【岐阜市百々ヶ峰6歳男児行方不明】祖父と登山の『ふみやくん』相次ぐ「連れ去り」の声…トイレの2~3分間に姿消す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県警岐阜北署は24日、祖父と二人で岐阜市の百々ヶ峰(どどがみね)(約418メートル)に山登りに行った、市内の男児(6)の行方がわからなくなったと発表した。男児は灰色のパーカを着て、「ふみや」と自分の名前を言えるという。
同署によると、同日午後1時頃、祖父が山中の駐車場にあるトイレに行くため目を離した2~3分の間に姿が見えなくなり、連絡を受けた母親(37)が110番していた。警察と消防で行方を捜している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211024-OYT1T50098/

「ながら川ふれあいの森」駐車場トイレで目を離した隙に…男児の行方は【ネットの声】

名無しさん
ちょっと目を離すといなくなる。
6歳の子がどこかに行っちゃうことは無いだろう。
あのキャンプ場の事件が頭をよぎる。
本当に怖い世の中になったもんだ。
名無しさん
多分、キャンプ場には連れ去り目的のみで訪れている客に装った連れ去り魔がいるんだと思う。まるで魚釣りに来るかのように、毎日毎日チャンスを伺ってるんじゃないとこんなたまたま1人になった子を連れ去るなんて出来ないから。ただ迷子になって、無事生き延びてる事を心から願います。
名無しさん
お祖父さんは子供を車に乗せて、シートベルトもしてから車を離れたらしいね。
しかも下山後なら子供も疲れていて、一人で何処かに行くとも思えない。
いったい何が起こったんでしょう。


名無しさん
どうなってるんだ…絶対犯人居るんじゃないか…もしも本当にそうならマジで許される事ではない。何事も無く見つかれば良いが。祖父も気が気でないだろうから、早く見つかって欲しいです。
名無しさん
うちも同じ位の子供がいるけれど、最近はもうトイレの時は外で待っているけれど、ショッピングモールなどではない場所はとくに危険なのでしょうか、、
無事に見つかって欲しいです
名無しさん
どうか無事でいてください。
暗いし寒いし怖いよね…
警察消防の方、ご苦労様です。どうかどうかみつけてあげてください
名無しさん
おそらく警察犬が出動するでしょうから
それで見つかればいいのですが。
名無しさん
記憶に新しい山梨のキャンプ場での女子児童行方不明、平成21年にも岐阜県のキャンプ場で愛知県の女子児童が行方不明のまま。本当に悲しく不思議な出来事があるものだと思う。この男の子は一刻も早く発見されますように。


名無しさん
子供の性格にもよりけりだからこの辺は何とも言えない
もう寒くなって来てるし無事に見つかって欲しい
名無しさん
遭難で山を探せばいいのか
連れ去りで街を探せばいいのか
捜索対象が決めきれないから大変ですね
連れ去り目的の犯人がいるとすると絞られにくいことを狙ってて悪質ですね。
名無しさん
山の中では無く、下山された後なので滑落等の危険性はあまり無い場所なのでしょうか?
とにかく、無事見つかる事を願います。
名無しさん
これは連れ去りしか考えられないよ。
防犯カメラが設置されてたらいいけどな。
国はキャンプ場などに防犯カメラ設置の予算案を出すべきだよ。こうもあると組織化されている可能性を考えるべきだよ。
親御さんや幼稚園保育園小学校で知らない人の対する対策を子供達の教練に加えるべきだ。
日頃から大きな声で叫ぶ訓練をすべき。
名無しさん
男の子は冒険心で動いて行ったのかもしれない。けど連れ去りも考えて探して欲し早く元気でみつかりますように。


名無しさん
小学生の頃、校長先生が「家に着くまでが遠足」と言っていた意味が今わかりました。
名無しさん
数年前に私の地元の山(ケーブルカーとかあって観光地化されてる山)で、父と登山に来ていた小学生の子が行方不明になりました。
その子は多動症があり、やはり父がちょっと目を離した隙に行方不明になってしまいました。
幸い翌日には無事に発見されて大事にはなりませんでした。
今回も無事に発見されることを願ってます。
名無しさん
うちはもう少し大きい子ですが、異性なのでトイレだと外で待たしますね。
旦那が居ても、今はコロナ禍で密室のトイレに居るより屋外の方がいいのかもと判断してました。気をつけなきゃなぁ。
名無しさん
子どもは時に大人の考えもつかない行動をしたりするものです。
7歳の子どもを親が目を離した数分の内に行方不明。
その後、大人でも躊躇する様な藪の中に入って、しかも5キロ離れた自衛隊駐屯地で見つかった事件もありましたし。
名無しさん
わざと狙うのだろうね。
しかし、悲鳴一つあげずに消えるのが、なぜなのだろうか。
お母さんお父さんの所に先に行こう。
と言われても、そんなに距離は行けない。
用意周到に車か。
古来から神隠しといって子供がいなくなるケースがありますが、ニュースが、その後の報道をしない為か家族のうちわで収める為に、様々な場所で発見されているのでしょうけど、経験した事がない大衆には、謎しか残りません。
ご無事を祈ります。


