【新型コロナ】高齢男性患者がマスク拒否、女性看護師2人と小学生の娘の計3人が感染…怒りの声【千葉県船橋市立医療センター】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県船橋市は、市立医療センターの新型コロナウイルス専門病棟の女性看護師2人が新型コロナに感染したと28日、発表した。入院手続きの際にマスクの着用を拒否した患者から感染した可能性が高いという。

30代看護師は、発症日の数日前、新型コロナに感染した高齢の男性患者の入院手続きで約30分間、体調などの聞き取りをした。混乱した様子の患者はマスクをするのを拒否。看護師も対応に追われ、マスクと防護服は着用していたが、フェースシールドはつけていなかった。その際に感染した可能性があるという。

この看護師と発症直前に院内での昼食時に会話するなどした20代看護師の感染も確認。30代看護師の小学生の娘も感染した。いずれも軽症という。

同センターは3月以降、新型コロナ患者を延べ約60人受け入れており、医療スタッフの感染は初めて。丸山尚嗣(たかし)院長は「院内で感染が起きたことは極めて残念。今後も感染対策を徹底していきたい」と話した。

出典:朝日新聞

名無しさん
自分を助けてくれるはずの看護師に感染させてどうする。今やそこら中に広がって普通に生活してても感染リスクはあるが、発端となるのは大抵自分勝手な人間。
名無しさん
きちんとした理由がなくマスクを拒否したのなら受け入れを拒絶で良いんじゃないんですかね。公立の病院だとするなら条例を制定したほうが良い
名無しさん
こんな患者は必ず受け付け拒否にすべきです。
ただでさえ最前線で感染リスクを抱えて仕事をしないといけない人に、さらに上乗せの危険を冒させる必要は全くないし、あってもならないことです。
名無しさん
今は病院受診の際にはマスク必須ですよね。私の掛かり付け医でも受付で検温・アルコール消毒です。マスク無い患者には簡易マスクを渡してますよ。
マスク拒否なら受診拒否でいいんじゃないですか?他の患者にも移す可能性がありますし、病院にも患者を選ぶ権利があってもいいかと思います。


名無しさん
病院入口に「マスク非着用者の立入は禁止する」とデカデカと掲示し、従わない患者はお引取り願う。ゴネたら不退去で警察に通報すればいい。応召の義務を楯に文句垂れたら、「医療従事者と他の患者の安全の確保が応召義務の前提だ」と言い返してやれ。
医師や看護師は患者の下僕じゃないんだよ。文句があるなら好みの病院・診療所を探して通え。日本には約8千びの病院と10万の診療所(歯科診療所を除く)があるんだから、1箇所位はお好みのところがあるだろ。ないと思うけど。
名無しさん
高齢者でもやっていいことと悪いことがある。傷害罪でしょっ引いてもいいんじゃないか。
名無しさん
何故マスクをする理由は、他人に移さないようにする為。
正当な理由もなくマスクをしないという事は、他人に移しても構わないという事になる。
なんでこういう人が野放しで、使い勝手の悪いマスクの配布をするのか、政府には不信感しかない。
医療崩壊は、患者が殺到する事と思っていました。
しかし、医療関係者がいなくなるのも医療崩壊になるんですね。
そろそろ、医療関係者の怒りも爆発するのではないでしょうか?
名無しさん
マスクを拒否するなら、機密性の高い場所に掘り込んで、自分の体力で治すか、死ぬかを突きつければ良い。
1人助けるのに必要な人員がどれだけいるのか分かってるのか!
しかも年寄りがごねてスタッフが罹患など本末転倒!
我がままな患者は受け入れ拒否も有りで良いのでは!


名無しさん
これは由々しき問題。損害賠償の対象になる可能性もある。きちんとした対策が必要だと思います。
名無しさん
病院側の指示に従わない人は拒否していいんじゃないでしょうか。
それにしても、こちらがマスクをしていても相手がマスクしてないと感染してしまう可能性があるというのは恐ろしいです。
名無しさん
防護服着て、マスクまでした完全防備の看護師さんがかかる。GOTO旅行で感染リスクが低いなんてことはない。これまで様々な例があるのになぜ旅行で感染リスクが極めて低いと言えるのか?本当に疑問。
名無しさん
証拠がないから完全にそれが原因か証明が難しいけど損害賠償もんだと思うよ。
自分の為にやってくれてんだから。
それが嫌なら拒否されても文句言えない。
名無しさん
マスクを拒否するなら、治療費をしなければ良い。
他の病院に移ってもらいましょう。


