【新型コロナ】療養患者脱走で望まれる名前・顔写真の公表、40代男「居酒屋にいる、家帰る」70代男「戻る気はない」【仙台】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県は3月24日、仙台市内の宿泊療養施設で療養していた40代と70代の男性患者がホテルを無断で外出していたと発表しました。

宮城県によりますと、40代の男性患者は13日に新型コロナの感染が確認され、宮城県が宿泊療養施設として借り上げているホテル「東横INN仙台駅西口中央」で15日から療養していましたが、23日午後8時半ごろ、ホテル従業員から「夕食が部屋のドア近くに放置されていて受け取られていない」と県に連絡がありました。
ホテルの防犯カメラの記録を確認したところ、23日午後8時6分にカバンを持って入り口に向かう男性を確認し、保健所職員が男性患者に電話でホテルに戻るよう何度も説得しましたが、男性患者は「仙台市内の居酒屋にいる。居酒屋の場所は言えない。自分で別のホテルに泊まり、あす家に帰る」と回答したということです。
24日の朝、別のホテルに宿泊していた男性とようやく連絡が取れ、改めて宿泊療養施設には戻らないという意思を確認したため、保健所長の判断で自宅療養に切り替え、経過観察することにしたということです。

また、70代の男性患者は14日に感染が確認され、16日に宿泊療養施設「リッチモンドホテル仙台」に入りました。
24日午前9時ごろ、ホテルの代表電話に男性から電話で忘れ物の相談があり、退出していたことが判明したということです。
ホテルの事務局職員がホテルに戻るよう説得しましたが、男性は「ホテルに戻る気はない」と答えたということです。
午後3時半ごろ、男性が自宅にいることを確認し、保健所長の判断で自宅療養に切り替え、経過観察することにしたということです。

宮城県は、改めて宿泊療養者に対し、外出禁止であることを徹底するとともに、警備体制を強化し、今後無断外出で行方不明となった場合は、警察に通報することにしたということです。

宮城県内では感染拡大が続いていて、24日に過去最多の171人の感染が確認されました。24日午後3時時点で、ホテルで宿泊療養している患者は359人に上っています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/159959

過去最多の感染者を出した宮城県、テロ行為に対する名前・顔写真公表の必要性【ネットの声】

名無しさん
居酒屋に行った、名前は言えない?こんなひどい人ありえない。できれば公表するべきそれも責任では?周りにいた人や店の人に感染させる危険性があるのに。自分勝手すぎる方ですね。なぜこんな勝手な行動取れるのでしょう。閉じ込められて辛いとかストレスとかあるのかもしれませんがやはりありえない行動だと思います。
名無しさん
海外からの帰国者が陰性でも自主隔離中に同じ事したら氏名公表しますと言ってるのに陽性のこの人は「40代男性」だけ?
この人も実名報道すべき。そうしないと次々同じ様な人が出て来る。
名無しさん
こういう人を隔離できなければ増えていくのは当たり前のこと、実名報道して責任取らせろ。


名無しさん
勝手なことする人だから、感染者になったのでしょうね。
名無しさん
男性が泊まったという「別のホテル」には、自分が感染者である事を告げたんだろうか?
こういう人間は実名を公表して、濃厚接触した人が感染したら全責任をとらせるべきだ。
名無しさん
感染が判明した人にはこういう行動出来ないように「印」が必要かもね。
そうすればお店、他のホテルは拒否出来ますね。洗っても取れないような
名無しさん
俺コロナ事件と同じく、損害賠償請求するべきだね
名無しさん
40代の男、ほとんどの犯罪者だな。
抜け出して滞在してた居酒屋でも二次感染者が発生してるんだろうね。
確か2月に法改正があり、この様な人物は、罰金刑を適用出来たはずだが、自宅療養を承諾したので手打ちなんて事ないでしょうね。
大体にして、この様な人間が自宅でおとなしくしてる訳が無いだろうに。
対応が手緩い!


