【前橋市スナック4人射殺事件】死刑囚が自殺…住吉会系元会長・矢野治(71)死亡「逃げ得」「早く執行を!」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2003年に前橋市のスナックで4人が死亡した拳銃乱射事件で、殺人罪などに問われ、刑が確定した指定暴力団住吉会系元会長の矢野治死刑囚(71)が26日、東京拘置所内で死亡したことが関係者への取材で分かった。
自殺とみられ、法務省が詳しい状況を調べている。

確定判決によると、矢野死刑囚は元暴力団幹部の小日向将人死刑囚(50)と山田健一郎死刑囚(53)に、対立していた元暴力団組長の殺害を指示。
03年1月、前橋市のスナック店内で拳銃を乱射して客3人を殺害、元組長ら2人に重傷を負わせ、店の前にいた元組長の護衛役1人を射殺するなどした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000048-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
囚われの身で死んだことには違いないが、自分の意思で死なれたら刑罰を受けていないことになってしまう。何となくすっきりしない。決まり通りに6ヶ月以内に執行した方が良いと思う。
名無しさん
6か月で執行しなければ裁判関係者を代わりに死刑にすれば良い
名無しさん
逮捕も裁判もしないで射殺が一番
名無しさん
トロトロしてるからあの世に逃げられただけじゃん
名無しさん
自殺は最大の逃げ得。
こういう結果を招いた法務省の責任は、重大。


名無しさん
これは大問題。
自殺できる環境にあったこと自体が責任問題。
名無しさん
いいんじゃない。税金かけて長年生き続ける方が無駄だと思う。
名無しさん
いくら悪い事をした人でもこうなると悲しいものです
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ここ数年、いろいろ逃げられ過ぎ。
もうちょっと真面目にやれ!
名無しさん
めでたしめでたし。
名無しさん
本当に自殺かね
消されたということはないの?


名無しさん
2003年に4人を殺した罪で死刑確定したモノが今でも生きていることの方が異常だと思う。
刑の確定から6か月以内ってことじゃなかった?
法令順守してもらいたい。
生かしておくための費用は裁判長と弁護士の私費で賄ってもらいたい。
名無しさん
同じ死だとしても死刑と自殺とでは意味が違う。こうなる前にきちんと刑を執行してもらいたかった。
名無しさん
管理体制に問題あり。死んだとはいえ、逃げ得になった感がある。
名無しさん
2003年???
税金で何十年ただ飯食わせてるの?
法務大臣は今まで何してきたの?
名無しさん
「拘置所内で自殺」これは関係者は重く受け止めて、対策を取ってほしい。「手を下さず死んでくれてよかった」のではなく、これは落ち度です。
名無しさん
死刑になっても16年以上も生きれる不思議


名無しさん
法務大臣の職務怠慢でしょ
えん罪の可能性がないなら、判決後6ヶ月以内に署名してさっさと吊せば良かったのに…
名無しさん
税金使って何年も生かしておいて、ついに、自殺された。
これ、どういうことですか?
名無しさん
死刑執行までに実に10年以上もかかるのは驚き。
通常、こいつがやった!っていう確たる証拠があるのであれば、確定後3年以内の執行が望ましい。
名無しさん
スナックの客まで殺害する異常さでした、こんな事起こると反社の方が出入りするお店は絶対に行かないようにしないといけないですね、最近は見た目では分かりにくいのですが、、、。
拘置所とかて自殺する事、割とあります、カメラとかで監視出来ないのでしょうか、、、
名無しさん
暴力団や組員をテレビや映画で美徳化し過ぎる。半ぐれとか在日、外国人も法を犯したら全て厳しい刑に罰して欲しい本当に日本は加害者に甘い。マスコミは死刑反対の有識者なんかのコメント紹介しなくて良い。
名無しさん
この矢野という人は死刑確定後に獄中から警察やマスコミに手紙を送って、別の殺人についても告白し、実際にその手紙通りの場所から白骨遺体も見つかりましたよね。
死刑の執行が遅いとの声もありますが、別件の捜査があるので仕方がなかったのだと思います。
しかしながら、自殺はさせてはいけなかった。


