【高知】男子生徒にタバコを買い与えていた女教師の言い訳に「惚れてただけだろ」の声…教え子を男として見る女性教員

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高知県教育委員会は県内の特別支援学校の女性教師が男子生徒にタバコを買い与えるなどの不適切な行為をしていたとして懲戒処分をくだしました。

県教委によりますと特別支援学校の50代の女性教師は、2018年度に担任していた高等部の男子生徒とSNSで個人的なやりとりをつづけていました。2019年10月からは定期的に生徒の自宅近くで会っていました。その際、複数回にわたってタバコを買い与えていました。

女性教師は生徒を自分の子供のように思い込み、生徒が自分以外の人にタバコをもらいそのことが発覚すると生徒の不利になると思ったと話しているということです。

県教委は今日付けで女性教師に戒告の処分を下しました。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/172448

特別支援学校50代女性教師の無理な言い分…生徒を異性として特別扱いする教師たち【ネットの声】

名無しさん
自分の子供には買い与えていいと思ってるわけですよね。こんな人を教師として留め置いておくことが教育のためになるのかな。あるべき価値観すらないような人を。
名無しさん
戒告ってどんな処分だろ?
名無しさん
ただ単に教え子に惚れたから、吸いたいタバコを与えただけでしょ。
他にも色々やってるはずだし、過去にも同様の事は絶対あるはず。


名無しさん
しかし特別支援学校の生徒だが・・・
名無しさん
与えていたのはタバコだけじゃないでしょ!あなたの身体も与えていたんでしょ!
名無しさん
ただのヒモじゃん。
利用されてるのに慕われてると勘違いしてるだけ。
子供のように思ってたらいけないことだと指摘するだろ、ただの下心。
名無しさん
自分の子供で有れば、尚更吸わない様に仕向けるのが良識ある大人の思考かと思いますよ。
名無しさん
支援が必要な子供に50代の教師がタバコを買い与える言い訳が、自分の子供のようにって…。
他の生徒たちのためにも懲戒免職の上で名前も公表すべきだよね。


名無しさん
この教員といい、鳥取の女教員といい、他にも多々あるが、ドラマの見すぎじゃない?気持ち悪い。
名無しさん
このバカ女教師の言い訳に違和感満載!
「自分の息子云々」が本当なら未成年にタバコなんて与えないでしょ!!!
その言い訳も見抜けない県教委も阿呆だな。
まあ、僻地の県教委なんてそんなものか。
名無しさん
特別支援学校の生徒に惚れたのか・・・次はどこの学校に行くんだろね?
名無しさん
自分の子供なら、教師だし尚更タバコを未成年に与えては行けない。
きっと勘違いで惚れたんでしょう。バカですねぇ。
名無しさん
やだ!ビックリ︎自分の子どもにタバコは買わないでしょ?言い訳がカス!


名無しさん
自分の子、とはただの言い訳で、ホレた男子にタバコで繋ぎ留めたかっただけだよね。
名無しさん
教師じゃなくてキャバ嬢やな、やってることは。
名無しさん
先生が特別な施設へ。
名無しさん
自分の子にもタバコを与えてたんか?
生徒は未成年だろ?
名無しさん
自分の子供だとしたら虐待。


名無しさん
女子には鬼のように厳しそう
名無しさん
自分の子供のように思ったら、タバコあげないでしょ
何いってんのこの女
名無しさん
ガキはバカだからタバコを吸ってると自分が格上になったと錯覚する。
そんなもん助長してどうする。
名無しさん
ん?先生も支援学級生?
名無しさん
我が子なら煙草なんて買い与えんよ。


名無しさん
こんな教師はクビだクビだクビだ
名無しさん
ホンマの自分の子供でも、高校生にタバコは買わんやろ。ええ歳こいてしょーもないオバハンやなわ
名無しさん
昭和だったら許されたのにね。
名無しさん
教師と生徒、禁じられた愛
甘く切ない初○ そして悲しい別れ、、、、、、、、タバコは母性本能の表れなのか?
女教師は何歳なんだろう?
美人さんなんだろうかな?
いいな〜学生に戻りた〜
ぇ!え!げぇ〜 50才 お〜ぃ〜誰か速く捕まえろ〜
名無しさん
大の大人でしかも教師が必死になって言い訳を考えた結果がこの程度。教師の面汚しとはまさにこのこと。


名無しさん
いや、自分の子にタバコ与えんやろ。
名無しさん
狂ってる
名無しさん
え、50代?気持ちワルッ!
名無しさん
ヤニ子の教員か。興奮するわ。
名無しさん
教員はアホばっかりだから ドンドン免職して 血を入れ替えろ