名無しさん
感染してる状態で居酒屋行くなど
それはテロ、殺人未遂、業務上過失致死等で裁かれるべきだ。
実名、顔写真付きで公開されるべき。このような罰則を設けるべきだ。
名無しさん
うちの近辺に療養のホテルがあるけど、表は完全にクローズにして裏口からの出入りになっていた。
同じ運用ならどうやって出てるのと…。
警備員とかいるんだよね?
だとしたら患者もアウトだけど出入り担当の警備員とかもアウトじゃないの?
名無しさん
実名公開をしましょう
そして健康保険を一切使えないようにすべきです
罰則されるべき人間なんですから刑を執行しましょう
名無しさん
こういう人がいるから、市内の感染者が増えてんじゃないの??かかったことは仕方ないとしても、かかってしまったあとの行動は身勝手だよね。これは、許されないよ。
名無しさん
罰則設けたんじゃないの?
条例でもいいから、作っておくべきでしょ?
知事さん、今までなに考えてたんだか。


名無しさん
こういう意味の解らない行動をする人がいるから罰則がいるはずだったんだけど、
野党の反対にあい罰則無しとなったつけが早くもきました。
名無しさん
なんでルールを守れないのだろう…泣きたくなる…
名無しさん
PCR検査費、ホテル代金は全額請求すべきです。
急性増悪して治療を行った場合は健康保険以外は全額実費精算にすべきです。
そうしないと、馬鹿は愚かな行動に気づかない。
名無しさん
名前公表しよう
たとえ犯罪にならなくても
ルールを守れない人は社会的制裁を受けるべき
それが自分の行いに対する報いだよ
ホテル抜け出す奴はどうせ自宅療養なんてしてないで外出してんだろ
顔写真出してくれたら避けれるから顔写真も出しちゃってよ
名無しさん
これはまずい話やな。
自己中すぎる。


名無しさん
自宅療養にしたのであれば、出歩いてますね。
絶対、、、悪化しても後回しでいいですよ。
名無しさん
これは氏名公表すべきでしょ。
自分勝手にも程がある。
名無しさん
自宅に帰るならまだしも、居酒屋にいるとは…
そして居酒屋店名は出さないのにホテルの名前出すのは何故
名無しさん
これはテロ行為と見なされても文句は言えない。
まあ自宅周辺の近所には当面の間犯罪者扱いされるだろうけどね
名無しさん
16日でしょ。ほんとにこの人が誰にも感染させてないって保健所は言えるんですか?


名無しさん
罰則をもうけるべき。こんな人を自宅療養に絶対して欲しくない。行かれた居酒屋、最悪だろーな。クラスターになりかねない!
名無しさん
怖すぎます。
これで罰せられないって…テロに近い。
名無しさん
もう逮捕していいんじゃないの?
名無しさん
誰かにうつしたらその人は亡くなるかもしれない。
やっぱり、脱走や無断外出した奴は逮捕するくらいの条例や法整備をしないとダメだよ
自己中にも程があるし、今の時期に飲み歩く馬鹿も脳の中は脱走した奴と大した変わらないんじゃないの?
自己中じゃなかったらとっくに飲み歩かないからね。
みんな同類とみなすわ。
どこの居酒屋を利用したかも言わないのは非常識だし、とてもじゃないけどどこの飲食店も利用したくなくなるわ
名無しさん
こういう人って自宅療養っていってもちゃんと自宅にいないでうろうろしてるんだろうなあ。


名無しさん
隔離義務違反の罰則作れとしか言いようがない・・
名無しさん
無断外出じゃなく、脱走では?
当人のやらかしたことは、もはや自爆テロ。
居酒屋でたまたま居合わせた人、別のホテルで対応したスタッフが、被害者。
名無しさん
重症にならないと分からないのかな?
名無しさん
行政罰で過料取れるんじゃなかったんか?
名無しさん
法律が改正されたんですよね?
こういう時に使うのではないですか?


