【京都成章高校盗撮事件】野球部員が盗撮、対外試合禁止「甲子園準優勝歴の名門校」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都成章高校野球部盗撮事件
夏の甲子園で全国準優勝経験がある京都成章高(京都市西京区)の野球部員が1月、盗撮したとして、日本学生野球協会から約1カ月の対外試合禁止処分を受けていたことが7日までに分かった。同高は取材に応じていない。

関係者によると、1月下旬、学校行事で訪れた京都府外の宿泊施設で野球部員7人が盗撮に関わったという。同高の道端公司教頭は「何も答えられない」と話した。

同高は春夏合わせて甲子園に5度出場し、1998年の夏の大会で準優勝した。
日本学生野球協会は2月1日、被害者保護を理由に学校名と所在する都道府県名を非公表にして処分を発表していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000002-kyt-l26


甲子園準優勝歴のある名門校、京都成章高の野球部員7人が学校行事の宿泊先で盗撮。ネットの声

阿佐智
ベースボールライター
オーサー報告
昨日、取材現場で、ある有名解説者の方が、「僕は本当は野球が嫌だったんだ。あんな馬鹿な連中と一緒にいるのが嫌だった。本当は勉強していい大学に行きたかったんだ」とおっしゃっていました。すべての人がそうだとは思いませんが、スポーツの世界には、「スポーツだけ」の人も多くいます。そうなってしまう背景には、やはり教育の場でアスリー…もっと見る
名無しさん
1人の為にみんなが被害被るなんて……、
と、思ったが7人はダメだな。
真面目にやってる選手には申し訳ないが、これは連帯責任でアウト!
成長期
非公表にして処分していたのに、なんで記事が書かれてるの?
名無しさん
>学校行事で訪れた京都府外の宿泊施設で
対象は同級生だったのかな?
誰もが憧れるシチュエーションかもしれんけど、本当にやっちゃいかんよなー
名無しさん
これは、被害にあった人がいるわけで、
データが確実に消去されたなんてわからないし。
自分の家族が被害にあったら絶対許さない。
光らない源氏
なんか高野連の基準て曖昧だよね
群馬の高校で強姦した部員が居たところは結局セーフで
盗撮は7人も居たから?アウトなのかな
個人的には、7人も盗撮をした部活など廃部で良いと思うけど。
17歳・18歳は充分大人だし、物の分別も出来る。
部活だけでなく、高校生活自体も停学処分、
度を越している学生は退学処分でも良いと思う。


名無しさん
なぜ学校側は取材に応じないのだろうか。
れっきとした刑事事件だし、
教育機関として説明責任があると思うのだけど。
名無しさん
その盗撮した動画あるいは写真は、10年20年30年40年とずっと残っていくと思う。
同じ高校の生徒ならその記憶は鮮明に残るだろう。
夜空
7人は退部にしてほしい
名無しさん
盗撮した生徒の名前を公表するか、非公表にするかは、賛否両論あるからどちらが正しいかはわからないけど、
学校側には、きちんと事の顛末を説明する義務があると思います。
学校がどこかわからなかった時点では別として、
突き止められた時点で、きちんと対応するかしないかで、学校の品格が現れると思います。
何にも答えられないは、その理由を理解することが出来ません。
根本的に、高野連が学校名を発表しないことも、理解しがたいと思います。
発表しようがしまいが、被害者保護にはならないと思います。
発表しないが為に、また1ヶ月のみの対外試合禁止で、春の大会に禁止期間が被らないとすると、
世間的には何もなかったということにもなります。
穿った見方をすると、高野連とその高校は利害関係で、何か繋がっているのかと見られてしまうこともあるやもしれず、
高野連、しいては野球界全体に闇を落としかねないと思います。
名無しさん
被害者保護で非公表にしてても、処分が対外試合禁止ならよく試合する他校にはバレちゃうよね。
名無しさん
スマホで?…でしょうねぇ。
うちの子も野球やってましたが、携帯は禁止でした。
隠れて持ってた子も数名居たが、殆どの子が学校に持って行ってませんでした。
連帯責任だからと思ったのでしょう。
真面目にしてる子が可哀想です。