名無しさん
タバコ=不良、不良=タバコ
名無しさん
意味不明ではあります。全国一律の教育の質の確保、をお願いしたいところですが、この教諭の場合は個人的な資質に課題もあったのでしょう。いずれにしてもこういう場合にこそ管理職の指導力、です。
名無しさん
記事読んで、昔住んでいた町で「煙でばれるからこれにしろ。」と中学生の孫に祖父母が電子タバコを与えた事件があったことを思い出した。
今回は間借り間違えても教師が起こした事件。いい歳して況してや教員なのにこの感覚は理解出来ない。
名無しさん
言い訳が苦しいね。
自分好むの生徒だったから気を引くために煙草をプレゼントしていた。
二人で会っていたのでそれ以上のこともしていたかもしれませんね。
名無しさん
これは、いけないことですよね。
本来は…
16歳からグレてタバコを吸っていた時に、あの勉強ばかりさせてきた父親がタバコをくれたのです。
県内1位の成績をとり、いずれは経営してる父の会社をつぐために6年必死で勉強していたのに、県外の有名私立に受からず、滑り止めでいった学校でいじめにあい、そこの教師からもいじめにあい、、弁当をトイレで食べる日々が続きました。
一回でもいいからグレてみたら…楽になるかな…って、タバコを吸ったら親にばれて、髪ひっぱられるって思いきや、タバコは、親がいる家の中で吸え。って、、、
なんか、あの時は救われた。
あぁ、、完璧な子じゃなくても受け入れられる時って、あるんだぁ、、、
って


名無しさん
昔、ある高校に勤務していました。(平成10年頃)ある教員がコンビニで買い物をしてレジに並んでいたところ、女子高校生が「先生これも一緒に会計して」とタバコを1箱置きました。その先生は、断りましたが、コンビニの店員は一緒に会計をし、女子高校生はタバコだけ持ってコンビニをでていきました。先生は・その月末に懲戒免職となりました。(本当にあった話)
名無しさん
タバコは基本体に良くないとしてだめだけど、男の教員がSNSで私的に女子生徒へのメール。日本は多すぎ。教員採用するほうにも問題あり。
名無しさん
なんか考えらされるはなしだなあ、教師としてはいけないと思うけれど、なにが原因でそこまで生徒に良くしたんだろうか、先生幸せになってほしい
名無しさん
もう教師というか公務員は審査も厳しくして欲しい。
どんな犯罪でも「不適切な指導だった」って言えばなんとでもなる世界だからこうなる。
名無しさん
間違っていたらごめんなさい。なぜか特別支援にかかわってい先生って普通の学校からあぶれた先生や問題があった先生が多い気がする。また、特別支援学級の担任の先生は普通学級をうまく持てない先生が多い気がする。実際には一番難しいのになぜ優秀な人を使わないのかと思う・・・実際、違っていたら本当にごめんなさい。


名無しさん
不祥事で記事に載る教師は確かに特別支援学校が多い印象。
近所の普通科高校で評判が悪い教師が特別支援学校に異動になってたなぁ。
名無しさん
さらっと書いているけどかなり頭のおかしい案件のような
しかも支援学級じゃないか
これ、男女が逆だったらもっと問題に感じられると思うが実質同じことだぞ
名無しさん
公務員の犯罪者は個人情報を全て開示した上で、その犯罪が行われた日から起算して支払われた報酬を、賞与を含めて返納させ、同時に懲戒免職処分。
名無しさん
他の人からタバコを買い与えられると子供の不利になるって…
教師から、が1番問題あるでしょ。
名無しさん
具体的な話し聞いたら、悪い先生じゃないかもしれないなーとおもうかもしれないけど、この書き方では悪い先生にしか感じないなー。この書き方では…


名無しさん
戒告?甘すぎる。懲戒免職にすべきである。やってることが完全に教員不適格者レヴェルなのにこの程度の処分とは???教育委員会の頭の中味も疑われる。
名無しさん
氏名の公表と更なる、事実が明らかになる前に懲戒解雇をお勧めします。
名無しさん
えっと、たばこを与えたのは支援学校の生徒に?更にプライベートでも会ってたの?変な趣味と言うか・・・
名無しさん
戒告で済むんや
「自分の子どものように思った」って、教師ならタバコはあかんやつやって教えないと
それが与えるって…世も末やな
名無しさん
教師って言ったって大学で資格取ってから即また学校へ逆戻りしてるだけだから50代になっても一生社会の中に出てないようなのが先生って呼ばれて調子に乗っちゃってるような人間、そんなのに教わる事なんてないでしょう。


名無しさん
言ってる事がめちゃくちゃだ
名無しさん
自分の子供にタバコ勧めたくないな。子供いないけど…
名無しさん
タバコだけか?闇が深そう。
名無しさん
何言ってるのかわからない。
教師なんですよね?
名無しさん
戒告?


