【新型コロナ】療養先ホテルから30代男性感染者が無断帰宅「部屋ほこりっぽい」深夜に非常階段から脱走【また大阪アカデミア】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府は8日、新型コロナウイルスに感染した府内の30代男性が、大阪市住之江区にある軽症者・無症状者用の宿泊施設「大阪アカデミア」から無断で抜け出して帰宅したと発表した。
男性は「部屋がほこりっぽかったので帰宅した」と話しているという。

府によると、男性は6日午後4時ごろに施設に入ったが、7日午前3時ごろ非常階段から抜け出し、タクシーで自宅に戻った。
看護師が7日の午前中から男性の携帯電話に連絡しましたがつながらず、安否確認のため部屋に入ったところ、居なくなっていたという。
男性は「自宅で寝ていた」と話している。男性はマスクを着用し、乗車したタクシーは窓が開いていたため、保健所は濃厚接触者はいないと判断している。

大阪アカデミアでは3日にも20代の男性感染者がコンビニに買い物に行くために無断外出をしていて、府が7日夜から警備員を増員し2人体制にする予定だったが、男性はその前に施設を出ていた。男性は保健所の判断で自宅療養に切り替えたという。

参照元:朝日新聞

相次ぐ療養施設からの身勝手な脱走感染者…ネットの声

名無しさん
部屋のホコリよりもあなたの身体の新型コロナウイルスの方が気になります。
なんて自分勝手な行為でしょうか。
やはり警察官や自衛隊などが見張りをする体制での強制隔離しかないのでしょうね。
名無しさん
こんなウイルスのために税金使ってまで隔離する必要はない。無症状者は自宅療養で十分。
名無しさん
拘置所に隔離しましょ。


名無しさん
医療従事者ややむを得ない立場で感染した人はこんな行動はとらないですよね。ということは、自分勝手に出歩いて、ルールやマナーを守らなかった結果コロナに感染した人なんだから、決められたことが守れない人は、期間内は外から施錠して隔離しておくべきだと思う。
名無しさん
ここは自粛自粛で自分を締め付けて、他人はどうなってもいいけど自分だけはかかりたくないっていう人たちがとても多いとこなので。
ただこういう価値観がコロナ差別を生み出しているので、最近目に余るとも思います。こういうのを野放しにする方が、コロナよりよほど怖いです。
名無しさん
こういう人はどんな状況になっても自分勝手なんでしょうね。そしてご家族もなぜ帰宅したことを咎めなかったのか…。家で寝てるとか普通に話すことじゃないでしょ。
名無しさん
いくらマスク着用、換気していてもタクシー運転手さんが心配。
感染したのはもう仕方ないけど、感染自覚してるのに普通の感覚ならタクシーなんて乗れない。
タクシー運転手の方には1.2週間後に検査してあげて、安心させてあげて欲しい。無症状で発症する可能性もあるし、ご家族の方が居たら更に不安が募ってると思う。これでもし感染してたら、どう責任とるつもりなんだろう。


名無しさん
感染して、苦しいのは、解る。
しかしながら、自分が感染源になりうることも、考えて行動を。
自分が日本中を混乱に巻き込んでしまうかも?という危機感を持って欲しい。
貴方の為に、どれだけの方々が、頑張ってくれてるのか、今一度考えてください。
海外では、感染者を隔離して、軍隊が外出しない様に監視してる国さえある。
日本は、まだ緩い!!
名無しさん
部屋のホコリだけが気になったのならホテル側とか担当の看護師に言えばいい。
帰りたいから帰ったんでしょ。このコロナウイルスをもった人間が動くことで密かに感染者が増えるかもしれないっていうことを考えて欲しい。
名無しさん
この保菌者が気になる。職業は?最近警察官が居たな。
名無しさん
コロナ入院者がマスクを拒否したり、勝手に抜け出したり。
法的拘束力無いからこうなる。
少なくとも、感染自覚して他人に感染させる行為は、傷害罪を適応すべき。
賠償金も。
名無しさん
ドバイではマスクしてないと罰金10万円てよ。
日本も給付金出してまでおとなしくしてなさいって守れないならそれ没収したらいいよ
実際、3月にコロナ陽性者がその足で飲みに行った店の接客した女の子じゃない方の子が陽性反応出て店から被害届出されて受理されてますよね。
立派な傷害罪に当たるという事だと思いますが。


