【市川市男子大学生刺殺事件】被害者・岩本健介さん『女装してパパ活』斉藤陽一郎被告『100万円援助、絶縁告げられ絶望』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


市川市内で“パパ活”の男子大学生を刺殺した上、放火しようとしたとして、殺人と放火予備の罪に問われた埼玉県三郷市、無職、斉藤陽一郎被告(37)の裁判員裁判初公判が4日、千葉地裁(安藤範樹裁判長)であり、被告は起訴内容を認めた。弁護側は責任能力を争う方針を示した。

検察側の冒頭陳述などによると、男子大学生は女装して被告相手にデートなどの見返りに金銭を受け取る“パパ活”をしていたとされる。検察側は「一方的に男子大学生に恋愛感情を抱いていた被告は、絶縁を告げられて絶望した。殺害して焼身自殺をしようとした」と経緯を説明。「動機は身勝手」と述べた。

弁護側によると、被告は貯金を崩して100万円ほどを援助するほど男子大学生に入れ揚げていた。弁護側は「被告は当時、運転手の仕事などでストレスを感じ、適応障害だった。男子大学生と話すことが唯一の精神安定剤だった」などと主張。被告が心神耗弱状態だった可能性を指摘した。

起訴状などによると、被告は昨年5月10日ごろ、市川市の男子大学生(21)宅で、背中などを複数回、ペティナイフ(刃体約12・5センチ)で刺すなどして殺害。さらに、男子大学生宅にガソリンと灯油をまぜた油をまいて放火しようとしたとされる。被告は放火を思いとどまり、翌11日、市川署に自首した。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/912387

明らかになった事件の経緯【ネットの声】

名無しさん
情報量が多すぎるけど、性別には関係なく体を売るという事はこういうリスクももちろんあるよね。
亡くなった上にこうやって報道されてしまうのは気の毒だけど、背景がわからなければ二人の接点もわからないし結局憶測が出るだけかもしれない。
売春をする人への抑止力になりますように。
名無しさん
世代が古いかも知れないが、我々の時代はいわゆる2丁目でそういうお客を待ってる若いお兄さんをウリセンとか場所をハッテンバと言ってたが、いまはひっくるめてパパ活なんだね。
名無しさん
私はGで、市川市民です。ゲイであることは犯罪ではありません。しかし殺人は犯罪です。
許させる行為ではありません。
恋愛するのであれば、せめて同年代の男性と恋愛すべきでしたね。


名無しさん
年齢も離れてる二人が何故?と思ったけど
恋愛がらみだったとは…
男性もパパ活するんだね
名無しさん
人が殺されてるってのに同性愛の方にばっかり食い付いてる人たちって何なんだろうね。
LGBTなんてクラスに1人はいるくらいの割合でいるのに何が珍しいんだか。
名無しさん
よりによって市川市でかー。。このあいだ同性愛者に寛容な制度を発表してたのに、なんか残念だな。
名無しさん
パパ活で金銭のやり取りがあって、恋愛感情って。認識がおかしい。
名無しさん
殺されてこんな理由があったと遺族はどんな気持ちかとなるから控えての声があったけれど報道されて抑止力にもなると思う
一般にはわからない触れることのない世界だけどこんなことがあるから男の子供にもその部分は注意しないとって思った


名無しさん
被害者の方のプライバシーが赤裸々に…。
読んで複雑な気持ちになりました。
名無しさん
性癖は自由です。
名無しさん
男が恋愛感情を抱いて、告ったら大学生から「金を貢いでくれる客としか思わない」と言われて、逆上した男がメッタ刺しということでしょうか。
まあ、キャバ嬢やホストでも客が恋愛感情を抱いてストーカーになって事件を起こすということがありますけどね。
名無しさん
男の子でもこういう事件の被害者にはなりうることを保護者たちは知るべきだし、危ないことはするなと言い聞かせるべき。
女の子には門限をもうけたり厳しくするけど男の子は自由にさせるって親もいるみたいなので。
名無しさん
世の中男と女しかいない。絶対に男女の組み合わせだけなんてやっぱりないと思う。
相性もそうだけど合わないものは合わないしね。十人十色、1択もしくは2択しか選択はないのだから。


名無しさん
凡人には理解できない部分も多々あるが、殺人は良くない。ただ、放火をやめたのは二次災害を防いだのでよかった。
名無しさん
情報量が多すぎて理解が追いつかない…
名無しさん
難しいですね、私には理解できません。
名無しさん
なんとも複雑だ。
名無しさん
なんか色々
色々あれだな


名無しさん
放火を思いとどまったのが理性が残っていた何よりの証拠ですよ。
重犯罪を二つ犯さなかったのだから、潔く一からやり直したほうがいいです。
それが亡くなった相手への供養です。
彼を今でも愛しているなら、罪を受け入れることです。
名無しさん
両性愛者だろうと同性愛者だろうと人を好きになることは良いこと
でも人を殺したり、そういう性的マイノリティの人に中傷する人たちはよろしくない。
名無しさん
楽に安全に金稼げるなんてもんはないということですよ
地道にバイトしてればこんな災難には合わなかったでしょうに
しかし色々と情報量が多過ぎて頭が追い付かないですね
世の中には色々な人がいるんですね、と
名無しさん
同性愛でも異性愛でも同じと思う。
一方的な思いを募らせた結果なのか相手の気持ちをもてあそんだ結果なのか。
残念ですね。
名無しさん
男でも女でも、相手の恋愛感情を利用する商売は危険と隣り合わせです。楽に稼げる仕事はない、その通りですね。