名無しさん
困ったもんである・・・
常識も良識もない。
困った大人だ。
名無しさん
ハリー「お前の事はいつも息子のように思っていた」
名無しさん
え?意味が分からない
名無しさん
昔はタバコぐらいで謹慎とか思っていたが今は全国ニュースにもなる。だったら販売をしなけりゃいいだけ
名無しさん
今の時代SNSは本当に何があっても交換したらアウトやろ
そこを線引き出来ない人はダメ


名無しさん
自分の子どものように思ったなら、タバコ与えず止めないと!
名無しさん
戒告?
懲戒免職じゃなくて?
ジュースやお菓子を買い与えたならともかく、タバコでしょ?
名無しさん
戒告!!ですか?甘すぎます。
うちの自治体なら停職3ヶ月くらいではないかと思います。
名無しさん
戒告処分って軽すぎでしょ
ただの注意じゃん
こんな程度の処分じゃまたやるでしょ
ほんと教師って処分甘すぎるよね
名無しさん
自分の子供には吸わせるんだ
何言ってるのこの人


名無しさん
言い訳にもほどがある。
名無しさん
教員失格。懲戒免職が妥当。
名無しさん
まーそんな事もあって大人になるのさ。
名無しさん
与えたのはタバコだけでないの容易に想像つく・・・
名無しさん
18年の事犯が何で今?


名無しさん
言い訳がよくわからないな。
人を教える資格なし。
名無しさん
叩けばさらに埃がでるとみた。
名無しさん
んん?自分の子供が吸っていたら怒りますが?
名無しさん
えっ、これで戒告だけ?
名無しさん
え?
そんな軽い罰ですか?
明らかに法律違反ですけど。


名無しさん
なんでバレたのこれ??(´ω`)
名無しさん
何も悪くないな。
名無しさん
え??わけがわからん。
自分の子供にはタバコを勧めんやろ???
名無しさん
タバコぐらいでガタガタ言うなって。
家でどうせ吸ってるだろ
名無しさん
この人頭が壊れてるでしょ。いくら言い訳してもだめなものはだめでなんで懲戒免職にならないのか不思議なくらい。特別支援大変だろうがたくさん人員がいるんだから背負い込んではいけない。


名無しさん
自分の子供だったら与えない。
年配だけど若い男と仲良くしてもらいたくて与えた。
おっさんが金で女子高生とデートしてる構図と同じ。
名無しさん
なんか女性教師にはあまくないですかね。生徒にタバコを日常的に与えて、懲戒免職じゃないの?
名無しさん
別にいいんじゃない。
他人に迷惑かけたかい?
名無しさん
あらまあ
名無しさん
オイラのタバコも買ってちょ


管理人の率直な感想

こういう女教師はいますよ。

僕も思い当たる節があります。
あまり書きたくないことではありますが仕方がない。

高校時代にやたらと突っかかってくる女性教師がいましてね。
隣のクラスの担任で、教科担当でもあるので近いと言えば近いのですが、やたらと絡んでくる。

しかし内容がおかしい。

擦れ違うたびに「ちょっと、タバコ臭いよ。どこで吸ってきたの」とか。
腰パン世代なので「ズボン上げなさい、短足に見えるよ?」とか。
僕の彼女に「そんな華奢な体で将来子供産めるの?」とか。

友人もおかしいと思っていたのか「こいつバイク乗ってるんですよ」と斬りこんだら「・・・まあ、そんなこともあるでしょ」と言う始末。一向に具体的な処分を行おうとしない。
おやおや?です。

とどめは、まさかの平常点満点。
これはおかしいと思い、「先生、これ誰かと間違えてるんじゃないの?」と問うと「イヤなら今からでも点数引くけど?」ですって。
父親に話したら「そりゃ、お前に惚れてるな」という答えが返ってきました。

今となっては真相は分かりませんが、客観的に考えるとクロ!
そんな待遇をする女教師が存在するのです。

しかし、さすがにタバコを買い与える教師はいない。
「自分以外の人にタバコをもらいそのことが発覚すると生徒の不利になる」という言い訳の発想も凄い。
すでに教育者としての資質が無く、資格も無いことがハッキリしているのにクビにならないという妙。
なんだかな・・・です。


コメント