【大田区北糀谷マンション立てこもり事件】猟銃で自殺した30代男「何がしたかったのか」「40代女性との関係は」疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日夜、東京・大田区で30代の男が、猟銃のようなものを持って立てこもり、近隣の住民が避難する事態となりました。その後、男は死亡が確認されています。何が起きたのでしょうか?

■自殺か…「大きい音が2回」

28日深夜、東京・大田区の住宅街が緊迫した雰囲気に包まれました。午後10時半ごろ、「女性が刃物で刺され、相手が暴れている」と、通報が入ったのです。

現場は、羽田空港の西、京急蒲田駅からおよそ1キロ離れた大田区・北糀谷のマンション3階です。

警察が駆け付けると、男が猟銃のようなものを持って立てこもっていました。

男は30代で、マンションの住人とみられています。

同じマンションの2階住人:「(Q.何回ぐらい聞こえた)ドンドンみたいな感じ。大きな音が2回で、小さい音でカランカランみたいな音が何回か聞こえた」

同じマンションの3階住人:「(血痕を)3階の階段辺りで見掛けて、ぽたぽた垂れていました。1階まで、結構長くありました」「(Q.怖さとかあったか)それ見て、怖くなった」

被害者の女性は、すでに逃げ出していましたが、腕に10センチほどの刺し傷があり、病院に搬送されています。命に別状はないということです。

事態が動いたのは、29日午前2時20分。通報からおよそ3時間半、捜査員や医療センターのスタッフなど、出入りが激しくなってきました。

捜査員が部屋に踏み込んだところ、頭から血を流し、倒れている男を発見。その場で、死亡が確認されました。

警視庁は、自殺を図った可能性があるとみて、状況を詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000253111.html

動機・関係性不明…謎だらけの立てこもり事件【ネットの声】

名無しさん
この犯人は何がしたかったのだろう?銃を持っていたのに怪我をさせたのは刃物だし、本気の殺意はないようだし、立て込もって回りに発砲したわけでもなく、最後は我命を絶ってしまった。
名無しさん
少し前のふじみ野で死んだ母親を生き帰らせろと無理難題言って、散弾銃で医師達を撃った男も害獣駆除の為に免許取ったらしいが、散弾銃の申請が厳しくなるのを願う。
名無しさん
結局何がしたかったのかわからない。


名無しさん
女性を殺すわけでもなく、目の前で死ぬわけでもなく。
本当に何がしたかったのか、これなら自分一人で自殺すれば良いのに。
女性が迷惑です。
名無しさん
近隣の住民もいい迷惑だわ!
名無しさん
その場で死亡が確認ということは、頭が原形を留めていなかったということですね。
名無しさん
散弾銃を頭に撃ったら血を流しているだけでは済まないでしょうに。いろんなものが飛び散っているんでしょうね。そういうふうに報道はできない。
名無しさん
適当に銃の許可を与えるとこうなる


名無しさん
銃器立て籠り事件を起こす奴、だいたい猟銃所持者
名無しさん
他人を巻き込まないで、1人でいってくれといつも思う。
名無しさん
結局解放された女性と自殺した男性の関係は?
知り合いなの?他人?
名無しさん
猟銃…
名無しさん
動機が分からん。


名無しさん
女性は腕を刺されていて たまたま防御して急所はまぬがれたのか知らんけど その程度のケガだったのに男は自ら頭部を銃で撃って亡くなってしまった。
心中しようとして断られたのか?
このご時世、生きたくても無念の思いで亡くなってる人もいるのに…命をもっと大事にして欲しい。
名無しさん
人質もなく一人で立て籠っているとの事だったので、こういう結果になるだろう事は、なんとなく予想していました。自死の銃口が他人に向かなくてなによりです。
名無しさん
暴力団絡みでしょうか。こういう昭和の西部警察みたいな事件ひさしぶりの気がします。
名無しさん
立てこもって自ら銃で死亡か。男女間のもつれか原因なのかな。
名無しさん
勝手にやってくれ。
周りに迷惑かけんな。。。


名無しさん
まあ、誰も殺さず一人であの世に行っただけマシ
名無しさん
散弾銃を所持してまで、関係ない人をケガさせて、立てこもるだけ立てこもって、自殺というのは結局、何がしたかった、言いたかったんだとしか、思いようがありませんね。
名無しさん
GW始まったのに、人騒がせな。
名無しさん
また猟銃か、、、
せめて猟銃は警察署などに保管させるように改正してほしい。
危険すぎる。
名無しさん
猟銃法律で禁止するべき。獣相手にするときはナイフと麻酔銃とかでいいじゃないですか


