【水難事故】毎年、死亡者が出る琵琶湖…18歳男子大学生行方不明で非難の声『同級生4人で遊泳中』近江舞子中浜水泳場【滋賀】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後4時45分ごろ、滋賀県大津市の近江舞子中浜水泳場を巡回中の警察官に、泳ぎに来ていた男性から「友人が泳いでる途中にいなくなった」と連絡がありました。
連絡を受けた警察が消防とともに捜索にあたりましたが、男性の友人で18歳の男子大学生の行方が現在も分かっていません。
警察によるとこの日は午後から同級生4人で泳ぎに来ていて、友人らは大学生がいなくなっていることに気づいた後30分以上戻らない事から、警察に連絡したということです。
警察は7日朝から捜索を再開するとしています。

参照元:カンテレ

ネットの声

名無しさん
琵琶湖は淡水なので海のような浮力がないから溺れやすいです。
砂浜でBBQなど楽しんでアルコールを飲んでいたら、余計に溺れます。
毎年一定数が琵琶湖で溺れて亡くなったり行方不明になってしまっています。想像以上に危険であることを知って欲しいです。滋賀県民より
名無しさん
九州が台風で大変な時に、こんな奴探すの嫌だと思ってる捜索隊は、一人じゃないはず。
名無しさん
近江舞子水泳場営業:7月1日~8月31日8:00~17:00 8月末で営業終了している。遊泳禁止ではないが、自己責任だろう。お気の毒だが・・・。


名無しさん
霊に引き摺り込まれたと思う
名無しさん
酒飲んでイキって足つったのかな。
名無しさん
認めたくないものだな……大学生もなって、若さ故の過ちというものを
名無しさん
琵琶湖って水難事故が多いイメージ。
本当に危険な場所は立ち入り禁止と条例で規制出来ないものだろうか?
ちゃんと罰則も作って。
名無しさん
彦根出身の父親が、子供の頃琵琶湖で泳いでいて河童に足を掴まれて溺れかけた事がある、と話していたのを思い出した


名無しさん
死んでるのほとんど県外じゃないかな。
名無しさん
最近大学生の事故が多い。中2病がどんどん高年齢化してついに大2病にまでなってしまった。
名無しさん
琵琶湖で過去に亡くなった人って、何百人いるんだろう
名無しさん
誰か1人でもいいから「危ないからやめようぜ…」の一声をなぜ言えなかったのだろうか。
非日常な事をする時に100%大丈夫…という保証などないのに。
名無しさん
最近の高校生や大学生って、そんな事言う人少ないと思う。
動画撮るのに必死かLINEにばっかり気にしてる。
一言「危ないそう」とか言えば、「へたれ」等言われて仲間外れにされるから言わないよ。


名無しさん
そもそも100%大丈夫なんて事は世の中にないけどな。
名無しさん
そもそも泳がなければ100%溺れないからな。
名無しさん
危ないからやめようぜって言う奴は最初から誘わないでしょ。心霊スポットに行く時にビビリは誘わないのと同じ。
名無しさん
そんなこと言ったら、はぶかれるから。
名無しさん
なぜ、こんな時に?


名無しさん
昔は反抗期って中学時代やったんやけど、今のガキって群れから出られないからあんまり目立つことしないし、イチビリ出すの大学になってから?
マイナス消すのは必死でも、プラスは求めないから、精神的な成長が10年以上遅れてんじゃね?
名無しさん
アホや。探さんでいいわ。
名無しさん
今年は多いねぇ。
名無しさん
琵琶湖の底には、チョンマゲした遺体が冷蔵庫効果でまだ沢山眠っているという話は本当なんでしょうかね。
名無しさん
危険な事を危険と思わないで行動するからこういう事になる。


