群馬県太田市のマスク11万枚支援『中国上海市嘉定区に送付』市長に非難の嵐「おかしい」「そんな場合ではない」怒りや憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス感染でマスク不足が深刻な中国上海市嘉定(かてい)区に、太田市が発送したマスク11万枚が上海浦東(プートン)国際空港に到着。13日午後、嘉定区に配送された。
支援は嘉定区からの要請を受けたもので、太田市によると、12日午前0時の時点で上海市の感染者数は306人、嘉定区は8人。

日本国内でマスクが極度に不足している状況での支援。11万枚ものマスクは一体どこから集めたのか。
ネット上では、太田市長に対して不信感がつのっており、怒りや憤りの声が多く上がっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000008-san-l10

ネットの声

名無しさん
頭おかしいんじゃないの。
病院や受験生や市民に配布してからでしょ。
どこに手を回して11万枚も集めたの?
名無しさん
キックバックでもあるの?11万枚って太田市の人がどれだけ助かることか、支援したいのなら自分のお金で購入して支援してください。
名無しさん
コロナやインフルもですが花粉症なのにマスクが売り切れで困ってる方もいるかと思います。。。
支援してる場合じゃないのでは。。。
ろく
中国にマスクを送ってもいまさら感
てか中国の方がマスクたくさん制作してると思う
名無しさん
また、親中派の自治体が発生しました。


名無しさん
今それする?
名無しさん
狂ってる…。
日本の一部の医療機関ではマスク不足が問題となっているようです。
こんな決定誰がしてるのか?市民の皆さんは追求した方がいいです。
名無しさん
大田市民はどこでマスクを買えばいいの?
市役所ですか?
名無しさん
外ヅラの良さだけが日本の良さになってしまったね。この国終わってる。
名無しさん
ある所にはあるもんですね。
お願いします。
日本人ですけど少し分けて貰えませんか太田市のお役人さん。
名無しさん
はぁ?
こんな状況で、まだ国民にでは無くて中国にマスク渡しているの?
それで太田市は「良い事をした!」とか思っちゃっているのかな?
もうなんかこの国駄目だわ。


名無しさん
太田市はマスクが余ってるんですね!すごーい!
私の住んでいる町にはマスクありません。どこ行っても品切れ。余ってるなら国内に回してほしい。
名無しさん
日本国内でもマスクが足りないと騒いでるのに。。。
意味不明だな。
名無しさん
美談でもなんでもなく、腹立たしいだけ。
群馬県太田市ですか。
決定させたのは市長という事でよろしいですか?
名無しさん
もう全国の自治体さん、自分の所の市民のこと考えてる?もう泣けてくる…そこまでの善意はもういいのでは?
名無しさん
もうマスク贈るなよ?日本もパンデミックするぞ
名無しさん
『これから』に備えなければいけないのに誤った判断。


名無しさん
だから日本でマスクは買えないんですよ。
名無しさん
太田市長は中国人か?
名無しさん
中国だけじゃないのにな。マスクは。
日本も今じゃ大変ですよ。オークションやアマゾン、モノタロウ、ビックカメラ、ヨドバシカメラすら高価くて手が出ないのに、なんで中国なの?
名無しさん
もう他国に支援している場合ではないと思います。
名無しさん
マスクを他国に支援している状況じゃない。
そういう判断もつかないのか。
どこもかしこも売り切れで、医療機関も足りない状況でどこにあったマスクを支援に出しているのか不思議です。
名無しさん
診療所のマスク不足を解消へ宮城県が医師会に30万枚配布
こういうのが普通。なんで不足してるのにあげるのか?ハニトラでもかかってる市議がいるんじゃないの?


名無しさん
来週からはマスクの生産量が劇的に増える

政府からの発表では、「来月には、月6億枚を超える規模へと、供給を拡大する」そうです。
月に、6億枚。
日本国民一人当たり、月に約6枚‥。
すごい、劇的増産ですね。
名無しさん
足りない市町村は沢山あります。
まず自国からでしょう。
上の人間のやる事は首を傾げたくなることばかり。
名無しさん
市民や医療機関に配ってください。
名無しさん
そうです!
日本も全然足りていません!
どこに行っても買えません!
名無しさん
それで太田市内のコンビニやドラッグストアにはマスクあるの?市民に供給するのが先じゃないの?
名無しさん
札幌もコンビニ、スーパー、薬局、通りに面した処方箋薬局、全部売り切れ入荷も未定、唯一の穴場は・・・
ビルの中途階にある処方箋薬局なら残ってる可能性があるかも?
今までこんな所で開業して人が来るの?って場所だった!(^_^)