名無しさん
結局、被害者や身内は浮かばれないですね。
死刑確定したならさっさと実行すればいいものをね。
それが犯罪抑止に繋がり、無駄な税金を使う事も無く良いと思いますがね。
名無しさん
高齢化する暴力団…
ヨボヨボの体でもう無頼を気取れないなら自殺するしかないよな!
名無しさん
住吉会って昔から簡単に人を殺すよね。まあ他の組も殺してるわけだが、理由が納得できるというか。住吉の場合は無関係の人達を殺し過ぎだと思う。そしてなぜかあまり報道されない。民主党政権の頃はあまり住吉は逮捕されなかったね。山口組がやたら逮捕されてた。今は自民党になって住吉がやたら捕まり出した気がする。w
なんてわかりやすい構造なんだろうか。国民諸君は気づいているのかな???
富士山
暴力団員の死刑判決には、死刑執行に確定期限を付ける判決にすべきだろう。
派閥順繰りで法務大臣になった人間は、暴力団の死刑執行を許可する執行命令を出すことを躊躇している実情がある。
執行命令を出せば、おそらく法務大臣も家族は殺されるからね。
名無しさん
亡くなられた方は生前どんな人だったのか知らないが、自ら死を選んだ訳ではなく亡くなった。この被告は自ら死を選ぶという選択肢の中で死を選んだ。最後の最後まで身勝手極まりない。国は責任を感じて欲しい。年齢は関係ない。
名無しさん
確定されたまま執行されない。最後は自殺。遺族からしたらなんやねんって感じ。確定していてなぜ執行しない?確定してるんでしょ。これもいわゆる税金のムダ使い。法務大臣は毎日何やってんのかねー。悪いやつは処罰受けて当然。


名無しさん
まだ、一般市民を巻き込まなければヤクザの掟として当然の事件だった。
住吉会の慶弔事で斎場に紛れて幹部を殺されたら、抗争は劇化するだろう。
ただ、一般市民を巻き込んではダメだ。
昔はそんな抗争ざらだった。
今はある程度良くなったね。
名無しさん
正直、6か月で執行は早い気がするな。ただ、3年経っても再審できるような証拠がでなければほぼ確実に黒だろう。
どこをラインにするかは難しいが、一般的には3年位経てば執行しても問題ないと思う。
名無しさん
結局最後の最後まで卑怯者だったということか…。自殺させてしまった管理体制にも問題があるし死刑確定から16年というのも長過ぎる。ちゃんと人間に戻して罪の意識にさいなまれながら死刑台に立つべきだが、いくらなんでも長い。遺族の中に無念のまま寿命を迎える人だっているだろ。
名無しさん
刑を執行出来なかったことは残念だが、生かしておくコストをカット出来て良かった。
冤罪の可能性がない死刑囚は、早期に処分すべし。
焼却処分で良い。
名無しさん
今の法務大臣は今までの女性大臣の中で一番仕事をしてくれています。
現大臣の責任ではないと思ってます。
名無しさん
刑務所内で何があろうが、わたしたちにはわかりません。大量殺人犯の角田美代子が突然自殺したのも不信感しかありません。


名無しさん
日本の司法は、なまぬるい
やってはいけない事に対しての厳罰が「おままごと」レベルだと思う。
名無しさん
ホントに加害者に優しい立法国家だこと。
名無しさん
犯した罪はいずれ償わなくてはならない。来世に持ち越すぐらいなら今生で償った方が良かったと思う
名無しさん
さすが大日本帝国。法律が多く複雑なほど生きながらえるね。
名無しさん
法務大臣が払え!と言われても仕方ないですね。
職務放棄で大臣クビにすべきだと思う。
名無しさん
2003年の事件の死刑が2020年にもなって執行されてない事に驚きました。
自死しては何をもって償いとなるのでしょうか。下された判決の順守を徹底していただきたい。


名無しさん
まあ、でも死刑は自殺しようと思うほど追い詰められる制度だと思えば、追い詰められて、そろそろか、そろそろかとビクビクした17年なら良かったのかもしれない
名無しさん
自殺するって事は反省してるのかなって思ったりもします
拘置所の管理体制にも問題があると思います
名無しさん
超大物だったけど、それでも最後は獄中自殺。
この世界はこんなもんだよと現役が捉えられればいいんだけど。
ププ
日本の司法は仕事しないからね。
犯人は逃げ得の、正義も法律も無い状態。
名無しさん
いつ死刑が執行されるかということに怯え、精神的におかしくなる受刑者が多いと聞いたことがあるけど、そうなっちゃったのかな。
名無しさん
暴対が進んだところで結局神奈川・群馬・栃木みたいな近郊に散らばってしっかり潜伏場所になっとるやないか
都心は都心で半グレ外人マフィアに席捲されとるし


サラダババァ
刑が法令通りに執行されていない、法務大臣に説明責任があるね!
名無しさん
死刑が遅すぎる。死なれたら刑罰にならない。
一年以内に執行をお願いします。
名無しさん
毎日執行に怯える生活に耐えられなくなったんだろう。
長い間苦しめるという意味ではいい刑罰になったかもしれない。
名無しさん
なぜ執行しないのか?執行は法律で決まってるはずなのに。
名無しさん
ご冥福なんか祈る必要はないけど、地獄に落ちるべきだと思う。
名無しさん
確か死刑逃れのために殺人をしたと警察に手紙を書いた男ですね
結果。偽証だとわかって告白した殺人は無罪判決
だから自殺だとしたら意外


