新潟県燕市吉田中学校転落死、女子中学生『飛び降り自殺』で「二年前にも失明事件」の声…遺書「いじめられてた」学校に募る不信感

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県燕市の吉田中学校で11月9日、女子生徒が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。燕市の教育委員会は10日夕方に会見し「いじめられてた」と書かれた女子生徒の遺書があったと明らかにしました。

吉田中学校は、現時点ではいじめに関する相談は確認されていないとしています。

教育委員会は第三者委員会を設置して学校での調査を進めるとともに、いじめの有無や女子生徒が死亡した経緯を調べる方針です。

また、10日午後7時から臨時の保護者会を開いて、説明を行う予定です。

警察によりますと9日午前7時25分頃、燕市の吉田中学校で教員がコンクリートで舗装された校庭の上で血を流して倒れている女子生徒を発見したと消防に通報がありました。
女子生徒は搬送先の病院で死亡が確認されました。
当時、学校で複数の生徒がドンっという衝撃音を聞いたことや現場の状況などから、女子生徒が校舎から飛び降りた自殺の可能性が高いとみて調べています。

参照元:https://www.teny.co.jp/nnn/news114uyn4ot9rhfwclumd.html

いじめ自殺と判明した女子生徒の死…過去の事件【ネットの声】

名無しさん
いずれはあると思っていました。
自分の時も娘の時もここの学校の教員は見て見ぬふり…。
名無しさん
何年か前にもありましたね
同じく飛び降りだったかなと
名無しさん
卒業生です。まだ妹が通ってる中学校で起きた事件、二年前にも失明した人が、いたのに、なぜ繰り返すのかなって思います。
どんな思いで亡くなったのか、それだけ考えるとすごく辛いです、
学校側がもっと子供たちに親身になって話を聞いてあげれば良かったのではないのでしょうか。
加害者にバレても、学校側が守ることが出来ていればもっと話しやすいと思います
亡くなった中学生のご冥福をお祈りします


名無しさん
学校が調査したらイジメは無いことになるよ。教育委員会も同じです。転落死なんだから殺人も視野に入れて警察の捜査でしょ。
名無しさん
自殺だけは絶対にしてはダメとは誰も教えない不思議な国の日本多様性やら何やらよりも一番大事なのは命です
名無しさん
さすが農村封建社会いじめ大国新潟。
陰険と自己中の塊だもんな。
名無しさん
加害者の進路が決まるまで、事実認定を遅らせる恐れがある。
遺族は調査を待たずに裁判したほうがいい。
名無しさん
是非とも包み隠そうなどと非人間的な言動をしないでほしい。
中学生が死を覚悟する程だぞ。
それから当然、原因となるいじめと言う名の殺害を犯した加害者にも徹底的な追求を。


名無しさん
もろもろ学校側が隠蔽する前に加害者を見つける必要あり。第三者委員会を立ち上げて、真摯にに事実を調査するべきだ。旭川だ新潟だ、そして東京町田市はじめ、憤慨することばかり。
名無しさん
加害者は守らなくても良いと思う
名無しさん
第二の旭川市にならんようにな。
名無しさん
やるせんね。
名無しさん
いじめではなくて刑事事件です。
はやく法律を変えないといけない。
いじめは犯罪です。
被害者の未来が全てなくなって加害者には刑罰がないのは不公平だと思う。
警察が介入するようになれば抑止力に繋がると思う。


名無しさん
誰かが気づいてやれなかったのか。
周りにいる女子生徒の何人かは知っていたハズですよね。見てみぬフリも同罪とはいいませんが、よくないですね。それとも誰にも見られないところでやられていたのか…。公園とかに呼び出してね。
学校にも家にも居場所がなかったのでしょうね。親もね…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
SNSでもいいからもっと大人に頼ってほしかったですね。
結構禁じ手に近いですけども。こういう手もあるということを知ってほしかった。
名無しさん
調査した結果イジメはあったかもしれないが自殺に直接結びついたかどうかは分からない
他の原因があったかもしれない
とか出してくると思う
名無しさん
ずっと耐えてたんだね。辛かったね。これまで良くがんばったね。
悪いのは周りの人達だと思う。大人も子供も。先生も親も同級生も。
名無しさん
もうさぁ、いじめではなくて犯罪。
やった人は加害者。そして警察が介入。そうしないと、いじめがなくならないんじゃない。
旭川がいい例です。