名無しさん
魚のエサになったか
名無しさん
根性試し?イジメ?四人もいて…
名無しさん
溺れてたら流石に気づくくない?4人で1人だけ泳いでるってのもおかしくない?
1人で深いところまで行くこと無いと思うけどな!
水は怖いな!可能性のある年やのにもったいない!若い子は自分が特別って思うかもやけどきおつけて貰いたい!
名無しさん
残り三人の犯行
なんてことはない?
虐めていたとか?
名無しさん
今年は全国的に水難事故で亡くなる方が多いですね。そんなニュースを見てるねか見てないのかわかりませんが、自分に起きない事故だと思って遊びに行くんでしょうね。
琵琶湖は毎週行きますが舞子は何であんなに溺れる人が多いのに遊泳禁止にしないのでしょうか?
あとは、ジェットに乗った質の悪いイキッた輩も禁止にしないのでしょうか?


名無しさん
琵琶湖に消えた学生は自死の可能性はないのか?人知れず死ぬには躊躇いがあったり、はたま遊泳と見せかけて自分の安否や存在価値を友人たちの反応で計らせていたとか。
必死にとめようともしない仲間と現生に見切りをつけて湖中に消えていった可能性とか。
自死と見られないよう台風襲来に合わせてバカ大学生を装ったのかもしれない。
学生周辺の身辺調査もした方がよいかも。
コロナによる学費やバイト収入など大学生も受難の時代だし。
名無しさん
かわいそうだけど自己責任だね。残された友人達は終生水辺の危険を後世に伝えてほしい。
名無しさん
賢い人はこういう命の危険に晒されるようなリスクは負わないでしょう。無知で自分に過信をする人が自然の摂理で溺死すると思ってる。
名無しさん
こんな馬鹿の為に捜索費用を税金で出すべきではない。
家族に捜索費用を打診して了承を得てからでいい。
一緒にいた大学生も状況判断すら出来ない屑だし大学に処分して貰った方がいい。
名無しさん
西側の馬鹿発見機は琵琶湖なんだな。
東側は湘南あたり。
遺体の捜索は親の実費負担とかにさせた方がいいと思う。
くだらない自殺者の死体を探すのに税金使うとか、どっかの総理の花見とたいして変わんねえから。


名無しさん
こんな日の琵琶湖は一目見たら本能的に「泳ぐのはやめておこう」って思うはずなのに。それで逆に男同士で見栄張っちゃったのかな
名無しさん
こんな広い中で探すのは大変。
明日の朝に探すとか、完全にやる気が無いみたいだけど、それでいい。
こんな台風の中、冷やかし半分なことするからバチが当たったな。
名無しさん
大学生ならやっていいこと、いけないことの区別はつくよな。台風接近中のこんな時に泳ぎに行くかな…
名無しさん
大学生にもなって…危険な時期とか判断つかないのかな?
勉強出来ても世の中の常識はレベル低そうだね
名無しさん
一緒に泳いでいた友人が気づいたら消えていたとか想像しただけで背筋が凍るわ


名無しさん
>「危ないからやめようぜ…」の一声を
18歳の大学生では無理でしょう。
しかも泳ぐ前提で来ているのですから。
結局は自制心
名無しさん
足を引っ張られた確定。だって死者だらけだもの。琵琶湖周りは。昔から。
名無しさん
毎年のように溺れて死んでるニュースが流れているのに。
危機管理能力がなさすぎ。
名無しさん
うーん、若いねえ・・・
中年にとって若さは羨ましいと思うが
こいつは若気の至りだね
名無しさん
台風も来ているのに、何をしているのか…
大学生にもなって、残念なグループですね


名無しさん
警察もわざわざ捜索しなくてもいいよ。
こんなの一緒に来てた奴や親族が自腹で捜索すればいい話。
名無しさん
調子に乗って、こんな時にそんなところ行くから…
もう、自業自得としか言いようがない。
名無しさん
誰かさ、「ここは毎年溺死者が出ます」って看板立ててよ。
ほんなら泳がんでしょ
名無しさん
琵琶湖で泳ぐな!
土日は他府県ナンバー多すぎ。
滋賀県民より
名無しさん
あのね…
助けるレスキュー隊、警察、消防隊も人間なんですよ。
台風が来るって言ってんのに、なんで湖なんかに行くの?