名無しさん
病院に関わらず施設や店舗や会社でマスク着用要請をを拒否した場合には罰則を設けましょう。
名無しさん
患者が酷いな
これとは関係ないかもしれないけど、病院の受け付けでも何様?って思う人いるよな
多いのは生活保護者の医療費免除らしいけど
名無しさん
故意にマスクしないで、感染させたら傷害罪にはならないのか?
名無しさん
これは病院側の落ち度になるの?
そうは思えない
名無しさん
マスク拒否ならそもそも救急車や病院の世話になるなよ
これテロに近いだろ


名無しさん
患者または拒否する指導をしなかった病院に賠償請求できないの?
名無しさん
労災になるんですか?
名無しさん
逮捕だな
名無しさん
治してもらうために病院に来てるくせに、マスクなんかしたくないって何様だよこの爺さんは。
那覇空港検査で発熱あるのに声掛けを振り切って逃げた奴
最初の頃飛行機飛ばして中国から帰国させてやったのに検査拒否した奴
感染軽症者ホテルの壁乗り越えて外出する奴
こういう自己中な行為こそ強く非難され叩かれたらいい
名無しさん
マスクしろって言っても拒む患者は診察しないでいい!この患者は診察を拒否したのと同じ!それが原因で看護師さんがコロナに感染したのならその患者は殺人罪で逮捕するべき。


名無しさん
感染して入院するのにマスク拒否する人は治療も拒否すれば良い。
治療を拒否して自宅で鎖で繋いで下さい。
迷惑なんで。
名無しさん
治療費は全額、老害が負担するようにしてほしいな。
名無しさん
これ後日そのマスク拒否患者が傷害罪で逮捕されそう。だってコロナぶっかけてるし。
名無しさん
ほんま老害やな。こんなんおるから感染止まらんねん。治療受け入れ拒否でいいでしょ、むしろ警察に連絡してもよかったんちゃうか?傷害罪やん。
名無しさん
これだと看護師と子供が被害者だよ。
名無しさん
看護師さんめちゃくちゃかわいそうやん
マスク拒否ふざけんな
そんな奴みる必要ないよ
どんだけ労力、精神的にきついか考えろ
よい大人が怒


名無しさん
ワガママな野郎のせいで、どんどん感染者が増えていく
名無しさん
老害テロリストでしょこんな奴
逮捕と損害賠償請求でいいよ
名無しさん
非常に迷惑。
名無しさん
この高齢の感染者は故意に感染させたと判断して傷害罪で訴えるべき
それにしても感染した看護師さんが気の毒でならない
名無しさん
これはさすがにダメだろ。
医療関係者は何としても守らないといけない。
でもマスクも防護服まで装備してても感染するなら、もう防ぐ手立てがないのでは。


名無しさん
マスク拒否の陽性患者って、他人に感染させたら傷害罪と一緒でしょ。マスクしなきゃ感染させるの分かっているのだから。
医療従事者も災難だ。離職者が増えるのも分かる。
それと、感染者の住所は発表すべきだと思う。
少なくとも注意する事により拡大は少しは防げるから。
心ない人の言葉で遺族の方が傷つくのは論外。
かかりたくてコロナに感染した人はいないのだから。
名無しさん
マスクを拒否する自由が患者にあるのなら、
そういう患者の診察を拒否する自由も医療機関に与えるべきだ。
名無しさん
入院患者がマスク着けないとか、なに考えているんだ。
こういう患者は逮捕でいい。
受け入れる方も受け入れる方で、断固拒否、追い出すべきだった。
名無しさん
船橋市の看護師の感染事例は本当に気の毒です。
いくら高齢者相手とは言え、マスクの着用を拒否する者には医療行為を行わないことは出来ないのでしょうか?
名無しさん
マスク着用を拒否するような患者は病院側が院外へ強制排除出来るような法的バックアップでもしない限り、今回みたいなことはまた起こりえる。
最前線で戦っている医療従事者を守る法整備・資金援助をしっかりとするべきやろ。


