【山梨県道志村キャンプ場女児行方不明】小倉美咲さん小学3年生に…『不透明な同行グループ』今も根強い疑問の声の数々

スポンサーリンク
スポンサーリンク


キャンプ場で行方不明になったまま小学2年が終わり、通知表が届けられました。

【美咲ちゃんの母・小倉とも子さん】
「出席が0日で学校に行けていないので評価は付いていない。『2年2組には毎日、美咲ちゃんの存在がありました』と書いて頂き、込み上げてくるものが多すぎて最後まで見られませんでした」

千葉県成田市の小倉美咲ちゃん(8)は小学1年生だったおととし9月、山梨県道志村のキャンプ場で行方が分からなくなりました。

美咲ちゃんは登校できないまま3年生になります。

【美咲ちゃんの母・小倉とも子さん】
「3年生は成長する時期だと思うので(戻ったら)空いた1年半分を楽しんでもらいたい」

今も発見につながる有力な情報はないということです。

参照元:https://abema.tv/video/episode/89-42_s0_p210855

今も根強く残るキャンプ参加者の不透明さに対する疑問【ネットの声】

名無しさん
この家族だけで行ったのならまだしも他のグループもいたのに美咲さんの存在さえ誰も語らない。当然目撃情報も出てこない。
本当に意味の分からない事件だ。
名無しさん
それぞれ小さなお子さんがいる、家族だから、巻き込みたくないって気持ちは分かるけど。
当日の事、しゃべってもいいと思うけどね。
なぜ、誰も、口を開かないのか。
犯人とは思ってないよ。警察だって、車くらい、調べたでしょうから。
名無しさん
どう見ても一緒にキャンプに行った知人の犯行でしょ


名無しさん
週刊誌で報じる必要はないけど、一緒に行った人から何か聞けているんでしょうかね?
名無しさん
キャンプ場で家族や団体さん見かけるけど
人数がいればいるほど「誰かが見てるだろう」ってなりやすい。
意外と人を見てないもんだよ。
名無しさん
我が子だったらと思うとゾッとする。
名無しさん
どうしたの?はぐれたの?キャンプなの?入り口まで送ってこっか?
と言われたら小一なら乗ってしまうのかもしれない
名無しさん
香川県でも似たような未解決事件がありますね。


名無しさん
どのみち、未だに親権者だけでなく同道した大人が誰一人保護責任者遺棄で刑事罰を受けていない現実。これだけでゾッとする。
この国には子供の人権さえ平気で棄損する。
名無しさん
もうね、もう。
これはね。。
名無しさん
普通に考えたらキャンプに参加してた人で子供がいない人の連れ去りでしょうね。
車に連れ込んで皆さんが探している間に車で逃げたのかな。
名無しさん
スマホの時代なのに当日の画像や動画すら無いって、、、。
名無しさん
昔で言うところの
神隠しにあった
って感覚ですよね…(´・_・`)


名無しさん
初動のミスだろ?
それか警察はわかってるけど手を出せないところか?
名無しさん
事件状況に対して違和感。
なぜ現場に居た母親以外の証言がないのか。
確かにグループで遊んでたら気は緩む。
しかし全員緩むわけではない。
見ていた大人は居るはずだがコメントはない。
不可解…
名無しさん
父親とか、当日一緒にいたグループの誰がとか、いまだ全然出てこないのが怖すぎる。
名無しさん
我が子がいなくなる・行方不明なんて経験をした人は少ないです
当初はパニックになって当たり前です
そんな中メディアにも対応し、仕事上の関係で顔出しできないお父さんのことをいろいろ言われたり誹謗中傷の的でした
一時期は家まで行きごきょうだいに話しかける不届き者までいました
最低最悪な人間がいるものです!
名無しさん
バッシングされたのって確か…
まぁ茶髪やら他人事みたいなコメントしてたとかは誹謗中傷だろうけど
このひとのインスタだったかツイッターだかとHPの内容がアレだったのが大きいと思う
一か月経たないうちに確か募金とかやりはじめてたけど
「連れ帰るためなら家だって売る」みたいなコメントを自らしてたせいで
→じゃあまず家売ってから募金活動すれば?
みたいなコントみたいな流れで叩かれてたような
実際子供の行方不明で募金活動すぐ始めるみたいな話聞いた事ないし
というかなんだったんだろうな、募金が数千万円集まったとして
それを元手に警察の捜査人員増やしてもらうとか出来るんかな?