名無しさん
マスクが残ってる穴場がとコメントしたしたが普通は見つからないですよね?
定期検診に行ってる病院が小さなビルの三階、穴場は二階、普段使う処方箋薬局は一階と特殊な立地ですよね?
名無しさん
千葉、東京も買えません。
太田市様、支援願います。
名無しさん
他国に送るぐらいだから、有り余っているんだろ。
名無しさん
せめて、日本国内需要をクリアしてからにして下さい。日本も地震や津波被害で、他国から支援してもらった事は充分に理解はしているが、今では無いように感じます。
鹿鹿
何で上海に送るのですか?? 日本もマスクの奪い合い状態。
太田市の病院等に配布しないのか。太田市なら11万枚は役に立つと思う。
名無しさん
国内の足りないとされる医療機関や介護施設にとは考えなかったのだろうか
経緯を知らないからだけど、不快ですね。


名無しさん
中国に送らず、最優先に医療関係者に送るのが筋でしょう。
名無しさん
まず国内が先ですよ。
市税を使っているのに、市民の同意は得たんですか?
名無しさん
太田市にはマスクが無くて困っている市民はいないの?
誰の一存だか知らないけど、この非常時に、市民のための備蓄マスクを勝手に手放して、補充の当てはあるの?
名無しさん
なんで国会議員(とくに野党)も地方の議員や役人も中国大事大事なんでしょう。
日本人には滅亡してもらいたいのかな。
名無しさん
中国なら春節の休みが終わったんだからあれだけ人口いるんだしすぐに大量生産できるよ
日本がいま協力する必要はないと思うけどしばらくは中国からのマスクはたくさん入ってこなくなるだろうし国内にとっておくべきだと思うけど..
名無しさん
太田市民ですが、マスクありません…⸜(´ᐞ`)⸝
除菌ウェットティッシュもなかなか買えません…
周りはネットで高額で買ったりしてます。
花粉症なのでキツイです!
11万枚もあるのなら市民に配って欲しかった!


名無しさん
ホントだよ
名無しさん
市に抗議して下さい!
名無しさん
中国の方にも頑張ってもらいたけど、本国の土台である日本人がマスクなくて困ってるときに優先順位ちゃんと考えて欲しい。逆の立場になった場合彼らは助けてくれない気がする。中国人は悪くないかもしれないけどあの国家は信用できない。
名無しさん
うちにも持病持ちの両親や花粉症の家族がいるのにマスクが手に入らなくて困ってるんですけど、5箱くらい頂けないですか?なんなら買いますけど。しかも子供の学校は今の時期インフルエンザ対策もあってマスク着用で学校に行かなきゃならないのでストックしてある分は子供優先で使っています。
これ太田市に苦情電話殺到するんじゃないですかね
名無しさん
優先順位が違うでしょ!
日本でも足りてないのに、高齢で持病持ちの方や妊婦に配った方が良いのでは?
少子化問題もあるのに、妊娠中の方の支援もしっかり考えないと母子感染しては大変ですよ!
名無しさん
医療機関、産婦人科に配布して、マスクが足りていない妊婦さんに分けてあげてほしい。


名無しさん
日本も深刻なマスク不足な状況な上に、国内で次々と発病者・死者まで出ているのに、他の国に支援している場合ではない。
お人好しにもほどがある。
そんな余裕があるなら、医療機関、高齢者施設、学校、タクシー会社や公共交通機関など濃厚感染リスクの高いところに寄付するべき。
名無しさん
検疫官すらマスクを使い回ししている状況で、中国にマスクを送ってる場合じゃないと思う。
根本からウィルスを断とうとしても、あの国じゃ無理。なら、自分の国を守ったほうがいい。
海外からの入国、しばらく止めて欲しい。まあ、春節の後じゃ意味ないだろうけど。
名無しさん
そうそう中国はマスクの使い方まちがってたからね(写真で見たけど)。ズレて横から入る状態だったり、口だけして鼻が隠れて無かったり。というかあれだけ増えたら、そこにマスク送るより国内のほうにしたほうが効果あるよ。っていうか入国させるなよw
名無しさん
助け合うのは大事だけどさ、まず、自国でマスクが必要だけど手に入らない人たちに行き渡らせることが優先じゃないの?
おかしいんじゃない?
名無しさん
感染ルート不明で感染している人出てきたのにそれでも中国へ支援するのね
名無しさん
ある意味、泥棒に追い銭か・・・