名無しさん
医療行為の場でマスク着用を拒否する権利などないと思います。拒否の権利を認めることは、感染させる権利を認めるのと同じでしょう。
名無しさん
マスクも防護服も付けてても予防なだけで感染する時はしてしまうんですね。
マスクの着用拒否って許してしまったんですね。すぐにでも医療機関でのルールの徹底をして強制的にでも着用させる対応しないと、助ける側の医療従事者が感染してしまうのは本末転倒だ。
感染源の高齢者は今、何を思うんでしょうね
感染症法の確立を早めて対策を進めて欲しい
名無しさん
マスクを嫌がる患者にも対応しなきゃいけない辛い立場。かといってこんな高温、高湿度の時期にガスマスクみたいなものは非現実的。まるで生け贄。その上心ない人たちからは医療機関で感染が拡大したと責められる。
名無しさん
この高齢者は即退院でいいかなと思います。
病院の入院の規約に指示に従わない方は退院してもらう可能性がありますとうたわれてるはず。
このケース、労災はもちろん、高齢者へ損害賠償請求すべきです。
名無しさん
病院にマスクは嫌いだからと拒否する人は、意外といますよ。拒否する人を毎回説得してつけてもらって仕事をしてます。
コロナに対する感染対策だけでなく、患者様への対応も含め仕事が増えてます。これが病院の現状です。みんな疲弊しています。


名無しさん
愛知県警に逮捕されて留置場内でマスク着用を拒否した迷惑系YouTuberの方が原因でクラスターも発生しているし、マスク着用のお願いでは無く強制力を持たせないと駄目だな…
鉄拳おやじ
このご時世、マスク拒否して結果的に他人へ感染させているのだから、傷害罪にもあたるのではないのか?こういう危険な輩が多すぎる。
torek1991
お店でもオレ様の高齢者をよく見かける。度を超えたクレーマーに対しては、経営者は従業員を守らないと諸外国では訴えられるが、日本のトップは弱腰。クレームが恐いらしい。
今回もマスク拒否した時点で、トップが毅然と対応すべき。まぁまぁ、クレームがきたら面倒だとか現場に押し付けた結果の不幸。
誰が考えてもおかしい。本来サービス受ける側と提供する側は対等であるべき、理不尽な要求は突っぱねないと。
従業員を守らない経営者は更迭必要かと。
名無しさん
今回の高齢者も、池袋の暴走高齢者もそうですが、わがままを言う高齢者が多いのには困る。
高度成長期に働き盛りであったのかやりたい放題が多い!やはり教育が大事なのでしょうね?
そんなおじいちゃんやおばあちゃんを見ている子どもはかわいそう。


名無しさん
フェイスシールド、N95とかも使用していたのかな。それで感染したならもう予防の仕様がないね。患者は色んな人がいるし、性格でなくとも精神疾患や認知症とかだとマスクつけてもらうのは難しい。そんな人を入院させないのも危険だしね。
でもやっぱり会話30分が長すぎるかな。もう生命の危機でないなら最低限のやりとりでいいんじゃない?
名無しさん
年齢を問わず客観的に自分の置かれた状況を理解して行動できない方々は多数いる。マスクをしない渋谷や新宿の若者だってそう。3密とわかっていながら風俗に行くサラリーマンもそう。混んでる電車内で鼻マスクで喋りまくっているおばさんもしかり。自分は感染しないからという根拠のない自信があるよう。悲しいかな、罰則を設けないと人の行動は制限できないらしい。
名無しさん
いま感染防止のためにいろんな措置が講じられているけど、その意味を理解する能力のない人が結構居る。
病院の受付にビニールの遮断カーテンが下げてあるのだが、それを居酒屋の暖簾よろしく頭でくぐって話している人を見た。
スーパーも、入り口に人を置いて入店時に手消毒とマスク着用を義務付けた方がいいと思う。最低でもノーマスクでの入店は断るべき。
公共交通機関にノーマスク乗車など論外であることを外国人にも徹底的に教える必要がある。
名無しさん
マスク着用拒否とか、患者の意思人権を尊重し過ぎ。コロナの治療には莫大な税金が使われる。
アメリカだと無保険だと820万円かかると言われ、お金がなくて病院に行くことなく亡くなる人も多らしい。
病院の指示に従わない人は保険適用外、全額自費にしたら良い。