名無しさん
責任能力があろうがなかろうが罪に対しては罰を受けるべき。危険な人間をいちいち責任能力がないと無罪にしてたら犠牲者が増える一方ではないか。再犯したら誰が責任取るんだ。人権を間違って使ってはいけない。
名無しさん
LGBTの方々の人権が叫ばれる最中
こう言う事件をしっかり裁かないと
余計な差別や偏見が無くならない原因になると思う
名無しさん
パパ活?すごっ!
お金を渡している以上、それは恋愛ではないですよね。勘違いはダメです。仕事です。良くないけど。
勝手に入れ込んで「金で愛を買う」のはダメですよね。
名無しさん
うーん、パパ活。
えっ、パパ活…?
男子大学生がパパ活…。
うん、確かにパパ活って
あれっ?男子大学生がパパ活して男に刺殺されて…?
3回ほど読みましたが、全く状況が想像できない。
パパ活かぁ。
名無しさん
精神に異常きたしていたら情状酌量される理由が理解できない。
被害者が亡くなったのは事実。
本当に加害者に甘い世の中。


名無しさん
他人の感情を利用した“ビジネス”はこのようなリスクを孕んでいる事を再認識した方が良いのでしょう。再発を減らすためにも。
名無しさん
パパ活ってお金払った交際ならそれで恋愛は無理があるような
供述に焦点をあててもお金払って女装した青少年に関係を持ってたなら恋愛とは言い難くないか
なんにせよこんな事件起こす方が異常すぎる
遺族が気の毒だよ
名無しさん
この犯人は、この大学生が男性であると知っていての恋愛感情だったのか?それとも女性だと思っていたのが騙されたと知って激高しての犯行か?
名無しさん
誰の命も奪ってはいけないのは大前提、唯一の癒しを殺してしまったら二度と会えないのに
思い通りにいかないから殺すって自己中過ぎる
名無しさん
包丁でミスってちょっと指先切っただけでもスゲエ痛いのに…
ナイフで刺されるのも人を刺すのもしたくない。


名無しさん
大学生もそうだったのか演じてたのか
楽して金稼ごうと思うとこうなる。
名無しさん
おとこの娘大学生もやっちゃいましたね。金に困っても人をおもちゃにしちゃいかんだろその恨みは、恐ろしいよね
名無しさん
おいおい、責任能力?なに?人を1人滅多刺しでなくしておいて、責任能力って、日本の刑法はもう終わってますな。女装してパパ活?ん?趣味の問題ね。どちらにせよおかしいなこの世の中。
名無しさん
もう男でも女でもどっちでもよかったんかね、愛ゆえに、、。。
パパ活して100マン貢いでもらってたんだね。。。
名無しさん
起きるべくして起きた事件で同情の余地なし


名無しさん
売る方も買う方も…と思います。
名無しさん
いや、殺されてしまっているんですよね…
情状酌量なんて、要らない。
名無しさん
中身か濃い事件ですね。どんな理由でも殺害は駄目ですよ。
名無しさん
女装した男子大学生に一方的な恋愛感情を抱き…?
私には何が何だかさっぱり分からん。
名無しさん
女裝してのパパ活で100万円を大学生が手に入れる…


名無しさん
犯人は、やはり人間の男性しか興味がなかったのですね。恋愛は一歩間違うと制御不能に陥り、このような結末になりかねません。誰もが可能性がありますね。
本当に人間のいざこざは怖いです。
名無しさん
この男子大学生は殺されてしまったので被害者。生きていたらただの売春大学生かな?今時の大学生はこういうこと、友だちに話すのでしょうか。多様性?違うことをする人を否定するな、受け入れろ?無力だなぁ。
名無しさん
逆上したのかな。ゲイでもゲイでなくてもモテなそう…お金払っても愛情は手に入らないのに。割り切らないと。
殺人はもってのほかだけど、被害者のパパ活もどうかと思うけど。
名無しさん
パパ活という名の売春の成れの果て。
名無しさん
女装子同意のパパ活なら純粋にフラれて怒ったんだな。売春なんだから本気になられてもって事か。


名無しさん
男性がパパ活するんか…
自分のよくも満たせてお金もらえるんだったらやるか…
名無しさん
なんかあわれ…。被害者も加害者も。
名無しさん
結構イケメンですよね。
女じゃダメなんでしょうか。
名無しさん
気持ち悪い。
世の中がだんだん、変になってく。
名無しさん
気味が悪い。
名無しさん
裁判官もなかなか難しいですね。これは。と、何でも責任能力は違う。犯罪者は人間で普通にいきていたなら、能力は関係なし。そこまで責任能力ばかりいうのなら、認定した場合は、終身精神病院にともして下さい。犯罪者を生活の一部に置かないでほしい


管理人の率直な感想

事件の経緯が明らかになればなるほど被害者の男子大学生やご遺族にとっては酷なことではあるのですが、事件として非常に重要な部分なので、そこだけに蓋をして裁判を進めるわけにはいかないわけで・・・。

パパ活。
事件の温床と言っても過言ではない活動ですが、この事件は「男同士」という点が複雑さを作っていると思います。
セクシャルマイノリティの方々に理解をという世の中ですが、こと殺人事件になれば男も女も関係ない。

責任能力の有無。
焼身自殺も放火も思いとどまって自首している被告。
それらは自身の命を惜しんだり、事件の重大さを理解したからではないでしょうか。
いろいろな声があるでしょうが、被害者は殺害されるようなことはしていません。
心神耗弱が通ったら浮かばれない。


コメント