名無しさん
救助する人達をわざわざ危険な目にあわせたいのかよ。
名無しさん
泳げないなら…
浮き輪つけてください…
名無しさん
18歳って死亡率高そうだよね。
名無しさん
琵琶湖で死なないでください。釣りする時幽霊でそうで怖いです。
名無しさん
100%死んでるやろ。
捜索にあたる方々、ご苦労様です。


名無しさん
近江舞子はチンピラが多すぎて無理。
名無しさん
これで死体見つからなかったら北朝鮮に拉致されたってなるんだよね
名無しさん
21年前のドキュンの川流れを思い出すアホ事案。
名無しさん
無茶は大学生の特権
将来の糧になるよ
名無しさん
一つだけ確かな方がある
もう死んでる


名無しさん
凪ぎのようだったが。。。
名無しさん
リスク管理できない奴は自業自得やな
名無しさん
水草に足をとられたんかな
名無しさん
もうこの世にはいないのでは?
名無しさん
関西の水道水が汚れる。迷惑な話や。
名無しさん
今の大学生って親がバカ世代だから常識を教えられない教わらない、でしょ(笑)


名無しさん
残念ながらもう生きてはいないだろ。
名無しさん
放っておけば良い。
名無しさん
ブラックバスの肥やし
名無しさん
迷惑だからマジで琵琶湖で死ぬな。
名無しさん
葬式も三密は避けないとね
名無しさん
諦めるしかない。


名無しさん
仕方ないね!
名無しさん
探さなくて結構。
名無しさん
アホばっかりか
名無しさん
9月でっせ呆。まあアホが一匹消え去ったということで、シャンシャン!
名無しさん
アホなDDやな。
名無しさん
大学生でも、出来ない学習があるのね


名無しさん
ビワコオオナマズに喰われたな
名無しさん
こんな時に泳ぐ奴が悪い。
名無しさん
ジェット禁止にするならコイツラどーにかしろよ。
名無しさん
びわこをよごすな
名無しさん
グッバイおバカさん
名無しさん
何故こういう時にあえて危険な所に行ってしまうのか。遊泳指定場所でもないだろう。若さ故の怖いもの知らずの行動なのかもしれないが…水難事故で生命を落とすのは本人も友人ももちろん家族も気の毒だ。人間いつ死ぬか分からないけど…危険な所や侵入禁止の所にはやはり近づかないを守れば助かる命もあると感じる。


名無しさん
遊泳可能な場所だ。水泳場と書いてあるだろ。
但しすぐに水深2mほどになるのでまともな水泳教育を受けた者でないと危険だ、!
名無しさん
水泳場の営業時間は8月31日までで9月は監視員も救護所も無し…果たして遊泳可能だったのでしょうか?
名無しさん
泳いでいいのは、基本8月末までではないのか?
今回事故が起きたのは6日。監視員もいない時に泳ぐのはやはり危険性が高いように感じる。だから、結局溺れても直ぐに気づいてもらえなかった。
名無しさん
酒飲んで沖まで行ったんだろ。
ここはファミリー向けの遠浅遊泳場で一定の水深以上は行けないようにネットが張ってある。
ちゃんとルール守ってたら命落とす事なんてそうそうない。
名無しさん
泳いでる途中にいなくなるなんて、置いていかれたとかじゃないのかね?


