1歳娘に抗不安薬を投与し死亡させた母親逮捕『代理ミュンヒハウゼン症候群』という悪魔の病気、物議に【大阪母子医療センター】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府和泉市の病院で昨年5月、入院中だった次女=当時(1)=に、母親が治療に不要な薬物を投与したとして、大阪府警捜査1課と高石署は24日、暴行容疑で取り調べていたアルバイトの母親(33)=大阪府高石市=を逮捕した。「やっていない」と容疑を否認している。

同課によると、次女は薬物投与から間もない時期とみられる昨年5月8日に死亡した。

捜査関係者によると、母親は子供を病気にして自分に注目を集めようとする「代理ミュンヒハウゼン症候群(MSBP)」の可能性があり、府警は死亡の経緯を慎重に調べる。
逮捕容疑は昨年5月5日午前6時10分~同8日午前11時半ごろ、和泉市の大阪母子医療センターで、入院中の次女に何らかの方法で抗不安薬を投与したとしている。
府警による司法解剖の結果、次女の体内からは、母親に処方されていた抗不安薬と同じ成分が検出されたという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20211024-ACX6N4KXL5NMDNZEW3SKHXC6MA/

代理ミュンヒハウゼン症候群について【ネットの声】

名無しさん
大変ですね・・とか、大丈夫ですか・・とか、自分がが頑張っている事を周りに認められたがっていた母親がかなり近しい親戚にいたけど、結局彼女は再婚の為に子供を他の人に預けて育てなかったな・・。
子供よりも自分の再婚や自分に対する注目が大事な親ってたまにいるよね。
名無しさん
普通にいますよ。
褒められたいだけで今回のような事件を繰り返したり
結婚したいから出来ちゃった結婚したけど、すぐに離婚して子どもがじゃまだから餓死させたり、連れ込んだ男に殴らせたり
周りに自慢したいから子どもの自由を奪って勉強だけさせて、少しでも自由になろうとすると殴る蹴る食事抜きをして、青森県一の高校入学も学年1位じゃなかったら人格攻撃して、子どもが秋葉原で大量殺人したら被害者ヅラして離婚して病院に逃げた母親とか。
けっこう子どもを道具扱いする親は多いですよ。
名無しさん
病気の娘を必死に看病する健気な親としてみられるためにやっていたのではないかという話
酷い事だ


名無しさん
看護婦さんでこの症状の人がいて、患者さんに薬物投与しては救命措置してを繰り返して、大事件になったのテレビ番組で見たなぁ
名無しさん
仰天ニュースでやってましたね〜
ついこの前は赤ちゃんに何度に渡って自分の血を飲ませて吐かせた母親が逮捕されてたはず…
表に出ていないだけで、案外こう言う人少なくないのかもしれませんね。。
SNSでも虚偽投稿による見栄張り・かまってちゃんは凄く多いです~_~;
名無しさん
代理なのが酷いですよね、自分自身を傷付けるならまだしも…
名無しさん
アメリカありましたね。ドラマにもなりました。
母親から難病だと洗脳され、髪を剃られ車イス生活を強いられていた娘。その状態は10年以上続いて、ある日、「献身的な母親」が殺された。
実は娘がこの支配された生活から抜け出すため、ネットで殺人依頼をした。現在まだ服役中の娘がインタビューで「刑務所では今まで知らなかった自由を味わっている」と語っている。
名無しさん
じゃあ、そもそもの入院原因からして母親のやったことで、元々は普通に健康な子供だったかもしれないな。
母親の犯罪ってわかりにくいよね。
完全犯罪やる方法なんて正直いくらでもあるもん。