名無しさん
死刑確定してて16年も生かしておく意味ありますかね。
冤罪の可能性無いんでしょ?
名無しさん
長期にわたり血税を垂れ流して罪人を生かす意味がわからない。
名無しさん
自然死ではなく自殺。自殺を逃げ得としか考えないのは良くない。
名無しさん
死刑執行までが長すぎる
確定したら1年以内には執行しないと
名無しさん
結果は同じだって言ってる人
17年もこんな人間の飯などのために税金が使われたって知っててそんなこと言ってるんですか???
名無しさん
近くの暴力団の◯◯組、
だれかに殲滅して欲しいのですが。


名無しさん
令和を期に処分すれば良かったのに・・
名無しさん
簡単に自殺できる環境なんだね。
名無しさん
法律で死刑なのに執行されない。人を轢いても逮捕されない高齢者。どーなってんだ?
名無しさん
サッサと死刑にしない行政の怠慢です
殺された方のご冥福はお祈りします
名無しさん
執行が遅すぎるんだよ…。
名無しさん
別の人生もあったんじゃないかなあ。
お母さんの元に行ったんやね。


名無しさん
税金で寿命全うさせる必要あるのか?
名無しさん
散々時間稼ぎしてこのヤクザは死ぬのが怖いんだなと思ったら自殺か、絞首台に上がるよりマシということなんだろうか。
名無しさん
十年以上は税金でただ飯だったのはむかつくなあ。
名無しさん
死刑確定から17年もの間、まだ生きていれたって、、、
マジで税金の無駄遣い。。。
名無しさん
この事件は衝撃だった。
いまでも飲み屋に行くとこの事件が頭をよぎる。。。
名無しさん
いつまでも税金で生かしておいて最後は自殺ですか…


名無しさん
明日執行されるかも知れない精神状態でよく何年も生きられるよな。
名無しさん
執行引き延ばしはやめてもらいたい
怠慢としか思えない
名無しさん
冤罪の疑問もないなら午前中に判決、午後に死刑でいいのでは?
名無しさん
ヨゴレを承知でオウムを処理した上川元法務大臣を見習えよ
怠慢法務大臣
名無しさん
税金もったいない
名無しさん
法務大臣の職務怠慢も記事にして下さい。


いつかどこかで
何から何まで好き勝手な野郎でしたね。
巻き込まれてしまった人たちがホント気の毒です。
名無しさん
16年もタダ飯食えるっていいですね。
名無しさん
いつ刑が確定したか知らんが、なぜ執行しなかった?
名無しさん
日本の裁判長は、一般常識がない人間が多く、おかしな判決を下すから裁判員制度ができたそうだ。
名無しさん
自分で死ぬ時期を選べる自由があるなんて遺族は腹立たしいだろうな。
名無しさん
71って普通の人でも死ぬ年、拘置所意味無い。


名無しさん
逃げ得。死刑執行のなんと遅い事
名無しさん
100%犯人の死刑宣告された奴を何年も生かす意味って何だ?
名無しさん
今死刑囚は何人いるの?オウムの時の様に大量に今すぐ執行して欲しいですね。今の法相誰だっけ?あぁゴーンをまんまと逃がした大臣か……
名無しさん
なぜ処刑しなかったのか?
名無しさん
おめでとうございます。
名無しさん
自殺という逃げ得


名無しさん
死刑執行回避の万策尽きた結果。
名無しさん
亡くなってしまった御霊にもう罪は問えません。
合掌。
名無しさん
殺されたご遺族はたまらない。
名無しさん
中国なら2004年の時点で既に銃殺刑されてそうだよな。
名無しさん
最近、役人たるみすぎではないか?
名無しさん
自殺に見せかけた殺人だったらいいのにね。


名無しさん
我々の血税を貪りやがって。
名無しさん
典型的やったもん勝ちの構図。
名無しさん
つまらない人生だな
名無しさん
自殺かぁ。
どうやって?
冥福は祈りません。
名無しさん
なぜ執行しないのか?
名無しさん
同感です。


名無しさん
日本はノロマ、以上、ゴーンさんからです。
瑠璃香
あーあ、大問題だぞ法務省
名無しさん
こういう失態が続くね
名無しさん
タダ飯ぐらいか…いっぱいいるんだろうな~
まる
こんなの逃げられたのと全く同じ事。
かよ
セルフサービスかね


