【コストコ駐車場置き去り死】中山喜寿生くん死亡「わざと放置か?」父親と母親に疑惑の声…車内に1時間、熱中症か【北九州市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後0時半すぎ、北九州市八幡西区本城学研台1の商業施設「コストコ北九州倉庫店」の駐車場で、「車内にいる子どもの呼吸が苦しそう」と母親から119番があった。消防が駆けつけたところ、0歳の男児が心肺停止状態になっており、約1時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。

福岡県警折尾署によると、男児に目立った外傷はなく、熱中症の疑いがあるという。車内に1人でいた可能性もあり、現場にいた両親から事情を聴いている。

気象庁によると、北九州市八幡西区では26日午後1時12分にこの日の最高気温の32・9度を観測していた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230826/k00/00m/040/168000c

両親に向けられる疑惑【ネットの声】

名無しさん
当たり前過ぎてさ、故意にやってんじゃないかと疑ってしまうよ。
名無しさん
1時間!それはアカン。この季節10分でもダメです。
名無しさん
育児ノイローゼで、「あわよくば…」を狙ったとしか思えない。この気温で放置は殺人だよ。


名無しさん
想像できないはずが無い。
自分で殺したら罪になるから、ワザとじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
この赤ちゃんの両親を同じように車内放置したいね。
1時間から3時間くらい
名無しさん
ここから半径2㎞圏内にパチンコ店が6件以上、何を意味するのでしょうか?
名無しさん
事故を装って殺そうと思ってたのなら別に不思議ではない…
名無しさん
ね…わざとなのかと思うくらい、車内に置いていくのが不思議すぎます。
夫婦2人でいるなら、どちらかが残れば良かったのにね


名無しさん
親が2人居るなら一人で買い出し行けよって思うけど。
名無しさん
バカ親だ・・・
毎年毎年・・・全国で、、同じ事件ばかりが起こるが、、、、
今どきの若い親は、、、バカばかりかと思ってしまうょ。。。
名無しさん
この親、普段も車内に子供放置してパチンコに励んでるとんでもない親だろ
名無しさん
わざとでしょ。
名無しさん
子どもを車に残したまま買い物ってできる?
想像するだけで気が気じゃないんだけど


名無しさん
わざとなのか、これくらい大丈夫だろうと思ってるのか…
子どもと同じような思考しかない親が増えたね。
名無しさん
またか…
大人の虐待や不注意で亡くなる子供のニュースはほんと悲しいし腹立たしい。
名無しさん
置き去りにしてまでコストコ?緊急性全くない買い物よね。
名無しさん
頭おかしいの?
だったらあなたはその車内で1時間たえられますか?単に虐待!
こういったニュースを見るといつも、子供が授かりたい優しいご夫婦のところに行って幸せになってほしいって思う…
名無しさん
車に放置したのは何故?
結果が予測できなかったの?
知的障害がなかったとしたら意図した殺人?って思ってしまいます。


名無しさん
もう殺人罪適用してほしい。
このままじゃ過失致死を装って殺人し放題だと思う。
名無しさん
酷い。
1時間程度なら抱っこ紐で買い物しなよ。
これは母親は逮捕されないの?
名無しさん
え?0歳を車に一人残して1時間?あり得なさすぎてびっくりなんですけど。殺す気満々やん。
名無しさん
非常識!母親失格!!
名無しさん
死んでも良いって思ってやったんだろ。じゃなきゃ考えられん。


名無しさん
ガキがガキ産むとこうなります。
え?エアコンもなし!?
名無しさん
こんな時期に車の中で1時間なんて死ぬよ、死んじゃうよ。なぜわからないの?
たったの10分、下手したら給油中のたった数分エンジン止めてるだけでも信じられないくらい暑くなるのに、なんで1時間も……。
これが殺人行為じゃなくてなんなのよ。
名無しさん
どれだけ苦しいか同じ目に遭わせる刑にしてほしい
名無しさん
もーね!本当有り得ない!
これはかわいそすぎる
名無しさん
死なせてしまったのではなく、殺してしまったの間違いでしょ。
炎天下の社内に子供を放置してはいけないのを承知でやったのだから。