名無しさん
いじめしていた人は一生悔いなさい。
これからも全うに生きられないでしょう。
名無しさん
可哀想に。
あとになって、早く相談してくれればよかったのにと言う人いるけど、私が若い頃病んだ時は、親友だと思っていた友達にうつかもと相談したら、そういう話は友達にしないほうがいいよと言われ、何も言えなくなった。
その時は心配してくれた同僚に助けてもらったが、悩みとかは人に打ち明けられなくなった。
この子も辛かったよね。
名無しさん
学校でのいじめは何故か
教師に相談する、自分で抱え込むの2択しか解決方法が無いと思われてるようですが
その場で110番すればよいのです。
名無しさん
学校側は事を表面化したくないのでしょう。つまり、知らぬが仏みたいな認識何でしょうね!
どこの学校のいじめ問題も、知りませんでした気付きませんでしたと言う説明で後から第三者の調査で問題が出てくる。昔の教師は熱血教師がいました。悩みが有ったら相談に乗ってくれましたが今の時代の教師は相談しても軽く流すその様な教師が多い。だから、子供も真剣に相談しないで自分で命を絶つ事を考えるのでしょうね!
名無しさん
学校も辛いよな。いじめっ子を見つけたら見つけたでそういう子に限ってイジメて無いと言うだろうし、無理やりイジメを辞めさせようとすれば、今度はいじめっ子の親から叱られて学校いけなくなったと言うだろうし。ズル賢いからな虐めっ子は。


名無しさん
で、結局認めないんだろ。関係者の出世とか退職金とかの方が大事だもんね。
名無しさん
また痛ましい事件が起きてしまいました。謹んでお悔やみ申し上げます。
【女子生徒が通う中学校校長】
>「当校女子生徒が命を落としたことについて、それを防ぐことができなかったことは痛恨の極みであります。本当に申し訳ありませんでした」
【本音】↓
こんな面倒事を起こしやがって、おまえのせいで左遷されたらどうすんだ?

学校教師と書いて「偽善の権化と権力の走狗」といいます
名無しさん
第三者委員会を立ち上げと同時に、警察よる捜査も始めた方がいいような。
名無しさん
残念ですね。
名無しさん
隠してるだけ。


名無しさん
加害者を子供だからといって許したらダメです!
名無しさん
教育委員会が頭を下げても故人は戻りません。御家族の無念だったでしょう
名無しさん
責任とらせろ
加害者に
名無しさん
いつも思うけど本人がいじめられてたって思って自死を選ぶほどの究極の選択してるんだからいじめがなかったわけないでしょ。そりゃ嘘よ可能性もゼロではないから調査は必要だけど基本加害者、学校は保身に走っていじめはなかったとか言うんでしょ?そもそもいじめって言葉が物事を軽く考えさせてるのではないでしょうか
名無しさん
亡くなられた中学生のご冥福をお祈りします。
これまでもいじめで自らの命を絶ってしまった被害者、そして遺族が発するこれが最後のいじめで失われる命であって欲しいという願いが届くのはいつのことなんだろうか。
これまで何回も社会問題になるくらい、たくさんの命が失われ未来を壊された人たちがいるというのになぜ悲劇は繰り返されるのだろう。そして相変わらずどころかますます悪質になっていく学校・教育委員会の隠蔽。やり場の無い怒り・悲しみしか湧いてきません。


名無しさん
いじめられた子の辛さは計り知れないものだったでしょう。。。ご冥福をお祈りします。
どうかこの世からいじめや差別がなくなりますよーに。そして、いじめ加害者には天罰が下りますように。
名無しさん
また尊い命が失われました。
何があったのかこれからわかって来ると思いますが、学校と教育委員会には速やかに対応お願いしたいです。
隠蔽だけは絶対にしないでください。
昨日クローズアップ現代で旭川の事件を見たばかりなので、凄く気になります。
名無しさん
遺書があったら、学校はスグに謝罪にいくべき。
しかし、損害賠償などは、じっくり検証し、苛めではない、と立証されなかった段階で、支払えば良い。
名無しさん

教育委員会は「いじめられてた」と遺書があった

中学校は、いじめに関する相談は確認されていない

いじめの実態を教員が知らないわけはないだろうよ

嘘を付くのもいい加減にしてほしい

生徒の命を守れない 自分を護身する教員など必要ない!