名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群って、その薬を盛ってる瞬間って、どういう気持ちなんだろうな…理解し難いけど、それも病だとしたら、どれだけ追い詰められたらそうなるのか、それとも誰でも因果は関係なく発症するのか…
どちらにせよ、痛ましい事件だね…
名無しさん
心の病気なんて、見た目はまったく分からない場合が多いからね・・・
病院側が母親の異常に気づいた時には、もう手後れだったなんて、亡くなった次女が気の毒すぎる・・・
たった二歳で世の中の楽しみも知らないで、何のために生まれてきたんだろう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
仰天ニュースなどで何度か取り上げられてましたね
かいがいしく子供の世話をするお母さんを演じて注目されたい
抗不安薬で死んでしまうとは誤算だったのかもしれないけど
名無しさん
子供が病気で大変だから頑張ってる自分をほめて欲しい。
これって裏返せば、子供が部活で活躍してるから自分も頑張ってサポートしてる、ママ共やSNSでイイネねって言われて元気が出た。
どちらも自己承認欲求が介在してると思います、ただそれを求める方法が前者は間違ってると思いますが、それを選択してしまう人が居るのは現実ですし、それらの人はそう判断する以前から、孤立感が強い人なんだろ思います。
名無しさん
精神疾患者は、出された薬を指示通り服用せず勝手に止めたりする。
そして残った薬を所持し続け持ち歩いたりする、たまにそれと分かる薬剤が道に落ちてたりもする。
患者自身に薬の管理をさせるべきで無い人が居るが、それら全てを管理しきれないのも現実、それによって人の命が奪われてしまう結果に繋がるのは何とも悲しい。


名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群というのですね。
はじめて知りました。
これってエスカレートすると行きつく先は対象者の死ですよね。
でも対象者がいなくなったらどうするのでしょう。
また新たな対象者を求めるのでしょうか。
これは想像以上に恐ろしい精神疾患なのでは?
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群を装った可能性もあるわけだが
言動一つでどうにでもなるからおそろしい。
例えば旦那以外の相手とのこどもで…とか。
邪魔になる可能性もあるわけで。
何が原因で抗不安薬が必要になったかもわからないわけで。
まあいずれにせよ真実はわからないけども。
名無しさん
アンビリーバボーで見ました。
看護師が自分の勤務する病院に友人の子供が入院してきて、その子の容態が急変した時
第一発見者としてその子を救ったとしてその子の親に命の恩人と感謝された。
その後、子供は何度も容態が急変する
その度に第一に気づくのがこの看護師
実は原因はこの看護師の仕業だった
という実話-恐ろしかった
名無しさん
母親自身が淋しい人で、周りから構って欲しかったのかな。
だからって、子供に苦痛を与えて自分が徳を得ようとするなんて、とても信じられないけどね。
名無しさん
死んでしまっては元も子もないですから、恐らくこの薬で死んでしまうことは想定外だったと思います。
いや、それとも「子どもに先立たれた可哀想な母親」になりたかったのかも…?


名無しさん
自分も前にこの代理ミュンヒハウゼン症候群という精神病?っていうのを知ったけど、こんなややこしい病気があるなんでね、、、。同情を引くために子供を犠牲にする行為とか、怖すぎる。
名無しさん
『かわいそうな私』の為に自分の子供に薬盛って言い訳がない。
かわいそうなのはこんな母親の元に生まれてきた子供でしょう。
どんな形であれ人を支配しようとした罪は償う必要あると思う。
名無しさん
親が病気か何かは知らないが世上話題になっている「親ガチャ」は間違いなく存在する証左。
名無しさん
心の病気を理解するのは難しいなぁ…。
見えない部分だから
名無しさん
恐ろしい病気だな。
いくら病気とは言っても、子供をわざと病気にさせて、それを熱心に看病して褒められるのが気持ちいいからやったとか許されるはずがない。
そもそも、子供が病気になれば看病するのは当然の事だし、おはようと挨拶して、挨拶して偉いね〜と褒められてるのと同じレベルなのに。


名無しさん
SNSでバイトテロやるアホと変わらん心境なんやろ肥大した承認欲求を解消するために話盛る嘘松程度ならまだいいんだけど子供とか巻き込むのは最悪だわ
嘘松はただ馬鹿にされるだけで本人だけで終わるから良いんだけど子供とかペットの虐待なんてのも増えてる可能性高いな
名無しさん
健気な母親として周囲からは評価され、夜中授乳の煩わしさもなく、保険金も手に入れば、言うことなしだったんでしようね。
名無しさん
母親の治療が先ですね。
名無しさん
傷害致死罪
名無しさん
恐ろしいね、精神を病んでいる人は。でも、結果責任を取らせましょうね。


