路上や自宅で『変死』相次ぐ…死亡後のPCR検査で新型コロナ感染判明「胸が苦しい」訴え亡くなった人も【警視庁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、死後に、新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが、相次いでいることが分かりました。

捜査関係者によりますと、今月9日、都内の60代の男性が路上で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。
男性は、駆けつけた救急隊員に「胸が苦しい」と話していたため、死亡後にPCR検査をしたところ、感染が確認されたということです。
また、自宅で療養中に死亡し、その後に感染が確認されるケースなどもあり、警視庁が扱った変死事案のうち、こうした例は20日までの1か月で少なくとも6件あったということです。

いずれも容体が急変したとみられ、中には保健所への相談がされなかったり、医療機関で十分な治療を受けられなかったりしたケースもあるということです。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200420-00000214-nnn-soci

ネットの声

名無しさん
路上で倒れて後に亡くなったコロナ感染者
中国武漢で路上で倒れてる映像と同じですね、怖いです。
市中感染者数が多くなれば、知らず知らずにこういった状況=あの2カ月前の武漢ですね。
本当に、日本は自粛だけで済むのでしょうか。
名無しさん
ホント、みんなが自粛してるわけではないですからね。。。私の周りにもこれだけ言われてるのにレジャー(スキー)に行く人も。ホント呆れます。そんな人たちがいる以上無理でしょうね。そしてそれをSNSに写真付きで載せるとかアホなのかと思い、こちらから友達としてフェードアウトさせていただきました。
名無しさん
武漢肺炎が重症化すると肺の肺胞に体液が充満して酸素が取り込めず 陸に居ながら溺れるそうです。
名無しさん
あの時は、さすが中国なんて笑うような意見もあったが、その状況を見聞きしていたのに、この状況
対策出来ていなかった日本は、さらにひどい
名無しさん
急病で倒れて亡くなる事自体はそんなに珍しい事ではないが、この新型コロナの場合、軽症から重症化する時が一気に病状が進むと言われている。
高齢者や基礎疾患のある人はそれを胸に刻んで、なるべく早く保健所や感染症相談センターにに電話するしかない。
実際の感染者は少なくとも数十倍以上と言われている。
政府もようやく軽症無症状者用のホテルを用意したらしいので早くそちらに移れるようにしてほしい。


名無しさん
そもそも一般市民が自粛すらできてないでしょ。肉球せんせいという方がネットで上げているイラストのように本来すべき自粛ができてない方が大勢います。
普段は法に縛られたくない、国を法で縛るべきという人が、なぜかこの件については国に縛られたいというのも判りません。
まだまだできることをやってないからですよ。
名無しさん
韓国や台湾は終息ではない。シンガポールを見ればわかるように、再感染したら一気にまた広がる。終息は世界全体が抑えられた時。免疫はいつまで持つかわからない今、終息を語れる次元ではない。コロナだから免疫がずっと残るとは考えにくいけど、残ってほしいとは思う。
アンバーシャダイ
保健所に相談しても、症状が軽いと検査も受けさせてくれない事が多々あるみたいだ。
blue
しかし、不顕性感染が多い一方で、突然亡くなる程の急な重篤化が同じウイルスによって引き起こされるというのはすごく差が大きいけど、どういう仕組みなんだろうか。
たんたん狸
自粛と言ってもただの要請。
外出禁止命令も出てなければ、企業停止命令も出ていない。
諸外国は許可が無ければ外出禁止、生活に関わる企業以外は操業停止までしているというのに。
街を出歩き、満員電車で通勤し、飲食店で飲み食いし、休日はパチンコ。
検査数を絞り、ちゃんと検視せず変死扱いで片付けてしまう。
このまま自粛という名のお願いだけじゃどこかで爆発的に感染拡大するね。
名無しさん
自粛を強化するとこの事例のような人は減るかもしれないが、生活に困窮してこの世を去る人が増える。
どちらも救うことは難しい。
日本政府の能力が低いとかではなく現状どの国もできてない。
国としてはどの様な方向性に行くか示すことが求められる。
そうでなければ国民の覚悟ができない。