名無しさん
非常に腹立たしいですね。こういう感染患者を治療する義務があるのでしょうか。医療関係者は日夜限界を通り越して治療を続けています。ましてや高齢者は重症化リスクも高いはず。あげくに看護師が感染とは言語道断です。
名無しさん
マスク着用に関しては法的な強制力を持たせても良い頃合いだと思うな。
それに店の感染対策の酷い有様も政府機関にはよく確認してほしいもの。
歩きスマホの注意されないから当たり前と同じ感覚で、悪びれるでもなく当たり前の様にマスクしない客が普通にコンビニやスーパーに入って行っているし、おまけに店員は注意すらしないだらしなさ…
1日中スーパーやコンビニや複合施設や電車内にいれば何度も目にする光景。
こんな初歩的な感染対策も出来てないで、民間の感染対策がしっかりなされている訳がなかろう?
名無しさん
医療従事者の健康と安全の確保は、最優先事項でしょう。 次に公益のために必要な情報の伝達です。 感染者の意向はその次の次くらいの優先順位でしょうね。
マスク着用を拒否する患者には治療行為を行う必要はなし。 医療機関にかかるなら、最低でも手ぬぐいなどで口や鼻の周りは覆うことです。
次に、遺族の風評被害を気にするより、適切な情報公開こそが今は優先すべきでしょう。
根拠のない噂による被害を防ぐ有効な手段は、正しい情報です。
名無しさん
マスクを拒否する患者であるならば、医療従事者として業務が出来ないとして、看護を実行しなければ良い。その結果として感染者が死に至った場合は感染者の責任とすれば良い。そもそも医療従事者は生命の危険を最初から顧みず看護に当たってくれている訳だから感染者にマスクの着用の選択権はないのが当然。そんな自分勝手な高齢者は訴えましょう。


名無しさん
入院する患者は健常ではないのだから、患者が健常者と同じように対応することを期待するのもおかしな気がする。
防護態勢をとるのも金銭的な部分も含め限界があるだろうし、こういう事例はどう対応すればよいのだろうか。
名無しさん
もしこの感染経路が事実だとするなら言語道断! みんなの為に必死にケアしてる人をぞんざいにすることなどあってはならないこと。
この患者は「自分が死んでもいい」とでも思ってるんだろう。自分はそれでいいかも知れんが、他人に移すことを考えもしないとは、情けない、愚か者だ。
傷害罪なりの適用も視野に、即刻、強制着用を義務付けるなどの処置も必要だ。
名無しさん
病院でマスク着用拒否するくらいだから、普段からマスクをせずに日常生活を送っていた可能性も高いんじゃない?
そうだったらこの患者自身簡単に感染するだろうし、さらには日常生活であちこちにウィルスをばらまいている可能性もある。
聞き取りも30分ってことは…面倒なタイプの患者だと想像できる。
濃厚接触者も多そう…。この患者由来のクラスター発生してそう。
名無しさん
入院受け入れに病院の指示に従うことを前提条件にしないと、院内感染やクラスターにも繋がる。厳しく対処することも必要だと思います。マスクをできないほど呼吸が苦しいならそうした症状に応じた治療や看護方法を取るべきで、今回のことでただ本人が拒否したからとそれを許すのは危険だと分かりました。このケースは気の毒すぎる。今後は受け入れ側も厳しい態度で臨む覚悟をしてほしい。


名無しさん
感染させられた看護師さんは本当にお気の毒だし病院にも億単位の経済損失が出るでしょう。故意で医療機関に感染症を拡大させた人には賠償してもらいたいところですが、ふつうは払える金額ではありません。現行法では、医師法による応召義務が除外される「正当な理由」に「患者のマスク装着拒否」は該当しないので、診療を拒否できません。危険な患者、嘘をつく患者、指示を守らず時間を浪費させる患者や家族たち、よくある話です。せめて診察を受けるときには真実を述べ、医師・看護師の指示に従うことを法制化してほしいものです。
名無しさん
お年寄りってマスク着用する意識が低い人が多い。
病院で検査をしてるんだけど、検査する前にさっとマスクを外してくれやがる人の多いこと。
あと、話に熱が入ったとき。
病院入る前に必ずマスクの着用を促してるのに、1番至近距離に来たときに外すって…
着けていてね〜って促すんだけど、それでも外す人いるんだよね、お年寄り。
名無しさん
マスク着用しろと言われて拒否するなら入院と診察は出来ないと言う取り決めはあっても構わないと思う。
この高齢感染者ぐらいだろ拒否すんの。
他の方もコメント書いてる通り、傷害罪で逮捕されてもいいぐらい。
これが傷害罪にならないなら逆に理由が聞きたい。
名無しさん
感染疑いあるにもかかわらずマスクしない人には罰則を設けてもいいと思う。そこで活躍するのがアベノマスク!マスクの効果はちょっとあれだがしないよりはマシなはず!
マスクがない、買えないは通用しなくなる