名無しさん
いじめ被害者の自殺が加害者への「手っ取り早い復讐」になっちゃっても、また別の問題になってくるだろうし、ホント難しいところだよね。


名無しさん
いじめ自殺でよく「遺書」って報道されるけど、どういうものなの?
「誰々にいじめにあって苦しいので死にます」って書かれてる手紙の入った、「遺書」って書かれてる封筒が見つかったの?
それともノートとかに「誰々にいじめられていた」って書かれてあったの?
後者の場合って、遺書とは言い切れないよね?
遺書の定義みたいなのを明確にしてほしい
名無しさん
卒業生なんだよなぁ…悲しいです
田舎なのに…学校は相談なかったって言っているけど、何かしらのメッセージ出していたんじゃない?1学年400人位なんだから、犯人探しとは言わないけどしっかりと対処して下さい。亡くなられた生徒さんにご冥福を
名無しさん
死ぬことよりも生きているほうが辛いだなんて、そんな状態まで追い込まれるって相当なんだよ。
いじめだなんて言葉で片付けないでほしい。
いじめは犯罪です。殺人です。
犯した罪がわからないのなら、更生など無意味です。
名無しさん
学校行かなくてよい方向にできないのかな?フリースクールも多くなってきたし、通信制の小中学校あってもいいんじゃないかな?
名無しさん
警察介入&悪質な場合は氏名公表をお願いしたい。間接的に殺した人間が普通の人生を歩めないようにして欲しい。


名無しさん
北海道旭川市の女子中学生凍死自殺案件のようにうやむやになる前に、学校と教育委員会は、しっかり調査して下さいね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
学校は隠すからね。
なんなら加害者を守るからね
亡くなった子はどんな思いで自殺の決意をし飛び降りたのかと思うと辛いです
名無しさん
本当に辛すぎる。
自分も、高校生の頃にイジメにあってた。
生きていてほしい。
でも、その時は地獄だった。
名無しさん
イジメはイジメではない
学校で起こった事件、罪の事をいう。
イジメの認識、イジメの意味を変えていかないと
名無しさん
義務教育だけど、無理くり学校行かなくてもオンラインでなんとかできないのかな。いじめられて自ら命を絶つってまだ中学生の子供がどんなにつらいか…


名無しさん
イジメを見つけたところで先生は何ができる?なんでも虐待と言われる今の時代イジメっ子を叱る事も出来ないでしょ
名無しさん
本当に悲しいニュースですね。。
ご両親はどんな気持ちか。。
おれの周りの若い子は大丈夫かな。。
名無しさん
人を死に追いやっておいて「いじめ」は軽すぎる。
少なくともやってた奴らが特定されて罰を受けるよう願う。
名無しさん
大体、イジメのある学校って教師が見てみぬふりをしているもころもあるのではないのか。
名無しさん
被害者の顔写真、全体写真を加害者のいるクラス、体育館、靴箱全ての場所に貼りましょう!!
そうでもしなきゃ、加害者の自責の念は消えない!!!!!!
体育祭や朝の集会、朝と帰りの挨拶にも被害者の名前を50回を言うよう義務付け!
加害者には刑務所見学を1ヶ月に7回させて反省させるべき


名無しさん
こういった事件をうやむやにしてきた学校の責任ははてしなく重いです。
団塊の世代(日教組)はまさに悪魔のような世代ななんですね。
名無しさん
いじめではなく、立派な殺人です。
加害者全員処罰を求めます!!
名無しさん
飛び降りたか 落とされたか 脅かして飛び降りさせたか
自殺と決めつけるのはいかがなものかとおもう。
名無しさん
いじめで自殺しても加害者は大喜びするだけ
そして、新しいターゲットを探し始める
犬死にでしかないのです
名無しさん
やっぱいじめか
いじめたやつ即退学処分か逮捕されてください