名無しさん
ショッピングセンターのトイレも視界に入らない場所や、離れすぎているなら、危険ですよ。入口前で待ってないとダメです。
名無しさん
今日のニュースで金華山でも腐乱した遭難者が見つかったとあるので、小さな山でも危険ですな。
名無しさん
あのボランティアおじさんの教訓を思い出すと、下ではなく上ですね。早く見つかるといいですね。
名無しさん
某国が関わってるのか
それとも「愛されてる子供」が欲しい金とコネのある人種か
拉致・誘拐に限らず現実での事件はフィクションみたいに
スマしていれば誰かが解決してくれる。なんてことはないので
他人事だと思わず徹底的に対策と会議をすることをオススメします
名無しさん
おじいさんを探して山に入ってしまったか連れ去りか…いずれにせよ早く見つかることを祈ります。


名無しさん
え。。車に乗せて、シートベルトさせてから離れたのに、行方不明なの?
ドライブレコーダー!
どうか、どうか、見つかりますように!!
名無しさん
警察犬の捜査が頼りになります。
名無しさん
6歳で「自分の名前が言える」って補足があるから、どこかに行っちゃうタイプの子なのかもしれない。
名無しさん
またですか?!なんでこんな事があるんでしょうね!金華山の行方不明事件を思い出します!!!早く見つかって欲しいですね!それと小さい子どもはしっかりと自分の近くで見てあげて欲しいです!!!
名無しさん
山梨の女児も行方不明になったのが10月近かったけど夜寒くなる時期は山行くの辞めた方がいい


名無しさん
ジーチャンこれはキツイね。
同じ孫がいるけど辛いなんてモンじゃないよね。
名無しさん
女性のソロキャンとかも危ないよね。
テレビでやってて流行ってるみたいだけど…。
名無しさん
祖父が哀れだよ。
早く戻ってきますように。
名無しさん
本当につらい。どうかどうか無事に見つかって下さい。
名無しさん
こうなったら日本中防犯カメラだらけにしてほしい。


名無しさん
明日朝ニュースつけたら、見つかったって言ってますように。。
名無しさん
ほんの10秒の間でもやる奴はやる。油断禁物。
名無しさん
人攫いの新興宗教とかか?
名無しさん
釣り、山登り モータースポーツ・・・親や祖父の趣味に付き合わされて被災する
子供は本当にかわいそうだ
名無しさん
駐車場なら連れ去りの可能性もありますね。
初動捜査頑張ってください。
無事に見つかりますように。


名無しさん
孫と山登りするなんて、いいじいちゃんに違いない。
どうか、自分を責めないで欲しい。
そして、早く見つかって。
名無しさん
ひとつ言えるのは爺ちゃんは全然悪くない。
ま、すぐだから待っとかせても大丈夫だろうな。は多々あること。
無事に見つかってほしい。
名無しさん
身代金という、バブル期でもないので、まだ、近隣の山の中の真っ暗な山中にいると考えた方が説明がつきます。
山の上に1人であがるケースはあるかもしれません。
どちらにしても、今見つけないと寒さがきてしまいます。
登山の際は年齢関わらず、超小型GPSの義務化で下山したら電源を切るなどする、遭難兼行方不明対策の文化が来ても良さそうです。
名無しさん
山梨、道志村の件があります。
初動捜査に抜けがないようにお願い致します。
名無しさん
6歳だったら待ってられるからね。
トイレ行ってる間待たせるでしょう。