名無しさん
普通に考えてコロナに感染してるとわかっててマスク装着を拒否してる、モンスター患者を治療しなきゃいけないのでしょうか?
言うことを聞かない患者の診察治療を拒否する権利を医療機関に与えるべきですね
看護師さんも慈善事業で仕事をされてるわけじゃないですから
気の毒すぎます
名無しさん
ルールを守らない患者は患者じゃないので、診療拒否できるように法整備を求めます
怪我や病気だと何しても良いと思ってる人が一定数居る
言う事聞かないなら、病院側も言う事聞かなくていいでしょ
名無しさん
マスク無しの危険性は周知の事実です。
院内の立ち入りを拒否すれば良いと思います。
どの病院側も緊張を持って対応されています。
感染させて病院としての能力を低下させてた訳ですから、拒否する合理性ある理由だと思います。
tgby
年寄りだし大声で飛沫飛ばしまくって、要領を得ない会話が延々と続いたんだろうな。看護師さん気の毒すぎる。お店みたいにマスクしない客は拒否できるようにすれば良いのに。


名無しさん
何故マスク拒否されていたのかはわからないけど
感染してしまった看護師さんは、本当に可哀相ですね。
懸命に従事されている方々には心よりの感謝しかありません。
こういったことを聞くと、なんだか申し訳なく、やるせないです…。
名無しさん
マスクや防護服に、ウイルスがついて、抜いた時に、移った可能性も高いのでは?
国もマスクの使用に対する厳罰化をした方が良いな。
街中にもマスクをしてないで、騒いでる輩いるし。
名無しさん
どちらかがマスクをしていたら濃厚接触では無いはずでは?
同業として、この高齢患者は許せない。
検査や治療を受けたいならルールを守るべきだ。
名無しさん
防護服もマスクも、感染者病棟ならフェイスシールドも着けていたでしょうが、患者がマスクをしていないだけで全て効果が無いという事か。なるほど欧米で感染者が激増するわけだ。
自分の地域では男性の年齢の上昇とマスク非装着が比例している。逆に若年者はほぼマスク装着者。マスクをしていないオッサンやじじいには近付きたくない。


名無しさん
マスクを拒否する感染者ってどういうこと? 犯罪にも匹敵する行為。こういう人物は診療拒否で全く問題ないでしょう。この患者が誰かに感染させたら傷害罪、感染させられた人が亡くなったら殺人罪だ。
名無しさん
このマスク拒否の高齢者許されないでしょ?
そんな人でも看護しなければならない医療従事者の方は本当に大変です。
拒否したいと思ってもできないなんて…弱者だけに権利があるわけじゃないと思う。
名無しさん
流石に聞き取りする時はマスク強制しないと。痴呆が無い高齢者患者なら意図的にウイルスを撒き散らしたいだけかと思いますよ。協力的じゃないなら強制退院させるべき。院内感染でさらに感染者が増える。
名無しさん
この前のへずまりゅうもだけど、自分がそれらしきものにかかってると分かった上で誰かに接触・看護されたりしてるなら、傷害にしても今なら誰も文句言わないと思うんだがな
xu
過敏症等でマスクをつけれなかったら仕方ないが、ただのわがままでつけたくないって人は論外。スーパー等の屋内施設はマスクをつけれない方を除いて、マスク着用を義務付けしてほしい。


名無しさん
こういう高齢者もいるんだよな、、、
若者だけじゃないんだよね。
多分若者は入院となったら素直にいうこと聞くんじゃないかな。
名無しさん
この高齢者、悪質過ぎるだろう。
看護師さんが気の毒過ぎる。
その家族の女子にまで間接的に感染させて、どう責任取るつもりだよ。
公共の場でのマスク着用は義務化できないものかね。
太郎
看護師さん気の毒です。
マスク拒否患者は医者の言う事を聞かないなら看護拒否して良いとおもう。
その患者を傷害罪で訴えるべきです。
看護師さん軽症でありますように。
名無しさん
マスク拒否の高齢患者は他人に感染させる恐れがある事はわかっての暴挙ならとんでもない、こんな身勝手な患者まで看なくてはならない看護師の方が不憫でならない。
名無しさん
マスクの着用を拒否する人を病院が拒否しても、マスコミや世間が非難しないような雰囲気になればいいですね。