名無しさん
殺人と同等に扱ってほしい
名無しさん
公立だと辞めさせられないからね・・・いじめやった人
名無しさん
ずっと虐められて悩んで出した答えが自殺なんて毎回このニュースを見る度に胸が痛みます。学校で自殺をしたことが最後の抵抗だったように思います。私の娘もいじめで不登校になっています。最初は何とか学校に行けるようにと、先生と連絡も取りました。でも先生からは僕は口を出せません、と言われ学校を頼ることはやめました。いじめた側はすぐ忘れるし仲間がいれば開き直ります。でも被害者はずっと頭から離れません。ふとした時に何度でも思い出し、悩むの繰り返しです。事が起きてからケアワーカーを導入するのではなく、悩んでいる人を助けるために早めのケアをしてあげて欲しいです。行きたくないじゃなくて、行けないなら学校なんて行かなくていいよと、もっと早くに伝えてあげて欲しいです。
名無しさん
遺書にいじめた側の名前が書いてあるなら公開すれば良いのに
いつも加害者は守られておかしいと思う
加害者名を公開することによって死ぬほど苦しめばそれが刑となり反省できるのではないか?
名無しさん
小学校→中学校→高校→大学→社会人と、成長するに従ってどんどん世界が広がって、自分と波長が合う人と出会うことが増えていく。
いつか絶対に「親友」と呼べる人と出逢います。我が子もそうでした。
だからみんな、生きていてください。
辛かったら学校行く必要もないし、クソみたいなSNSのグループからも抜けていい。
いくらでも逃げていいから、とにかく生きていてほしい。


名無しさん
なぜこんな悲しいことが繰り返されるのですか?
なんでたった十数年生きてきて、絶望しなくてはいけないんですか?
もっと世界は広いのに、学校生活はなぜあんなに狭いのですか?
どうして、逃げ出すことができないんですか?
誰か助けてくれ!
名無しさん
自殺するほど苦しいことはない。
まだ若いのに、、、辛かったよね。
悲しいですね。
東北や北海道は自殺者が多い気がするんだけども。
名無しさん
旭川のような加害者ファーストの対応にならないよう祈る。
名無しさん
村八分の進化形
とどまるところを知らない
名無しさん
陰湿なイジメだったんだろうな


名無しさん
他の方もコメントしてますが、死ぬ気なら、自殺の原因となる加害者の氏名、学校の対応が良くなかったのなら、教師、管理職の氏名すべてをSNSで公表して、一生消えない十字架を背負わせればいい。学校、教育委員会はもみ消そうとするから。もし加害者の親が地元の有力者だったりした場合、圧力がかかる可能性がある。その前に、公表すべき!
名無しさん
そろそろ本気でいじめに対応する機関を考えないと。学校が悪いで落着して風化を末のはおかしいよ。勤務時間が無限の教員に任せてうまくいくわけがない。調査、懲戒、立ち入り、捜査ができない学校は竹槍兵士だよ。できるのはいじめはやめようと訴えるだけ。せんなんでなくならないし、大人の世界でもいじめだらけ。教員間にもいじめはあるのだよ。
名無しさん
いじめ認定は状況が揃っていれば訴えた側裁定をしたら良い。行政処分同様、いじめた側が裁定や認定に不満があれば、それから争うなりして自信の潔白なり不法行為の有無について主張や証明したらよい。だから教委、行政は被害者ファーストで判断するべきだ。
名無しさん
虐めを許さない社会になって欲しいです。
死を選ばなければならない程辛い思いをしていたんだろうと思うとこっちまで辛くなります。虐めをしていた生徒は、おそらくなんとも思っていないんだろうな、今後この生徒の事も忘れて行くんだろうな、亡くなられたご本人さん、ご遺族様の気持ちを考えると本当許せないです。こんな生徒は、名前も顔も公開されたら良いと思います。生きていたらこれから先楽しい事一杯あったと思います。
心からご冥福をお祈りします
名無しさん
またかあ、昨夜のNHKで放送された「旭川市立北星中学校」のいじめ、廣瀬爽彩さんの自殺も酷い話だぞ。
イジメた少年、少女の強姦、わいせつ行為、その写真、動画拡散、金銭恐喝、加害者くずたちの親が異常な権力者なのか。
加害者の女生徒、男子生徒の特定、隠蔽した担任、校長、教頭の実名も解ってるのに、なぜ警察は動かないんだ。
こんな事が頻繁に起こる日本異常じゃないか?少年法で守られたクズ達、
加害者に優しい日本。
日本政府、警察はいったい何をしてるんだ。