名無しさん
今はドラレコが普及しているから周辺を通ったドライバーは映像が消える前に確認しましょう
名無しさん
車のドアの指紋取った方がいいかも
名無しさん
もう自分以外の他人は皆んな敵だと思うくらいの感覚で外出しないといけませんね。
人間どうしても、自分の周りではまさか起きないだろうと言う正常バイアスが働いてしまう。
気をつけなければ…
男の子、無事に見つかりますように
名無しさん
みなさんすぐ忘れてしまうんですね
スーパーで少し目を離した隙に多目的トイレに連れ込まれてころされた3歳の女の子のニュースありましたよね?熊本県の
リュックに詰められてそのまま遺体も持ち去られた
後悔してからでは遅いんですよ
なんでみんな忘れちゃうんだろう
忘れるからトイレは全部共同トイレにしましょうとか言えるんでしょうけど
信じられない
名無しさん
物騒な世の中だから多目的トイレは本当に助かる。


名無しさん
最近はショッピングモールの男子トイレで、個室から出てきたら刺されたって事件もありましたね
他の方には申し訳ないけど、うちは小学生低学年だけど、子供一人の時は女子トイレの手洗い場で待たせてます
名無しさん
中国人による連れ去り未遂とかありましたよね。ショッピングモールで。
名無しさん
そんなこと、ある?誰かに連れ去られたとしても目撃者がいそうだし、一人でどこかに行ったとしても直ぐに見つかりそうなものだけど。何事も無く、早く見つかるようお祈りしたいと思います。
名無しさん
目撃者が居たとしても他人の子が素直に大人について行ってたら誘拐を疑わないですよね。 家族があっちで待ってるよって言われて素直について行ってたらきっと気付けないと思う。
名無しさん
日が落ちると急激に寒くなる。早く見つかって欲しい。
何処へ行ってしまったのだろう。まさか誰かに連れて行かれたなんて無いよね?
無事に早く見つかって。
山梨のキャンプ場から居なくなった女の子も早く見つかって欲しい


名無しさん
6歳なら自分の名前を言えるのなんて当然なのに、わざわざ書くということは何らかの障害がある子なんでしょうか?危ないからじっとしててね、と言えば数分ぐらい我慢できる年齢です。夜は冷えるので早く見つけてあげて欲しい。
名無しさん
おじぃちゃんも連れて歩くぐらい可愛がってくれてたんだと思う。
6歳だし、トイレある?ないって言われたら行ってくるから待っといてね、って言ってしまうよね。
本当に早く見つかって欲しいな。
名無しさん
何から何まで虎視眈々と狙われる日本です。ここ数年誘拐や誘拐未遂が増えていると聞きますが、誰を忖度しているのか報道される事は少ない。6歳男児が無事に見つかる事を心から願います。
名無しさん
6歳で、「ふみや」と言えるという記事に違和感があります。
6歳なら、氏名や年齢、誰と来たか、何で来たか等、ある程度話せるはず。
発達障がいなどがあるのなら、待つことが出来ずにウロウロしてしまったのかも。
寒くなってきました、早急に見つかることを祈っています。
名無しさん
6歳なら知らない人についていくようなことは無いと思うし、誘拐の可能性が大きい。
山梨のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲さんの事件を思い出した。


名無しさん
警備員をしていたころ思ったこととして、小さなお子さんから完全に背を向けて目を離している親御さんが多かったという事である。常に目を離さないというのは大変だが、施設は人が大変多く、お父さんの脚の長さよりも小さいお子さんだから迷子にならないのか心配になった。ひとえに、大人が感じるすぐやこれくらい大丈夫の基準と、実際子供が視界から消える可能性の差が予想以上に大きいとも思った。
名無しさん
三分。
短く感じるが、ひとりで置いておくには長いかもしれない。
不謹慎な表現で申し訳ないが、感覚としてカップ麺に湯をいれての三分間はかなり長いぞ!
名無しさん
6歳になると、78歳のおじいさん一人に任せて登山行かせられるかなぁ?少しばかり早い気もするが。
やはり両親どちらかも一緒に行ったほうがいいですよね。いくらしっかりしたおじいさんだとしても。
名無しさん
きつい言い方だが、多くの祖父母は過去に子育て体験があり、自分はしっかりその時と同じ監督能力があると思ってしまい、結果、孫への注意が雑になる。
少しだから大丈夫と思ってしまうだろうが、万が一でもあってはならない事。
無事を祈る。
名無しさん
キャンプ場での女児行方不明の件のように、山中でも連れ去りは起こる。
連れ去りの可能性を含めて周辺道路の監視カメラの確認をすることである。