名無しさん
我が子が行方不明なのに、顔出しできない仕事ってどんな仕事ですかね。
名無しさん
今のところ完全犯罪だな。
山奥なので防犯カメラがないのが致命的。
犯人はそのことも踏まえて犯行に及んだんだろう。
キャンプ場には子供も大勢来ることを見越して獲物を狙っていたのだろう。
名無しさん
ある日突然、同級生がいなくなるとか…同じ学校の子供達も心が不安定になっていそう。
名無しさん
一緒にキャンプに行った他の家族たちからの証言が殆ど出てこないというのが不思議でなりません。
特に失踪前まで一緒に遊んでいた子供たちからの証言はもしかしたら行方を捜す重要な手がかりになるかもしれないのに、そういった話も事件当初から全く出てませんよね。
そういった話が事件当初から出ていればボランティアで搜索に参加した人たちの手がかりにもなっていたかもしれないと考えると不思議でならないです。
名無しさん
ご両親や周りの知人方は本当に辛い毎日を過ごしていますよね、、、
犯罪を犯した人間は許せない。
昔、岐阜県のキャンプ場でも同じ様な事があり、そちらも未だ未解決。
せめてどこかで生きていてほしい。
そう願う毎日です。無事でいてほしい!


名無しさん
早く見つかって欲しいです。でも学校はわざわざ二年生の通知表を用意して渡す必要はなかったと思う。
名無しさん
北朝鮮の拉致問題の様ですね…
横田めぐみさんのご両親も、同じ思いだったのでしょう
誹謗中傷もあり、何十年も探し続けて…
どうか無事で戻る事を祈ってます
名無しさん
当日に、一緒にいた赤の他人のサークルの皆さんとその子供が事実を握っているとしか思えない。
特にその子供達。
最後に会っていた子供達。
何一つ口を開かない。
名無しさん
確かに違和感ありましたね。
いつも顔は出さずとも一緒にいた人が出てあーだこーだ証言しますから。
それがあれだけ何人もいたのに誰一人出ないどころかほんとにお母さん一人だけ。
不思議な事件です。
名無しさん
でもここまで情報出さないのは不自然。
情報出せば何か繋がって情報でてきそうなもんだけど。


名無しさん
プライバシー保護の上で流せる情報あると思うけどね。
同行者のお母さんへの援護射撃的な発言も何もない。変な募金募る援護射撃あったけど。。。。。。。
名無しさん
あの花みたい
名無しさん
通知表頂くほうがツラい
名無しさん
なんの手がかりがない不思議な事件です。警察は何か分かっていることがあるのかな。
名無しさん
普通、学校が2年間も自主的に通知簿出すかな? 親族が強制しない限り無いと思う。 キャンプ場の件は色々考えさせられる出来事だった。 北海道の自衛隊基地で見つかった男の子みたいに、子供は大人の想像を超える行動力もあるし。


名無しさん
手掛かりがないのが違和感。
名無しさん
ほんとに何で見つからないのだろう…
捜査員何百人も投入して、犬の鼻も利用して、でも手掛かりなしとは。
神隠し。。。
名無しさん
何も見つからないのが謎。
警察犬とか含め
名無しさん
SF的だが…神隠しや時空の狭間に落ちたとか…そういうことしか考えられないくらい不思議な事件…。ご家族は手がかりさえなくてつらいだろな…。
名無しさん
この事件なかなか解決しないよね。
犯人は相当練って犯行に及んだのだろう。


名無しさん
とにかく生きていて欲しいですね。
お母さんの元にどうか戻って来てくれます様に!
名無しさん
今日のニュースで海外に養子に出される子供達がいるってあったけど、まさかねぇ。
名無しさん
もう一昨年も前の話しなの!?
時間たつの速すぎ!
名無しさん
行方不明当日にご友人がドライブレコーダーの提供をお願いしてたのを、迷惑だなんて言ったんでしょうね。
名無しさん
誹謗中傷したジジイがいたけど開き直ってて怒り通り越して呆れた。


名無しさん
キャンプに行った連中は気付いてるんやろ?
名無しさん
なぜここまで見つからないんだ…
名無しさん
そもそもキャンプ場に行ってるの?
名無しさん
お父さんも未だ出現せず
名無しさん
ツライな。
どこにいるのか。


名無しさん
本当は家族か親族の元に帰っているけど後に引けずって感じがしてならない。
謎がありすぎる。
名無しさん
宇宙人に拐われたのかと思うくらい不思議ですね。昔から共通して幼女の行方不明がある。
なにか共通するものがあるのかも。
名無しさん
ほぼ同時に起きた茨城県の一家4人殺害事件も未解決のまま。共に全く手掛かりが無いんだろうな。
名無しさん
ホントに…どこに居るんだろう
もし連れ去った人が居るなら誤ちに気づいて早く家に帰してあげて欲しい
名無しさん
誰かが、徳を得る事件だったのでしょうか?