名無しさん
殺人以外の何者でもない。殺人罪を適用して下さい。
名無しさん
なんで分からんのやろ。
根本的に頭が悪すぎるのか楽観的すぎるのか。
名無しさん
事故に見せかければ罪も軽いんですよ。
名無しさん
わざととしか思えない。
名無しさん
未必の故意による殺人だと思うのですが。


名無しさん
未だにこんなアホながいるのにびっくり
名無しさん
頭悪すぎるね
名無しさん
自分でやっといて息がくるしそうてw虐待じゃねーか殺人め
名無しさん
いや、これ母親逮捕だろ
名無しさん
赤ちゃんを車に乗せたまま、およそ1時間ほど離れていたとみられているとのことだが、0歳児、そのような状態をして問題ないという選択なんて想像できない。
仮に、エアコンを入れてたとしても、車内で体勢が窮屈で呼吸困難になることも考えられるし、車内に乳児、誘拐のリスクもある。
なぜそんな選択をしたのか、想像もできないし、理解もできない。


名無しさん
未だにいる?故意で無いことを願う。
名無しさん
そんなことすればどうなるか解るはず。
殺人と同じじゃないの。
最低でも重過失致死傷罪だろう、多額の保険が掛けられていないか?
調べる必要があるだろう!
名無しさん
とくに軽自動車のエアコンは容量が小さくて炎天下で停止してると冷えない。
ボディカラーが黒+軽自動車の組み合わせだと最悪。
名無しさん
もはや「わざと?」って思ってしまう。
名無しさん
この暑さでは、外出させるのも何かと気をつけていなければならないでしょうに・・車中置き去りは論外!


名無しさん
息が苦しそうって、そりゃこの暑さの中車に放置されたら大人でも苦しくなるわ。
ガソリン給油してるだけでも暑いのにむごすぎる。
長寿を願って付けた名前だろうに。
名無しさん
両親、どちらか車に残るのが普通でしょ。
子供の命より、一緒に行かなければならない理由なんてない。
この真夏に、何を考えているの。
しかも、コストコに子供が行きたいと言うわけないので、完全に親の欲望。
今は通販や代行でも買えるし、何なら近所のスーパーの方が安い時もあるので、赤ん坊連れてコストコ行く必要性がない。
自分の子供でしょ…。
名無しさん
定期的に、車内置き去り死亡、何か対策出来ないのかな?
名無しさん
ありえない
意図的に置き去りにしたんじゃないのか?
名無しさん
考えれば、わかるはず。


名無しさん
愛してるつもりでも1時間暑い車内に放置しても死なないと思っている。
名無しさん
パチンコやって我が子放置する両親と変わらんですよ。
名無しさん
まあ何らかの障害があるか、もしくは子どもを愛せなくてあわくよくば…のどちらかでしょうね。
すぐ戻るつもりでも8ヶ月は絶対置いていかないな。
名無しさん
毎年注意喚起されているにも拘わらずに必ず不幸な子供の車内放置死亡事故が起こりますね。しかも、猛暑日の炎天下の車内に1時間も、生後8ヶ月の乳幼児を置きっぱなしにしていたとは……あまりにも、亡くなられたお子様が可哀そうで仕方ありません。
名無しさん
現場には両親揃っていた。
どうして車内に置き去りにしたんだろ…どっちかが残って赤ちゃん見てたら良いのに。
ここ連日の猛暑日で車内は高温になることは十分に分かるでしょ。息が苦しそうって…1時間も車内に置いてくなんて酷すぎます。


名無しさん
毎年、こういう事故があるのに、自分は大丈夫と思うのか。
わざとではないかとさえ、思ってしまう。
この猛暑の中、1時間放置って苦しかっただろうなと思うと可哀想でたまらない。
名無しさん
まず自分が真夏のエンジン切った車に1時間乗っていられるかやってみたらいい。
それが赤ちゃんなら尚更どうなるのか。ペットも一緒。
想像力が無さすぎる。
名無しさん
両親揃って出ていた。ありえません。2人でいないとお買い物が出来ないのでしょうか?熱中症の知識もないまま親になるなんて、恐ろしいものです。
名無しさん
知識がないというより、両親揃って知的に何かあるかも。
もしくは知識があった上でやっているか。
名無しさん
いやいやいや…もういい加減わかれよ。
この暑さで赤ちゃん置いていける時点で、本当よくわからない。
もう少し早く戻る予定だったとか理由付けするだろうけど、無責任でしかない。
きっとめちゃくちゃ泣き叫んだとと思うし、暑くて苦しくて… 想像したくないよ。
普通に子殺しだと思う。