名無しさん
今は、暑くないから、孫は、車に置いて、鍵をかけて、トイレに行けば良かったかも。
名無しさん
6歳なら自分の名前を言えて当然
何か障害を持っている子なのか?
探検気分で夢中になって迷子になってしまったかな。
名無しさん
甥と同じ歳の子、胸が痛みます。
はやく無事に見つかってほしい。
切に祈ります。
名無しさん
駐車場に監視カメラでもあれば、どこの方向に行ったかぐらい(連れ去り含め)わかるのだけど。
名無しさん
う〜ん、六歳男児なら行動範囲が広いかも知れないよ、元気で見つかって欲しい。


名無しさん
山梨のキャンプ場同様にならずに早く無事に見つかると良い
名無しさん
早く見つかるといいのですが、捜索隊がどうにかしないと。
名無しさん
誘拐か??事故か??
現場周辺を急いで急いで探してほしい!
寒くなる、はやく見つかって!
名無しさん
キャンプ場女児行方不明とダブってしまう。
歩いたのなら半径500M言ってないでしょう。
名無しさん
もちろん待っててねって言ったと思うけど歩き出しちゃったのかな。
駐車場から連れ去られたとか。
早く見つかりますように。
夜はもう寒いし。


名無しさん
標高418メートルなら見つかりそうだけど。
早期捜索で全てが決まるから。危険性がない山ならば夜間捜索も検討してほしい。
名無しさん
駐車場ならば防犯カメラはないだろうか?
無事を祈る!
名無しさん
百々ヶ峰周辺はかならず道路が通っていてなおかつ住宅地が多いから
早期に山中を捜索すれば見つかる。
誘拐だと決めつける捜査攪乱行為は慎むべき。即急に山中を捜索すべきですね。
名無しさん
百々ヶ峰は子供でも登れる安全な山なんだけどね。
ここはクマやイノシシなどの野生動物はいない山だから安全ですが、
登山道から外れた場所を彷徨っているのでしょうね。
名無しさん
無事を祈っています。


名無しさん
道志道の件もあるから初期に無事見つかる事を願います。
名無しさん
ひるがので行方不明になって未だ見つからない常滑の女の子の例もあるし、心臓がギュッと掴まれたような感じになります。
ご家族もおじいさんもご自身を責めないよう。
もし迷子になっているのなら、冷え込む時期なので低体温症が心配です。
一刻でも早く見つかりますように。
とても心細いでしょうね。
名無しさん
6歳児が、祖父がトイレに行ってる間にいなくなるって、今がチャンス、この隙にって、逃げるはずもないし、周りに人はいなかったのかな?お爺さんの気持ちを考えると、針のむしろだろうな。もし連れ去りだとしても、咄嗟に人様の子供を連れ去ろうと思う神経が理解できない。
名無しさん
子供が学校に忘れ物を取りに行った事があるのですが、担任から保護者が必ず付き添う様に注意を受けました。
今は公園遊びも見守りで一緒に行ったり、お使いを頼む事もやめました。
トイレまで外で待たせれないなんて、、、。
世の中物騒ですよね。
無事であります様に。
名無しさん
早く早く早く無事に見つかって欲しいです。お願いですから、誹謗中傷絶対にやめてほしいです。山梨県の小倉美咲ちゃんも早く見つかるといいですね。誘拐とかになってないといいですけど、今の世の中怖いですね。


名無しさん
早く見つかって欲しいです。長引かないで欲しい。
名無しさん
おじいちゃんの気持ちを考えたら本当に耐え難い。
名無しさん
とにかく無事で
名無しさん
最近のこのてのニュースは、ゾッとする…ホントに無事であってほしい。 都会でも、田舎でも、山でも川でも関係なく 本当に目が離せない。紐を付けておくとか有り得ないという人がいるが、そのくらいしないとホッとできない時代がきたのかな
名無しさん
以前北海道で父親に叱られた?男の子が山中で離れ離れになって自衛隊の施設で保護されたことがあったけど機転の効く子なら助かるかもしれない。


管理人の率直な感想

僕もこの子くらいの年齢の頃に曾祖父と山に登って一人で下山したことがあります。
一人遊びに飽きたというのが理由でした。

この行方不明に関しては下山後の出来事です。
もし一人でどこかに行ったのなら、警察犬を投入して駐車場から探せば見つかるのは早いはず。

懸念されるのは誘拐です。
連れ去りとの声が多いですが、怖いのは駐車場という点。
駐車場で子供を虎視眈々と狙っていた人物がいたことは否定できません。

昨今の行方不明事件は本当に謎が多く、解決に至っていない事案が多く存在します。

午後1時ごろの出来事。
無事に発見されることをただ願うばかりです。


コメント