【西新井駅・缶爆発】外国籍アジア系40代男の身柄確保「テロの予行演習」の声も…缶に複数の穴、中身はアルカリ性液体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


捜査関係者によりますと、8日午後4時前、東京・足立区の東武鉄道・西新井駅で缶が爆発し2人がケガをしている事案で、警視庁は、現場から立ち去ったとみられるアジア系の40代の男性の身柄を確保し、事情を聞いているということです。
缶の中には強アルカリ性の液体が入っていたということで、警視庁が詳しく調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/6dd1d5b017344318a25b08d94eef6c00

犯人の素性や目的は?【ネットの声】

名無しさん
今日午後2時過ぎに、改札を出た所に警察官が二人立っていました。時々立って警戒しているんですよね。駅前に交番がある事もあってかな
何の目的でこんな事をするのでしょう。
名無しさん
テロの予行練習かな?日本も安全大国で無くってきていますからね。
名無しさん
水素ガスによる爆発
アルミ缶に強アルカリ洗剤を入れると化学反応により水素が発生して爆発する
定期的に起こる事案ではあるが意図的にやったのであればかなり悪質である


名無しさん
爆弾魔が出たか
名無しさん
和歌山の爆発事故の模倣の可能性があるかと。
広島サミットとかあるので、この手の事件は増えるのではないか。
名無しさん
犯人確保。
外人の仕業。
いい加減にせよ。
名無しさん
広島で行われるG7サミット前のテロ予行演習なんだろうか。どうも最近の日本はどんどん貧困化して治安が悪くなっている気がする。コロナで頭がおかしくなっている人も多い。銃や爆発物とか遠い外国の話と思ってたけどね。
名無しさん
この手の犯人はネットで何らかの犯行予告というか匂わせをしているのでは?


名無しさん
NHKで外国籍の人が逮捕されたと報道していた。
缶に複数の穴が開いていたというので、目的はわからないけど爆発するように作った物だね。
名無しさん
不特定多数を狙った犯罪?
名無しさん
外国でテロが起こる時は事前にテストが行われます。
今回の事故もテロリストの練習と思われます。
警戒が必要です。
名無しさん
これ総理暗殺未遂の模倣犯だろ。犯人は「爆発物作ってみた」みたいなノリでやってる可能性大やなぁ。嫌な世の中になってきたなぁ。
名無しさん
普通に缶とか捨ててあるから、ゴミだと思ってゴミ拾いして爆発したりしたら怖いな…


名無しさん
最近やけに多いな
元総理か暗殺され岸田総理も狙われた
陸自のヘリも原因不明の事故?
この日本ヤバかねえか!
名無しさん
日本も、詰んでるな
名無しさん
〇〇性の液体入った缶が地下鉄車内で破裂事件なんとありましたね
名無しさん
なんか前に、業務用洗剤を缶に入れてたら爆発してかかった事故あったけどそういうのじゃないの?
名無しさん
確保早かったな。強アルカリ性の液体なんて何の目的で?化学熱傷は後遺症も有り得るし、負傷箇所が女性の顔だから気の毒としか言いようがない。大したことなければいいが。


名無しさん
これは事実上のテロ行為なんだろう。
ただ、飲食店などで使う業務用強アルカリ洗剤をアルミ缶に入れれば、水素が発生してやがて破裂する。
故意にやったのか、何らかの理由でそんなものに入れて持ち帰る途中で膨張してしまい、その辺に放置したのか?
名無しさん
薬品を故意に入れて不特定を狙うって怖いなと思う。
薬品による皮膚の怪我の程度が気になる。
犯人逮捕にはホッとするけれども模倣犯が出ない事を願う。
名無しさん
駅構内や列車内なんて今や防犯カメラだらけだから、余程の組織的な犯行で犯人を匿うアジトとかなければすぐに追跡されて捕まるよ。
白金高輪駅の硫酸事件も沖縄まで逃げたのに防犯カメラ追跡捜査であっという間に捕まったし。
自暴自棄なヤケクソ的な犯行なら防げないけどな。
名無しさん
うちの地元もここ数年、外国人が増えて治安が悪くてしまいました。
夜のコンビニ駐車場は不良外国人など溜まり、騒音トラブルなっていると思います。
名無しさん
広島サミットが開催される、反対する人もいるからこうしたテロ行為が発生するだろう、なので警備を強化しなければならないと思う。


名無しさん
誰でも作れてしまう。誰でも実行できてしまう。なぜだ?!どうせそんなに重い罪にはならないんだろうな。だからやる人がいるのでは。。
名無しさん
キッチン用の洗剤などにも強アルカリ性の製品が有ります。破裂したアルミ缶に多数の穴が空いていたとニュースで発表しています。缶がどの様に侵食されたのかです。
名無しさん
随分と思っていた以上に早い身柄確保でした。
やっぱり意図的に置いたものだったんですね。第2の被害がなくてよかったです。
名無しさん
訪韓しているタイミングだからっていうことなの?アジア系っていうのってどのアジア?アジアだって広いでしょう。
名無しさん
外国籍の男とテレビでは報道!
国名を報道しないのはなぜ?