名無しさん
部屋のホコリを気にするなら、周囲の不安、周囲への迷惑こそ気にしてくれ。
この人を乗せたタクシーの運転手さん、不安でたまらないと思う。
名無しさん
普段から社会のホコリを掃除していないからこういうことが起きる。
社会においては、真面目に生きてる者と、他者への配慮なく非常識な身勝手な欲望を優先する輩とでは、人権に差があってしかるべき。
そんな輩は、衣食住、移動、疾患治療など社会の恩恵を受ける権利はない。
コロナ対策に限らず、理性の乏しい輩が社会秩序を劣化、複雑化させ、税金も対策費として無駄に使うことになる。
人権は点数化して権利の制限、義務や責任に対する罰則規程を強化するよう改憲すべき。
人権点数の低い輩は普段から管理、粛正対象。
名無しさん
いくら自分が細心の注意を払って生活していても、こういった自分本位の奴らがその辺をウロウロしていたら感染確率上がる
特効薬のない感染症にかかっているって事を無視した行動をとる奴にペナルティが必要だ
名無しさん
1週間とか2週間も隔離されるんだから、こんな事する人が居るのは当然だと思います。
それよりも、ホテルに入らず自宅待機となっている多くの感染者の方の方が怖いです。
出歩いている人が大勢居ると思います。
名無しさん
隔離されていても軽症だと気になることが有れば動けてしまうから困ったものです。
自分本位の考えを捨てて貰わないと。
本当にそこまでホコリが気になるなら、それは別の病気では無いですか?
コロナが落ち着いたら、そっち方面の診察も受けてみた方がいいかも。


名無しさん
自分さえ良ければ良いという身勝手な行動がもとで感染し、ばら撒くやつが後を絶たないね。
こういう人にたくさんの人が感染させられていると思う。
タクシーの運転手さん、無事でありますように。
名無しさん
罰として療養にかかった全費用を請求して全額自己負担にしても良い。
名無しさん
感染拡大させているのは、落ち着きのないじっとしていられない人たち。アルコール依存症で毎日飲み歩く人や、自粛期間なのに出歩いてしまう人。こういう人は一定数いるので隔離するか、行けるところをなくすしかない。この記事の無断帰宅した人のような社会的責任意識が欠如した人は世の中にはたくさんいます。タバコを吸ってはいけない場所で堂々と吸う人間もそれにあたります。
名無しさん
療養施設の「質」にクレームを言う人が出てくると思いましたが、やはりという感じです。
ある程度、自宅療養を認めないと、たびたびこういうことが起こるでしょうね。
mizuyama
制度設計の問題。対象者を強制的に隔離しないという事は、国民でウィルスを共有しなさいという事。政治判断が問われている。


名無しさん
こうした人達は自宅療養としていたら普通に出歩いているのでしょうね
無症状者や微熱、軽い咳位だと買い物に出かける人も居るのでは?
名無しさん
約束を破り、不適切な行動をしたら、親族を含め、住所氏名顔を公開するとともに対応費用全額を負担させれば抑止力になるのでは。
名無しさん
たしかに、部屋に埃が溜まったりすると、カタストロフといいますか、たいへんなことになります。
咳喘息の可能性です。
ただ、この方の場合、普段から荒廃した部屋であった可能性が高く、にも拘わらず帰宅しても清掃せず、寝ていた、ということであり、精神的疾患、人格崩壊の典型と思われ、即時の強制入院措置乃至は収監が求められます。
名無しさん
タクシーの座面触ってるから、次のお客様はね、、、危ないよ。
暑いから、その触った手でハンカチ取って汗拭くし。
ご飯食べに行ったら、ナプキンでなく、ハンカチで口拭く人もいなくもない。
危ないの一言だと思う。
名無しさん
なるほどなね。ホテルの埃が嫌で自宅に帰ってしまった。
余程の潔癖症ですかね。
ホテルの埃は自分も経験者です。
風呂場の髪の毛もそのまま残しベッドの真上はすすだらけのホテルで泊まり苦情を伝えた事が有る。
此の男性も勝手に帰った事が迷惑する人も出て来て居るので一声掛ける必要が合った。


名無しさん
あおり運転だって暴行が成立する時代になった
こういう迷惑な輩は傷害罪で逮捕、立件し氏名、顔を公表してもらいたい
名無しさん
ちょっと言っている意味が解りません。部屋の埃?超絶綺麗好きな人ですか?それとも思いつきの言い訳?強制力が無いのであれば、大人として責任ある行動をしましょうよ。
名無しさん
強制力のある法律を立法したほうがいい。
立憲と社民と共産は大騒ぎすると思うが。
名無しさん
収容される時は掃除されている部屋も、収容後は汚染区域になるため掃除は自分でしないとならないのでは?
ホコリ取るためにお掃除の人が感染部屋には入れませんよね。
名無しさん
医療者が罹ると病院名や職種、年代、下手すれば何科の病棟勤務かまで全国に晒されるのに、こんな非常識極まりない行動をする人間のプライバシーは守られるんですね。
血税で宿泊させてもらっている立場のくせに、部屋の埃とか言ってる場合ですか?タクシーの運転手さんは濃厚接触者になりますよね?
こういう身勝手な人間ほんと腹立つ。


