものよりもその前後の会合と称したアルコール付きの宴会がかなり危険だと思う。
名無しさん
岸和田だんじり祭は、昭和天皇が崩御された時に、全国の祭りが自粛していたにもかかわらず、通常通りだんじり祭を実施してました。
とんでもない祭です。
名無しさん
まさかだんじりやるの!?
確かに彼らにとってはだんじりが嫁より命より大切ってのはわかるけど、いい迷惑!
そこまでやるならだんじりをやる地域を封鎖してしまえば良いと思う。どちらにしても期間中はろくに仕事もしないのだから。


名無しさん
結構いますよね、仕事よりも家族よりも何よりも祭りは優先されると思っている方。
そりゃそういう方達には新型コロナも関係無いでしょうね。
名無しさん
去年だんじり祭り禁止と言いつつ、何台か走ってましたよ。マスクなしで、酒を飲んで大声で密で会食。さすがに呆れました。
これだから岸和田人はって、一括りにされるのも心外。
うちの親は基礎疾患があるので、かなり気を使っています。あの人が祭りで出かけないのを初めて見たほどです。
名無しさん
「会食避けて」少人数&マスク会食も基本NG」
なんで、誰もこれに突っ込まない? 要するに「少人数でも店で飯は食うな」「マスクしても食うな」って言ってるんだよ。じゃ、なんで営業させるの?
名無しさん
写メが出回って見ました
凄い蜜蜜蜜ノーマスクの人も…
感染したいさせたいように見えました
名無しさん
だんじり祭りって誰のための祭りなの?
どういう神様?


名無しさん
岸和田の人は、だんじり命だから、、、驚かないけど、
でも、去年は中止だったんだ!
名無しさん
岸和田人に常識求めても駄目。
それがカッコイイと思ってるやつらの集まり。
年に数回しか注目されないから必死。
名無しさん
2週間後、結果が出るだろう。
これがホンマのあとの祭り。
なんぼだんじりが凄くても、きちんと対応できないなら所詮そんなもんにすぎへん。
名無しさん
並走者いっぱいの聖火ランナーもマスクしてないしね
誰も問題にしない不思議
名無しさん
ああいう愚かな行為は、感染拡大はもちろん、地域全体の評判も大きく下げる。
岸和田祭りの実行部隊の責任者は決して若者ではなく、40歳前後の本来なら分別ある年齢のはず。
コイツらや見物人、感染しても、重症化しても医者の世話になるなよ。葛根湯でも飲んで一人で部屋にこもって寝ていろ。せめてそれくらいは人のためになれよ。


名無しさん
しばらくの間、岸和田の感染者数に注目すべく出来事かと・・・
名無しさん
地場で仕事の都合で地方だけど阿呆はワクチンでも治らんか
城主が疫病の流行りで祭りで町内の地車を許すかよ
祭りの五穀豊穰前に厄疫病を巻くから今は我慢して欲しい
我慢して綱を引く勇姿を地方に流せるように頼むよ
岸和田市長や市議も票で悩むやろけど
名無しさん
岸和田(泉州)人は
・だんじり曳いてコロナに罹患して死ぬ、確率より
・だんじり曳けずに鬱屈して死ぬ、確率のほうが高いから。
名無しさん
毎年のように死人が出ただの大怪我しただの報道されてる彼らにとってコロナなんか屁でもないのでしょう。
名無しさん
だんじり参加者と見物人は皆、土民だから、地域間の移動をしない人たちなんですよ。だから感染はしないかクラスターになるかですが、彼らは地元から出ないからクラスターになってもその地域だけになるので大丈夫です。


名無しさん
岸和田の人間はワクチン接種1番後。
名無しさん
なぜ吉村は会食のことだけを言うのか。
USJには多くの人がやってきて、プロ野球には多くの人が観戦している。
そして自分はマスクせずにやたらとテレビ出演。もういい加減別の手を打った方がいい。
名無しさん
USJ、スポーツ観戦、劇場やイベント、スポーツクラブ、パチンコ店これらも営業時間の短縮などを要請されているが、基本的にこれらの利用者はほぼ100パーセントマスクをしているし、こまめな除菌やソーシャルディスタンスにも気を付けている。
一方会食や飲酒などの飲み食いはマスクを外さないとできないし、何のために集まるのかといえばほとんどが騒いで楽しむため。それでは感染予防などできない。
飲食店とその他を同じように扱うから一般市民にあきれられて反発されるのだと思う。
緊急事態宣言でもいいがそこはきちんと考えてやってほしい。
名無しさん
感染リスクは同等じゃないから
当初パチンコが叩かれたものの かつての喫煙対策で換気能力が高い上に無言で打つだけで感染リスクが低いと判った
会食(複数人で会話を伴う飲食)は感染リスクが高い
名無しさん
飲み食いするなと言ってるわけじゃ無い。喋らなければ良い。小学生のグループなんて黙ってさっさと食べてマスクしてからしゃべっていた。子供に出来て何故大人に出来ない。


