【おでん東大店主殺人事件】「閉店当時に噂」「娘のバンドデビューを…」「お金」様々な声…娘夫婦・許田美香、許田盛哉両容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄・那覇市にある「おでん東大」の店主・長濱美也子さんを殺害した容疑で娘の許田美香容疑者とその夫の盛哉容疑者が逮捕された。

「おでん東大」は飲食店が軒を連ねる栄町社交街にある老舗店。

豚足を使った「焼きテビチ」が特に有名で地元だけでなく観光客からも人気も集めていた。

常連から一見までいつも客で溢れていた店舗が突然閉店したのは今年9月のことだった。

SNSでは閉店を惜しむ声が投稿され、地元紙の記事にもなった。

理由はあまり知られていなかったが店主の長浜さんが亡くなったこと。

9月に地元紙に訃報広告が掲載されていた。

警察は死亡現場に不審な点があったことから事件・事故で調べを進め、長濱さんを殺害した疑いが強まったとして6日、娘の許田美香容疑者とその夫の盛哉容疑者を逮捕した。

捜査関係者によると長濱さんの首にはコードのようなものが巻きつけられていて自殺を偽装したような痕跡があった。

2人は6日午前、捜査員に連行され宜野湾市の自宅を出た。

多くの人に愛された長濱さんを自殺にみせかけて殺害した動機とは何だったのか。

警察は6日に特別捜査本部を設置し、事件の全容解明に向けて捜査を本格化させた。

参照元:https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00006659/index.html

有名おでん店・長濱美也子さん殺害犯は娘夫婦…一体何が【ネットの声】

名無しさん
5年くらい前ですが安室奈美恵さんのライブを見に沖縄へ行ったとき、こちらのお店に行きました。
焼きてびち美味しかったです。
女将さんが亡くなったことは何かの記事で見ていたのですが、まさか身内に殺されていたとは驚きです。
非常に残念ですし、腹立たしいです。
名無しさん
Youtubeのゴリオキナワで紹介されてたから今度沖縄に行く時に行って見たかったのに…
残念です……
名無しさん
金の無心を断られたとかかな?
店主のワンオペと言う口コミが多く、娘夫婦が店の経営に参加してるとは思えない。
だとするとなんとも愚かしく短絡的な犯行で人気店が永遠に失われてしまった。


名無しさん
頭長く見える。
名無しさん
まだ若い今どきの夫婦のようですね
実の娘夫婦に命を奪われるなんて…
人気店を切り盛りして奮闘されてたのに…無念でお気の毒です…
名無しさん
見た目だけで決めつけてはいけないけど…
夫婦一緒にクスリでもしていそうな感じが風貌。
名無しさん
とりあえず見た目で男はだらしなさそう
名無しさん
連行されるのになにその帽子。ふざけてるの?


名無しさん
どうせ娘夫婦が金を貸して欲しいとか、更には金くれとか。。だろ
名無しさん
金銭トラブルかもしれませんね…
名無しさん
怨恨だろうか?金銭問題だろうか?知る由もないが、自分の娘に殺されるとはさびしいね。
名無しさん
死人に口なしと言うが、何があったんだろうね 娘夫婦と
名無しさん
娘の旦那って 前科3班だよね 前に強盗してたよね


名無しさん
娘の旦那は宜野湾でアートギャラリーやってましたよね?原因不明の火事で燃えてクラウドファンディングやってたけど…
先日も基地内のイベントに出てたので驚きました。
名無しさん
原因不明の火事で
クラウドファンディングって
何かひっかかりますね
名無しさん
想像通り、南国情緒たっぷりの
働くの嫌そうな馬鹿男女の雰囲気。
名無しさん
悪そな顔しとる
名無しさん
殺害されるって、犯人が他人でも悔しいのに、報道内容が本当なら、何の為に苦労して娘を育ててきたのかと、言葉で表現できない無念さだと思う。
一体何があったのか。
回避する方法はなかったのか。
娘夫婦に子供や孫がもし居るなら、その人たちの今後を思うと、暗澹とする。