名無しさん
非常に残念。私は野球ではありませんが、あるスポーツで高校日本一になったチームに属してましたが、当時の監督は試合に勝たなくても良い。そのスポーツを通じてお前たちを教育しているだけだ。といつもおっしゃってました。それでもなかなか胸を張れるような人間にはなれてませんが、野球に限らず勝ってなんぼ。勝つためにはアホでも入学させるような体制は考え直した方が良いと思う。
名無しさん
被害者保護はわかるが、7人も関与しているなら学校名は伏せる必要は全くないでしょ。結局こうやって京都新聞に報道されているわけだし。
作新学院の部員のレイプときは被害者保護に関係なく報道されていましたよね?
名無しさん
一昔前なら宿泊した旅館の女風呂が見える見えないで騒いでても、現代は手軽に記録メディアに残すことができるからな。
さらにその映像をネットにでもアップされたら未来永劫、自分の裸が世にさらされることになる。
goooood
3、4年前かな、埼玉県の〇〇西高校の修学旅行でも生徒による浴場の覗きがあったらしいけど内部で揉み消されたね。かなり多くの人が関与したのに、退学もなく終わり。気持ちはわかるけど、女生徒からしたら不快感しかないのに納得いかないでしょうよ。
学生だからではなく、性に関する犯罪は助長していく可能性があるのだから名前は出せずとも公表していくなり厳しい対応をすべき。こういうやつらが進学後、サークル等でまた問題を起こす。
名無しさん
盗撮の画像は消せずに残るかもしれないのに試合禁止って軽すぎない?真面目にやってた部員は可哀相だけど廃部にして
7人は退学処分にするべき。
名無しさん
未成年とはいえ、やったらダメなことがわからないのかね?


max
最近のバイトテロと言われるものもそうだし本当にスマホやSNSの発達によりモラルの低下が酷すぎる。
未成年者だけが悪いとは思わないがこの際18歳未満はらくらくホン位の性能の携帯以外禁止にしてはどうだろう?
もしどうしてもスマホが必要だと言うなら何かあった場合はスマホを子供に与えた親も罰せられる仕組みにした方がいいかな。
名無しさん
チームを罰する事で、個人が悪さをしない抑止になっているのだろうけど、基本的に真面目にやってる人を中心に考えた方がいいと思う。
盗撮は、野球であろうとなかろうと犯罪だから、部活とは切り離して処分するべき。
名無しさん
京都成章高自体が問題校で有るのでは、公に盗撮が公表されているのでしょう、しかも7人も、何故に学校として対応のコメントが出せないのですか、臭い物のは蓋をする精神の学校だから7人もの盗撮する生徒が出てくるのでは、おそらく調べれば野球部員以外にも盗撮している生徒がいるから学校としてコメントが出せないのでしょう、疑われない為にも、学校としてそれなりの対応やコメントの発表を早く出すべきですね。
RON
残念な結果になりましたね。
未成年で高校生なのでどんな生徒化は野球部員までしかわかりませんが恐らく高校野球の名門校なので多くの部員が板と思います。 しかし野球は9人、補欠を入れても全員が出場できるわけもなくそんな「メンバー」に入れない部員たちが盗撮と言う卑劣なことをしたのでは?と思ってしまいました。 チームプレーとしての野球部、学校など多くの人に迷惑をかけたことをしっかりと反省してほしいですね。 PL学園の二の舞になったことが残念ですが処分(退学、自主退学)後はまともな仕事を探して人生をまっすぐ歩いて欲しいと思います。
名無しさん
この学校の監督が山登りしながら空き缶拾ってボランティア活動的な事やってるんやけど、拾った空き缶よその会社の空き缶入れに捨てるの見て、悪くないかもしれないけど最後まで自分で回収処理しろよって、よその会社に空き缶捨ててるのガン見3回くらいしたら、そこはやめたのか?学校まで持ち帰ったのか?ガン見で意図は伝わったんでしょうね。僕に言わせれば、この監督ならこのくらいはありそうな気がします。でも皆んな挨拶はしっかりしますよ。監督見てると表向きはね。
と言いたくなってしまいます。
名無しさん
>日本学生野球協会は2月1日、被害者保護を理由に学校名と所在する都道府県名を非公表にして処分を発表していた。
被害者を保護しなければならないほどの悪質な盗撮だったということなのでしょうか
それとも事件を隠蔽するための建前でしょうか