名無しさん
要はマスクをはずさんかったらええねん。野球観戦は野球を観るのが目的。でも、会食は喋るのが目的だから、マスクをはずせば、そりゃ飛沫だらけになるわな。
名無しさん
会食やめろと言うのは当たり前。
そこが相当にリスク高いというのがこの一年で証明された。
どれだけ店が対策しても、客がそれに則った行動出来なければ意味が無い。
マスク会食に「めんどくさい」だの「少しくらいいい」だの言い訳ばかり。酒が入ると声もデカくなる。
1人で・無言で
皆がそれを出来ればアクリル板もマスクも無くて大丈夫なんだよ。
それが出来てないから時短要請が出てるって事。
名無しさん
マスク会食動画とはなんだったのか。
飲食店の手前会食禁止とは言えないだけで、マスクすりゃ会食していいような認識を広めちゃダメでしょ。
名無しさん
この前の桜花賞では最後の直線で叫んでる客が多数おりましたね。
早く無観客に戻すか、もしくは中止すべきです。
大声を出さないように要請されてるはずなのに
それを守れないのならね。
名無しさん
オリックス戦を多くの人が観戦してるってホント?


名無しさん
自分だけはイソジンで治ると信じてるのでは?
名無しさん
一週間ほど前に滑稽なマスク会食の動画を大阪府の公式ホームページで公表したばかり。早晩1000人越えとなることは誰もが予想していた事なのに次は少人数&マスク会食もNGですか。数字に踊らされてそのたびやってる感のアピールではいいかげん府民の信用をなくしますよ。
名無しさん
いつまでも「どうしても会食しなきゃならない場合」と言うけど、リモートでどうにでもなる今の時代にどうしても会食しないといけない状況が何なのかわからない。
名無しさん
全く言葉遊びしてただけ!マスク会食とか何なの?当初から無理だと思った。黙食してからマスクして換気のよいところで会話だろう!!反省も無く今度は休業を伴う緊急事態宣言!いい加減にしろよ!!
名無しさん
本当に、どや顔でビデオメッセージまでだしてマスク会食推薦してたけど、頭大丈夫か? 同じ日に、岩田教授は、家族以外の会食は危険、孤食ならOKって言ってましたが?また、言い訳しますか?辞職すれば?


名無しさん
マスク会食すら出来なかった個人個人のせいでは?
名無しさん
人流を止めるしか手立てがないということだろ。
それだったら会食ではなくて、人流を伴うすべての経済活動を期間限定で止めるしかないだろう。
それができなくて、昨年から飲食店の時短をすすめてきてここにきて限界にきたということだ。
そんなことわかっていた話、中途半端では感染者は減らない。
吉村の云うことにはもう誰も耳を傾けない。
あとは個々の自覚と行動の問題。
名無しさん
言われて初めて自粛するような人がいるから、わざわざ自粛を呼びかけないといけない。(言われてもしない人もいる)
この一年、どうやったら感染が広まってしまうかあれほど報道されてるのに真逆の行動をとる人が多いわ。
「自分だけは」「今日だけは」「ちょっとだけ」が毎日全国にいる。
名無しさん
府民が不要不急の外出、外食をやった結果感染者数が増加して「なにやってるんだ。吉村は!」って思う間は感染を防ぐことはできませんね。個人の意識と行動ですよ。
名無しさん
知事に関しては〇〇は避けてとは言ってるけど、さすがに市民がそれはもう出来なくなってるだけ


名無しさん
喚いて知事叩いてる輩はコロナを政治利用してるいつもの連中だよ。
結局は国民の自覚と行動の問題。
名無しさん
個々の自覚が足らんからこうなるんやろ。
名無しさん
自粛じゃなく禁止にしたら!?
名無しさん
自粛ニュースの後で、聖火リレーのニュースしてましたね。
全く、報道も変だわ。
今は、あべのハルカスの台湾フロア取り上げてるよ。
行けってか?
名無しさん
恐ろしいのが人の行動です、五輪ではない。。
大阪市在住者ですが、
つい先月大阪が率先して緊急事態宣言を解除した翌日、
夜の約11時ぐらいだと思う時、たまたま、北巽駅の近くにある海鮮系の居酒屋さんに通りかかった、その居酒屋さんは一階にあってしかも入り口ではビニールシートで仕切っただけで中は丸見え、通りかかったときに中をちょっと覗いてみたら、怖いぐらい、狭い店内、テーブルがぎっしりと間隔なく並んで、その時は超満員で、人と人は肩が接触したほどぎゅうぎゅうと詰まって座っている。男女老若、皆、大声で酒飲んだり、叫んだり、騒いだり、唾を飛ばし合ったりしていて、店員にまでマスクを付けていない様子だった。見るだけで怖いと思った。
通りかかった時に、一人が電話を出るために店外に出てきて、大声で電話を受けながら私の方に歩いてきて、もちろん、マスクなしで。。
1000人越えは納得だし、時間の問題だと思った。。