名無しさん
夜も営業する飲食店を個人経営だと、忙しくて小さいときになかなか面倒見られなくて信頼関係が薄かったりはするかもね…人を殺していいわけではないけど、みんながみんな幸せな親子ではないというのは、たまたま幸せな家に生まれた人も知っていて欲しくはある
名無しさん
家族だからこそ、愛憎は他人へのものより強くなる。
名無しさん
この事件は知らんけど、家業の犠牲になる子供って意外と多いと思う。愛情、金銭、多忙など昔なら親子だからな〜な〜でやってたことも今の時代通用しない事もあるよね。
老舗ってのがくせもの。
名無しさん
娘夫婦が共謀して、母親を殺したという容疑で逮捕されたという事ですが、親殺しをするなんて何か深い訳があるような気がします。
8月に殺害されて9月に閉店という事は、女性店主がいなくなってお店が開けられない状態になったってことですよね。
どんな理由でも殺人は許されるわけではないですが、真相の究明を待つしかないですね。
名無しさん
事件のほぼ大半はお金で解決する。
娘夫婦に有り余るお金が有れば殺人はしないと思う。


名無しさん
お金かな
男に唆されてお金
名無しさん
ここは吉田類の酒場放浪記や、太田和彦の日本百名居酒屋でもお馴染みの有名店ですよね。
ものすごく繁昌していると聞いていて、中々入れないかも知れないけれど、今度那覇に行ったら訪ねて見たいと思っていたのでとてもショックです。
県警が殺人事件と断定したとの第一報を今日の午前中に知ったばかりでしたが、急転直下まさかの娘夫婦が逮捕とは。
おかみさんとの間に何があったのかはまだ分かりませんが、只々残念です・・・。
名無しさん
とてもとてもショックです。
地元なのでよく通った店。
閉店当時は「殺害された?」という噂があったりしてました。が、まさか娘夫婦が…。ショックが倍増です。
あんなに頑張っている母親を殺害するなんて!!
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここ、昔からテレビでも結構出てたところで殺された女性店主があのカウンターで応対していた人なら知っている人は多いだろうな。
焼きテビチや空芯菜のおでんなんか出してたのを見たことがある。
この人も先代を受け継いで頑張っていたみたいだけど、残念なことになってしまった。
名無しさん
8年くらいまえに行きました、確か開店時間が夜遅くにあいて、朝方閉店だったような。机に来店したお客様の名刺があった。
閉店してたんだ、しかも殺人事件なんて。


名無しさん
コロナの中で、なかなか沖縄に行く機会を失ってしまいましたが、先日、やっといけたときに、知り合いに真っ先に、東大が閉店した
と聞いて、もうすごく残念な想いでいっぱいでした
ただただ悲しい
名無しさん
社長やその子がお金に取り憑かれて事件に発展するケースは多い。家族を幸せにするために始めた商売が、その家族を崩壊させるなんて実に皮肉な話だ。
名無しさん
沖縄に行ったとき必ず行く店でした。
おばちゃん優しかったのにまさか身内からこんなことされるなんて。。
信じられない思いでいっぱいです
名無しさん
こう言う殺人事件になりうるのが身内が多いいみたいです。身内だからこそ絡んだ糸みたいに打開策が見つからず、こうして手をかける。
悲惨です。
名無しさん
沖縄旅行の際に店には行った事はないが、この店はネット等でも広く紹介されていたのに。
本当にびっくりしています。


名無しさん
病死で後継がいなくて~みたいなのを人づてに聞いたけど、確か家族経営だと思ったけど継がないんだな~とは思っていた。張り紙も結構急な話だった気がしたんだよな。
名無しさん
殺されてたの今知りました。
今年6月お話をしておいしいご飯を頂いた所だったのに
驚いた。なんとかあの味を残してほしいけど難しかったのかな
名無しさん
同機は金かな?娘主導なのか旦那主導なのかは分からないけど、結婚相手が違う奴ならこんな結果にはならなかった気がするな。
名無しさん
え!?娘夫婦って実の娘が母親を殺害したって事?こんな有名な老舗のおでんやさんを切り盛りしている貴重で偉大な母親のはずなのにどうしてだろう。何があったのかなぁ…
名無しさん
親を殺せるものなのか…
あまりにも悲しすぎる…
どんな男にそそのかされても
親を殺せる
なんか…悲しい


名無しさん
殺人事件と特定して即逮捕か。
かなり証拠を集めたうえでの対応でしょうな。
名無しさん
えっ、この店テレビで見て、1度行ったことあるよ。
人のいい女将さんだった。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この方の最後に見た光景は何だったんだろう。どんな気持ちだったんだろう。
名無しさん
ここ、「吉田類の酒場放浪記」で吉田類さんが訪れてるんだよ。
この放送回もお蔵入りになっちゃうね。
名無しさん
吉田類の酒場放浪記でも見たが、永久欠番になってしまうのだろうか?


