【岡山ブルーライン親子死傷事故】女児が死亡、父親と母親が重傷「事故が多い現場」対向車線にはみ出しワゴン車と正面衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午後4時半ごろ、岡山市東区西大寺浜の岡山ブルーラインで、車3台が絡む事故があった。岡山県警交通指導課と岡山東署によると、同市、男性(30)の軽乗用車が対向車線にはみ出してワゴン車と正面衝突。軽乗用車に乗っていた女児が頭を強く打ち死亡した。男性と、同乗していた妻とみられる女性(32)が重傷、ワゴン車の男性(50)が軽傷を負った。

事故の弾みで、軽乗用車に追突した後続の軽乗用車の女性(20)=瀬戸内市=にけがはなかった。

同署によると、現場は見通しの良い片側1車線の直線。事故処理のため、君津―西大寺インターチェンジ間の上下線が約3時間半にわたって通行止めとなった。原因を調べている。

参照元:https://www.sanyonews.jp/article/1538227?rct=syuyo

重体だった女の子が死亡…事故が多発する現場【ネットの声】

名無しさん
たまにこの道使いますが、結構みんなスピード出すんですよねトラックも多いし、バイクも多いし。
名無しさん
安全運転・防衛運転を心掛ける運転者なら利用しないであろう道路。私が勤務していた運送会社では利用禁止道路と通達していた。法定速度道路だが高速並みの速度で走るのが恐ろしい。
名無しさん
亡くなっちゃったんだね女の子


名無しさん
事故現場に遭遇しました。
先頭から15台目くらいでしたので、状況確認で歩いて見に行きました。
30代の女性が運ばれて行き、多分小さな子供?優しく心臓マッサージしてました……
シルバーの軽自動車運転席の男性は目を閉じ意識があるのかないのかわからない状態でした。
完全に足が挟まってる感じに見えました。
ワンボックスの運転席の方も足が挟まってる感じで、腕がブラーんとしてたのか見えました。
非常に危ない状態でした。
現場のすぐ南側にナカウンさんの車輌置き場があるのですが、10人くらいが直ぐに駆け付けてました。
名無しさん
ガードレールに車が乗りあげてるくらいなので相当スピードを出してたのかと思います。
名無しさん
軽自動車…
名無しさん
3台目は車間距離不保持、あそこは皆が普通よりも速度オーバーで走行している、カーブも多くはみ出しが気になる道路だ
信号も路地も店舗もなく車間を長めにとっても何の損もない道
近寄れば危険なだけ
名無しさん
先月だったか軽四がはみ出してトラックとぶつかる死亡事故あったよな。
ワイヤーでも設置しない限りこの事故は無くならないだろう。


名無しさん
ブルーライン重大事故多い気がする
名無しさん
正面衝突の事故が目立つ。速度超過で制御不能、もしくは脇見なのか。正面ってことはどちらかが対向車線にはみ出したということだけど、対向車はたまったもんじゃないよね。お互い走っているとはいえ、10:0でしょ。
名無しさん
中央線がない堤防道路を走る時、はみ出すんじゃないかと思える対向車がかなりいる
スマホやテレビ等見ながら運転するのやめて!
名無しさん
事故の起きてる辺りは直線や緩いカーブなので、追い越ししてる車を見掛ける。
ここも中央線部分にガードロープを設置した方がいいと思う。
無理に追い越ししても、すぐに前走車に追い付くからね。
名無しさん
交通事故が起きると原則論が飛び交うが、前見て、速度守って走ればそうそう事故は起こらんはず。


名無しさん
衝撃が大きかったんやろな、軽が飛んどるがな。スピードの出し過ぎか?もらい事故した車が気の毒
名無しさん
ブルーライン対面通行で路面悪いし走りたくないわ
名無しさん
あそこは事故だらけ
それも大きな事故が起きてるイメージ
名無しさん
ブルーライン昔から事故が多いのに何故、中央分離帯にワイヤーロープ等の対策をしないのか…
名無しさん
この道は事故の話をよく聞くよね。
何か事故を頻繁に誘発する原因がありそう。
岡山県警は調査に乗り出すべきだと思うよ。


名無しさん
ブルーラインは信号が殆どないため皆さん70〜80km/hくらいで走っているので大きな事故となってしまいますね。取り締まりを強化して頂きたい道路です。
名無しさん
岡山・広島は車の運転荒いよね……
名無しさん
軽自動車だろうなと思ったら
やっぱり軽自動車だった
強度が低い車を売るなよ
名無しさん
ブルーライン、時々利用しますが、高速道路じゃないのに、スピード出し過ぎの車をよく見かけます。最初に事故を起こした車がそうだったのでは?と、、
夜間はスピード出し過ぎで鹿や猪に追突して車が大破というのも、よく聞きます。
名無しさん
昔に比べてはるかに正面衝突が多い!
ながら運転の影響か?