名無しさん
強アルカリゆうことは苛性ソーダやな
苛性ソーダは危ないで〜
タンパク質溶かすから目に入ったら終わり
皮膚に付いても終わり
危ない奴っちゃ
名無しさん
近くにいた方は大丈夫だろうか…
名無しさん
アジア系という表現が引っかかるなあ。
名無しさん
物騒な世の中だな。
広島サミットは大丈夫か?
名無しさん
以前、西新井に住んでいたので驚きました。
夕方の駅は結構混雑していましたが、治安が悪いようには感じませんでしたので全く警戒することなく西新井駅を利用していました。


名無しさん
変な行動をしている人だなと街中で感じることが多くなりました。
さすがに110番するには気が引けますが、どうしたら良いのだろうと感じることは少なくありません。
名無しさん
岸田さんへの爆発物投下事件もあり、爆発物の成分・作成方法などをネット検索して、多少の知識があれば作成できてしまうのだから、愉快犯などが出現するんでしょうね。
名無しさん
テロかね?
名無しさん
爆発物を仕掛けるとしても、西新井をチョイス?
名無しさん
ジジババは「ピース缶爆破事件」を思い出すな


名無しさん
缶コーヒーのサイズだったから、被害者の数は2人だった。
もしこれが350㎜サイズだったら、500㎜だったら、ちょっと想像したくない。
名無しさん
結構ヤバい?
無差別テロレベル?かもね。
名無しさん
コーヒー缶と思われるものに爆発物が仕掛けられていたとしたら恐ろしい。大規模なテロ事件の予行演習と見て良いだろう。
一体何の目的が有ってやっているのだろうか?絶対に許してはならない。
名無しさん
試しにコーヒー缶でやってみたとかだったら恐ろしい。こういう愉快犯はテロも同然だと思う。
名無しさん
実際にけが人が出ている。
無差別テロとして扱えば良い。
愉快犯なんて甘い事を言っちゃダメだ。


名無しさん
放置されてるスーツケースなら警戒するけど、空き缶なんてどこにでも置いてあるし、まさかと思ってしまうよね。
名無しさん
缶コーヒーと言うと、ついプルタブ方式の古典的な缶を思い浮かべてしまうが、今やスクリューキャップ式が主流だもんな。容易に細工出来てしまう。恐ろしい。
熱いとなると、石灰とかを使った簡易なものか?
名無しさん
いつから日本はテロ国家になったのか
統一教会の処分も出せないような国に未来はあるのだろうかと思ってしまった
名無しさん
10年位前に、丸の内線の車内で何かの溶剤を入れたアルミ缶が爆発した事件があったのを思い出した。
名無しさん
最近、この手の事件が多発しているように思えます。テロとは無縁と思える日本だと思っていましたが、不審物には要注意です。


名無しさん
最近のテロの多さを考えると確実に日本国内にテロ組織いるよね
名無しさん
今日の環七沿線はすごいな。ミニストに強盗が入ったり、缶コーヒーが炸裂したり。
名無しさん
これ練習なんじゃね…
今度はもっと大規模な事やりそうだから早く捕まってほしい
名無しさん
まじで変な事件が多いですね。
強盗も多いし・・・
名無しさん
外国人の仕業か。。


名無しさん
女性で顔は可哀想過ぎる
名無しさん
これテロやったらだいぶヤバいな…
名無しさん
外国籍の男らしいが土地柄的にやはり半島人だろうか
名無しさん
コーヒーだとしたら何かで爆発するなんてことはあり得ないよね
名無しさん
容疑者確保!
さすが警視庁。


名無しさん
何か大きな事やろうとしている人間がテスト的に故意に行った行為であるとしたら、危険極まりない人物だと思う。防犯カメラ確認して早く犯人を捕まえてほしい。
名無しさん
普通加熱で爆発する可能性は、あるが?置かれてた缶が自然と爆発するって事はマズない。時限装置か発火装置が仕掛けてあったのか?
名無しさん
たまに電車内にも缶とかボトル放置してるのあるよね、怖。
名無しさん
外国籍の犯人  また最近流行りの不起訴かな?(笑)
名無しさん
40代の外人男が逮捕


名無しさん
アジア系男性を確保したらしいですね。
どちらのお国か?
発表されていませんがテロか、悪戯かはわからないですが、日本は外国人による犯罪天国へと代わってしまいました。
菅さんは、捕まえるのが警察の仕事だと発言されていましたが、その前に外国人から被害に遭う日本人の命など全く見て見ぬ振りだと感じますね。
名無しさん
怖いな。目とか直撃しなくてよかったけど、液体が熱いということだから酸性のなにかの可能性が高い?
すでに容疑者(しかも外国人らしい)が確保されているようだが、いよいよこの国も安閑としてられない状況になっているね。
名無しさん
いろいろな爆弾があるんですね。そのうちビール瓶爆弾や哺乳瓶爆弾なんかが出てきそうですね。
名無しさん
故意であろうと過失であろうと被害が出ている時点で犯罪。
状況からしてテロ紛いの行為にしか見えないんだけど。
名無しさん
身柄確保!テロじゃん。
日本も改札に金属探知機や手荷物などすべき


管理人の率直な感想

現時点でテロか悪戯か断定されていませんが、いずれにしても非常に腹立たしい事件です。

缶に複数の穴があり中身が強アルカリ性の液体なので事故の線は限りなくゼロでしょう。
政治的な犯行やテロという見方をする人が多いようですね。
続報を待ちたい。


コメント