眠だるい人
とことんずるいね。
名無しさん
組長弱いな
名無しさん
遅すぎるが、祝いじゃ!
名無しさん
手間要らず
名無しさん
卑怯だ
名無しさん
義理場を荒らした行儀の悪い奴に返しするのはヤクザとして当然ですが、堅気を巻き込む事も辞さないやり方は許されない。自殺前に執行するべきだった最初から最後まで関わった全員がヘタ打ちの事件だった。


名無しさん
死刑の判断をするためにしっかり裁判を行う事には賛成。
死刑判決が出た後に本当に執行するかどうかをじっくり検討するのは意味不明。
死刑確定したら直ぐに執行する仕組みづくりが必要なんだと思ふ。
法務大臣のハンコなんて要らねーよ。
名無しさん
こういう事態を防ぐためには法の許す限り迅速に刑を執行する事
名無しさん
法務大臣がビビっちゃって、自分の手を汚したくないもんだから死刑執行命令だせないんだよな、裁判所の判決を冒とくしてるのは、法務大臣
名無しさん
ある意味、死刑確定してるなら、早く殺めてあげるべき。
本人にも、被害者にも、国にも。
名無しさん
法務大臣が刑の執行のサインをなかなかしないからこうなる。どの視点からも冤罪がない死刑囚は6か月以内に次から次へと執行するべき。
名無しさん
確定した場合は、法に基づいて6ヶ月以内に執行するべきです。
何年も放置するなんて税金の無駄です。


名無しさん
死刑確定後に別の殺人を自白して延命を図っていると言われた人ですね。
やはり死刑執行の恐怖はとんでもないものなのか。
名無しさん
許せない!
なぜ執行しない?
死者に対しても法の支配という厳粛な理念に対しても恥ずかしくないのか?
申し訳ないと思わないのか?
法律では、原則として刑が確定してから6か月以内に執行することになっている。
違法状態を大量につく続ける「法務省」っていったい何なんだ?
名無しさん
絵空事の三権分立
名無しさん
下った判決が執行されずに他界っておかしいよね。
名無しさん
自殺と執行じゃ、天と地の差ほど違う。
独房の中で、なんで簡単に自殺できちゃうんですかね。
どういう監視体制になってるんだろう。
現場の想像力があまりに欠如してるからこういうことになるのだと思う。
だから簡単に自殺できたり逃亡できたり、ってことが相次ぐんだよ。
名無しさん
いつも思うんだけど、なんで確定した死刑囚を生かしておくのかわからない。
即執行の中国をここばかりは見習ってほしい。


名無しさん
行政によって死刑制度が崩壊しかねない・・。死刑確定から法定期日以内に執行させるということを歴代の法相自身が順守しないから、法律を作っても守らない輩が出て来る・・
名無しさん
これは収監している東京拘置所は非難は当然受けるべきである。
死刑囚の処遇を甘く見ていないか?
自殺で逃げたようにしか見えない。
法務省、法務大臣は規定にある確定から6ヵ月以内の執行を厳正に行うべき。
ましてやヤクザの射殺事件で4人も命を落とす事になった主犯格をこんな形で逃げ得させるとは
名無しさん
死刑囚ってずっと監視はされてるはずやし今って持ち物とかもめっちゃ厳しいはずやのにどうやって自殺したんやろ。
名無しさん
次は「汚職容疑の秋元被告が死亡。自殺か」です。
名無しさん
自殺だと刑務官が減給等の処分を受けると聞いた事が有る。
刑務官も大変だよなぁ…


管理人の率直な感想

刑務所や拘置所での自殺は特別珍しいことではありません。
病死も多くあります。

死刑囚の自殺というのは、物凄く卑怯な逃げ方だと僕は考えています。

何のための刑の確定だったのか。
自殺する死刑囚は、己の犯した罪から逃げて、さらには司法のもとに下された刑罰からも逃げていることになります。

矢野治死刑囚ですが、事件が2003年、そろそろ自分の死刑が執行されると思っていたのではないでしょうか。
事件から17年ですからね。

4人殺害した事件の主犯。
そのうち3人は一般人です。

17年という年月を経ても死刑が執行されていなかったのは僕でも不思議です。
矢野死刑囚が「もう自分の番だ」と考えるのは普通でしょう。

逃げてるんです。

恐怖から逃げたのか、国に殺されるくらいなら自ら命を絶つという意思なのか、どちらかはわかりませんが。

卑怯な人間です。
ご遺族の気持ちを考えるといたたまれない。

テメーのケツを国が拭いてやるって言ってるのに、ケツも拭かずにあの世に逃亡。
元会長が聞いて呆れる。


コメント