名無しさん
ホテル名より逃げた本人の名前を公表すべきやろ。
名無しさん
こんなん自宅療養に切り替えたら普通に外に出放題じゃないか。
名無しさん
逮捕案件だと思う
名無しさん
出口に人いないの???犯罪レベルだよ…これ…
名無しさん
こりゃ酷い!サイテーな方々!!


名無しさん
どちらも10日間は経過してるな
名無しさん
名前出せ
名無しさん
何が悪いのかわからない。自分の人生なんだから好きにしていいだろ。他人に指図される方がおかしい。
名無しさん
「仙台市内の居酒屋にいる。居酒屋の場所は言えない。自分で別のホテルに泊まり、あす家に帰る」と回答したということです。
いやいや、名前を言わないと、その居酒屋で働いている従業員とお客さん達が感染している可能性が高いでしょう。
もう、法律を変えて「勝手にホテルや病院からいなくなった感染者」を逮捕して欲しいですよある意味、彼らはテロリストなんですから。
名無しさん
一般市民に災いをばらまく事になる訳だから、このわがまままな2人に罪を問うべきでは?強硬な態度で望むべきだ。
こんな不心得者を抱える仙台市民?・県民は恥ずかしい。


名無しさん
こういう輩は、もし容態が急変して重症化しても治療しなければいい。
治療せずに隔離するだけでいい。
私の気持ち的には、名前と顔を晒してもいいとさえ思う。
名無しさん
ルールも守れない非常識な人間は、完治後逮捕でいい。
自分一人の問題じゃなく感染病ですよ?
こんなことされたらたまったもんじゃない。
名無しさん
40年生きててこの程度の常識しか持ち合わせてない人間なんだから名前なんてどうでもいい!
でも、何があっても自己責任。治療する必要なんてないと思います。
どうしても治療して欲しいなら100%実費でお願いします。
こんな人間に1円たりとも税金を使わないで下さい。
名無しさん
ホテル療養していたのに逃走する輩が自宅で大人しく療養しているとは到底思えない。
警察でも自衛隊でも良いからこいつらの家を24時間体制で見張りしないと駄目なんじゃないか?
名無しさん
居酒屋に居る?
言語道断だ
ウイルスばらまきに出たようなもんじゃないか。


名無しさん
開いた口がふさがらない。いい歳してさ。
こ~ゆう人間が仙台市内に広めてるんじゃないのかね。
これ、罰則決めて名前とか公表しないとエンドレスだよ。
名無しさん
もう既にホテルや看護師に迷惑かけてさらに多くの人に迷惑かけるか。どういう経緯で罹患したかは知らないが、酒飲みたいなら居酒屋じゃなくて歩いて山行って一人で誰にも関わらず飲め。で治るまで山形にいろ。
名無しさん
食事抜きの独房に入れるべきです。2週間隔離で、地獄の苦しみを与えるべき。
名無しさん
もはやホテルの入口鉄格子にしてほしい。
でもこの記事見て結局感染するのってこういう人達なんだよなって改めて思った。
名無しさん
ほら見ろ、絶対居るんだよこういう奴。
ましてや自宅療養や調整中の奴なんか出まくりだわ。
そこを何とかしろよ。


名無しさん
完治後に刑務所行きでいいと思う
名無しさん
快適な、リッチモンドホテルなのに何故おとなしくしてないのか。
名無しさん
大人でも大したことのない人間が大勢いるんだなと、その度に思う。
名無しさん
このような行為は犯罪者として、懲役か処刑して良いと思います。
日本から消えてくださいね。
名無しさん
蔓延防止を妨害した咎で強制収容しましょう。