名無しさん
ほんと軽自動車はやばいな・・・・
名無しさん
ここは対面の高速道路。高速道路と言ってもほぼ普通の片側一車線の道路なのだが、基本みんな飛ばしてる。遅いのがいたら追い越しは当たり前状態なので、どっちかが追い抜こうとして対向車とぶつかったのでは。
名無しさん
教習所で学んだ普通の運転を何故できない?
信号の一つや二つを信号無視しても到着時間変わらないのに何故やる?
事故を回避するためには馬鹿を予測して避けるしか方法はないけど無理な奴は無理です。
名無しさん
岡山ブルーラインでの事故をよく聞く。
事故減らないものか。
なんとかならないんかな。
名無しさん
軽がセンターはみ出したって話でしょ?
小さい子供乗せてるんだから、スピード抑えて安全に走らないと・・・
特に夕方なら西日もあるわけだし。
で、女児は頭を打って亡くなったってことだけど、チャイルドシートにきちんと乗せてたら死ぬまではないと思うんだけどなぁ。。。
それかチャイルドシートはお下がりを使っていて、頭部分がダメになっていたか。


名無しさん
また将来ある命が無くなってしまったのですね。心が痛いです。
連日軽自動車事故報道流れてますが、全く助かってません!本当に安全基準満たしてるのでしょうか?
名無しさん
なんで軽自動車に大切な命を乗せるのよ。経済的な問題とか言うけど、死んだら経済的もへったくれもないやん。私は死ぬのは嫌なので貧乏ですが普通車に乗ってます。確率は下げられる。
名無しさん
高速で走る対面道路はセンターにワイヤーガード必須だな
名無しさん
北海道八雲町で昨年6月、トラックが高速バスと衝突し5人が死亡した事故がありましたが、道路の形状が今回とよく似ています。どちらも事故を起こした側の車(今回はワゴン車)からから見て緩やかな左カーブになっています。
名無しさん
この道で事故が多いのは理由がある。
歩道も路側帯も無いこの道幅では、本来制限速度40kmが妥当で、のどかな田舎の道路を無理やり高速並みの速度で走る道路にすげかえたことにより、実に危険な道となっている。
しかもなぜか中央線が幅の広い白線で両端が申し訳程度の狭い黄線では、ドライバーの緊張感を失わせ、実に紛らわしい中央線だ。
後続車が時速70㎞で迫ってきたら、ハンドルがゆるゆるの軽自動車でも時速70㎞程度のスピードでこのカーブを走らざるを得ない。それには、「さあ、カーブを曲がるぞ」という相当な緊張感が必要である。にもかかわらず、路肩も歩道も無いため、万一の際に中央線を越えて突っ込んで来る対向車を避けることが不可能だ。今後も同様の事故が必ず起きる。


名無しさん
軽の安全性について疑問に思います
名無しさん
また軽自動車か
極論金が大事か命が大事かって話になる
情弱は最近の軽は安全だ!と吠えるけど物理的なハンデはどうにもならん
そうしたらダンプにぶつかったら皆同じと言う輩もあらわれるけど命を守る確率の話だからな
俺は軽自動車は自分も乗らないし家族にも絶対乗せない
名無しさん
春の交通安全運動中朝からスピード違反取り締まりするより、ブルーラインみたいな危険な道をパトロールして下さい、あの道で警察見るの稀です、スピードもかなり出てます、高速道路ではありません。
オービスも何年か前に撤去されてますが理由わかりません?
対面通行カーブ、アップダウン多く、大型車も良く使ってます、前通勤で使ってましたが年に何回かやばい事故見ました
名無しさん
私は大型トラックへ数十年ドライバーとして勤務していたが岡山のブルーラインは2号線が渋滞している時しか基本として使わない。観光ルートでもあるし昼間など危なくて走れたものじゃないしね。
名無しさん
下手はまだしも状況判断ができなかったり、ながら運転をするドライバーが本当に増えた。
とくに車線をはみ出す、何でもないのに急ブレーキ、ウインカーを出す前にブレーキを掛ける、確認不足や対向車や後続車の速度を読めず無理な右折や車線変更など事故に繋がるケースも増えている。
本当にわけのわからない運転をする人もいるので、より慎重に運転しなければならないし、最近はクラクションを鳴らすのを躊躇う人も多いので、危険を感じた場合はすぐ鳴らす癖をつけておくことが大事、それにクラクションは周囲に危険を知らせる役目もあるから寧ろ使って欲しい。


名無しさん
最近正面衝突のニュースを聞く事が多いが、
やはりスマホかなと思ってしまう。その位操作している運転手を見る。
名無しさん
この道路は危ない!
もともとは、ドライブに最適な道路だったのだけど、高速道路代わりに走る輩が多くて普通に60キロくらいで走ってると煽られます。
しょもないところで取り締まりやるくらいならこういう所で取り締まりやって欲しいものです。
名無しさん
最近、多いね
ながら運転かな?
ちゃんと前見て運転してほしいわ
こんなに巻き込まれるのが最悪やわ
名無しさん
毎日のように発生する正面衝突事故。被害も甚大です。出会いがしらとかウ直事故とかは双方にある程度の責任があろうかと思われますが、この正面衝突だけは、どちらかに原因があるはず。記事の書き様ではライトバンがはみ出したのでしょうか?
名無しさん
私も軽自動車持ちですが、
軽自動車運転の時は高速道路に乗ることを極力避けています、
軽自動車運転する時は自分以外の人を乗せないようにしてます、
どうしても人を乗せる時は、いつもより速度を落として運転するようにしてます。