Oh珍!Oh萬!
昔は覗き程度ならノリで許されてた部分もあったが、撮影までしちゃうと駄目やな。
名無しさん
都合が悪くなると「答えられない」と逃げる。本当に悪い大人の対応を世間に見せている。こう言う発言等は同行初め全国の高校生らに見られており「教師もやってるんだから自分も将来、大人になってピンチになったらこう言う風に逃げればいいんだ」と心や脳に刻まれそれは後々まで記憶される。子供を狂わせおかしくさせているのは他でもない、学校の教師そのものでないだろうか。
イクラコレクター
「普段の教育はどうなっていたのか」とのオーサーコメントがありますが、
私の場合、盗撮はしてはいけないなんて学校で言われた覚えはないです。それは誰がどうやって教えるべきことなんでしょうか。
これから移民が増えるならば、学生に限らず、してはいけないことを周知させる仕組みづくりが重要になるのではないかと思います。
名無しさん
盗撮って。。。犯罪でしょ。なんか勉強ばかりの子よりもスポーツ少年の方が健全ってイメージがあったけど最近のスポーツ界の下ネタ系の不祥事多すぎ。。
tomohi
今や子供絡みの問題は、スマホと言うより「カメラ」が問題になりますね。
バイトテロもカメラを向けるから、おバカタレントのマネごとをしようとして、何かをしでかす。
これも、カメラがあるから撮ろうとする。
昔はカメラで撮影することは子供にとって特別なものだったのになぁ。
極楽
最近のガキは、していいこととダメなことがわからない輩が多いと感じる。盗撮も含めバイトテロやイジメを厳罰に処して、しっかりビビらせた方がいい。


名無しさん
成章としては今回の事件は墓場まで持っていきたかっただろうに。人の口に戸は立てられぬということなのだろう。野球の指導より人間としての一般常識から丁寧に指導することを切に願います。学園全体で。
名無しさん
強化合宿の時にマネージャーか
修学旅行で同級生の女の子でしょ
年頃の男の子なら誰もが気になることだしまして今はスマホという盗撮しやすいアイテムが手元にあるから気軽にやっちゃうんでしょうね
ダメな事ですが自分たちの時は覗けるところを探して目にやきつけろ!って言ってたきがします結局覗けませんでしたが。
もちろんダメな事で犯罪行為。被害に遭われた方の事を考えるとしっかりした処分を!と思います。
名無しさん
2月1日処分発表とのことですが、もともと高野連の方針で、全ての高校が冬季は(12月1日から)3月7日まで対外試合禁止です。つまり、2月1日から1か月ということならば、無処分と同等です。仮に3月8日から1か月ということだとしても、4月13日の春季大会開幕には間に合うことになり、公式戦は全て欠けることなく出る資格があることになります。被害者もおられる中で、加害生徒の教育上あまりに甘い処分ではないかと懸念します。当該高校での配慮を期待します。
名無しさん
高校野球を聖域と思う考えはもうやめたほうがいい、処分が曖昧だし警察より高野連のほうが力がありそうだしな。
部を解散あるいは対象者を退部及び退学処分望む。
名無しさん
高校時代にすぐに野球部を止めたのがまさにそれでした。
変なテンションであったり、話が合わないことばかり。
大学のサークルでやっと話が合う人たちと野球が出来るようになって幸せを感じました。
名無しさん
いや俺も野球部だったが途中でやめた。野球は好きだったかが、体質が合わなかった、アメリカのクラブが理想。
野球部の大部分はやめて行く、中にはプロ野球に入った選手よりセンスのある子もいるのは、多くの元プロ野球選手も語っている。自分より上手い人はいたが中学でやめたとか。