名無しさん
遺書があったということは覚悟を決めた死ですね。
どこかの事件のような隠蔽は許されませんよ。
名無しさん
いじめられていたという内容の遺書だったんですよね?
どこかの市みたいに、遺書ではなくメモで、自殺の原因はいじめ以外にあったとかにならないですよね?
殴り書きでもなんでも、亡くなったお子さんが必死に遺したものです。しっかり調べて亡くなったあとも失望させることがないようにしてあげてください。
名無しさん
追い詰めた人たちが許せない。全容を明らかにし、厳重処分すべき。涙が出る。
名無しさん
教頭・担任の氏名と顔写真を公開すべきではありませんか。
人命とはそれくらい重いものだと思います。
緊張感をもって学校運営にあたってもらうために、必要な措置と思います。
名無しさん
表に見えるイジメもあれば表に見えないイジメ(ネットでの中傷等)もあるのでイジメをゼロにするのは不可能だけど、スクールポリスのような学校と利害関係のない第三者を入れるなどして(場合によっては防犯カメラも)最低限学校が安全な場にしてもらいたい。


名無しさん
なんで以前から言われてる第三者機関の介入ができないんだろうね?
学校はもちろん、教育委員会だって全然機能してないんだし必要。
それにこのように最悪の結果になってしまった場合も、第三者機関が忖度なく事実を明らかにすることが可能なのに・・・
よほど第三者機関に入られるとマズイ事情でもあるのかね??
名無しさん
まだ中1。悲し過ぎます。
「イジメはいつでもどこでも幼くてもあるんだ!」という前提で学校運営して欲しい。
イジメの報告はないだなんて、どの世界でもあり得ません。
未だに「一度やり始めたら最後までやり通す」美徳が学校にも教師にも親にもあると思います。
「合わないと思ったら即方向転換する!」という新しい価値感(新しくもないですが)をそろそろ公教育でも取り入れて欲しいものです。
「辛かったら逃げてもいい」ではなく、「辛い場所からは即座に方向転換しなければダメだ!人生として効率も悪いんだ!」と子供たちに伝えて欲しい。。。
名無しさん
私も学生時代、いじめをうけていたのでこの子の気持ちがわかる気がします。
教室のドアを開けることさえ怖くてたまらなかった。
担任の先生に相談しても耳を傾けてくれず、友達はみんないじめの加害者の方へいってしまい、どうしたら良いのか分からなかった。
とにかく死にたかった。死ぬことさえ怖く感じなかった。
もう涙さえ出ないほどに辛かった。
いじめの加害者はそれほど大きな問題だと思っていないかもしれないが、いじめは人の人生を狂わせる凶器であることを忘れないで欲しい。
名無しさん
死ぬな!!死ぬ気なら出来るだろう
いじめたやつらの名を公表しろ
次のいじめが始まるだけだぞ
名無しさん
また、いじめによる自殺ですか。
いったい何人が犠牲になれば済むのかと思う。このままではいじめは絶対になくならないし、今後も起きると思う。
いじめで自殺者が出た場合、相手が未成年者であっても、遺書などの証拠をもとに恐喝、強要罪、場合によっては殺人罪で逮捕し、成人並みに罰を与えるぐらいの法的対応をしないと、いつになってもいじめ=殺人はなくならないと思う。
加害者の人権を言うなら自殺した人の人権も考えるべきである。