名無しさん
中国の武漢だけじゃなかったね。
香港でも、アメリカのニューヨークでも、突然に倒れて痙攣して亡くなる動画や画像がTwitterで散見されたが、当初はデマだフェイクだとして馬鹿にする者もいたし、日本ではニュースにもされていなかったから、私の周りは誰も信じてくれなかった。
でも、このようにニュースにもなり、やっと事の深刻さを認識しているようだ。
名無しさん
2月頃ひるおびだったかワイドショーのコメンテーターとして出演していた感染医学の権威という教授が「日本は収容病院も十分あって高度医療が受けられるから武漢みたいにはならない。3月にはピークを越える。マスクは意味がない。」と笑顔で解説していた。あの教授に今の感想を聞いてみたい。
名無しさん
イタリア、フランス、アメリカとロックダウンの限界が近く、活動再開を考え始めっています。
日本と比較にもならないくらいにまだまだ感染者が出ているのにです。
ロックダウンは籠城と同じ。持久戦です。食料がつきたら終わりです。
解決策ができるまでの時間稼ぎであり、解決策にはなりません。
唯一の解決策は、特効薬ができること以外ありません。
名無しさん
昨年末頃に、何件かの原因不明死が報告されてます。
既に火葬されており今から検査は出来ませんが、既に昨年末にはウイルスが入ってきていてもおかしくない。
実は結構前から日本では蔓延傾向にあったのかもしれない。
名無しさん
多分突然に感じる位に倒れるんだろうな
肺の酸素吸収が出来なくなってから数分後で呼吸停止と同じだろう
それまではなんとなくめまいや息苦しいかな?
と、歩いてたりするんだと思う
やはり危険な菌だな
名無しさん
サイトカインストームによる死亡例は前にニュースになってたからね
こういう例があることは事前情報としてあったのに全然活かされてない
国ももっとやらなきゃいけないけど全ての国民も危機感持って行動しないといけない


名無しさん
自粛してない国民が一定数いる、国が強制できない以上防ぎようがないね。あとは簡単に検査検査言わないで欲しい。採取場所の確保から輸送まで規制があるの知らないんだろ、マスコミもここらへんは報道しないし。検査増やせ!ではなく何故増やせないのか?を調べてみろよ。
名無しさん
当初、医療崩壊を防ぐために意図的に検査数を抑えるという意見がありましたが、検査数をいくら少なくしても、この様な事例が多発します。
これだけでなく、普通の肺炎での死亡と判断された感染者も多数いると聞いてます。
なので実際の日本でのコロナ死亡者数は、もっと人数が多く、分子が増えるという事は、分母である総感染者数もかなり増えると思いますね。
日本は、ただ、検査数の不足で数字が少なくなっているだけなのかもしれません。
名無しさん
東京よりもずっとたくさんのPCR検査をしているカリフォルニア州でさえ、抗体検査をしてみたら50倍の感染経験者がいたとのことですから、東京はもっといるかもしれませんね。
名無しさん
こういうことがあると、緊急事態宣言の解除にも関わるな。
感染者数が減ってきても、実は家の中で亡くなってるだけかもしれない。
自粛解除の判断は難しいな。
名無しさん
未知のウイルスで路上で変死が続くなんて、まるで映画の世界のようだね。
映画だと、ウイルスを秘密裏に開発した悪の企業がウイルスの抗体薬を売りつけてくるけど、中国のマスク外交を抗体薬と考えれば、同じ構図だね。
名無しさん
軽症者が検査させてもらえず、急性の重症化したら誰が責任を取るか明確にしなかったため、落ち着いたら家族とか遺族が国の提訴あり得ますね。


名無しさん
PCR検査はせずに特徴的な症状があればアビガンを服用にすべき 検査は医療に負荷がかかるし、重症化を防げば負荷も減る
名無しさん
ロックダウンしても中国から特別入国してくるなら、意味がない。
コロナウイスは免疫を弱らせるのもあるが、5G電波も免疫機能を弱らせる。5Gも恐ろしい。
名無しさん
隠蔽国家だから数字上は中国のようにはならない。
PCR検査さえ拒否すれば感染者数と感染死亡者数を楽に隠蔽できるという事を考えた官僚は頭良い。
名無しさん
結局検査依頼を抑えて陽性判定されない連中がバタバタ死んで行くんやな!
公式にコロナ感染とカウントされへん死亡者は実際にはかなりおるんやろ?いまだに検査数を制限しておるし、これは国家犯罪やと思う。
名無しさん
中国での映像が流れた時には、フェイクニュースだ。と言う人もいましたね。フェイクじゃなかったんだ。フェイクだと言うのがフェイクだったんだね。
名無しさん
孤独に生きている人なんてかなりいるだろうからな
迷惑かけるぐらいならと体調悪くても黙っている人もいるかもしれない
安倍政権だったのが日本の不幸
これからちょっとどうなるかわからない