名無しさん
要は隔離されるのが嫌だったんだろ?
無断帰宅出来ないように強制力があれば良いのだか・・・
名無しさん
普段暮らしててもこういう人結構いるよなぁ。
病気の前に別の支援が必要な人なのかなぁ。
名無しさん
住所氏名を公表して社会的制裁が必要なレベルですね
名無しさん
ホコリくらい自分で拭きとったらどうだ。時間は十分にあるだろう。甘ったれるなと言いたい。
名無しさん
この男には、他の人に絶対感染させないと言う、人間としての最低限の「ホコリ」はなかったのか?


名無しさん
全室に鬼滅の刃とかHUNTER×HUNTERとかおいとけば取り敢えず読んでる間くらいは大人しくしてるんじゃない?
名無しさん
こんな事やる人、他人が同じ事やったらめちゃくちゃ文句言いそう
名無しさん
自分自身がコロナという自覚が無いことが怖い。
言い方悪いけど、埃以下だわ。
名無しさん
自分や周囲の人の健康と埃とどっちが大事なの?
前者でしょ?
名無しさん
そこまでして帰宅しておきながら、埃にまみれたその部屋で、掃除もせず、そのまま無心に眠れる規格外の強さが、この人にはある。
完全なる、一点の非の打ちどころもない馬鹿と速断することが不適切とは、全く思えないということはあります。


名無しさん
氏名を詳らかにするべき
名無しさん
タクシー会社は訴えてよいかと。
名無しさん
言い訳が次から次へと みっともない
名無しさん
あんたはどうなろうが知ったこっちゃないけど、周りに迷惑かけるなよな
名無しさん
こういった方がいるから感染者が攻撃されるんです。
感染してしまう行動をとっている人と、感染を防ごうとしてもやむを得なく感染してしまった人の扱いを考えてもいいと思う


名無しさん
こういう方はおそらく治療の必要のない無症状か軽症者と推察されます。
収容時に一筆書かせて脱走したら全額実費負担にすべき。
他の人を危険にさらすのが許せないですね。
名無しさん
埃は気になるのに他人への感染リスクは気にならず、タクシーという超密な空間を利用してドライバーを危険に晒すという自分勝手な行動は、最早犯罪レベルだ。
こういう輩は、それなりの原因で感染したに違いない。
石田純一と同類の生物だな。
名無しさん
病院にも態度の悪い人がいますけれど、今の時期に感染するような人は、やはりそれなりなんですよ。
全員とは言いませんが。
差別だなんだと言わず、批判するべきはしっかりと批判した方が良いと思います。
名無しさん
こういう勝手な人の治療費を公費で払ってると思うとムカつく
コイツとコイツのせいで感染確認できた人の治療費は公費でなくコイツ本人に払わせてほしい。
名無しさん
症状の一つに、愚かになる
を加える事を学会で発表したらどうか。
カウントされていない多くの日本人にも症状が出ている。


名無しさん
ほこりなんて掃除したらいいだけ
別にほっといても何も問題はない
退院したらいくらでも掃除できるだろ
帰宅してもすぐに外出れると思うなよ
名無しさん
愛知のバラ撒きおじさんを思い出ました。
それとやってる事は同じでしょ…
このような身勝手な行動に罰則を!!
名無しさん
警備員増やすよりももし違反行為があったら顔と氏名公表しますねニッコリで済む話
名無しさん
ウイルスが目にみえたらいいのに。ホコリよりももっとおぞましいものが大量に飛んでいるでしょうね。それを吸ったり吐いたりしてるのに…。
名無しさん
愛知県はホテルに入りたくても保健所が泊まるとかはありませんって自宅療養になるらしいってテレビでやってたよ!