名無しさん
可愛そうだが母親が悲劇のヒロインになっていて萎える
名無しさん
この世に「杉下右京」みたいな刑事がいない限り、この事件は解決しない。
名無しさん
犯人は数人
名無しさん
本当に生きててほしい。
名無しさん
誰が犯人か。
誰しも容疑者やな。


名無しさん
連れ去られて監禁されてるとかじゃ無い限り、もう流石に生きてなさそう。
名無しさん
マクモニゲルにやらすしかない。
名無しさん
白い家は?
名無しさん
歳は全く違いますが自分にも愛する子供がいます
憶測とか噂とかそんなのいい
とにかく美咲ちゃんが無事に生きてて、帰ってきてくれればそれだけでいいと思う
世間に言われる言葉は本当に冷たいのでしょうが私だったら、そんなの子供が帰って来たらどうだって良い事で耐えれると思う
愛する子供が帰ってくる事より幸せな事なんて無いんだから
名無しさん
いろいろな事件がある中、この事件は忘れられない事件です。再現VTRみました。
本当、超能力者とか霊能者とかに解決してもらいたいです。
同じ年頃の子供がいるので、一瞬たりとも目が離せないと思いました。1才や2才ならともかく、何家族かで集まったら子供だけで遊んだりする事もあるだろうし、親同士は話に夢中になったりする事もいると思うし注意しなきゃと思いました。


名無しさん
一昨年、高尾山で白骨死体を見つけました。
道から数メートル離れたところです。
この獣道行けるかな?みたいに吸い寄せられました。
事故か事件かもわからないうちにきた台風が恨めしいですね。
山は怖いです。海も怖いです。
でもやっぱり人も怖い。
どんな形であったにせよ、生きていて欲しいその一言につきます。
名無しさん
もうそんなに経つのか・・・。
忘れていたと言ったら申し訳ないが、そのくらい月日が経っている。
なんでここまで情報が無いのかが不思議だし、どんな形であっても生きていて欲しいのはもちろん、何らかの情報があって欲しい。
名無しさん
少なくとも当初からの報道によれば、グループ内に少なくない人がいて、近くに別なグループの人々もいた。特に不審な人も車なども目撃されてない。ほんのわずかな時間で行方不明になったということ。
何か捜索の段階で、決定的な見落としをしているのだと思うが、それが何かまではさすがにわからない。
わずかな死角、わずかな空白時間。そういうものが無かったか、洗い出しを改めてしてみる必要があると思うが、誘拐だとすると、車が無いと無理だろうし、そんなことをすれば、少なくとも誰かが目撃したり、不審な何かを認識するはず。まるで「神隠し」だ。
名無しさん
本当に不思議な事件。
普段から霊とかテレパシーとか信じないタイプなんだが、もしそれらでなんらか情報とか出るなら世界中から協力をお願いしたいです。
名無しさん
事件にしろ事故にしろこれだけ何も出て来ないとは思わなかった。我々が望む結果になるかどうかはわからないが、きちんと区切りが付いてほしい。


名無しさん
幼い子どもの神隠しと言われる事件でも、目撃情報があったり何かしら情報があるのに…
こんなに何も出てこない事件があるのですね。
名無しさん
見つかって欲しいな。Googleのマップ遡ってどうにかならないの?でも素人でも考えつくあらゆる手は尽くしたのでしょうね。
もう山にも池にも川にも海にも、ここでは関係ないけどトイレの外側にも、防犯カメラ付けないと駄目ですか?
これからは保護者はちょっと探してわからなかったら、自力で探さないで、すぐ通報しましょう。後で
「ご免なさい、見つかりました。」
って、謝ればいい。
悪い人が何処に潜んでいるかわからない。
名無しさん
あまりにも不気味な事件。
キャンプ場に他のグループもいたにも関わらず、目撃者がいないなんて。まるで神隠しみたい。
名無しさん
捜査の進展はどうなのかも含めまったくその後の話が聞こえてこない。わからないこと程、あらぬ噂がたってしまう。一日も早い解決を願います。
名無しさん
こんなに見つからないなんて言い方はよくないかもしれないけど神隠しレベル。もしかしたらもう日本いないってことも考えられるし。
本当に無事に生きていてることを願うしかない。