tonbinaigyo
OBとしては情けないです。
在学中もマラソン中に自転車かっぱらい事件があった
(これ言ったら年齢バレルが)とある部と違い、「マトモ」な
集団と言うイメージが野球部にはあったのだが…。
ただ一つ言えば昔から出来の差が激しい学校だったから、校内の
極端な雰囲気が続いていたのではないか。そのフラストレーション
が歪みとして起きたのでは…でもやってはいけないことですし、
成章のことですからおそらく厳しい処分をすると思います。
寄付が減るぞ…。
電光掲示板
若い頃は修学旅行や合宿、遠征での宿泊施設でのぞきをみんなやってたけどな。
今はスマホとかで写真撮れるしネットで晒されるから問題になるよね。
anderson
被害者保護を理由に加害者が保護される矛盾 まぁセカンドレイプを考えると妥当かもしれんが、矛盾感はぬぐえない
名無しさん
昔は隣が女子の部室だったら、穴開けて着替え見たろうと頑張って、でもそれがばれて直接女子に吊るし上がられて・・・なんて話が良くあったけどね。もうそんな呑気な時代じゃ無くなったんだね。まあ高校の写真見ても金掛かって全国大会に選手出して、高校の名を上げようと頑張ってるからね。それに答えなアカンわな。今回は別の意味で高校の名を上げたけど。
名無しさん
有名高校の野球部なら何しても許されると思っていたのでは。
アイドル化、大産業化しすぎたメディアの責任もある。
名無しさん
この記事では全く全容が読めない。
そもそもどのような盗撮行為が行われたのか
男子同士で風呂場かもしれないし、寝顔だったり盗撮のラインが難しい。
例え友人でも気付かない間に写真撮られてSNSにアップされても盗撮だと思うし。


名無しさん
対外試合を1ヶ月停止じゃだめでしょ?性犯罪ですよ!数年後にもっとむごいことを仕出かす可能性が高いですよ!ということで、廃部。良くても一年間の休部でしょう?高野連さんもっと真面目に野球に取組んでる球児たちの為にも厳しい処分をすべきよ。
名無しさん
「何も答えられない」って何だ?
被害者保護の配慮は当然すべきだが、自校の保護ってことか?
高校野球はいつまでたっても闇が深い世界だな。
不快田 共尾
想像だけど
同じ人を 普通に見るより ラップの芯でこそこそ覗き見る
方が興味がわくんだろうな でも7人でやったことは重くて
将来に影響する まず希望の大学には行けません
当然学校の」名誉を汚したので退学処分
今住んでいるところにも住めない!
犯罪を犯すと必ず見つかり 重い重い処分が待っている
名無しさん
文章からすると、学校行事で、被害者の学校名と都道府県は好評できないということは、
スキー研修の時かな。
でも、野球部7名以外の事件に関係した人はいなかったのかな。
SNSやラインで拡散してしまうし。
もしスキー研修なら、今後はなくなりそうだしね。
孝行のHPには、何も事件に関することは書かれてなかったね。
たぶん中学生の受験にかかわってくるから、伏せていたのかな?
Z
野球部員、いっぱいいるね。
誰が犯人なんだろうって、全員犯人扱いになるよね。
被害者救済とか言って、実際は学校の名誉目的でしょ。
日頃のことからきちんとするのがモットーなのでは?
なら、きちんと会見しないと。
対外試合禁止だけだと、処分軽すぎるでしょ。
名無しさん
一人だったらともかく7人?
事の重大性を考えると廃部案件だと思う


名無しさん
1998年夏の横浜高・松坂との甲子園決勝戦前夜、テレビのインタビューで
部員たちが「松坂さーん、明日はお手柔らかにお願いしますよー。」とか
ヘラヘラ卑屈に答えてたのを見て、この学校にはあまり良い印象は無かった。
(結局ノーヒットノーランを喰らったが)
だから自分の中ではあまり意外な感じは受けなかったかな。
名無しさん
全く驚かない。爽やかな甲子園のイメージあるけど、スポーツ校なんて地元の人はただの犯罪集団と思ってる人もいると思うよ。万引きも多いと思う。
名無しさん
今はスマホがおるから盗撮はしやすい環境ではある。でもダメ。罰を受けて反省してくださいね
名無しさん
今は伝統や上下関係より平面の多数派に属する者が多すぎる。
昨今の飲食店、コンビニでの不始末と同レベル。
それをすることが良いか、悪いかでなく、
多数派に属することが本文と勘違いしている。
少数派でハブかれるより多数派に属したいと本気で思ってるのか?
常識で判断出来てない。
今後の日本は不安だらけ。
紅の猪豚
のぞきとかは昔からあったんだろうけど、今は動画で小金稼ごうって考えるかもしれないから、厳しくせざるを得ないだろうね。
招き猫
若い時は逸る気持ちが抑えられない時があるが
我慢よ、皆んな我慢しているのよ
電車に乗れば手は隠さない、女性の側には寄らないが、鉄則よ。