名無しさん
大阪の小学校で教員が16人も感染していることが判明しましたね。感染対策を徹底していたというのが事実で有れば、会食しなくても職場で爆発的に増えるという事。満員電車や接客業もリスク高すぎですよね。
名無しさん
大阪の取引先は昨年から続けてたテレワークを先週解除しました。春休みから2週間にあたる来週まで増え続けてそのままゴールデンウィークに突入ですね。いまの政治家に任せてたら1日5桁はありそうです。
名無しさん
1000人突破っていうけど実質1100人じゃないか。これじゃあ週中に1300人行っても不思議ではない。不思議なのはこの状況を見ても全国により強い警戒態勢を敷かない無策な政府。大阪にさえ緊急宣言発令に慎重って何を躊躇しているのか?オリンピックのためなら考え違いもいいところ。ここで感染を抑えないならオリパラなど実現不可能なのに。もう医療崩壊も始まっているのでは?手遅れになる前に会食制限などもっと強力な措置を実施すべき。自粛だけでは全国が大阪のようになるのも大いにあり得ると思います。
名無しさん
もうこの国でコロナを抑え込むのは不可能なのだから、多少の人数の増減は大した問題ではないかもしれない
とくにこの期に及んで会食する人が感染しようが重症化しようがどうでもいい
ただ感染したくない人が感染してしまうことは避けられるようにしたいから、気の乗らない人を誘うとかエチケットを守らないとかは断じてやめてほしい


名無しさん
政府や行政がコロナをうつす訳じゃない。
結局は個人。USJも梅田も混んでるし路上で飲んで騒いでる奴らもいるし。昼間から優雅にパンケーキ食べながら騒いでる大学生もたくさんいるし。
結局個人の問題。
名無しさん
これだけ普通に生活してたら感染力が高いと言われる変異型はかなり蔓延するよ。飲食店が時短してるだけであとはいつも通りって感じだし。大学もオンライン授業は辞めて普通にやってるところが増えてきたみたいだし、飲食店以外で感染する機会も増えてきたんだと思うよ。
名無しさん
春休み中でこの数だから新学期が始まった今からならもっと増えるね。
変異ウイルスの特徴を考えると今までは家庭から学校へ広がっていたものが今後は学校から家庭に広がるということ。
未成年者への感染が増えれば当然重症化する例も出てくるわけで、重症化するのは高齢者のときと比べてパニックを引き起こす可能性が高い。
限られた病床をどう使うのかも議論になってくるね。
名無しさん
私たちにできる感染防止策は3密回避、マスク、手指消毒。どんな状況でもこれをやり続けるしなやい。


名無しさん
店の休業や学校の休業しないと本格的には抑え込めないかもね。
あとは、ワクチンの接種率をスピード感をもって高めていかないと
なかなか難しいと思うけど、果たして変異ウィルスに効果があるのかどうか?
さらに変異が進むと結局、ワクチンとのイタチごっこになってしまって
結局は、ワクチン供給力が何れはネックになるかもしれない。
今年いっぱいでの終焉と思っていたけど
あと数年はダラダラと続きそうな予感がしてきたよ。
名無しさん
マンボウの駆け込みでノコノコと出歩いてるのがダメなんだろう。
名無しさん
うちらでなんとかしようよ。政府関係ない。うつしたり、うつされたりするのは我々なんだから。
どんな優秀な政策しようと、国民の意識に比べれば微々たるもん。


管理人の率直な感想

大阪。びっくりですね。

様々な声が上がっていますが、共通して問題になっているのは「我慢できない人」でしょうか。
正直、僕も我慢の限界ですもん。(我慢してますが)

昼から酒飲みたいし、好きに歩いて買い物もしたいし。

最近モンハンをやっていて、集会所に行ったらいきなり「帰れ!」なんて言われましてね。
びっくりして「俺のこと?」と返したら「お前だよお前!装備が雑魚」なんて言われる始末。
モンハンの中でも自粛しなきゃいけないんですか!酷すぎますよ。

今は我慢と言いますが、ずっと我慢。
今が踏ん張り時と言いますが、ずっと踏ん張り時。

でも大阪の1000人超はやっぱり、一人一人の意識の向上に期待するしかないのではないでしょうか。
感染者数が1100人になっても「そんなもん知らん」は無いですよ。


コメント