名無しさん
本当迷惑な話です
逮捕して欲しい
名無しさん
何が「居酒屋にいる場所は言えない」だ!
自分がチェ・ゲバラにでもなったつもりなのか?
この世代はこんなん多い。ムカつきます
名無しさん
保健所の職員はじめ、関係者のかたの大変さが…
こんな、自分勝手な人間の面倒なんて
誰もみたくないですよね。人間として終わってる
名無しさん
無差別犯罪者を逮捕しないの?
名無しさん
逮捕しろ


名無しさん
情けなさすぎる
こういう無自覚の人間がコロナを広げる
名無しさん
迷惑極まりない。
名無しさん
名前公表して罰を与えるべき!
名無しさん
最低な人間だ。
迷惑、迷惑。
名無しさん
ホテル名は公表するのに逃亡したバカ2人はプライバシーが守られるのか…


名無しさん
早くこーゆう勝手な奴らを法でさばくべき。
名無しさん
終わってるなこいつら
名無しさん
年寄りはかかったらすぐ死ぬんだから、最後くらい迷惑かけないでくれよ。
名無しさん
もうこういう輩はバイオテロ扱いしてもいいんじゃね?
名無しさん
顔写真つきで住所氏名公表するべき。


名無しさん
なんでホテル名を公開して本人たちの名前は非公表なの?
名無しさん
コロナ脳炎で頭おかしくなってんのかこいつ…。
名無しさん
なんだコイツ!?迷惑すぎる
名無しさん
こんな奴らが日本をダメにする。
名無しさん
あえてホテル名まで報道することもないかな、と思う。
療養に協力してくれるホテルを、違う意味でとらえる人もいると思う。
むしろ、この無断外出した患者の名前を報道してもらいたいぐらい。
ちなみにリッチモンドはなかなかいいホテル。
自宅療養より確実にリッチモンドに滞在したほうが過ごしやすい。


名無しさん
こういう人がいるのは想定内ではあるが、居酒屋で誰かに感染させた可能性は大。
ホテル療養は無料なはず。税金が遣われ、ホテル従業員も感染のリスクがありながら働いている。
無断で抜け出し、居酒屋に行くのは迷惑行為。罰則があってもいいように思う。
名無しさん
無断外出する人にはそれまでの宿泊費請求しても良いと思います。
こういう人達に税金使われたくないでしょう。国も行政もそういう対応しないと
市民達が可哀想。
名無しさん
感染症法の改正で罰則が追加されたんじゃ無かったっけ?
この為の罰則なのでちゃんと適用すべき。
名無しさん
この居酒屋行った方逮捕できないの?周囲に害を及ぼすのわかってるんだし
そして療養に協力してくれてるホテル名よりも
その人や行った居酒屋がどこなのかの方が気になるわ
名無しさん
こういう身勝手な人は名前公開しますよってしないと次々出てきそうで怖いです。
自分は居酒屋とか行かないけど、晩御飯を居酒屋で食べて帰る方もいるでしょう。
居酒屋でマスク外しますよね?
コロナ感染しているのに隠して居酒屋で他の人に感染させ、別ホテルでも感染させ…信じられない。
ホテル療養が嫌で、勝手に自宅に自家用車で帰った。とかならまだ許せる範囲だけど、何でこうゆう人達ってどっかに寄って帰るの?
大人がこんな自分勝手なことしてニュースになって、子供たちに「遊ぶの我慢しよう」とか言っても説得力なくなるし。
この人が寄った居酒屋やホテルが判明して、もしクラスターになったりして、この人が訴えられても全く可哀想だと思わないし、むしろ訴えられればいいとすら思う。