名無しさん
これで済ませて良いのかな?
もう分別できる年齢でしょ?
被害にあった人のデータが消去されたっていう保証もない。ずっと残るかもしれないっていう不安を抱えたまま生きていかなければならない。自分の家族が被害にあったら絶対許さない。
名無しさん
あ~名門高校が、春の選抜は確か選ばれていないので良いけど、夏の甲子園大会に影響しなければ良いけどね。
名無しさん
年齢的に女の裸に興味あるのは仕方ないがやってはいけないことである。
名無しさん
被害者に配慮して公表していないなら、
報道するべきではないのでは?京都新聞さん
傍観者
監督・指導者はまず”心・精神”から鍛えてほしいものだ。強さだけを求めるから、いつまでも不祥事が無くならない。
優勝経験がある学校だろうと何の関係もないよね。
毎年、生徒(部員)は色んなのが入って来るし、今の時代はスマホで何でも写真や動画、SNS投稿するし、通販で盗撮カメラは豊富に販売されている。公に出るかどうかでどこで発生してもおかしくない問題。
大体から大人でも盗撮趣味の人は沢山居る世の中だもんw
ダメな事はダメとして理解&反省出来る子が居たらイイけどね。


名無しさん
何を盗撮したのかが問題だ
名無しさん
盗撮の野球部。
盗撮の高校。
一部の生徒のために不名誉な二文字が付いてまわることになるけど、がんばって欲しいね。
名無しさん
犯罪やからね。身内がされたらどうする?なーんてことは考えもしないよな。
名無しさん
被害者保護が加害者保護に成ってますが…呆れてます。
名無しさん
被害者保護のために学校名を非公表にしたということは、被害者は同校の女子生徒だったのでしょうね。
ただ、処分は実際に盗撮に関わった7人だけでいいのでは?
名無しさん
>1998年の夏の大会、準優勝
決勝は松坂大輔を擁する横浜高校でしたね。
ノーヒットノーランをされてしまったり、伝説の横浜vs.PL学園、横浜の明徳義塾戦の逆転劇などの陰に隠れていましたが、京都勢の久しぶりの活躍が嬉しかったのですが・・・。


アキラ1000%
修学旅行や合宿の覗きなんて、うん10年後の今となっては女子も男子も盛り上がるネタなのにな。
盗撮となるとSNS投稿とかもあるからまた違う問題だろうけど。
今の子は良くも悪くもつまらなさそうだよね。
名無しさん
これを機会に写真部に転部したら
o-i
ガキを甘やかすからだ。運動部はもっと厳しく指導してほしい
名無しさん
問題ある生徒だけ処分すればよい。なぜ連帯責任なのか理解不能。
名無しさん
野球部とかなら、その手間を告白するほうとかに転換して上手くいけば、生身を堪能できたかもしれないのに。。
名無しさん
野球部員だって全国に何千人、何万人といれば中にはどうしようもないのもいるんですよ。
それに彼らもこれまで他の学校でもさんざん喫煙や飲酒で対外試合禁止とかがあったのも知ってるはずですしね。
まして高校野球では名の知れた学校の野球部員ですし。
それでもこうなるというか。
言葉は悪いですけど、バイトテロやった連中と一緒なんですよ。
そこまで考えてなかったというね。
遊び半分、その場のノリ、興味本位。
代償は小さくなかったということをこれからの人生で痛感していくことになるでしょうね。