名無しさん
まじか!コロナとかでと聞いていた、先代の時から通ってたけどショックすぎる
名無しさん
何十回と通わせていただいてました。
5〜6年前に娘さんがバンドデビューすると喜んでた笑顔が忘れられないです。
名無しさん
閉店されたのは知らなかったですが・・・どなた様か芸能人も通っているお店と聞いていました
残念でなりません
名無しさん
そこに至るまでには、さまざまな要因があったはず。
名無しさん
親と絶縁したいくらい嫌いになることはあるが手は掛けられない


名無しさん
テレビにもよく出てた有名店やんけ
沖縄出身の芸能人の行きつけで
焼きテビチはいつか食いたいと思っていたが…
名無しさん
マジかよ。来年こそは行ってみたいと思って下調べしていたのに。
娘夫婦は何が目的だったんだ?
名無しさん
殺人事件のほぼ大半は身内によるものらしい。
悲しい。
名無しさん
素人がちょっとやそっと偽装してもすぐにバレます。そんな事しても罪が重くなるだけ。
名無しさん
桜坂近辺の名店でした。
沖縄でおでん?っと考えますが冬の沖縄は意外に寒いです。


名無しさん
経営の権利をめぐる戦いか。金なんじゃないか。
名無しさん
怖い世の中になったもんだ。
帰り道は気をつけましょうw
名無しさん
おでん美味かったなぁ。
そんな事になってたのか…
お店手伝ってたあの女性って…
とにかく気の毒だ。
名無しさん
実の娘が??
本当ならとんでもない話。
名無しさん
怖い


名無しさん
豚足おでんで有名な店。行ったけどいっぱいで入れなかった。
名無しさん
なんで東大?
名無しさん
まさかの展開…
名無しさん
突発的では無さそうな…ヤダねぇ。
名無しさん
酷すぎるわ。悲しいわ。


名無しさん
焼きテビチ食べてみたかったな~
名無しさん
闇が深い
名無しさん
安室奈美恵の母親もウチナーの身内に殺されてなかったっけ?
名無しさん
毒親とかもあるから決めつけられないけど、ご高齢で商売頑張ってる方はしっかりされた方が多い。ある程度の年齢なら自分で距離を置くことも出来るし、旦那まで協力してることが…お金目当てかな。働き者の親御さん殺めて、罰が当たるよ…。
名無しさん
実行犯はどっちなんだろう。
旦那の方が母親を手にかけ、隠蔽は娘が行ったとか?逆だったとしたら家庭で問題があって、客からは分からん拗れ方してたのか?
色々判るまでは、被害者が善人と断定し過ぎない方がいいのかもな。どうしても殺された人間って美化されがちだし。


名無しさん
保険金とか?ブラックに働かされたとか?娘がDV受けたり、娘の夫にあたりが強かったとか?多かれ少なかれ、家族間問題は多少ありますよね。しかし、殺害までは‥余程の恨みか、お金関係だろうな。
名無しさん
この記事だけを見て、金とかなんか執着で殺したと勝手に断言して批判してるやつが多いけど、もちろん殺人は最悪の手段であることは間違いないけど、虐待を受けていたとか殺した側にも何らかの理由があったかもしれないので、このタイミングはまだ時期尚早かと。
名無しさん
お金を奪うために夫に洗脳されたんやろか?
お金目当てしか思い当たらん。夫婦のどっちかが母か義理母を恨んでいたとしてもその片方は共謀するほど恨んでないはず。
恨んでいても関わらなければいいだけと思うし。
名無しさん
実母を自殺に見せかけて殺害する。
どんな事情があればそんな事をしようと思うのだろうか?
怨恨?金銭的理由?
亡くなられた被害者はさぞ無念だと思う。
合掌。
名無しさん
商売で一発当てるといろいろ恨まれたり妬まれたりすることはよくある話だ。
でもそれが殺人にまで至り、しかもおそらく金目当てであったであろう娘夫婦の犯行となると絶望的にやるせなくなってくるね。