名無しさん
昔の防空壕のあとや、井戸のあと、肥溜めのあとなど付近にないのでしょうか。
すでに捜索済みかもしれませんが。
名無しさん
学生の頃、勉強合宿に行ってたペンションのオーナーが山に行ったまま行方不明になりました。
行方不明のまま見つからず、熊に食べられた可能性があると聞きました。
女の子が無事で見つかりますように。
名無しさん
自然が作った落とし穴に落ちたとかってないでしょうか?
調べてはいますかね?
娘は昔、自然が作った落とし穴に落ちたらしいので。
かなり深かったようでした。
名無しさん
本当にこんな神隠しみたいに何も情報もなくここまで見つからないとかってあるんですね。
どこかで生きてる事をただただ祈ります。
そしてどうか早く見つかりますように。
名無しさん
ずっと気になっていた。私も娘がいますが、無念は計り知れない。他の国に行ってしまった可能性もあるのでは。


名無しさん
同い年の娘がいます。
今だに何の情報もないなんて、ご両親はもちろん。残されたお姉ちゃんもツラいと思う。
それにしても、これだけ探しても見つからないなんて、やっぱり誘拐なのかな。。。
何とか無事に再会できますように(´;ω;`)
名無しさん
母親は感激しているが、行ってもいない2年生の通知表を渡す事に意味はあるのかね?
名無しさん
昨日
広い野原と、途中鬱蒼としてる林や池や、まわりにポツンポツンと民家があるような公園で、新小学一年生(本人たちが大きな声で言ってた)の子供たちを野放しにしてママたちが子供の姿が見えなくなっても気にすることなくお喋りに夢中になってるのを見ました。
危ないなぁと感じました。。
林に引きずり込まれたらあっという間に殺されますよ。
名無しさん
美咲ちゃんの事件、同じ女の子を持つ親としては時々思い出してはギュッと締め付けられる。遠方に住み何の関わりもない自分には結局何もしてはあげられないんだけど。でも生きていて欲しいと願ってしまいます。お母様が今どんな思いか、夫婦でどんな関係になっているのか兄妹の思いは。これが自分の事だったら・・・正気じゃ居られないし、ゾッとして考えたくもない。
名無しさん
普通に考えたら犯人は車で山中湖か相模原に脱出するはずですが、裏をかいて大月に抜けて甲州街道に!
なんてことは警察も考えてるでしょうが、ほんとによく分からないですね。
名無しさん
靴とか少しでも手掛かりが残っていれば希望は有るんだけど
今の所何も見つかっていないのが怖くなる事件ですね
どうか生きている事を祈ります
名無しさん
車で子供が言うことを聞かない時、降ろして行く振りしてやろうかと思う時もあるけど、こういう事件が頭に浮かんでやらない。
後悔することをしないように。


管理人の率直な感想

時が経つのは早いもので一昨年の出来事になるんですね。

事故ではなく事件。
それは多くの人が考えていることで、当初から変わっていません。

母親の小倉とも子さんに対する疑問の声はなくなった?と思いますが、根強いのはキャンプに参加した同行グループに対する疑問。
なかなか痛烈な意見もあります。

個人的には、キャンプ参加者への疑問はありません。
参加者の中に美咲さんを誘拐した犯人がいるなんて微塵も思っていませんし、何かを意図的に隠しているとも思っていません。

ただし、情報を出さない。情報が出てこないことに関しては不思議です。
人数が人数です。その情報から近隣住民や利用したことがある人からの有力な情報が得られるかもしれない。
それとも参加者からは全く有力な情報が得られなかったのでしょうか。
「有力な情報は得られていない」の中にキャンプ参加者も含まれているということなのか・・・不思議です。

中傷ではなく、それを『不透明』と捉える人がいてもおかしくはないと思います。

謎が多すぎるし、その謎が一向に解けない。何一つとして進展しない不気味さがこの事件にはあります。

松岡伸矢くん行方不明事件と同じくらい不可解で謎なのですが、違う点は美咲さんの周囲に大人や子供が沢山いたこと。
「人数がいればいるほど見てないもんだよ」という擁護もありますが、それは無責任です。決して優しさではありません。

このまま何も進展がないままどれくらいの月日が流れるんだろう。


コメント