名無しさん
まあやってる事はただの殺人だからね
名無しさん
長女は元気にしているのか、それとも長女の時に何かあって代理ミュンヒハウゼン症候群になったのか…。
しかしこれで責任能力が無いなんて事になると怖いし、亡くなったお子さんが浮かばれない。
我が子を殺しちゃうほど自分が注目されたいなんて…。
家族も怖くて一緒に暮らせない。
普段は人当たりもよく、悲劇のヒロインを演じているのでしょうし、見抜くのは難しいですね。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群
親が子どもの身体をわざと傷つけたり、病気になるよう仕組んだりしたうえで、健気に看病する親を演じて周囲の同情や注目を集めようとする精神疾患。幼児虐待の特殊型ともいえる。子どもに様々な検査や治療が必要であると医師に誤診させるために、体温計を操作して高体温を装ったり、子どもの尿に自分の血液を混ぜて血尿に見せかけたりするなどして症状を捏造する例がある。エスカレートすると薬物などを飲ませたり窒息させたりして子どもに実際の身体不調や病的状態を作り出し、子どもが死に至るケースもある。
名無しさん
SNSが今ほどに流行るはるか前、僕が看護師の資格を取ってすぐくらいなので20数年前でしょうか、NHKの特集番組でやってましたね。「代理によるミュンヒハウゼン氏症候群」。もともと「ミュンヒハウゼン氏症候群」というのがあって、これは自分の身体を傷つけるなどして医者にかかり、承認欲求を満たします。
この頃から、こういった親はドクターショッピングをするので、小児科同士の診療情報の、共有の必要性が言われていましたが、今はどうなんでしょうね?
名無しさん
このコメ欄だけで新たな精神疾患を知ったよ、よくみんな知ってるもんだね。承認欲求欠乏症とか分かりやすい名前にしてくれたらいいのにね。
にしても、精神疾患が事実だとしたらたまったもんじゃないよね、子供からしたら。一番近くで一番自分を守ってくれるはずの母親が加害者だなんて最悪。


名無しさん
これでもちゃんと弁護士が付いて情状酌量を願い出るだろう。我が子を殺した罪よりもこの母親の罪を少しでも軽くする裁判となるだろう。1歳の子はこれからいくらでも幸せになる権利を与えられて生まれてきたはずなのに。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群という病があるのならば、子供を産む時、親に相談して産むようにしてもらいたいですよ。
1才の子供に薬物投与をやったりして、全部病気のせいにするのなら子供を産む事を諦めて貰いたいです。生命を持って産まれて来ていますから。
1才になった子供は可哀想です。
名無しさん
精神病のような扱いをされているけど、結局は自己顕示欲を満たすための行動だったということでしょ?我が子のためではなく自分のためにやっているとか、親として失格でしょ。
鬱とか知らずのうちになっているケースはあるけど、この精神病はこの母親がただおかしいだけだと思う。子のためを思うなら病院があるし、何かするにしてもインターネットで調べれば対策が出る時代じゃん。これを精神病って片付けるのは言い訳みたいでなんか嫌だ。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群なんだろうけど、抗不安薬を持ってるってことは、何らかの精神的問題の自覚があって精神科か心療内科にかかっていたってことかな。この母親がこうなった背景にも恐らく色々あるのだろう。
名無しさん
悪い言い方だけど、本当に精神疾患がなくても精神科に行って不安症状を演技して訴えれば少ない量でしょうけど抗不安薬はもらえるのではないかと思います。大人に少ない量でも幼児にとっては多過ぎですよね。一度は保護できたのに結局証拠が見つからなくて親元に返すことになったのは残念です。


名無しさん
行為自体は許せないけど、母親のメンタルが健やかであれば起きなかった事件なので、背景や原因を探り、治療することは大切だと思います
名無しさん
どんな理由が有ろうとも、人の命を奪う事は決して赦されるものでは無い、自分を庇って人を巻き込む卑劣な事件が多過ぎる。
名無しさん
母親が心療内科に通っている場合、クリニックと自治体が連携してサポートできないのかな。。
名無しさん
睡眠薬の多くは抗不安薬なんだから、不眠症だったんじゃないの?
名無しさん
世の中にはいろんな病気があるんだな。。。というか病名までは知らなくても「病んでる人」はすぐに分かるね。