名無しさん
大田区って田園調布とかあるとこだよね?
糀谷はヤバいとこなの?
名無しさん
大田区といっても高級住宅街から町工場まで色々
名無しさん
ニトリのあたりか…
名無しさん
少なくとも都会に住んでいるオッサンには猟銃は必要ない。
都会に住んでいるオッサンがクマが民家に立てこもっていると要請を受けても現地までいくのに時間が掛かり用をなさない。
害獣が出没する地域住民に限定して所持を認めることである。
名無しさん
何のために立てこもったのか分からない
何故自殺したのかも不明
女性の方は災難でした。でも、けがで済んでよかった。


名無しさん
危険な地域には、近付かないように気を付けています。
名無しさん
ゴミ処理の手間は省けたけど
このマンション事故物件になっちゃうね。
名無しさん
2回鳴ったからって、音2回書かなくてもええんやで?
名無しさん
さっき蒲田の友人にメールしたら「えっ?そんなことあったの?」と返信。あそこらへんは毎日事件が起きててあまり驚かないのでは?と思いました。そういえば酔っ払いがドア壊したとか、暗闇で付け回されたとか、自転車にぶつかられて逆に怒鳴られたとか、蒲田の駅前警察に言っても他人事で警官が笑ってるとか、すごいハイレベルな街だなあと。
名無しさん
自殺するなら人を巻き込まないで自分1人で良かっただろ。


名無しさん
お騒がせですな、一人で勝手にやってくれればいいのにね
名無しさん
何がしたかったのでしょうか?
このオッさん。
名無しさん
実名報道しろよ
名無しさん
自暴自棄になって自殺したのかな。ま、他人を撃たなかったのが不幸中の幸いだったな。
名無しさん
東京は怖いな!


名無しさん
毎日のようにいろんな事件や事故が起きますね。怖い世の中
名無しさん
怖くて気持ち悪い事件。いろんなところで、どんどん物騒な世の中になっていく感じがする。
話がそれるが、このアパート経営者は頭を抱えてるでしょうね。1棟まるまる事故物件になってしまうわけで…。
名無しさん
開き直った人間は手の付けようがない。
名無しさん
銃持って引きこもって自殺なんて…なにがあったんやろ…
名無しさん
こんな奴に猟銃持たせる制度が悪い。


名無しさん
訳の解らない事件です。
日本も理解不能な事件事故が多くなって行くのかと思います。
デジタル化が進み世知辛い世の中に、自己本能のまま能書き垂れて世間知らずで平和ボケの戦後昭和の良き時代が懐かしいです。
名無しさん
物騒な世の中ですね。立てこもり事件が頻発してますけど、昔からこんなにありましたかね?
名無しさん
どんな関係性なのかね?
偶然なのか、分かればかりならもつれなのか?
まぁクレイジーですな。
名無しさん
何かの「お相手」をしていたらしい。
名無しさん
この男性と女性の関係は?
相手が暴れている?
なんの相手だろう?


名無しさん
猟銃なら銃身が長いどうやって自分を打った?銃口を自分に向け片手で棒で引金を押したのか?あぐらをかいて足の親指で引金を押したのか?
名無しさん
「死人に口なし」だけど、どんな背景があったのだろうか?
名無しさん
迷惑な人だね
今までも他人に不要な迷惑かけながら生きてたんでしょう
名無しさん
皆さん、身の回りには気をつけましょうね。
名無しさん
他人に迷惑かけんなっ!
一人でやれっ!一人で!


管理人の率直な感想

猟銃所持の許可を持っていたとのことですが、東京に住んでいる30代男が猟銃を必要とする理由は何だろう。
猟友会に所属しているとは思えない。趣味で取得したんだろうか。

いずれにしても、こんなことをしでかす人間に銃を与えるシステムを見直していただきたい。
ボーガンはすぐに規制に動いたのに、猟銃に関しては足踏みしているようにしか思えない。

考えてみれば何でもそうですけどね。
運転免許だって教員免許だって、所持しているからといって全員が正しく使うとは限らない。

「一人で勝手にやってくれ」との声が多いですね。
子供の頃には「一人で出来るでしょ」と親に散々言われたものですが・・・。

結局、男の動機は何だったのか。女性とはどういう関係性だったのか。
大きな事件ですが、続報もなく消え入りそうな予感がします。


コメント