名無しさん
ここ、結構スピードが出るんだよなぁ…
緩いカーブだから、ハンドル操作を誤ったのかなぁ…
名無しさん
なんか最近事故多いな
名無しさん
軽自動車は走る棺桶。
名無しさん
今の軽自動車は昔と違って結構スピードが出るからね
名無しさん
この道は元々有料道路で走りやすいからイエローカットして追い越す馬鹿が多いんだよね。正面衝突と見出しに書いてあって一番に思い出したよ。


名無しさん
写真見た感じだとかなりスピード出てそうだね
どちらかがカーブを曲がりきれずって感じか
名無しさん
だからワシは軽自動車は買わない。
名無しさん
正面衝突ということはどっちかが反対車線に飛び出したことになるんだろうけど、そうなったら出てこられた方はもうどうしようもないよね。
今日たしか、高速道路に生身の人間が居てトラックが轢いてしまったりとかあったし、ほんと安全運転を心掛けてても不意にやってくるんだから、怖いね。
名無しさん
正面衝突を防ぐために、センターガードロープを設置して貰いたい。これがあれば正面衝突事故の多くが防げる。
名無しさん
ブルーラインは正面衝突系の事故が多いんだけど、本腰で対策しようとしてないからな


名無しさん
やっぱ軽は被害大きくなりますよね。多少税金が安い程度で、代償に命を売ってると思うと軽は乗れないです。
名無しさん
軽自動車って、こういうパターンの事故の時に、被害大きい事多いですよね。昔よりは安全性高くなったとはいえ、少しでも安全性高いのをって考えると、やっぱり普通車をってなりますね
名無しさん
ペーパードライバーは怖い。
名無しさん
ただでさえ少子化だって時代に、こういう事故で小さい子どもが被害に遭うのは本当にやるせなくなる。
名無しさん
母子が事故に遭うと被害者扱いで記事書かれるのが不思議


名無しさん
昼間は、牡蠣の筏が見れるからそれをみたか、ながらスマホか・・・
名無しさん
ドラレコ画像があったら、どちらが悪いか?
わかるだろう!
安全運転でご安全に!
名無しさん
岡山でブルーラインを車で走るのは怖かった。カーブも勾配も多いしセンターラインに中央分離帯が無いところが多い。
名無しさん
岡山ブルーライン 覚えておこう
名無しさん
基本的にスピード出しすぎなんだよね
いろいろ違反はあるけどスピード守れば事故もかなりふさげるし死亡事故も減る


名無しさん
関東住みですが旅行の際に何回か利用したことがあります。
信号が無いので皆が飛ばしてますが、路面は結局デコボコしていますよね。
名無しさん
田舎だと1人1台です。
ファミリーカーは乗用車でも
全台、乗用車は不可能です
名無しさん
ここって、昔のブルーハイウェイやん
名無しさん
ブルーラインはこの手の事故が昔から減らんな。
なぜ中央線に柔らか棒立てるくらいの対策が出来ないのか。
スピード落とさせるために岡山ブルーハイウェイ→岡山ブルーラインに名称変更。
追い越し可能区間で正面衝突事故の際は、そこだけオレンジ線に変更。
そんな小手先で事故無くせると思ってんのかね。
名無しさん
岡山県はウインカーを出さないドライバーが多いです。数年間住んでいたのですが、車線変更のためにウインカーを出したら逆に車間をつめてくる車が多くてビックリ。これではウインカー出さなくなるハズだと納得しました。岡山県は心のゆとりがないドライバーが多い。駐車でバックする際もハザード出さないし、横断歩道で小学生が手を挙げているのに止まらない。岡山県だけ交通ルールが違うの?と思うくらい酷かったです。その辺りの認識を岡山県のドライバーの皆様はぜひ改めてほしいです。
名無しさん
痛ましい事故です。
いつも大きな被害を受けるのは軽自動車側。
例え相手側が悪くても。
軽自動車は便利で経済的にも有利だけど、リスクが大き過ぎます。


管理人の率直な感想

当初は母親と女の子が重体で父親がケガをしているという報道でしたが、その後に女の子が死亡。
痛ましい事故です。

スピードを出す車が多く事故が多発している現場。
中央分離帯にガードロープの設置を望む声が散見されます。
軽自動車の脆弱性もそうですが、ガードロープが設置されていれば正面衝突は避けられたかもしれない。

軽自動車の対向車線にはみ出しによる正面衝突と判明。
子供が犠牲になる事故が多すぎます。



コメント