名無しさん
刑務所でもないのに警備員おいてどうなる話ではない。こんなやつばかりなのに差別がどうとか言ってるから終わってる。
名無しさん
ただの風邪なんだから家で寝てれば良いんだよ
コロナ利権に付き合う事はない
名無しさん
健康管理すら出来ない人がホコリを気にする?こんなんだから感染するんだろう。
名無しさん
こういうやつは鎖でつながないとだめ
名無しさん
自分の置かれている立場もわからない奴がいるから、感染経路不明の感染者が増える。マジで自覚を持って行動してくれ。馬鹿馬鹿しくて笑えもしない。


志村けんさんの死で何も学んでない日本人
ちなみに、迷惑YouTuberへずまりゅう関連のコロナ患者だけでも300人近くいるらしいよ
この人も顔・名前公表した方がいいんじゃない?
周りが迷惑する
名無しさん
ほこりくらい自分で拭けば済むでしょうに
きっと家でも何もなさらないお方なんでしょうね
名無しさん
この犯人、隔離の為にホテルを提供されてるのにバカ?
勝手に外出する感染者には罰則としてホテル宿泊料金払わせるべき
名無しさん
陽性者の中の自己中率って相当高いだろうな
名無しさん
いやホントにね、世の中はバカばかりよ。
コロナ対策を講じてると言えば『真面目だね笑』
こんな時期にコロナを気にしない自分カッコいい!
そんな奴らばかりだから。


名無しさん
こういうバカには罰則があえられるようにすべき。
名無しさん
夏だから冷たいコンクリートの鉄格子に区切られた部屋でダイジョブ
名無しさん
ホコリよりウイルスを気にしろよ!
名無しさん
こういう奴は顔晒してもいいと思う。
モラル無さすぎ。
名無しさん
感染するわ、脱走するわ、ばら撒くわ。
恥ずかしくないのかな?


名無しさん
大阪って自分勝手な人多い
名無しさん
じゃ掃除用具借りて自分で掃除すればいいじゃん。
名無しさん
こいつの名前と顔写真は公表した方がいいね。
名無しさん
馬鹿は何を言っても無駄だから牢屋にぶち込んでしまいましょう。
名無しさん
宿泊施設に入ってもらうのは「他人に感染させないため」ですので
いろいろ大変かもしれないけど、決められた規則に従って隔離生活を送ってほしいです。


名無しさん
こういう輩まで保健所の総力をあげて管理する必要があるのだろうか?
指定感染症の見直しが必要なのでは?
かといって野放しも感染拡大の要因となり難しい判断だが、、、
名無しさん
感染をこれ以上拡げないためにも、自分勝手な行動は謹んでほしいですね。やむをえない事情があるのなら、きちんと相談した上で行動してください。辛いとは思いますが何卒お願いします。
名無しさん
こういう自己中は陽性反応が出てるうちはどうなろうが医師の世話にならないことを条件に家で軟禁でいいのでは?
ただし、明らかに他人にとって危険な場所に行ったりノーマスクで彷徨いたらその場で逮捕ということで。
名無しさん
感染警告アプリの活用をもっとすすめてほしいと思う。
タクシーの運転手も乗客がまさかこんな行動をしている最中とは知る由もないでしょうから、せめて今回の乗車対応が原因で感染したりしないことを願います。
名無しさん
そうやって逃げるぐらいならPCR検査を受けるな!(というのが出来てしまう状況も課題だけど。)
新型コロナに罹っているか気になるけどルールは守らないというのは、一番駄目なパターン。誓約書が必要ね。


名無しさん
こういう例を無くすには公共の福祉に反するって事で強制力を持たせればいいと思うんだけど、そうしたらそうしたで騒ぐ人がいるからね…でも今の「お願い」ベースで行くならこういう例を防げない。難しいね…
名無しさん
こういうのは身元公表できるようにしろよ。建前は新たな濃厚接触者を生まないため、本音は社会的制裁。痴漢と同罪。
運転手PCR検査しろよ。
名無しさん
もうちょっとましな言い訳考えろよ。
部屋変更に対応してくれたのに自らの意思で変更しなかった。なのに逃げ出した。
結局ただ家に帰りたかっただけやん。
自分の軽率な行動がどれだけの人に迷惑をかけるか、少しは理解する脳を持とうや。
名無しさん
コロナが広まった頃、タクシーの運転手さんが中国からの観光客から感染したとかほんの数分でも感染リスクがあるとやってることなかった?感染者がいたら店を消毒したり寮を消毒したりしてるけど、その車は消毒してないだろうし、その後に乗った人は不運。理由はどうであれ勝手に抜け出したのもよくない。
名無しさん
ある意味、感染を正直に申告したから、宿泊施設から抜け出す必要が出てきたわけだ。
こういう人を逮捕するのであれば、感染を隠して、正直に申告しなかったアナウンサーも逮捕しないといけなくなる。