名無しさん
これ屋外でたまたまお巡りが見つけて原因を調べたらコロナだった 家の中でも亡くなってる人が多数いると思うもういい加減この病の特性を分かって来たんだから早く検査を広げて隔離しなきゃ駄目でしょ 間接的な殺人
名無しさん
中国で道端で倒れる映像
あれ、本物だったと今さら思う。
なぜあんな倒れ方?大げさなと思ったけど、呼吸困難で窒息すれば、そりゃ急に倒れるわな・・・。
名無しさん
医者です。すむはずないとほとんどの医者は思っているはずです。政治ができない政治家を選んでしまったばつでしょうか
名無しさん
むしろ、煽って大変だーて言った方が良いのかもね。トイレットペーパーなんかの事例もあるし。少しは危機意識が高まるかもね。
名無しさん
先日、高須が海外の武漢ウイルスの記事をツイートしてたけど
翻訳かけると「問題は呼吸器系ではなく心血管系だからです。死亡を決定するのは肺炎ではなく、静脈微小血栓症です!」と書かれていた。
名無しさん
自分の知り合いだけでも3人コロナっぽい症状が出た人がいます。
ですが、保健所に相談しても自宅待機を命じられて検査は受けられなかったそうです。
感染発覚5日目には呼吸ができないほど苦しかったそうですが、それでも検査はできなかったらしいので、そういう人が結構いるんじゃないでしょうか?
幸いにも自宅療養で知り合いは回復しましたが、仮に悪くなっていたらそのまま発見されなかった可能性もあります。


名無しさん
憲法改正して補償がないまま家にいろってか
フランスは取り締まりもしてるが国民を経済的にフォローもしてるぞ
名無しさん
政府も知事もマスコミも認めませんがもう東京も武漢やニューヨークやヨーロッパと同じということです。
なんでそれが分からないのでしょう。
名無しさん
武漢も最初は、検査しない、診断しないだった。
日本も検査しない、診断しない、病院来るなだし。
名無しさん
武漢の監視カメラで見ましたね。路上で突然倒れる人。だからこそ兵器なんじゃないか?って疑いも出ましたし。
名無しさん
今更ですが国は危機管理態勢を今までどうシミュレーションしてきたのだ。感染症対策を講じてこなかった給料泥棒のような国会議員の怠慢のせいだ。
名無しさん
吉祥寺の賑わいを見ると武漢状態になる可能性はゼロでは無い。


名無しさん
保守派が各国の懸命なやり方を笑ってたから、日本は野戦病院みたいな手ができなくなっている。
名無しさん
自粛もできていないのに、済むわけがありません。
政府は一体何をしているのか。
自粛要請するなら、警察消防など防犯や救急などを担う職種を除く公務員を給料減額の上1ヶ月自宅勤務にする。それで何万人かの通勤がなくなる。
そうすれば、それに付随する機関が休まざる得なくなり、またそこに関連する会社が仕事にならないから休業になり、と連鎖が生まれる。
完全に停止はできなくても、自宅勤務の人数を増やしたいのなら、できるかできないかは別にして、売上とか関係ない人たちを家に閉じ込めるほうがいいのに、国は何をしているのでしょう?口だけ「自粛自粛」というより動かせやすい公務員からなんとかすればいいのに。
名無しさん
安倍総理、閣僚、その他与党議員(自公)と官僚の一部
『命も経済も責任はとりたくない』無責任
『国民になるべくカネは出したくない』無責任・無情
『カネなら貸しますよ』無策
『国民頑張って医療機関頑張って自治体頑張って』無能
名無しさん
済まないと思いますが、緊急事態宣言も自粛要請も国民の一定割合には意味のないものらしいので…週末各所が賑わってたらしいですし
名無しさん
YouTubeで見た動画、日本では起きていないと、違いは何?と思っていましたが、
起きていたのですね。
名無しさん
これからは路上で行き倒れを見かけても、迂闊に近寄れないな。