名無しさん
こえー、店名をネットで検索すると閉店のお知らせとかの張り紙があるじゃん、殺しておいて書いたの?、事件から4か月くらい経っているから証拠もあるんだろうなぁ
名無しさん
殺人の6割は親族間で起こるとのこと。人間て闇深いな。
畜生以下、という言い回しがあるが、畜生の方がはるかに真面目に生きていると思うことが多々ある。
名無しさん
調べたら50代の店主だったから、まだまだ元気に仕事が出来る年代!
娘夫婦が殺人を犯すのなら、金銭問題しか無さそうだよな。
名無しさん
夫婦で殺すっていうのは、憶測にはなるがお金関係の揉め事かな、、
返済を求められたとか、、
名無しさん
店に閉店の張り紙あったじゃん?
店主を殺害しておいて、よくそんなの書けたな。


名無しさん
これ、動機はなんだろ。金ですか。娘が実の母を殺そうとするにはよっぽどの理由があるんでしょうね。
名無しさん
殺したいとまで思うような毒親、どうしようもない子供はいるものですが…お腹を痛めた子供に殺されるような人生は悲しいです
名無しさん
統計では殺人事件の6割近くが家族や親類の犯行ですからね。
名無しさん
これは明らかに保険金狙いの殺人ですね。
実の親に手をかけるとは、恐ろしい娘だな。
名無しさん
自分の母親を旦那と共謀して殺すって、どんな人生送ったらそんなことができるのか。


名無しさん
親が夫と寝ていところ娘に見つかった。夫は慌てて隠蔽工作したが娘が耐えられなくてバレた。
名無しさん
ご高齢の店主が殺されたのかと思ったら
まだ50歳代…だとしたら娘夫婦はまだ若いな
名無しさん
情がないから、お金と仕事(おでん東大この店がほしい)、母は引退しないので、物理的に母を削除~~~とか~なあ~と
名無しさん
女性店主を殺害、身内の仕業ですか、それも娘夫婦とは、驚くやら、呆れるやら。
名無しさん
何故に大切な親を殺せるのか。狂ってる。


名無しさん
金がらみで実の母親を殺す娘。
恐ろしいね。
地獄に落とさねばなるまい。
名無しさん
貧乏でお金目当てか、旦那に唆されたか。
名無しさん
自分の娘とその夫に殺められるなんて悲しい。
名無しさん
保険金かどうかだね
警察は
名無しさん
人気店…娘夫婦…老舗店主殺害…。
金の匂いがします。


名無しさん
長野の妻殺害や沖縄の母殺害何か狂ってます。
名無しさん
店主でもある母親を殺害したのが娘夫婦なら、とんでも無い親不孝娘だ。記事にあるように店が繁盛しお金持ちの母親で、その金目当ての犯行なら尚さら酷い。尊属殺人で一生重い十字架を背負うことだろう。
名無しさん
本当に殺したなら死刑でいい
名無しさん
おでん東大。有名だったのに残念です。店主のご冥福を申し上げます。
名無しさん
保険金目的っぽい。
容疑者の男は宜野湾の新町(風俗街)でピンナップアートギャラリーという画廊を運営していて、メディアにも良く出ていました。インスタグラムのストーリーズも24時間以内に更新されていますね
彼は沖縄のメディアに多数出演しモデルなどもこなしていたようなので知り合いが多かったと思う知り合いの方などショックが大きいと思います


管理人の率直な感想

閉店当初に「殺害では」「コロナ」「後継者問題」などの噂があったようですね。
その反面、殺人事件ということすら分からなかったという人も。(自殺に見せかけていたので当然と言えば当然ですが)

少数ですが「毒親」との見解を示す人がいます。
それは違うのではないでしょうか。
娘夫婦は共に34歳といういい大人ですし、女将さんは人柄も良いと評判で、娘さんのバンドデビューを喜んでいたという声もあります。
親子の距離感は不明ですが、親に対する子供の頃からの不平不満を理由に今さら夫を巻き込んで偽装工作をしてまで殺害するとは個人的には考えられません。

自殺に見せかけての殺害なので、突発的ではなく計画的なのは想像に容易く、心無い利害を帯びた殺人事件のような気がします。

閉店を惜しむ人が多い人気店。
頑張って働き続けて全国的に知られる有名店にまで成長させたのに愚かな娘とその夫に殺害されるとは、何とも報われず悲しい事件です。


コメント