名無しさん
日本教育の学校自治はもうダメなんだって。
日本も学校に警察官を常駐させるしかないよ。
警察官が学内の暴力や窃盗やイジメといったことに明確に介入する体制となれば
一番は学校が権限のない自治体制から解放される。
学校自治ってのは権限がないのに法にも依らず教育のお題目で自治しようってんだから、変な方向にしかいかない。
旭川の件だって、担任教師や教頭・校長が悪いのではない。
学校自治という風土によって、法に依らない解決を行ったことであんな結果を招いてる。
授業を行い、生徒の生活指導をし、カウンセラーもやって、警察官や保安官の真似事までやれとか、普通に考えて無茶苦茶なんだよ。
いつまで教育現場をこんな有様にし続けるつもりなの?
そこまで難しくなくて、凄く効果の高い教育改革だよ。
名無しさん
子供が自死するのは本当に勿体無いと思う。
これから先まだまだ楽しいこともあるのにさ。
でもいじめとかは親にも相談しづらいんだよね、それはわかる。
ただ、大人は子供にはない知識が豊富にある。死ぬほど悩んだことが、すぐに解決されたりもする。
誰でもいいから誰かに話してみてほしい。本当にそう思う。
名無しさん
即座に第三者委員会による調査を開始した事は評価出来ますね
学校と教育委員会には、亡くなった生徒とご遺族の無念を思って、保身や隠蔽にはしる事の無いように願いたいものです
名無しさん
いいかげん「いじめ」を「犯罪」と定義しましょう。
被害を受けてる人も、学校に相談して改善されなければ警察へ被害届を提出しましょう。
保身に走る学校や教育委員会はアテにはなりません。
名無しさん
教師の体罰への監視が厳しくなり、不良の攻撃の矛先が教師では無くなったんだと思う
不良の矛先は弱そうな生徒になり、イジメが増えてるんだと思う。
体罰教師は必要じゃないか?
認知する方法に差はあれど、2000年前半の2万件から2014年の19万人の差は半端ないわ。
守るべきは、悪いことをする不良か、弱い生徒か。決まってると思うけどね。
イジメの認知件数は、体罰のあった時代に比べて圧倒的に増えてる。
これは不良生徒の攻撃性が教師にではなく弱い生徒に向いてるからだと思う。


名無しさん
旭川市の凍死事件の例がありますので、警察の初動捜査ミスや、学校でのいじめの隠ぺいなどもありますので、慎重に捜査を進めてもらいたいと思います。
名無しさん
亡くなられた方、そして親御さんの気持ちを思うと本当に辛い。私の娘がもし死ぬほどの辛い気持ちで屋上に立ち飛び降りたと想像したら…辛すぎて想像したくないです。事件のあった中学校は私の母校です。私も同級生からいじめにあい、辛い学校生活を送りました。毎日死にたい気持ちでいました。先生なんて最初から頼る気持ちも更々なくただ卒業を待ち耐え忍んで居ました。この学校だけじゃありません。学園ドラマじゃあるまいし先生は何もしません。必ず気づいていますが…。もし私の子供達が私の同じ様な目に遭ったら逃げて欲しい。生きて欲しいと思います。
亡くなられた女生徒さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
このコメントをどの程度の人が見てくれるか分かりませんが……
もし今学校や会社へ行くことが辛くて苦しいなら行かないで下さい。
生きて。
親は貴方が生きているだけで幸せです。
名無しさん
この事件には背景が色々とある筈です。
学校や教育委員会には旭川の事件のような醜態を晒す事なく、生徒の遺族と誠心誠意向き合う事を希望します。
名無しさん
最近、兵庫県加古川市の小学校でもありましたよ。高学年です


名無しさん
こういう時は、教育委員会より警察の方がまだマシかも。
名無しさん
いじめていた生徒ってどんな気持ちなのかな?と思います。
名無しさん
また学生の自殺…。
なぜ日本はここまで以上になってしまったのか…。
名無しさん
命を無駄にしてはいけないよ。
名無しさん
規制線が張られているあの辺りなら直下には植木があるから、3階のテラスからはジャンプしないとコンクリートに着地できないんよな