名無しさん
ここまでくると笑えてきたわ。
もう日本は支援してもらわないといけない国なんやけど。。。
朝の番組でも亡くなったお婆さんの1週間体調不良の後の肺炎で、この時点でコロナと疑うのは難しいなんて平気で言うてるし
厚生労働省は違う角度からみたら、内部テロみたいに感じるわい。
名無しさん
太田市に行けばマスク売ってるの?
のるん
買い占めて中国に送ってはるからあるのかな〜
名無しさん
市民の方が必要な分だけでもマスクが手に入る状態なのですか?
受験生の親御さん達はどんな思いでいると思いますか?
高齢者や小さな子供さんをお持ちの方、一般家庭のそれぞれが最低限必要なマスクを調達してあげるのが市のトップではないですか?過剰反応と思う人も居るかも知れないけど充分な手洗いとマスクはワンセットでウィルスからの自己防衛の第一歩ですよ。
名無しさん
岡山県総社市は市民にマスクを配りました。
このニュース新聞報道で見ましたが、もっとメディアで取り上げたら各都市がやらなきゃと気付くかも。
もう備蓄少なくなって遅いかも知れませんが。
名無しさん
日本の各市町村でマスクが売ってなくて皆さん困ってるのに、何やってんの?って怒りが込み上げます。


名無しさん
人の事構ってる余裕ないですよ!市民が先なのでは?
日本の行政って、トップをはじめとしてやる事がズレすぎですね。
名無しさん
マスクを送る理由
1.現状把握ができていない。テレビ、ネットを見れない又は見ても理解できない
2.ウイルス制圧後のインバウンドに期待。
ついでに命の恩人として14億人の民から末長く 尊敬される事を期待している。日本のシンドラーのように
名無しさん
国内の医療機関の方、介護施設の方、保育園の先生…国内が先です。みんな奪い合い、どこに行ってもマスクが無い…もうどこに感染者がいるかも解らない状況。
名無しさん
そんな余裕あるなら、国内でマスクが必要な方に配ってくれ。これから花粉の時期、困ってる方がいる。
名無しさん
どうして? 自国にマスクが不足しているのに 手に入れる事さえ大変なのに行動力を優先したいのなら、11万マスクを日本人に配った方が称賛されると思います。
名無しさん
国内の医療機関が先じゃないんですか?
群馬県民はマスク不足とは無縁なんですか?
群馬県自体が中国と何かあるんですかね?
それとも政府が間に入って圧力でもあったとか?
どっちにしても、今、国内のマスク不足で医療機関でも大変な時に…ビックリな報道です。
太田市はコレから日本中の批判を浴びるでしょう。
実に不愉快で理解できない行動です。


名無しさん
他国に送ってる場合じゃない
名無しさん
上海に送る前に地元に還元するのが先なのでは?
明らか国内のマスク不足が深刻なのに。
中国にこれ以上、支援する必要ないと思う。
日本のマスク製造会社に1億枚のマスクを注文するような無神経な国なのに。
名無しさん
まずは地元が優先なんじゃないの?
高齢者とか幼児とか受験生とか。
名無しさん
どこ行っても品切れ状態の中、どこにそんな大量のマスクがあったのですか?
ある所にはあるものなのですね。
大田市長さま、少し売って頂けませんか?
本当に困ってます。
名無しさん
マスクが手に入らない人はガーゼを購入して適当な大きさに切り、両端に輪ゴムを置いて折り返してミシンをかけるか、手縫いすればできます。
中に活性炭を入れればさらに効果的です。
名無しさん
大田区が悲惨な状況になった時に上海市は備蓄品を送ってくるかな。
「互いに大変な状況だが頑張って乗り切ろう!」とメッセージしか寄越さないと思うよ。