名無しさん
若いミュンヒハウゼン症候群の女性はキチンとした治療(心の)を受けない場合高確率で代理ミュンヒハウゼン症候群になると言うデータもあるぐらい。お子さんが亡くなって最高に可愛そうな自分を皆が慰めてくれて満足なんだろうか。しかも逮捕裁判、冤罪を訴えれば皆の注目も高くさらに幸福度が高くなるのでは、一才までにきっと苦しいことを何度もされたかと思うとお子さんを思うとやりきれない
名無しさん
「偉いね、大変だね、よく頑張ってるね」という注目で満たされる人は「精神疾患で子供を苦しめるなんて最低」という注目では満たされず、むしろ苦しんで後悔するのでは?
と思いたい。
悪魔のようなエゴの病ですね。
名無しさん
だからもうこの際、SNSやブログでやたらと子供の看病アピールするやつがいたら、下手な同情コメントや応援コメントするんじゃなくて、
「代理ミュンヒハウゼン乙(笑)」
とだけコメントする殺伐とした文化に寄せた方がまだマシかもしれんってことだね。そうすりゃ少なくとも子供の看病アピールで承認欲求が満たされる不健全な文化は無くなる。
だいたい今の世の中、承認欲求を満たすためだけの仕組みが特にネットに氾濫し過ぎてる。
名無しさん
看病アピールする人の大半は共依存でしょ…。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼンは、病気の家族を献身的に介護する自分を注目されたい精神疾患だけど、現代は病気に限らず子供を熱心に教育すると言う名目で、歪んだ愛情を押し付けてる親も少なくない。
また今回は不幸なことに薬で死に至らしめたけれど、子供を病院に連れ回したり、盲信する宗教に入らせたりと形の違う「静かな虐待」は日常で起きている。
少子化対策が進んでも、社会が歪になれば、健全な精神状態で子供と接することができる親ばかりではない。
未来の子供たちのために、真っ当な社会を築くことは大人の責任だと思う。


名無しさん
私も子供の頃、薬漬けにされてた。毒親に関わると今も動機、吐き気がする。記憶があやふや。頑張って思い出そうとするとパニックが起きるので、自己防衛で記憶に蓋される。生き残っても複雑性PTSD、その他に苦しんで地獄。殺された方が楽だったし、独親を刑務所に打ち込むことができた。どれだけ警察に訴えても時効と言われるだけ。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群だとしても、ただただ痛ましい結果だ。
誰も喜ぶ人がいない。
精神疾患を精神科で治療するというのは単独では無理だろう。
かといって助けを求めても対応してくれる窓口もない(自分はそうだった)。
人手もやる気も制度も整っていないし、そこまで手を回せる余力が国にもないのだろうと思う。
名無しさん
子供がかわいそうだ。
親もまだ病気なら情状酌量の余地はあるが、それでも子供がかわいそうなので、親と子供を早急に引き離すべきだった
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群だと傷害致死になるんかな。
日本司法は今回の死に直接関与のない昔の代理ミュンヒハウゼン症候群による傷害は全く勘案しないから、執行猶予の付かない懲役数年の実刑で確定するんだろなあ。
虐待は比較的長いスパンで継続的にされるから、それらも合わせて起訴して懲役30年とかにすれば少しは減るのに。
名無しさん
これも変な病気よね?
心配してる筈の母親がやるんだからね。
子供を心配してる自分に酔いしれてるような…周りに同情を得たいのか?理解し難い病気よね。いずれにせよ 子供が危険に晒されるんだから、疑いでも、母親は精神的治療なりし、子供を離してる守ってあげないと危ないよね。


名無しさん
女性に「産め産め」と安易に煽る事が間違いである事は良くわかる。
「人は自ずから育つもの」という信条も間違い。
先ずは、愛情を持って育ててくれる人がいなければ子供は育たない。
名無しさん
次女ということは、少なくともあと一人はお子さんいるよね?私はこの容疑者の両親に頼むのは危ないと思うし、夫や夫の両親に託すのも危ないと思うけど、児相はどうするのかな?
名無しさん
子供をモノ扱いする症候群。これって単に欲求を抑えられない、もしくは抑えるつもりのない故意でしかないんじゃないかと思う。どうしようもない心疾患・精神疾患とは分けたほうがいいように思える。
名無しさん
うちにも1歳の次女がいてこの前ちょっとだけ風邪をこじらせて入院になったんだけど、私自身初めての付き添い入院で大部屋であんまり熟睡もできず疲れるしベッドから子供と離れられないし自分がトイレに行く時でも看護婦さんナースコールで呼んで見といてもらわないといけなくてなんだか気がひけてなかなかトイレにも自由にいけず本当に入院勘弁。。早く元気になって家に一緒に帰りたい!!の一心でしたけどね。。
わざわざもっと入院させときたいなんて思う気がしれないです。
名無しさん
どの抗不安剤よ!?
あんな物、大人が飲んでも慣れるまでは、異常な程の眠気とか発疹とか、大変なのに。
可哀想過ぎ。
自己肯定感が低すぎるから、こういう事になるの?
本当に、この子は犠牲者だわ。