名無しさん
私も、同じ年頃の娘が居ます。思春期に入り、勉強だけじゃなく、色んな事を学んでます。昔からそうですが、学校、教育委員会、警察やら行政やら、事が起きてからしか動きません。私達、親が子供に嫌われても良い覚悟でちゃんと寄り添って話をしたり、聞いたりしてやらなきゃ駄目なんだと思います。とにかく、子供達が犠牲になるのが、本当に辛いです。そして、その子も本当に辛かったんだと思います。
名無しさん
最近、学生が亡くなるニュースが増えていますね
うちの子も中学で不登校でした。
高校になり、体調もだんだん良くなりアルバイトもできるようになりました。
中学の時は、親も悩みに悩みました。
でもカウンセラーの先生に無理に登校させようとしないで!と言われ目が覚めました。
親は学校に行ってほしい。でも不登校には体調やメンタルなど必ず理由があるんですよね。
中学くらい行かなくたって、大丈夫!
生きていてくれれば!
名無しさん
私の感情コントロール方法は…全て今だけと割り切る。
悲しいのも辛いのも今だけ
楽しいのも幸せなのも今だけ
そうやって時は流れていきます。
辛いならどんどん逃げて親戚を頼るとか、施設を頼るとか、手段を選ばずとにかく今を生き延びてほしい。
名無しさん
もはや殺人事件です
警察の捜査で良いと思います
そうすれば学校も教育委員会も本気になり、生徒達も虐めることを恐れるようになります
名無しさん
徹底的に調査をして加害者の生徒は少年刑務所
担任は数年担任として働かせない
これらを行い、公表する
これが浸透すれば、イジメは減ります


名無しさん
小6の時に転校して私をいじめた男の子。蹴る、叩くは当たり前。中学の入学式に新品の制服を蹴ってきてそこに白い汚れができて私がえっ!きたな!!と友達と言うとそこからはいじめがなくなりましたが一生許せません。彼のインスタを見るとお金持ちになる!と書かれていました。彼の実家は歩いて3分もないのでいつかやり返そうかと思うくらいいまだに腹立ってます。いじめはだめだしこのご時世いじめって言葉じゃ済まない。
名無しさん
いじめって名称やめませんか、集団暴行かもしくは精神的集団暴行ってところか、とにかく犯罪扱いにするのが妥当、学校や教育委員会の対応ではなく警察が直接捜査するべき、何人死んだら変わるんだ。
名無しさん
いつも思うけど、命が失われてからでないと動かないのかな?ことなかれ主義なんだね。未だに。
名無しさん
何かしらの変化に大人は気づけなかったのかな?
心が締め付けられます。
名無しさん
学校は牢獄。
学生時代そう思っていた。


名無しさん
いじめを苦に自殺、これは殺人事件として立件して下さい。加害者は罪の意識ないですから!人の命を奪うとどうなるか、身体に刻むべきです!
名無しさん
いじめは犯罪。いじめた奴は犯罪者だ。しっかり捜査して貰いたい。
名無しさん
まずはこの場を借りて亡くなったお子様にご冥福をお祈りします。また1人の大事な命が失われた今改めて考えませんか?命の大切さを今一度家庭で学校で話しましょう。私の大切な人は三十数年前に病で亡くなりましたが、この子は自ら命を絶つまで追い込まれたんです。なぜ周りの人は分からず事が起きたのか?考えてください。失われた命は戻りません。
名無しさん
今40代の私の時代(1989~1994位)にも、大人しい弱者を至る(陰口、村八分、アダ名等)輩は居ましたが、今は学校で身に付けたハイテク技術でより飯櫃に。こんな連中と類に為らんと、毎日毎日目立たぬ様自分を忘れ殺し、のらりくらり誤魔化して卒業し、折に触れソロでリベンジ(仕掛けてきたので反撃、相手は意気消沈)したが、それでも20代は幾度か暗黒期の夢を見た。相手を苦しめる事に加担、静観するヤツよりマシだから、活きなくても生きていれば“何か”変わりますよ。絶対に。
名無しさん
命が優先なので、無理することはないので、口実作っても、休むことです。
そうしないと、大変なことになります。