名無しさん
両親は殺人罪として逮捕するのが妥当です
生命保険や共済保険に入っているか
厳しく調べた方がいい
名無しさん
一生亡くなった子に詫び続けろ。
責められて当然だ‥赤の他人の自分から見ても情けないし灼熱の中どんなに苦しかったか考えも及ばないんだろう。
名無しさん
旦那がひとりで買い物行けないか、車で待つ事出来ないタイプなんだろうな〜。いのちを引き換えにしてまで買い物はしたくないな
防げた命なのにね
名無しさん
車に置いて買い物、しかも8カ月の子、暑かったでしょうね。苦しかったでしょうね。言葉が出ません。何故、この様な事する人がいるんでしょね
名無しさん
まぢで理解できない。
寝てたから置いてったってこと?
忘れてたってこと?
本当にまぢで1ミリも理解できない。
財布や仕事や、ダメなんだけど免許証は忘れても子供を忘れるって本当に理解できない。


名無しさん
望んで出来た子供じゃ無かったのかも、
と勘ぐりたくなる。
いらないならくれよ、あんたらよりは大切に育ててやるから・・・。
名無しさん
この手の事件…親の過失は刑事責任問われないの?意図した殺人に利用されてないのだろうか。
名無しさん
一兆歩譲ってコンビニなら数分で戻れるが、コストコなら最低でも1時間は戻らんだろ。
放置するという選択をする気持ちが理解できん。
普通に殺人だな。
名無しさん
こんな暑い中、子どもを車の中に置いて買い物に行く神経が分かりません。
亡くなった子が可哀想。いつ、こういう悲しい事件がなくなるんでしょうか。
名無しさん
なんでどうして真夏の車内に赤ちゃん放置するって考えになるの?
ほんとに意味わからん。
そんなこともわからないやつに赤ちゃん授けないでくれ、神様…


名無しさん
車内放置なんて死亡リスクのあることは誰しもわかっていることでしょうに
わざとやったとしかおもえん
名無しさん
もうこういうの逮捕しなきゃ駄目だよ
親の管理責任を放棄してるんだから
名無しさん
逮捕されるべき行為ではないでしょうか。
自分達も灼熱の車内に1時間いてみればいい。
私も子供いますが絶対こんな事しない。
名無しさん
そんなに買い物がしたかったら、子供はだれかに預けてくれない?
どうして何度も何度も同じこと繰り返して、子供を失わないとわからないの?
名無しさん
いい加減車内放置死亡事件は殺人罪適用するべき。


名無しさん
だから母性優性の原則は廃止した方がいいに決まってるよ!
名無しさん
1時間どこで何をしてたんだよ??
夏の車中って地獄だぞ!
魔が刺したのかな?
名無しさん
子を失った親に追い打ちはしたくないけど、さすがに信じられんな。このくらいの赤ん坊を誰の目も届かないとこに長時間置いとくとか常識ないとかいうレベルじゃねぇぞ。
名無しさん
パチンコ、コストコ、ドンキ
このあたりは同じカテゴリーの人たちが好きな場所。
ドンキは深夜の誘蛾灯だからまだ被害がないだけかな。
名無しさん
自分たちの楽しみ優先なんだよ
親だって遊びたいとか主張するけど
我慢の場面があるのは子育てだけじゃないからね