名無しさん
過去の代理ミュンヒハウゼン症候群の事件では、母親が自らの大便を子どもの点滴袋に混入させ敗血症にさせたのもあるので、抗不安剤投与も有り得ないことはないです。
名無しさん
日本で代理ミュンヒハウゼン症候群が出てきましたか。これまでも個人的に疑われる事例はありましたが、日本でもこれから認識され出すかもしれないですね。
この症候群はひたすら子供が可哀想です。
名無しさん
ついこの前は赤ちゃんに何度に渡って自分の血を飲ませて吐かせた母親が逮捕されてたはず…
表に出ていないだけで、案外こう言う人少なくないのかもしれませんね。
SNSでも虚偽投稿による見栄張り、創作苦労話するかまってちゃんは凄く多いですから
名無しさん
本当に代理ミュンヒハウゼンなのかねぇ・・・
代理だと子供の看病をする状況にしなければ成立しない。
しかし子供は即座に入院・死亡である。
抗不安薬なんて基本的に麻薬で劇薬である。それを1歳児に飲ませたら死ぬことぐらい分かるだろう。
子供時代から幽霊が見えるなど嘘で注目を浴びようとする人が、何かの切欠でミュンヒハウゼン症候群みたいになっていくイメージがある。
代理ミュンヒハウゼンのように子供を看病することで関心を得ようとしてるようには見えない。
自分自身が手っ取り早く悲劇のヒロインになろうと子殺しをしただけのような・・・
名無しさん
代理ミュンヒハウゼン症候群は、はっきりと子供に病気になってもらうことが目的。
自分に処方されているものが、子供に飲ませると病気になる、とは思わない。
事件になっていないだけで、親が眠りたいから子供に眠剤を飲ませるようなことも、あるんじゃないかな?
ある種の子育て関連の薬物依存症。
スマホ育児みたいなもの。


名無しさん
今回の前にも子どもが入院しているので、常習者と思います。
名無しさん
抗不安剤なんて、簡単に手に入らないと思うけど‥
母親が不安定だったということか‥
名無しさん
異変があったら子供を離すべきじゃない️
名無しさん
頭がこんがらがる。
母親は子供が心配なのか?心配じゃないのか?
名無しさん
そういう精神疾患なのですね…
次女と言うことは、長女ちゃんは無事なのだろうか?


名無しさん
ミュンヒハウゼンでも、代理の方は厄介だな。
名無しさん
いくら病気のせいと言えど、子どもにはたまったもんじゃないな。
この病の人は悪いけど子ども産んだらあかんと思う。
名無しさん
子供が元気に育ってほしいと思わない病気ですか
なんとも悲しく恐ろしい病気。
名無しさん
子作りは好き子育ては面倒はやめてください
名無しさん
殺人の罪深さを精神病で片付けてはいけない


名無しさん
この人は親をしてはいけない人だ!
名無しさん
なんでも病気で、罪を免除しないでください!
名無しさん
あまりにも身勝手で酷すぎます。
逮捕されて良かったです。
重い罪に問われてほしいでしょう。
名無しさん
なんでも病気のせいにするのいい加減やめて欲しいです。
病気のせいにして無罪なら、病気のせいにして強制的に子供産めない様にするべき。
産まれてきた子供が可哀想すぎます
名無しさん
無理です。
精神疾患で無罪です。
弁護士は当たり前の様に主張します。
娘さんは殺され損です。
こんなんでいいのか?
弁護士の身内が殺されて「精神疾患だから仕方ないね」で終わらすのか?
遺族は絶対死ぬまで恨み続ける。