名無しさん
昨日ちょうどすぐ横のスーパーマルイに行って、その後460号線を走って白根へ行ったが
昨日起きた西区西白根母子殺人事件の住宅横を通っており、何とも残念な事件が身近で立て続けに起きてしまっている残念感を人一倍感じている。
名無しさん
イジメウイルスに侵されてる場所だったんならリモートにすればいい。命が守れる。
名無しさん
親より、先に死んじゃダメだよ!
名無しさん
学校なんか無理して通わなくていい
名無しさん
いじめをした当事者達は、何も思っていない。自殺まで追い込んだとしても、犯罪と言っても過言ではないが、イジメの怖いところは、犯罪として認定されないことと、その犯罪を犯した人間がその意識がない事。そのことを自慢する奴まで出ている始末。
当事者に一生償わせるために、民事裁判で損害賠償請求をがんがん高額でやり判例を作るべき。もちろん私の私見でありますが、イジメは絶対になくならない、イジメはあるという前提で学校教育をするべし。
社会人になってもイジメはある。ある意味学生時代より陰湿になる。
学生時代は、学校や保護者がいるが、社会に出れば誰も守ってくれない。
良し悪しはあると思いますが、逃げれるば良い。北欧のことわざで「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉があり、私はこのことわざを人間どこかで活躍出来る場所が必ずあるから逃げるときは全力で逃げろ
と解釈している。理想論でなく現実を見据えて。


名無しさん
イジメ、やってる側は面白半分かもしれないが。どれだけ傷つくか、どれだけ辛いか。
「死」にまで追いやった側は何食わぬ顔で平気で生きて行くと思うと腹立たしい。
イジメというより犯罪と言えるような事案にはどんどん警察に介入して貰えばいいと思う。
これまでの事案もそうだが、まだまだ日本はイジメ加害者に対して甘く、ときには隠蔽しようとさえする。いじめのない学校が理想だから。でも正直そんなの無理。イジメは起こるものだと言う前提で、イジメを早く見つけて大事になる前に対処する方が大切だと思う。
でも、今いじめられて死を考えている人。
どうか自分を大切にしてほしい。陰湿でくだらない奴らのせいで、大切な自分の命を失うなんて、家族を悲しませるなんて、あってはならない。死んでたまるか!って思ってほしい。学校行かんでも逃げてもいいから。
名無しさん
今日NHKBSで旭川女子中学生凍死事件の番組があった。
いじめられ…最後死亡事件。
学校も教育委員会もいじめをまず認めず加害者側を擁護する発言も出る学校側。
開いた口がふさがらない。
まずいじめと言わない 事案という言葉を使っていた。
かなしすぎるね いじめ
名無しさん
イジメ対策
①レコーダーで録画や録音の証拠を残す
②担任に相談(まろやかに隠蔽される︎自分達の退職金が大切だからね$︎レコーダーで記録する)
③地域の相談窓口(まず解決しない︎そもそもが無理)
③メディアで取上げてもらう(ここからが本当の解決法)
④警察沙汰にする
⑤弁護士に相談して民事沙汰にする
イジメは犯罪ですが、大人の事情$で隠蔽する事はそれ以上に大罪だと思います
名無しさん
イジメが無くなるどころか増加する一方だ。
地獄の世になることを皆が熱望しているとしか思えない。
名無しさん
いじめがあるのなら遺書などに書かずに親に言って、さっさと転校するか不登校になろうよ
名無しさん
マトモな調査も出来ないなら偽善対策なんかするな。ま、相談したところで穏便に誤魔化す。大人も同じだから。
行為に関与した当事者、加担した静観者は、これからの変事凶災を恐れず、常に気を抜いちゃいけないよ。たとえ孤独でも人をあてにしちゃならないし出来ない。少しでも罪悪感があるなら、正直に真実を話し、罰を受けるしかないけど。少しずつでも贖罪の免罪符になるかも。そう願います。


管理人の率直な感想

校長がお悔やみのために女子生徒の自宅を訪問した際にご遺族から遺書の件を知らされたとのことです。
それが本当ならば対応としては早いと思いますが、みなさん学校への不信感は大きいようで・・・。

校舎から飛び降りるという行為には必ずメッセージがあるはずです。
本人がいじられていたと遺書に残しているんですから、いじめは確定したものだとして、自殺が女子生徒にとっての最期の復讐だったとするならば虚しすぎます。
自殺は復讐にはなりません。

いじめた側は「死んだか」くらいにしか思わないでしょう。
もしかしたら笑っているかもしれない。
そんなの悔しいじゃないですか。

吉田中学校が第二の北星中学校とならないよう願うばかりです。


コメント