名無しさん
同じ40代として恥ずかしい。何を考えてるのかな?知事、市長、しっかりしてくれよ。こうゆう輩は一定数居るので管理までお願いしますよ。
名無しさん
こういう人から 知らない間に感染させらてコロナで重症になったら?死亡したら?
殺人と同じだと思うんだけど…
その居酒屋でクラスターになってたりして?
そんで「感染経路不明」になるの?
変なの…
名無しさん
そこの環境に自分たちしかいないならいいけど、他の人も大勢いる環境なのに周囲に配慮もできずに行動するというこの二人は本当に大人?
居酒屋で感染拡大させたのでは?という不安はないのかな。
そこで拡大させて重篤化して命を落とす人いたら責任とれるの?
こういうテロリストは名前も公表してほしい。
名無しさん
宿泊した別のホテルと居酒屋に連絡し、ホテルの全室、居酒屋店内を消毒して作業料と休業補填、ホテルスタッフを危険に晒した慰謝料を請求し、営業妨害で告訴すべきです。
この非常時にこの我儘はありえないし、この行政の対応もありえない。
名無しさん
無断外出して嫌だといえば自宅に戻れる。
そういう人が増えたら困る…。
実名公表が無理なら罰則は与えた方が良いと思う。


名無しさん
これ、管理体制がダメってことでは?
露見しない外出もあるのでは?
愚かしい人はいる、って前提で行政は管理してくれよ
自制する人がバカらしくなるよ
名無しさん
自宅療養に切り替えって、こんな人なら普通に日々外出していると思う。自宅療養者、入院調整中の人で普通に出かける人もいるのかと、疑心暗鬼になります。一歩外に出たら、誰が感染者かわからないという気持ちで、距離をとるしかないですね。残念です。
名無しさん
コロナになってしまったのは仕方がないが、そんな自分勝手なことをしていいわけない。
居酒屋に行きたい?家に戻りたい?
苦労して働いてる人もいるんだ
大人しくしていた方が、自分のためでも周りの人のためでもある。
名無しさん
立ち寄られた居酒屋の消毒費用などを、居酒屋負担や行政が負担するのは筋違い。
悪いとわかってやっているのだから、この件に関する全額費用の弁済を求める仮差押を行うべき。
市長も議会も新しい条例つくるなり、迷惑防止条例に追加するなり、仕事を速く行うこと。似た事例に厳しいペナルティを課すことが、コロナ撲滅や重症者を減らすことにつながる。


名無しさん
本当に自己中極まりない。
県外に住む高齢の親に一年以上会えていない。
高齢で大病しているから、学校で集団生活している孫に会わせるのはと思い、落ち着いたら帰るつもりでいるのに仙台は増えるばかり。療養は二週間位ですよね?ホテル療養は経験ないので辛いかもしれませんが、自分勝手な行動で色々な人の人生が変わります。このような人は実名公表していただきたいです。
名無しさん
ホテルじゃ限界がある
次々病院に収容じゃ追いつかないのは分かるけど、こういうことは想定内だったはず
宮城は今まで時間はあったほうだと思うな
名無しさん
新型コロナへの危機感が全くないのか、それとも拡大させる為なのか、と。
現行では法的手段がないので、無断外出してしまうのか。こういう人が今後出ない為に無断外出した人は「強制入院」の処置出来るように法的処置を。


管理人の率直な感想

今日、過去最多の感染が確認された宮城県。
宮城医師会は「戦後最大の危機」と警鐘を鳴らしていました。

その戦後最大の危機の一端を担ったのがこの2人かと考えるだけで苛立ちが収まりません。

こんな我儘をいつまで許すのか。
居酒屋ですよ。
酒を飲むのはいいですが、他の客や従業員のことなど微塵も考えていない。
蒲郡市のコロナばらまき男と何が違うのか。

実名と職業と住所の公表を望みます。

別に晒し者にしたいわけじゃありません。(身バレにより石を投げられても全く同情しませんが)
パーソナルな情報の公表がテロ行為の抑止に繋がると思うし、犠牲者とも言える新しい感染者を出さないためです。

何でこんなことができるのか、本当に理解が出来ない。

きっと今頃も外で飲んでいることでしょう。
仙台の方々は気を付けていただきたい。


コメント