名無しさん
本来は虐待なんで逮捕して普通の殺人より厳しく裁くべき。
海外の多くの国では普通に親の虐待行為で逮捕される事件なだけ。
名無しさん
ありえないな。
コストコなんて、食品や赤ちゃん用品も含めて買い出し行ったんじゃないの?
その赤ちゃんが戻ってきたら熱中症でしんでたって…
なんのための買い出しだよ
名無しさん
こういう事件って、保護責任者遺棄致死罪で処理されるよね。殺人罪にはならないよね。
わざとやってもわからないよね。
名無しさん
アイドリングストップ中ですらむわっとヤバい暑さだなって思うのにほんと親とゆうか人間のする事じゃないです
名無しさん
遊ぶ金欲しさの強盗殺人てのと同じくらいこの手の親は憎いわ。
いい加減きちんと殺人で罰してほしい。


名無しさん
言いたかないけど、未必の故意で殺人ですよ。何もわからない赤ちゃんの時に、大好きな親にやられるなんて・・・赤ちゃんが不憫です。
名無しさん
コストコじゃなくても普通は放置しないでしょ、しかも0歳児、目を離すのも恐ろしい
名無しさん
パチンコ屋同様、こういうことをする親は世間の常識からかけ離れているんです。
昔は新聞を取ってない家の子は成績が悪いとよく言われました。
名無しさん
まして8ヶ月なんて絶対絶対置いていかない。
もしやっと寝てくれたから起こしたくないとかでも1人になんてしない、普通なら。
名無しさん
いつも思いますが、車の中に放置するくらいなら、クーラーを付けた家に置いていった方が遥かにマシでしょうに…。


名無しさん
置いていってもいいかな?なんて微塵も普通思わないだろ…
名無しさん
この暑さで抵抗力のないに近い赤ん坊を車に放置したらそりゃ死ぬと思う・・・
名無しさん
出たよ置き去り…。季節に関係なく、小さい子を置き去りにするべきじゃない。散々ニュースでもやってるのに。パチンコじゃなければいいとかそういう問題じゃないよ。わかんないのかな?
しかも、2〜3歳くらいだと自由に動くからすぐの買い物が長くなる…とかで一瞬置いていきたくなる気持ちはわからないでもない(だからってだめ)けど、0歳なら連れて行っても困らないじゃん。
わざとじゃない?と思ってしまうわ…。
赤ちゃん、苦しかっただろうな。
名無しさん
コストコの特殊形態が影響してるのかもね。奥さんが買い物したいと思っても、旦那の顔写真で登録してたら、二人共いかないといけないし。
とはいえ、子供置いていく理由には1ミリもならないけども
名無しさん
なんかこの件はとっても怪しい気がするんだど、、、。
こんなに小さい子を残して夫婦二人で店に行ったの?
駐車場は広いんでしょ?
不可解。


名無しさん
コストコって楽しいから夫婦で見て回りたい気持ちはすごくわかる。
だけど、子どもを車内に置いていくのは絶対ダメ。
名無しさん
別に普通にベビーカーで来てる人たくさんいますね。抱っこの人も。
何が問題で置いてきたんだろう?意味が分からない。
名無しさん
夏の車内放置はエンジン停止後1分で暑くなる。
30分など論外。やってることは殺人。
名無しさん
こんなの過失どころの話ではない
車内に放置すれば死ぬことくらい誰でも分かること
名無しさん
こういう事件見るたびに腹立たしくなる。
親になる資格なし、なぜ産んだ。
名無しさん
執行猶予5年だな 馬鹿でも解る裁判所の判決。


管理人の率直な感想

自宅に0歳の赤ちゃんを置いて出掛けるのが不安なのは分かりますが、せっかく一緒に出掛けた先で暑い中を車内に1時間も放置する思考と行動が到底理解できません。

「わざとではないか」「虐待」「殺人行為」と両親に疑惑の声が向けられていますが、死亡しても何ら不思議ではない状況下での事故ゆえの意見や見解なのだと思います。
それに加えて、事故だと思われていた事案が一転して事件だったケースが過去にあるからでしょう。

この気温で車内に乳児を1時間置き去りにしたらどうなるか。それくらい考えられるはず。
両親も車の外に出たときに暑いと感じたはず。
これはもう「他人事」「我が家は大丈夫」というレベルの話ではないです。

今後の捜査にもよりますが、慎重に調べて厳しく処罰していかないと人によってはやりたい放題になってしまう。
悪質としか言いようがない。たとえ悪意がなくとも軽率という言葉では絶対に済まされない。


コメント