名無しさん
仮に100枚送っても途中で抜いての繰り返しで運が良ければ実際届くのは1枚くらい?
日本各地の自治体が我先に相当送ってるよ。
名無しさん
国内でマスクが無いのに何を考えているのか?美談作りか??。太田市にマスク余ってるなら国内の高齢者用の施設、介護施設に至急送って!
名無しさん
マスクやガーゼ足りなくて困っている医療機関や介護施設にきちんと対応してからの支援なんでしょうね…素晴らしいね…(。-∀-)
名無しさん
日本も感染国になりました。今は国内で予防をしなきゃ!
名無しさん
この時期の寄付は、もはや反感しか買わないでしょ。。世の中の空気を全然読めてなくて笑える。
名無しさん
太田市長ですからね、、、


名無しさん
日本の、市民の健康はどうでも良いんだな?
名無しさん
お、つまりは太田市に行けばマスクが買えるって事ですね。
名無しさん
国内でマスクがないときに何ノーテンキなことしてるんだ。
名無しさん
大田区と嘉定は何かあるの?どう言うつながりかくらいは記事として載せないと、、、
名無しさん
日本でこんなに不足しているのに中国へ対して、そこまでやる必要ある?
散々好き放題されて
名無しさん
どんな経緯かは分からないけど、これは批判されるでしょう。


名無しさん
転売されるよ。
それだったら、市民に無料配布しようよ。
名無しさん
京都奈良が観光振興でならわかるが失礼ですが中国人が訪れたい街とは思えないです
名無しさん
自分より他人。この気持ち忘れないで欲しい。大和の心なり。
名無しさん
不足してる国内の医療従事者にまわすべきでは?
名無しさん
日本でもマスクが手に入らないのですが〜
名無しさん
太田市にはマスクが余っているのか?


名無しさん
日本って、ほんといろいろあり得ないね…
名無しさん
中国なんて支援してる場合じゃないよね。何のためにやってるの?
名無しさん
日本もパンデミック
名無しさん
気は確かか? 冗談か?
名無しさん
なぜに今
名無しさん
マスク買えない。政府は終わってる


名無しさん
まだ、こんな事しているの?
名無しさん
随分と余裕だな。
たまちゃん
抗議しましょう
名無しさん
日本はどうするの?
名無しさん
日本のメーカーが中国で生産委託しているマスクが中国国内で消費されているのなら、提供しているのと同じと考えても良いのでしょうか。
太田市民や病院で使うマスクの余剰品を寄付してあげてください。
名無しさん
もう他国に送ってる場合じゃないよ!まずは市民!特に買いに行けないようや高齢者に配ってほしい。


名無しさん
日本で欲しくても手に入らない人がたくさんいるのに,なんでウィルスをばら撒いた国に贈ってるの?
まずは国内なんじゃないの?
名無しさん
だから日本国民の分が無いのね…納得。
名無しさん
太田市の市長は、日本でマスク足りてないの知ってて菌を撒き散らした中国に寄付した。
次は落選で良いかもしれません。
日本を後回しにする人に適任ではない。
名無しさん
日本国内でも不足してるのに、他国へ流すとは…
税金の無駄だけでなく、市民への裏切りでは?
名無しさん
政府や自治体の日本国民をないがしろにしまくった感覚に絶望し続けてるし、このままが続くようなら不信感と不安がクロスして、クーデターや暴動にも発展しかねない。本当に国民感情を逆なでするのはいい加減にして欲しい!
名無しさん
市長は皆さんが選んだからね
名無しさん
向こうの人間が多いから日本より優先的な行動
名無しさん
だから国外にあげるなって!!!
なんで?!日本がこんな状態になったのにこの期に及んでマスクあげちゃうなんて。
売ってなくて困ってます!人も医療機関も!


管理人の率直な感想

震災時に国外から支援していただいたことは忘れてはいけませんが、自国が安全であり余裕があるからこそできるのが支援です。
今この状況でマスク11万枚を贈るというのは狂っています。

市民はもちろん、医療従事者のマスク不足は大きな問題になってるし、ゴム手袋や消毒液なども不足。
まさかそれらも送付するつもりじゃねーだろうな、ポンコツ市長。

これは決して善行ではない。
根本から間違った行為です。

日本を、地元をないがしろにしてまで中国を愛してやまないのか。
これを美談として残したいのか。
何か見返りでもあるのか。

何が目的なのか分からない迷走です。
いい加減にしていただきたい。


コメント