名無しさん
普通こういう状況で水に入ろうとか思わないんだけどな
「知識はあっても常識はない」
教育のありかたを見直す必要があるんじゃないの
名無しさん
いなくなって30分以上してからって、9月だから泳いでる人自体少ないだろから、周り見回した段階でいないってわかるでしょ。
まあ、水の中に沈んでるとか思いたくもないから初めは消去法で消したんだろけど。
けど、琵琶湖の水泳場て、遠浅じゃなくて結構急に深くなるし淡水だから結構危ないんだよね。
名無しさん
昨年も、台風の接近に伴い、風が強く波が高かった時に、大学生数人が亡くなる事故が起きたばかりなのに‥‥
名無しさん
水の怖さを知らなすぎる。若い時に琵琶湖行ったらいきなり深くなるとこがあり、悲しいかな死体も上がってたようで運ばれていきました。
知らない水場にはいかないように。台風来てる時、雨降ったあとも。水をなめたらあかん。
名無しさん
魚が陸地に投げ出されたらあっという間に息絶えるのと同じように、水の中でトラブルが発生したら運良く誰かに助けられない限りはほぼアウトなのに。
仲間同士で盛り上がってノリで無茶したい気持ちはわかるけど命を粗末にしてまでやることじゃない。


名無しさん
今年は水難事故が多いね。特に湖や川での大学生が多いような気がするけどそんな事ないの?少し泳げるからって気が大きくなっちゃうのかも知れないけどやっぱり淡水は危険。ライフジャケットを着てぷかぷか浮かぶくらいでいいと思う。
それにしても9月に入ったのに泳ぎたくなるくらいの暑さって言うのも問題だよな。それと、大学の授業はオンラインなのに友達同士では遊びに行くって言うのもどうなんだろう。。
名無しさん
琵琶湖での水難事故は今年何度目ですか?
既に今年も数人亡くなっているのに再び事故。
もっと周知徹底した方がいいんじゃないか?
名無しさん
ここは沖から急に深くなっていて、そのあたり一面にカナダ藻だかなんだか、藻類がびっしり生えています。だいたいそれに足取られたりしてるんじゃないかな…びっくりして混乱したりして、ついには溺れる。しかも絡まるとなかなか上がってこないんだよな…。
名無しさん
こういう記事を見る度に、自分の子供がある程度の年齢になったらちゃんと怖さを教えないとと思うから、少しずつでも勉強してる。
名無しさん
大学生。
恐らく琵琶湖で泳いだ事が無い、京都、大阪の学生ではないやろうか。
急に水が冷たくなる所があったり、長い水草などがあったり。
今まで足がついてて、急に深くなりゴボって沈んでしまってパニックになる事もあります。
気を付けましょう。


名無しさん
毎年毎年同じ場所で人が亡くなっているのに、何故自分らは大丈夫だと他人事なのか。来年の夏もまた、今どこかで笑っている人が亡くなると考えると本当に怖い。
名無しさん
若い時の無茶て誰でも多少はあると思う。しかし、運が悪いと大事故につながる。
この件は遊泳可能期間外みたいなので、まあ、しょうがないよね…可哀想だけど、ルールを無視してるわけだから…。
名無しさん
事故起きてからじゃ遅いんだよなぁ
関係者全員、就職活動でものすごーく不利になるかもとか思わないんかね?高校坊主ならともかく、大学生ならそこんとこ考えたらこんな浅はかな事はしないしさせないけどねぇ
名無しさん
琵琶湖での水事故は多彩で昔はボート部だけでなく遭難もあった。遊泳事故は毎年あり、加えて我ら琵琶湖を拝めない地方のひとは、湖畔で起こる推理ドラマ殺人に心躍ったものだ。赤い霊柩車の石原明子葬儀社長などは、知人友人同級生の葬儀で大忙しで番頭の秋山さんなどは大喜びしてるのをよくみた。奈良平安朝の貴族たちが、琵琶湖を海とうたっているほど、琵琶湖は大きく偉大な存在であったことが想像される。
名無しさん
琵琶湖は淡水なので海のような浮力がないから溺れやすいです。
砂浜でBBQなど楽しんでアルコールを飲んでいたら、余計に溺れます。
毎年一定数が琵琶湖で溺れて亡くなったり行方不明になってしまっています。想像以上に危険であることを知って欲しいです。兵庫県民より