名無しさん
「こうやって後から判明するものもあるから、中国の数字が意図的な改竄かどうかは、わからない」
ってコメントしたら、
みんな叩くんでしょ?
名無しさん
武漢は封鎖を解除したものの、コロナウイルスの流行が終わったわけではありませんよ。
名無しさん
インフルエンザで3000人亡くなっても人工呼吸器不足や医療崩壊は起きないのに、なんでいつも比べる人がいるんだろう。
名無しさん
保健所に相手をされないとなると
これを医療崩壊といわず、なんという?
名無しさん
自粛で済まないなら憲法改正が必要だなあ。
その覚悟はありますか。
名無しさん
ブラジルを見てみなよ。
今の日本の対応が正しいか?
もっと自粛を強制するなんて考えは狂ってるんだよ。


名無しさん
始まってしまった・・・
当時tiktokで目を疑う光景が毎日届いた。
東京は地獄絵図化する。
makoto
自粛では無理だと思う
名無しさん
その動画見たけど、ちょっと嘘っぽかったm。
もしアレが本当だとしたら、コロナはバイオテロっていう可能性あがるんじゃないかな?
名無しさん
死ぬちょっと前までは、それなりって事なの? そこまでわからないものなの?
名無しさん
酔っぱらいでもある
名無しさん
これもう、ゾンビ映画やペストの世界だ


名無しさん
自粛で済ませるしかないんだよ
名無しさん
コロナによる死亡の死因は、殆どがコロナウイルスが侵入した事による、免疫機能の暴走。
サイトカインストームと呼ばれるもので、SARSやMARSの時と同じです。
基礎疾患がある方ほどリスクが高いのは、これに起因するものです。
名無しさん
ヤバいね…
名無しさん
「欧州は対岸の火事で〜」って言ってた日本が、まさに対岸の火事で対策が不十分だったってオチ。
名無しさん
有事になって はじめてわかった日本は機能不全だった。
この国は変わる必要がある。
名無しさん
残念ながらどんな国でも経済的に困窮してたり、助けを求められない人が真っ先に犠牲になる。路上で倒して死んだ人はホームレスか日雇い労働者か?自分がコロナだと分からないうちに亡くなったのだろう。


名無しさん
こうなることは3か月前に予想できた。にもかかわらず習近平に遠慮して中国人の入国を禁止せず、オリンピックが控えているからとコロナ検査を行うことすらしなかった。
これらはすべて安倍の犯罪である。
てれびみないひと
「自粛」だけではなく、中国との交流を数か月間完全に停止すべき。
名無しさん
全ては安倍政権のずさんなコロナ対策で発生した犠牲者。
安倍政権が退陣する事が何よりのコロナ対策。
名無しさん
生物兵器の出来損ないという説が一番しっくりくる。
生物兵器として厳しい措置をした台湾が、最も生き延びている。
中共のスパイを取り締まる法律も制定し、脱チャイナをやっている。
一方日本はチャイナに深入りし、国内はチャイナのスパイやシンパだらけ。
マネトラ、ハニトラに落ちているもの、カルト、守銭奴、増え続けるチャイナ移民、実にヤバイ状況。
自民党がここまで汚染されているとは。
新しい保守党をつくる時が来ている。
今のままでは投票先がない。
名無しさん
強制できないから仕方ないでしょ。
憲法改正しなければ。
あと今回のことを教訓に生物兵器・疫病の危機管理マニュアル作り医療物資の国内生産ラインを作ってほしいですね。
それから関東圏の人、危機意識が足りないような気がします。
名無しさん
マスゴミですら平気で感染してるからな。感染しないようどんなに苦労してる人間がいるかなんてどうでも良いんだろう。結局は感染も自己責任なら路上で死ぬのも自己責任。コロナをきっかけに究極の自己責任国家になるだけ。感染都市になれば困っていても誰も手を差し伸べない建物が乱立し、外出は死を意味するようになるだけ。治安も急速に悪化して警察官も感染して動けない事態となろう。