名無しさん
野球部とかなら、その手間を告白するほうとかに転換して上手くいけば、生身を堪能できたかもしれないのに。。
忘れようとしても思い出せないゴッドマン
高校生・・・性欲が強い年齢だからなぁ。
盗撮する前になんとかならなかったのかな?。
性の悩みを先生に相談・・・そういう先生がいなかったかぁ・・。
盗撮してしまった人間の今後が悲惨だな。
名無しさん
強豪校の欠点は、部員の氏名が簡単に検索出来ると言うこと。それだけ、私生活で自覚がないと大変なことになる。
名無しさん
度合いにもよるけど、内容が分からなすぎる。
たいした事のない話かも知れないし。
ここまで非公開だったら、ニュースにしなくて良いのにと思う。
名無しさん
溜まってたんだな…
野球ばっかじゃなく、恋愛も勉強もガス抜きも社会経験もしないとな。
野球がなくなって、社会人になった時に何もできないやつになってしまう。
名無しさん
犯行はあくまで個人の善悪の判断、行動と結果なんだけど、学校・家族・会社に迷惑かかるからねー。まぁ7人だと集団心理だったのかもだけど。まぁ、個人特定されて炎上ですね。ご愁傷さまです。


名無しさん
ずっと大人数で群れているから、気が大きくなっちゃったんでしょうね。
野球部とサッカー部は特にこの病にかかりますねぇ…。
名無しさん
調べてみたら他にも、女風呂のぞき・盗撮などの不祥事起こした
高校球児がいて驚いた
遠征とかで調子に乗り過ぎたと思うが無関係な選手が可哀想だ
名無しさん
意外に処分が甘いなあと思ったのは私だけでしょうか?
名無しさん
7人もやってたら、一か月の対外試合禁止では済まないでしょう。
7人全員退部と退学に、夏の甲子園大会終了まで自粛が妥当だろう。
あ、部費も半額返納で。
名無しさん
意外に処分が甘いなあと思ったのは私だけでしょうか?
名無しさん
最近の人たちってカメラの進歩かSNSの発達か異常に写真を撮りたがる人が多いと思う


名無しさん
対PLが伝説過ぎて、決勝戦でノーノーという偉業が霞んでしまっている松坂率いる横浜と決勝で対戦して負けて準優勝となった学校ですね。
しかし改めて松坂の高校時代を考えると江川や清原より怪物だなと思う。
甲子園の決勝という舞台でノーノーするかね?
名無しさん
こちらの高校、進学クラスと、スポーツ枠のクラスとの
偏差値の格差がひどいですね。
私立高校が、野球要員として、低能、脳筋を集めてしまうという風潮の弊害ではないでしょうか?
名無しさん
野球部の活動で外泊してとかなら監督なり顧問に監督責任があるからって事で百歩譲ってわからなくないけど学校行事でって事なら連帯責任は厳しくないかな?
ただの通りすがり
いい施設だなあ。
bbbbbbbbb
京都新聞も曖昧やなー!盗撮したんは1人やのにこれやったら7人が盗撮した感じやん。もちろん7人は悪いことしたけど、少し印象操作してるね!
名無しさん
気持ちはわかるが一線を越えてはいけません。そこが人生の岐路です。


名無しさん
他校もいろいろあるやろう。表にでてないだけで。
名無しさん
飲酒と一緒。誘惑にかられて衝動的にやってしまう様な罪に対しては、厳しい法律で罰する様にすべきやね。何でいつまでもそうならないのか。
名無しさん
盗撮したいと思うような人に巡り合わないのですが。
adak
高校生、そういう年だよな。頭の中、そっち系で一杯になる。風俗に行くこともできないし、大変だと思う。
名無しさん
京都成章といえば野球だけでなくラグビーも全国レベルの強豪だろ。学校自体がこのような対応をしていれば印象が益々悪くなる。
名無しさん
盗撮した選手たち、これからも野球するのかな。