名無しさん
社会集団の中には、一定数、必ず、いくら言い聞かせても、いくら研修したりしても、腹の中で舌を出して、言うことを聞かない人はいるものです。そういうものです。
名無しさん
こういう人がいるから、感染者をちゃんと管理するためのシステムが必要になってきちゃうんだよ
病院で使ってる患者の転倒防止のマットとかを各部屋の入口に設置してみたら笑
名無しさん
従わない人には特措法を適用できないので、検査費も治療費も、すべて自己負担していただきます。
名無しさん
これが大阪の縮図としたら東京よりも無秩序で隠れ陽性率を疑う余地がある。
名無しさん
このような人とたまたま第一号になり中傷されてしまう人って性質が違うのになんかよい対策はないものでしょうか。


名無しさん
なるほど自宅療養か。この人普通に外出すると思う。
名無しさん
この人は陽性だけど抜け出してきた人って、ひと目で分かるように出来ないでしょうかね。
名無しさん
自宅なら食事や買い出しで出歩くことになる。家族が買い出しや出前でもそこで拡散させてしまう。ほんと迷惑!
名無しさん
なんかこういうの、大阪多いなぁ。そういう自分も大阪ですけど。
名無しさん
自宅で寝てたって?信じれるかいな。


名無しさん
部屋がホコリっぽいので、午前3時に抜け出したんですね。分かります。
名無しさん
贅沢言える立場じゃないでしょ
名無しさん
患者を乗せたタクシーは責めないの?
名無しさん
指定感染症外さないなら、きちんと法的拘束すべき。ホテル隔離の意味ないから税金の無駄。
やるやらないをなんでも国民の意識任せ過ぎるのでは?日本の政治家の悪い癖です。
名無しさん
顔か掌に二週間は消えない染料で、陽性マークでも付けて欲しい。外出しないなら、人に見られる事もないから問題ないはずよね。
こんな人が、街中でウロウロしてたら堪らん。


名無しさん
まぁあんまり汚いとこだと治るものも治らないような気もするが、、熱も高くなく軽度なら大人らしく大人しく我慢してほしいものです。
名無しさん
この感染者は自宅に戻ったならまた他人に移す事考えずに外出するでしょうね。
迷惑ですね。
名無しさん
大阪府民は逃走犯といいこの前の無断外出やこの抜け出しといい脱走するの好きね。
名無しさん
言って帰れよ。
自宅待機出来ればすれば良いが、家族にはうつるだろうが…まあ、止む無し。
勝手にタクシー使って帰るって窓開けようがそんなのやり倒されたら治らないやん…
名無しさん
いやあ素晴らしい民度だ。麻生副総理、確かに日本人の民度は素晴らしいですね。


名無しさん
行きつけの寿司屋で飲んでたら同じく常連がやって来た
ゴホゴホ咳込みながらインフルエンザかもと言うから、帰れよ、と言っても、ああ、大丈夫だろとか訳分かんない事言う
店主も、お客さんやバイトのコに伝染されたら大変だから今日は帰ってと言うが相変わらず咳き込みながら居座る
お前が帰らんなら俺が帰るわと店を出たら、あいつにバイ菌扱いされた、と逆ギレ
アホは一定数いる
名無しさん
大阪の人って自分の事しか考えないのな笑う
優しい紳士
だから、感染したのだろうと想像できる。
我慢が足りない。
名無しさん
わがまま極まりない。氏名住所公開して
反省をいや許せない行動であり、言い訳がとうらない、
名無しさん
この時期に感染する人間って、こんな人格の人間じゃないかな?
こんな人間が感染拡大させてるんでしょう。


名無しさん
もう治療費全額負担にするべき
名無しさん
こう言う人を尖閣諸島で隔離すべき。
名無しさん
検査前のポピドンヨードうがいで強制収容を回避しよう。
名無しさん
大阪どうなってんの!?
民度低いだけじゃなくて管理も出来ないの?
大阪はリーダーがアレだからなあ…
名無しさん
いくつの子や
埃っぽいってわがまま過ぎない?
名無しさん
そんな身勝手な奴だから感染するんだろうね。いい迷惑だ。テロと一緒。


名無しさん
スルメの奴とは別か?
名無しさん
こういうバカは犯罪者扱いで実名公表しよう
名無しさん
一定数のクズは居る。
名無しさん
罰則作ったらいいのに。アホが多すぎやわ。
名無しさん
名前公表してください!ホコリ野郎が菌撒き散らすな!


管理人の率直な感想

部屋が埃っぽいという理由で、午前3時に非常階段から抜け出したのか。
人はそれを脱走と呼びます。逃走とも言う。

さきイカ事件があった大阪アカデミアでの脱走です。

施設に問題があるというより、住民の民度に問題があるように思えて仕方がない。


コメント