名無しさん
最低でも業務上過失障害罪、傷害罪を視野に立件にむけて官憲は動きなさい。
ただしこの方危険すぎるので、うかつにはさわれない。
名無しさん
そいつには、あなたがマスクしないから大切な医療従事者が一人感染し戦力を失ったという事をわからせるべき。
名無しさん
マスクは無駄って言って、かたくなにマスクしない人がいるけど、こういう記事を見ると、本当に迷惑を通り越して、害悪だと思う。
名無しさん
コレでマスク拒否の患者側が叩かれる流れになると「行き過ぎた正義!感染者は悪くない!」ってメディアは些細な事で騒ぎ立てる本当の行き過ぎた正義とひとまとめにして擁護しだすんでしょう?
そりゃこういった感染者が減らないわ
名無しさん
感染する危険性を知りながらマスクを拒否していたのなら、
傷害で告訴可能だと思う。
名無しさん
今はどの病院でもマスク着用しないと院内にすら入れてくれないのに。
診て貰えただけでもありがたいと思ってよ。
最低限のマナーくらい、このご時世だからこそ守ってくださいよ。


名無しさん
それぞれだし自由でしょ、って言う人たち、やはり気運は大切ですよ。
マスクを拒否って所だけ見て、新宿の若い感染者が「オレも拒否る~」って言いだしたら「うつる可能性は他かも・・」って言うことできる?
名無しさん
看護師に感染させたということで、傷害罪。
及び看護師を業務に付けなくしたことから業務妨害。
名無しさん
N95マスクと防護服だったのかな?
普通のサージカルマスクでは役に立たないのは常識だと思うんですが…
名無しさん
痴呆症や障害で、マスク着用を理解できない方の場合、
どうしたら良いのでしょうね。
いつ、自分や身近な人がそうなってもおかしくないのが人生だから、知っておきたいです。
名無しさん
マスク・防護服着用でもかかるんだ。飲み屋のあのちっちゃい仕切りプレート、お金の無駄使いだと思う。あれで感染防げるとは誰も思わないんだが。
名無しさん
病院から放り出していっさい治療もせず自宅に軟禁していいよ、こんな人。
ただでさえ疲弊してる病院関係者をますます追い込むようなことを…許せない。


名無しさん
こういう患者はしっかり傷害罪として起訴するべき
そして名前を世間に公表するべきである
名無しさん
この患者は何らかの罪に問えないのだろうか?
未必の故意だと思う。
名無しさん
マスク拒否って何なんだよ。
病院側もそんな奴は入院はもちろん診察も拒否でもいいのではないですか。
ryoma89
マスク拒否の患者は医療受入拒否しても良いんじゃない?病院もリスクあるんだからルール作って割り切らないと…。
名無しさん
マスクは吸入を防ぐためよりも、汚染拡散を防ぐためなのがよく分かる。
名無しさん
高齢者の入院初期にある症状で拘束されたことによりわがままし放題。
中には怒って帰るとか言い出す。


名無しさん
今、飛行機もマスクを着けないと乗れません。入院も同じでしょ。
名無しさん
患者がマスク着用を拒否するのなら、診察や治療も全て拒否すればいい。
名無しさん
マスクを拒否する人は診療も拒否していいと思う。
名無しさん
マスク着用拒否なら、治療を拒否すると言ってやればいい。
名無しさん
マスクの着用を拒否した時点で医療行為を続けなくてOKな形にしないと。
名無しさん
マスク拒否って何様なの?
感染させられた看護師さんが不憫でならない。
名無しさん
逮捕は無理だろうけど、病院から損害賠償請求して欲しい


管理人の率直な感想

この高齢者は重症化しても助けなくていいと思う。
助けるべきではないとも考えてしまう。

このクソジジイ。
テメーが勝手に死ぬのは勝手だが、なぜ人の命を脅かす。

院長が謝る必要はありません。

新型コロナで顕著になったことですが、何で人間って高齢になると変に頑固になったり我が儘を言ったり暴挙に出たりするんでしょう。
不思議だ。

間接的ですが、子供まで感染している。
ジジイの我が儘で何の罪もない子供が苦しむことになる。
現在は軽症とのことですが、予後が悪くなるかもしれないし後遺症が残るかもしれない。

サハラ砂漠のど真ん中にでも放り投げていただきたいくらいです。


コメント