名無しさん
自粛じゃダメだと思います。
何故に綺麗な花が咲いているからと400人近くの人が集まるのか不思議でならない。外だから良いと思ってるのか。真面目にあり得ない。頭がアホな人多すぎ。なんのための緊急事態宣言なのかわからないのか。家にいてストレスだから休みの日天気も良いから子供を公園で遊ばせるのもそうだよ。人が集まれば外だろうが感染するんだよ。理解できない人多すぎ。いいからだまって食料買う以外家にいてくれ。そうすりゃ早く終息へ向かうかもしれないしその間にワクチンやらできるかもしれないんだから。
名無しさん
やっとニューヨークみたいになってきましたね。
ここまでくると遺体の安置・埋葬方法を考えないと、医療崩壊だけでなく公衆衛生の崩壊も起きますね。
名無しさん
こういう事態になってしまった
まるで映画やゲームの世界が現実になってるかと思うほどに
それでも外に出て飲み屋を探す頭の悪い若者や毎日のようにスーパーやドラッグストアに赴いてなんやかんや言っている高齢者
自分は大丈夫、人がいないから、食べに行っても大丈夫なんてSNSで発信するアホな有名人
そりゃ感染広がるわ
名無しさん
中国でバタバタ路上で倒れる動画が流れたが、当初デマだデマだと言っていた火消し5毛野郎ども。
この武漢肺炎は絶対に罹ってはいけない。
中国共産党の指示で作られた人工ウイルス。
名無しさん
自粛以外にやることないじゃん。違反外出者を撲殺してもよいなら他にもやりようあるけど。
名無しさん
保健所に連絡しても検査しねーだろ
役に立たない保健所は潰してしまえ
中国でバタバタ倒れてた映像も本物じゃねーか


名無しさん
自粛だけで済むはずなのに、自粛しないアホ共が多すぎるから無理。
なにがコロナ疲れや息抜きだよ?
今、出歩いて感染を広げる奴は殺人者と同じだよ
名無しさん
検査を否定した連中が殺したんだよ
名無しさん
恐いですね、海外の動画でよくあがっていたバタバタ倒れるケースが日本でも…。
倒れるような症状は急にくるんでしょうか、何か症状を我慢するとなるんでしょうか。
軽症で自宅待機でなるなら本当に恐い。
名無しさん
結論はロックダウンしかないと思います
現時点で医師会が悲鳴をあげていて、重症化しても病院が搬送拒否も目立ちます
この状況を未だに10万円の議論をし経済優先している日本は異常ですよ
名無しさん
いくら検査できても特効薬がなければ意味がない。
頼みは己の免疫力のみ。
名無しさん
たらい回しにされているうちに限界が来るんじゃないかな。。


名無しさん
医療従事者です。
病院での経験ですと、この新型コロナでは 息苦しさを本人が感じ出してから2時間でエクモが必要な程に病状が悪化するケースもあります。
エクモ適応=呼吸不全で倒れる。酸素吸入も無意味な状態。
名無しさん
少数だとは思うけど。
経験談の中にはいきなり苦しくなるってあったな。
名無しさん
軽症で自宅待機しているうちに重症化した時は、頼る人がないと厳しいですね。肺炎は、呼吸困難から酸素が脳に届かなくなったらアウト。一人暮らしで緊急時救急車で対応してくれればいいのですが、搬送まで(行き先が決まるまで)間に合えばいいのですが・・・。
名無しさん
日本の場合は検査をして貰えず隠れ感染者になってる人の症状が急変した時、街中でいきなり倒れるというケースもあり得る。
名無しさん
医療現場でも数時間前は会話ができていた患者が、人工呼吸器が必要になる事もあるらしい。
それくらい、急速に症状が悪化するという事でしょう。
名無しさん
ウイルスが肺の中に入ってしまうと、『坂道を転がるように悪化する』と聞いた(確か、志村さんが亡くなったという報道の時?)