名無しさん
新しいパターンだな・・
精神疾患を甘く考えたらダメって事か。
産後悪化するリスクを考慮する事!
不謹慎な言い方になるが
一才で亡くなっていなかったとしても、いつかどこかで母親に殺されていたと思うわ。
だから良いとか悪いとかじゃなくて。
(そもそも、良い訳がなく悪いに決まっている。)
長女が心配だ。
名無しさん
乳児に自分の血液を飲ませてた母親もいましたよね。産後大人で一人きりな母親には注視が必要だけど役所も相談なければ無理な話ですものね。。
名無しさん
なぜ入院していたんだろう…。持病??
抗不安薬系は現在ほとんどの薬がオーバードーズしても命に関わるほどの量を飲むのは無理。
いくら小さな子供でも薬の影響のみで死亡したのか気になる。
名無しさん
子供の発達障害や難病がはっきりと診断されるまで周りから代理ミュンヒハウゼン症候群かってくらい「大袈裟でしょ?」と言われた。実際に子供が病気だとわかっていざ治療が始まったら周りは「大変ね。大丈夫?」と掌を返すように優しい言葉をかけてきた。もちろん治療第一でそんな周囲に構う余裕はなかったけど、その上部だけの優しさに甘えてしまう人もいるだろうなとは思う。ただこの母親も子供が元気で笑っていてくれることが1番幸せなんだと気付けたらよかったと思う。
名無しさん
てことは、精神病を理由に無罪放免ですか。
精神異常者で殺人を犯すならなおさら罪に問うべきだろう。今度は身内じゃなく他人にまで被害あったらどーする!?
誰かこれを選挙で公約してくれる党はいないか?
まじで一票を投じるぞ。


名無しさん
精神障害があるのか‥無罪になるのかな。他の子どもも心配。申し訳ないけど、精神障害がある人を簡単に妊娠させないで欲しい。よほどのサポートがないと、子どもが危険にさらされます。
名無しさん
わが子が病気だと何としても治したいはず。
それを自分の手で殺すとは何とも言えない事件ですね。
1歳の娘に薬物を与えた疑い、これが安楽死であっても許せない。
自分のしたことをよく考えて下さい。
名無しさん
1歳児に大人に処方した薬を飲ませるとか…
しっかり捜査して、殺人容疑に切り替えてほしい。
名無しさん
抗不安薬って、どれくらい飲ませたんだろ。
最近の抗不安薬は少し多めに飲んでも死ねませんよ、ってかかりつけ医に言われたんだが。
亡くなられた小さなお子様にはお気の毒です。
名無しさん
日本は、何かの精神疾患の治療病院少ない。薬物ギャンブル、犯罪、自死を予防するのに、必要なのにね。


名無しさん
また精神鑑定とやらの便利システムが適用されるのかな?
やったもん勝ちやね
名無しさん
こういうの含めて子供産んではいけない人には生ませない様な科学技術は出来ないでしょうか
生まれてきた生命があまりにもかわいそう
産まないでほしい
名無しさん
確実に殺意をもって我が子を誅殺した。
反省の色は微塵もないようだから、十分な罰条で知らしめてやるしかないだろう。
名無しさん
次女ってことは長女もいるんですね。
長女の毛髪も検査してあげてほしい。薬を長期に渡って盛られてる可能性あるよ。
名無しさん
1歳だけど授乳してたりしたんですかね。
飲ませるにもどうやって…?
名無しさん
精神異常でしょ
名無しさん
次女だったんだ。
ってことは長女の方は大丈夫なのかね?
なんか何度も投与してたみたいだけど。


管理人の率直な感想

『かまってちゃん』の最上級。
「代理」というところが厄介で、自傷行為などをして自分に気を惹くわけではなく、代理として子供を利用し悲劇のヒロインを演じています。
おそらく次女が亡くなった後も、お悔やみの言葉の数々に酔いしれていたのではないでしょうか。

代理ミュンヒハウゼン症候群による殺人事件。
これを単純に精神疾患として処理していいものでしょうか。

皆さんの声を見ていると非常に怖いと感じさせられます。
こういった人間が普通に存在しているという現実。
そして外見からは察しにくい病気であるという恐ろしさ。

ある意味、感情的になる虐待親よりタチが悪いです。

母親の自己顕示欲や承認欲求のために命を奪われた次女が不憫でなりません。
こんな可哀想な亡くなり方はなかなか無い・・・。


コメント