名無しさん
記事をよく読んで!
情報を伏せた上で、発表はされていますよ!
名無しさん
写真とるのはマズイと思うが、これが覗き見だけだとどうなんだろう?
映画やドラマで青春の一ページ的によくある光景だが、きっと今はつるしあげられるだろうな。
いやな時代になったものだ。
青ポチご苦労
>夏の甲子園で全国準優勝経験がある京都成章高
それって松坂のノーノーの試合じゃねえか
あー
俺もずっと野球部だったけど、野球って野蛮な事件を起こす連中が多いんだよね。
亜細亜大学の集団痴漢とか、グローブ盗んだり、後輩ぶっ飛ばしたり、高校野球の飲酒喫煙はかなり高確率だしね。
サッカーとかバスケとかではあまり起きない
ヤンキー漫画は野球多いし、ルーキーズも野球だしね
名無しさん
NHK職員も盗撮しているのだから、見習ったのでしょう!
NHKはたかが部活動の高校野球の中継を止めるべき!
名無しさん
いつから約1ヶ月の対外試合禁止?2月ならそもそも対外試合ないから形だけの処罰。3月からなら、春の大会には出れるという寛大な処罰じゃないの?


名無しさん
野球って他のスポーツに比べて性犯罪明らかに多いよね?
絶対坊主が原因だと思うんだよね…
名無しさん
厳しい処分をお願いします
廃部が妥当です
名無しさん
チームワークで動く野球ならそれを止めないといけないのにみんなで盗撮するなんて頭おかしいでしょ。
名無しさん
盗撮したことによってチームワークが良くなった可能性もあるし、17、18の女の体が近くにあったらそりゃ誰でも盗撮したいだろ。あんまり目くじら立てて処分しなくてもいいんじゃね?
名無しさん
これでは日大と同じだ。今のご時世、隠し事は絶対にだめだよ。余計に大事になる。
名無しさん
盗塁なら問題ないのになあ


名無しさん
野球部員が盗撮とは、許しがたいですね。
以前温泉施設で頭を洗ってる時、視線を感じて振り返って見ると、男風呂の岩によじ登った男性から覗かれていました!!すぐに岩陰に隠れたけど、心臓がバクバクして震えが止まりませんでした。盗撮なら尚更のこと酷いと思います。
名無しさん
画像か動画か知らんけど、盗撮したならいくらでもコピーできる。
関わったのは7人かも知れんが、実際にはもっと拡散しとるやろ。京都成章の男子生徒のほとんどがコレを見ながら毎日シコシコ頑張ってるんやろうな。
一生ズリネタにされる。
名無しさん
盗撮ではなく盗塁失敗の方が健全だった。これは完全にOUT!!
名無しさん
官僚が不正をしても省や大臣は全く責任を負わないのに、
子供には重い連帯責任を追わせるのか?
バランスがおかしくないか?
匿名
1年生と2年生でスキー研修行くのですが、恐らく1年生は2月に行ってるので2年生の仕業。
1月にそんな事件があったのに2月にスキー研修決行されたんですね。
宿泊先は大きなホテルなので、被害者は校外の方かも。
名無しさん
スキー研修の時に7人が女子の風呂場を盗撮した事件。


名無しさん
連帯人責任は辞めるべきだと思う
犯罪者だけ退学にすれば済む話
名無しさん
野球なんて格好の標的で厳しいんだから学べよな。
ニュースとか見てないのかな。
名無しさん
廃部にするべき
名無しさん
野球部員がしかも7人で盗撮をやっているだなんて一体どうしてそうなるの?
J.FUKU
2点ほど
・「何も答えられない」というは、被害者保護ではなく、加害者保護だろ
・野球と全然関係ない不祥事で、なぜ日本学生野球協会が処分するのか
名無しさん
7人ってことは、更衣室やトイレに隠しカメラでも設置したんだろうなぁ。
だから公表できなかったんだろ。
退学させるべき。
命は大切だ
盗んでいいのはサインと塁だけ


管理人の率直な感想

野球の名門校ですから毎日毎日厳しい練習をして、あらゆる感情が抑圧されていたのは分かります。
年頃なので女の子に物凄く興味があるのも分かります。

でも盗撮は駄目。
女の子が可哀想なんでね。

女の子が可哀想って心から思うようになるのは、もう少し先かもしれませんが。

こんなことをするなら正々堂々と口説いて、同意のもとに正々堂々見ればいいんじゃないでしょうか。
男子高校生が女子高生に興味を持つのは至極真っ当なんですから。

あ!女の子がダメって言ったらダメですよ?

いいかい野球部諸君。
気を付けたまえ!


コメント