名無しさん
夏の終わりに統計が出るだろうけど、今年の水難事故はだいぶ多そうね。
だって、ニュースで聞かない日が無かったもの。
名無しさん
おととい、近江八幡の休暇村に泊まったけど、前の浜で泳いでいる人いっぱいいた。
関東の人は、琵琶湖に泳ぎに行くという感覚はないのでビックリ
名無しさん
大型台風がきているというのに何の用事で琵琶湖に大学生が行ったのか?危機管理能力を大学では教えないのか?勉強よりまずは命を守る勉強が先では?
名無しさん
本当は、友人らに嫌気がさして勝手に帰っただけ、という可能性を感じました。
見えなくなって30分してから、というのにひっかかって…
無事を祈ってます。
名無しさん
湖って名前で油断するのかもしれないけどあれは浮かない海だから。浮かないぶん海より怖いよ


名無しさん
琵琶湖を知ってる人はこんな日に絶対に入らない
風が吹いたらボートでも転覆するし、カヌーなんかの手漕ぎじゃ戻れない
名無しさん
近江舞子は近深なので気をつけないといけない。
名無しさん
毎年そうだけど、なんも誰からも琵琶湖の怖さ聞いたことないのか?
名無しさん
ネット見てるよね スマホ持ってるよね 台風来てるの知ってるよね
けど自分は死なない根拠は何処にあったの?
名無しさん
海水に慣れてる場合、淡水はしんどいよね


名無しさん
何故、危険な事をするのだろうか
名無しさん
琵琶湖はねぇ死ぬんよ、大学の時にも死んでる人いたわ。藻が足に絡まったっぽかったな。
名無しさん
幾ら湖と言えど、台風が接近している時に何でまた…
名無しさん
ハイハイ近江舞子ね
知ってる昔からやもんね
俺は怖くてそこでは泳がない
名無しさん
何で、台風来てるのに!琵琶湖は危険です!


台風が近づいて特に西日本でも風雨が強まる中で‥
嗚呼‥言葉が‥ない。
名無しさん
毎年こういう人いますよね。
地元の人からしたら、ただの迷惑でしかない。
名無しさん
「悪天候だからやめよう」の判断、して欲しかったですね。
名無しさん
なぜ台風時期に行く
水に関わる場所なんだから。行く事態が、可笑しいでしょ
名無しさん
琵琶湖は全面遊泳禁止、ってなる時が来るかもね


名無しさん
今年大学入ったばかりかぁ…
コロナでほとんど行けなかったんじゃない?
これからやっとなんじゃないの?
親御さんお気の毒過ぎる…
名無しさん
毎年毎年・・・いい加減に学習してくれ。 自分は大丈夫って思わないように。 自分だけが特別ではない
名無しさん
琵琶湖で毎年人が亡くなってる気がする
名無しさん
もう9月だぜ。
名無しさん
高い授業料だ…


名無しさん
なんでこんな台風の時に琵琶湖で泳ぐんよ
あかんやろ
名無しさん
また近江舞子。。。
お散歩適地がどんどん水難名所になってる
名無しさん
天気の悪い日になぜわざわざ?
名無しさん
《流された》じゃなく、《いなくなった》って言うのが気になるわ
名無しさん
またかい!琵琶湖は危ないわい!
名無しさん
(*´・д・)カッパなめんなよ


管理人の率直な感想

毎年何人も亡くなっている琵琶湖ですが、数えきれないくらいの人が亡くなっても泳ごうとする人は後を絶たない。
琵琶湖じゃなければダメですか?と問いたい。

琵琶湖で亡くなる人の多くが県外の人らしいじゃないですか。

今年は遊泳可能な場所が少ないですから水難事故が一極集中しているような印象を受けます。
先日死者が出たばかりなのに同じ場所に泳ぎに行って死亡とか。

個人的には信じがたい。

非難の声が多いですが、これくらい厳しい声をあげないと同様の水難事故は減らないのかもしれない。


コメント