名無しさん
軽症の自宅待機が怖いですよね。
高熱でも呼吸器つけるほどでなければ軽症扱いだから、せめて発熱症状がある人はホテル待機の方がいいと思う。
家族のいる人の自宅待機は他の家族への感染の心配もあるし、一人暮らしの自宅待機は誰かが支援してくれなければ買い物だったりごみ捨てだったり外に出ざるを得ないし、何かあったときに自分一人で対処できるのかなど心配が尽きない。
ホテルの協力が今は必要不可欠だと思う
名無しさん
通常の肺炎と違い肺全体がやられるので容体の急変は起こりやすいようです。
名無しさん
そんな恐ろしい動画があるのですね。怖くてとても見る気になれません。日本人はBCG受けているから死者が少ないと信じていたいです。実際に驚くほど死者数が少ない。しかも、出ている死者数は外国人も含まれているらしいですから。このまま感染者は増えても死者数は増えないことを祈るばかりです。
名無しさん
外出するほどの体力がある
→路上で容体急変
→死亡
路上で死ぬということは、このウイルスの激症化がいかに早いかわかる。
軽症、無症状から一気に重篤化するケースが決して稀な確率でないということはわかった。
名無しさん
血栓を作る例が確認されてるので、それによる心筋梗塞の可能性もあるのではないでしょうか。
名無しさん
ほんらい病理解剖されるべき変死体の大半が、病理解剖されていない。
とてもじゃないが、手が足りない。そういう特集を以前見た。
新型コロナの死者が完全に把握できている、などということは考えられない。


名無しさん
肺炎だから、呼吸不全になったら早いよ。溺れるのと同じだもの。
10分経過したら、ほぼ蘇生が難しいと思う。
蘇生させようにも、息が出来ない訳だから後はECMO頼み…となると、5分経過が限界か…
名無しさん
以前から死因不明の死者が出たけど、検査しないと分からないので、コロナで死んだ人も多いと思う。だから今になって感染者が増えるのも理解出来る。これが検査の必要性です。隔離のための検査。しかし日本は医療崩壊の言い訳で検査受けられない。逆にそれが医療崩壊になるはずなのに、日本はもう終わりだ。マニュアルのないことには対応が全然できない。ガラパゴスの国だから柔軟な対応ができない国
名無しさん
分かってない人は多いですが、検査を広げる目的は治療ではない、感染拡大を防ぐためです。
名無しさん
要は、肺炎だから・・・息が出来なくなるのでしょうね
窒息?
苦しいでしょうね・・・
これが日本国内での出来事か? と言う印象です。
しかし、未だに『大丈夫・大丈夫』と呑気な方々も居るのも確かです。
名無しさん
未知のウイルスで路上で変死が続くなんて、まるで映画の世界のようだね。
映画だと、ウイルスを秘密裏に開発した悪の企業が法外な値段でウイルスの抗体薬を売りつけてくるけど、中国のマスク外交を抗体薬と考えれば、同じ構図だね。
名無しさん
ヤバイと思って医者に行く途中だったとかもあるのかな?
救急車呼んでも、新型コロナの疑いがあれば受け入れてくれる病院はなかなか見つからないみたいだし、呼んだら最後、救急隊員に移す可能性が高いよね。
自分で動けなくなったら、死ぬしかない。
…怖すぎる


名無しさん
イタリアの典型的な死亡例は、発症から4日で重症化、そこから4日後に死亡と報道されていました。一人暮らしだと、怖いですね。
名無しさん
結局、普段から抵抗力をどれだけつけているかどうかだな
でも何を食べたりあるいは、普段どんなものを口にしているかによって違ってくる。仮に罹患しても軽症で済んだり、あるいは感染していても知らずに完治している人もいると思う。そういう時に情報難民になるかどうか。普段から運の強い人間になる努力をしておかないといかんな
名無しさん
我慢している人もいるかもですが、殆どの方が放置で治る中、一部の方がいきなり悪化するみたいです。
名無しさん
バタバタ倒れるのは見た事無いけど
倒れた後バタバタしてるのなら見た事ある
名無しさん
後でコロナと発覚したのは氷山の一角で、本当は、もっと多くのコロナ死亡者がいるはず。
名無しさん
急変する場合もあるみたいなので要注意です。
名無しさん
急変過ぎて保健所に相談する余裕すらないってのが辛い


管理人の率直な感想

非常に怖い話です。

海外の動画は僕も見たことがありますが、真実かフェイクか半信半疑でした。
もちろんフェイクも多くあるんでしょうけど、本当の動画が多いんだろうと今回の発表で思いました。

今の時期に路上で不自然に倒れている人がいたら明らかにおかしいですが、温かくなると酔っぱらいが外で寝ているケースが多々ある。
僕の家は繁華街から近いので、夏場はそんな人を当たり前のように見かけます。

でもこの現実を知ってしまうと、安易に近づくことも出来ないし、救急車を呼んで感染者を増やすことになるとしたら、個人として何が正しい行動なのか分からなくなる。
距離を取っての声掛けでしょうか。


コメント